【芸能】坂本龍一「少し泣けた」小山田圭吾の謝罪文に「なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない」★2 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
9/21(火) 10:43
スポニチアネックス
坂本龍一「少し泣けた」小山田圭吾の謝罪文に「なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない」
世界的音楽家の坂本龍一(69)が21日、自身のインスタグラムを更新。過去のいじめ行為を巡り、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当を大会開幕直前に辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)のSNSでの“謝罪”について私見をつづった。
坂本は小山田のツイッターでの謝罪文のアドレスを掲載したうえで「小山田くんの文章、やっと読めました」と、5000字を超える長文の謝罪文を読んだと説明。
そのうえで「読みながら少し泣けてしまった。なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない。よほど自分の心の中を曇りなく隅々まで見ないと」と記し、「今後どんな音楽が生まれてくるのか、気長に待ってます」と激励した。
小山田は17日、ソロ活動名義「コーネリアス(CORNELIUS)」のSNSを通じ、5000文字を超える長文で事実関係などを詳細につづり、改めて謝罪。小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを語ったことが大きな問題となっていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00000141-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb4359091baa632163ab599541881769b1a0b4c
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/21/kiji/20210921s00041000217000c.html
★1:2021/09/21(火) 10:52:40.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632189160/ フリッパーズギターも調べたら30年前か
もう虎舞竜あたりを懐かしがってるレベル >>839
その憎い奴がおっさんになって日本中から徹底的に嫌われててマジ草 >>850
お前ほど幸せじゃないかもなw
よかったじゃん小山田大人気でw
ヒット曲出すより有名になれたしなw ヘアメタルより小山田のメタルをパロった曲の方が百倍音いいんだよなあ。 ほれ、燃料だぞ。
小山田くんの音楽的素養に平伏せネトウヨ共。
https://youtu.be/zVKPWtzVoNc 千本桜のメロディーを歪んだギターで弾いてる動画で悶絶してそう >>847
いや、細野の意図する所としては…
アメリカ人はコンセプト的な物への理解が低いから、とにかくフィジカルでやって見せないと解らない
だからソロではギンギンに弾きまくってくれ
という指示だったんだとさ
俺もてっきり、ついつい悪い癖で弾きまくってしまって、後から細野にお説教食らったのかと思ってた >>856
「こういうのが好きって言ってる自分が好き」感満載って釣られてやんよ
ウンコを金に変えるホーリーマウンテンが好きってどこまでウンコ好きなんだコイツw
皺々の顔で目が逝っててキモいわ >>858
ソースは?そんな発想ならそもそもYMOなんてやってないと思うが >>844
音楽全く知らない無知の戯言を事実とは言わないんだよアホ なんかSNSが普及して著名人が自分の気持ちをそのまま出せるようになったら、この手の人達がいかに薄っぺらいかがよく分かるようになったな
80年代もこの程度のアホだったんだろうな 敵に対するしつこい嘲りに比べると
みっともないレベルの、身内への甘さ。 >音楽全く知らない無知の戯言を事実とは言わないんだよアホ
音楽に詳しいんだねふーん凄いね
なんでいきなり喧嘩腰なのか知らないけど ギターが下手だって言われて怒っちゃったのか
じゃあ老け顔のヅラってのはどう? >>868
どう?とか言ってんなよ
恥ずかしいクズ >>861
渡辺香津美がインタビュー記事
ネットにはないかもな フリッパーズギターとやらを有名というなら
半世紀前にちょっとだけ売れた和田アキ子さんも稀代の歌手ということになるね >>870
追記
まあ細野としては…彼の地も随分と遠い時代で、ライブでもあるし、
何か武装したかったんじゃないのかね
坂本は芸大出てる、幸宏は海外公演の経験もある…
が、こう…飛び道具のようなビックリメカみたいなアトラクションが欲しかったのかと想像してる
ギターは大村憲司の事もあったけど、当然、渡辺香津美のようには弾けないわで なんなんだろうねメタファイブだかフリッパーだかしらんが
良さがわかるおれスゲー、みたいな優越感 >>851
ここで暴れてるファンの人たちもアラフィフくらいなのか
何と言うか・・ >>872
おまえは正しい
どっかで読んだんだろ?
Youtubeにもそれに関連することを渡辺香津美本人が語ってる映像がある
そもそも海外で「ちゃんとウケて」それを「逆輸入」するつもりってだったっていう細野の基本的目論見を>>861は全然わかってない
ちゃんとウケるために海外にガッツリ通用する演奏ぶつける必要がある
それが渡辺香津美と矢野顕子だったわけだ
さておき
スレの本題に戻ろう
小山田の言い訳声明について
Japan Timesがガッツリ取り上げた
めっちゃストレート&辛辣
もうほぼほぼ詰んでるも同然
小山田おつ 教授もおつ
https://www.japantimes.co.jp/culture/2021/09/22/music/keigo-oyamada-olympics-controversy-reaction/
これはモーリーのツイート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャパンタイムズに掲載された小山田圭吾氏の「謝罪」に関する分析記事。週刊文春の記事も参照され、緻密です。そして容赦ない>> How do you deflect a controversy? Keigo Oyamada blames the media. | The Japan Times
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://twitter.com/gjmorley/status/1441255003444760583?s=21
小山田信者は発狂しないように
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>874
いやファンはアラフィフじゃなくてガキだろ
たいして音楽聴いてないのがまるわかり >>877
あーね
確かに中にはそういう奴もいる感じだな
まあでも>>676とかは年もマジガキくさいよ >>877
でもこういう系の音楽リスナーって基本同年代同士じゃなくてちょい年上か10以上年上のリリース聴くっていうサイクルじゃね?
そう意味ではアラフィフはないわ
小山田がアラフィフだもん またロックジジイが自演して会話のフリ
外人も読んでないジャパンタイムズをドーン!
小山田は終わった!(俺は始まってもいなかった!) 「小山田信者」に今もウンコ食わされてると思ってしまう自称音楽通(渡邊克己、カートコバーン、ヴァンヘイレン、B'zが好き) もともと渡辺香津美はYMO以前から坂本矢野と一緒にやってたしその流れだろ
細野が抜擢したわけじゃないだろうしフュージョン的な演奏ってのは
あの時代において“普通”で特別な意図なんてないだろう
ましてYMOが海外契約したA&Mレコードのトミーリピューマもフュージョン畑の人
当時テクノなんてジャンルも認識もない時代YMOはフュージョンバンドというのが
多くの人にとっての最初の印象だった
クラフトワークがプログレだったように 一緒にツアー回った身内みたいな立場の人が擁護しても
また火が付くだけだって、なぜわからないのかね。
本人は火が消えるまで一度忘れられたいだろうに、
周りがせっせと燃料焚べてる。 あんな演奏じゃ逆に“海外にガッツリ通用”どころか逆の反応されるだろう
現に渡辺香津美が受けたなんて話も聞かないしYMOのライブからはすぐに外されたし >>881
やっぱりチョロいガキだったか ロックジジイじゃねーしw
まー紙のみぞ知るだよw
あ、わざわざ「紙」って書いた意味わかる?
その「紙」はおまえが想像する以上にパワフルよ?w
だって「エレクトロニックな紙」だからねw
海外ズレしてるなんもわかってないアタマ無自覚鎖国なジャップのおまえにはピンとこないだろうけどもな
あーあって感じでこれマジで知らんよw
救いようがないもんを小山田本人がオフィシャルに発信しちゃったわけだからな
後からまたなんかごちゃごちゃ言うのはそれこそ通らないからなw
はい小山田おつかれ おまえもおつかれ ベビーメタル(笑)、女児の人権を奪い無理やりドリーム・シアターや千本桜(ジャップ国歌)をラジオ・サウンド・ギターで弾かせた羞恥動画に外人のフリをして拙い英語でコメント!「外国人にニンキ!!」
ウンコメタラー低次(実話) >>888
ジャップおやじメタラーが自演をして小山田信者一本釣り!(致命傷) >>886
ガキw
おまえマジの後付けチシキアタマだけのクソガキだな
それこそ事実とまったく違うわ
実際に聴けてねーうえに音源も資料もちゃんと把握してねーもんをおまえのテキトー感覚だけでテキトーに評するなクズガキ
「あんな演奏」を細野晴臣が「ok」出して海外「通し」て「今」があるって言ってもわからないか?クズガキは 今日も拙い英語でYouTubeウヨウヨ動画に同調コメント!「FUCK BLM(恥)」 >>889
まーいいからjapan times読めよ
読めればだけども >>893
え?おまえそうなの?
知らんけどおまえもいーからjapan times読めw
読めればだけどw >>880
あの老け顔だと60くらいかと思ってしまうw 「ね、コーネリアスはウンコイジメ加害者なんです!コーネリアスよりもベビーメタルを聴いた方がいいですよ!外人さん!」
「聴くわけねーだろタコ(笑)」 >>890
当時のYMOはアメリカでそこそこヨーロッパで無風
2作で撤退してとても成功なんていえるもんじゃなかった
ましてあの前座ライブがその後に繋がったなんてことは全くないのが現実だよアホ 「ジャパンタイムズに登録して小山田バッシング記事を読め!(チャリンチャリン)」
めんどくせえ(笑) >>884
もう一個だけマジガキに言っとくか
香津美さんは細野さんと坂本龍一より先に繋がってたんだよタコ
それも含めて(それ以外もだけどな)「後付けチシキ」つってんだ
わかったかクソガキ たいして音楽聴いてないパヨクは音楽を語るな!!↓
775 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/09/24(金) 12:21:06.81 ID:AuasjIhT0
音楽なんて、無音じゃ物足りないからのBGMとしか思ってないが
コーネリアスはBGMとしてもかけるきにならん
なんかこう、俺は音で遊んでるからさ? まあわかる奴はわかると思うよwww
みたいな音楽に聞こえんだよな
チャカポコチャカポコで素人耳で聞いててまったく楽しくない曲としか
坂本龍一の曲は好きだが
807 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/09/24(金) 17:27:48.48 ID:tDRS/lZo0
>>806
今回の事でコーネリアス聴いてみたけどボーカルはともかく音が騒音ていうかガンガン耳障りなんだよね
外人なんかはこういうのクールと思う人いるかもしれないけど、日本人には単にトンカチで物叩いてるような音にしか聴こえないような
優しさ暖かみのなさが作品にも現れてるような >>900
そーだけど?
それこそ「それが何か?」www
なんだけど
おまえは「YMO」しか見えてない聴こえてない「データアタマ」だから平気でそういう恥ずかしいバカ発言すんだよ
全然実際の現実知らんおまえはもう黙っとけ
おまえの年齢も妥当に推定してやろうか?あ? >>900
「そーだけど?」におまけつけてやるよ
ゴダイゴのミッキー吉野さんは実際その事直接小出しにグチってたわ
「売り上げではYMOよりゴダイゴの方が売れたんですよ」ってね
そしてそれと渡辺香津美の活動とさらには矢野顕子さえもその活動は個別で別個の別件だ
だってYMOじゃないからね? >>903
おまえにとってはパヨ
他の小山田ファンにとってはウヨ
おまえらバカだろw >>907
ゴダイゴw
コイツ一生懸命wiki読んでレスしてんのか?
いや今wikiにゴダイゴの記述があるのか知らんけどww
ゴダイゴなんて何の脈略もなく出してくる奴は
間違いなくwikiで知ったかしてる恥ずかしいモグリww >>908
実力の音楽/音楽の実力についての実質的無知&意識と耳の鎖国状態に怒ってる感じですかね?
わからないでしょうけど
逆輸入やこけおどしの海外との関係自体いいかげんやめにしたい >>910
まぁ渋谷陽一の息のかかった系統の雑誌にチヤホヤされてた人だからその影響が大きいんだろう >>913
おまえじゃないんだからネットチシキで語ってないよ >>914
え?俺小山田のいイキりギター嫌いだぞw 小山田とかもそうだけど
昭和のおっさんてこんな感じだよな>>55
あの時は悪かったーwくらいで
そもそもその時もやるなって話なんだけどね ここら辺で詰みでいいんじゃないかと思う
ギタリストとして特筆する腕も無く、作曲能力が高いわけでもなく
ソロ弾けば渡辺香津美には勝てない(まあ、あの人に勝てる人も稀だが)
機械弄っても中田ヤスタカのようなキャッチャーな仕事もできない
のらりくらり、やり過ごしてきただけで、そんな才能も能力もそもそも無かったんだよ
DJ的なセンスだけは一時期は有効だっただけで >>919
音楽音痴の見本みたいなレスだよな
ゲームキャラじゃねえんだから
そんなパーツ分けして語っても無意味だってわからねえか
そんなんじゃ海外のビッグネームもほとんど才能も能力もなかったことになるな
ストーンズもヴェルヴェットアンダーグラウンドもクラフトワークも
オマエみたいな音楽音痴の馬鹿にかかるとw >>875
そんなに前の事でもないんだよな、その事を知ったのは
渡辺香津美にまつわる雑誌だった
手の写真も出ていて、とんでもなく小さくて驚いたのを覚えてる
そもそもあの海外公演の模様も割りと近年になって全容が知られるようになって、アップされたばかりの頃は音も酷かった ここまで来て今の時点でジャパンタイムズの内容だれも反論ないっていうしょーもなさぶり
グッドラックだわ
言い換えれば「おつ >>921
いきなり西村風のレスする人はNGにすることにしてるのでね
じゃあ 5ch底辺音楽無知の馬鹿の典型レス↓
楽器がピロピロ弾けてキャッチーなヒット曲作れる作詞作曲能力の高いアーが天才 >>922
なるほどな
>手の写真
香津美さんてめっちゃ小柄だからな
録音状態は今と比べていたしかたないからそれはしょうがない >>919
アホがレスしてるけど
ぶっちゃけおまえの言うことざっくりその通り >>926
それがね、たまに見ると音質が向上してるんだよ
すごいよね、いまの技術って
いまYou Tubeで上がってるのなんて、数年前の同じ動画に比べて段違いなんだよね >>927
いや、大丈夫です
俺はアホは相手にしないので DJも小山田自身がクソ舐めてる甘えた奴だから一時期だけで実際テイさんの足下にも及ばない >>928
あーね
テクノロジーの進展がベースとはいえ、エンジニアすげーよな >>929
馬鹿だから反論もできないんだろ
せいぜい音楽無知の馬鹿同士で慣れあってなw でも皆んな小山田のギターがうざいと感じるの笑ったw 教授の思想は嫌いだが教授の音楽は大好きなファンとして言わせてもらうが
いくら仲が良いとはいえ教授そこはちゃんと批判しなきゃ駄目だろ
だからパヨクは身内に甘いって言われて終わっちゃうんだよ >>1
薬害エイズの時も原発反対の時も看板みたいに重宝されたが会見なんか開くといつも受け答えは頓珍漢だからな
見た目がインテリっぽい風貌なだけで基本アホだ >>919みたいな音楽無知の馬鹿にかかると
イーノもニックドレイクも才能も能力もないことにされちゃうのかなw >>934
流れふまえておまえの介入けっこうワロスw 泣きたいのはいじめられた本人とその家族だろ!もう、どいつもこいつも頭どうかしてるわ! >>938
おまえはw
そうやって小山田に下駄はかせんなよw
そんなにサルにぞっこんってこと?
サル好きなの?ねえ?w >>935
まあそこは仕方がないのかと思う
俺も坂本龍一はミュージシャンとしては好きだし
で、小山田はミュージシャンとしてそこまでの物では無かったんだと思う
諸々、坂本龍一なんて、噂に聞くだけでも女関係はデタラメでしょ
でもそれはそれでさ
コーネリアスはファーストは今でも好きだし、あれで随分と知らない音楽の間口も広がった
でも、所詮それ止まりだったんだと思う >>942
おまえはマジで正直なやつだな
いいと思うよw
小山田、よかったなw
こういうリスナーもいるんだ
いい思い出になったな
ちょっと泣けたwww
一瞬だけどな >>943
正直というか…
単に音楽ファンなんだよね
だから、逆にダメなものは絶対にダメで受け付けない、という感じ
良ければ受け入れる、と
それだけだよね >>944
それを正直と言ってるんだよ
聴けてる耳があるのを前提としてな >>923
反論というか登録しないとポップアップ出て読めないというかそういう感じ
特に違法な事ぜず英文から機械翻訳して概要見たけど 筆者は在日しているとはいえもう少し背景を記載してほしかった
英語版に書いていない部分は説明が大変になるのでカットしたのではないのか?学校行事の説明は難しいと思う
鬼畜ブームとか書いているけどその頃もあったけどもっと歴史は古い
あのころは小山田だけでなくテレビの番組で悪びれていた記憶
あとそれぞれの掲載雑誌の性質を良く知らないのではないか?
この時期にしたのはオリパラ終わってからとどこかに書いてあったがこういう感覚は日本式かもしれない
自分は2雑誌とも優秀なインタビューや自筆紙面と雑誌ームーとの間くらいの位置づけだと思っている 幅あるけどね
あと首謀者では?の疑念もちょっと突っ込みすぎか理解不足かな?と思う
学内自治があったそうだから あまりに目に余る出来事がどこかであれば問題になっていただろうし 「煽った虐めを、繰り越せる🌰」
「もろこし?」
「繰り越しだよ!」
「まあまあ、親玉ちゃん♪」
「小山田だよ!」 >>947
違法もなにも有料記事じゃないから登録すればいいのに
でさ
これは小山田の海外向けの英文声明に対して素直に英語圏の人間が読んで、単なるタブロイド(←要はスポーツ紙みたいなやつ)でもない新聞記者が読んだ上で責任もって分析して発信したものだってことな
そして英文声明に対して妙に偏ってない率直な感想、分析と意見が書かれている
不満があるならジャパンタイムに直接投書すればいいけど
根本は日本語の声明と英語の海外向けの声明が第一義的に著しく違ってるっていうことがポイントなんだよ
対して残念ながらおまえの感想は枝葉末節になっちゃってる
ごちゃごちゃ想いはあるんだろうけど
日本文と英文の内容に著しい意味のズレがなければこういう内容の記事にはなってない >>947
なにか問題出てきたら小山田は今度は「ジャパンタイムズが歪めた」ってdeflect & shift the blameするのかね?
そんな無責任通るわけがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。