【音楽】ドリカム中村正人「オワコンと言われようが」新曲が売上ワースト更新中 ★2 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が11日、ブログを更新。売り上げのワースト記録を更新していると明かしていた新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」のその後の売れ行きについて報告し、「俺は、あきらめない」と思いをつづった。
中村は同シングルが9日付のオリコンのデーリーシングルランキングで8位にランクインしたことを報告し、「ほんとにほんとにありがたくSONICファンの皆様はじめ手にとってくれたあなたに心から感謝申し上げます」とつづった。
中村は5日のブログで、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と、現状を明かした上でファンに呼びかけていた。そのことについて「ブザマと言われようが、オワコンと言われようが、酷い言葉で罵られようが、全身全霊を込めて創り上げたDREAMS COME TRUEの作品を一枚でも届け1ダウンロードでもしてもらい1回転させるのがDCTentertainment代取会長兼社長である俺、中村正人の仕事」とした。
続けて「それは35年前、吉田美和、西川隆宏と出会い、アルバイトで稼いだお金全部注ぎ込んで事務所を作り、自主制作カセットテープを作り、ライヴの度に、のべつまくなしに、『アルバム買ってください!』と声の限り叫んでいた時となにも変わっていない」と原点に立ち返り、「中島みゆき様の『ファイト!』を口ずさみながら 俺は、あきらめない」とつづった。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/86c0feb61edbfa79facaa324c2302f0af775f17b
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633997274/ >>1
>俺は、あきらめない
CDを売ることをあきらめないってこと?
だったら、テレビでも何でも出て宣伝したらいいじゃん サブスクのおかげで90年〜00年代の曲をよく聴くようになった、浜崎あゆみ、ELTとか今聴いてもいいね サブスクで又、昔の曲で金取れると思えばいいじゃん
サブスク一曲あたり幾らになるのか知らないけど 単純に曲の質が低いだけでしょ
ゲーム音楽とのタイアップの時点で熱狂的ファン以外は買わないよ バカスカ売れたあの30年位が異常だったてだけだわな CDは環境に悪いからサブスクかダウンロードだけにしなさい
年寄りみたいにカセットテープでしか演歌聴けませんってわけじゃないんでしょ セルフプロデュースになってから明らかに曲の質が落ちたんよ。
それまでのアルバムはどれもいかにもドリカムって
感じだったのだが、
LOVE LOVE LOVEが入っているアルバムを最後に
外人プロデューサーから離れて、以降ヒット曲がほとんどない。
セルフプロデュース以降、曲はまあまあ悪くないのだが
アレンジが絶望的にショボくてな。
とにかくシンセの打ち込みが安っぽくて軽い。 >>12
セルフプロデュースになって、やりたいことやってるんじゃないの? HIGH and MIGHTY COLOR良かったのになあ ドリカム好きだったけど、重めの声でじっとり歌い上げるようなのは今は好まれないんじゃないのかね 普通にペイもとってるし
業務不振とされるところは特にない そりゃドリカムはもう懐メロだからな。
若い子にとってはお婆ちゃんが好きだった歌手よ。
昔のファンに向けて昔の歌を歌ってればいいんだって。
夢グループを参考にしてほしい。 まぁ聞き手がCDプレーヤー
持ってないんじゃ売れようがない ポッドキャストも音楽も無料のSpotifyで十分すぎるなあ 今ツベの公式で新曲聴いたけど途中で止めた
曲も吉田美和の歌唱にも惹かれなかった 俺はドリームズ・カム・トゥルーの3人をブザマとは思っていないし、オワコンとも思っていない
ベイビーズ?でもカスタマーでもない
恥ずかしい朝帰りは名曲だと思う 全米デビューでド派手に大爆死かましたときは
「向こうは宗教とかいろいろ面倒で〜」とか
「でも欧州ではソニックはマリオ超えちゃったから(震え声)」とか
ぶっこいてたころに比べると
だいぶ変わったな、てもう
オーバー60か 今時シングルCDなんて出してるのはアイドルぐらいだと思うが
シングルはサブスクで配信すれば良いのに そうナルシスティックに言いたいだけって感じでしょ?
その姿がとてつもなくダサいのよ 音楽と経営の天秤が経営に傾いてるのが表に出過ぎてる ドリカムの曲は今聞くと古臭い感じがする
歌謡曲の域を出ない >>1
吉田美和が何言ってるかわからんから聴いて不愉快。
桑田もそう、もう引退しろ 由紀さおり みたいにジャズバンドと組んで
YOUtubeに流せば世界中で聞いてもらえて
ヒットするかも? フェスに出まくればいいじゃん。
フェス二出て会場限定のおまけ付けたらうんCD売れるぞ。 ドリカムだけじゃないからな
かっての頂上に君臨してた人はもうピークを過ぎちゃってる
特にドリカムの音楽性は今の若い人は逆にかっての支持層で
今、中年になってしまった連中には音楽的に苦しい
ただ音楽界って本来そんなもの
テレビみたいなコネが効かない一番実力主義だからね チャゲアスも昔の作品が評価されていて
アスカの薬を嘆く人いるがあの頃はすでにピーク過ぎて
人気落ちて薬に手を出してしまったという順序
長渕剛も終わった
サザンはなんだかんだで桑田の才能は飛びぬけていたと言わざるを得ないがもうきつい
むしろ今も売れるような方が珍しい CDはアイドルの握手会商法でしか売れない でも今はリアル握手会ができないから以前よりは下がってるね
それを考えると握手会のない嵐とかよくは売れてはいたね >>1
40位から8位は確かにすごいけど、今後もシングル出す度に「ワースト記録を更新しそうなんで助けてください」と
泣きを入れ続ける気なのか?
それはそれで辛く険しい道な気もするけど… 小田和正やサザンもライブの集客は今でもすごいけど コロナ禍で充分にできないもんなぁ 限定1万枚とかにしておけばよかったのに 限定に弱いファン連中が買っただろうし ちょうど一番中途半端に古いからなあ。
70年代、80年代の歌謡曲はいいぞ。レッスンでちゃんと基礎を鍛えられてるから、歌が超絶上手い。 ただ音楽界ではトップクラスに荒稼ぎしてたから今も自虐で
語れるというのもあるよね
普通ならもう廃業
過去の遺産がそれほど凄いのよねドリカムは >>39
配信だって数が出せれば稼げるよ
でもこの辺の年代の人にはもう無理 もう死ぬほど稼いだだろ
周りのスタッフ食わせる為か バブル脳のジジイどもが恋だなんだ浮かれた結果が今の日本だよ >>53
それはあるど思うよ 配信ライブのために わざわざホールを借りたりするのも 音響や舞台設営の会社に仕事を回す為とかいうのもあるし
やはり長年の付き合いとか考えての事らしい >>6
サブスクは英語圏だから儲かるのであって日本の規模では雀の涙くらいの収入にしかならない >>4
テレビで曲流して宣伝してもらう金もないってことだろうな ファン層に合わせて大人(中年)が聴く音楽への
脱皮にいまいち失敗した感。
ドリカムらしいと言えばそれまでだが、
このタイトルは今では痛すぎる。 とはいえまだ信者も多いみたいだからしばらくは安泰じゃない?
まあ世の中にインパクトを与えることはもう無理だとしても
往年のファンを大事にしていけばね。 Bzはずっとシングル出さなくなって、かなり久々に出してみたら
想像以上に売れなくてもう出すのやめてるよなww 今更CD売れなくても過去曲の印税だけで食べていけるから良いよな 30年前に京大の学祭に来て
学生を舞台にひっぱりあげて
嬉し恥ずかし朝帰りを歌ってくれたのを覚えてる
ブレイク前だった 吉田美和ののどがぶっ壊れてすでにドリカムは終わってるんだよ >>63
ファン層の中心が40後半から50過ぎ位だろうからもう新しい曲出されても感動する感性が枯渇してきてる ドリカムはシンガーソングライターでもある吉田美和が実権握ってて老害の域に入りだしてる、ダサい新曲タイトルが物語る 今はシュッとしてあっさりした似たようなメロディと曲調が若い層に好まれるからソウルが原点のドリカムには厳しい時代だよね ドリカムに限らないがあっさい歌でオゥウイェ〜やらアハ〜ンとか恥ずかしくて聴いてられなくなります 俺の中ではミスタードーナツでヘビーローテーションされてた曲が最後のヒット曲 >>19
やりたい事やったらクオリティが落ちた。
本人達&外人プロデューサーがみんなのよく知るドリカムだったという事だと思う。 YouTubeで曲聞いたけど微妙だったわ、そら売れんよ。。
いい曲だったら今でも普通に売れると思うが 自分たちの食い扶持はもう一生分楽勝だろうが
会社の経営的にはまずいことになってるんだろうな
他に売れてるアーティストもいないんだろうし
事業を縮小するなりするしかないと思うんだが >>5
自分もそれでドリカム聞き出した
良曲多くて飽きない いいかわるいかは別として
オカマの姐さんがカラオケで熱唱する曲じゃないわね 昔シングルやアルバムのチャートで、何回か1位になった事があるアーティストは、この発言を反面教師にしてほしい
晩節を汚す、というのはこういう事だから 昔シングルやアルバムのチャートで、何回か1位になった事があるアーティストは、この発言を反面教師にしてほしい
晩節を汚す、というのはこういう事だから 初期のドリカム良かったよ
皆知らんやろけどハウンドドッグとかもめっちゃ良かった オワコンというか
ドリカムは完全に懐メロ歌手でしょ
新曲がもう求められてない テレビ局に金払って今女子高生の間でドリカムブームが来てますとか嘘情報流せば良いんじゃないの
アホは釣れるでしょ もう、30年前位になるのかな?
当時アルバム売り上げ新記録。
それからミスチルぬかされ、globeに400万で抜かされ、グレイで500万で抜かされ、ビーズにベストで抜かされ、
宇多田ヒカルに700万枚で抜かされ凄い時代だったな。 >「中島みゆき様の『ファイト!』を口ずさみながら 俺は、あきらめない」とつづった。
やっぱりユーミンに勝ちたいんでしょ ドリカムのいつかは報われるからそれまでは立ち上がれ系の歌は今聴くのキツイんだよなぁ >>92
落ち葉のコンチェルト?
ドリカム、パクってたんだね 言う必要ある?だから買ってあげようとはならないぞ?
あー人気ないんだ…というネガティブな感情しか持たない 今CDが売れてるのって坂、48系とアニソン、ジャニ系とあと何があるの? 西川という字が躍っているので連想連想で思ったのだけど、普通に考えるとアマチュア時代の編成にドラマーが居そうなもんだが、どうだったんだろう。
打ち込みのリズムでどうにかライブを行なっていたのか。
ドラマーは流動的だったりセッションプレイヤーだけで乗り切ったりしていたのか。
レギュラーで参加のドラマーは居たけど、彼(彼女)はあくまで自分のメインのバンドでの成功への道を選んだのか。そして売れなかったのか。 >>104 韓国アイドルかな。BTSがベストアルバムめちゃくちゃ売れてる。 >>102
ファンに向けてでしょ
何枚も買ってくれと ドリカムはドリムシの方向へ
進むべきじゃね
キモすぎるんだわ 初週で20位の曲が
呼びかけで3週目に1日でも8位になったんだから
効果は一応あったのか
150枚くらいの話だと思うが ドリカムって紅白も常連組だったのに気が付けば出られなくなっててヒットも出なくなってたな。 違うわ
ツアー初日だったから
会場特典目当てに買われただけだわ
呼びかけの効果はなかったわ >>112
朝ドラの主題歌担当した時もなぜか出なかった
謎 >>111
いやいや、それなら弾いてやる
と意気込んで検索しちゃったわ w
学が増えた、ありがとう ライブの集客力はトップクラスなんだろうから別にいいじゃん もう音楽に熱中する時代は来ないよ残念ながら
オワコン こういう人たちは
過去に売り上げた累計数千万枚+新作の枚数が実績なんだから
一喜一憂することもないでしょうに 岡村ちゃん好きなのに吉田美和が苦手
好みってほんと人それぞれよね >>123
気持ちは分かるけど、ボーカルが50代とか若者にはキツイ
自信があるなら若いのプロデュースすりゃいいのに 昔から何がいいのかわからない
歌も苦手だけどボーカルの顔が特に嫌い 一昨年、新国立競技場のイベントで見たけど
ドリカム=歌うまのイメージだったのに声出なくなっててさみしいものがあった ドリカムはファンが熱心だと思ってたけど、意外とそうでも無いのね 後輩からのリスペクトの少なさが全て
ユーミンや中島みゆきの様にはなれなかったね CD関連を助けたくて言ってるんだろうけど、巨額の富を手にした人が買って買ってと言うのをファンはどう思ってるんだろ なんつうか、中村さん基準ではミリオンが当たり前という認識なのかもしれんけど
現物のCDが10万売れたら、レコード会社も御の字だよ。
世間受けなど気にせず、御贔屓さんにサービスしてるだけでも
十分、暮らしていけると思うけど。 CDがオワコンなんだよ
握手会でもやるしかない!( ・`д・´) 初っ端から自社レーベル立ち上げてここまで成り上がったって凄すぎじゃね?
まともなプロモーションもできないのにどうやって知名度上げていったんや 50代が若い頃聴いてたアーティストで、
その50代が今聴いてしっくりくる曲じゃないんでは。
なんか幼稚な感じがする。 35年前から個人事務所なの?
バイト程度の金で個人事務所なんて作れるの? >>1
「なる早のご購入をお勧めします。」とか文章に謙虚さが足らないわ
悪い表現だと、「とっとと買え」って事だからな
シンプルに「新曲出しましたので、どうぞよろしくお願いします。」でいいのに
ベイビーズwもそうだけど、なんとなくファンを見下してる感じが否めない 例えばポール・マッカートニーだって最後のヒット曲は何年前なんだ?
そら無理よ ドリカム聞いてはみても〜
あなたの見る夢 悪い夢♪ これだけのキャリアなのに楽曲提供とかプロデュースが少ないのはどうしてなんだろうか? やはり小田さんとか桑田さんとかユーミンは化け物なのか
プロデューサーもいいのかな 吉田美和って今時の女子から好かれるタイプじゃないからな
お姫様体質の50歳なんてウケるわけない 本人達はあんなに売れたのに他人へ楽曲提供したら売れたとか
若い歌手からの昔憧れてました話がなかったりするのが良くないのかな
今売れてる人に名前出して貰うとその人のファンも聴くから新しいファン増えるのに ドリカムとかサザンとかミスチルとかさすがに古臭い感がする、飽きてくる 好きな人いたらすいません 矢沢、B'z,ミスチルあたりのファンとは熱量が違う気がするw
やはり女ファンが圧倒的に多いからかw 国の景気がいいと売れるタイプの歌だよな みんなに余裕があるときに売れるタイプの歌
今の時代にはそぐわない インターネットさえできてなければCD含めいろんなものが平成前半の売れ行きのままじゃなかったのかな ドリカムでも乞食商法せにゃならんのだし、相当厳しいんだろうな、音楽業界は。
まあ、ミスチルがドラえもんに乗っかってた辺りで、ヤバそうな雰囲気は感じたけれども。 遊んで余生を暮らせるだけの貯蓄はあるだろうし
なんなら今だって食っていけるだけの稼ぎは充分あると思うから
あんまり自虐的な事言うのは止めといた方がいいと思うんだけどな
今だって少なくない数のファンはいると思うし、自虐に走りすぎると
支えてるファンが「私たちはなんなの?」って傷つきかねない まだドリカムが認知されてない頃
いち早くファンになり
ファーストアルバム、セカンドアルバム買ったんだが
2枚とも今聴いてもいい曲ばかり
太った女の人と歌いだしてからファンをやめた >>161
今ごろになってネットさえ、とか言う事自体が馬鹿馬鹿しいわ
今の曲に魅力がないから売れない
昔のアルバムを未発表曲とかをいれたデラックス版みたいな商法をなぜやらない
過去の栄光で食ってんだからさ、それをやらないのに愚痴ばかりぬかすのはプロじゃないよな ドリカムの曲は壮大だし凝ってるしで、歌いこなせるのは美和ちゃんぐらいしかなさそう。
ドリカムが流行ったこと自体が奇跡かもしれん。 今の時代歌の善し悪しだけじゃなく人間性も見られる時代
その点から言えばドリカムは二人とも気持ち悪い >>22
この人達の特長って若さ、青臭さだもんね。
成熟とか重厚感に上手く移項したとしても今度はファンが離れていく。 >>81
どんだけお金持ってても虚栄心は行き場もなくさ迷う。 ドリカムの曲良いと思ったことないわ
何で売れてたのかさっぱりわからなかった 昔もっとすごいものを作ってたのは自分たちなので 仕方なくね? https://i.imgur.com/zpjPqjY.jpg
お涙ちょうだい話っぽく言ってるけどさ
世田谷の豪邸に住んでて沖縄に別邸もある
その生活水準を下げたくないからお前らアルバム買えよってことだろ要するに
ずうずうしいんだよ 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 江口洋介のドラマの主題歌位辺りはなんとなく聴いた事あるけど、それ以降はわからない。 >>52
ドリカム世代だけど、本当音楽に興味無くなった
世代だけどドリカムは嫌いだった
ざまぁとか思わないけど、自分の感覚と時代が合ってきてほっとした
ドリカム流行ってた頃の日本、本当に息苦しかった
多様性が認められつつあって今のがいい >>50
それはあるかも
今一番ダサく感じる古さかも
そこ超えると昭和レトロ的な昭和歌謡のお洒落感が出るんだろうけど 配信の流行で音楽の価値がなくなっちゃったね。
タダで聴けるものは、それなりの扱いしかしてもらえなくなる。タダで済むものに金を落としてくれる人なんてヲタだけなんだから、囲い込みが大事だわ。 >>158
その三組は男のファンガッチリ掴んでるもんな テレビ出ればいいのに何故か最近出ないよね
特集まで組んでくれた音楽番組も出なかったし、Mステではリミックス決戦は金曜日のPVフルで垂れ流してもらってた。
吉田に何かあったとか? 生活水準を下げたら?
この人達はCDやアルバムがアホみたいに売れて印税凄かった時代を体験してるでしょ でも朝がまた来るは名曲
ちょっとセリーヌ・ディオンっぽいけど 何がワーストじゃ!ゆず見てみぃ!!
たった数曲のヒット曲を開き直ってずーーーーーーーーっと歌いまくっとる!
新曲なんか1発もヒットせーへん、もうファンも何も期待せーへんまま既に懐メロ歌手やぞ!同じ歌を歌い続けた歌手でギネスに載りそうやっちゅうねん! >>31
どう言う売り込みしたのかわかんないけど、時代が悪かったねー。あとボーカルが日本人でなければ、白人、黒人、メキシコ系とかなら歌姫扱いされてたと思うよ。 >>191
あれは名曲だな。
思ったほどは売れなかったけど。 >>158
女性ファンはリアルに結婚や出産を経験して価値観が変わるんだろうね。
ぶっちゃけ子育てが大変だし自然と卒業するんじゃないかな。
矢沢や稲葉さんなんてタイプは違うけど永遠の憧れのアニキって感じだからね。 >>192
夏色は去年オンラインライブで5週連続で歌ったよな
どのライブでも欠かさず歌ってるからあれはギネスに載るだろうな
ゆずは儲かってるだろうし
2019年5月からの弾き語りドームツアー
指定席以外に
25,000円のSS席 約900席
15,000円のS席 約5,000席 CMで流れてきたのを聴いて「ソニックの曲みたいだなぁ」と思ったら、本当にソニックの曲だったのか。 中島みゆきのように、男も共感できる歌じゃないと中高年にはキツイ
朝がまた来るは良かったね >>162
>まあ、ミスチルがドラえもんに乗っかってた辺りで、ヤバそうな雰囲気は感じたけれども。
わかる
プラス、ジャニーズに曲提供だからね
この辺のCDバブルに乗って規模を大きくした人達は皆キツいんだと思う たまに劇的にダサい曲出してくるよな
15年前くらいに変な関西弁で歌う曲がバイト先でずっと流れててマジで嫌だった
USJのタイアップだったかな >>202
アレはダサかったが
ドリカムは元々ダサいから
最高クラスにダサいだけで
他の曲も全てダサい サザン、ミスチル、ビーズあたりの大台レベルかと思ってたけど、こんな事言うんだな。
中村が喋りたがりだからか? 歌はまぁポジティブだしアレンジも凝ってるのだろうけど何かズレてんだよな。グッとこない。痛みがないな >>190
本人らは豪遊しても逃げ切れる金はあるだろ
このレベルはスタッフを食わせる為に仕事を回してるのよ。 今時の若い子からドリカム聴いてるなんて言葉が出てこないもんね
年齢的に恋愛の歌って厳しくなってきてるし方向性が分からないんだわ サザンの曲がユニクロのCMで流れてて大昔の曲かと思ったら新曲だった。
ファン的にはこれでいいんだろうな ドリカムはダサいからこそいいんだぞ
歌謡曲だからな
大衆に売れてこそナンボ
カッコつけて全米進出とかアホなことするから
日本国内で人気落ちた >>208
とんでもない金の使い方してるとかじゃなければ本人達は金もってるやろ ファン層って5、60代だろ?
もうCD何て買わんよ >>21
ほんこれ
結婚で解散させてなきゃ今頃ドリカムの売上超えてたんじゃね? >>203
大阪万博の歌も逆張りはいいんだけど「…」だったな。 ドリカムって一時期は松任谷由実と肩を並べてたんだろ?
やっぱ、才能というか底力の違いなのかね? >>220
あっちはプロデューサーがいいんじゃね?
ドリカムも外人プロデューサーと離れてからほぼヒット曲ないだろ 日本の音楽業界て、CDじゃないと儲からない仕組みがあるんじゃないの?
確か数年前もスガシカオがCD売れないと困る、と発言して話題になってたよね? 竹内まりやの方がまだマシだな
今さら外人に見つかったし >>220
失礼だけどユーミンやサザンに比べたら雑魚だと思う aikoとかMISIAは吉田美和、ドリカムに憧れる宣言してたよ
ただその下の世代のミュージシャンからは名前があがらない… 今の世代には古くさいのかも >>223
売れてると言うか伝説化したのは荒井由美な
松任谷の方はドリカムと同じく陳腐化してる ドリカムのここ20年間の曲一つも知らないわ
昔の名曲はわかるけど テレビで見たが、ライブでのボーカルのワンパターンな煽り方が寒い デーリーシングルランキングで8位
CDとか買うにしても、買う場所がそもそも無い
カスラックのせいで町から音楽が消えた。そもそも知らない
テレビなんて見てないけど、そもそも音楽番組が無い
カスラックが音楽家を殺してるよね。 ドリカムはなんだかんだCMや大会のテーマソング任される大御所 >>186
確かCD定額配信DL販売で一番印税(分配金)がいいのがCDじゃなかったかな
印税率で見たら定額配信やDL販売の方が高いかも知れないけど、定額配信は1再生の分配単価?がそもそも微々たるものだし
DL販売もフルアルバムの価格はCDより抑えられてて、しかも実際にDL購入された分しか配分対象にならない
一方CDは実際に買われようが店頭棚ざらしになってようがプレスした総枚数に対してアーティスト印税&著作権印税が出るから
新譜CDを何枚プレスしてもらえるかはアーティストにとって収入面で結構重要な事なんだと思う(orだったんだと思う)
「プレス枚数に対して印税が出るなら今更“今回のシングル買って”なんて言わなくてももらえてるじゃん」てのはその通りなんだけど
レコード会社は最新作の売れ方を見て次回作のプレス枚数を決めるから、最新作の売れ行きが悪いと
次回作のプレス枚数が減る→CDからもらえる分配金(各種印税)が減りレコーディングの予算も減らされる…と言う事態になって行くから
中村は必死なんじゃないかと思うよ 今時CD販売100万枚とか有り得ないからな
月に5万枚も売れたら良い方。それも数ヶ月でピークアウト
今の高校生とかCDとか買った事ないんじゃ無いかな。
CD購買層って何歳くらいだろ CD購買層って70年代中頃から90年代前半生まれくらいだろ
CDはその年代で細々とニッチ産業として生き残っていくしか無いね CD再生機器を持ってない
音楽はつべ、ダウンロード、サブスクで聴く ドリカムって昔からどうも好きじゃないわ
ポジティブの押し付けっていうか、笑顔振りまきすぎっていうか、自分たちのことドリとかいうのもキモいし
なんなんだろう
ものすごく鼻につく コンサートの時の後ろのダンサーが兎に角ダサい
どういうモチベーションなのか知りたい
ディズニーのキャストみたいな感じなのだろうか? 期待されてるのは代取会長兼社長の仕事よりアーティスとしての仕事なんじゃないのト >>238
ドリカムにダンスを求めてる人っているんかね
客にも踊り強要してる動画見たぞw million kissesの方向のままいけばよかったのに
変に世間に媚びた楽曲になっちゃったもんな >>237
「ブスでもいーじゃん」という
攻撃的開き直りが面倒くさい コロナのせいで金蔓のライヴが出来なくなったのな
ドリカムなんてもう新譜が売れるバンドじゃ無いよ >>223
ユーミンも春よ来い以降ヒット曲ないよ
シングルCDは全然売れないからもう配信でしか出してない
アルバムには必ずライブ抽選券をつけてなんとか売上を維持してる状態 >>228
その人達はドリカム聴いてた世代
今の20代が10代の頃ドリカム聴いてたなんてことはないだろう ドリカム全盛期の90年代中盤は、アルバムが売れる、大ヒットしていた印象が強いかな
ほぼ同期くらいで、Mステの共演時に年1回くらい袖で話す仲だったのがB'z、2回目のuniteに呼んで業界盛り上がて欲しいな >>240
ホーン入れたりブラックミュージックの要素もあるから
ダンサーも自然といれてるんだろ
リスナーが求めてないかもだけど なぜあんなにCDにお金をかけられてたのか、今は謎でしかない
そもそもCDにかけるお金に余裕がなくなった サブスクだと年間1万くらいなのに
アルバムCDは1枚3000円くらい
昔は月に10枚は買ってたな
勿体無かったね ランキング見たらドリカムよりバクチクのCDの方が売れてるんだな >>233
そういう仕組みか
CDショップで大きな展開をしてもらえるグループから外れるときついんだな 中村正人も吉田美和もレコード世代だろ
レコードで出せよ
フィジカルで買うのは2割だよ
ストリーミングで音楽聞いてたらCDで手元に残すより大きなサイズのレコードの方がずっとイイよ
近年の世界的の流れで証明してる >>234
ジャニーズのスノーマンはシングルでミリオン売ってるぞ 去年職場の飲み会で40過ぎの婆さんがドリカム歌い出したんだよ、そしたら他の40過ぎBBA連中があー!ドリカムずりー!とか言ってドリカムターイム!とか始めちゃって、その場にいるのが辛かった思い出。
BBA達肩組んでラブーとか歌ってて地獄だった。
40BBA達って未だにCDメインだから売れるだろ。 桑田ユーミンのレジェンド感がないよね
ヒット曲の桁が違うわ >>120
今時ドリカムで客どれくらい入るんだよw >>268
なんで外人プロデューサーを切っちゃったんだろうね。
まあ、これもおそらくお金の問題なんだろうけどw >>269
セットと衣装を派手にして全盛期の頃のヒット曲歌えばアリーナはキツいだろうけどホールはまだ需要あると思う。
本人達は楽して儲けたいからCD売りたくて必死なんだろうけどw DLじゃあ制作費がペイできないんだよね
レコ会社に製作費持ってもらいたいからCDなんだよね
自費でやると赤字だからね
資産がいくらあっても減るのはイヤだしね この人とシャ乱Qのせいでベースがチンドン屋扱いになった 40過ぎの婆さんってあんたも同世代もしくは上なんじゃないの〜w >>245
「知らないどうし」ってテレビで歌ってるのを聞いた時“この人も終わったなー”と思った。 >>272
6,7年前だったと思うんだけど、これからは音楽がCDから配信に移行していくんだろうなって流れになり始めてた頃ドリカムが“音楽とは切り売りされるものではない”って抗議してその時リリースしたアルバムの配信も断固拒否してコンサートツアーもアルバムの曲順通り歌ってた。
なんかかっこいいことを言ってはいるけどおそらくそういうお金がらみ(自分達の取り分が少なくなる)の理由だとは思ってけどw
音楽に限らず映画でもテレビでもエンタメ業界はどんどんそうなっていくという抗いきれない流れなのになんかこの人達って常に勝ち気でお金に対する執着がすごい強いよね。
あればあるほど減るのが怖くなるって言うもんね。 UK、USでも1位を取った事もある海外アーティストが安価で直筆サイン入りCD売ってるんだよ。
努力が足りない。 EDMブームなのに何で?
歌詞がメンヘラ過ぎるのか? ニュースZEROのエンディングとか入ったアルバムは良かったじゃん
なんで自虐的になってるんだ うでのみせどころですやん
なんやかんやで楽しんでるくせに 大御所と呼ばれればいいのに何でいい年して売り上げで勝負してんだよ >>271
ドリカムって3日後のライブのチケットまだ
売ってるんやけど
アホかハゲw >>1
余計な事言うからスポーツ新聞の様なマスゴミの炎上ビジネスに利用されるんだよ
CD売り上げが右肩下がりだからそりゃワーストだろうけど、日本のアーティストの中じゃ売れてる方なのに、マスゴミにかかるとこういう記事になる CDとかいまどき馬鹿じゃないのか。そんなに買ってほしいなら、せめてPayPay500ポイントくらい付けとけよ 「オワコン」と認識してるのに
間違った方向へ進むのは危ないよ CDバブルで散々儲けて、今だってまだ売れてる方なのになぁ
若いミュージシャンから白い目で見られそう 売れた人ってその作風に慣れてしまうからな
全く売れなかった人の方が後々伝説化されやすい
そのパターンで伝説化されたのにオワコンとかいう器用なことやってるフリッパーズギターは最初から過大評価だっただけ >全く売れなかった人の方が後々伝説化されやすい
そんなの特定界隈でだけ
結果強いのは代表曲持ってる人
その点ではドリカムは申し分ないんだから、余計なこと言わなきゃいいのに 音楽制作における知識経験ノウハウ人脈あるんだから
前面には出ていかないけど若手にそれを還元するような
佐久間正英さんみたいな立ち位置に徹するのも良いんじゃないかな
やってんのかもしらんけど
ドリカム何年ぶり?って感じで新曲YouTubeで聴いてみたけどつまんなかった セガのソニックザヘッジホッグの音楽担当して
あの当時けっこう遊んだはずなんだけど
まったく音楽が思い出せない >>297
UFOキャッチャーのBGMとしての方が有名 CDは売れなくてもライブチケットは取れないアーティストだったけど
いよいよライブも厳しくなってきたのか?
2010年頃のライブに何回か行ったけど
全然人気のない当時の新曲が多くてイマイチとは感じたんだよな。
盛り上がるのは結局1995年頃の曲という。 CD出してる事も知らなかったわ
音楽番組、少ないとはいえ出て宣伝したら少しは違うんじゃない?
オファーが無いのか断ってるのか知らんが
出てないとCD出してる事一般人は知らないよ
ドラマのタイアップとかもあるけど >>192
NHKタイアップの栄光の架橋とか朝ドラ曲だけとか思われがちだけど
デビューから飛べない鳥ぐまでの10曲はどれも良いし
聞けばああこの曲ってなる人多いと思うぞ
こんだけ手持ちあれば十分だわ 昔の曲でライブをやればそこそこ客を集められるのに
新曲を作ろうって意気込みが素敵やん >>299
5年ぐらい前に、非メジャー曲をやるライブに行ったんだが、
客の盛り上りがいまいちだった
ワンマンの場合は、あまりやらない曲をやるとざわめいたりするんだけど 自分の好きなアーティストなんか15年前に終わってるけど元気にやってるよ
ほっとけ 結婚して家庭持って子供いててるのに
未だに好きとか嫌いとかしか歌わないってすげーよな
aikoは結婚してないからわかるけど >>306
そうなんだよ、愛を歌うなら、愛燦燦みたいなんを年を重ねたらやってほしいわ >>258
「若い人」がCD買わない、聴くことが出来るハード持ってないとか嘘だよね
まあ、バンドとかシンガーソングライター、洋楽聴くような層はそうなのかもしれないけど、
アイドル(っていうかダンスヴォーカルグループ)、KPOP聴いてる層が持ってないわけないよね
CD,DVD,BR観れない環境でどうやってそっち系のアーティストのファンやんのよw?
ひとくちに「若者」といっても、音楽の趣味の違いでそういう断絶が生れている 数年前朝ドラ主題歌やったのに紅白はおろか歌番組にもあまり出なかったようだし、
売る努力を怠ってんじゃない? >>308
自分のものとしては持ってないかもしれないけど、
何かしらの再生機が家にある場合がほとんどだろうね
一人暮らしなら本当にないかもしれないけど 3分の曲で大儲けしようってのがもう無理なんだよ
毎日ライブやって働けってこと >>310
たいていはPCで音源に落として聴いてるんじゃないのか
それが済んだらCDは用無しなわけだが 中村と共に音楽も老いた
ツアーでヒット曲やってりゃいい >>146
一方ボブディランが出した新曲は全米ナンバーワンになった >>1
ドリカムももはやこれ以上多くを望むのはもう身の丈に合わなくなったのよ
ガチのブラックメタルバンドがオリコン1位になりたいんですなどと望むべきではないのと同じようなこと 音楽ではなく漫画の方の話だが読者に受ける売れる漫画こそ私の書きたい漫画ですと言い切っていた高橋留美子のようなタイプは売れなくなってきた時に何をモチベに活動続けられるのだろうか >>316
高橋留美子すげーなw
まぁ、そういう人はスタッフを食わせるためとかにシフトするんじゃない? >>314
ボブ・ディランの新曲っていつの?シングルのヒットなんて長らくないよ
アルバムはチャート2位にはいったけど、翌週にはストンと落ちてすぐ圏外だったし。 無尽蔵に著作権収入あるだろうに
それでもまだ売れたいってことは
ユーミンと同じで評価されたい欲が強いんだろうね。
商業的なところは見てないのかも。 >>223
全然売れてはないだろw
過去曲が残ってるだけ >>316
でも漫画描くのが大好きらしいぞ
漫画描くのに疲れたら気分転換に漫画描くタイプ
売れなくなったとしても趣味で漫画描くんだろうよ ぐぐって自己解決。
ボブ・ディランの1位ってデジタルソング・セールスチャートというマイナーチャートでの1位じゃん。
肝心のHOT100(総合チャート)にはランクインすらしてない。 今週のビルボードHOT100の1位はキッド・ラロイ(17歳)の「Stay」
今年大ブレイク「driver's licence」が7週連続1位を記録したオリヴィア・ロドリゴが18歳
世界を見てもヒットは若い歌手が中心。
ドリカムも若い頃は売れまくってたんだし十分だよ >>192
サザン並みにファン層すごいぞあそこ
ライブなんてチケット糞高くても
爺婆だけじゃなく70代から小学生くらいまでもが一緒に楽しんでて馬鹿にできんよ てか、今売れてる曲って何?
ランキングの上から聞いても知らない曲ばかりじゃん
そんな時代に売上気にしてるその方向性がヤバい >>325
だな
2019年5月からのゆず弾き語りドームツアーのチケ代
8,900円の指定席以外に
25,000円のSS席 約900席
15,000円のS席 約5,000席
今年のライブもS席20,000円
指定席15,000円 世界的に有名ミュージシャンでさえ印税
だけじゃ食えないって言ってるんだから
ただ曲を売るだけじゃダメに決まってる。
ましてCDって・・・・
売れない理由は過去の成功体験を引きずって
時代の変化に適応する気がないからだろ。 新曲要る?
以前なら新アルバム→それをもってツアーが1つの形だったけど、
サブスク前提になったらそういうのもなくなってるよね アラ還のオバさんに「彼氏大好きー」とか歌わせてももう痛いだけだろ
それに比べて阿久悠とかの昭和の名作詞家たちの作品は普遍的なんだよな ドリカムは吉田が金勘定関係なくステージ作りたがってそれを中村がどうにかやりくりして帳尻合わせてるらしいから収入面での気苦労が絶えないんだろう 天下人の創作家なんだからオワコンとかいうスラング使わないでよ そりゃCDなんか売れるわけないわ
そもそもCDプレーヤーなんか家にない 親が若くて子供が中学生の家庭ならCD再生の環境すらないでしょう
つまりまるごと子供の家庭、親も含めて
下手すりゃテレビもないラジオもない ドリカム B'z X Japan ラルク
どこもアメリカでは通用しなかったな PCがあるじゃん、と思ったら、今はPCも下火なのか。ノートPCだと、CD読み取り機はオプションだったりするのかな。 オーディオ家電はCD再生なんか当たり前の製品を今も売ってる
当たり前だろ。規格として商品価値があるから残ってるんだよ
さすがにMD みたいな雑魚とは違う CDはCDに思い入れの有る世代
40代の連中でニッチ産業として生き残るしか無いだろ
音楽は今8割ストリーミングで聞く
更に増えて現物パッケージを買うのは1〜2割だろ
アナログレコードが世界中で復活して伸びてるのは世の中音楽をストリーミングで聞く時代に現物を買うなら小さなCDより大きなレコードって選択だよ
至極当然
10代の学生の頃CD買って聞いてた40代はレコードなんて知らないからな
若い音楽好きな子が現物パッケージを残すならCDよりレコードって選択するようになるよ
CDプレーヤーとレコードプレーヤーどっち買おうってなったらCDの役割はサブスクで済むから
レコードの方が所有感でCDをずっと上回る ドリームズカムトゥルーって名前がもうダサいw
アラフォーババア達大歓喜www そこまで言うなら大手の販売ルートに乗せるだけじゃなく、自分たちで全国回って手売りするのも同じかそれ以上売れて売上枚数伸ばせると思うけど、時間や予算の都合で出来ないのかな。それともプライドか。 そもそもまだやってたのかという印象しか無いんだが
俺の中での評価はLOVE GOES ON…までで止まってるぞ CD売ってナンボの時代でもないし
アーティスト自体が50や60を越えてきたら
親子孫三世代みたいなファン向けにライブ来てねってスタイルで普通はやってるでしょ
全盛期のファンを中心にライブで稼ぐしかない そのライブがコロナで出来なくなってたからね。
徐々に復活してるようだけど、体力のない人たちは既に撤退してるかもしれないし。
気の毒ではある。 >>12
数年前の曲が20年くらい前に聞いたやつと同じような打ち込みで笑った
ほんと古臭くてやぼったい >>345
外の目でプロデュースしてもらうのってホント大事なんだな
自分たちだけでやるといいねイイねーって言う連中しかいなくなるだろうし >>346
だよな
それで売れなくなって何年も経ってるのに今頃愚痴っても >>306
ファンも歳を取ったのに、いつまでも恋愛の歌を提供してたら飽きられます おーいお茶のCMだから美和ちゃん主導かな
ジブリぽい曲が多いよね アイシテルのサインリアルでやって追突された知り合いいる >>1
たしかにオワコンだ
世代なのにすっかり忘れてた。 女性がドリカムの歌を聴いて共感するのは何となくわかるが
男でドリカム好きっていうヤツはちょっと頭おかしいと思う >>331
数年前にライブに行ったけど、演出も音響もそんなにだったけどなぁ
昔はもっと凄かったのかもしれないけど >>354
男は歌詞なんか聞いてないって奴もいるだろ
音だけ好きなんじゃ無いの つーかかつて頂点を取った者は後進の勝利を演出するために
潔く舞台を下りて道を譲るのがその役割なんだが
自分たちがかつて立った場所がそうして作られたことも自覚してないんだろ >>354
ドリカム好きな女と
セックスしたいだけな気がするよな >>345
その古臭いのが好きでやってるんだろうから別にいいじゃん
ただ、セールスはあきらめた方がいいと思うけど >>327
ドリカムもゆずみたいにチケット代上げたらいい ドリカムは中村が作曲で吉田が作詞してるの?それとも中村が作詞作曲担当?
いきものがかりはほぼ全部水野が作詞作曲全部やってたらしいが >>364
中村は作詞はしない
吉田は作詞作曲するが
普通は作詞のみ 吉田の恋愛事情と中村の年下婚で、ドリカムの歌の世界観が壊されたと思ったファンが離れたんじゃなかった? ドリカムの曲と言えば転調が凄く特徴的で面白いなぁとか思ってたけど今だとUNISON SQUARE GARDENやOfficial髭dismとか更に凄いの出てきてるからなぁ >>362
ドリカムのファンではなく長年やってる某バンドのファンなんだが、本人達はライブで新曲やりたがるが、こっちが聴きたいのは昔からの定番曲なんだよね
本人達は演奏しまくって飽きてるかもしれんが >>339
8割ストリーミングで聴くといっても、熱心に音楽聴いてるうちの8割だな
全体で見ればそんなに多くないだろ 全盛期からなんか苦手だったな
歌は上手いしいい曲だとは思うけど歌い方がなんかドヤってる感じが 20年売れ続けたんやろ?新しい物産まなくても過去の栄光で稼げるっしょ ウォークマンのキャッチコピー
「10代で口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ」
ローリング・ストーン誌のヤン・ウェナーも同じようなこと言ってたし、『NYタイムズ』の記事によると、男性は13〜16歳・女性は11〜14歳の間に聴いた音楽が、その人の音楽の好みに最も重要な影響を与えるそうで、一番好きな曲も、平均すると男性は14歳・女性は13歳の時にリリースされた曲になるらしい。20歳の時に聴く音楽は10代の時に聴いた音楽の半分ほどの影響力しかないそうな… >>116
吉田美和が本番に弱くて緊張しすぎで歌がヘロヘロになっちゃうからじゃない? 不倫ぽい歌多いなーと思ったら、不倫略奪からの夫病死のあと再婚てちょっとひいた
それでも楽曲が良ければいいってファンもいたと思うけど、結局は曲がつまんないんだよね >>306
逆
好きとか嫌いの曲は最近少なくてポジティブソングみたいなのが多くてしかもダサい
好きとか嫌い歌ってくれた方がマシなくらいだけどそれも感覚がずれてるしなあ
OLとかに受けてたのは元気の押し売りより切ない系の失恋ソングじゃないかと思ってたけど
朝ドラという鉄板タイアップで外したのはデカかったと思う
音楽番組で特集されても本人歌わないのもマイナス 比較的初期のヘイヘイヘイに(たぶん)欧陽菲菲が出て
松本から「新曲出しても今更”売れろ!”なんて思わないでしょ?」と聞かれ
「まったく思わないね」って笑ってたけどその領域に到達してないのかな。 >>230
大阪ラバーはゲイバーでカラオケよく聞いたわ >>376
20代でバードバカラックやビーチボーイズに夢中になって
30代でスティーリーダンやジェームステイラーの良さに気付いて
40代でボサノヴァにはまる
統計上当てはまらないタイプも居るw >>323
2020年に出したアルバムは全米ビルボード200では第2位 >>376
自分もこれは全然当てはまらないな
そもそも音楽を自分でCDとか買って聴き始めたのが遅くて17,8とかだったし
その前に聴いてたのはほとんど影響はない
その聴き始めた頃に聴いてたものも基本的にはもう聴かないしな >>160
昔そんなデータがあった。
ドリカムが売れるのは景気がいい時代なんだって。
…また当分売れんなw >>376
まあ20代は働いて向こう忙しくて音楽そのもの
さっぱり聴かなかったからな、
新しい刺激は実社会で溢れてたし
感性よりそういうことじゃないかな >>256
数年前レコード出してた。
プレイヤーも出してた。 >>286
普段はチケット取れない。
今回は緊急事態解除で急に席が増えたけど
地方からの遠征組がスケジュール無理で断念多かった気配。 >>341
少なくともプライドではない。
昔、中村さんがひとりでそれやってた。 >>384
ボブ・ディラン「Rough And Roudy ways」
2位→50位→115位→圏外
ファンがひととおり聞いたら(買ったら)終わりで、すぐチャートから消えてしまう。
ベテラン歌手はみなこういうチャートアクションだけど。 >>363
むしろ上げて欲しい。
ヲタだけどチケット取れなくてたいへん。
金で解決できるならしたい。
ちなみにCD買うのはお布施。
封も切らずに置いてあるw ポール・マッカートニー「MaCartney3」
2位→37位→90位→200位→圏外
ベテランは固定ファンがいるから初動は高いけど
ファン以上の広がりはないのですぐにチャートから消えてしまう。 ドリカムのパクリ元のアースウィンド&ファイアーは現在も現役で活動してるけど
もうチャートをにぎわすことはない。
年とったら売れなくなるのはみな同じ。
残ったファンとともに生きていくものだよ。 「忘れないで」をカラオケで熱唱しちゃうような、やや陰キャ寄りの女子に人気だったんだろうに
立て続けに20も年下の男と結婚したんじゃ人気も落ちるだろう・・・ 西川辞めて20年 吉田は結婚して10年くらい経つんだな つべで新曲フル聴いたけど、シングル曲としてはインパクトゼロ
アルバム曲レベル、コメントで絶賛してるのがバイトで雇ったのではと思えるくらいキモい そもそもつまんない曲ばっか
何百万枚も売れてたのが不思議
買ってた奴らは未だに聴いてんのかね 1種売りの時点で売り上げが伸びないの当たり前じゃないの >>376
中学の時に長渕剛にハマったが今は全く興味ない
JAZZと松浦亜弥を聴いてる CD買う人ってまだいたんだな
ダウンロードの買うじゃダメなんか? やばいとこはデジタルしか出さなくなったからなあ
注文生産でリスク回避しないとななぜにCD出したんだろ >>412
ダウンロードなんかしないで定額のサブスクだろ >>407
謎の売れ方していたのはのやはりバブルのせいなのか
ミスチルも好きそうな連中もどうしてんだか >>10
音楽に限らず今の時代のクリエイターってどんなモチベーションで仕事してんだろうな >>12
ソニー他から干されたらしいよ
まぁ実際曲の質落ちたけど >>112
ドリカムは紅白結構断ってるもん
紅白なんてでたいやつ居ないよもはや >>402
アースはモーリス有りきのバンドだったじゃん
アル・マッケイも抜けたし 令和の時代に手元に残すフィジカルはCDじゃなくてレコード >>403
歳とって全然声の出なくなってる新曲よりも全盛期を聴き続けた方がいいよね
大抵のアーティスト・バンドは初期衝動の勢いでいける1st〜3rdくらいまでがピークなんだよね ベビメタでもダメなんだから
ボーカル変えた方がいいと思うよ もうCD等の売上に固執する時代じゃないだろ
ドリカムに限らずみんな昔のようには売れてないよ
音楽を聴き方が変わったししゃあない >>12
そうだったんか
まるっと魅力なくなったから、謎が解けたわ >>412
iTunesStoreしか確認してないけど、このシングルはまだDL販売されてないみたいだよ ジャケットがなんで茶畑なんだよと思ったら
お〜いお茶のタイアップなんだな
お〜いお茶に無料ダウンロード用のQRコードでも入れるとか
どうせ数千枚しか売れないのなら
CDは非売品にして懸賞プレゼントとか
枚数限定販売にした方が
話題性があって良かったんじゃね? >>427
アレンジで変えまくって違う味として楽しめるのがプロだと思うわ
変えないってのもいいけどね 自分でワーストネタで商品価値下げてるのもプロじゃないね
プロは自分からそういうアピールはするもんじゃないよ >>420
干されたのは独立した時ね。
その頃、ミュージシャンは独立すると干されるからみんな独立出来なかった。
その頃は曲の権利をレコード会社が持ってて、その関係で数年前までベスト的なのを出せなかった。
このスレかな? ソニックに許可出さないからという話あったけど、おそらくそれも中村さんには権利がなかったんじゃないかな?知らんけど。 ドリカムも老害の域に入って来たか?
どう聴いてもヒット曲になる要因ないのに
素晴らしいタイアップ曲を出せてオリコン1位獲得確実とかw
痛すぎ、客観的に自分達の仕事見ようよ どんな駄作かと思ったけど、いい曲だね。いまどき買わんけど 西川に才能があったんじゃね?
あの人抜けてから紙一重感なくなったきがする。
あまり聞いたことないけどww >>445
普通に人気が落ちただけでは
あの時代のほとんどの歌手は
売り上げ落としてるだろうし 今時CDで売上語っても意味なし
そんな聴き方してる奴はもはや絶滅危惧種だし
ドリカムがサブスク解禁してるか知らんが、そこでそれなりに聴かれてるならいいんじゃね、そこでも見向きされてないようならそりゃ単に需要なくなっただけ >>444
サブスクの中ではレコチョクが1番利益率高いらしい 次はせ〜ので!-ON THE GREEN HILL-
21/10/04付 20位 4191枚
21/10/11付 35位 1085枚
21/10/18付 23位 1546枚
累計6822枚 ドリカムもオワコンだけどCDもオワコンだよ
アメリカはCDよりレコード売上が上回ってる 今何でCD売ろうとしてんだろね
回復することなんてないのに >>452
シングル1種売りでこれなら今の時代十分凄いけどな
良かった時代を忘れられないのかなぁ 売るために特典商法しないのか
こういう事言われるとファンは複雑じゃないか アーティストのアルバムのジャケットに目を輝かせた時代は終わったのだね(´・ω・`) >>434
サンキュー
そうなんだ、色々カテゴリーあるんだね 自分たちの音楽の魅力のなさを棚にあげてるから全く同感しない
売れる連中はCDでも売れる。何を甘ったれた事ぬかしてんだ
自分たちはもう懐メロです!くらいの開き直りがもう必要だろ
ドリカムなんか世間では懐メロ扱いなのに
過去の栄光にすがるべき立場 >>441
というかドリカムはベストを出す予定なかったけどソニーが勝手に出したんでしょ? 近年のランキングみたら売れるほうがおかしいだろ
JPOP聴かないからわからないけどランキングに載ってない下の方には良い歌があるはずだ
そこで活動すればいいじゃない
いつか復活するときがある 今時CDを買うのはヲタだけ、ということね。
売り上げを伸ばそうと思ったら、ヲタに枚数を買ってもらわないと駄目と。
CDプレイヤーを持ってない人が増えてるんなら、
新規開拓は無理だもんね。
サブスクは儲からないのに、サブスクにするしかないという…。 >>1
状況的に 戦力外通告されたスポーツ選手みたいなものだよね 「あきらめない」のは勝手だけど「CD買え」は余計だな
サッカーの三浦カズが「50超えてるオレがクビにならないようにファンのお前らオレのユニ買って試合のチケット買え」て言ったら大炎上だろ >>470
概ね同意。
CDをどうしても買って欲しいんだったら、
ファンの皆様、現在私たちは苦しい状況にあります。
どうかお早めの購入を心よりお願いします、
…とでも真摯に気持ちを書けば良いのに
ベイビーズ(ファン?リスナー?)は、
なる早(なぜか業界用語)って…
そんななかなか自分の都合の通りに、
この時代、人は動いてくれんだろう。
周りのスタッフも一歩進む前に考えて止める輩はいなかったのかなあ。 >>456
さすがにサザンとは比較にならないかな
桑田佳祐の才能が圧倒的すぎる
ただただ恋愛の歌作ってホルホルしてたドリカムなんて相手にもならないでしょ 10代の頃CD買って音楽を聞いてた奴はCDに思い入れがあるかもだけど若い子はCDプレーヤー持ってない
若い音楽好きはCDプレーヤー買わずレコードプレーヤー買ってフィジカルを所有する
CDの役割はストリーミングで果たせる
レコードの方がCDより遥かにモノとして所有の満足感が高い
アメリカはレコード売上がCD売上を抜いた
CDは30代、40代の思い入れの有る世代で細々とニッチ産業として生き残るしかないよ >>464
全部中村・吉田との共作じゃねえか
単独は1曲も無い
おそらく全曲西川に出来上がりを聞かせて
感想を聞いてるんだろう
普段は何も言わないけどw
この3曲だけ西川が何か言って修正したから
律儀な2人はクレジットに入れたんだろうねw CDがオワコンなのは承知だし、自分もシングルなんて配信でおkと思っているけど
好きなアーティストや作品のアルバムはCDで手元に置きたいという矛盾があるw
アルバムまで配信オンリーになったらそれはそれで寂しいんだよなあ 新譜はCDじゃなくてレコードで出せよ
CDは無くなって構わない >>478
レコードは持ってないだろ
レコードならCDとは比べモノのならない所有の満足感を得られるぞ
CDのレコードに対する操作性の優位はストリーミングで聞く時代に関係なくなった
アメリカがレコード売上がCD上回ったのは必然だよ 所有欲とかじゃなくCDはレンタルや中古で安く手に入れられるから必要
パソコンで音源落とせば配信で買うのと同じものが手に入る
定価で買う意味はわからんが
なんでもかんでもストリーミングで聴けるわけでもないし >>482
今のレコードプレーヤーはPCやUSBに取り込めるぞ >>478
アルバムが配信のみになることはない気がする 今回はよかったとして、
今後、ワースト更新しそうになったら毎回こういうことをするんだろうかね 昔、散々売れてた連中がジジババになって、売れない売れないと駄々こねるとか、プロ失格だな
90年代に活躍した他のアーティストは、例え売れなくてもそういうの公にしてないぞ >>463
それ昔の話ね。
妥協?話しあいしてその後、THE SOUL っての出した。
数年前に完全和解?かなんかで、私のシリーズでベスト的なのを出したんだよ。 >>490
それは音楽性なので仕方ない
他を当たれ、って話だよ 才能ないのに新曲出すんじゃなく、達郎のクリスマスイブみたいに、毎年雪のクリスマスのリメイク盤出せば?
未来予想図2だけでアレンジ変えたりしたアルバム出しても良い、美和の意地で出来ないだろうけどw 今でもライブやれば客入るんだろ?
セットにすげー金掛けてるんやろ、たしか まず吉田美和が歌が上手いってのが納得できん
キンキン声で高音張り上げて声量もあるから
耳障りにも程がある。聞きたくなくても入ってくるから
不愉快。バラード歌っても多少音量下がるだけで
表現力ないから何も伝わってこない
でかい声で高音出たら歌上手いという風潮はコイツのせい
売れなくなってよかったわ 歌下手歌下手うたたへたーー!
ってすげーな
どこにでも現れるんだな 吉田美和の略奪婚があまりにエグすぎて何歌っても心に響かなくなったんだよね シティポップ文脈で再評価され始めてるよドリカム
プロモのアナログめっちゃ高値 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています