【ナレーション】俳優のアニメ声優への起用にはNGの声も… 拒否反応を生まない“俳優×ナレーション”の魅力 [muffin★]
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ジブリ諸作品や大作アニメの劇場版ゲスト声優など、もはやおなじみとなった「アニメ映画の声優に人気俳優を起用する是非」論争。一般層や人気俳優のファンを取り込みたい思惑がありそうな制作・配給側と、原作の“聖域”を守りたいアニメファンとの対立構造は着点を見いだせないでいる。一方で、情報番組などへ俳優が「ナレーション」として進出することに関しては、視聴者もそれほど抵抗感を持たず、年々評価も高まっている。“俳優→アニメ声優”の抵抗感に対し、「俳優×ナレーション業」が受け入れられる理由とは?
かつては情報番組やドキュメンタリーなどのナレーションといえば、文字通り「ナレーター」が務めるものであり、元アナウンサーや声優が起用されることが常識だった。古くは『水戸黄門』(TBS系)や『必殺』シリーズ(テレビ朝日系)などの時代劇、『Gメン’75』(TBS系)など刑事もののナレーションで“名調子”を謳われた故・芥川隆行さんが一時代を築いた。
最近では、ドキュメンタリー番組などのナレーターを声優“以外”、実力派俳優が担当することが増えている。その筆頭ともいえるのが、2000年より5年間『プロジェクトX』(NHK総合)のナレーションを務めた田口トモロヲだ。故・蟹江敬三さんがナレーションを務めた『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)も、ドキュメンタリーの代表としてはを思い浮かべる人も多いが、同番組は2年先にスタートしており、「俳優×ナレーションの礎」を作ったといえるだろう。中略
人気アニメや洋画の吹き替えなど、俳優の声優挑戦には概ね拒否反応が起こる。そんな中でも、俳優のナレーションが好意的に受け止められるのはなぜなのだろうか。
アニメファンは、原作のキャラクターに思い入れがあり感情移入もしているので、それぞれに独自のキャラクター像を抱いている。そこに、すでにイメージが確立された人気俳優たちが入り込んでくることは、自分の好きなアニメの世界観に土足で踏み込んでくるようなものであり、ある種“汚された”ような感情を抱くからかもしれない。今風にいえば「コレジャナイ感」=拒否反応を示すのではないだろうか。中略
「淡々と事実を伝える」「にじみ出る温かみ」となると、『世界の車窓から』(テレビ朝日系)の石丸謙二郎や森本レオの一連のナレーションも思い起こされるが、そういった意味では俳優のナレーション手法は、さまざまな方面で過去から受け継がれているともいえる。
つまり、アニメにしろ洋画吹き替えにしろ、すでに強烈なイメージを確立している人気俳優を起用すること、しかも鳴り物入りで喧伝することは作品の世界観を台無しにしてしまう可能性があり、いわば禁じ手なのかもしれない。しかし、本業の声優の仕事は“声”のみで勝負するプロだけあり、『鬼滅の刃』の我妻善逸役・下野鉱の振り切った“演技”も“さま”になる。今では声優たちが吹き替え以外の仕事をする機会も増えており、彼らの“顔”も売れ出しているが、作品の中では声優の顔は浮かばず、キャラクターのイメージが前面に立っているのは、やはり彼らが“プロ”だからなのである。
長年、『サザエさん』(フジテレビ系)の磯野波平役を演じてきた故・永井一郎さんのように、ベテラン声優の中には、「我々はあくまでも俳優であり、声のみで深みを出せる…それこそが俳優である」と語り、安易に“声優”と括られことに違和感を抱く人も多い。一方で、「山ちゃん」としてお茶の間にも親しまれている山寺宏一も、過去のブログではタレントを声優に起用する現状を嘆いていたこともある。
全文はソースをご覧ください アイドルにナレーションはダメ、絶対!
未だに語り継がれる若冲小松菜 アニメ様式が出来てしまったので普通の演技だと逆に違和感がでるという感じだな は?声優は俳優の活動の一部だぞ
声優出来ない俳優はもともと俳優としてのスキルが低いだけだ 鬼滅見て、声優って特殊な声と表現の世界だなと思ったけど 山寺宏一も表に出すぎで声聞くと本人の顔が浮かんじゃうからなんか苦手 俳優と一括りにするなよ
ナレーションに向いた声で滑舌のいい人なら本職が何でもいい
ただの話題性だけでキャスティングされた下手くそは要らんって話だ >>1
何度も何度も声豚と声優アンチを争わせる対立煽りアフィスレ立ててんじゃねえよ糞業者。死ね ねこ歩きは声優より俳優の方がいい もちろんハズレもあるけどね 前田あんただよ なんの番組か忘れたけど濱田岳のでダメなのがあったな
息が多いというか抜けるというかイヤホンで聞いてたから余計にきつくて見続けられなかった >>11
「ナレーションに向いた声で滑舌の良い」って簡単に書いてるけどかなり難しい条件だと思うぞ。一般人でそんな良い声をしている人は2,30人に1人いるかいないかだろう ttps://www.youtube.com/watch?v=fllH1XFG_ec カイジ役の萩原聖人はハマってると思う。俳優が
演じて絶賛されるアニメも何気に多いんじゃないかな 田口トモロヲなんてライブで観衆の前でウンコしたりしてた変態パンクバンド出身なのに
なんで俳優出身って事になってるの 蒼井優とか上手いよ。
鉄コン筋クリートとか蒼井優って分からないレベルで上手い。 はぁ?俳優のナレーションなんて一番聞きたくないわ
ド下手糞じゃねえか NHKの映像情報番組はNHKが気に入った有力な俳優女優がナレーション入れる 堺雅人がやった戦闘妖精雪風はよかった
まああの人は今では押しも押されぬ俳優だが 棒演技な俳優がマーケティング主導で決まるのが
嫌がられてるのでは 戦闘妖精雪風の堺雅人はイマイチだった
俳優業と声優業に大きな境はないが違う表現だから合う合わないは出てくる 上川隆也は声優上手かったな
舞台やってるか、やってないかで変わりそう ガッキーのナレーションはよかったぞ
俳優にありがちな変な抑揚を付けた癖のある声でなくて >>1
そりゃ立場が上の者には言えないわな。
とことん老害だな こち亀の再放送見てたら堺雅人で出てて驚いた
あのアニメ、声優が本業じゃない人が結構出てるけどあんまり気にならなかった 藤原竜也の世界遺産ナレーションは違和感しかなかった 巨匠は素人の棒な演技こそ自然な演技と言うけどさ、
だったら日常では絶対言わないような芝居じみた台詞回しは止めろよと思う 俳優にも声優にも向き不向きがあるってだけの話
ナレーションが上手い俳優、下手な俳優どちらもいる
声優も人によるだけ ジブリの素人声優の声を聴いただけで、拒否反応が出る。 いや俳優ナレもキツいの多いわ
変に感情込めすぎて邪魔
NHKはくさるほどアナウンサーいるんだから自前でやれよ 声優でも新人じゃないのに酷いのだっているんだよね
滑舌悪すぎてタレントかとググったら10年選手でビックリガッカリ 榎木だよ 俳優だからダメなんじゃなくて
声優に向いてない下手な人がダメなんだよな
アニメのみならず洋画の吹き替えも下手な人は違和感ありあり
タイムだっけか、話が一切頭に入って来なかった ナレーションは掛け合いの演技ではなくひとり語りだから。
俳優が声の演技下手なの多いのは掛け合いのシーンなんかも全部別撮りでやるから。相手がどういった演技するかもわからないのに決め打ち演技だし、台本読みながらだと読むことに気を取られて棒になりやすい。それにスケジュール取れなくてほぼ一発取りも多いから監督も多くを要求できない。 >>40
%の問題
アスリートにも声優出来る人はいるが
だからといって「アスリートを声優にさせてもいい」となならんだろ ナレーションはいいんだけど、洋画の吹き替えはやめて欲しい >>1
>一般層や人気俳優のファンを取り込みたい思惑がありそうな制作・配給側と、原作の“聖域”を守りたいアニメファンとの対立構造は着点を見いだせないでいる。
のっけから論点をずらして話しを進めている典型的なストローマン論法
ジブリで言えば、三輪明宏や夏木マリらはちゃんと評価されているし、なんなら彼女ら以外考えられないまである
批判されているのは、人寄せパンダ目的で実力も無いのに役を与えていることだ
”聖域”とかレッテル貼ってアニメファンの原作に対する思いを、側から見てキモいって思っているのがバレバレ ヒーローアカデミアの吉沢亮は全然気付かないくらい馴染んでたぞ
あれくらいの力量がある人ならいいと思う ここぞとばかりに鬼滅声優をナレーションに起用するTV各局が思考停止なんだろ!ナレーションは窪田等にしろ!
フジテレビが年末になるとF1総集編を窪田等さんナレーションでやってたが
なにをとち狂ったのか林原めぐみにやらせて大ブーイングだったからなwww 声優なんて誰だっていいよ
東京リベジンのアニメ見たら中学生の癖におっさん声で違和感あったわ
現役中学生使えよ ナレーターの女の人で語尾が悉く「ん」になってるような人いるよね
なんとかあかねって人
あれならその辺の俳優の方が良いわ >>34
八嶋智人とかも出てたよな
堺とか八嶋は、あのまま芽が出なかったらそのまま専業のアニメ声優になってた可能性もあるんだから世の中面白いもんだわ >>49
言いたい事は分かるが三輪明宏や夏木マリも有名人だからあんたの書く「客寄せパンダ」の内に入ると思うぞ ダイナ荘びよりは
アニメがゴミ過ぎ主題歌cmがキモ過ぎで
松重豊も嫌いになったわ >>41
アニメ声優のアニメ声に汚染されてるんだよ
オタ向けの深夜アニメを見てなさい それよりも声優がバラエティ番組に出るのはナシ
その番組は見ない 主演人気俳優女優ほどドラマ映画で独り言のようなモノローグやストーリー説明ナレーションやる
機会が多いので経験値力量は上げやすい >>56
客寄せパンダはいいんだよ それだけが目的なのがダメなんだ イケメンと美少女の金太郎飴声じゃなければ声優でもいいよ >>62
鬼滅の人ら、いつまで経っても見慣れないわw
そろそろ諦めて引っ込んでくれないものかと思うw 今まで声優をやった俳優の中で一番上手くて違和感なく聴けたのは羽賀研二だわ 民放の軽いバラエティは声優のアニメ声ナレーションが合うが、NHKの真面目な
映像主体番組ほど人気俳優女優ナレーション
テレ東の美の巨人やTBS世界遺産も俳優女優のナレーションでもっている 別にうまけりゃ誰でもいいのよ。
慣れる前の下手な状態の俳優を主役クラスに抜擢しちゃうから問題ないだけ。
大昔は、洋画、洋ドラマの吹き替えなんぞ、全部俳優がやってたろう。
あと同録が技術的にしんどい時代は、邦画、邦どらも自分のセリフ全部後入れだったし。
同時録音でクリアに録れるようになったんで、俳優は、吹替する機会が激減して下手になっただけで、
俳優だって、慣れてくればそこそこできるようになるんだし。 俳優×ナレーションが騒がれないのは声の大きいキモヲタが居ないからだろ 美輪さんの声優は凄いと思う
上手い人は上手いんだよね本職じゃなくても ナレーションしてる俳優って上手い人ばかりだから拒否反応生まないんだよな
だが大河の岡田将生おめーだけはダメだ テレ東のガイアの夜明けのナレーションは完全な俳優枠 >>71
そりゃそうなんだけど、今のアニメはもう「アニメ演技」みたいな特殊な演技になってるんで、それ用の特殊な訓練を受けないと厳しいものがあるように思うわ 別に上手くて合っていればいいんだよ
でも大半が宣伝目的でオーディションせずオファーで起用するから
下手だし合ってないが多い 声優、俳優、ナレーションが本業の人間に文句なんかないよ
問題なのは人気タレントというだけで主役の吹き替えをやるから腹が立つ
以前エグザイルのマツとかいうヤツが洋画の主役吹き替えをやってて、ひどい棒読みで作品が台無しだった >>64
でも客寄せパンダの殆どは実力がない
じゃない
そんなごく少数の成功例を持ち出して
「俳優の起用に反対していない」とするのは厳しいだろ 俳優とかやめてゴモゴモ何言ってるか聞き取れないし音量10上げないと聞き取れない 声優業なんて元々役者とかがやってたのに
芸能人が一度は手を引いたから声優やるなってか
アニメは声優の為にあるんじゃないんだぞ? >>72
単にナレーションはそこまで気にされないだけだと思う
芸能人や芸人の下手なナレなんて一杯あるけど
じゃあ文句いうか?っていうといわれないんだよね >>72
ナレーションは芸能人でも上手いからな
むしろ声優の方が変な喋り方で浮く 仲村トオルは30年来の大好きな俳優だけど
ナレーションは辞めた方がいい 俳優はロケットパーンチとか水の呼吸何とかの型とかの派手な掛け声は苦手無理で
そういうのがアニメ専門声優 ナレーションには感情はいらない
棒なら棒ほど聴きやすい >>85
芸能人が声優やらなくなったのなんて90年代くらいからだろ
それまでは新人の仕事としてやってたりした
その後養成所上がりの声優ばっかりになって変な世界が出来上がった >>82
舞台俳優がやってたんだよ
モデルや映画出身の若いのではない >>91
何言ってるかわからんけど
芸能人の声優起用が増えたのはむしろ90年代以降や
これはアフレコがデジタルに置き換わった為に編集や他トラックでミックスが容易になった いやNHKはかたっぱしから俳優にしすぎて下手なの大量に混じってるよ >>97
90年代から10年位前までは芸能人はほとんどやってないぞw
最近オタが金使うようになって儲かるからってやる奴が増えた
YouTuberみたいなもん >>99
それはさすがに物事知らなすぎる21世紀以降芸能人のアフレコが特に増えたんだよ
お前が勘違いして認識しているだけや >今では声優たちが吹き替え以外の仕事をする機会も増えており、彼らの“顔”も売れ出しているが、作品の中では声優の顔は浮かばず、キャラクターのイメージが前面に立っているのは、やはり彼らが“プロ”だからなのである。
この記事書いた奴声豚だろw
キャラクターの声聞いてキャラクター名じゃなく○○さんだとか声優名で呼び始めるのに
顔が浮かばないとかw >>80
「俳優の起用に反対していない」とは言ってないよ
あなたが言う様に「客寄せパンダの殆どは実力がない」から結果的にアニメファンは反対している事が多いって事が言いたかったんだ >>100
ゲスト出演とかそんなのばっかりだろw
芸能人が増えたのはそんなに古くないぞw >>95
山田はネコ歩きのナレーションたまにやってるよな >>95
わかる。どっちもイケボだし落ち着いてて聞き取りやすい >>103
ちゃうぞ、メイン役で芸能人が大量に出てるんだよ特に21世紀以降な
むしろ20世紀以降は少ない、これはデジタル化で編集が容易になったから
お前が超勘違いしてる >>94
だから舞台俳優でしょう
映画の公募や雑誌の表紙飾ったモデルではない NHKのタレント俳優ナレーション全然ダメだろ
アニメ色が薄い青二プロ辺りの専門ナレーションとかとレベルが違いすぎ
餅は餅屋だって >>106
21世紀以降ってw
だから10年位前から増えたって言ってるだろw
20世紀以降って21世紀も含まれるんだがw >>108
普通の役者もやってたぞw
そもそも昔のドラマはアフレコが普通だったからな ジェットストリームの福山雅治は本人が福山のものまねしてるみたいでもっとスラスラ喋れよ!ってなってる アニメはパヤオ、特に千と千尋以降芸能人を使う風潮が出来てしまい
外画はいわゆるシネコン形式や字幕が主流になって
字幕版と吹き替え版両方放映するようになった、うんで吹き替え版に芸能人使うケースが増えた
これがDVDとか出来た以降ようするにデジタル化いこうの21世紀の話な
それ以前はフィルムやテープ納品でやりにくかったのよね >>38
世界遺産は最初の緒方直人のが好きだったなあ >>114
めっちゃ良かったよね
番組のゆったりした雰囲気に合ってた シャアの中の人は元々は俳優だったって、今の人は知ってるのかな? サラメシの中井貴一のテンションは凄い
あれは疲れると思う >>111
普通の役者でしょ
橋田寿賀子の門下のような普通の舞台俳優出身の役者
二谷英明のようなビジュアルで選ばれた映画スターではなく そりゃそうだろテレビのナレーションはタダなのだから ジブリ宮崎スズキの悪しき傾向として定着したな。
まじで糞だ
棒読みのやつ起用すんなよ ナレーションは朗読寄りだから役者や芸人でも違和感なく出来易いんだろうな まあ上手い声優だったらナレーションでも問題ないわけで
昭和、平成でも内海賢二さんや古川登志夫さんなんざナレーションしても違和感ないし
中堅どころなら中井和哉さんも違和感ない >>101
声で誰と判っても、演技に入ると顔が浮かばないから
さらに声優はすごいと思うんだよ
もちろん、声優全員ってわけじゃないけどね。個人的には花守ゆみりは
どうしても本人が浮かんで物語に入りにくくなる。一般の評価は高いから
相性が悪いだけだなんだろうけど 声優になりたくて職についた人たちは
うざくてしょうがないだろうな
縄張り荒らすなよ >>129
声豚はキャラクターじゃなくて声優見てるようなもんだろw
どんな役やっても声も喋り方も同じだしな
だからすぐ誰かってわかる
プロって言うなら声も喋り方も変えろよと思う 抑揚をおさえたナレーションと棒のナレーションは似て全く非なるもの
ガチの棒読みは耳障りなだけ 洋画の吹替もそうだが
出演俳優、キャラクターによって声の合う合わないがある >>127
つーかナレーション自体が別に上手いから起用されてるわけじゃないしな
森本レオは雰囲気はあるけど聞き取り難い発声糞だし
以前の若本フィーバーとかどうみても上手くはないからな伝統芸みたいな感じで アマプラで観れるプラネタリウム系の動画に、ナレーションがアニメ声の声優で観る気が失せたのがある
ナレーションや解説は聞き取りやすさが命
声優はわざとなのかといういうくらい声作って来るから聞きにくい人が多い
特に最近のアニメ声優 舞台俳優は普通に上手いんだよな、当たり前っちゃ当たり前なんだが 棒読み俳優、声優のやっているナレーションなんてマジで耳障りなだけだしなぁ
間の取り方を問う以前に
流れるような読み方が出来ない、随所随所で引っ掛かる、それでテンポが悪くなり聞いている方は苦痛になる でもいかにも声優ですよって感じのキンキラ声の人も嫌だ >>131
好きな声優でも、言われるまで誰とわからない人もけっこういるよ?
むしろ、全部分かるなんて声優詳しすぎ。すごいね! 芸能人や芸人の下手ナレーションなんていくらでもあるし
むしろそっちの方が多いとおもうけど、そんなんでも番組は成立しちゃってるんだから
多くの人に興味が無いか気にしないだけよ
実際テロップで誤魔化すしな 俳優は声優やれるでしょ
声優下手くそな人は演技も下手
というかタレントや芸人の声優業の方が問題視されてるんでは >>135
今あるのは能登麻美子さんのヤツだけど、それのこと? >>131
演技ってそういうことじゃないよ
それ言ったらものまねタレント一強になるじゃん >>18
カイジは見たことないがアカギはハマってたな >>145
萩原聖人さんはナレーションも上手いよね
コズミックフロント最高だった >原作のキャラクターに思い入れがあり感情移入もしているので
原作アニメの劇場版なら分かるがオリジナル劇場アニメでも
声優オタクは発狂するので関係ないな 逆は結構成功してるのにな
生瀬勝久とか高木渉とか宮野真守とか >>3
2016年5月17日 アサ芸プラス
「小松菜奈、名画のナレーションで視聴者から大ブーイング」
4月24日、NHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」が放送された。
そのナレーションを女優・小松菜奈が務めたが、批判が殺到したという。
現在25歳なら、2016年に二十歳か? NHKって・・・?
みなさまのNHKです! 受信料だけください! TV観なくていいですから(?)
早くつぶれろ N H K ! (つぶれん つぶれん なぜ つぶれん) 役者俳優声優芸人アナ誰がやってもいいよ
でも庵野だけは絶対許さない 結局この記事の言いたい事は「アニメファンは原作をバイブルとする信者でアニメは”聖域”で、俳優がナレーションしても文句を言わないくせに声優をやると”土足で踏み込んで来た”と批判するな」ってことだよ
記事の最後は
「今後は俳優・声優のカテゴリーにとらわれない、プロフェッショナルな“声の演技”の切磋琢磨によりいっそうの拍車がかかりそうだ。」
と書いてある
言っている事はご立派だが、書いている所がオリコンでは、「声優にジャリタレ使うのにケチつけんな」って言いたいだけだろ ナレーションがうざいんだよ
いちいちしゃべんなっての
聞いてねえよ 声優の能力は作曲家や即興演奏家に近い
俳優は総合エンターテイナー そもそもアニメ映画の吹替にタレントが使われるのは
宣伝が目的だからな実力を買われて決めてるケースは
稀 >>149
生瀬勝久は声優のイメージはあまりないな
槍魔栗三助の印象の方が強いし 日本の象徴富士山の水、をテーマにしたNHKの番組でなぜか日本人の血が流れてない水原希子がナレーション
うまけりゃまだいいが、下手くそでさ、なぜ起用したNHK? >>145
アカギも最初の方すげー棒だった
2クール目ぐらいからだいぶ聞けるようにはなった 俳優ナレより最近アナウンサーでも下手すぎる人が多い
登坂淳一のナレーションが1番聞きやすくてうまい
俳優では三上博史がうまいと思う >>18
君の名はの神木と上白石は悪くなかったと思う 過剰演技のキンキン声に慣れすぎてそれ以外を認められないアニヲタが騒いでるだけ
10代少女はこういう声、おっさん声はこういう声、ジジイ、ババアはこういう声じゃなきゃ下手認定だからな
だが現実的に考えれば声優が出してるようなオーバーな声出してる奴なんてほとんどいない。
一番分かりやすい例が少年役を女にやらせてる点だな
海外じゃそんなん滅多にない
だが少年役はこういう声じゃないとっていう固定観念がそうさせてる
宮崎駿や新海なんかはこれを嫌ってるんだよな
君の名はとかアニメの絵もどんどん写実的というかリアルな絵に変貌して行ってる中
いつまでもアニメ声優の過剰演技の洗脳は無くしていくべきだな >>158
アカギは難しそう
カイジは喜怒哀楽はっきりしてるからな >>149
生瀬とか山西とかはSNKで使われてただけで本業は舞台俳優だしなぁ
ヒロアカの吉沢亮はマジで上手かった
ぶっちゃけヒロアカに出てる増田とか畠中とかの声優陣より数倍上手かったわ >>164
トトロの親父(糸井重里)とか、おもひでの柳葉敏郎とかハウルのキムタクとか棒演技過ぎだろ
アニメで表現される表情の変化に対して声の変化に乏しくてギャップありすぎ 名著DE100分は朗読が上手い人と下手な人が分かりやすい 下手くそを使うからタレントやアイドルや俳優が嫌がられるんだろ?
あと山寺みたいに無理やり降ろされた人も居るから批判されるんだよ 耳が悪い人が俳優の演技でも称賛し続けるし
これからも続くだろう
基本的に自分より上の詠唱技術を持つ人を人間は評価しきれないからな 何度も言ってるだろ。
下手糞じゃなければ文句出ない。
ナレーションも同じ事。 >>1
>俳優→アニメ声優の抵抗感
何一つ分かってなくて 草
キャラになりきった声の演技ができない俳優が多いからだよ
なりきれる役者は違和感ないし賞賛されるわ 基本的にはプロの方が良いなぁ、ハウルのキムタクとかは棒過ぎて酷かった
宮崎あおいと芦田愛菜は声優も上手いなと思ったけど あんまり関係ないけど
クリカンの声が爺化してるのはなぜ?
まだ60だろ? >>176
別に声優に限った事じゃないけど55歳超えると急激に衰える 多分、アニメ声優はキャラの外側を作りあげて声を出すんだろうね。俳優はキャラクターに人格を持たせて声を出すって感じ
わからんけど >>174
俳優やアイドルがダメなんじゃなくて
話題作りで起用して滑ってる例が多すぎるからなのになw >>177
クリカンがシリアスルパンをやろうとしたらああなるんじゃない?
2代目次元は同年代だぞ? 人気声優だってそいつ自身のキャラでイメージ崩れるのは同じだろ
声優はその作品限りの使い捨てにしろ >>176
本職の声優とかでもないし60なら劣化しても当たり前の年齢だよ >>164
単にマスコミに左右されやすいスポンサー向けだろ。 >>179
そうそう、アレルギー出来ちゃったから
否定的な声上がる >>183
爺でも通用するのは鍛錬してるプロってことか・・・ いやいや
普通に上手けりゃ誰だっていいのさ
後、声のイメージが定着しているキャラは
なるべく似せてくれればいいよ
ルパンみたいに >>186
ルパン声優なら山ちゃんや大塚明夫もそんな年齢変わらないけどしっかりしてるしな >>188
小林さんは自分で鍛錬の限界に気づいたわけか・・・ ジブリに関しては日本語の声優なんてどうでもいいと思ってるので
鈴木の宣伝とスタッフの趣味による妥協の産物なんだから諦めろ
ていうかいっそディズニーに任せた方がまともになるんじゃないか >>170
耳が良いと自画自賛するキモアニメオタクキモ >>190
パヤヲの好きなロリキャラには
声優養成所のキンキン声はあわないらしいぞ?
確かにそんな気がするw 単純に下手だから
声優に勝てる俳優って居る?
アフレコでな
声優が演技したら俳優には勝てない >>193
故永井一郎氏は
声優だけやってたらダメって言ってるよ
だから大抵の声優は舞台もやる 声優はTPOに合わせた声を出せるのが売りなんだから番組側の要求がズレてるんだろ 海外だと俳優が声優をやってんだけどな
日本だけだろ、俳優も声優もアマチュアなのは 報道ステーションなんかナレーション普通にアニメ声優じゃん そもそも声優だけでとか無理があるしな
三ツ矢雄二なんて、子役→声優→アイドル→音響監督→グレーゾーン→作詞・作曲→舞台監督だぞ ホットスポットの福山雅治は良かったけど、プラネットアースのトヨエツと仲間由紀恵はダメだったわ 演技うまければなんでもいいや
正直、好きじゃないけど宮迫は上手いと思った >>204
グレーゾーンの後は結局白黒はっきりさせたんだっけ? ワガナハ、カール・アウグスト・ナイトハルト、イクゾー! >>190
ディズニーはディレクターが音だけ聴いて合うか合わないかという基準だけで演技力とかまるで無視らしいぞ。青年座の津嘉山正種がSWのオーディションでNGばかり出されてヤケクソでエセ外人みたいな喋り方したらOKと言われたので激怒して台本投げつけて帰ったという逸話がある 北米版のアニメも声優が酷い
日本人が英語だったら何でも受け入れると思ったら大間違い
発音訓練を受けてなきゃ金なんか出さない >>208
それまで「グレーゾーン」と言葉を濁していたのは、「会社勤めをしている兄がおり、
会社で何か言われると兄に迷惑がかかると思ったので、兄が定年退職するまではちょっと
曖昧にしておこう」という意図だったという。
カミングアウトに至った理由については、兄が定年退職したこと、また声優として
最近演じている役は(二枚目のキャラクターなどではなく)宇宙人や動物などが多いため
「もうこの際いいや」と思ったことの2点を挙げている。また同時に性的マイノリティの
俳優がセクシャリティを明らかにする、あるいは隠すことの是非については、
その職業の特殊性から「役者はゲイであることを隠していても僕はかまわないと思う」と
持論を展開し話題となった。
ウィキ >>211
ジブリは聞くに耐えんから問題なんだろw マーケティングだろ
声優業界すら大半は演技力よりも容姿で選ばれてる世界なのに何言ってるんだ >>213
まさに今見てきました
ありがとう
そしてついでに松金よね子が昔は声優もやってたということを知りました >>95
映像の世紀の山田孝之は慣れたのもあるけど加古隆の音楽によく合ってていい声だと思う >>166
ヒロアカはエンドロールで吉沢亮の名前見て驚いた
あんなに出番が多い役なのに全然気づかなかった 声優風情に我が物顔でテレビを荒らされてはかなわんわな >>203
下手な局アナより上手く読むんだよね( ´・ω・`) >>220
そら沢城だもん
並のアナウンサーより上手いわ >>160
声優がやってるのなんてハズレばっかじゃん
ちゃんとナレーター専門の人にやってほしい >>204
三ツ矢さん、先週のボイスってドラマに出てたよね? 普通にベテラン声優が22時台のニュースや情報番組のナレーションしてるのに今更NGとか違和感とかただ無知で知らないだけなんだろうな オリジナル作品なら声優に素人使おうが勝手やわ
原作あるなら素人使えば文句は出るわ >>226
原作原理主義者だと、あの西友もイメージと違うわとなるけどな >>211
津嘉山正種の名前を久しぶりに見た
クロスオーバーイレブン良く聴いてたわ
モヤシ君とか 元アイドル、声優、ラジオ、ナレーション、女優?と幅広い日のり子 アニメは監督がオッケーしてるなら良いと思うけど、洋画の吹き替えはやめとけ
製作側にこれで良いかと確認とってる訳ではないだろうから アニメと吹き替えも求められる演技違うんだっけ
アニメ声優が洋画吹き替え全然出来てなくて先輩声優に泣かされた話は誰だったか 声優は声優にやらせろっていう声豚も声優がドラマに出たら大喜びするんだろ
上手かったらどっちやってもいいじゃん
元々売れない俳優さんのお仕事だし キャラに合っていれば俳優だろうが誰でもいい
合っていればな 声優気にするアニオタは俳優がナレーションするような番組みない
たいがいの人はよっぽど聞き取りづらいとかじゃない限り誰が番組ナレーションやってるかとか気にしない
拒否反応でない理由って別にこんだけだろ
ナレーションで見る番組決めるとかねえんだからさあ >>152
対立煽りしてページビューを稼ぎたいだけ、主張も糞もねえよ ストUのケンの羽賀研二は最高だった
あれ以上を知らない >>231
青二に地方のDJ上がりで最初からナレーション目的で声優事務所に入った人は結構いる、この前記事になった服部潤とか >>20
いまでもトモロヲがNHKで看板ナレーターやってたなんて信じられんわ >>1
昔は普通だったろ?
いつの頃からか専業みたいになって来ただけで? >>164
少年役を女性にやらせてるのは単純に多くの日本人にとって本当の少年の声よりも耳障りが良いと感じるからだ
現に今男性の少年役で売れてる村瀬やかつての佐々木望なんかも地声が「少年役を演じる女性」の声に似ているから重宝されている。 ナレーション上手いのって渡辺徹ぐらいでしょ
美術館の企画展って俳優がよく説明ナレーションするけど酷いのばっか 役者としては嫌いじゃないが内藤剛志のナレーションは滑舌が怪しくて聞き取れないことがある >>96
>>11が「本職は何でもいい」と書いてたから >>241
羽賀研二はアラジンもスゲー上手かったし
声優は天職だったのになぁ 真木よう子とかナレーション全然だったがな
蟹江敬三がうまかったら「俳優はみんなナレーション上手」
ってのも変な記事 >>7
結局はそこにいきつく。
アイドルやタレントからのなんちゃって俳優の起用が1番キツい >>239
ありがとう、君だけだよ。自分の書き込みにレスくれるの
他に誰もレスくれないから、3行以上の文章は読んでくれないのかと思ったよ >>258
菅野美穂や役所広司・・・
実写では重宝されてるけど声の仕事は下手だよ ど素人連れてきて味があるだろ?みたいに悦に入られても困る >>18
確かに一時萩原聖人を見るたびにカイジを思い出してしまってたわ
俳優ってすごいなぁ >>164
新海誠は声優ヲタだから必ず好きな声優起用してるぞ、それに加え俳優に演技指導するのも上手い
逆にパヤオは声優嫌いをこじらせて棒読み演技ばかりその極致が庵野 >>248
渡辺徹は文学座出身で、長年Eテレのドキュメンタリーのナレーションしてるが普通に上手いんだが。 最近、ドラゴンボールのジャコと鬼滅の炭治郎が同じ声優って知ったわ。ジャコの方が先にやってたよね? 声優オタクの言う棒だの下手だのって
養成所出た声優のアニメ演技から外れてるってだけのことだからな 遠藤憲一もいまや押しも押される名俳優だけどナレーションではその地位を
早くから築いた先駆けと思うが 綾野剛のFFはめちゃくちゃハマってたけどな
彼は相当なプロ意識の持ち主だからだとは思うが >>266
んなわけねえよ
ヲタは細かいとこまで聞こえてるから棒だって分かるんだわ 結局好感度とかになるんじゃないの
個人の好き嫌いと言うか
いい声してたりナレーション上手い人いるからな役者でも
吹き替えはキャラクターにそいつの顔が出てくるから嫌
もう山寺だって同じようなもんだわ顔が出てくる >>270
声豚は変なアニメ喋りじゃないと棒だのへただの言い出すだけだろ >>272
ジブリの声優変えたバージョンみたい。他がいいだけに萎えるなんてもんじゃない >>273
思い込みじゃない?この手の話で一番ボロカス言われてるのって映画吹替でしょ 洋画吹き替えは新劇の舞台俳優ばっかりだよ。声優演技だとオーバーだかららしい。 実写の吹替は声優合わないよな
大草原の小さな家の新しい吹替のやつ気持ち悪かった >>276
思い込みじゃねーよw
アニメばっかり見てるアニオタ声豚は慣れて変に聞こえなくなってるだけで
アニメなんてほとんど見ない俺からしたらあのアニメ喋りとか抑揚とか変過ぎて聞いていられない
口先だけで喋ってて感情感じないのも多いし
あれでよく芸能人をヘタクソだって言えると思う
あとおっさんおばさん声を若者の声ってのも無理あるわw ハウルのソフィーはばばあの時だけ倍賞千恵子にやらせるべきだった >>280
外国人からは何で若い声もやってるんだって言われてたなw >>279
アニメは全然みないのに、声聴いて誰だかすぐわかるとか、キミ面白すぎる
アンチ役やってスレを盛り上げようとしてるのかな?お疲れさまです。 この間、風立ちぬの地上波放送見て、庵野が合ってて驚いた
病んでた庵野にあの役させるなんて、どこの地獄変だよ!とも >>283
誰が俺の話だって言った?
声豚の話だろがw
アニオタの読解力のなさよw >>285
パヤオが庵野にしようと言ってスタッフが固まっていた動画を最近見たw アニメ声優のアニメ声だけで見る気なくす
女は皆頭くるくるパーみたいな声だし >>267
エンケンは深夜アニメのナレーションまでやってたからなw >>282
土屋太鳳も一個しかやってないけど良かった
作品自体がとてもよかったのもあるけど 庵野以外はミーハーなとこから主要どこ起用してるって聞いとります
それ以外の俳優は単に自分から
キムタコは自分からジブリの声優に起用してくれって嘆願したらしいけど 上手ければタレントだろうが構わない
オタクの声優じゃないとつーのはよく分からない
てか声優の行き過ぎたアニメ声も受け付けないしな >>287
「クリエイターの寿命はせいぜい10年」
って言い放たれる場面でのけぞったわ
病人殺す気かよ!って 赤毛のアンやチャップリンシリーズのナレーションの羽佐間道夫は素晴らしいと思う
でもロッキーの羽佐間道夫さんはイマイチなんだよな個人的に 「声優になんの興味もない」っていう岡田斗司夫がボロカスにこき下ろした「プロメテウス」の剛力 いやナレーションやめてほしい
変な抑揚つけて気持ち悪い 非声優のアニメへの起用に関し、俳優(特に舞台や特撮メインの人)はグレーゾーンだろ
山路和弘など、そこら辺兼ねてる声優も多いし
芸人やアイドルなどの起用の方が問題 東山がナレーションやってる土曜夕方やきうで挫折した人の番組終わってくんねえかな もう渡辺徹なんて自分の中ではナレーターだわ
声にくせもあるしもっと耳に触らず情報伝えられる人も吹き替えしてくれたけど
地球ドラマチックは渡辺徹が良い アニメ声のナレーションが一番興ざめするからな
俳優の美声は邪魔にならない 自局のアナウンサー使えよと思ってるけど声を上げるほどの情熱はない >>300
Eテレつけて恐竜のCG見るとナレーションは渡辺徹だなって
違う声流れたら焦るレベル 庵野秀明より堀越二郎をうまく演じられなかった声優さんサイドに問題があるのでは? 結局、声質含めて向いてるか向いてないかの話だけだろう
下手な奴は何やらせても下手 >>1w
最近では、ドキュメンタリー番組などのナレーターを声優“以外”、実力派俳優が担当することが増えている。その筆頭ともいえるのが、2000年より5年間『プロジェクトX』〜
TBS世界遺産 緒形直人他歴代ナレーション陣血涙wwwww >>304
糖尿持ち透析患者で、いつ逝ってもおかしくないからなぁ
長生きしてほしい >>277 舞台はオーバーに演技するのが常識なんでそれは嘘 >>301&>>302w
声だけはデカいクレーマーw
しかも中身カッラッポなポンコツwww >>7w
な!せやろ!
by ブラタモリナレーター戸田恵子w >>277
文学座とかプロフィールにボイスサンプルあるしな 上手けりゃいいんだけどド下手だから批判される
舞台俳優は声ができてるから問題ない人ばかり >>38
藤原もアレだが杏も酷いわw
市村正親の方がまだマシだったw >>254そりゃそうだw
あの声で数多くの馬鹿女騙してるからw >>295はいはいw
チンピラ岡田は勝てそうな相手に喧嘩売ってるだけw 上手ければいいと思うよ
でも神木隆之介程度じゃ正直反感抱くやつは多いと思う >>309
昔から外画の吹き替えは俳優座文学座青年座と新劇系の俳優さんがほとんどだよ。玄田哲章とかも元は薔薇座の俳優だし >>260w
ノリタケの女房は歌もヘタ演技もヘタw
ナレーションも下手クソだw >>307
世界遺産は演技上手いのに
ナレーションは下手な役者多いんだよなぁ そう言えば欧米系の映画の吹き替えって違和感感じにくいけど
同じ黄色人種の中国映画や韓国映画の日本語吹き替えってなんであんなに違和感感じるんだろ?
韓流ドラマにしてもそう
欧米系の吹き替えは子供の頃から見てたから刷り込みで違和感感じにくくなってんのかな? 沢城みゆきとか普通にニュースでナレーションやってるじゃん
めっちゃ聞きやすいし そういや坂口憲二は病気で歩けなくなってからは
ずっとナレーションの仕事やってたけど普通に上手くて
芸能界引退しなくても食べていけるだろうにと思ったな >>325
中国語は言葉が短い上に早口だから吹き替えの台詞の翻訳が難しいらしい >>73
そりゃあそうだw
あのヒトは美輪明宏を演じているからw 別に俳優でも女優でも芸人でも上手きゃいいよ
実際声優なんて昔は売れない俳優が小遣い稼ぎにやってる事多かったんだし 耳をすませばの高橋一生は普通に受け入れられたが、this is usの吹き替えはひどかった うまい人、合ってる人は存在するけど、クソなのが多過ぎて批判される 宮迫はウルトラマンベリアルの声だと、普通に上手いけど
他のアニメだと下手くそだったな >>320
もののけ姫の松田洋治が「出演者でいわゆる声優は島本須美さんぐらい」
とかいってたが、その島本だって桐朋短大で高畑淳子 と
同じ時代に演技を磨き青年座に そこから大河ドラマや
いろんな人気ドラマにも出てたわけで >>333
言葉が短く口パクに合わせ辛いのは英語だってそうだ
実際ディズニー映画の歌は皆日本語の節に合うように歌詞の意味をガラっと
変えてある 「ファミリーヒストリー」の余貴美子さんのナレーションはいつまでも聴いていられる 江守徹のナレーションは素晴らしい
この人は俳優でありナレーターと名乗って良い人は 芸能人だろうと素人だろうと上手けりゃなんでもいいんだよ セルの声のやつをディズニーで遊ぶ番組で使うなよ
イメージぶち壊しw
わざとらしいし素人かよとw アナゴさんとかゲンドウとか何か企んでる声の人とか
声優のナレーターなんて沢山いるやん
あとゾロの人なんて毎日ナレーターしてたやん 俳優も声優も本当に上手い人ならOKなんだよ
今回声をあげたナレーターは俳優のナレーションもよく思っていないに決まってるだろ >>350
昔のアニメとか見ると分かるけど若本紀夫は普通に芝居やったらめちゃくちゃセリフ上手い。セル以来あの調子ばかり求められるのである日を境に演技するのをやめてしまったんだとw >>18
NHKの科学番組「コズミックフロント」のナレーションの萩原聖人は可もなく不可もなしで特に良いと思ったことがない。
歴代担当ナレーターでは永作博美が良いと思っていたけど降板してしまった。
役者としての萩原聖人の評価は分からない。
演出家蜷川幸雄の期待に応えられなかったのか初演を迎える前に主演を降ろされた俳優だったという印象しかない。 >>346
江守徹はアニメでもナレーションみたいな喋り方だな 世界ふれあい街歩きはどの俳優も心地良い。高畑淳子以外は アラレちゃんもハマーン様もキシリア閣下もナレーターしてるやん >>351あとゾロの人なんて毎日ナレーターしてたやん
あの和田アキ夫が良い声とべた褒めw 紋切り型なアニメ声の方がはるかに気持ち悪い。
なんでみんなおんなじ声なん >>360
韓流アイドルかてみんな同じ顔しとるやんw >>266
抑揚をおさえた演技と棒読みでは全く別物だが
抑揚の抑えた演技というのはボソボソと喋っているようでも間をちゃんと計算していて
その間に合ったトーンで台詞を発するから演技やナレーションとして成立する
それが出来ない奴は文字通り間抜けで終わる アニメ版「へうげもの」で、加藤清正役を具志堅用高が演じてたけど
原作の時点で、清正の顔が具志堅用高だったので問題なかったw
本人やそのそっくりさん役を本人が演じるなら、下手糞でも仕方ないわ 俳優はまぁいいとしてアイドルが許されんな
日本のアニメは無用なタイアップ起用多すぎ BS1のストリートシェフのキモいアニメ声ナレーションはいらんからやめて欲しい >>360あーw
いっちゃったw
初老きめつkids憤死続出中wwwww それ考えると戸田恵子は凄いよね
声優としても女優としても大成功している
しかも元々歌手でデビュー アニメ声優が俳優やアイドル気取りでテレビで素顔を晒すようになるのもNG
許されるのは芸達者な山ちゃんだけ
定番の内輪トークで喜ぶのはアニオタだけでキモいだけ
アニメから人が離れていく原因
ちびまる子でさえ、一時放送を中断したからな >>371w
チョットナニイッテルノカ?
by 天国の山田康雄
生ける伝説野沢雅子他多数w 上手い下手以前にその人の面影がちらつくからやめて欲しい
声優やるならあまり容姿を晒すべきでない 声優のファンになるのも考えもの
歌手として花澤香菜のファンなんだが、今ではアニメ見てても花澤香菜だけは本人の顔が浮かんでくる
他の声優は大丈夫なんだが 元々は高畑勲のじゃりン子チエがあまりにバッチリ決まったので
宮崎らあの界隈で「芸能人声優ありじゃん」って空気になったのかね 中井貴一、村上弘明とかナレーション上手い人は結構いる 舞台出身の人は上手い
それ以外は聞き取りにくい偏見は持ってる ジブリの商売のために俳優他著名人を使う主義のせいでトトロ以降は全て駄作と化した
アニメ世界の中で俳優演技でキャラが浮きまくる姿は往年の名作ツィンゴッデスを見るようでキモすぎた >>376
アニメで山路和弘の声を聴くとステイサムの顔が浮かぶ アナウンサーでも、ワイルドライフに小野文惠は不評なのよな
自分もガッテン見てるようで落ち着かないからやめてほしい 要するにクレームを入れるのがアニヲタだけということだろ もののけ姫の松田洋治のようなこの人しかいないというならわかるが、名前だけ有名で下手くそな奴
を呼ぶと全部ぶち壊しだよな。 声優ブーム以降のアニメ声優はアニメの世界だけにすっこんでろよ、吹き替えすらNGだ
クソみたいなアニメ演技しかできないんだからさ。
俳優の声優業も辞めた方がいい、レジェンド扱いされてる奴も一本調子の酷いもんだよ 昔あったアニメ映画の「浮浪雲」の山城新伍の雲ははまり役
作品ともどももっと評価されていい >>305
ジブリに実質オーディションなんてないだろ
駿の権限強すぎて誰も逆らえない、声の演技には興味ないなんて言ってるけど好き嫌いでは選んでるのは明白、庵野は鬱だった時期のリハビリなんて自虐してるしそんなもんだよ >>391
思い出のマーニーとか数百人応募のマーニー役オーディションしてたぞ
有村架純「エントリー番号1番 有村架純です!」
米林監督「あっ、マーニーは見つかったわ マーニー役は有村さんで決定!」
↓
有村架純「『初日の一番最初なんて、印象に残らないだろうな…』と
思ってまさか受かるとも考えてなかったので、合格と聞いてびっくり」。
米林監督「有村さんが有名な女優さんだと知らなかったです」 アニメ声優はオタに媚びたオタ用の演技だからね
そりゃあ非オタからみれば違和感あるさ え? 遊戯王の風間さんは? 最初酷かったけど 原作が休載してる間に上達してたな 街中で、心底アニメが好きなんだろうな〜〜と思う大学生位の子達を見て、将来が不安になる
そして歳を感じる
昔でいうコロ助みたいな、わざとやってるならいいけど キャラの背後に声をあててる人の存在が見えるのが最悪なんだよ
10年以上前から声優でもこういうのが増えてきた
新キャラに配役されるならまだいいけど既存のキャラは勘弁してほしい テレビ俳優は合わないの多いけど
舞台俳優はちょうどいい人多い 矢吹 丈
声 - あおい輝彦
丹下 段平
声 - 藤岡重慶
マンモス西
声 - 西尾徳 / 岸部シロー
白木 葉子
声 - 西沢和子 / 檀ふみ >>1
長々書いてるが演技下手な俳優はナレーションもド下手
脇役から実力で上がってきた人や、舞台とテレビの演技を当然のように変えてきてる人はナレーション仕様で演じ分けられる
どうせ事務所ゴリ押しの下手くそをねじ込もうと狙ってるんだろ?
電通と芸能事務所とテレビ局の癒着大概にしてくれ この間の日曜の朝にNHKでやってたドキュメンタリー
川栄は上手かったよ 宣伝要員なんだけどその顧客層からNG出されたら本末転倒
コ◯ンみたいに薄く浅く広くならば悪く無いんでしょうけど、コアなファン付いてる
そう言う作品には半端なマーケティングは辞めといた方が無難 今ドラマに出てるベテラン達にも若い頃声優やってたりするの結構いるし
結局向き不向きでしょ?
名前だけでやらせるからおかしくなる 上手けりゃ文句は出ないからな
ピクサー作品とかドリームワークス作品に文句言ってる奴皆無だろ 風立ちぬの西島さんまで棒呼ばわりだったから
普段どんだけ刺激物食ってるのかと >>409
なんでだよ?俳優だって昔からポップスやムード歌謡曲歌ってたじゃん、歌唱訓練だってやるんだから俳優声優が歌歌う事だって自然流れだぞ NHK放送劇団ご出身の若山弦蔵さんは
最近のナレーションは節まみれで抑揚は原稿に
書かれた文字自体が持ってるのをわかってないって
言われてたけで、声優さんのアテレコにしても作り声で
発声がなってないとか言われて、若山弦蔵さんは生前、
プロナレーターさんも、声優さんも、良貨を駆逐した悪貨だって
ボロくそに言われてたわけw
神谷さんのラジオで若山弦蔵さんは
「見てる方もテキトーだから」って視聴者の方にも嫌味を
言われてて、
若山弦蔵さんから見れば、ナレーター、声優、視聴者
みんな悪貨なんだよw
みんな自分だけは良貨だと思ってるんだよw
自分の耳だけは肥えてるって思ってるんだよw
みんな一旦落ち着いて天国の若山弦蔵さんの
お顔見ましょうよと思うよw
鬼の形相されてるよw >>400
藤岡重慶って凄く渋い俳優さんだったけど、丹下段平はこの人でないといかんというあの存在感はなんだったんだろ。やっぱりアフレコとか慣れてたのかね。 藤岡重慶さんだけに限らず昭和の悪役俳優は声優やらせても上手いんだよなぁ
森山周一郎、大塚周夫、高木均、中田浩二、外山高士、久米明、石田太郎
そして西村晃
悪役俳優は本業の仕事数が多くてもスターほど稼げるわけじゃなし
声優の副業で生計立てていかなきゃならないから
必死に声優の腕を磨いていた人も多いだろうな >>409
間違って印税生活できるかもしれないんだから許してやれ >>391
朝立ちぬの話ならパヤオは以前にいい加減な風説を鵜呑みにして堀越を三流呼ばわりしてた
そんな人物を肯定的に描くわけないってのがアレの味わい方
近隣国にはレベル高すぎて理解されずお叱りを頂いたがねw 俳優の声優のNGの前に
原作が完結してないにアニメ化を禁止にしろや 織田裕二のバックトゥーザ・フューチャーのマイケルJフォックスの声は無かったわ〜 >>418wwwww
しょせんパヤヲは典型的な舶来コンプ爺だからw 昔のナレーションってアナウンサーさんのアナウンスが
ベースだから、実況的なはやし立て方の強めの緩急が
あったりするけど、今のナレーションってどっちかっていうと
視聴者を煽る抑揚になってるよね。
アニメ声優さんの場合は息芝居に抜けるようなコケティッシュ
な芝居臭さが時々出ちゃうみたいなね。
あとアニメのパクみたいな間になって、昔の実況アナウンス
的な1音1音が強いんだけど、緩急の出し方で迫ってくるような
感じがないかな。もうああいうナレーションって古臭いのかも
しれないけど。次元の役だった小林さんとか上手いよね
ああいう出し方のナレーション。 声優の演技は舞台がベースだから劇団上がりは普通に上手い 昔の声優さんは昔の海外ドラマの吹き替え
やっておられたわけだけど
昔の海外ドラマのお茶の間劇って物凄い早口の英語で
喋るからアテレコする俳優さんもそれに合わせた早口で
不自然なアテレコになってたらしいから、そういう早口の
アテレコのくせとかもナレーションの緩急の出し方のも
影響があったりするのかなとも思うけどね
アナウンサーの人のナレーションや実況からの影響と
昔の海外ドラマのお茶の間早口英語に合わせたアテレコ
このあたりが昔の声優さんのあの緩急を作ってるのかなとも
思うけど、まあ素人の考察だからわからんね。 今のアテレコ調って言ったらアニメ声優さんとかがやる
大映ドラマみたいな派手な抑揚の芝居を言ったりするけど
昔は逆で、録音技術が未発達で一発録りだから
トチらないようにするために、俳優さんが1本調子で
ミスのないように出る不自然なセリフ芝居を言ったわけだけど
今の時代は昔のアニメと違ってセリフこぼさないように
確実に口パクに合わせるのが前提なわけで
口パクに確実に治まる緩急になるわけだよね。
そういう意味ではある意味で1本調子のリズムになりかねない
パクのリズムが絶対のアテレコ調になるわけだよね。
今の時代のアニメ声優さん場合は外画の早口お茶の間劇英語に
合わせた早口な外画アテレコの経験が少ない。
ってなるとアニメのパクの間のくせがどうしても
抜けきらないような緩急の出し方になってるようにも
見えるけど、アナウンサーの人みたいな実況的で
ドラマ入れたようなはやし立て方の1980年代ぐらいまでの
ナレーションって感じで古いような感じもするし
なにが正しいナレーションかってわからんねw 若山弦蔵さんの蜜柑の朗読好きで聴くんだけど
若山弦蔵さんって派手な抑揚はかけないんだけど
セリフの緩急は凄まじいんだよね。
NHK放送劇団ご出身でアナウンサー的ことも叩き込まれてきた
人だからか、外画のお茶の間早口英語に永年自然になるように
アテレコしてこられた方だからかはわからないけど、まあ
緩急の出し方はまあお見事ですさまじい。
すさまじいのに文字の1文字1文字が深く綺麗に入ってくる。
あれだけの緩急つけてながらもセリフ演劇にならずに朗読に
落とし込んでおられる。まさに朗読なんだよね。
NHK放送劇団ご出身でまさに言葉を放送するっていうのが
根幹にあるような言葉なんだよね。
この抑揚は過度に味漬けせずに緩急で見せていくような
言葉の出し方。
ナレーションとかの世界ではもう古いのかなって
思うんだけど、おれは好きなんだよね。
好きな人多いと思うけどね。
お亡くなりになった時に言葉の芸術家って賞賛されてたわけだし >>416
歌うだけじゃ無理だろ?
作詞作曲しないと 吉岡里帆のナレーション良かったな
なんのか忘れたけど こないだのドラマに日高のりこが俳優として出てたけど
滑舌や発音がすごく良くて聞き取りやすかった。
やっぱり凄いと思った。 神木隆之介とか福原遥みたいに上手ならいいけど棒は勘弁してほしい >>339
その通り。
で、下手な奴をゴリ押しでやらせるから余計に嫌われる。 上手ければ誰でも構わない
下手な人と上手い人を一緒にして語ろうとするのが問題なだけ >>436wwwww
金田一耕助という当り役があってもキモヲタに言いがかりつけられるってwwwww 俳優でナレーションが一番上手かったのは鈴木瑞穂だと思う 俳優でも龍が如くとかだとちゃんと演技してる
ジブリが棒なのはわざと棒に読むよう指導してる アニメのノリで吹き替えとナレーションは気持ち悪いんだよ
アニメから出てこないでほしい >>443
年末時代劇スペシャルを改めて観ると
鈴木瑞穂のナレーションが一番しっくりして落ち着くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています