【朝ドラ】おかえりモネ:第20週視聴率16.2% 帰郷した百音 りょーちん「なぜ島へ戻ってきた」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月04日
https://mantan-web.jp/article/20211004dog00m200012000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/04/20211004dog00m200012000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第20週「気象予報士に何ができる?」(9月27日〜10月1日)の週間平均視聴率(世帯)が16.2%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月4日、分かった。
第20週では、気象班や汐見湯の面々に見送られ、百音(清原さん)はウェザーエキスパーツの地方営業所スタッフの立場で、気仙沼へと戻る。そして市役所に勤める悠人(高田彪我さん)の協力で、まずはコミュニティーFMで、気象情報を伝えることに。そんな中、永浦家に亮(永瀬廉さん)や三生(前田航基さん)ら幼なじみたちが集まる。そこで、亮から「なぜ島へ戻ってきたのか?」と問われる百音。地元のために働きたかったからと答えると、亮は「ごめん、きれいごどにしか聞こえないわ」と“本音”を口にする。
週末に開催されるお祭りを告知したいと、高橋(山口紗弥加さん)ら地元商店街の店主と子供たちが百音を訪ねてくる。しかし、天気の予測をしていると、お祭り当日は強い風が吹くことが分かる。百音は商店街店主たちに「お祭りは中止にした方がいい」と訴えるが……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 りょーちんはみーちゃんと付き合って死んだ目でモネに嫌味言うようになった もうみーちゃんと一緒になる決心したのに目の前にモネが現れたらそりゃ決心揺らぐだろ >>1
低視聴率大爆死している
史上最低の朝ドラ
この朝ドラが大爆死している理由は
主役の清原が地味過ぎて暗くて華が無い
主役の器じゃない奴をゴリ押しで使う
今まで言われてきた朝ドラを各事務所が
ゴリ押しで決めるツケが回ってきた なんで美桜の方を主役にしなかった?
どうみてもこっちの方が華があるだろ? 美桜ちゃんかわいいけどずっと見てると疲れてくる
モネの友達の人くらいがちょうどいい みーちゃんは東京の大学に行くだろうから、まさかのモネりょーちんとみーちゃん見栄晴のカップルが誕生する 清原でいやらしいことを考えられないんだよな
色気を全く感じない モネはいつも人の話聞くときすっとぼけみたいな呆けた顔するよね
ずっとあの表情見続けててイライラして主役の子が嫌いになってきた
こんな思いになるのはまれの太鳳の猫なで声以来 亮は「ごめん、きれいごどにしか聞こえないわ」と“本音”を口にする。
気仙沼や登米は濁点訛りなんだな 菅波のキャラ設定がどうも好きになれん
女子たちはああいうのにシピれるの? >>20
清原果耶はもっと暗い役・追い詰められたような役が合うんだと思う。とんでもない過去を背負っているとか
ごく普通のお嬢さんの役は全く合わないね 清原暗い暗すぎる
朝からこちらまで暗くなるから途中で見るのやめた 震災後にラッパが吹けなくなった設定をすっかり忘れてた 清原は声のトーンが暗くて駄目だな
ずっとは見てないけど、映ってたら気が滅入るからch変えてる 誰かが主役の子をキン肉マンみたいな顔しやがってと言って以来キン肉マンにしか見えなくなった >>9
19週はロリコン医師がヒロインにプロポーズして最低記録 >>28
ホラー映画やほん怖が向いてると思う
関西イントネーション抜けないみたいだし テレビのお天気お姉さんになったのに、俺らみたいなキモヲタが全然出てこなかったな 時計代わりのドラマなんだろ?
内容なんて関係ねえだろ なんの山場もない死ぬほどクソつまらねえドラマで草
朝の時計がわりには最適だけどなwww りょーちんは、スーちゃんの思いをわからなかったくせに
モネが自分のことを何も思ってなかったからって、やさぐれすぎだろ >>1
「天気予報にまつわるさまざまな経験を積み」
おいおい、ラッキーで腰掛けにお天気レポーター
やっただけじゃねえかよwwwww というか
東京偉い!メディアかっこいい!
みたいな
奴隷招集東京ステマ にはもう、うんざりです 実家の島の風景が全然ないから、島にいるように見えなくてどんな島なのか分からない。
登米はまだ山の中の景色が多かったから、こういうところなんだと分かったけど。 モネの妹が顔をしかめてPCのディスプレイ見つめてたから、「また悪い事考えてるんだろうな」って思ってたら受験の申し込みだった。 >>12
今田美桜はヒロインには向いていないと思う。
姫川亜弓的なキャラの方が合う。 >>50
5ちゃんに「気仙沼のラジオの天気BBA氏ね」とか書き込んでたかもしれん 冷たくされたと感じたモネはそれ以来りょーちんを避けるように
しまった俺ってばあんなこと言って嫌われたかもと後悔、焦り必死にモネを追いかけるりょーちん いや演者は悪くないだろ、清原果耶だって映画等過去作に良演技多い。各役者各場面でイラッとする展開ばかりだからだろ >>36
そりゃコインランドリーで男とだへっててても一向にマスゴミに嗅ぎつかれないくらいノーマークな存在だからな。 もう朝ドラというのもそろそろ終わりだろ
間違いなくテレビを見なくなってきている 急いで駆けつけたコインランドリーでりょーちんが見たものは… 妹にしてみれば憎悪の対象だな
昼ドラならブチ切れている てか菅波との子が出来てもいい頃だろ
今月で終わりだろ これ 東京のテレビ出演から地方のコミュニティFMの仕事だけになる事がいかに収入減になるかモネは事細かに反論すればいいのに 前作は低視聴率なのをマスコミで散々叩かれてたのにこれは持ち上げられてばかりなの何でなん
前作より視聴率悪いのに 島編になると暗くてつまんなくなるな
まじで終点が見えないしモネに全く共感できないので
早く終わってほしいw なんとかモナ
みたいな名前のアナウンサーだかタレントおったよな >>49
純と愛は、あそこまでいくと続きが気になった
一周回って面白かった感じなんだがモネにはそれすらない >>25
コミュニティラジオに出てたガキのイントネーションと濁音はジモティーならイラッとくるレベルの大根 りょーちんがなぜ島に戻って来たとか言うから妹は東京の大学に行けないとジレンマ
地元縛りうぜえー
森林組合で働きつつ気象予報士の資格とって大手の気象会社に就職して20代で新規事業が認められ先行事例で地元に着任
モネは超有能じゃん
船から逃げ出した半端モンに苦しめられる姉妹の話になってる >>9
まあどの朝ドラもここから最後にかけては自然増するみたいだから
とりあえず清原さんのファンは
「最後にかけて清原さんの演技がよくて上がったよ」と
見てない人に聞かれたら言っといたらいいよw
どうせ見てない人にはわからんから 次のは反動でバク上げするぞw
純と愛の次は、あまちゃんだったのと同じ
ヒロインも段違い >>78
おちょやんの末期もそんなこと言われてたな… あんな辛気臭いボソボソパーソナリティなんかが地域コミュニティラジオにいたら朝から気分が重くなる
あ、この朝ドラか >>1
もう早く打ち切れ。
陰気臭くて朝から鬱になる。
早くカムカム見たいわ面白そうだし。 清原果耶ちゃん演技上手くて好きだからめちゃくちゃ期待してたけど
演技上手いってわけじゃなくて今までは役が本人に合ってただけだったんだな
透明のゆりかごは本当にいい役だった >>12
登米能やってる課長が主役で良かったのに
気象予報士の資格をとって東京でお天気お兄さんやりながら登米能を広める 今まで京王線沿線に住んでたことを己に呪っていたけど
清原ちゃんのポスターを毎日見られることでもう許せた
ありがとう清原ちゃん >>57
あのハコフグみたいなポカーンも演出なの? うちの親がみてると
たいてい後で人気作品になってる。
今回はみてるから、おそらく名作だろう。 「日経エンタテインメント!」より、ラブストーリー満足度(2018/1/1〜2021/6/30公開、Filmarks 集計)
金 4.16 街の上 若葉竜也 穂志もえか 古川琴音 萩原みのり 中田青渚 成田凌
銀 4.03 花束み 菅田将暉 有村架純 清原果耶 細田佳央太 古川琴音 オダギリジョー
銅 4.01 まとも 成田凌 清原果耶 山谷花純 倉悠貴 泉里香 小泉孝太郎 これまで、半分、青いの永野芽郁を叩いてた連中は謝罪しないとな
朝ドラはあれくらいおバカ可愛いキャラで良いんだよ
朝から陰気臭い顔見たくないだろ じゅんちゃんの応援歌再放送を観たら、ホントに面白かった。
みんな昔の棒演技で、古臭いなあとか思いながらだったけど。あれは脚本のおかげ?
前後知らなくて、今日やってた2回しか見てないのになんでか面白かった。
モネなんて話しがなんにも進まないから、ヤフコメとかのアゲコメントとかは行間を読んで勝手に話を文学調に解釈しててとても変。 モネが実績をあげて地元復興の立役者になったあとにりょーちんの目の前に行って握り拳を見せつけながら「これが!わたしの!やりたかった事よ!あんたに出来る!?」と言うまで見続けたい ただただ暗い
深刻な顔見たくない
モネの両親がいる時だけ明るくてホッとする BSで見てるけど終始ギャースカうるさい前枠の長谷川町子一家のドラマの後に見るとえらい静かだなって思う モネ姉妹が暗すぎる 生きたいように生きりゃいいのに何を背負っとるのか 作中で数年経ってるのに主要人物の精神がまったく成長してないのがクソすぎる 百音は世界の片隅の主人公みたいにしたかったのかな
永浦家と永瀬家の関係性は面白いんだけど、生かせてない気がするな 朝から暗鬱だしセリフなしの清原ハゲアップとかキツい そういえば大河も今はアミューズなのか
清原より杏奈ちゃんの土曜時代劇の方がいいよな また不細工専門事務所から朝ドラにぶっ込まれてたけど何も言われないどころかカワイイってレスが続くのが謎 >>49
純愛は最終週にもういいかと切ったが夏菜に嫌悪感は感じなかった。
モネは顔を見るだけで嫌悪感
先週切ったが親が朝つけてるのでTVの前をお通る度にイラッとする
ちなみにまれも当時は見るだけで嫌悪感感じてたので挫折
今はそうでもないがあまり好きな女優ではないな この姉妹 大声で笑わない
で よそよそしい。
年寄りうけしないのは、スマホの電話しすぎ。
2019年は最近
おちょやん昭和初期から飛びすぎ >>95
ドラマの出来の8割は脚本というのがよく分かる
どんな名優でも脚本が駄目なら駄目だし、棒演技でも脚本がよければ良作 ヒロインは普通の娘さんの演技は厳しいんだなと思った
あと、りょーちんの中の人が大根過ぎて >>100
あの両親は進学勧めたりいろいろ自由にやらせたがってたのに姉妹は勝手に自分から自分を追い込んでるよね 映画「護られなかった者たちへ」も、東日本大震災で心の傷を負った少女が、故郷の役に立つ仕事に就くことで
その傷から立ち直ろうとする話。
ところがその展開はまさにポジとネガで、「モネ」は再生の物語だが、「護られ」は・・・・・・ブラックモネ。
どちらも清原果耶が演じている。「護られ」を観れば、まだ「モネ」のほうが明るいとわかる。 面白くないからって総集編でくだらない笑いを取ろうとするサンドがムカつく バーター茅島みずきよりは
伊東蒼のほうが朝ドラヒロイン候補っぽいな 菅波との結婚が間近に迫ったモネへの嫉妬に狂ったりょーちんは、口論の末モネを殺害する。
その後りょーちんは逮捕されるが、モネの遺体の場所については頑なに口を閉ざす。しかし100回に渡るカツ丼の差し入れにより、1年後にようやくりょーちんは自供をする。
そしてようやくモネは実家へ無言の帰宅を果たし、母親の亜哉子(鈴木京香)がこう呟く。
「おかえり、モネ」
END 登場人物ほぼ全員、判断、行動、言動に共感出来ないからじわじわ嫌いになっていったドラマ お姉ちゃんは高校時代に妹ちゃんに被災者マウント取られちゃったのがずっと心の傷になってるからその後の行動が無理してるんだろうなあとは思う >>119
えっ?これホント??
アンチモネだけど、さすがにww
あと菅波も恋愛モードに全振りしだしてから気持ち悪くて気持ち悪くて脱落。
でも、NHK視聴者で朝イチファンが朝ドラ見ないってなかなか難しいんだ。 なんてんのかな、震災時に中学生で、さらに10年近く経っても未熟さが出てきてしまう
そこに無理があったと思う
大人に左右されてる事が多いし、いくら社会人として自立してても難しい問題はある
若者がかつての被災地で奮闘する物語のつもりなら考えるべき事はあまりに多い >>122
同感!良かった同じ感覚です。
あまりにもネットでアゲ記事が出てるから、自分がおかしいのかと思ってるとこ。
恋愛モードについても、ちっとも誰のことも応援したくない珍しいドラマ。
気象予報士メインで良かったのに。 公有施設のラジオブースを占有しあろうことか会社の営業所にするというありえないことが許されてる女 >>113
受験失敗した後は爺さんのコネで登米に行ってのんびりしてたけどな >>59
時計代わりの視聴率が良い事に胡坐をかいていい加減な脚本演出の駄作を連発してきたツケがきたな 最終週だと思って見てたらあと1ヶ月あると知ってがっかり りょーちんと妹は闇が深くて出てくる度引いたけど
妹は東京行きになりそうだな
モネは、たまにはあんなぽやっとしたキャラでもいいと思う。ぼーと見えてしぶとくてちょっと羨ましい。 そんなにカムエビが楽しみなのか
BK制作は不作続きだからな。まんぷくは良作だけど 不思議少女モネちゃん上げドラマなのでみんな不満を持って視聴しています。 内野聖陽が出世して本社勤めになり仙台に単身赴任
そこで西島秀俊と密かに合流する 純と愛とか半分青いとかと一緒で最初から朝ドラっぽくない演出を意図的にやってるドラマだから不評も不振も100も承知でしょ
例に挙げた2つは世間に耐えかねて終盤おかしくなってしまったが 透明なゆりかごがやたら持ち上げられてたから勘違いしたんだろう
脚本家も制作総括も透明なゆりかごと同じ人だから 「北の国から」だと舞い戻って来た雪子(竹下景子)が
原因でツララちゃんが家出して風俗嬢になる展開だが 視聴率がどこまで落ちるかが楽しみなのに
もう余計なことしないでどんより姉妹のままでいい >>140
透明なゆりかご は原作が良かった。
ポップアップ広告に出るエログロ系に困ってた中、初めて涙流したマンガ。 キャストは豪華でみんな好きなのに
肝心の話がつまらない
面白くなりそうなところで嫌な気分にさせられる
役者さんたちが可哀想 >>13
そうそう
純ちゃんの応援歌の山口智子もすごく可愛くていい
モネは暗くていつまでもダラダラ震災ネタ
怒った顔ばかりしているひょっとこ顔のヒロインが愚鈍 広瀬すずとかのんとか抜群に華があって可愛いんだな
いつも口が開いてるひょっとこの清原は幼稚園の学芸会みたい モネ『なぜ船が沈まずに帰って来た?』って逆に言ってやれ >>24
みーちゃんの性格映って
すっかり性格悪くなったな… 結局清原の過大評価だったな
まさかあんなに表情が乏しいとは しかし清原と蒔田なんて若手演技派女優二人を全く生かせてない糞脚本に
は呆れるばかりだわ 電話もラインも繋がらなくて
心配して帰ったのに皆で呑気に牡蠣作ってたシーンで呆れてブチキレるかと思ったら
手伝いますで…はぁ?ってなった… なんだかんだ言ってもヒロインは馬鹿みたいに明るく元気で前向きなのが良いな これは罰ゲーム?ってくらい酷い脚本と演出
今やってる映画観に行ってみ!?同じ宮城舞台で震災もテーマのひとつの
役者清原果耶の実力が発揮されてる なぁお前らモネの妹エロいと思わん?
可愛いとかじゃなくエロいの
俺おかしいんかな? >>156
またどんよりシャクレが苦虫噛み潰したみたいな顔してるんだろ?
誰が見るか 全部セリフやナレーションで説明されるようなドラマが朝ドラらしいんだろうけど
これはそうじゃないから、ながら見してたりの人にはわかりにくい作品だと思う
あと耳が遠い人は字幕必須みたいでくたびれるようだ
自分は録画したのを夜にゆっくり楽しく見てる >>160
そういう点が問題じゃない
馬鹿が脚本書いてるのが一番の問題 生田斗真のニートドラマの時は今時の学生役が割りとハマってたんだけどな おかーさんが民宿民宿言う度にコロナ来るでと呟いてしまうわ >>128
そうそう。
宇田川さんの絵をあそこに飾るのには驚いた。 >>161
脚本というより演出では?
そうとう制作費削られてるんだろな
コロナというのもあるだろうけど、人は少ない、セットはショボい
ショボい狭い空間で何本もとる
回想シーンで、昔の映像繰り返すの多すぎ >>165
本当だなw
そういう伏線なのかもしれんな 会話の言葉が足りない
菅さんみたいな東北人を表現してるのかしらんが見ていてイラつく >>166
自分の部屋に飾るの嫌じゃん
しまっておくのも邪魔だし 世話になった人達に後ろ足で砂をかけるようにして東京へ出て行ったところ辺りで切ったんだけど、スレタイ見ると宮城に戻ったのか?
本当に「なぜ島へ戻ってきた」んだよ??? 作家やスタッフの思い込みなのか島の人間は基本的に暗くて
性格がねじれてるみたいなのがこのドラマにあると思う
自分以外全員災害で死んだようなトラウマ持ちのモネはかなり
気持ち悪い この朝ドラの提灯記事の多さは前代未聞
制作費がそっちに回ってんの?? >>173
母親が亡くなったりょーちん一家は分かるけど、
モネの家族はピンピンしてるのになぜ姉妹揃ってああなるのか理解できない。 JKの無駄使いのヲタ
カワイイ
こっち推しで頼む! >>173
暗い設定重い設定が先にあるだけだよ
まあどこまで行っても重苦しいのは失敗 ホントに暗い
こんなのはBSの夜中にでもやってくれ
朝だぞ朝 >>174
次のカムカムもヨイショ記事が多そうだな。
ゴリ押し女優がヒロインだし。 お天気がメインなのか恋愛がメインなのかわけわからない
他の朝ドラだったらもう終盤だと結婚出産して子育て卒業のパートだよ
このドラマはいつまで好き嫌いを繰り返してるんだよ 暗ーい女が大したドラマも無く気象予報士になるだけの話
妹はもっと暗いという地獄 みーちゃんもりょーちんも嫌い
ああいう人達いるよね
きょうだいにきつく当たるとか
彼氏彼女の影響すぐ受けるとか
ある意味リアルかも かーちゃんが見てるから朝食食べながらみてるけど、生え際が気になる。おっさんなら投石されるレベルの禿 同じ震災テーマだったあまちゃんはあんなに明るいドラマだったのにこうも違うんだね 妹とりょーちんは結びつかないほうがいいと思う
なんとなく思いつめて一家心中とかしそうな怪しさがある りょーちん結局アル中の親父とそっくりだよね
心の弱さ >>9
おちょやんにも勝てないとは・・・
まあ昨今こんなに早く見切った朝ドラも初めてだが >>180
恋愛メインだろうな
菅波とモネをわざわざ離れさせたのもコロナを恋の障害として利用する為だろ 暗い朝ドラは取れない
清原じゃ暗くするしかないけど
次回に期待だね そもそも女子が実家やら地元に縛られるなんてないだろ
何を苦しんでんだ >>167
脚本が駄目なのは分かってたんで、キャストで保険かけて金欠に陥っただけでしょ。 おばさん顔の中学生にも
綺麗事だって言わせるセンスがヤバいわ
宮城民はちょっと怒ったほうがいいぞ あれは清原に気を使ってわざわざおばさん顔の娘を選んだの? それでも純と愛よりは視聴率とれてるんでしょ
どんだけ嫌われてたんだよ、純と愛は あの中学生はオーロラプロジェクト作品で葵刀樹にハメ撮りされてそう 始まってすぐに宮城実況民が
宮城の朝ドラはまたハズレと嘆いていたが
先見の明があったな 新キャラのJCユマニテ顔だなーって調べたらユマニテだった >>181
----
この記事の執筆者・高堀冬彦氏は、5月末にデイリー新潮で「おちょやん」を小バカにし、「おかえりモネ」を称える記事を書いていた。 「おちょやん」の最高世帯視聴率は18.9%で異例なほど低く、「おかえりモネ...
#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16333980860126.d861.21712 女子中学生くらいなぁ
かーちゃんとのエピソードあるらしいが今さらぶっ込んでくるほどのことか みーちゃんはいつもりょーちんに何もされずにいつも帰されてるようだが、長い間船に乗ってて足ピンオナニーでないとイケなくなってしまったんだろうな >>119
なるほどねアミューズはこうやってステマ記事書かせてたんだな きれいごとにしか聞こえない
↑
わかるわ
震災のときにいなかった負い目を感じてるんだろうけど自然の前に人間なんか無力なんだからいてもいなくても一緒なのに変に張り切ってるのが痛くみえてしまう 終わりに来て新キャラを次々ぶっ込み好き
山口紗弥加はじめ、モネが自分と似たような境遇の人とに出会って、自己肯定の決着に無理やり繋げるんだろうけど、
だったらこれまでの登場人物はいらないだろ >>211
でもわざわざ仲良い幼馴染にあのテンションで言うかね
りょーちんもかなり痛いやつに見えるわ
可哀想な自分に酔ってる まさか風呂場ゴシゴシしてる人の正体分からないまま終了とかないよね? >>198
言うてTwitterでも被災地で頑張ってきた者としてモネは無いわ、綺麗事って言ってくれてスッキリした
みたいなツイートがめっちゃバズってたし案外そんなもんなのでは
被災者ってひねくれてんなと思ったけど この姉妹、暗すぎる
何であんな暗い演技するの
朝は明るくお願いしたい みーちゃんって万引き家族に出てたんだな
全然思い出せないけど >>100
あの両親やじいちゃんばあちゃんの血が流れてるとは思えない辛気臭さ >>113
>>100
まあそこらへんは今のリアルな気がする
好きにやれと言われても何故か息苦しいっていう >>58
つーか、現実ならみーちゃんが文春にネタ売ってる 実は宇田川という人物は存在せず、全て銭湯の管理人である菜津が生み出した想像上の人物だった。
失恋の末、菜津は生涯独身を貫く決心をしていたが、ある日周囲の「行き遅れ」という言葉で精神が崩壊した。
その後自分は宇田川という引きこもりの面倒を見る為に「あえて独身である」という理由を作り出し、何とか自我を保つようになった。
毎晩銭湯を掃除しているのは菜津で、宇田川の部屋の入り口で会話をしていたのも単なる独り言だった。
同居している菜津の祖父母は、当然この菜津の自演を知っているが、また精神を壊さぬよう菜津の為に話を合わせている。
尚、宇田川という名前は、菜津が失恋した相手とよくデートをしていた地名から取ったと思われる。 妹役の子は陰湿な雰囲気を醸し出すのが非常に上手いな >>215
すると脚本家としては被災地の視聴者のモネへの反発は織り込み済みでガス抜きのセリフとしてきれいごとと言わせただけで物語の進行には深い意味はないのかな この話って典型的な、キャラクターに芯がなくてその場その場で言わせたいこと言ってるだけなんだよな
りょーちんのキャラクター造形的には、あそこで綺麗事にしか~ってのは思ったとしても言わない
あんなん妹に洗脳されたんかと思うわ 初期からモネの言動にキツいこと言う人が定期的に現れるので、
モネのあの性格は意図的だろうし、見てる方がモネにイラつくのも折込済みのはず
ただ、視聴を止めるほどとは思わなかったんだろうな 気仙沼人は人の為に何かしたいって言うと綺麗事だと言うのが分かった。 >>228
津波の時は即座に山に登るのがデフォルトだから。
人の為とか言ってたら死ぬよ?
まで読み取れる。 >>222
宇田川はサンド富澤
りょーちんの親方がサンド伊達 >>227
我ながら半年見続けたのは凄い(朝ドラは見たり見なかったりで視聴習慣があるわけではない)
もう一度やれと言われたら絶対に嫌だ
まだ気象予報士目指して東京行くあたりは見てられたが、あそこまで行って気仙沼戻るのが地獄ルートにしか見えない >>231ネットの妄想記事読んでさっそく書きに来ただけだよそいつ >>234
川口春奈が「ちむどんどん」に出るから無理みたい 朝ドラってのは視聴者に今日も一日頑張ろう!って気にさせるものなのに、
どうしてこんな辛気臭いものにしたんだろ >>186
あまちゃんも本当はこのドラマのように震災を全面に出すつもりだった
しかしクドカンがそれを止めたらしい まあ、ジジババが
朝からわけのわからんことで陰鬱な話見せられたら
そりゃ逃げるわな 他人の家で酒飲んで
その家に東京から戻ってきた娘の批判を始めて
母親にやんわり追い出されるりょーちん 妹みーちゃんよりさらに暗い新キャラの謎の女子中学生が現れる つまらな過ぎる なんも響かない…
この姉妹暗過ぎる
そもそも修復しねーだろあんな男絡みのケンカしたら 流れで毎朝つけてるけど、
ストーリーは全く知らないし、
主題歌も何を歌ってるのかわからない みーちゃんと爺ちゃんの口論が、このドラマのピークだったな ドラマのBGMもサントリー天然水のCM曲みたいなのが最大限明るい曲で後は暗い曲ばかり >>217
調べたら松岡茉優の妹役だった
樹木希林が松岡茉優の家に金をせびりに行った時に学校から帰ってくる
そして是枝作品他にも海よりもまだ深く、三度目の殺人にも出てた >>245
主題歌はホント何を言ってるのか全く聞こえてこない
聞き取ろうと思っても入ってこない
YOASOBIみたいにメロディに言葉をたくさん載せるのがトレンドと勘違いしてんだろうがドラマ主題歌としちゃ完全に駄作失敗作
プロデューサーもダメ出ししろよと
意識しなくても耳に入ってくる星野源とかやっぱ天才 まだ視聴率16%もあるのが驚きだわ…本当につまらないドラマ
朝ドラはながら観なんだからボヤーっとしてていいのだ
と言いつつ環境PVにすらならなってないヒロイン不思議ちゃんドラマ みーちゃんの良いところが一つもない
あの家族に育てられてこれは無い
捨て子拾ってきたんだな >>227
何の目的でこんな沈鬱なドラマを作ったんだろう
朝ドラもネタ切れかな
広瀬すずの回で終わりで良かったのでは 初回 最終 最高 平均
ーーー8:15時代ーーー
17.7 17.0 17.7 13.8 つばさ
16.0 13.3 20.6 13.5 ウエルかめ
ーーー8:00開始ーーー
14.8 23.6 23.6 18.6 ゲゲゲの女房
18.2 22.0 23.6 17.2 てっぱん
18.4 21.6 22.6 18.8 おひさま
16.1 23.3 25.0 19.1 カーネーション
18.5 21.4 24.9 20.7 梅ちゃん先生
19.8 20.2 20.2 17.1 純と愛
20.1 23.5 27.0 20.6 あまちゃん
22.0 21.3 27.3 22.4 ごちそうさん
21.8 22.3 25.9 22.6 花子とアン
21.8 23.2 25.0 21.1 マッサン
21.2 21.8 22.7 19.4 まれ
21.2 27.0 27.2 23.5 あさが来た
22.6 21.8 25.9 22.8 とと姉ちゃん
21.6 19.8 22.5 20.3 べっぴんさん
19.5 21.4 24.4 20.4 ひよっこ
20.8 20.5 22.5 20.1 わろてんか
21.8 23.5 24.5 21.1 半分青い
23.8 22.1 23.8 21.4 まんぷく
22.8 21.0 23.8 21.0 なつぞら
20.2 20.5 22.4 19.4 スカーレット
ーーー8:00開始週5日放送ーーー
21.2 21.8 22.1 20.1 エール
18.8 18.4 18.9 17.4 おちょやん
19.2 19.2 16.4 おかえりモネ りょうとみーはやっているはず
あらなみ?とモネはデキててもしょうがない頃
ラスト18話 りょーちんは結構ヤバい系だろ
モネに彼氏が出来たと知ると連絡もせずに東京の住処に突撃するし
わざわざ菅波が来るの待ってモネとの訳あり感出しながら帰るし
ストーカー気質満載 >>192
作品中では2019年までしかやらないって。
コロナのコの字も出ないで最終回だよ。
>>252
遭難してみーちゃんが別の男と結婚。
その後、りょーちんが記憶喪失の状態で発見される。 島に来ていた女子大生は、モネが追い出したみたいなもんだよね(´・ω・`)
所詮は余所者って(´・ω・`) なつぞらの千春役は良かったよ、脇で輝く役者だと思うわ 森にいました。
気象予報士になりました。
テレビに出ました。
そんなに世の中あまいのかよ。
2019年はなんだと思ってるんだ! >>266
あれは岩手。
朝ドラだとはね駒の女学校時代が宮城だった。 >>266
天花という素晴らしい黒歴史を
忘れていませんか? >>268
>>269
サンクス
天花は爪痕残してるけど、末恐ろしい気分になって怖くて1週目で止めた
どんど晴れも以下同文 >>231
一番肝心なあの部分は苦手じゃないのか? >>259
もう2019年11月過ぎてるのにほどんど進まないのか >>263
なつぞらは過去のヒロインが多く出たので何年ぶりかで見たけど工作員がやたら持ち上げてたが普通の演技でしょ お決まりの地元の恩返しパターンなんだが、島のみんながそこそこ闇を抱えてて、実は一丸となってないのが見えてて展開としては面白いと思うわ。
あとは、主人公の意味不明なご当地お天気キャスター計画をどう持っていくのか見所だな。多分、仙台に修行に行った今田美桜を絡めたメディア展開なんだろうが。 >]47
だからか?
フジテレビのドラマみたいな雰囲気は? 「お姉ちゃんは私が手に入れられなかったものを全部手に入れた!」と発狂しながらモネを刺す未知 ネットニュースの気持ち悪いまでの絶賛記事に久々に寒気を覚えたわ フラれたからってあの態度、
りょーちんダセエんだわ >>204
褒めてる馬鹿がいっぱい入て文句を言えべ
自分の主観で言ってるんですの逆ギレ食らいましたよ。 >>204
褒めてる馬鹿がいっぱい入て文句を言えば
自分の主観で言ってるんですの逆ギレ食らいましたよ。 ダセエってじゃあモネ様が帰ってきてくれたこれで島は救われるありがたや〜って褒め称えなきゃいけないのか? >>286
だから最近は山形・秋田・青森を舞台にした朝ドラは制作されてない 朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10
1位 13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
2位 13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
3位 15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
4位 15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
5位 16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
5位 16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
6位 16.5% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶 98話終了時点
7位 16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
8位 16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
9位 17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
10位 17.1% 純と愛(2012年後期) 夏菜
5位と6位が宮城県が舞台 清原果耶はもう少しかわいいのかと思ったが、この半年でブスにしか見えなくなった 暗い家だなあ永浦家は。
こんなに暗い家庭だとそらメンタル病むって。
妹も捻くれ過ぎだし、
リア充のモネは他人事だし。
もう森アナが言う通り早よ終われ。 なんだかんだで順調なヒロインに「綺麗事」ってかますのは
朝ドラのメタ構造でもあるんだろう
しかしその前にあまりにつまらん
牡蠣養殖なんてさっさとやめちまえ
地方のコミュニティFMなんか100人も聞いてないぞ
勝手なイメージで田舎を描くな >>296
コミュニティーFM局って他の朝ドラでも視た気がする 過疎地が元に戻ったところで元の過疎地なわけで、復興って言葉自体がきれいごとではある。 >>297
多部ちゃんのつばさだね
川越か舞台なのに全然川越感がなかった
今回のも気仙沼感ゼロだな >>268
あの脚本家は何故か東北・北陸の旅館ドラマが好きだよな
花嫁のれんなんかどんど晴れのリメイクっぽいし 次のカムカムはちりとて清盛の藤本
深くてひねりが効いてるから数字は難しい
率取れない点じゃ馬鹿が書いて馬鹿が見るおかもねといい勝負かも >>204
天花は今ならネタドラマとして見ることができるかもしれない >>1
>お祭り当日は強い風が吹くことが分かる
>「お祭りは中止にした方がいい」と訴えるが……
君の名は。のショボいバージョンを見させられてもね なんでいつも言い返さないのか疑問
あれが普通なんか
でも主人公の表情もなんかイラっとする何かがある
会話の間とかみんな噛み合ってない感じがしてみんな上手いというけど下手に見えてしまう 辛気臭い雰囲気を嫌ってるけど、被災者て実際あんな感じなんじゃないかな?兄弟姉妹も、仲が悪くなればモネちゃんたちみたいなよそよそしいままの関係性は多いし。最終回に向かって変にポジティブな展開になるよりは、今のほうがリアルだと思うわ。まあ、それを朝ドラでやるのか?ていう意見はあるが。 ドラマ面白くてわくわしながら見てる
俺だけなんかな? モネは友達に相談できるのに
妹は友達いないのかな?
ドラマでもそういうシーン無いし。 画期的な気象モデルを発案してノーベル物理学賞受賞までやろう >>307
てめぇ後ろから服投げつけたこと忘れてねえからなぁ!
ぐらい言ってもいいよなモネは >>312
りょーちんに夢中なのを強調するため余計なものを描いてない
全登場人物の物語に関係ない交友関係まで描いてたら話がとっ散らかる りょーちんには
綺麗事だぁ?
てめぇはいつも泣き言だな!
ぐらい言わないと駄目だ 妹てなんかキャラ変わってない?モネよりは明るいいやしキャラだったのが
なぜかモネよりも陰湿なキャラになってる モネには喜怒哀楽の起伏が無い
雰囲気で誤魔化しているけど、それを表す台詞や言動が描けていない
脚本が悪い
だから妹やりょーちんを悪役に仕立て上げて、モネを善良に見せている
脚本が稚拙で下手
モネは他者の役に立つ事で自分を癒やしたいと思っているけど、他者への愛を感じない
菅波のどこに惚れたか伝わって来ない
描いてないからな
女友達に対しても友情を感じない
妹に対しても愛情を感じない
りょーちんに対しても「何でもするって思ってた」なんて都合の良いこと言っていたが、そんな感じは全く無い
夏木マリに対する親愛の情も一切伝わって来ない
脚本も悪いし演技も悪いし演出も悪いんだろうな
モネが東京に行ったらもっとオドオドした消極性が消えてなければおかしいよ
初期はおれとても褒めてたんだけどな
なんか残念 >>254
杏高畑安藤永野らの実力派の演技は女優はやっぱり数字取ってるな >>311
わしもだよ。みんなが悪く言ってる点がわしには凄く魅力に映ってる いつまでたっても面白くならないドラマ
早く終われよ 地元帰ってからグダグダが増したな
妹相変わらずクズだし 妹のブスがこの先ヒロインに選ばれることはなさそうだろうからよかったわ モネは視聴者が登場人物の心情を推し量りながら見るドラマなんだよね
ドラマの進行をセリフやナレーションで全部説明してほしい人が見るとつまらないと思うよ ボソボソ何話してるか聞こえないから年寄りの脱落が多発 >>322
姉に八つ当たりしすぎ
仮に家継いでもあとから文句言うタイプ 「なつぞら」でも、(あれ?この子言うほど演技上手くないじゃん?)と思ったけど、なんせ実力派だの原石だの持ち上げが凄いから、(そうなんだ…)と自分の勘違いかと思ったけど、おかモネを見てやっぱり演技は大して上手くないことを確信した
下手ではないレベル >>325
言いたいことは分かるが、視聴者では無く登場人物同士が推し量るドラマになってしまっているから駄目なんだよ
特にモネが余りにも心情を語らないから
喜怒哀楽を出さないから
お姉ちゃんは津波見てないから、正しいけど冷たい、全部うまく言って良いよね、とか色々言われてもふんわりとポヤっと受け流して終わり
言葉や台詞で説明もなく、さらに行動にも現れない
なんとなくゆるく傷付いて終わり
でも仕事も恋も物凄い偶然に助けられて上手くいく
状況は流れていて、モネはそこに乗っているんだけど、肝心のモネがお人形さん過ぎて人間としてのリアリティに欠け過ぎる
簡単に言えばこの脚本家、演出家は「朝ドラの主人公」を作る事に失敗したと思う
モネみたいな人間はいるのかも知れないけどね
おれも当初は冒険的な試み、キャラクター作りと思って楽しみにしていたんだけど、環境は変化してもモネ自身が変化できずに失敗したと思うよ
最低限「好感の持てる女の子」にしなければ
このドラマでは唯一、モネとりょーちんの両親たち四人の設定、シーンはリアリティのある良いものだったと思う 早く終わってくれ。次の上白石がヒロインのやつ楽しみ 妹みたいな女と付き合ったら最後
ちょっと別の女性と話しただけでネチネチ言われそう 最終回はモネが気象学でノーベル賞取って
研究職のみーちゃんがさらに闇堕ちして終わり >>25
ごめん、じゃなく、わり
だと思ってるのはうちの家の言葉が汚いからなのかなぁ りょーちんはまだしも知り合ったばかりの高校生にまで無表情できれいごとと言わせて
こんな失礼な奴ばっかじゃねーって東北人が怒りそう( ^ω^)・・・
大変な時代の純ちゃんが明るくはつらつとしているだけにひねたかんじが目立つ
食うものにも困ってねーのにって >>327
お姉ちゃんが嫁に行ったから仕方なく家を継いだと文句言いそう
別に親が継いでくれても言わなさそうなのに
>>329
ゆりかごがはまり役すぎたから他で見るとあれってなっちゃうんだ
脚本家ともどもあっちが代表作に今後もずっとなりそう 悪人は登場しないけど周りが迷惑なのはいる
妹とか、たぶん主人公も >>1
案の定、また妹が暗黒面に堕ちてんのか
今月で終わりなのに脚本家は一体なにを考えてるのか
こんな朝ドラ誰が見たいの このドラマいつまでたっても明るいシーンがほとんどない
ずーーーーーーーーーーっとウツ展開 >>341
売れた朝ドラってほとんどが明るいヒロインと内容なんだよな
モネみたいなくらい話は全く受けない
NHKはそこら辺のデータを持ってるのに何で造らせたんだろ おかえりモネのだいたい
モネ「ボソ…ボソボソ…ポソ」
俺たちの菅波「ハァ…ブツブツ…ブツブツブツ…」
急に轟く妹とか誰かのヒステリー「ワギャギャニャギニャー!!!!」
モネ「ボソボソ…ボソ…」
急に飛び交う服やサメさんアクセサリーつきの鍵
モネ「ボソ…」唇プクゥ
つづく 明日もお楽しみに! >>330
そうだったんだ!
今まで腑に落ちなかったけどすごく納得できた >>330
これマジ?
これはどういう事だ?
本当にこんなのが有るのかな
それにしてもこんなに堂々と募集するか?
NHKがスポンサーが雇い主なのか?
これ自体がフェイクじゃないのかな >>346
これはこれで実はモネだけじゃなく
実はおちょやんやその前もずっとこの手の募集はやってたんだとさ
元を探せばNHKに辿り着くんじゃね?
こんなのはNHKでも民放でも珍しい事じゃないけど
特にモネがアレすぎるんで掘られて晒されちゃっただけだろ
同じ事みんなやってるのにここ10年で視聴率が最低なんだから
https://i.imgur.com/CLbokgU.png 個人的には現状純と愛に並んだ作品
ネタ的要素が無い分もっと質が悪いかも知れない モネ
ポカーン うれしい
ポカーン 悲しい
ポカーン 戸惑う
ポカーン 感動
ポカーン ぽかーん >>350
菅波<牡蠣が付いとるマグロやないかーい モネの表情バリエーション
口をちょっとあけて一時停止
眉間にしわ寄せて一時停止
眉間にしわ寄せて薄笑い
以上 自分の親も継いでないような家業についてなんでそこまで悩むのか
やりたいようにやればよかろうに 登場人物全員相手の為と自分勝手に判断行動するバカしかいねえから見てて不快になるドラマ 果耶ちゃんここまでマグロなのは現場つらいとか何かやろうとすると「そうじゃない」言われてるんじゃないかと疑うレベル(´・ω・`) >>354これ
ブス妹はとっとと東京行って消えてほしい 暗いのはしゃやない、震災の被災地の大人たちと子供たちの話だから
だから明るくしろと言っても無理がある
とは言え、暗いわこれ。
やっぱり東日本のあれはちょっとかするくらいでええんや
あまちゃんと半分青いみたいに 家族や島民の為に自分が我慢し犠牲になるような判断は本意じゃないのに無理やり自分に言い聞かせて生きてるから、もろくて気持ちが続かず破綻するわね おまけに自分は貧乏クジ引いてますオーラを周りに出しまくるから役に立つどころか扱いにくくて迷惑そのもの 言いたいこと言って生きたいように生きりゃいいんだよ 時々しか見てないけど、モネって恋愛してるキラキラ感とか色気とかなさすぎない? 人のアドバイスや助けを振り払うくせに、
私の辛さがなんでわからないの?
なんで私のこと評価しないの?
私一人が損してるって物腰で拗ねられるとめんどくせー。
単独研究からともかく、
その癖直さないと、
大学のラボに入ったらすぐに孤立するよ。 明るくやりたいのに、ならない糞作品
マジ面白くない
脇役の演者が不気味で奇妙でわざとらしいんだよ
全部わざとらしい。 ここに来てた信者もドラマ板でもがるちゃんでも
「批判禁止」な信者がどっか消えて脚本への文句ばっか増えててワロタ
マンセー記事はYahoo!ニュースのバイト代出てるコメント欄行けば読めるのか
マジで東京編以降は褒めるとこないだろ
月末まで何やるんだろうマジで
カーチャンがいきなり子供の面倒みたいとか民宿やりたいとかどうでもいいよシラネーヨ
登米の風景でも流しとけ >>359
悩みを聞いてあげる優しい私に酔ってる限りはそうなんじゃね? 妹役の子がせっかくの朝ドラと思ったらこんな嫌な役をやらされてかわいそう
どこかで挽回しないとこの役で受けたダメージを引きずってしまいそう 「モネさーここマンカスがすごいんだけど」
「えっ、ちゃんと洗ったよ」
「ごめん、綺麗事にしか聞こえないわ」 「私に継がせて」でもなく、
「私が継ぎたい」でもない。
“私が継ぐから”とか恩着せがましい
ブスくれ顔で言われても、
継いでもらいたくないわ。 このドラマなあ俳優陣は皆好きなんだよなあ、見続けてるうちに全員嫌いになりそうで怖い モネ一家も風通し悪すぎ それぞれが思いを胸に秘めて話さないし大事な事なのに後回しにする 気を使ってるようで実は罪作りな家風 そりゃ娘も鬱姉妹になってしまうわ >>333
上白石モネなの?
ポスター?とか川栄李奈が真ん中のようだけど 妹のこんな時間に帰されるってのは酒飲んで一発ヤラれておれ朝早いんだよね寝るから帰ってくれね?ガチャだと思ってたわ マー姉ちゃんが思いの外おもしろくて
モネ見ると鬱鬱しくて嫌になる
今時はああいう登場人物みんないい人なのが
良いドラマなんだろうか?
叩かれたくありません嫌われたくありませんってだけよく伝わる 少しは褒めてやれよおかえりモネで良かった所
島と登米の風景
全裸監督に出てる女優二人
俺たちの菅波 ただ登場人物のトラウマを順番に紹介するだけのドラマ 平日朝のバタバタしてる時間に、姉妹両方ぼそぼそしゃべり。
で無意味にBGMが大きいので、ボリュームをあげるとうるさい。
声はやっぱりよく聞き取れない。医者もぼそぼそ。つらい。 脚本の人腕がそんなにあるわけじゃないのに
宮城の名産品ノルマと出演者の見せ場作るノルマこなすので精一杯な感じだな
役者が大物が多いからそれぞれ見せ場作らなきゃいけなくて今更鈴木京香の話やってる 暗い
とにかく暗い
OPの爽やかさと中身が対照的すぎる 震災の特集ドラマでやるような内容をなんで朝ドラでやろうとしたんだろ 豪華共演陣もアミューズさんだから協力したのにとんだ糞ドラマだったなあ 食事中に家族が見てるから、仕方なく見てるけど、本当に面白くないな
おちょやんの方がまだマシって感じ
そもそも朝ドラって昔の日本を舞台にした感じだったのに、なんで今どきにしたのか
朝ドラはストーリとしては温過ぎるし、それを昔の日本を舞台にしてることで誤魔化してた部分があると思うんだが、
今回はそれがないし、役者の演技力も酷すぎて見てられん 出演者が豪華といっても半分青いやなつぞらに比べれば地味 誰も聞いてないようなラジオのボランティアみたいなことしかしてないのに
あの会社は基本給をモネに払ってるんだな
その時点でもうなんていうか・・・ いきなり母親が「震災で子供たちと避難してたのにあなたたち(自分らの子供)の事考えて
生徒置いて逃げようとしたの( ゚д゚)ウッウー」
って告白されてもなあ
知らんがな(´・ω・`)
今この終盤でこの話必要? つまらなすぎるから
脚本家もコードブルーを破壊した悪名高い人物 我先に逃げようとしたとか、大川小学校みたいな悲劇を起こしたならまだしも、
家族が心配で動転したって普通でしょ
生徒も先生より両親の事考えてたと思うし >>391
昔の話はセット衣装小物あれこれ金がかかる
現代ネタで人気あったのはあまちゃんくらいか >>401
ふたりっ子や私の青空、ちゅらさんも現代モノだけど人気あったよ サバイバーズギルドがテーマみたいになってるけど肝心のそれが弱いって言うかつまらないって言うか
妹はマジでただのクズだし >>404
まあ現代モノは当たり外れが激しいわな。しかも外れ率が高い。 >>405
しゃらっぷす
どんど晴れ
ちりとてちん
瞳
だんだん
つばさ
ウェルかめ
の現代物連チャンが朝ドラ黄金期だす >>375
藤木は棒だし薄ぺらいし父ちゃん感がない
朝岡さんの役ならありえるが。なんなら菅波でもOK >>406
ファイトを忘れないで欲しい
(´;ω;`) >>409
ファイトのあとは風のハルカは現代物だけど
純情きらり
芋たこなんきん
は現代物ではなく連チャンが一旦ストップしたっす
ウェルかめの後もゲゲゲなので連チャンはストップしますた
ゲゲゲの次のてっぱんは現代物だけどその次のおひさまとカーネーションと梅ちゃん先生で時代物になったし >>410
病み現代朝ドラ、という枠です(´;ω;`) >>397
気仙沼編終わったときにみるのやめたが
序盤に娘たちが母ちゃんの先生時代の話をしようとすると母ちゃんが目を泳がせてたから
震災のときに学校で何かあった仕込なんだろなとは思ってたけど
今その話なんだ
引っ張ったなぁ 大川小学校をネタにしたんだろ
そのままは描けないからしょぼい話にスケールダウンさせて >>363
アメリカに行くといいよ
「日本に戻りたくない理由は、周囲に同調して生きる能力がないからです」 例えばあの時保護者に引き渡した児童を死なせてしまって
自分の判断をずっと悔いている、みたいな重い話は
この脚本家には書けないんだよな
どいつもこいつも「お、おう」としか言えない微妙な過去エピソードで
フワッとした罪悪感に苛まれたり勝手にすねたりなんなんだよ 清原の演技は本当に醜いわ。ちゃんと声をはれプロならば 高卒で役所みたいなところに勤められて、天気会社、お天気お姉さん、ローカルラジオDJと転職できていいですね。お金に困ったことなかったし。
100均でバイトとか間に挟めばよかったのに。 さすがにつまらなすぎて録画も観るのもやめたわ
なんの話かわからんしヤマ場が無いから陰気な雰囲気のまま
清原もこれで演技力なんか無いのがバレちゃったし >>422
演技力の面は今公開中の映画観てあげて
凄くいいから
同じ震災がテーマのひとつになってるやつ
脚本・演出と相性の良し悪しが出る役者なんだと思う 菅波先生で決まったかと思ったが、りょーちんにも逆転のチャンスはあるのか? >>301
女将になります!
どんど晴れ
花嫁のれん
小松江里子旅館シリーズ あかりちゃん
11年3月:小1(震災)
11年4月:小2
12年4月:小3
13年4月:小4
14年4月:小5
15年4月:小6
16年4月:中1
17年4月:中2
18年4月:中3
設定は19年秋なのにまだ中学生? 脚本のネガティブな部分はある意味、別のテーマを暗示しているのかもしれない。と考えて見直してみると考えさせられる。どうやってエンディングまで繋がるか、興味がある。 何か毎週毎回ずーっと暗い会話が続いてるんだけど何なの 作品が外れだとかわいそうね
親が見てるのでチラッと見てしまうがもう顔も見たくない
フワと同類になったわ >>397
えっ?
たった10分しか私たちの事考えなかったの?
と思うモネだったが、表情はいつもと同じなので全く気付かない鈴木京香であった >>421
地頭はあったんでしょ
頭が良いと何とかなるんだよ 車いすマラソンのサポートしようと思ったらそばに医者がいるし
地元でなんか営業したいと思ったら幼馴染の公務員がいるし
人脈もまるでモネに誂えたかのようなまるでドラマみたいな配置だねw 「神様!これではモネが幸せすぎます!」
「ではモネにクソ妹を配置しよう」 こんなにも早く終わってくんねーかなと思った朝ドラは初めてだな
早く終わんねーかなと思った作品は他にもあったけどモネに比べたら全然微々だったわ > 亮ちん「綺麗事だよ」
ゾンビみたいな顔で言うのがイイ
綺麗事に取り憑かれアル中親父のヤングケアラーとして心身削った末に自滅した亮ちんのセリフ 今週は無駄に暗いから15%台に落ちて民放にすら負けてる >>1
BSで全部録画してるけど、最初の3回しか観てないんだよな。夏木マリの婆さんがどうも…全体として面白いのかな。Blu-rayに移して寝かせるか 火曜の放送で妹がモネに、
亮と飲みに行っても「いつもこの時間に帰される」と言っていたけど、
つまりセックスして貰えない不満を訴えていたんだね で、6話での前振りどおりにりょーちん死にかけんのはいつよ?
どうせモネのおかげで助かるんだろうけど >>443
毎晩軽トラでフェラだけさせてるんじゃね りょーちん沈没してみーちゃん八つ当たりで全部お姉ちゃんのせいと言い出せば純と愛を名実ともに超えるチャンス 今からモネによるアディショナルインパクトが始まって全員救済されます
おめでとう 「実際に悲惨な被害に遭った震災被害者」に配慮しすぎたのか
津波にあったけど家族も家も財も仕事も失ってない(一応)被災者一家
(でもその一家の娘のヒロインは家族も船も失った借金ある漁師男をあっさり振って医者とラブラブだよ!)
が何や知らんトラウマ抱えてウジウジして気象予報士も宙ぶらりんなだけの超謎ドラマのまま終盤になってしまった。
批判を恐れ表現をソフトにしすぎて構成力皆無無味無臭ドラマにして
主婦の片手間に脚本家やってるような無能なオバサンに2度と朝ドラやらせんなよ >>408
菅波役だと完全にロリコンになっちゃうよ( ^ω^)・・・ アメリカ人の英語助手の女の先生は生徒を親に引き渡した後逃げ遅れて津波に飲まれちゃったんだよね
受け持ってた当時の子供が米大使の紹介で留学して先生の親と会ってた 来週は山寺宏一が震災のトラウマ告白してモネの前でギャン泣きで良いわ。 ひょっとこ顔あかりちゃんが謎すぎる
小3のときの担任にわざわざ今になって会いたがる
本人ではなく娘に会いに来る
しかもなぜか嫌味みたいな質問で攻める
やっとのとこで京香に会うがそこまで嬉しそうでもない
脚本家の迷走の象徴のようなキャラですね >>454
後半おちょやんがラジオ出てた頃の展開は良かったやろ 清原果耶、“役が抜ける”感覚は「抜けたのか分からないけど、(次の)役を入れようみたいな(笑)。割と力づく」
https://thetv.jp/news/detail/1053789/p2/
佐藤健、清原果耶の貫禄に圧倒される「10代なのが信じられない」
https://www.cinematoday.jp/news/N0126325 言葉の投げっぱなしのドラマだね。
リアルちゃリアルだけど。 これ気仙沼の人はどう見ているんだろう
これを見て楽しいとか希望とかあるんだろうか 見てるこっちが鬱になるクソドラマだな
モネ姉妹のボソボソ喋りも酷い 清原が演技派なんてのは全くのデタラメだったな 発声からやり直せ あかり「永浦さんはテレビに出てた人でしょ?」
モネ「うん。そう。」
あかり「って事は、永浦先生の娘さんですよね?」
今日のこれみたいにこれ会話が成立してる?ってのがたびたびある
元担任の娘があのテレビに出ていた永浦だと噂になってるって事なんだろうけど そう聞いたんなら「永浦先生の娘さんですか?」になるんだけどあかりの学年も間違えるような間抜け脚本だから >>456,467
これに加えてそうやって来た「あかりちゃん」と接して
急にトラウマ発症する母親とか謎すぎる >>467-468
そういうのって脚本チェック係とかいないのかな
天気とかの専門分野には考証が入って修正してたみたいだけど
普通のセリフ回しとか話の筋書きがおかしくないか?みたいなのが多すぎる 中学生で「娘さんですよね?」も何となく違和感あるなあ
先生の子供?とか家族?とかのほうがしっくり来る気がする
あと、会話そのものはリアルなのかもしれないけど、
言いかけては「あ、やっぱやめときます」を繰り返すのは
朝からテロに近い不快感を与えるからやめて欲しい >>387
なつぞらもこれと同じで出演者が多かったから色々とメインのエピを作らないといけなかったよね
鈴木杏樹は当時はミスキャストだと思ってたけど まさか私生活であんなんだとはね 人の役に立ちたいという思いに囚われてるモネは、マリアンナが言ってたようにちょっと重いし、変な宗教っぽさがあるな 一度しか観てない
清原は「なつぞら」はあのキャラで良かったんだが、酒宴がこれじゃあ 誰かのためになりたいというより
誰かから感謝されたいという、承認欲求ドラマ? ただひたすら暗くて辛気臭くて何の盛り上がりもない朝ドラ
この内容の無さじゃ先月いっぱいで終わらそうと思えば終わらせることできただろうに
放送スケジュール元に戻して今月からカムカムがスタートで見たかったわ つまらないことはつまらないんだが、それよりも学芸会やサークルの作品見せられてるようないたたまれなさでチャンネル変えてしまう たいしたことないことで不幸自慢をするのが被災者であり宮城県民であるということか、このドラマのテーマは? >>482
空気というか間というか噛み合ってなく感じてしまう 震災の話出して主人公に表情無くさせれば感動できるドラマになると思ってそう >>404
そのようなドラマはありませんでした
・・・ありませんでした 今週もまたいらないエピソードだったな
しかし今週みたいなつまらない話を描きたいというダメな構成の作品であることはよく伝わってきた
埋め草というよりエンディングに向かってこんなエピソードを重視してるとかアタマ沸いとるわ きょうのは辛気臭かったな 親が実子のことを考えるのが悪いわけないだろ >>25
「わり。ちれいごどぬすか、ちこえねえのっさ。」
が本来の方言だな。ネイティブがらすっと。 NHKモネで母親役の鈴木京香がストーリー中心の回に合わせたかのように、
徹子の部屋に鈴木京香が出る そもそも、地域密着の気象予報士ってコンセプトがおかしいわけで
それって、山菜採りの名人とか、毒キノコを見分けられる人みたいな感じで
「いてくれたら便利だけど、そんなもんで商売にはならない」典型だろう
結局「2年地元で遊ばせてもらってる」レベル
しかも、いくら同級生がいるからって公共施設に民間企業の営業所置くとかありえないw >フワと同類になったわ
さすがにフワと同類はねえわw もうあかりちゃんは出てこないよね?
暗いし不気味だしかわいげがないし、今日で見納めにしたい 天気と地震は別物のような気がするけど
気象庁の管轄なのか 空が大好きな少女が気象予報士や気候変動の研究者を目指すドラマじゃ駄目だったんだろうか
放送前はもっと明るい話になるんだと思ってたわ
田舎のジメジメ感なんてあんなもんだとは思うけどそんなん朝から見てもしょうがないだろうに 京香がずっとかかえてきたトラウマがあんなにあっさり解決して
見てるほうは唖然とするしかない
あかりが来なくても話せば済むことだったろ、ほんとどのキャラも
アホすぎて話にならない >>499
いろんな所に配慮し過ぎて肝心の内容が空っぽ 震災なんか絡めなくてもよかったのに震災のトラウマがメインの内容になっちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています