【ゲーム】「アナタが挫折したゲームタイトルは?」結果発表 3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと... [muffin★]
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https://www.inside-games.jp/article/2021/10/03/134554.html
何度立ち向かっても勝てる気がしない敵、糸口のつかめない謎解き、どうしても慣れない操作性、様々な理由からクリアすることなく投げ出してしまったゲームたち。誰でも一度は経験があるでしょう。そこで今回、「アナタが挫折したゲームタイトルは?」と題し、アンケートを募集、合計で848の回答を頂きました。まずは得票数トップ5をお届け。
5位『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(2019年)
フロム・ソフトウェアが開発したアクション・アドベンチャー。これまで同スタジオが手掛けてきた作品の中でもとりわけアクション要素が色濃く、敵の攻撃に合わせた「弾き」によるジャストガードや、「体幹」の採用による剣戟の駆け引きなどが好評な本作ですが、純粋な難しさによって心折られた声が多く見られました。
4位『魔界村』(1985年)
カプコンが産み出したアーケードヒストリーで欠かせない存在である『魔界村』シリーズは、高い難易度でも有名です。ボスにたどり着くまでの道中ですら難しいという声が見られました。また、強敵であるレッドアリーマーは多くのプレイヤーに挫折を味あわせたようです。
3位『DARK SOULS』(2011年)
ソウルシリーズを確固たる地位に押し上げた、フロム・ソフトウェアのアクションRPGがランクイン。純粋な難しさはもちろん、プレイスタイルごとのステータスの選定など、RPG要素の難しさや、ダークファンタジー特有の雰囲気への苦手意識の声が目立ちます。フルHD対応などの追加要素や、DLCを同梱した本作のリマスターが『DARK SOULS REMASTERED』としてPS4/XB1/PC/NSW向けに発売中です。
2位『バイオハザード』(1996年)
ゲーム、映画、ドラマとマルチな展開を見せる『バイオハザード』の原点がランクイン。純粋な恐怖体験を目指した本作は、静けさの演出やゾンビとの対峙だけでなく、カラスや犬によるジャンプスケアシーンも、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けました。また、固定カメラによる三人称視点やラジコン操作による難しさによる挫折の声も目立ちます。
1位『UNDERTALE』(2015年)
2位以下に圧倒的な差をつけて1位に輝いた(?)のは『UNDERTALE』。「誰も死ななくていいやさしいRPG」というキャッチコピーの通り、必ずしも戦闘で相手を倒す必要がないという特徴を持ち、世界的に高い評価を得た本作。ジャンルの垣根を超えたシューティングなどを取り入れた個性溢れる演出や、特徴的なチップチューンは多くのファンを獲得しました。普通にプレイするぶんには難易度の高いタイトルとは言い難いタイトルですが、投票理由のほぼ全てが「Gルート」に関わるものでした。ネタバレを含むため多くを語ることはできませんが、その難しさや辛さを挙げる声が多くを占めました。
6位以下には、『SIREN』や『仁王』などのホラー・死にゲージャンルが続きましたが、『ファイナルファンタジー』や『ゼルダの伝説』シリーズなどの大きなフランチャイズも目立ちました。また、『Apex Legends』や『Fortnite』といったマルチプレイシューターも、慣れるまでの敷居の高さなどから挙げられていました。
次のページでは、ランク外のタイトルながら、当時の思い出やトラウマを綴ったコメントをピックアップしていきます!続きはソースをご覧下さい
関連
【ゲーム】アナタが挫折したゲームタイトルは?心を折ったのは怖さ?難しさ?それとも操作性? ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632100073/ またテレビゲームのスレか
最近多くねえか
ニュースでもねえしよ TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL >>7
もうこれ
上にあがってるような有名クソゲーじゃない無名クソゲー ガキの頃にクリアできなかったゲームを今は片っ端からチートで強引にクリアしてる アサシンクリードヴァルハラはあまりに長すぎて最後まで行く根性がなかった。 アーマードコアシリーズ
四方八方から滅多打ちされる ゲーム好きだけど下手な俺はニーアオートマタで挫折した PS VR全般
VRのためにproカメラVR一式揃えたのに粗大ゴミ化してる ダクソはスタートすぐに通る教会みたいなとこのデッカいボスで座禅した おれはFF8
あれが途中で止めた最初のロープレであり最後にやったFF 龍が如くシリーズみたいなサブクエ多すぎのやつ
サブクエばっかり進めてメイン放置してる間に飽きる 友達から借りたバグってハニー
あれほどすぐぶん投げたゲームは他にない ゲームなんか全部下らん
芸能ニュース漁ってるほうがマシ
芸能豚はゲーム豚より格上 ホロウナイトの最後のおまけの40数連戦
そんな集中力続かんて >>20
当時帰宅部の陰キャ全開の中学生でもキツかった
社会人とかクリアできたのだろうか いにしえの2Dシューとかは難しすぎて挫折したタイトル多数あり どのゲームでもセーブするほんのちょっとの手間を惜しんで何時間もかけてどんどん進めた挙げ句全滅した時は挫折する
単なる自業自得なんだけど ここ数年でクソゲー以外だとブラッドボーン
ダクソシリーズやったことなくて、これだけ販売が違うからいつも安いし絶賛されてたので買った
説明不足のまま始まって数分で投げたままだな
楽しさが理解出来なそうだし雰囲気も苦手 大体またこっからかよ&パワーダウンで無理だろうで屈折する
神龍の謎 宇宙250体力で挑むが大体黒の奴にやられる一回ラストのタワー?までいった
まあこれ以上に腐るほどあるw ほぼすべて、PE2を除く。なぜか、デッドリーモードまでクリアした。 スカイリム
エンディングがあるのかどうかすら知らん >>26
高跳びも幅跳びもシューティングもいくらやっても上手くならんわ むしろエンディングまで到達できたゲームの方が稀少だ WOT
殆ど義務感覚でやってたけど目出度く辞めることが出来ました。快適 FCの頃はクリアできたゲームの方が圧倒的に少ない
特にアクションは driv3rだな
未だに覚えてる狂気のレベルだったわ 基本RPG全般
ラスボスまで行くと倒す直前になって満足してしまい投げちゃう。
なんでだろう? RPG好きだが人生で挫折したゲームなんて無いわ
そもそも途中で挫折しそうなゲームなんてハナからやらんし バイオハザード1はジルでは楽にクリアできたが
ウェスカーはマジで難しくて無理だった FF4だな
封印の洞窟のアサルトドアーで嫌になって辞めた ファイヤーエンブレムは攻略本なしでは無理。何度コンティニューしても仲間が少ないとむりげー。 ゼビウス 13面のゾシーのバックアタックが越せませんでした テーマパークっていう遊園地経営のゲーム
絶対最後自殺するんだけど 何年も続くソシャゲで挫折しないやつはほぼいないだろ ロックマンもラスボス前の白いデカいヤツに負け捲くって
心が折れた アームドFと極楽!中華大仙とディープブルー海底神話
大人になった今でもクリアできないだろうなぁ… テイルズ全作
買ってはみるもののキモすぎてやってられない アンダーテイルは1周目は大したこと無くて謎だったけどその後のルート分岐を知ってから驚いてハマった 適当にすすめてたら敵も強くなってて進めなくなったFF8
RPGでこんなシステムバカじゃないのかと >>59
社会人だったけど一年近くかけて雪の女王編までクリアしたよ 世間で評価が高いがどうも合わないなと投げたのがタクティクス系 ダークソウルシリーズにハマった自分でもsekiro は難しすぎてすぐにやらなくなったわ スカイリムはやってるうちにModが増えていってついには不安定になり
Modを外したらセーブデータが使えなくなってやり直しのループ UNDERTALEっての知らんのだが
誰が解説プリーズ >>97
あれターゲッティングされた奴にリフレクかけときゃアサルトドアーから勝手に自滅するのよ
俺も最近になって初めて知ったよ・・・(´・ω・`) ワールドネバーランド2 → 単調作業に思えた
キングスフィールド2 → 3D酔い
蚊 → スティックをグルグル回すので指に血豆ができそうだった >>12
発売当時やってみたけど意味が解らなかった
近年これの動画見たけど、結局無理ゲーという事が解った DARK SOULSのどこかの階段でジャンプしてワープ?とかそう言うのでドン引き アンサーテールは弱っていくお母さんを
倒したとこでやるきなくした
戦闘強制終了するのかと思ったら倒してしまって酷いな…これって 関係のないパズルゲーム強要されるガーデンエスケイプはチュートリアルで挫折したわ 難しくてできないよりもつまんなくて途中でやめるの方が多いと思う
しかもそういうゲームって記憶に残ってない >>113
ロマンシングサガ2と比べたら楽勝な印象
自分はボクオーンで何度詰んだとなりやり直したことか・・・ >>91
ゲーム好きでも30過ぎくらいからそうなってくるな FF10-2
人生で初めて投げたゲーム
発売日に買って2時間後に売りに行くとは思わなかった ダクソは3回くらい挫折したけど、最終的に遊び倒していまじゃ暇つぶしにロードランお散歩するくらいにはなったな。
アクション系は難しくても大丈夫だけど、STG系は弾幕が目にチラついてノーマルでもクリアするのが辛いわ。 スプラトゥーン2
どうやってもウデマエがS+0より上に上がれない。
上がっても一度も勝てずに叩き落とされる。
もうあきらめた。 闘えラーメンマン
あれを当時クリアできたやついるんだろうか ルナティックドーンの確か3、自動生成マップを何回かウロウロする内に
あんまり自由度高すぎると、ゲームのどこかに到達する過程や目標見失うな…と子供心に感じて放置
システムは面白いと思うので、嵌る人は嵌りそうなゲームだった >>143
俺と一緒じゃないか
何だこのギャルゲー・・・って脱力して途端にやる気失せたな俺も
以降の作品はやってない PS2の太平洋の嵐〜戦艦大和、暁に出撃す!〜は挫折したな。
SLGだからパラメーターが無駄に多いのは仕方ないが、プレステのUIで耐えられる域遥かに超えとるわ。
往年のパンツァージェネラル位の奴を気楽にやりたいが、システムソフト・ベータ製でなんか良いやつ有るんかしら? FF2、気持ち悪い植物お化けが異様に強くてめんどくさくなってやめた スぺランカーとシャドウゲーイトが無いのは時代の変遷か ロマサガ1やな
草原の恐竜相手にひたすらレベル上げしてたら気付いたらイベントや金はないのに敵のレベルが最高になって詰んだ UNDERTALEは最高に糞げーだったわ
なんであんなに持ち上げられてるのかマジ分からん バイオ5安くなってたから買い直したら操作性クソ&クソでビビったわ
よくこんなゴミゲー当時ちゃんとクリアしたわ >>160
取説買ったけど、無理だったぞ
(´・ω・`) >>20
あのシリーズは全部攻略本(今なら攻略サイトか)を見ないと厳しい
でもファミコンで出た最初の女神転生は攻略本なしでクリアしたわ
あの頃は俺も若かったし娯楽が少ない時代だったから一つのソフトに注ぎ込む情熱が今とは桁違いだった 1位のやつは勇者ああああでやってたやつか
でもマイナーすぎね?w
_ノ乙(、ン、)_昔のゲームっておしなべて難しかったわよね… ドラゴンクエスト
セーブデーター間違えて冒険の書が消えすぎた >>1
1位と5位を全く知らんわw
そんなにゲームばっかやってる訳じゃないんで
俺が知ってるかどうかなんざ何の参考にもならんけど 魔界村って難しいと言うか操作性悪いだけだよな
ブラボダクソは初見殺しなだけで実はそんな難しくない。レベル上げ、武器のチョイスで楽に勝てたり何なら高レベルの人にお助けして貰えるし 最近だとドラクエ11
理由はラスボスと戦う前にレベル99になってしまったから
なんかやる気が無くなった FF8
調子に乗ってレベル上げまくったらラスダンラスボスで詰んだ
最終的に最初からやり直してクリアしたけど アンダーテイル評判良いからかったけど面白いのかあれ
最初のチュートリアル的な所ぬけてやめちゃったわ お付き合いで手を出してみた
モンハン
ビジュアルがきつかった 子供の頃は挫折したゲームなかったな
今だとシューティングゲームとか良くできたなーって思うわw 大神
めっちゃ泣けると聞いたけど序盤から退屈すぎて投げてしまった(´・ω・`) モンハンだわ、あのテンポの悪さに耐えられなかった
ゴッドイーターとかならクリア出来たんだが
モンハンはワールドも挑戦してみたが、どうしても合わなかった 近年のモンハンも結構投げたなぁ
高難度というよりも理不尽を強いているだけだあれ 当時は良いと頭痛で投げたけど、数年後にチャレンジしてハマったのがエースコンバット04
おかげでPS2のエスコン3部作丸ごと大ハマりした
だがその影響で上下だけリバース操作が完全い身についてしまい、FPS全般がまともに遊べない体に
やっぱつれぇわ・・・ バイオは弾有限でカツカツだった初代が結局1番難しかったな
洋館の雰囲気も最高だったし、なんやかんやナンバリングで1番好きかも >>125
インディーズゲーでプチヒットしたRPG
別に知らんでもいいよ ソシャゲ全般 ガチャキャラ持ってるか持ってないかだけ持ってないとすげーつまらないという 安売りしてたんでシヴィライゼーション6買ったけど
何をすれば良いのかさっぱり分からず投げ出したわ >>183
同じく。グラも綺麗とかいうけど単に粗いグラにカラフルな色乗っけてるだけでしょ
BGMも陽はまた昇るが1位取ってたけどそんな良くなかったし サイレン
視界ジャックに馴染めず挫折したわ
あと学校ステージが怖すぎた 怒首領蜂最大往生・陰蜂
もうちょいで倒せたけど諦めた オブリビオン
戦闘が大味で微妙だったため挫折
プレイヤーに難易度丸投げなのも含めて駄目駄目だった >>183
大神は序盤本当につまらなかったけど
我慢して序盤抜けたら面白くなった クーロンズゲート
自分好みの世界観だったが3D酔いがひどくて早々に断念した >>74
邪竜倒したらエンディング的なのあったような
それから全然遊べるんやけど >>187
俺も、バイオの4は大ハマりして未だに時々遊んだりするけど
その視点や操作性が身体に染み付いてて
FPSなんかやると真っ直ぐ歩くのも難しい・・・ 記憶にある限り、クリアせずにやめたゲームはゼノギアスだけだな
ラストダンジョンっぽい所にたどり着いてクリアしたら終わるのが嫌で
他のゲームをやってたらそっちが面白くなってそのままクリアせずに放置した
むしろ難しいゲームの方が楽しめたな
バイオもそうだし、武蔵伝なんかも印象に残ってる 高橋名人の冒険島だったかな?面白かったけどクリアは無理だった Switchのゼルダ途中で放置したまんまや
コントローラいかれてもて保証期限内だったから無料交換できたがまたいかれる思うとやる気起きん >>57
1は1体も倒さず麻酔弾で眠らせるだけでクリアできるという ever17
実際はギリギリクリアしたけど周回の缶蹴りループにイライラして称賛されてる例のアレもほーんって感じだった リンクの大冒険
大神殿に行くまでの道のりが鬼畜過ぎて結局無理だった
クリア動画も見たけどあのだだっ広い大神殿を当時の自分が攻略出来るとは思えなかったな 挫折したゲームってゲーム買って1回もやらずに未だにやる気も起こらないゲームも入るの?
それなら沢山あったわ >>206
フォールアウト4はFPSで上下リバースのまま頑張って600時間近く遊んだわ
これは一人用だからいいけど、対人FPSじゃカモになるだけだな・・・
更に加齢もあるしああいうのはもう反射神経も付いてけないから無理っすわ PSのHOSHIGAMIってゲーム
買った当初はあまりの難易度に序盤で投げ出した デススト
Uber eatsで働いてる気分は味わえる この手の話題はコンシューマゲーム黎明期の製作者側でもクリアさせる気のなかったゲームと、
ある程度クリアさせることが前提になってからので分けないといかんと思う。 ラジコン操作ホント嫌い
ぼくのなつやすみとかもプレイしないままや アドバンスド大戦略
思考時間だけじゃなく純粋に後半の難度の高さ
中盤までの快進撃がどこへやら リトルウィッチアカデミアのゲームをクリアまでやったので誰か褒めてほしい >>20
当時厨房なりたてでもクリアできたし
めんどくさいだけだな バイオ1は最初の犬ガラスぶち破りでパニックになって死亡して止めた
ああいう音が元々苦手なので
>>183
大神はうろうろ動き回ったら3D酔いして1日寝込んだ >>2
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの ダークソウルはネットで凄まじい高評価を見て買ったけどなんかよく分からなくて1時間でやめてしまった ブラッドボーンが入ってないのが意外
2人目のボスで半数以上が詰んでるのにw ゲームボーイの鬼神降魔録 オニ だな、これクリアできたやついるの? 昔のファミコンソフト全般
ソフト色々と持ってたけど、殆どクリア出来なかったw Dirt Rally 2.0 やろ(´・ω・`)
お前ら間違いなく崖の下にフォーリンラブやで 将軍というファミコンゲーム
なんか結構面白かったんだけど
どう攻略していいのか分からなかったな
あれ伝説のゲームなんだろうか?
糞ゲーとは思わなかったが、馬鹿ゲーの臭いはしてた ボスが回復するのだけは萎えて止めたくなる
どれだけ体力多くてもいいし何回まで回復してくるって制限
があるならいいけど無限はやる気なくなる 風来のシレン
うろ覚えだがゲームオーバーで最初からやり直しとか無理 FF2
育て方間違えて最後の方の洞窟で詰んだ
状態異常おこすモンスターにボコられて進めなかった >>244
5ターンごとにセーブできるから
そんな難しくはなかったような… 雷弩機兵ガイブレイブ2
Shinobi
やったの随分前だけど、買ったゲームでクリア出来ず積んで放置してるのはこの2本だけだ ドラクエ7
なんだよあれ。待ちに待ったあげく、ずっとお使い デメント
だって怖いんだもん…
ゲームオーバー後の音がまた怖くて バイオハザード5は移動と攻撃のカメラ変更ですぐに酔ってしまい吐気が襲ってくるのでクリアできなかった
なのでこれ以降のバイオハザードは全くやっていない >>244
ただクリアするだけならそこまで難しくはない シェンムー3
ストーリーが殆ど進まない上に熱くなる場面もないとネタバレスレでみたのでスタッフロール(クラウドファンディングで出資したらスタッフロールに名前が出る)だけ見て終わりにした デモンズは心が折れて1年ぐらい放置してたな
あのシリーズは序盤が一番厳しいがそこを乗り越えると面白くなるマゾゲーだわ ファミコンのなんかはなっからクリアさせる気ねえんだからいちいちあげるなバカ テラ・ファンタスティカ
Light Fantasy2
これはマジで挫折した。
Light Fantasyは1は気合でクリアしたが2は無理だった。 FF9
前半面白いけど後半になるにつれて意味わかんなくなる >>80
クリアしたけど仲間一人仲間にしないまま終わった
なにか修行終えたような気分だったわ ラストレムナント
エンドオブエタニティ
初めてクリアしないで投げた(´・ω・`)つまらなくて…
確か箱だったっけ FC版マイトアンドマジック
クエストやってもリターン悪いし
街で戦闘はいいとして通常戦闘で攻撃がぜんぜん命中しなくて萎えた
絵画を盗んだら懲役刑くらったのは面白かった
>>246
将軍はクリア出来た
タイマンで勝ったりアイテム拾ったりとか断片的な記憶しかない ゲーセンのスーパーリアル麻雀PV
開幕天和や
脱ぎ始めてから寄ってくる大量のギャラリーと
色々と難易度が高かった ダークソウルはもうドラクエやFFより遥かに売れるシリーズなのを日本人はあまり知らない 霧深い片田舎に車で幼い娘と迷い込み、探しに出るんだけど化け物と遭遇。
主人公は作家か教師(覚えてない)で銃器に不慣れでへっぴり腰…
バイオハザードは、主人公が戦闘のプロだったからイケイケで数タイトルやったけど
これは主人公の恐怖が自分に乗り移り、序盤でギブ。翌日後輩にプレゼントしました。
タイトルなんだっけ? >>5
懐かしすぎてワロタ
残機10機くらいいるけど、
速攻死にまくるんだよな FF3
ラストダンジョンの無意味な長さ
ゲームをしてて、自分は何をしているんだろうと我に返った
お陰でFF4は見向きもしなかった
開発者の思惑がチラ付くゲームには手を出さないようになった バンゲリングベイ
当時、買ってしまったことを後悔したわ エースコンバットアサルトホライゾン
大好きなシリーズだけどコレジャナイ感が凄くて全く手をつけなかった デスストランディング
世界観もグラフィックも凄いんだけど、10〜15時間位やって何が面白いのか分からず止めてしまった
続けてたら面白くなったのかな 伝説のオウガバトル
借りたせいもあるがこの手の制限前提のは好きじゃなかった >>286
あれ簡単やん
何歳でやろうとしたのか知らんけど 自害されてもな・・・
あそこら辺で
セーブしてあるな ロマンシアは全く何をしていいのかすら分からなかったな
ハイドライド3は途中でイヤになったw 少し前まで仁王が無料配布されてたからゲッツしてクリアしたけどデンディング後も
まだ続きがあってやたらボス2体同時戦闘を乱発してくるからもういいかなと思ってる ドラゴンズレアだと思うけどそもそも買った人がいないのか ドルアーガの塔
あれ自力でクリアできる奴おらんやろ? ときメモ
ラストの告白の木の下に何回かやったけど誰も来ないかった めちゃくちゃ難しかったあれ来るのか StarFox
はじめて、いくら努力しても、攻略本みても
クリアーできないゲームもあることを思い知った 魔界村と比べたら今どきの死にゲーなんてぬるく感じるだろ
ガキだったらから難しく感じただけかな 時のオカリナかな
結局パシリしかしてない気がして萎えた
シリーズの他のは平気だったんだけどな バイオ初代は武器使いまくってインクリボン無くなって挫折したわ
今ならナイフだけでも行ける人がいそうだけど俺には無理 88の初代イース
重要なアイテムが入った宝箱が最初から開いてて空だった
クリアを諦めた ポケットザウルス 十王剣の謎
クリアした人絶対0人 風来のシレン
死んだら全てを失う、やる気が直ぐに無くなる ポートピア連続殺人事件
ゆきこの服を脱がすことに執着して全然進まなかった 昔の洋RPGはそんなん多い
メインクエストだけで2〜400時間かかるとかアホかと ファミコンのルパン三世:ピラミッドで挫折
ファミコンのゴルゴ13:3D迷路で挫折
ファミコンの水戸黄門:金沢で挫折 Gルートなぁ
別にかつての友達を〜ってレベルまであの世界に感情移入してなかったけど
単純に真の勇者に勝てる実力がなくて諦めたわ >>39
わかる
サブクエこなさないと取れないスキルとかあるから
さらに萎える ゼビウスは
大要塞より、
その後出てくる高速花火みたいな爆弾のほうがえぐいんだよ お前らってやっぱりかなりのヲタクだよな
ゲームそこそこ遊んでる方だと思ったがお前らの会話に全くついていけないわ ファミコン世代のおっさんなので多すぎて書ききれないわ サイコブレイク1はクリアした後に死んだ回数が出るんだけど
一番難しいモードクリアしたときは1500回くらい死んでたわ
それでもクリアした俺すごい pc−98でのダンジョンマスター
PCスペックが低くて途中断念 サイレンのラスボス戦前の猟銃弾当ての鬼畜度は異常
発狂しそうになったわ >>292
カオスフレーム無視して暗黒面に落ちれば楽だけどな
好き放題殺しまくりや ドルアーガの塔って興味あったんだけど、友達が攻略本見ながらその通りにやってるのを見て、それの何が面白いのか分からず
攻略本なんか見ずにやれば?と言ったら「そんなの絶対むりだから」と言われた
興味無くした クリアできなかったゲームはキングスフィールド2とバイオハザードだな >>152
スペランカーはネタにされがちだけど慣れたらクリアできるレベルだよ >>341
俺は一応それでクリアしたことにしてるけど
完全なバッドエンドだしなぁ >>344
しかもあれでアーケードで金とってるんだよな。
消費者庁レベルだよ、あんなの オリジナル版のドラゴンズレア
死んで覚えるゲームでハゲ上がりそうになって止めた >>343
ウルティマ4だったかレベル上げしたら出現モンスターの格も上がって
何すればいいのか解らず詰んだ
記念に王様と戦闘してリタイア シェラザード
唯一途中であきらめたゲーム
せめてセーブ機能があればなんとかなったかもしれない 子供のころにやったのだと
SFC版スターフォックスの一番難しいルート >>183
3回ぐらい序盤でデータ消したけど評判を信じて頑張ったわ。まぁやってよかったよ。
とにかく音楽だけ聞いて乗り切る Twitterとかで良くあるムズイムズイからのクリアしました(俺上手いだろ)の流れは見飽きたし嫌い 未来神話ジャーヴァス
宣伝の煽りすごかったから小学生の時になけなしの小遣いで買ったのに超クソゲーで泣いた 女神異聞録ペルソナは難しいというより、とにかくプレイヤーに快適に遊ばせる気が全くなかったな
作ったヤツラの意地の悪さを徹底的に詰め込んだような酷さ
ラスボスより強いボスもいないのに、強いペルソナを拝むためのレべル上げすら満足にやらせない
その後に出したソウルハッカーズが素晴らしいバランスだったので尚更そんな感想になる >>20
クリアした
ロード遅い 戦闘たるい
しんどかった >>344
攻略見ながら機械的に埋めていく作業も結構好きだけどな
トロフィー取得目的なんてそうなりがちだけど FF8
挫折して数年後1回再チャレンジしたが、同じところで挫折(深海みたいなところでむっちゃ強い敵)。
ダラダラ遊んでると敵もレベルアップしてしまうシステムに馴染めなかった。
でも世界観は楽しくてもう一回チャレンジしたい(この攻略サイト見ながらやるとオススメみたいなの教えて欲しい)。 >>300
実際に買ってプレイしてる人間が少ないから、
一位になることはないと思う。
みんな難しいとか理不尽だとか人聞きしてるだけ。 魔界村は大魔界村ならクリアできる
難度はともかく楽しいからモチベ続くし >>3
アトランチスの謎なんてそんなに難しくないけど
普通にクリアした >>379
あーあったね、これもわけわかんなかったな
攻略サイトでも見てどんなエンディングか完結しようかな スパロボインパクトは長すぎ面倒臭いステージ多すぎでギブアップ >>346
どっちもそんなに難易度高くないけど
クリアできない要素ってあったか? >>356
序盤はターン戦闘で敵の戦隊に符合する陣系魔法があると余裕なんだが
中盤からそのパターンでも敵が硬くなって金もパンもジリ貧になってやめちったわ
どこかで情報が抜けてたんだろうけど スタークラフトのトンネルズ&トロールズと
天下統一3は途中でやめちゃったな ドラッグオンドラグーン
ラスボス何なのあれw
YouTubeで見ても意味不明w モンハンのキャラクターエディットで挫折して面倒臭くなってそのままやってないわ >>174
DQ11の裏ボスは、対戦レベル99を前提に強さが設定されてるぞ 仮面ライダー倶楽部
最終面で赤ん坊だった妹が本体蹴っ飛ばしてバグった瞬間もうやらない!と大泣きした思い出 バイオハザードだな
弾もインクリボンも尽きて洋館で力尽きた FF8終盤でうろ覚えだが、魔女の家?みたいなところで
装備全部奪われたあたりで一気にやる気無くなった
元々、ドローとかの新システムがつまんないのを無理してたやってたところを
やる気を削ぐことをされたのが放置のトリガーになった >>2
スマホ版で攻略見ながらやったら1時間係らずクリア出来たわ。 ドラクエ7 唯一クリアー出来なかった
石板が見つからん スーファミの超魔界村と悪魔城ドラキュラは、やってすぐに放棄した
ニンテンドー64の風来のシレン2の神社の隠し穴は99階でカッパに持ち帰りの巻物投げられて、もうやる気なくしてからシレンやってない バイオハザードのラジコン操作はダメだった
ラジコンカーは問題なく操れるんで、何故対応できないのか自分でもわからん >>139
アンリミテッドサガとくらべたら楽勝すぎてへそで茶が沸くレベル ドライビングエモーション レースコース1周もまともに走れなかった FF8
敵も一緒に強くなっていくから爽快感が無くて投げた
キャラも好きになれなかった >>89
絶対テストプレイしてないだろってゲーム多いな
ウルティマとか ベイグラントストーリー
時間制限ありのイベントのところで面倒になって挫折した スーパーマリオがクリアできんかった
ついでにスマブラもストーリー編クリアできない バベルの塔とかソロモンの鍵とかチャンピオンシップロードランナーみたいな
パズル系は最後まで行った試しがないな >>341
>>348
何も情報がなかったらそれでクリアしたと思う
だが情報ありだと最初から一番いいのを選びたい性分なんで無理だったw 何とかのアトリエをやった時何したらいいのか全く解らなくて
何一つ進まないまま諦めて中古屋に売ったことがある PS3のショパンのゲームと戦場のヴァルキュリア
評価高かったけど自分には無理やった サイレントヒル5だっけかな
アパートに閉じ込められるやつ
怖くてやめた スーパースターフォース 時空暦の秘密
先鋭的すぎるシステムで進行のさせ方が子供には分からなかった
この時代の製作者の発想が凄い・・・ キーボードでやったら慣れてないから出来なかったけどコントローラーだったら楽勝だろ
地獄の業火に焼かれてもらうぜ(非公式) >>397
わかる。
3つのライダー全クリしたあとまたもう1ステージあるんだぜ Sekiroの大猿がどうしても倒せなくて、フロムのゲームで初めて挫折した。 グラディウスV
クリアできるやつの脳みその構造が知りたい。 ゲーセン、ドリキャスにあったハウス オブ デッド2
銃コンのTvに向かって撃つんだけどクリアー出来るやついたんか?
ドリキャス版なのにアーケードレベルでステージ3のボートで詰む
銃の性能の悪さとボスの体力大杉だろ >>407
いや隠し穴99で終わりだしなんかあかんのか?
階段降りてもループでしょ アンダーテールGルートは動画で見ただけで実際にやってみた人は少ないんじゃないかな。
サンズ戦の前のアンダイン戦で大多数が脱落する。 FF13
一本道なのに挫折してしまった
途中途中に温泉があって主人公お尻やおっぱい見られたら続けててたかも 今の最新グラフィックでたけしの挑戦状作って欲しいわ
売れないと思うけど俺は買うぞ >>1
ゼノギアス
バベルタワー登れませんでした!!! バイオは5がダメだったわ。ずっと初代のイメージだったから
久々にゲームやり出した時無理で挫折した ちなみにグラディウス2は子供の頃ゲーセンでやったけどステージ1で即コイン消化されて無理だと思った。 ファミコンでセーブ機能がないものはほとんどクリアできなかった ラジアータストーリーズ
何が原因で途中でやめたのか思い出せない
というかどんな内容だったのかも覚えてないほど印象に残ってない 忍者龍剣伝だろ、特に1
ぶっちゃけ魔界村がヌルゲーに思える 買ってすぐ売ったのは
FF10-2
アンリミテッドサガ 龍が如く4の難易度HARD以上の亜門4連戦は心折られたわ >>375
リマスター版は色々公式チート積んでるから
詰まることないと思う >>452
説明書あっても同じよ
レーダーの使い方は攻略本見ないと分からん テトリスもプレイしてる人は沢山いたけど
クリアしたって人は見たことないな >>313
これこれ
何年も経ってから攻略サイト見て
諦めて良かったと思った 近年だとBOTWのマスターモードかな
ジジイにはシレン系つらすぎる ロックマンワールド
カットマンステージが道中もカットマン戦も難しすぎる
ワイリーステージのボス4連戦は初見殺しでミス許されず
それを超えても更なる初見殺しエンカー >>183
大神とバンゲリングベイだけだわ
15分で挫折したゲーム OblivionやSkyrimかな?
お気に入りの環境を作る為に数十時間を費やし
ある程度満足できる環境が出来た頃には疲れ果てて終了 >>348
ユニットを分けるんだよ
敵をやっつけるだけのユニットで敵をボコしたあと街の解放だけするお綺麗なユニットで街に入るの デトロイトビカムヒューマンとかストーリー重視のくせにいきなり制限時間内に特定のボタン押させるのもやめてほしい
そして思ってたのと違うルートさせられる 風のタクトなー。
すげえ良かったんだけど後半の失速感なー… ソウルライクは一通りこなしてきたけど、レムナントのサバイバルモードのボス10体撃破は挫折しかけたな...達成感味わいたい人安いしオススメ >>33
FF8のジャンクションがよくわからなくて、普通にレベル
上げでやってたら途中で詰んだ。 Gルートのサンズ戦って40くらいのおっさんでもクリアできるのかね ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
画面に酔って謎解きどころじゃなかった ブラッドボーンの最初のボスで30回ぐらい殺されて諦めた
死にゲーってあれぐらいの難易度が普通なのかな
もうオッサンついていけんわw ってかよく考えたらシューティングゲームで全クリしたゲーム一つもないわ DQ11、カメラ回りの挙動がクソすぎて挫折した
それまで3D酔いなんてした事なかったから、まさかDQで起こすとは思わなかったわ 挫折っていうか
つまんなすぎて冒頭1時間だけやって積んでるゲームはたくさんある >>387
キングスフィールドはクリアするのに必須アイテムを売却することができて
それでつんだ FF8はなんか途中で主人公が見ず知らずの人に変わるじゃん
なんなのこれ?と思って止めたw
まぁその前からつまんねぇなと思いながらやってたのもあるが ゼビウスは5時間死なずに進めてもクリアできなかった
どうすればいいのあれ 魔界村はアーサーの武器の連射テクニックと、レッドアリーマーの行動特性(アーサーが攻撃しないで突っ立ってると上空にいるレッドアリーマーが地面に降りてきてアーサーめがけて一直線に突っ込んでくるからぎりぎりまで引き付け武器の連射で仕留める)が
分かっていればそれほど難易度は高くないように思う >>433
朝からやり続けて夜までかかって最終面にたどり着いた時の絶望感…子どもがやるゲームじゃないですよアレは >68
初見、ガスコイン撃破まで30時間くらいかかったのに、いまでは10分もかからん。 ここまでドラッケンなし
最初のダンジョンでいきなりサメに食べられて投げた いまってトロフィーでクリア状況みれるんだよな
ほとんどの人間ゲームクリアまでプレイしてないだろ >>439
知ってるゲームだがなんか胡散臭い集計結果だな。組織票の臭いがする。実質2位以下がホントのランキングと思っていいわ ウィッチャー3は
サブクエをやってるうちに
飽きてやめたな クロックタワー
逃げるだけのゲームはストレスしかない TOTAL WAR
おもしろいが気付いたら何時間もやっててしかも一向に終わらないからこのままだと廃人になると思ってやめた アンダーテールは、セーブデータが1つしかない上に、
サンズと戦うのが怖かったんでPルートいってクリアして
その後やってないw ザ・ブラックオニキス、ロマンシア、水滸伝 天命の誓い、太平洋の嵐 DQFFいたストの1人用モード
運に左右されすぎるゲームは自分には合わない あと、ラストバトル近づいてくるとやる気なくなること多い >>508
スーマリ3はみんな真ん中ステージ飛ばすから行けるだろw ソシャゲに挫折しない連中が恐い
普通やる前から絶望的な運ゲーになることくらいわかるだろうに 飛龍の拳外伝(ゲームボーイ版)が糞難しかった
後半のれおぱるど(プロレス)が出てくる当たりから、敵が強すぎて攻略できなかった >515
バーチャ2に笑えないほどつぎ込んだ。あの時の金があったら… >>91
その感覚は信長三国志だな
俺つえー状態になったら飽きる スペランカーってそんなに挫折するかな
子供の頃にリアルタイムでやってたやつなら普通にクリアできたと思うんだが ファイアークリスタルは挫折したな
ブラックオニキスは楽しかったのに 俺はスーパーマリオだわ
不器用すぎてクリアできなかった 家庭用ゲームしかやったことない人にプレイして欲しいザナドゥ RPG途中でやめて時間が経ってから再開しようとすると何していいか分からなくなるよな おっさんでサンズ倒せたやつおらんの?
やっぱりおっさんには無理な難易度なのか セキロはトロコン苦難まではやったが
ブラボは終盤で挫折した
しょーもないところで死ぬとマジでやる気失せる
セキロみたいにノーペナで回復薬も消費されないノーストレスな死にゲーじゃないとやる気しない ロマサガが無いなんて珍しいな
雑魚敵が強くなるRPGで驚愕したわ 銀河の三人・・・ラスダンの敵が強すぎ
SFCのイース4・・・ラスボス強すぎ undertaleは勇者ああああで紹介されたのもきっかけの一つじゃね
ホロやにじさんじでもやってるやつ多くてもう定番化してんな >>532
上手いな。たしかに挫折しないで最後まで完成させる奴の方が少ない >>515
ソシャゲはそもそもジャンルが違いすぎる
あれはゲームを楽しむものじゃなくてコミュニティを楽しむもの
コミュニティの楽しみ方は課金でのマウント
ゲームじゃないのよ マリオ2は難しかったな。マリオはジャンプ力無いしルイージは滑るし ドラクエやFFシリーズをやり続けて初めて挫折したナンバリングの頃が一つの卒業時期 >>519
1プレイ200円はやばい
それでもソシャゲのガチャ課金を超えるとは思えないけど マイナーだけどThey Are Billions
面白いけどサバイバルで最終マップ出す前に挫折した 神龍の謎は有野の番組でADがクリアまでもってて感動したわ >>550
そういや9で投げてからドラクエやってないや ロックマンとかドラキュラは頑張れば何とかできるし達成感もある エネミーゼロは最終ディスクの長い迷宮の所でパワーメモリーにセーブコピーすればいける 評判いいけどラブデリ系のゲーム全般、攻略本なしではキツかった思い出しかない。 女神転生3はほんと合わなかったな
序盤から死にゲーだからゲームに入り込めなかった 最初のペルソナかなあ
プレステの熱暴走との熾烈な闘いに心折れました >>155
いかに敵を避けてイベント進めるかのゲームだ >>174
ラスボスは特殊アイテムを使わないと、レベル99でも倒せなかったぞ >>560
パンチを見切ってダッキングでかわすタイミングを掴めるかだな この世界が仮想現実説あるで
誰かが放置したゲームの中で人類はさまよってる 1位なんだよコレ
わんわんパニックとかキョンシーズ2のほうが多いやろ >>575
あ、この頃はダッキングは無いかスウェーだったかな たけしの挑戦状
が人生で初のクリアできなかったゲーム 連射パッドとルーレット裏技を使わず仮面ライダー倶楽部 シューティングゲームでクリアできたのスクーンしかない スーパリーリアル麻雀PVはとにかくエロが見たかったが勝てなかった。 >587
常人にクリアできる境界線はレイフォースだと思ってる。 挫折の定義が判らん
クリアすりゃokなのか
裏ボスやらコンプまでしないと駄目なのか どんなゲームでも最後にはタイムアタックか縛りゲーになっていく
ただバイオRE3インフェルノのラスボスは倒すのに数時間かかった筈
一発喰らうと即死コンボが飛んでくる
後は隻狼 >>20
ロードくそ遅え、戦闘長い&エンカウント多い、ダンジョン広い 迷宮組曲と謎の村雨城
大人になってからクリア動画見ながらバーチャルコンソールでクリアした サガとFFのどれかは詰んだ記憶ある
スマホで出来るならまたやりたい >>587
シューティングは発売から7年経ってようやくクリア者が現れるという難度のゲームもあるからな
史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く
https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20101007030/ バイオハザードは冒頭の首が落ちるところが気持ち悪すぎて断念 ff10-2は俺は一体何をやっているんだという気持ちに打ち勝てなかった唯一のゲーム スペランカー2
スペランカーはキツくてもなんとか挑戦してたけど
スペランカー2はゲームの作り自体が意味不明になっててやる気なくした >>508
無限増殖するかしないか
笛でワープするかしないかで変わるな
無限増殖したら鬼畜な2もなんとかクリアー出来た
借りてやったから1回でもう2度やらんと思ったが
1は毎日クリアーするのが日課だった FPSはだいたいあんまりハマらん。ハマったのポータルくらいか。 >>594
そう言えば急に作業が嫌になって辞めたな
兄弟が出た辺りだから3の途中かな
ストーリーが良かったからオフライン版が楽しみ グラディウスとU
これは上手い人のを見るゲーム
チャンピオンシップロードランナー(SG-1000U)
子どもには厳しかった・・ ハイドライドスペシャル(FC版)
小学生には難しかったの… >>20
やたら早く終わったなーあっさりだったなーとか思ってたら
いくつも分岐してるの知らんかったわ
氷の女王編?だけで満足してた GTAサンアンドレアス
バイクで電車追いかけるミッションで詰んだ スターオーシャン3初期版
最初の戦闘で高確率でバグる デモンズ、ダクソ、ブラボンすべてトロコンしてたけとSEKIROで挫折した >>592
アナタが挫折したと感じていれば挫折なんじゃない おばけのQ太郎とか六三四の剣とか結構難しかった気がする
挫折したかも 初代ペルソナはラスダンが酷すぎる
長いわセーブポイント無いわエンカ糞多いのにロード長いわ
よく続編だしたなと思えるような感じだった MYSTは99.9%の人が挫折しただろうな
自力でクリアしたけど時間があった大学生のころでなければすぐに挫折したと思う バグでクリア不可のゲーム
昔はアップデート出来なかったし詰んでた アンダーテールはやたらと評価よかったからやってみたら糞ゲー過ぎた。
何とか面白さが分かるまでやろうかと思ったけど時間が惜しくてやめた。 FFシリーズは長過ぎるダンジョンと感情移入できないキャラのせいで一度もラスボスまで辿り着けんかった >>631
セベク編は本当に酷いよな
ラスダン入口にだけセーブポイントがありまーすwww
エンディングまた見たくなったら2時間かけてラスボスまで行ってねwwwだもの
雪の女王編では割とボスに近いとこにセーブあるだけ少しマシだったがEDがショボすぎるし
こっちはこっちで低レベルプレイさせられるわで本当にイカれてた 初代ダクソは白リング不具合とか光輪とか難易度の他にもお祭り感あってほんとに楽しかった
センの古城でPKK死ぬほどやったわ アンテGルートは弾幕シューティング慣れてればどうって事ないんだけどな パンツァーフロントBis
一人で運転手、照準手、車長とか、ソビエト戦車よりも難しい ドラクエは全部クリアして好きだったから
トルネコの冒険シリーズの何か一つはすぐ死ぬんでうんざりでやる時間減った
違うゲームも同時にいくつかやってたからそっちを優先して
そのままトルネコ放置してクリアしなかった ゲーム実況て購買欲役立ってんのかな
見てお腹いっぱいになって結局買わんくなった フロントミッション2
史上最大のロードゲー
超絶ロードバトルのせいで最強のクソゲーとなった
悟りを開きたい人にオススメ 真・女神転生 デビルサマナー
途中で進めなくなって買い取りが高いうちに売ったわ >>587
SFCのアレスタは長いけど面白かったよ >>647
ゲームプレイ卒業して実況動画見てれば満足するようになっちゃったよね ブラボ
必死の思い出進んでたらいきなり意味も分からず攫われてあり得んくらい怖いステージ連れて行かれて辞めた SEKIROはレベルと武器強化が限られてるからむずいな FC版ゲゲゲの鬼太郎
8時間くらいやったがダメだった >>649
間違えて同時期に発売したオルタナティブを買った奴続出という罠もあったな 真ボス裏ボス系で最近断念したのはホロウナイト
ホワイトパレスはまだなんとかなった ロストオデッセイもロード地獄だったな
建物から出るたびに数十秒ロード 普段格ゲーとかしかしないけど
初代サガなら気楽にできるだろうと手だしたらいきなり詰んで
専用スレでききまくってたわ
RPGは難解だということをすっかり忘れていた・・・ 電撃サターンで推しに推しまくられっていて発売日に購入したエ「エネミー・ゼロ」
見えない敵に初日で挫折・・天才クリエイター飯野賢治の世界観に追いつけなかった アドバンスド大戦略
敵のターンで5〜10時間くらいかかる
挙げ句のはてにバグりやがった 個体差のせいか俺の買ったドラクエ3
神物の如く丁重に扱っても、必ず冒険の書が消えてしまい結局クリア出来ず投げた ファイヤーエンブレム 紋章の謎
マルス育ててなくて絶望 リトルドラゴンズカフェをクリアした奴には拍手を贈りたい >>1
FF14ネトゲ俺は65LVくらいで完ストしたが(一年)
リアフレ15年くらいやってる。無限サブスクww >>656
ガンハザードとかSFCのシリーズはかなり面白かったから期待して買ったらアレだよ
あれに耐えられた奴尊敬するわ FF10-2とFF12
バトルシステムについていけなかった グラディウスIIIって意外とでないな。
俺は氷みたいなのが飛んでくるのがどうしても避けれなかった >>477
レベル上げに火炎瓶集めてゴリ押ししたわ ディスクシステムで出たソフトで名前忘れたわw
ゲームがスタートしてどうして俺はここに「いるんだとか言って
そこからどのボタン押しても進展なしw ドラクエ5 で途中ドロップアウトしたのは俺くらいのものかな セキロ、ブラボ、ダークソウル2.3は楽しめたが、ダークソウル無印だけ投げたわ >>39
分かる
寄り道系のは先に進むのが不安で楽しめない
あと将棋やらされた時は腹たった フロントミッション エボルヴ
あまりにもつまらなくて初めて投げた糞ゲー バランス崩壊ゲー
サラブレッドブリーダー世界制覇編
ブリーディングスタッド2
ダービー馬を作ろう3
ダビスタ04
一番上の奴は新潟記念にG1馬が10頭出てくる鬼難易度で3日で売ったぜ >>680
無印が一番面白かったわ
時点で3
一番つまらなかったのは2 >>600
あれは挫折とは違うというか
挫折と言えるほどあれこれ試したか? >>673
ユウナのキャラ以上に顔が崩壊してて一時間もたなかったわ ブランディッシュ2やな
最初の地下迷宮から外に出れなくて投げた 人生初のR PG、ブレスオブファイア3
…の、ラスボスとの決戦前の話し合いイベントの
方で挫折しかけた
そのボスの女神様がなぜ、かつて主人公一族を滅ぼしたのか、その言い訳を延々聞かされる事
約20分あまり、こちらはひたすら○ボタン押して
セリフを進める
当然、負けたらその話し合いイベントからやり直し
ボス戦そのものよりそっちの方がきつかった >>687
面白いんだけど、挫折したんよな、無印
バグ使って経験値上げまくればクリアできるんだが、それは避けたかった PS5はロード速くなってるらしいし久々にゲーム復帰してみようかな
待たされるダルさもやる気削がれる大きな原因だからな セキローは死なないけど進めなくて辞めざるを得なかった。 >>39
たぶん俺がやったら
エロいお姉さん集めるメスキングコンプリートして辞める ファイナルファンタジーは最後まで行き着いたことないわ
最近挫折したのは、龍が如くの維新だな、最終ステージまで行き着いたけどラスボス強すぎてやるの止めたわ >>696
名前は似てるけどグランディア2
初代は神ゲーなのになぜああなった >>699
俺はセキロ1周目120時間かけたぜ
今じゃ5時間ぐらいでクリアできるようになったわ >>39
俺が龍が如くと北斗が如くやらなくなった理由はこれだったか! うっでぃぽこやろ
ガキの頃何して良いか全くわからんかった 俺はFF8
レベル上げをすると敵が強くなるシステムとは知らずに延々と雑魚狩りでレベル上げをした結果、ジャボテンダーに勝てなくて諦めた PSP版のFFタクティクス
魔法のエフェクトがクソ遅いのとレベル上げに疲れて投げ出してそれっきり さくらみこのGルート配信は沼りに沼ったがクリア出来たな ドラクエFFで挫折してる奴は今すぐRPG系ゲームやめたほうがいい FF10のミニゲームの雷避けるやつと蝶々捕まえるやつとチョコボレース SEKIROは一周目が一番難しくて二週目から簡単になってめちゃくちゃ楽しくなる >>39
ウィッチャー3とかサブクエだらけだけど、世界観とキャラの掘り下げになるから苦にならんかったな
クリアした時は感動して泣いたわ スペランカーと書いてるニワカ共
あれは簡単な方だよ >>32
NVのDLCで致命的なバグがあってセーブデータから何度やり直しても先に進むことが不可能だったなあ 昔はグラフィックの進化に感動してきたけど
今は綺麗なのが当たり前になってしまったのがな 「リアルサウンド」
真っ黒の画面でポカーンとするしかなかった。 真・女神転生 デビルサマナーのサターン版。
ワープワープワープでクソゲー!
プレステ版でやりなおしたやつ大勢いるだろ。 スーファミの夢幻の如くというゲーム途中で進めなくなって詰んだ >>474
ロックマン2を当時クリアできる腕前で
アクションゲーをずっと続けて触ってるなら
多少手こずるけどクリアできる ネットがまだテレホーダイ時代に何度やっても先に進めずにクリアー出来なかったマルチEDのブルーブレイカーってRPG
10年後くらいに致命的なバグが有るとネットで知る
早く進行し過ぎると起こるバグらしく慣れてきて何度も周回してるから余計に早く進行してドツボにはまって挫折 AC版のグラディウスVの中盤から後半のステージ(ステージ8を除く)かなり難しいと思う ファミコンの魔界村
SIREN 1
鬼武者の一閃モード
サイコブレイクの悪夢モード
これらをクリア出来た人は自慢していい >>736
好きだったけど途中からどこ行っても進めなくなって詰んだ記憶あるなぁ 難しい&セーブもコンテニューもないから
FCのアクションゲームの10本中8本くらいは入る
代表例が高橋名人の冒険島 SEKIRO超面白いけどなあ
序盤の鬼で詰んだ
序盤からあれは挫けるわあ ディスクシステム版のレリック
エリアチェンジ(上下階移動)の度にガチャガチャローディング
ジャンプして頭が上の階にちょっと出ただけでローディング
あのストレスに耐えられる人いないと思う エネミーゼロなぁ
貴重な金を使って買っただけにすげー頑張ってクリアしたが今なら絶対途中で断念するわ >>244
依頼やアイテム取ろうとすれば、難しいが、妥協すればクリアだけなら普通にできるな。 バイオの新作とかただのグロゲーだな
怖い云々じゃなく受け付けない ロマサガだわ
攻略なしだと分からないところも多いしどんどんレベル上がるし初見は驚いた SIREN
ホラー大好きなんだが視点にどうも馴染めなかった 対戦型のソシャゲ全般じゃないか?
課金キチガイの猛者に同盟申し込んだら、無言で全滅させられた
二度とやるかと思ったから無駄遣いしなくて済むワイ The Witness
PS4で無料で貰えたから始めたら難しすぎて全然無理 pogostuckはマップ2クリアしたの0.5%しかいないな。 初代モンスターハンターだなあ
村レウスにとにかく勝てない仕様だった 最近sekiro久々にやったらばり難しかった
よく3周もやったわ
今やったら無理やな 魔界村もだが、Rタイプとかシューティングはほとんど挫折しかしてない記憶w 太閤立志伝やってるけど攻略本無いとむりじゃねこれ
隠し変数を試行錯誤で解読しろと言ってるのかと。 UNDERTALEのGルートはは難しさというより違う意味で心が挫けたんじゃないの >>587
ファミコン版のグラディウスだけだな
覚えゲー 買ったはいいが結局クリアしてない、てのが多いのはやはりスーパーマリオだろうな >>768
あの時代になんであんなもん作ろうと思ったんだろうな GCのFzero難しすぎてストーリー進めないからその辺のやつらは赤児に等しい プレステの裏ドルアーガはプレイステーションの蓋を開けることで宝箱がでる階がある。 がんばれゴエモンからくり道中
ノーセーブだし無理だった PC版のウルティマ4
なんかいろんな物を集めなくてはいけなくて面倒くさいんで挫折
戦闘も遅かったし デゼニランド
答えがATTACHだったことを知ったのは本体瞑れてかなりたってから。 >>33
あれは学校の成績順にクリアしていってたな ファミコンのコントローラーではアーサーの武器の連射が難しいから魔界村の難易度が上がってしまう GTA、ウィッチャー、ホライゾン
単調で序盤で飽きた
先も気にならないからモチベの回復手段もない SEKIROは中ボスのお凛で苦戦しすぎて売り飛ばそうとした
それでも首無しが最糞ボスだと思ってるけどね baba is you
あれ自力で全クリ出来る人千人に一人も居ないと思う 1位にUndertale書いてあるけどGルート云々てことは1回はエンディング見てるはずだから挫折ってのも何か違う気がするな
全ルートの3周して初めてクリアというならそうかも知れないけど
普通愛着湧いたキャラを殺したり雑魚100体殺して根絶やすような面倒なのやりたくないってな
しかし音楽はマジで良かった
https://youtu.be/tz82xbLvK_k
結構ハードなボス戦なのにパッド置いてしばらく聴いてたな スペランカーは無駄にジャンプしなきゃそんなに死なないよな SIRENは異常な世界だったな
システムも倒してもすぐ復活するし
敵の動きを把握してタイミングで行動しないとすぐゲームオーバー
あれはムズゲー
攻略サイト無しでは俺は無理 >>793
アンサガクリアしたって履歴書に書いてたら採用するわw 昔ゲームボーイのらんま1/2やった事あるけど1も2もクリア出来ずじまいだったわ
難しすぎた 今年挫折したのはホロウナイトの達成度109%以降だな
随分前に100%超えてたのにアプデで「神の家」とか1時間はかかるボスラッシュが出来て折れた
>>797
1周5時間くらいだから気楽なもんよ
Mother好きなら特にオススメ SIRENとかBloodborne…
早い段階で詰む… ドルアーガが鬼畜なのは宝箱が出ない面が存在すること
つくった奴は鬼かw いっき、ドルアーガの塔、シティコネクション、たけしの挑戦状
メジャーなタイトル避けて糞ゲー買って後悔するけどもまた糞ゲー買ってしまうの繰り返しだったなあ メトロイドも無理だった
クリアすると女が出るとか言われてたけど
みれんかった バイオは本編クリアできるけど
レイドモード挫折した SIRENは1のハードより2のハードモードが難しかった記憶があるな
1はルーチンを覚えれば割といける 攻略本・情報を見ることを前提に作られているゲームは、全く見ない派にはきついな ファイナルファンタジー3
ドラゴンクエスト2
真女神転生デビルサマナー 歴代の全てのゲームタイトルの中でトップクラスの難易度を誇るのが
ロードランナー4 帝国からの脱出(アーケード版) ダビスタは挫折はしてないけどエンディング見たことない FCのゲームでクリアまでやった記憶があるのはドラクエとグーニーズくらい >>811
FCソフトはパッケージ見てるだけでワクワクしたからクソゲー掴まされ率も高かった PS4のGRAVITY DAZE
スタートして1時間程で挫折
キャラデザインも好きじゃないし何より酔った >4位『魔界村』(1985年)
老害は回答すんなよw
いつまでも昔の事ばっかり言うから老害なんだよ 挫折したゲーム数 > クリアしたゲーム数 だと思う >>830
零な、XBOX版でやった
非常に面白かった ダークメサイヤだけはどんなに頑張ってもクリア出来そうにない気がしたので早々にリアイアした UNDERTALEすごい評価高かったから買ってみたけど、ゴミだった ゾイド 中央大陸の戦い
ラスボス倒した後のEDを見た人は当時どれぐらいいたのかな? 中毒ゲーで名高いハーツオブアイアン4だけど、一方で膨大な情報量と作業量から初心者殺しでもあるんよな
自分は後者だった 最近のゲームだとcontrolかな、なんとか最後までとは思ってそれほどハードでもないのにストーリーに全くついていけず途中棄権した ミザーナフォールズ
クルマでぐるぐる走ってるだけで途中から何すればいいかわからなかった リズム天国は全作品買ってるけどひとつとして最後までクリアできないなあ。 アンリミテッドサガ ローラだけクリア、あとやる気がでない
MYST 難しいし、会話がほとんどないからやる気がでない
ゼビウス 難しい、シューティング苦手
ミシシッピー殺人事件 クソ
信長の野望・将星録 めんどくさい、これで全国統一ってすごい時間かかりそう >>293
簡単でくだらない作業が延々と続くからだぞ ロープレでラスボス前にレベルMAXにしたことに満足してラスボス倒さないで辞めるタイプだった ダークソウルも隻狼も難しいと言われたがゲーム下手の俺でもクリアできたから大したことないのだろう >>857
その手のゲームは
大ダメージを食ったり
いきなり落ちて死んだりするだけで
アクション自体の難易度は別に高くないから Return to Zorkだろ
あんなん無理無理 信長の野望
勝ち確後が作業すぎてクリアまでやらない PS3のサイレン
インストールがウザすぎた
技術力低すぎだろ >>32
シナリオ進めるのに必要な奴が脳天ぶっ飛ばされてたな アバタールチューナーの人修羅は心折れた
あとからMP枯渇パターン知って倒したけど
FF8はドローシステムがよく分からんのとストーリーがまったくツマランのと召喚魔法の演出がクソ長いので挫折した >>872
俺が買ったカセットはバッテリーバックアップが不良品で
5時間くらいでセーブデータが消える代物だった
当然クリアなんてできなかった
でも当時はバッテリバックアップってこんなもんだと思ってた 今サンズ倒して来たけどあれが挫折1位はちょっと理解に苦しむ
下手くそな俺でも30分そこらで終わるしこんなもんならまだフロムゲーやモンハンの方がよっぽど手こずると思う まさかのアンダーテール
しかし俺も挫折した
本当に名作なん シェンムー
何していいのかよくわからず
途中からフォークリフトばっかりやって
終わった アンダーテールのBGMって東方の曲に似てるよね
ところどころにその節が見られるから、海外でもリスペクトされてるんかね SEKIRO面白かったなあ
ゲームを下手でも根気があればクリアできる >>868
単純に面白くないからな
FC版なんだろうけど当時のカプコンのAC移植はFPS低いわ操作性悪化してるのばっかで酷いの多かった
天地を喰らうみたいに完全に別物にしちゃうくらいのほうが良かったな オープンワールド系は最後までクリアできないことが多いわ
最初はおおー凄い世界だーなんて感動したりするんだが
やってることは結局、同じことの繰り返しで途中で飽きてくる 敵とエンカウントする度にロードに時間かかり過ぎて挫折したゲームもある
画面が暗転する度にイチニーサンシー…って秒数えたっけ ホロウナイトだな
このおかげでインディで評価高いアクションゲームを避けるようになった >>452
懐かしい
ファミコンで3Dが表現された画期的なゲームだったな
説明書無しじゃまともにプレイ出来ないと思うわ
俺は何度かラスボスまで辿り着いたけど遂にクリアはできなかった
最後の敵群の位置はレーダーに映って数秒で消えるから見逃すと攻略が絶望的になる
異常に集中力を使った思い出 アンダーテールは序盤のクソ寒いノリとくだらんパズルでやめた人かなりいそうだけどな
内容も言うほどすごいわけでもないし人気あるのがよくわからんってのはある
クソゲーとは思わないけど極めて普通 Dの食卓とエネミーゼロ
作者はもうゲーム作ってないのかな ないかなーと思ってたらあった!
ディノクライシス
途中のパズル的な謎解き要素出てきて止めた >>839
クリアしたけど憶えてないw
戦闘が3D風なのが珍しかったな >>719
ゲームはクソだけど歴代ジャンプキャラの登場の多さから1の方が個人的には上
2度とやる気は無いがw >>893
そこで水性マジックですよ
つーか、当時はプレイヤーに負担強いるゲームが多かったな
3Dダンジョン系は方眼紙でマッピングだし >>650
バグだろ
俺も途中で身動き取れなくなってやめた PS5龍が如く7
クリアはしたけどトロコンは諦めた >>886
海外のオープンワールドは2つほどやれば全部同じだとわかる
メインとサブミッションがあってマーカー出るからそこ行くだけのがほとんどだね
システムもポイントでスキル買うタイプのが多い
それでも面白いゲームは面白いよ 難しい云々じゃなくて、なんかつまんねーな・・・って思うとすぐ投げ出すようになったわ
ただ、それを越えると面白くなるのも稀にあるから困る
見極めがかなり早いと自分でも思う 妖怪倶楽部
ドラゴンボール神龍の謎
スターラスター
ポケットザウルス
ファザナドゥ >>832
ボクちゃんはどんなゲームをやっているんだい? カラテカは今のPS5の性能をフルに使ってリメイクしてくれないかな。 ファミコン時代
グラディウス2
ヘクター87
仮面ライダー
水戸黄門2
スーファミ時代
FF4
メガテン1と2
天地創造
ロマサガ2、3
SS
メガテン デビルサマナー
PS2時代
ルーマニア203
ブレスオブファイア5 始めの音楽だけマザーみたいで興味持ったけど後はただただつまらんかった
翻訳がダメなんじゃないかと英語でもやったけどやっぱり無理だった >>873
俺も怖くて友達から借りてそのまま返した。 >>910
スターラスターは説明書が説明不足で残念
攻略本を見ながらやると最高に楽しいのに >>909
洋ゲーはプレイヤーへのつかみとかあんま考えてないのが結構あって序盤でやめたくなるのあるね
序盤乗り越えたら面白いゲームは結構ある 横スクロールのアクションやシューティングはまともにクリアした事ないけど カプコンのアクションゲーム全般。
クリアできたのはレッドアリーマーと大魔界村(MD)だけだったわ。 インディーズの括りで見てもホロウナイトやカップヘッドの方が難易度は上だな
何とかトロコンしたけどホロウナイトのボスラッシュやカップヘッドのハードモードやってる時は結構しんどかった覚えがある ここ5年以内に買ったゲームのほとんど投げたな
総勢30本くらい最初のチュートリアルでやめるか封も切ってないか
ドラクエ11とペルソナ5、ゼルダのSwitchのオープンワールドのやつだけ投げずにやり切った
あとなぜか「いけにえと雪のセツナ」っていうクソ扱いされてるのも最後までやったわ
大ボリュームがイヤとかやり込み要素とか苦手な人、レトロRPGが好きな人は少ない時間でクリア出来るし合うと思う 魔界村はクリアしたがロックマンはどうにも嗜好に合わず1面もクリアできない >>928
おかしいだろ。
俺でもロックマンはなんとかなるのに ロックマンXシリーズになるとわりと直感的な操作ともっさりの脱却で遊びやすくはなるんだけどな >>898
値段との比較じゃね
やったけどまあノリが合わないとキツイよね
10時間ぐらいプレイしてアホらしすぎてやめた ドラクエ7
1日やらなかったら目的すら分からなくなった
キングスライム狩りしてたらどこ向かってたっけ?ってなる バイオは怖いだけだしムズくはないだろ
ゼルダも別にムズくないし
魔界村はキツイな
あれは本当にキツイ
スイッチの巻き戻しあってようやくできるレベル クーロンズゲート
世界観は好きだけど酔った
思い出し酔いができるほどキツかった バイオは初代っぽいし多分難易度云々以前にラジコン操作に折れたユーザーが多いんじゃねーか
ガキの頃初めてあの操作に触れた時はマジでこのゲーム何事だと絶句したの覚えてるわ バテンカイトスやってみたくて
ゲームキューブ本体とソフト買ったが
ゲームは旬があるな
流行った時にやらないで今やると投げるわ スペランカー
自身の身長分の高さの段差で死ぬゲーム、無理
今でも、よく怪我をする人をスペ体質と言うようになった。 新女神転生3
面白い雰囲気のゲームだったけど
2時間ぐらいのプレイしたのに、雑魚敵に瞬殺されて
もうやってない 人生で唯一投げたゲームはPSPでやったmyst
脳みそ取り替えないとクリア出来ないと思うわあれ バイオなんてクリアできん奴は池沼
魔界村だろ!ふざけてんのかアレ サイレンは先に2をクリアしてから1をやったからか操作性は大丈夫だったな
マイナーだけどセブンスドラゴンは残りドラゴン数が777から全然減らなくて絶望してやめた メガロバニア聞きたくてUNDERTALE始めたがアンダイン倒せなくていつになっても聞けない ぷよぷよ通
人vs人の対戦、自身あったけど上には上がいる >>20
クリアはしたけど2度とやろうと思わなかった
でもPSPで再プレイしたら音楽がオサレ系に改悪されててブチ切れた思い出 >>902
酒の席の産物らしいね
たけしが酔いながらクリエイターの前で面白半分に話した事がそのままゲームにされたとか >>953
P3やP4系のお客さんが騙されて買うからな、あの音楽だとw 最近のゲームはクリアまではそこそこやればできて後はやり込みでってのが多いね
だいたい作業になるからモチベーション上がらなかったらやめちゃうけど サイレントヒル
怖すぎてギブアップした
夜に出来んかった メタルギアシリーズ大好きなのにMGSVだけは途中で辞めて動画見て満足しちゃったわ SIRENの猟銃のガキは深夜に戦い初めて学生が登校する時間までかかった ファミコン時代は攻略本が無いとクリア出来ないゲームが多かったけど
あれは難しいとはちょっと違う モンハンを数百時間やったけどソロだったからクリア出来なかった >>929
うん、有野課長でもクリアするのにな
なんか苦手意識が根づいちゃっててMDミニで再チャレンジしてもダメだった >>91
わかる、クリア直前になるとやる気なくなる >>960
メーカーも「クリア出来るもんならしてみろ」みたいな感じで出してたんじゃないかね 零 〜紅い蝶〜 怖すぎて序盤で投げた
ICO 手を放すのが怖くて序盤で投げた
大神 蜘蛛のエレベーターが無理
ドラクエビルダーズ ラスボスが倒せなかった
ザンキゼロ パケ詐欺ホラー色強すぎてラスダン放置 初代メタルギアのオタコンの連絡先が分からなかった。パッケージの裏をみろ!ってのが何か分からなくてだいぶ悩んだ >>958
ぶっちゃけゲームとしてはシリーズで一番面白いぞ アンテは東方系のシューティングだから人を選ぶわな
動画で済ませてる人が多そう
一周目なら下手でもクリアはできるが真相エンドにはかなりの段幕を避けなくてはならん グランツーリスモ
最初のブレーキ練習で難しくて飽きて投げた ドンキーコング3は連射パッドを買ってやったけど
面がループするだけで、クリアできなかった。
昔はそんなゲームもあった グランツーリスモは駆動や馬力をリアルにしすぎてレースゲームとしての面白さが微妙なんだよな
秒で飽きてリッジレーサーやってた思い出 >>5
懐かしいなオイ
足に便座が着いてるイラスト >>14
5歳くらいの時にやって意味不明で何度もノリノリのレーザーを見た記憶がある >>496
スーファミ最初のRPGらしいね。
意味わからずクリアできなかった ガチの挫折なら音ゲーにつきる
鍵盤系のあんなんできるかって スパロボF完結編
イデオン使えば楽勝らしいが
アホの子だった俺は使い方よくわからんくて挫折
あと戦闘ごとのロード時間と
ポセイダル軍とばっか戦う代わり映えのしない展開にも萎えた MYSTっていうPS初期に出た雰囲気だけは良いゲーム。
訳わからん。 >>982
インディーズだがスマブラに疑似参戦して話題になった ポケモンの赤と黄色と白に手をつけたけどどれもクリアしてないや 零シリーズは紅い蝶が初めてだったけど最初は怖くて投げた
でもなんとか始めたら面白かった マインドシーカー終盤の研究者だかに入る扉が開けられず心折れた 3D酔いのせいでPS2でCSゲームはやめた
それが無ければ今頃PS5も買ってゲームオタクを続けていたんだろうな
そう考えると3D酔いする体質で良かった気もする
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