【声優】山寺宏一、声優業界の変化「怖い」 60歳で“若手の活躍に嫉妬”する自分に驚き [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/6(水) 8:40
オリコン
山寺宏一、声優業界の変化「怖い」 60歳で“若手の活躍に嫉妬”する自分に驚き
『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち前章-TAKE OFF-』でアベルト・デスラーを演じる山寺宏一 (C)ORICON NewS inc.
数々の名作アニメに出演し、その声色で無数のキャラクターを演じ分けてきた声優の山寺宏一。2012年に始まった『宇宙戦艦ヤマト2199』からデスラー役を務め、それ以前に『宇宙戦艦ヤマト復活篇』等で古代を演じていたことを含めると20年以上もヤマトシリーズに関わっている稀有な存在だ。8日上映のアニメ『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち前章-TAKE OFF-』ではアベルト・デスラーを再び演じる。その山寺に、同作への想いをはじめ、今年60歳を迎えて思う声優としての在り方などを聞いた。
■「中学1年でアニメを卒業しようとしていた」その後の人生変えた『ヤマト』との出会い
――山寺さんは、富山敬さんの後継として古代役を務めてから、約20年間にわたってシリーズに携わっていることになります。
【山寺宏一】これだけいろいろなカタチで関わっている方は原作を除くとあまりいないでしょうから、本当にありがたいことだなと思っています。『ヤマト』のテレビシリーズが始まった頃、僕は中学1年生くらいで、そろそろアニメを卒業しようと思った時期でした。当時は大人向けのアニメというものは少なく、子どもが観るものだという風潮だったので、アニメを観ていたら子どもっぽいと言われるかなと思っていたら「なんだ、これは!」と。『ヤマト』と『ルパン』に関しては、背伸びして観るアニメだという認識がありました。中学生で多感な時期で、毎週ドキドキして観ていた『ヤマト』のファンである僕が、古代とデスラーを演じるっていう。今振り返ると驚きでしかないです。
――1970年代に起こった第一期アニメブームの中心だった『宇宙戦艦ヤマト』ですが、50年近く続く同シリーズに、声優としてどのような想いがありますでしょうか。
【山寺宏一】社会現象とまで言われましたよね。まだ続いていることに驚きを感じています。尊敬する富山敬さんの後を、小さい頃に観ていたというイメージでやらせていただいて、『復活篇』の話が来た時もびっくりしました。でも、歴史のある作品だけにいろいろな意見が出てきてしまうので、コアなファンの方を意識しすぎてもいけないし、だからと言って全然違うものにもできない。非常に難しいと思います。時代が変わったからこそ描けるものがあり、変わらないものもある。ヤマト愛を持って、みなさんで受け継いでいるのだなという感じがずっとしています。『2199』が成功していなければリメイクシリーズも続いていないわけで、すごいことだと思います。
――本作は、ヤマトクルーたちの新たなる旅立ちを描きながらも、デスラーがとても印象的に描かれています。
【山寺宏一】『2202』シリーズでデスラーの過去が明かされて、「そんなことがあったのか!」と僕もびっくりしたのですが、デスラーは生まれながらに冷徹で、手段を選ばないような男だったわけではないことが明らかになり、すべてはガミラス存続のために心を鬼にしてやっていたことがわかりました。ですので、本作では若い頃から大きなものを背負っているということをずっと感じながら演じています。
今回は特に、前のシリーズでランハルト(クラウス・キーマン)という自分の甥っ子の思いも背負うということになり、彼との約束があるわけです。それをずっと胸に秘めているので、背負うものがさらに大きくなったかなと感じがしますね。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-00000332-oric-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9af48a07c944d2d8437e5de89b8e7feee288f6c 作品を構成するためのネジである声優が自己主張したら邪魔で仕方がない。消えろよ >>321
ゆとりのお子ちゃまか、りえりえご本人ですか?
有名人だろうが一般人だろうが誰でも不特定多数の一般に向けて、
公に発信したからにはあらゆる反応があって当たり前。
蔑称・差別用語、謂れ無い誹謗中傷以外なら、真っ当な意見。
「美しい・セクシーというには、弛んだ中年なお尻」
も一つの意見・感想。 >>329
まさに「あなたの私見ですよね?」だな。
ネジはネジでも生命線の最重要パーツ、と多数が昔思ってるから、人気者になってる。 デスラー役の時の声はかっこいいと思うわ役に応じて微妙に演じ方が違うよね
人形劇のシャーロックホームズの15歳はすごかったねまだ若い声も出せるんだな >>324
関は聞いた事ないが小山力也は上手かったな 武内にオラフ役取られて悔しかったんだろうけど武内は演技は駄目だからあんまり驚異ではないよね >>236
(‘人’)b
おはスタのやまちゃんで今の小中高には多少の知名度なら有るよ(笑) 山寺が出てきた時もベテランは嫉妬したと思うぞ
>>333
物語の中の役の解釈やキャラクターデザインまでトータルで考慮して芝居の艶を変える役者は
専業の声優から本業が舞台やテレビの役者まで含めても山寺くらいのもの
やってる事の拘りが他とはまるで違う 儲が褒め称えるほど上手くないし個性もないしイケボとも思わないしそれ以前に喋るとあのキモイニヤニヤ顔がチラつく
吹替えも下條アトムとか江原正士とか他の人の方が良い
嫁が40過ぎると捨てて若い女嫁にするのも気持ち悪いから表に出てこないでほしい 鬼滅でも顔出ししない関俊彦さんは分かってると思う。物真似出過ぎて吹き替えでもコロッケの真似顔がチラつく ディズニーはもうこの人使うのやめてほしい。特に人間キャラ。本人の顔が浮かぶ >>331
その意見こそ声優ファンだけの思い込みじゃないの? 2代目オラフの人が山ちゃんの上に行きそうだ
声がいいのはもちろん顔もスタイルもいい >>337
武内Pは歌で採用されたんだろうね
あんなに歌えるとは知らんかったわ >>344
ルパン三世やドラえもんに未だに違和感持つ人は多い。
この事だけでも作品に声優は重要の証明になる。
お前さんの言う声優ファンとやらが「声優を意識する者」なら、
かなりの多数派だな。 >>475
ほんとこれ
特に地方の国立は貧乏人も多いだろ >>1
山寺を貶してるのって
卵巣腐りヲタババアなの??? 若作りの爺さん
ドヤ顔で下手なモノマネをやって周りを困惑させる
最近は流石に山寺の特別扱い無くなったがw >>1
向上心があるとかではなく、厄介な老害に成れ果てたなと思った 「七色の声を持つ男」とか誰が言ったのか
自分で言ったのかな
ポケモン映画とかの予告ナレーションとかは似合うと思うけど山寺がキャラクターやると何やっても山寺が分かってあのカバの顔が浮かぶからマイナスなのに
まぁ代表作はジーニーだろう
普通のアニメには出てくると違和感 アラジンのジーニーもロビン・ウィリアムズが凄いだけでその演技を日本語でテンションをそのままモノマネしてるだけなんだよね
ヲタはモノマネできるのが凄いって言ってるけど
元の役者がどういう感情で喋ってるかとか考えてなさそう
あと昔大江戸捜査網のナレーションやってたけど死して屍拾うものなしってとこが軽すぎて酷かったわ ポケモンの映画も毎年この人がゲスト声優でうんざり
違う声優使えばいいのにね
まあそしたら芸能人になるだけか ゲスト声優は要らんわな
ドラゴンボールのヴァルスとかも 矢田稔(90)ばいきん仙人
京田尚子(86)おむすびまん
現役最年長は間違いなくこの2人 器用貧乏の極みだよね
メチャメチャ器用なだけで代表作は?って感じ
声優なんてそんなもんだろうけど バズーカも老けたな。
いまNHKの「おかえりモネ」に出てるが、顔がシワだらけだった。 >>330
ネットも便所の落書きから宣言もなくいつの間にか社会になったので社会では言わないような他人の容姿叩きは止めた方が良い
事実でも侮辱罪になる
パワハラ上司のように「俺様が叩いてやったからこそあいつは強くなり成長した」などと考えるようになったら普通にキチガイ >>348
単に自分が馴染んだ声がいいだけやろ
不二子の声も増田派だけでなく二階堂派もいるし >>269
山路が67に驚き
浅間山荘事件の映画出てたよな >>369
いるのは事実。
俺はそんな連中をウザイと思ってる。
俺自身は現キャスト(もちろん栗田貫一も)に全然不満無いよ。 >>374
クリカンは変わった直後が本当に酷かったからあれで観るのやめた人多くていまだに拒否反応なのかも
今は問題ないくらい上手くなってるよね 今のガキってマジで可哀想とは思うよ
自慢する気はさらさら無い
ただおれが子供の頃は
・ビックリマン
・聖闘士星矢
・ミニ四駆
・Jリーグチップス
・たまごっち
流行や社会現象だらけだった
ジャンプ全盛期でドラゴンボールやスラムダンクをリアルタイムで楽しめた
アニメもちびまる子やクレしんが開始
JPOPも全盛期で有名なバンドやアーティストが名曲を毎年リリース
Windows95社会的ブームに
ゲームはファミコン→スーファミ→プレステ→PS2 怒涛の進化に震えてた
音楽もカセットテープ→MD→iPodを体験
今はブームもない、進化もない
ここ20年何にも変わらん
美味いものは全部俺たちが食べてきてしまった
残りカスしかなくて申し訳ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています