【洋楽】ザ・ローリング・ストーンズの名曲はどれ? 1,146人が選んだ年代別ランキング [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20211010-2022493/
1962年にイギリスで結成されたザ・ローリング・ストーンズは、世界的ロックバンドであり、「最も成功したコンサートツアー」というギネス記録も持っています。今年の8月24日に、結成同時からのメンバーであるドラマーのチャーリー・ワッツが死去してしまいましたが、それを乗り越えツアーを再開。注目が集まっています。
ストーンズは何度かメンバーチェンジをしていますが、ギタリストのメンバーチェンジが過去に2回あり、ブライアン・ジョーンズ、ミック・テイラー、ロン・ウッドという3人のギタリストがバンドに在籍しました。
各年代の人気曲ランキングにはいる前に、そもそもどの時期が人気かを発表したいと思います。
・1位:1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期) :730票
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・2位:1970年〜74年(ミック・テイラー期) :663票
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・3位:1975年〜86年(ロン・ウッド前期) :604票
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・4位:1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期) :537票
https://i.imgur.com/T8yoLuq.jpg
1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期)
・1位:「サティスファクション」/『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』 (1965年) :201票
・2位:「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」/『スルー・ザ・パスト・ダークリー』 (1969年):100票
・3位:「夜をぶっとばせ」/『ビトウィーン・ザ・バトンズ』 (1967年):87票
1970年〜74年(ミック・テイラー期)
・1位:「悲しみのアンジー」 /『山羊の頭のスープ』(1973年):132票
・2位:「ブラウン・シュガー」/『スティッキー・フィンガーズ』 (1971年):113票
・3位:「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」/『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』 (1974年):91票
1975年〜86年(ロン・ウッド前期)
・1位:「スタート・ミー・アップ」/『刺青の男』 (1981年):133票
・2位:「ミス・ユー」/『女たち』(1978年):83票
・3位:「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」/『アンダーカヴァー』 (1983年):63票
1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期)
・1位:「スローで行こう」/『ア・ビガー・バン』 (2005年):68票
・2位:「アイ・ガッタ・ゴー」/ 『ブルー&ロンサム』 (2016年):63票
・3位:「ミックスト・エモーションズ」/『スティール・ホイールズ』 (1989年):54票
全文はソースをご覧ください ローリング・ストーンズという名前は知ってるし
なんとなく曲も聞いたことあったりするけど
曲名が全然結びつかない ストーンズには移民の歌や20センチュリーボーイみたいな
テレビでしょっちゅう流れる曲が1曲もない
サティスファクションですら一般人は知らん >>7
そんなんよりスタートミーアップの方が有名だけど >>7
そんなわけない
start me up はwindows95のCMに使われたし ビガーバンっていい曲いっぱいあると思うわ
ちょっとポップ過ぎるのがヲタ受けしないところか 今となっては移民の歌よりスタート・ミー・アップのが有名なんちゃう? 3000人のうちストーンズを知ってるのは1100人
母体がどんな構成か知らんが
洋楽を聴いたことがあるのが日本人の三分の一、
と考えていいのかね
1100人のうちべガーズバンケット通して聴いたことがあるのは何人いるかね ストーンズはライブのほうがいい。特に、
gimme shelter
paint it black
sympathy for the devil ストリートファイティングマンとかブラウンシュガーとかアンダーカヴァーとか
たまーに血が沸き立つ曲があるんだけどねえ >>1
ストーンズの名曲って60年代だよ殆ど、当時のベスト盤やライブで演奏されたりアルバムの冒頭に来るような曲はどれも素晴らしい
でも全盛期で名作とされるスティッキー・フィンガーズ以降の数作なんてあまりにブルース色が強くてこの国のその辺のねーちゃんやあんちゃんには絶対受けない
ファンがいいとか言ってるだけ、性格に言えば欧米のファンや評論家がいいと言ってるのを日本人がいいと思い込もうとしたりしてるだけだろう
ブラウンシュガーですら60年代の有名局に比べればパンチに欠ける 個人的には悪魔を憐れむ歌と無情の世界だな。
1980年以降は単なるショービズでしかない。
イーグルスとかと変わらない。 ジャンピンジャックフラッシュに百票しか入らないのに
ビガーバンの曲に63票入るなんてメチャクチャだな ミックテイラーがいた時代は面白い隠れ名曲があるよね
100年前とか時間は誰も待ってはくれないとか アルバムで言うとメインストリートのならず者までは名曲だらけだよ。好きな曲挙げたらキリがない >>17
この国のその辺のにいちゃんやねえちゃんなめんな
「何が好き?」「R&B!」と答える連中が大半だぞw
あゆとかEXILEとかをリズムアンドブルースと思ってる人たちばっかりだけどな
その実、そのへんの人たちも昔は和田アキ子やシャネルズを喜んで聴いてたからな
ストーンズからは全然遠くないんだよ こういう時は地の塩かスイートヴァージニアって言っとけば通ぶれる シャララグッバー、シャララーグッバ!
って始まる曲が好きなんだけど名前がわかんないん ギターリフ主体でできている曲とかブルース系の曲って日本では需要がないのは確か。 やっぱ曲単位、特にシングルだとビートルズほどインパクトはないのは明白だな。
あっちは何かにつけメディアで流れるし。ハードデイズナイト、イエスタデイ、シーラブズユー
イエローサブマリン、ヘルプ!、ラブミードゥ、ヘイジュード、デイトリッパー・・
次から次へと。。 ミックテイラー期はミックスがサイケ引きずりっぱなしだったのが残念。
名曲は演歌っぽいギミーシェルターかな。カバーの方がいいけど。 Time Waits for No Oneが一番好きだけどあれミックテイラーが作った曲なんだよな。ストーンズ政治でジャガー=リチャーズにされちゃったけど これはLove is strongだわ 全期間通して >>38
活動期間がぜんぜん違うから比較するのもあれだけど、
ストーンズの曲はある時期から以降は全部同じように聞こえるw
同じことを延々やってるような。
その意味で飽きたというか。。 ビートルズもストーンズも飽きんよ
まあ他にも色々聴くから飽きるほどは聴かないというのもあるけどね SpotifyだとPaint it Blackが再生回数6億回で最も多い 1ハーレムシャッフル2アンダーカバー3憐れむ4ミスユー サティスファクションとかよく何十年も飽きずに歌ってられるよな、と思うことはある。
仕事とはいえwあんな単純な曲w >>33
俺もTime Waits No One
ロックス・オフとかキャンユーヒアミーノッキンとかストーンズらしくない曲が好きになる Time Waits No Oneはあの妙に感傷的な長ったらしいギターソロがストーンズらしくないんだよなぁ 初期のほら、ビートルズカバーの「i wanna be your dog」だっけ? >>44
たしかにw
そういう意味では一番サラリーマン的なバンドなのかも 50代以上
ハゲ
貧乏
じゃない人の意見だけ聞きたい。 >>49
大抵の場合『この曲は必ずやるように』って契約をプロモーターと交わしてる やっぱミック・テイラー辞めてロン・ウッド入った時点でバンドとしては終わったというか一線から降りた感あるな、こうして見てみると ホンキートンクウーマン
アンダーマイサム
ダイスを転がせ メモリーモーテルやビーストオブバーデンなんかは日本人受けしそうなんだけどな。 ウィラブユーとかジョン、ポールがコーラスで参加したけどルーシーインザスカイよりも全然サイケ過ぎてぶっ飛んでる
ミュージックビデオでキースがピアノ弾いてる
アンダーマイサム、レッツスペンドあたりキースがピアノで作曲したぽいよね
こういう曲だとベースもキース節に聞こえる ジャンピン ジャックボーイしか知らん(´・ω・`) ローリング・ストーンズというよりミック・ジャガーのソロだな
デビッド・ボウイとのデュオカバー曲
「ダンシング・イン・ザ・ストリート」のそれも MV A rolling stone gathers no moss.
転がってる石には緑のコケはくっつかない。
(常に動いてる人は古臭くならない)
(コロコロ職を変える人は大成しない) サイケ時期が一番好き
ミックジャガーが数曲以外は嫌ってるらしいけど Heart of Stoneだな。初期ストーンズは録音があんまり良くないのが残念だな。キンクスもそうだけど ブライアンが作ったイスラム音楽のゴンパーって曲は時代的に早すぎたか
でもジョージハリスンのインド音楽より数倍面白い こんだけ長い間やって千数百人とかの結果ってどうなの? >>22
81,82のtatoo you ツアーが第2の全盛期。89からはキースがバンマスをチャック・リーヴェルに投げてスタジアムバンドになっちゃった。パッケージショウ的で面白くなくなった。90年の東京ドームライブは豪華絢爛だけど期待外れだったな、 >>47
俺はお前に同意
曲自体は良いと思うがストーンズらしくないな
ミックテイラーの世界なんだろうね
そらこれ以上はストーンズに居られんな、と聴いてて思う >>72
自分がどんなに曲作りに貢献してもみんなミックとキースの手柄にされちゃうからそりゃ抜けたくなるわ >>71
もうストーンズは何度も見たが90年はワーストだな
だがビルのいるミッドナイトランブラーはあれが最初で最後で最高としか言えない
バンド自体は歳食ってモタッてるのをチャックがしっかりケツ引っ叩いてるから
2000年代のライブの方が90年代より良かったりする キースがインタビューで今のツアーで
ブラウンシュガーやってないのは
やっぱり歌詞のからみだってね
ミックはやらない反応も見てるってさ ミック・テイラーが辞めて「ストーンズらしい世界」が確立して金太郎飴になった。 ストーンズって曲じゃないんだよ
曲があってのビートルズと違う ダンスパート1
武道館がシアターモードだったらやったんだけどなぁ
一生聴けなかったわ ストレイキャットブルースとジグソーパズルを聞いて一生これだけで他のバンドいいやと思った
なのでミックテイラー全く知らん >>79
ファンじゃない俺から見ても
ミックのハマタ唇と舌マークがバンドのメイン
ってのはわかるだ
(´・ω・`)(´・ω・`) テイラー期ベスト3
リブウィズミー
ダイスを転がせ
ビッチ ベガーズ・バンケット以前のストーンズはゴミ。
それ以降は世界遺産。 たぶん、メンバー全員鬼籍の50年後には風化して
大半の史料が散逸破棄されるんだろうね
(´・ω・`)(´・ω・`)
刹那的な美学は伝わってくるわ
古典として永久保存になるビートルズとは
そのあたり対照的やね 世の中には2種類の人間しかいない
ストーンズがわかる人間とストーンズがわからない人間だ Memory Motelの寂寞感が堪らない
夕暮れに湾岸を車で流しながらこれ聴いてると何か知らんけど涙が流れてくる >>89
てか、聞く気にもならんw
(´・ω・`)(´・ω・`)
休日は
ほかの趣味や婚約者とのチョメチョメで
忙しいしw
ストーンズ聞きたいなら
無職になるしかないね 永野ってお笑いの人いるじゃん
彼がロックが好きでロックに関するエッセイみたいな本出したんだが
ストーンズはわからないって書いてあった >>93
聞いとけば
ロックマニアの資格が手に入るってことやろ
(´・ω・`)(´・ω・`)
ストーンズ知らんヤツは
さすがにロックマニアとは言えないし
検定試験のポジションやな >>90
ビートルズのメンバーは結局は文化人みたいになってるけど、ストーンズはなってない。
そこがロックっぽくて良いんだって人もいるし下らないって人もいそうだ。 >>97
カブトムシさんたちは
単純に保身+
ジョンレノンのメッセージを
ようやく理解できたってことやろ
(´・ω・`)(´・ω・`)
あそこは
レノン以外は基本頭パーやからw >>90
そんなこというなよ、と言いたいが、Let's Spend the Night Togetherを最近聞くと、ちょっとバカっぽいな。 >>97
文化人にならないと下らないって見られるとかどんだけ偏狭な価値観なんだよw >>97
文化人の意味分かってんのかよ
意味に照らし合わせれば当てはまるのはジョンレノンくらいだ いや〜、本人たちよりもやっぱり社会がビートルズを文化人に押し上げたんだと思うぞ。
ビートルズは社会現象としてそれだけすごかったんだろう。
社会のほうが彼らにそういう役目を求めたんだよ。
最初はストーンズとそう変わらない位置にあったとおもうが。
そう考えるとストーンズは生きた化石みたいなもんだな。 >>95
そんなことはない、アンダーカバーとかダーティワークの頃も好きだぞ ビートルズなんかライブを放棄した時点でバンドとしては下の下。バンドじゃなくて高性能なポップス制作集団。だからビートルズの曲にはグルーヴがない。その点ストーンズは最高 オーダーリン
ドンレミーダウン
この辺りはストーンズぽい >>97
ミックは典型的なブリティッシュ文化人だよ。嫌味なほどw なんだよこのアンケート?
スローで行こうが1987年以降人気ナンバー1とは思えないな。
普通に考えて
ライブでもよくやる
YOU GOT ME ROCKING
OUT OF CONTROL
SLIPPING AWAY
それに
SAINT OF ME
LOVE IS STRONG
MIXED EMOTIONS
辺りだろ。
スローで行こうなんて絶対ないわ。
信憑性0 シックストーンズをストーンズと呼称するのやめてもらっていいですか?
マジで レッツスペンドザナイトトゥギャザーしようぜ
他にもう1つものすごく有名じゃないのがあるけど思い出せん tell me
time is on my side
she is a rainbow
ruby tuesday
high wire
異論は認める ロンウッド後期を除いて
ギミーシェルターと悪魔を憐れむ歌とハッピー入れて
ミニコンサート開けばジジイは喜ぶな >>39
そりゃあB'zを聴く夫とは合わないわな
夫は愛人と不倫旅行でB'zを堪能w どこにそんなにファンがいるのか謎なバンド一位だな
ビートルズもわからんが 大体ビートルズにしたってそうだが当時は知らんが例え60年代でもその辺の兄ちゃん姉ちゃんにはウケないよ
今聴くと味付けが薄味で渋すぎる
俺もストーンズいいかもってなったの30過ぎてからだし ruby tuesday
time waits for no one
under cover of the night
one hit どんどん良くなってるな。行きたかったよ日産スタジアム。
日本人で若いファンはあまりいないだろうけど
たとえ21世紀になってから生まれた人でも今アメリカ行って最高のストーンズが見れるんだからいいよね。
もっと早く生まれてれば見れたとか30年前に見ておけば良かったとかってならない。
https://www.youtube.com/watch?v=maAroj3JmDc
https://www.youtube.com/watch?v=p7phYfuAY2Q Brown sugar
Jumpin' jack flash
Gimme shelter
かな、三つ挙げるなら
次点にMidnight ramberとかTumbling diceとか入るかな [おでん・あつあつバタートースト]
_[コーヒー・カフェオレ・紅茶・抹茶]
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//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
.{ニ営ニ}|.彡⌒ ミ
.{ニ業ニ}|(´・ω・`) <静岡の旦那遅いな
.{ニ中ニ}|(つ ┌┬┬┐
.ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.`┗┛ |おでん1つ69円 |
""""""""""""""""""""""""" >>12
あれほどストーンズ聴いてたのにそのアルバムが出てたのを知らなかった
自分の音楽への関心の劣化がヤバい 結局1番聴いたアルバムは初期のベスト盤ビックヒット ドントストップとか21世紀前後のもいい曲あったと思う ダイスを転がせかな
初めて買ったCDがならず者だったから アズ・ティアーズ・ゴー・バイだろ
昔翔んだライバルだかの最終回でこの曲が流れてキュンとした記憶 >>12
何故かレンタカーのカーナビに入ってたから聞いたっけ結構ええね。
あれとブルースのカバーのやつは最近のストーンズは聞かない人にも有りだと思う。 >>130
もしかしてブルースカバー集のブルー&ロンサムも聴き逃してる?
あれは聴いた方がいいですよ ロンウッド在籍前期と後期か
なんか妙な分け方してるな
まぁダーティーワークまで・それ以後でストーンズを線引きするのは理解できるけど >>141
ロン・ウッド(アルバイト期〜90年代中盤まで) (正社員期)で分けた方がいい気がするw undercover of the nightは再評価系だよな
メチャメチャかっこいい
当時は嫌いだったが >>140
それは聴いたけど、ブルースは普通に聴いてるからイマイチだったかなぁ
元々ストーンズからブルースを知ったんだけどね
ブルース系の曲ならBlack Limousineが好き
あとキースソロのKey to the highwayのカバー >>114
やきうキチガイが「サッカー場は天然芝だからコンサートはできない」と
大騒ぎしてるデマはなんだったのか
税金で建ててるスタジアムでもあるしね
正直Miss Youの良さがいまいちわからない… ビガーバンにスローで行こうなんて邦題の曲があるの初めて知ったw
Let Me Down Slowの事ね マザーズリトルヘルパー
ロンウッド大嫌い
ちんたら弾いてて印象に残らない キースが自伝で自分が死ななかったことを
「やってたドラッグが上物だったおかげだけじゃない。
きっちり量を守っていたからだ」と書いていたが
ミックは「キース自伝の不良、ドラック話は嘘だよ
本当に自伝どうりのジャンキーなら死んでる」と
本当かどうかしらんけど 1期はギミーシェルターか悪魔を憐れむ歌
2期はイッツオンリーロックンロール
3期以降は正直興味なし >>151
いや飽きるんだけど、あんまり聴いてなかったアルバムの良さが分かったりとかする。 そういえばバビロンの日本盤ボートラにミックの「スローで行くぜ」という日本語MCから始まるアンジーのライブバージョン入ってたな。
あのボートラは余計だった。 >>150
ミックが正しそう
本物のジャンキーがワールドツアーなんて
無理だし、アコギでF押さえられる
わけがない バラード系だと
米で人気があるのがワイルドホーセズ
初期だとルビーチュズデイ
タイムイズオンマイサイド
昔々日本のGSが必ずレパートリーに入れていたというのが
テルミー All you need is Love
ミックあそこで、みんなで歌ってましたよね >>100
ビートルズで一番頭がしっかりしてるのは
ジョージだボケ ポップ期のストーンズでは19thが一番好きだな。理屈じゃない高揚感がある 悪魔を憐れむ歌は飽きないな
ジャンピンとかブラウンとかスタミは
飽きてライブで聴きたくないけど >>156
基本キースも職務に忠実なやつだからな
だらけてても仕事はやる やっぱビーヲタが来てたか。ビーヲタってストーンズのスレがあると必ずやって来てビートルズageストーンズsageを繰り返すんだよな。クズみたいな連中だ 聞いたことあるけど曲名はわからないってのが多い気がする >>172
ストーンズはそういうの少ない
Jumpinすら知名度低い テルミー、アズティアーズゴーバイ、ルビーチューズデイで家で独りしんみり染みる メインストリートとか最近ではストーンズの最高傑作って感じになって来てるけど
この手の曲単位での評価だとあまり入ってこないんだよな Jumpin' Jack FlashとPaint It, Blackは絶対にステレオよりモノ
迫力が全く違う メインストリートにはSweet Virginiaという超名曲が入ってるんだよなぁ >>178
オープンGのギターに交換するから
ジャンピン、ブラウン、ストリートファイティングマン、サティスファクションは一気にくるんだよな >>27
通ぶらなくても一聴すればいい曲とわかるだろ Sympathy for the Devil
No Expectation
Gimme Shellter
One Hit サティスファクションってかったるいよね、テンポも
ビッチとかのほうが良い She Was HotはMVなら断トツ1位。
今はポリコレの関係か公式YouTubeでも見られないけど。 ストーンズとビートルズが何でライバル(比較)にされるのかよくわからん。。
その頃のブリティッシュビートバンドって幾つもあったのに何でこの2バンドなの? ストーンズのスレに必ず湧いてくるビートルズでマウントとってくる奴w
あとフー上げストーンズ下げおじさんもいるなw 世間が二大バンドとして双璧な格付けを認めてたからでしょ
この点を疑う人の方が少数派 >>192
ストーンズがビートルズの逆張り(いい意味)だから
好対照というか裏表の関係 アルバムなら
Let it bleed
Sticky fingers
Exile
あたりかな。 そろそろクィーン挙げてマウント取ってくる奴出てくるぞw ダンデライオン
プレイウィズファイア
バックストリートガール
レディジェーン
アイガットザブルース
ロックスオフ
ギミーシェルター
イッツオンリーロックンロール
ラブイズストロング
ついでに今年出てきた未発表50曲収録のブートレッグ3枚組CDは
素晴らしい 悪魔を憐れむ歌
ミッドナイトランブラー
キャンチューヒアミーノッキン ルビーチューズデーとアズティアーズゴーバイ ミックのイタリア語版アズティアーズゴーバイも良い Dead Flowers
https://www.youtube.com/watch?v=-Aa5rfV3cuY
隠れた名曲だ
ちなみにジェリー・リー・ルイスとミックがこの曲をデュエットしたこともある >>1
名曲かは知らないけど、ダーティーワークに入ってる可能性が高い楽曲のタイトルが分からない
デデレ デレデレ デーンデーン
デデレ デレデレ デーンデーン
これで始まる曲のタイトルが不明
ストーンズのCDを色々と買って聴いてみたけど無かったから、多分ダーティーワークの一曲なんだろうな >>1
銀色のライオンのジャケットの一曲目と二曲目が良いと思う
後は空耳アワーでやってた『腹を下した』みたいな曲も入ってる 少数派だと思うがFactory Girl
ブライアンぽいアレンジだけどレコーディングには不参加という >>12
そう言えばビガーパンツってまだあるのか?
あるなら買いたい Sympathy for the Devil かな ”Paint it Black (黒く塗れ)”が入ってないのが信じられないな。 100 Years Ago
なんという不思議な曲・・・! >>214
『ONE HIT』という曲なんだね、ありがとう
曲のタイトルも分からないまま長い間探してたんだよ
YouTubeも見れなくなった事もあって、ずっと聴く事も確認する事も出来なかったからストーンズのCDをブックオフで買い漁ったりしてた
やっぱりダーティーワークに入ってた曲だったんだね
お陰様でやっと聴きたかった曲に近付けた思いだよ
ありがとう
(´∀`)ノ 80年代以降は惰性で続けているだけだからオールタイムベスト10投票やったら一曲も入らないだろ ロンウッドがダメなんだよな
仕事では目立たないようにしてる癖に
職場の美人全員に声かけてるような
不気味な奴 ”Start me Up”は、Windows95発売の時に散々テレビで流れてた印象しか無い。 >>188
ミック曰くね。学生相手にブルースを演奏していたカレッジバンドだったけど
人気が出始めると全く種類の違うティーン向けのポップグループになった。
それを随分長くやってまたカレッジバンドになった(笑)
上手く総括できないけどいろいろな事をしてきたんだよ、だって >>192
いろいろな因縁絡みやね掘るとかなりおもろいよ >>12
CD時代になって曲を詰め込むから
1枚通して聴くのが辛いんだよな
アルバムとして纏まってて
退屈せず最後まで聴けるのは
鉄輪が最後 俺は70年代のネットリしたストーンズが好きだ
でもまあ確かに日本じゃ一般受けはしないと思うw >>195
ビーはまあそうだとしてもフーは逆だろよ
知る限り昔のストーンズファンのフー憎悪は凄まじいは何であそこまで忌み嫌うかねw
理由はまったくわからん >>178
興味深い話だね
キースは「本当に音楽としていいのはモノラル」的な事を発言してる
ステレオだけで育ってきたからその辺の思考がわからなかったんだよね ロニーで前期後期という括りは初めて知った
それならロニー前期って最高だよね >>109
ミックなんて東大よりはるかに高偏差値の大学にそれも特待生で入ってるからなw だって歌詞がインテリジェンス感溢れてるしね
素晴らしい詩人
親父は王室とも付き合いのあったすっげえ有名な体育教師で
その血をひいてるからこそのダンスやスタミナ ビッチは二人のギターのかけ合い
どっちかのスピーカーがミックテイラー >>244
演奏できなくなってるというブラウンシュガーとか確かにインテリジェンス溢れているねwww 日本人はブギがわからない
そもそもブギの意味がわかってないし
カントリーブルースがわからない だってブルースとか民謡みたいなもんじゃん。わかるほうがおかしい。 ギミーシェルターもシャインアライトもないがな
やり直しな ストーンズやビートルズやビーチボーイズはある意味素晴らしすぎるので
ある頃から意識的に聴かないようにしてる
淫してしまうと音楽に対しての視野が狭くなる
それでも時々、悪魔を憐れむ歌とかアンダーマイサムとか
アイソーハースタンディングゼアとかタックスマンとか聴いてしまうと
イケないイケないと思いながらもやっぱカッコエエ!と心酔してしまうw ホンキートンクウイメンとかダイスを転がせとか聴いて理解できないなら
ロックがわからないのと同じ https://youtu.be/Ef9QnZVpVd8
良い曲だと思ったのでオリジナルはどうかしらと聴いてみたら・・・
良さが全然わからない 日本でヒットしたのか
これが編曲後
https://youtu.be/EvJEWbZaR-8
クイーン・オブ・ソウル アレサが演ずると この手のバンドヲタ、「オレはわかってるけど、お前はわかっちゃいねえ」みたいなクソジジイが必ず湧き出てくるよなw ストーンズにエバーグリーンな曲は皆無と言って差し支えない
ホントの名曲は前情報無しで聞いても名曲だがこの人達の曲は名前という補正下駄がないと名曲になれない曲ばかり
君たちはこの人達が好きだから名曲に思ってるんだろうけど悲しいだろうけど上に書いたことが現実 >>253
無情の世界だろ
これはもともとソウルっぽい曲で
それをいつものストーンズのハネる8ビートのブギスタイルで
やってんだがこれがわからなかったら
もうお前は終わり >>255
現に世界中で売れてるのに前情報がないと困ってるのはあんたの方なのでは? >>252
邦題で言ってる時点でお前が一番わかってないw >>256
イントロのギターのチューニングはなんとかしろよとは思う。
ストーンズ特有の音のかたまり感とか不安定な音によるテンションとかではなく、単に不快な音になってると感じるけどな。
ミックのボーカルが良いだけに、なおさら? she's a rainbow だっけ、あれ良かった
元々聴かないからロートルのマンネリバンドっていうイメージだったけど、ああいうチャーミングな曲あるの知ってオールドビッグバンドっていうイメージに変わった ちょんまげも好きな言葉は「レットイットサティスファクション」つってたな ストーンズ全然知らないんだが猿の頭のスープとかいう曲なかったっけ? Paint It Black、悪魔を憐れむ歌、ギミーシェルター、ホンキートンク、無情の世界より
Let’s Spend〜が先に来るか普通 >>261
あれはポップなものしかわからない多数派はみんな好きって言うのよね〜 移民の歌が耳馴染みがあるのは日本では50代後半より上なんじゃね?
それより下はスタート・ミー・アップのほうが耳馴染みがある。 >>224
ストーンズの80年代のMVは馬鹿馬鹿しくて好きだな。
Start Me Upなんてミックが踊ってるだけなのに爆笑出来るw
90年代以降のはカッコつけてて好きじゃない。 あのサタニック・マジェスティーズには駄曲が殆どない
批評家に洗脳されてる人が大半だろうから正気を疑われるかもしれんがこれは事実
たぶん日本人が素直に聴けば3番目くらいにいいアルバム
スティッキー・フィンガーズからはブルース色が強すぎて駄目だ。
その前の2作くらいからその傾向はあったけどパンチがあってキャッチーな曲が随所にあったから問題なかったがスティッキー・フィンガーズ以降はそれもない >>7
Walk This Way お説教
あれが毎週さんま御殿で流れてた
ストーンズを知らない世代も聞けば解るはず
先週仕入れた豆としてはヴォーカルの人が
十三のびっくりドンキに一人で来店したそうな ライブで一番カッコイイのはミッドナイトランブラー
次点で悪魔を憐れむ歌かな
あー、一番俺が好きなのはミッドナイトランブラーだな ストーンズがわからない奴は音楽がわからないのと同じ わかってる風のジジイが出てくるバンドの典型ではあるw >>244
インテリジェンスというか、実際インテリエリート枠でしょミックジャガー。
家柄もあるんだろうけど、ロンドン大学ってなかなか入れてもらえないはずだぞ。 人種差別や女性蔑視まみれの歌詞がインテリジェンスにあふれていて演奏できない曲もあるらしいねw ホンキートンク、タンブリングダイス
ギミーシェルターあたりかな >>281
パブリックイメージと違ってビートルズの方が余程不良というね >>276
サタニック・マジェスティーズはだいぶ再評価されて来てるよ。
あと意外に彼らの作品の中で一番とか二番に好きだというアーティストが散見する サタニックは中近東やモロッコなどアラビックな雰囲気がある my sweet Lady jane when i see you again・・・・ フルメタルジャケットのミッキーマウスのテーマからpaint it bladkのコンボはかっこよかった >>273
あれはストーンズってバンドの先入観無しでサイケアルバムとして
聴くと傑作なんだよな >>286
低学歴=不良ではないよ
ビートルズにインテリ要素はまったくないが
だからといって不良というわけでもない
ただ単に頭が悪いってだけ >>287
魔王賛歌なんて最高じゃん
必ずベストのカセットに入れるわ >>295
ポールとジョージは成績良くリヴァプールの名門高校。日比谷のギターやってる生徒が不良専門学生のバンド見に行ってそこの親分に惚れ込み大学行かずに親分に付いてバンドやり始めた、て感じ。 ストーンズ、ツェッペリン、ビートルズ辺りのアルバムはサブスクにないよね。若い子はどんどん聴かなくなるんじゃね。それとも俺が知らないだけでどっかのサブスクにあんの? ストーンズは猥雑なだけの歌詞でインテリジェンスは感じられないだろwww
そこがいいんだっていう人が多いんだし、逆にバカっぽいという人がいてもおかしくない。
インテリ要素というかビートルズは世界的な現象になってからは現代詩的な意味で深読みされたりはしたね。 ビートルズと比較したがる奴って60代以上の奴だろ。
それより下はストーンズ=大規模ツアーする大御所ライブバンドのイメージで
ビートルズなんて連想しない。
てか何か知らんけどストーンズを意識してんのはビーヲタの方。
ストヲタはビートルズとか意識してないのにw 昔ミックのそっくりさんコンテストにミックの弟のクリスジャガーが出て
しかも優勝しちゃったって話きいたことあるんだけれども
それ本当なのかな
知ってる人いたらおしえてください >>302
ほう。英語が得意なお前さんから見てブラウンシュガーなんてどうなの?
女性蔑視、人種差別にしか聞こえないから今や演奏できなくなってるじゃない? Child Of The Moon、We Love You、Under My Thumb
このあたりが好き >>306
ブラウンシュガーしか知らない奴が一人で連投する暇人ぶりだけは恐れ入る サブスクにはシャインアライトなどないアルバムも少なくない >>145
Miss You がビルビードHot100でNo.1になるほどヒットした背景にはビージーズやアンディー.ギブもしくはシック等のディスコヒットメーカーが創出した空前のディスコブームがあった。
Miss You がヒットした1978年にはリアルタイムでチャートを聴いてたクチだが、
ディスコミュージックでリスナーがお腹一杯になってた頃、あのミドルテンポのヒャらヒャらハーモニカが入った感じが絶妙にディスコとロックのラインを押さえてて凄く新鮮にカッコよく聴こえたんだよね。
それで厨房2年なのにミスユーのシングル盤を買って聴きまくったもんだった。
時間が経って何かの折にミスユーを聴いてもいい曲だとは思うがヒットした頃の輝きは感じない。
ミスユーのヒットに引きずられてアルバムのサムガールズも大ヒットして、
それまで24週間ビルボードアルバムチャートNo.1にいて、ポール.マッカートニーの1位狙いアルバム、ロンドンタウンを最高位2位に抑え込み、
ポールのアルバムチャート連続No.1を断ち切った、
サタデーナイトフィーバーを引きずり下ろしてNo.1になった。(2週)。 トークイズチープって名盤だよな!俺はシーズザボスも好きだけど… >>300
日本語直訳の歌詞の意味しか分からないバカはこんな事いうよね。
言い回しとか隠喩暗喩とか韻を踏むとかそいう要素は一切無視。
特にイギリスのロック、ポップスはアメリカのそれより凝った歌詞が多いんだよ。
あのニヒルなインテリイヤミのミックがそんな通り一辺倒の歌詞なはずが無い。
(ちなみにミックは血液型はAB型) おぼろげながら一曲だけ知ってるわ
確かHave you seen your mother, baby, standing in the shadow?
とかいう歌 有名所が入ってないストリップドに収録されてる曲は全て良いな 血液型みたいなインテリジェンスのカケラも感じられないソースで論旨を展開とかww ペイントイット'カンマ'ブラック
ってちゃんと書く紳士 ストーンズの顧問弁護士によると
ストーンズで最もインテリなのはキースだそうだ。 >>30
ストーンズだっていろんな所で使われてるだろ >>320
最近Twitterでキースが初来日の時に帰りの飛行機で隣になった日本の某有名企業のお偉いさんとのエピソード読んだけど
キースの知性が感じられて良かった。
ビートルズは名前だけ知ってるけどストーンズの事知らないその日本人にキースが「俺らはビートルズより少し下なんだ」とか言ってたり。 自分もミックテイラーの良さがまるで分からないのと、ブラウンシュガーあたりからサックスを鳴らすようになって完全に
ストーンズの良さが消えたと思ってるんだけど >>324
大多数の日本人がそれだからきにすんなや 何をどう言おうとミックテイラーがいた頃がストーンズ全盛期なのは疑いの余地がない。テイラーが抜けてロニーが入ってからつまらなくなった
>>324
少数意見乙 ビートルズのライバルってぶっちゃけ、モンキーズなんでしょw
80年代だとそう教わった >>324
わからないくせに偉そうなのは何で?
わからないってのはセンスや能力がないことなのに いや、最初期から順番にストーンズ聞いてきた人はサックス鳴らして嫌になったとかいう人いるね。
名盤カタログ見て聴いた後追いだと最初からサックス鳴ってるからそんなこと思わない。
ビートルズも後追いはアビーロードなんかが好きだけど、
本当のリアルタイム組は初期が好きな人多いね。 >>329
サックス鳴らして嫌だとか、偏食もいい加減にしろよ
なんも偉くないぞ >>298
たぶん根本的に勘違いしてると思うが、
高等教育を受けるだけの階級にないということと、
そういう層で成績がいいなんて言ったところで周りがどんぐりみたいなもんだからたかが知れてる。 >>269
>>272
ブロディを知ってるジジイしか知らねえよ このスレだとミスユー人気無いな
無茶苦茶ファンキーなのに >>329
それこそチャーリーワッツの趣味だろうが、
サックスもウェインショーターとかソニーロリンズとか、ジャズの世界じゃ大物中の大物だからな。
ホワイトアルバムでビートルズがクラプトンに出てもらったようなもんだということは理解しておいた方がいい。 ミスユー好きだよ
DISCOだろ
通常のDISCOを越えたオリジナリティがある
ホットスタッフも好き いいかげんマザーインザシャドウや19回目のリアルステレオヴァージョン
出してくれや アブコさんよ ミスユーよりエモーショナルレスキューの方がファンキー 差別的どころかストーンズだけがイギリスで早くから
唯一黒人の理解者だったバンドなんじゃないの?
それ故、黒人差別しまくりだった超保守的アメリカでは旋風起こしたビートルズと違って白い目で見られたような チャーリーワッツ「ロックなんて子供の音楽だよ」。
くだらないけどビジネスでやってるだけみたいなw
ビルワイマンもそんな感じだな。 ビートルズのライバルはレディオヘッド ストーンズのライバルはストロークス ストーンズっていうとすぐにブルースって話になるけど
どちらかというと50s-60sのR&Bやジャイブって感じだよな
ロバジョンからマディーの系譜みたいなブルース性はあんまり感じない >>10
四半世紀以上前の話しを持ち出して何言ってるのお爺ちゃん。 >>343
挙がってるバンド順番に
普通
大嫌い
大好き
大好き >>339
ストーンズは黒人音楽の良き理解者だったが
アメリカのファンは前座のプリンスにブーイングしまくったり保守的な印象。 曲あたまと終わりで倍ぐらいスピードが違う
ホンキー・トンク・ウィメン >>350
でもストーンズ見に来た奴らがいきなり黒人のおかま出されたら
面食らったのはなんか目に見えてくるw >>326
アルバムの完成度で言えばその通りだが、ライブに限ればヤーヤズやブルッセルよりラブユーライブがグルーヴ感あると思う
ミックテイラーは技術はロンより上だけどカッチリし過ぎ >>344
81,82タトゥーユーツアーのが最高。 ロニー期の名曲はHey Negritaかな
あのズッコケファンキーフレーズはロニーならでは Sympathy For The Devil
Monkey Man
Emotional Rescue >>332
だよねえ
「移民の歌」は常識、と思ってるロートルに
ストーンズのこと馬鹿にされたくない気持ちある >>339
パブリック・エネミーのチャックDが大のストーンズファンなのは、それがあると思う。
あの人はブラック・ミュージックの歴史にコンシャスだから、ストーンズが「ブラックミュージックの紹介役」として機能した面を凄く評価してると思うし、あと単にストーンズの音楽が好きみたいだ アンダーマイサム
マザーズリトルヘルパー
ミッドナイトランブラー >>361
ビートイットも最高にかっこいいとおもうがどっちがかっこいいか迷うところ その辺の高校生や大学生に聴かせて一番評判好さそうなのはガットユーライブ・・だろうな
えーって思うだろうが一番古さを感じさせないし曲が退屈じゃない >>372
うーん
どうかね
あなたの好みや偏見が出てるだけだね >>374
昔は「ストレイ・キャット・ブルース」にめちゃくちゃ悪そうな雰囲気感じたな。
あとは 同じ時代だけど「ファミリー」とか
ブラック・アンド・ブルーに入ってる曲も不良っぽくて凄いなと思ったね
まあでも、やっぱ最初にストーンズに触れた「アンダーカバー・オブ・ザ・ナイト」だな
卑猥な歌い方とササクレだったサウンドにやられた ストーンズ凄い!ストーンズに詳しい俺凄い!
醜い貧乏ハゲがいる。 >>1
Brian Jones 天才
"Mick" Taylor 名手
"Ron" Wood 良い奴
こんな印象かな >>1
Ronnie Wood を前期後期で分ける意味がよくわからないな
単に長いからかな
分けるにしても Under ~ と Dirty ~ の間で線引きするならまだグループ史的に納得できるけど
まあそれをいうなら Let it ~ はとか出てくる
いろいろ面白いねw ジャンピンジャックフラッシュはタイトル含めてロックンロールの鬼名曲 イントロからやられる これが一番いい。
love in vain
カバーな
あとはBeast Of Burden Ron 期の線引きは勘違いかもしれない
Dirty ~ と Steel ~ で正解かも >>374
10年前だよ〜って
パンク好きに聴かせると歯ぎしりする
She Said Yeah キャロルにタイム・イズ・オン・マイ・サイドそっくりの曲がある 有名すぎるし聴かれすぎていてアレだけど
サティスファクションってやっぱり凄いと思う >>395
あれはほんまはブギやないねん 単なるシャッフルのリズム >>324
サックスが嫌というなら、
ライブ盤のゲットヤーは好きでしょ?
サックスなくてハードロックだし最高
ミックテイラーでもいいでしょ? ストレイキャットブルースは、
「お前はまだほんの13歳」って13歳の少女とヤルような歌詞出てくるけど、
ライブではある時期から16歳に歌詞変えてるね
法律が変わったとかなのかな? あまり知られてないエピソードを書く
ブライアンのヤク中が酷くて、誤魔化し誤魔化し活動してきたが、
69年アメリカンツアーやるということでもうダメとなりクビ決定
で、クビにはするけどミックとキースは元々友達だからと条件付きのクビを決めた
・脱退はさせるけど、また身体の健康を取り戻したらいつでも戻ってきていい
・抜けた後も満足出来る額の給与を保障
マネージャーのクラインはこれに激怒
「そんな事までする必要ない!」
でもミックとキースは譲らなかった
「友達だからこれだけは譲れない」と
そしてミックとキースはブライアンの家に向かった
クビの宣告をするので心が痛かった
で、告げるんだけど、ブライアンは素直に応じた 条件も飲んだ
仲良く別れてミックとキースは安心した
でもその後…
ブライアンはミックとキース本人には言わず、周りに文句や悪口を言いふらした
ジョンレノンには「クビにされた。ミックとキースは酷い奴らだ」と
ジョンは「あいつらはそういう奴らなんだよ。でもお前ももうストーンズなんて忘れろよ。新しいバンド組めばいいじゃないか」と励ました
ジミヘンにも文句と泣き言を言った
ジミヘンはブライアンが好きだったからミックとキースの対応にガチで腹立った
後にマジソンスクエアガーデンの楽屋にお邪魔した時はミックに「マリアンヌとヤラせろよ」と失礼な事を言ってる ミックは無視した
で、ブライアンが自分らの悪口と文句を言ってるのを知ったミックとキースはキレた
キースは「なんなんだよあの野郎!辞めてもあれだけの事してやってんのにこの上どうしろってんだ!ぶっ頃してやりたいぜ!」と
ミックもキレてた ジョンレノンらに内情を話したり陰口するのは許せないと
そしてすぐにブライアン死亡
だから死んだ時は残念な事に最悪の関係だった
それでミックとキースが死亡に関与してた説まである far away eyesのゆったりダルい感じがすき >ミックに「マリアンヌとヤラせろよ」と失礼な事を言ってる
これはむしろ男としては鼻高
あんなのとよくヤレるなお前、とか言ったらキレたかもしれない >>405
変な格好でぴょんぴょん跳ねてる庭師のおっさんやぞ dont stop はイントロだけでいい曲だとわかるな そういえばJJFのGAS GAS GASはどういう意味だろ?と考えてネットで調べたことがあった
冗談×3の訳こそ冗談だろと思って。結果、解釈が人それぞれでどうでもよくなった ジャックフラッシュ→大麻の葉
ジャンピングジャックフラッシュ→コカイン
ガス→ガソリン→燃料 >>411
不可算名詞の gas は「ホラ話」「冗談」だが
加算名詞の a gas は「楽しいこと」だから
ストーンズの歌詞は後者
ジャンピング・ジャック・フラッシュ!たのしいねーねーねー タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワンが毎回入らないのが謎
めちゃくちゃいい曲なのに >>415
ストーンズ本人達があの曲嫌いなのか、無視してるからなあ
テイラーの印税問題を避けたいのだとしても、そういうのは最近いろんなリイシューアルバムのボーナストラックでテイラー参加してたりクレジットあるから、解決できんわけでもないし
やっぱ嫌いなんだろうな ジャンピンジャックフラッシュは俺的には何の情報も無い中で歌詞を紐解いていたから、
I was born in a crossfire hurricane.
なるほどミックは戦中生まれだから生まれながにして闘争本能に火が付いているのだな勢いヤベーwww
と納得していた どうせストリートファイティングマンなんだろ?と思ってスレ開いたら全然違ったw >>403
ジミヘンのとこ時系列違うよね?MSGの時はブライアン死んでるし >>419
それコピペ
まあおかしな所は直した方がいいとは思うわ ライブのスティルライフだっけ?
オープニングでジャズのスタンダードが流れてて
大仰なMCとともにアンダーマイサムのイントロが始まる流れには痺れる
1曲目がアンダーマイサムってのがなんとも洒落てる あったこれだ
ロンがギターを肩にかけてる最中にキースはもう弾き始めてる
この全体的に和んだゆるい感じはロンがもたらしたものだろうな
テイラーがいるとこの感じではやれないってことなんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=8SktQwZmoNA スープドラゴンズのアイム・フリーという曲が好きなんだがこれストーンズのカバーなんだな
今日知った >>329
サックスと言えばユーノーマイネームでのブライアン >>329
リアタイ組で多いのは、
アンジーで幻滅して離れたってやつ
リアタイ以外では驚き
当時は、
「ストーンズが売れ線に走った」
「ストーンズじゃなくても出来る売れ線曲でガッカリ」
とかいう声が多かった
今やアンジーってほぼ否定する余地のないストーンズの名曲だがね >>429
アンジーがキース作(もちろんニッキー・ホプキンスの名演が最大の魅力だが)なのに、あんまりそこには触れないんだよね
ミックが売れ線バラードに走った駄作、みたいな憎まれ口叩く奴が憎いわ なんか『OUT OF TIME』を聞くと気持ちがやすらぐのよ。 ゆきぽよだったかみちょぱだったか
ストーンズのライブに親父に連れられて行って
サックスに魅せられてサックスをやり始めたってね
年代的にボビーキーズだろうか ジャンピン・ジャック・フラッシュの意味知ってるかい?
射精を指してるんだぜ >>403
当時は不良イメージで売り出していたから
悪のイメージも出しておかなきゃならない。
ミック=いい人 キース=善人
みたいになってもそれはそれで困るというジレンマを抱えていたことを
ところどころに感じる。 スティールホイールズの頃でもインタビューとかになると
まだどっかクールな悪キャラ演じてるのがわかる。
VLあたりからいい人を前面に出すようになった。 流行に流されてる時期が多く節操ないなと思ってたけど
ベストでまとめて見ると録音レベルが悪いじだいはともかく
意外と統一感あるよな
ミックの声、キースのギター、チャーリーのドラムのなせる技か >>40
どの時期だ?
1995年以降なら
まあそうかもな >>433
そのエピソードはゆきぽよでもみちょぱでもなく安斉かれんね
浜崎あゆみの自伝を元にしたドラマで主役だった人 俺らはファンだから
VLとB2Bだけでも全然違うだろうがってなるけど
一般の人が全部同じに感じるのはしょうがないわなw 大昔の映画『帰郷』(Coming Home)
ジョン・ヴォイトがアカデミー賞主演男優賞を獲得しジェーン・フォンダがアカデミー賞主演女優賞を獲得した作品だけど
劇中ストーンズの「OUT OF TIME」が繰り返し流れてくるのがとても印象的で
ベトナム帰還兵の映画 知識無いから間違ってるかもしれないがアメリカでは黒人差別が酷くてブルースなんて認知度無かった所へ
イギリスの若者がロック作り出して、黒人音楽リスペクトしたから黒人はストーンズの事、涙流すくらい感謝してもいいんでは
で話変わるんだけど小林克也が東京新聞夕刊のコラムで
マイケルジャクソンがソロデビュー第一弾のディスコ路線から転換して白人音楽と完全合体する事を決意したんだとバンヘイレンのギターで
ところがそこまでしてもメディアは黒人理由に放送拒否
マイケルが苦労して突破口を開いた話が載ってた
ビートルズに近づいたのも白人社会との合体が目的らしい
自分ふと思ったんだけど
そこはストーンズがふさわしいのにな
なんでビートルズに行っちゃったんだろマイケル moonlight mileとwinterが入ってないな 古いの3枚くらい聞いただけのニワカだけどPaint it Blackだなあ 自分もにわかだがペイントイットブラックのwiki解説読んだら黒人解放の運動を煽る歌なのかな
しかしオルタモントの悲劇が黒人青年を殺してしまった
自分らが今までやって来た事が真逆になってしまった。黒人の痛みを誰よりも理解してたはずなのによりによって
それでショック受けて扇動する曲は一切やめようと誓ったらしい Paint It,Blackの英語版wikiを読んだら恋人を突然失った誰かの苦しみを描いた歌詞として捉えられてるね。
しかし後に様々な解釈が生まれたとも書いている Paint It,Blackは個人的にはいわゆる群れや流行や組織などにある嘘っぽさや偽善的なものへの反抗心みたいなものを体現した歌で
60年代ストーンズのテーマソングとも言える曲という解釈だな。
もう一つは失恋などでの絶望感を少し距離を置いたところから描いてる感じ。 良く言われるのはホンキートンクでストーンズの方向性が決まったのかな。なんかガッカリ
それまであったスリルな緊張感とか鬱憤を晴らす様な悪魔的なノリがどっか行っちゃった気がするんだがファンじゃないけど
ゴダールの映画は当初ビートルズ予定だったのに黒人解放運動家のシーンも主要だからゴダールとストーンズ奇跡のリンク >>374
マザーズリトルヘルパーといきたいが
ウイラブユーかも知れない
とてつもなく不安になる デンゼル・ワシントン主演「悪魔を憐れむ歌」でのTime Is on My Sideの扱われ方w 60年代の曲は全体的に孤独感が漂う。
2000光年の彼方へが象徴的。
ギミーシェルターなんかも表向きの歌詞とは別に
どこか宇宙とつながっているというか、
一人でキャンプしてる時に合いそうな曲が多い。 その解釈を生んだコンマはデッカのミスらしい。それで人種的な解釈について論争が起こったそうだ >>89
ストーンズ好きだけどこういうアホファンが嫌い
ストーンズに限らんと言われそうだけど
イメージ的にこういう輩が多い キースが言ってたんだよな
塗れよ黒人とも取れるだろってな デッカのミスをネタにしたのかも。しょせんwiki情報だけどねw そうだよWe love youだよWe love you
あのメンズウェアもカバーしてたじゃないか ホンキートンクたかブラウンシュガーとか好きだけど、
ミスユーとかサムガールズも好き。 >>447
それはビートルズで正解でしょ
黒人音楽というより普遍的な音楽をどちらも体現してるアーティストだから
それにマイケルはストーンズの良さを理解できていなかったでしょう
ミック・ジャガーと会ったときも「なぜこんなつまらん小男が人気最大のロックスターなんだ?」と訝しがってたらしいから。 >>458
ゴダールとストーンズって不良インテリに受ける意味で相性良さようだけど、実際はまったく幸福な出会いではなかったみたいね
ゴダールはビートルズはともかくストーンズについてはまったく興味ないままだったし、ミックもゴダールについて否定的に語ってた
だから映画自体凄くつまらん >>472
まあね。だから別れたより失ったを選んだんだけど。
霊柩車を思わせるくだりもあるしね >>476
あれもともとフレディ・マーキュリーとのデュエットじゃん。
なぜかお蔵入りにして後日ミックが代役にボーカルを録ったが、マイケルとしてはこっちも不本意だったのかなあ
ジャクソンズの第一弾シングルとして華々しくリリースされたものの、最高位は全米3位で1位にはならなかった(あの当時のマイケル人気でだよ)
しかもビデオ作ってないというテイタラク
どこまで2人が絡んだのか…ほとんどないみたいね love in vain
だよ
ブルースバンドとして最高 love in vain
だよ
ブルースバンドとして最高 ブルースなら黒人聴いてた方が
よくね?
フリートウッドマックとか好きだけど >>481
逆だよ
素敵な曲だけど
ブルースバンドとしてはイマイチだ ブルースバンドとしては、そう呼ぶのを躊躇うくらい有り得ないレベル
ロックバンドとしては最高
それがストーンズ
俺自身ストーンズには賛辞しかないな とはいえLove in vainの
あのアレンジは最高だとは思う >>488
最高だね
あーゆーのこそがストーンズなのさ ストーンズの演奏やミックのハーブはじゅうぶんブルースなんだが
ミックの声と歌い方が独特すぎて
生粋のブルースとは違ったもんになるんだよ。 キースの曲にはありきたりなもなやがあんまりないんだよな
かなり変化球投げてくるんだけど、そこもっと評価していいよな
普通の3コードとかブルースじゃないのが多い >>374ちなみに俺は「黒くぬれ」
最近の子はああいう廃ビル地下で録音したような音しかわかんないんじゃないかと最近思った。
我々は「軽くウエスタン?」とか言っちゃうけど。 ペイントイットブラックは他にないオリジナリティがあると思うわ
シタールとかベースのスライド連発とか ホンキー・トンク・ウィメン
ロックス・オフ
イッツ・オンリー・ロックン・ロール ダイスを転がせ
ミックテイラー期のライブはめちゃくちゃカッコいい やっぱりミックテイラーの後任選びを間違えたよね
ロンウッドだとキースと被る よく考えたらまともに聞いたことがない
ミック・ジャガーの歌ってどうでもいい感じがすごい
ライブ映像もニワトリの動きとかコントみたいなノリでw ああいうクロスオーバー色皆無のテクニシャンはそうそういないで。
でもキースとロンウッドのボーカル曲は飛ばす。 >>429
アンジーの頃のリアタイ組ってまだ生きているの? ミックは初期は直立でなんかダラけた感じで歌ってたけど JBと共演してから同じステージでガンガン踊る様になり始めた
その時時の流行のステップやらストリッパーの踊りを取り入れて
いつの間にやらタコ踊りに進化していた
スタート・ミー・アップのビデオあたりで完成したと思う 60年代の曲は比較的誰にも受け入られやすい。
エグザイル、アンダーカバー、B2Bが好きかどうかで
本当にストーンズを好きな奴かどうかがわかる。
3つのアルバムのうち一つでも嫌いな奴、知らない奴は
ストーンズのことわかってないと言える。 アルバム関係ない
セックスドライブとかこの前のゴーストタウンとか好きだな ファン度
ペイントイットブラック、アンジー、サティスファクションは知ってて好きって奴 4級
代表アルバムは押えていてラブユーライブ、エモーショナルレスキューが好きって奴 3級
IORR、スティールホイールズの良さがわかる奴 2級
アンダーカバー、B2Bの良さがわかる奴 1級 アンダーカヴァーって、ひゅーひゅー言いながらとんずらこいてるわかりやすいストーンズと思うけど。
モダンな録音だし。ちなみに逆方向に走り出してる同時代のアルバムがキンクスのコンフュージョン。
バビロンはバビロンの意味がわからないwジェスロタルの間違いでは。 ライブのmidnight ramblerと
ライブのfingerprintfile
だな >>7
ビートルズ、クイーンはまあまあ知ってる
レッド・ツェッペリンは天国への階段
ローリング・ストーンズって名前は聞いたことあるけど曲は……って感じ 名曲はないだろうが
ライブでノリノリになる曲はいっぱいある
しいて言えあ「ブラウン・シュガー」 Too Much Blood がキモくて大好き
名曲かはおいといて 69年のLet it bleedが全て。特にミッドナイトランブラー こんなおちょくった番組作られても怒らないのがいいよな。
そこも日本の有名アーティストとの違い。
https://www.youtube.com/watch?v=7ztjy3kIcMY&t=216s >>522
こんなんでカットつないで作ってんのか…クオリティひく。 ブルースなら黒人聴いてりゃいいだろってストーンズの事なんにもわかってない
ストーンズがやった事は白人にも伝わりやすいブルースの翻訳
本物のブルースなんて白人からしたらとっつきにくい
だがファーストからのストーンズのブルースカバー聴くとわかる
とっつきにくさをクリアにして歌モノとしてブルースをわかりやすく伝えてる
だから白人やアジア人がストーンズから入り本物のブルース聴くと、本物よりストーンズの方がいいと勿論感じる
それは分かりやすいからだ
歌メロも黒人に較べてハッキリさせてるしダラダラした展開もしてない
Love IN Vainに到っては殆どフォークソングのアレンジをして曲の良さをこれでもかと伝えてくれている
オリジナルのロバート・ジョンソンのなんて即あれが白人に伝わるなんて思えない
だからストーンズがした事はオリジナルなブルースに忠実という事ではなく、白人に対しての継承努力なんだよ
それをファーストからしてた事が偉大なんだよ
ブルース聴きたきゃ本物聴けなんてまるでストーンズがわかってない >>439
俺が感じたのは、STEELからの、
新作出来ましたよ〜ツアーもしますよ〜のプレスに対しての会見イベント
ここでストーンズの面々は悪ガキをまだ演じようとしてる
そこがキュンとなるポイント
ミック キース ロニーが悪ガキぶった態度取る
少し質問を小馬鹿にするような笑える返しもする
ニヤけるチャーリー
わざとチャーリーに振り遊ぶキース
タバコも吸う
いつ解散するか?の質問もジョークで返して笑う
まだまだ俺ら悪ガキだぜって雰囲気
そういうとこがたまんないんだよな >>524
うーんでもストーンズの頑張りや黒人音楽の発展で
ロバージョンやマディのやりたいことってダイレクトに伝わるようになってきた気はすんだけどな
ストーンズのラブインベインはたしかに牧歌的な大胆なアレンジに聞こえてその良さも分かるんだけど >>526
そう、ストーンズから入りブルースにたどり着いたのは世界中に果てしなくいる
まずはストーンズがわかりやすく伝えた努力の偉大さなんだと思う
甲本ヒロトもそう ストーンズを聴いてからオリジナルのブルースを聴き漁った
ストーンズの方がいいと感じたがいやいや聴き込まないとと探求して本物にもハマっていったらしい
少し乱暴な言い方すると、ストーンズで止まっても別にいいと思う
何もオリジナル聴かなくてもいいやってなるのは勿論多いし >>526
クリームのクロスロードなんかも典型だけど、ブルースの原曲ってあんまり良くない、というかつまらないと思うぞ。
バナナの原種なんて食えたもんじゃないけど今我々がおいしく食ってるのは品種改良後のものみたいなもんで、
名曲はないけど名演はあるというのがブルースのような気がします。 >>528
いやでも
今は俺はロバジョンの方がいいと思うよw
クリームのクロスロードはあのファンファーレがありえねえなとか思うかな
ストーンズはその辺りもバランスがいいと思う
情景に即した音楽という線は外してない >>529
素晴らしい
そう、ストーンズってバランス感覚が絶妙なんだよ
原曲レイプなんて事は絶対ないしちゃんと継承しながら伝わりやすくやってる ただまあセントジェームス病院とかは
自分にはハードすぎて?理解できないブルースの1つではある
アフリカ朗吟とでも言うのかなヒプホプも油断するとあの領域に行ってしまってついていけない
でもセントジェームス病院の元ネタってアイルランド民謡とも言われているけどな
シカゴブルースと言われてるものの中にも英国土着のメロディーが含まれてるとすれば
ストーンズの存在はさらに面白いな レオンラッセルをストーンズより聴いていたから
いまいちここで言われていることがわかりませんすみません レオンラッセルとストーンズと言ったら幻のバングラデシュだが、まあレオンがストーンズ演って乗り切ったのは中々面白かった
俺にとってのストーンズは、矢張りMidnight Ramblerだ
ロッカオペラの嚆矢がWhoのTommyだとして、ブルーズオペラの嚆矢濫觴は間違いなくMidnight Ramblerだろう
黒人とか白人とか、そういう次元の話ではないのである ブルースもストーンズも知らないけど前にドキュメント映画だかで黒人音楽家達がストーンズとクラプトンに感謝の意を述べるやつ見たな
中身忘れたけど多分白人は差別と搾取しかなかった中で黒人の価値を認めてくれたお前らはマジで素晴らしいみたいな
こういう話もっと認知されて欲しいよ
ロックの歴史って白人が黒人をリスペクトした所から生まれたと思う
ビートルズが全ての手柄みたいに言う奴には理解出来ないだろうけど
ノーベル平和賞あげて表彰するべき功績じゃないか >>529
同意
クロースロードはロバート・ジョンソンのがええな >>535
ビートルズも黒人音楽、主にR&Bだけどカバーしとるで。仲間外れは不憫やわ 80年代からは何も特筆すべきことはなくつまらないアルバムばかり作る商業バンドと化した
しかし2016年に出したブルー&ロンサムはカバーアルバムだけど会心の出来といえる ストリート・ファイティング・マン
ジャンピング・ジャック・フラッシュ
夜をぶっ飛ばせ
レインボー
スタート・ミー・アップ
ギミー・シェルター
サティスファクション
等の有名曲が好きだ
どれもイントロがカッコいい
曲の中でもイントロが一番カッコいいとさえ思う サティスファクションとアウトオブタイムしか知らない インディアンガール
ティルネクストグッドバイ
ブラインデッドバイラブ
なんて素敵なメロディ! なんでストーンズってストレートなライブバンドなのに完成度の高い曲を作れるんだ?
って疑問はキースリチャーズにあるみたいね
チャーリーワッツ以外は付き合うのサジ投げるくらい細部までギターアンプの設定やらアレンジやらやり込んで曲作りに臨んでるらしいじゃん ダーティ・ワークはストーンズの歴史の中で初めての駄作だと思う
あそこから何かが狂った >>545
最初の2曲はいいんだけど、その後はいまいちなのは否めないわね。 >>545
そりゃメンバー間の仲最悪の中で無理矢理作ったアルバムだからなw ダーティーワークは名盤
ウイニングアグリーとか大好き
キース主導でもああいう曲はミックだろうな
ロニーのカッティングの音が気持ちいい 80年代のアルバムは1〜2曲くらいは聴けるけどあとは全部駄曲ってのが定説でしょ
90年代のヴードゥー・ラウンジ、ブリッジズ・トゥ・バビロンは何一つ評価出来ない駄作 >>549
本当は聴いてもいないんだろ
無理すんなw ファン度の低い奴や曲が多すぎるって人は
ダーティーワークは(CDだったら)プログラム再生にして
1→3→4→5→8→10と聴けば名盤
SWは6と11を飛ばす
VLは9、10、11を飛ばす
B2Bは3、4、5、9を飛ばせ。
そうすると良さがわかってくるぞ。 I said I know it's only rock 'n roll but I like it ♪ 現代でも通用するのはクイーン
ビートルズは懐メロとして今聴くのはOK
ストーンズなんて古臭すぎて爺さん達が懐かしがってるだけ paint it blackは現代ポリコレでアウトですね >>549
ヴードゥーは近年にないカッコよきアルバムだと思ったがな、すでにだいぶ昔の話か >>525
スティールホイールズツアーの記者会見の時、記者に「お金の為のツアーと言う声がありますが?」と聞かれて
ミックかキースが「そりゃザ・フーの事だろ?」と返してたのはカッコ良かった。 ベガーズバンケット レットイットブリード スティッキーフィンガーズ メインストリートのならず者
この辺の時期のはロックの名盤なので収録曲全部良い(と、いうことにしているw) >>559
「それは誰のことだ?」と「それはフーのことだ!」が掛かってるのが最高 whoの言葉遊びは幼児教材の古典。ダスティンホフマンのレインマンでも出てくる。 Let it loose〜All down the line〜Stop breaking downが凄すぎる
楽曲も演奏もボーカルもケチのつけようがない アップル信者なのでShe’s a rainbow一択だわ 酔っぱらってスティッキーのI've Got the Blues弾いてると、途中からLove In Vainになっちゃう説 >>561
唐突で申し訳ないが、悪魔を憐れむ歌の「フッフー」は「WHO」なのかね?とふと思った。 モンキーマン
スウェイ
ビッチ
ロックスオフ
スタースター >>556
ヴードゥ―ラウンジはキースも自分らのアルバムでベスト3に入るって評価してる
これこそ最後の傑作だと思う ツアーもよかった
残念なのはアイゴーワイルドより後にイマイチの曲が続くことだな
12、3曲に絞ればよかったんだよ ハイワイヤー0票か キャッチーで爽快じゃん フラッシュポイントのボーナストラックのイメージが強いのかな >>574
やっぱカッコいいよね
ロックバンドのアルバムは楽曲の完成度抜いても雰囲気や勢いで聴けてしまうのが醍醐味だと思うが、ストーンズクラスになれば曲もよい
ヴードゥーはアルバム的に纏まりあるというか雰囲気が一貫してて潔い、ロックバンドらしい渋いアルバム
まあキースが推すのも分かる ミック・テイラーから曲ネタちょろまかしてると言われるけど
他にも外注多いのかな
でもその割には統一感はあるんだよな
流行におもねった作品も石色に変える程度には ヴードゥーラウンジ観に行ったが最高だったよな
モンキーマンの生演奏を浴びたってのはいい経験になったわ >>572
今まさに同じこと書こうと思ってたところ
SWAYは個人的に5本の指に入るな Can't you hear me knocking も滅茶苦茶好きだ voodoo のキースの歌バージョンが至高
stew だったか brew だったか忘れたが
こんなん流出しちゃうんだって驚いたわ >>575
この曲は高校の頃教育テレビの英語番組でpv流れてて、この時初めてストーンズ知った
既にかなりのオッサンどもだったけどこんなカッコいい人達がいるのかってそれからストーンズにハマっていった エグザイルを名盤に挙げる奴はちょっと無理
相容れない
ロックスオフはいいけどそれ以外はね
同時期なら山羊のほうが断然いい
どうも「ストーンズならなんでも最高」みたいな奴がエグザイル言う傾向があるようだ
そういう「頭空っぽ系」のストーンファンはほんと無理 >>575
ハイワイヤーは来日後の熱気あるときに出したから日本でのシングル売上1位なんだよな
俺も好きだけどライブでやんないな ミックは案外自分らのアルバムでもそんなに褒めることはない印象
発売直後のインタビューでバビロンをイマイチな出来と正直に語っていた
しかし、キースが「クソの塊」と酷評したサタニックマジェスティを
メンバーのなかでミックだけは評価してるし、黄金期を過ぎた時期だと
タトゥーユーも気に入ってると言っていたな ビガーバンよりもビガーパンツのほうが古くからあるんだよな 1960年代のイメージしか無いから、ブライアン・ジョーンズ期か。 自分は80年代後半に入った辺りで深夜の音楽番組でストーンズ知ったけど
当時の流行からすると猥雑でパンタローンな感じの衣装であの踊りしてたもんだから
けったいなおっさんという印象が強かった
ソロ初来日バンド初来日をきっかけに81年のツアーの映画見て良さが分かった >>574
キースは比較的最近のインタビューで「バビロン」が本当に気に入っていると何回か発言しているね
まあ自分で3曲歌ってるアルバムだし >>581
最近、バビロンのキースボーカルバージョンも流出して驚いた
「フリップ・ザ・スイッチ」とか「ロウダウン」とかキースが歌ってるやつ >>583
「エグザイル」も「山羊」も「アンダーカバー」も全部名盤ですわ >>591
オールナイトフジで何曲も転換に使ってたな
当時の20代であの番組を一度も見た事無いってのはまずいないから、当時殆どのヤングがストーンズの洗礼を受けている だいたいのアルバムにキラーチューンは入ってるから
そんなにひどいと言えるのはないかな >>595
日本のストーンズ人気のタイミングの一つが映画「レッツ・スペンド〜」の公開時1983年前半だったと聞いたことはある
ファンクラブが協力してフジの「オールナイト・フジ」で特集したりしたそうだ
自分は83年冬の「アンダーカバー」でストーンズに触れたからリアルタイムでは81年ツアーの空気は知らないが、「スティル・ライフ」聴いて音楽に対する感覚が開けた感じしたなあ
全然丁寧に歌ってない!こんな感じのライブやるんだ!ってカルチャーショックだった 今のツアーの映像みたけどミックのクオリティ凄えな
多少の衰えは感じるけどアコースティックで座ってゆるい曲だけやるライブにシフトしてもいい歳なのにな
客マスクなし多数で声援はちょっと心配になるけど JBですらだいたいバックに歌わせて
マジックショーとかも入れて鳩飛ばしてた年齢だよな
今のミックは
JBはダンスの要求が激しいとは言え
死の1年前のJBライブ見ると驚嘆すると共に
老人虐待にも見えてくるが… >>600
人気はよくわからないけど、聞かなくて良い駄盤だとは全くら思わず
個人的には大好きだし、あれ好きだよと公言してるアーティストも多い
ストーンズわワンパターンてマンネリのつまらんバンドだよね、というネガティブ評価を下す前にこれ聴いてから言えよ、と叱りたくなる「名盤」。 >>601
ちょっと前までストーンズと言ったらルーズでブルージーが本分で
そこからどれだけずれてないかずれてるとしても面白みがあるかというのが評価基準だったけど
今はもう少し多面的に捉えられてると思う >>583
山羊もスライダーズのハリーや蘭丸とかが取り上げててありふれてるけどね ポールがストーンズdisってスレが立ってたから書いてきた
ビートルズが50sR&Rのカバーバンドを超えて、オリジナルとして音楽を構築出来たように、
ストーンズはストーンズでブルースのカバーを超えてオリジナルなロックを生み出した
それは「サティスファクション」のあの突き抜け方だ
あんなもんはブルースではない既存のR&Rとも違う
ラップのような歌詞が乗りそれでいて演奏がずっとグルーヴに鳴り続ける
すげえ表現者ってのはいつだって飛び越えていくんだよ
ブルースカバーバンドだけで終わってたらとっくにストーンズは世界から相手にされなくなってるよ
ポールはストーンズの音楽性の偉大さが今は耄碌で見えてないね
元々ストーンズ好きだったのに残念だ ギミーシェルターはグランドファンクのカバーのやつも非常にカッコいい ホテル・カリフォルニアのイントロってアンジーに似てる
有名ですかね >>607
うん有名
それだけキースに才能があるってことだけど ブルーロンサムは全くいいと思わなかった
彼らは大部分オリジナルで厳選され相性の良いカバーを数曲演るのが一番 >>610
なんで良いと思わなかった?
ボーカルなんかとても良いでしょ >>605
サティスファクションの凄さなんて
時代を共にしたポールが一番良くわかっていることだと思うよ
インタビューの表面的な言葉をあんまり真に受けない方がいい ギミーシェルターめちゃくちゃかっこいい
女性のコーラス入るとことかビビるくらいかっこいい 1番好きなアルバムはLet it bleed
最後に買ったのはTatoo Youだな
それ以降は聴いてない >>559
フーはフーで
「俺たちの再結成は断じて金のためだ!」とピートが息巻いてたからなw
おかげでその後も活動が続いて
ジョンは死んじゃったけど来日もついに果たした >>607
ホテルカリフォルニアはジェスロタルのパクリ >>618
そりゃ結婚して子供に手がかかるようになると
ロックなんていつまでも聞かないわな。
それが普通だよ。 ストーンズらしさはないけど、As Tears Go ByとDead Flowersは名曲だな ローリングストーンズって泡の中で歌ってる人だろ?
それくらいしか知らんwww >>625
わざわざ覗きに来てそれかよ
つまらんコメントだ Last train to Clarksville
いい曲だったよな >>274
実社会で2ちゃんねるのノリまんまで会話して引かれるタイプ >>18
その80年から82年の3枚が大好き
一番聴き込んだのはスチルライフ
CD時代になってそのライブの完全版が出てさらに嬉しかったな >>606
ボクもコーリンジアクト持ってます
ストーンズよりも本家っぽいですよね
でも大好きなメリケンバンドの冒頭の子供の声には萎えたなあ
あんなのクソサービスですよホント Sucking in the 70'sの2曲目
Everytthing is turning to gold
これこそがストーンズ
ど素人にはわかるまい ベガーズバンケットからエグザイルまで聞いとけばいい
初期はベスト盤2枚 キースのボーカル曲はリトルT&Aが1番好き。
日本公演だとHappyとBefore They Make Me Runばっかだから他の曲も演って欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています