【映画】絶対見なくてはいけないサスペンス邦画、歴代TOP25決まる [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。 今回はサスペンスジャンルの中で、おすすめできる邦画作品をランキングでご紹介します。 *2021/9/20更新
犯罪捜査を描くクライム・サスペンスや緊迫の法廷劇を描くリーガル・サスペンスなど、多くのジャンルで描かれるのが“サスペンス”。
推理を楽しむ“ミステリー”と並んで、日本でも人気の高いジャンルの1つですね。
ね。
そんなサスペンス映画のうち、絶対に観ていただきたい方が作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。
第25位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
第24位:冷たい熱帯魚 2011年
第23位:愚行録 2017年
第22位:凶悪 2013年
第21位:探偵はBarにいる 2011年
第20位:ユリゴコロ 2017年
第19位:重力ピエロ 2009年
第18位:紙の月 2014年
第17位:ゴールデンスランバー 2009年
第16位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第15位:マスカレード・ホテル 2018年
第14位:悪人 2010年
第13位:CURE キュア 1997年
第12位:探偵はBarにいる3 2017年
第11位:八日目の蝉 2011年
第10位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
第9位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
第8位:告白 2010年
第7位:メランコリック 2018年
第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
第4位:容疑者Xの献身 2008年
第3位:キサラギ 2007年
第2位:怒り 2016年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
★以下ソース
https://eiga-board.com/posts/4298 サスペンス邦画なんか1本も観なくても
何の問題もないと教えてくれるランキングだな 俺のベスト3
野良犬
黒い画集 あるサラリーマンの証言
砂の器 犯人の暗い生い立ちとかどうでも良いよ
ジメジメしててワンパターンで気持ち悪いったらありゃしない クリーピーと隣人13号が入ってない
隣人13号の監督はその後映画撮ってないみたいだけど、引退しちゃったのかな ベタベタなとこを行くなら砂の器、飢餓海峡、天国と地獄、犬神家の一族辺りは鉄板なんじゃねーの? 冷たい熱帯魚なんてどこが面白いんだ!?って言おうとしたら>>6これだもんなw 独立愚連隊
岡本喜八の映画は好きじゃないがこれは面白かった 楽園よかったけど入ってねえな。モヤモヤするラストだからかな >>90
殺人の追憶はおっそろしかったな
ポンジュノ作品は外れがない アンダーユアベッド面白かった。ヒメアノ〜ルと凶悪はテレビでやってると必ず見る >>90
韓国語分からないからか演技力云々はむしろ過剰演技に見えてしまう 怒りは出オチというか
もう犯人がキャスティングでバレてる
つまらん映画じゃないけどさ キラサギって結局は真犯人いますを匂わせただけの浅い作りやと思うがな >>232
でもサスペンスらしいサスペンスて少ないよな昔は ミステリーではないが、胸糞悪い映画No.1は去年長澤まさみ主演でやったMotherで間違いない
実話系で色々胸糞悪い映画は見てきたが、ここまで胸糞悪い映画はないわ
変にヤクザの抗争とか混ぜてるわけじゃないからリアルだしな >>84
本気で言ってます
大友監督のファンでもあるし東野圭吾が映像化想定して5年以上もかけて書いただけのことはある
あの冒頭のDNA採取のシーンとか今思い出してもゾクゾクする >>214
神の月は主婦がパートで1億円横領する話しだからドラマでは全5回240分で事件や人物像を掘り下げられて良いね
2時間程度の映画でも面白かったけどドラマに比べて薄っぺらくなるよね なんかキサラギ入っててびっくり
そこそこ映画館で見てるなぁ
震える舌は? >>248
ググったら興味湧いた。観てみるわ。サンクス >>213
赤い指の原作とは違うシーンがドラマのほうがいいと感じた 祈りの幕が降りるときは小日向文世に主役の阿部寛を食わせたのが最大のヒットだった
ゴールデンスランバーは個人的に好きなんだけど評判よくないんだよなぁw
単にキャスティングがミーハーだからなんだけどさ >>235
楽園はサスペンスとは違うかもだけど、吉田修一の「犯罪小説集」の少女失踪事件と田舎の村八分への惨劇事件の話しを上手く繋げた良い映画だね 女、子どもに気を遣い縦のスジ横の繋がりを重んじる、男が男であったある意味サスペンス映画 修羅の群れ 怒りの妻夫木聡はめちゃくちゃ演技上手くて凄かった
宮崎あおいと松山ケンイチもよかった
森山未來がチープで残念だった 犯人が泣きながら犯行自供
糞ワンパターン
馬鹿じゃねーの(笑) 洋画の針の眼は何度見てもドキドキハラハラして手に汗握る
自分の中では断トツでナンバーワンサスペンス 怒りは邦画の中ではトップクラスの名作 宮崎あおいの軽度知的障害者の演技がすごくよかった >>209
演出と脚本がクソなんだよ
原作は突き刺さった >>90
Yellow Seaめちゃくちゃオススメ >>152
> ミステリーは、謎解きでハラハラドキドキ
> サスペンスは、主人公達が現実的な犯人から命を狙われてハラハラドキドキ
> ホラーは、正体不明な何かから命を狙われてハラハラドキドキ
> スリラーは、直接的な暴力以上に精神的に追い詰められてハラハラドキドキ
> というイメージ
原作小説を読んだ印象だと「容疑者Xの献身」はミステリーではあってもサスペンスではないような… >>268
散々引っ張っといてラストは探偵の推理と全く関係無い奴が犯人っていうオチが陳腐だったからねぇ >>274
サスペンスの定義を
>>152だとすると
>>1の中だとゴールデンスランバーと冷たい熱帯魚だけど、冷たい〜はサスペンスかったいうと微妙だなぁ インパクトあったのは告白
東野はハズレが少ないのはわかる >>17 >>35
邦画を見もしない邦画アンチが具体性のない批判ばかりするスレ 世界の映画監督が選ぶ史上最高の映画の1位が邦画だったのに
よくここまで落ちぶれれたなあ 冷たい熱帯魚はおもろなさすぎて
邦画ってマジでクソだなあと思った作品 >>255
サスペンスってヒトコワなやつじゃないの?
震える舌は病気が怖いだけで人はみんな子供助けようと必死だしちょっと違う気がする この中だと凶悪が好きだな
入ってないけど黒い家とかも >>168
確かに内田けんじ面白いな
最近活動してないから完全に忘れてたw
天下獲ると思ったし、もっと映画撮らせるべき監督 >>291
その2つを面白く見られる人はランクインされてる作品全部楽しめるんじゃないか このランキングの見たことないやつばかりだけど
おそらく唯一みた告白は面白かった >>8ネトウヨという言葉には低偏差値と
いう意味がある。安倍成蹊、麻生学習院 祈りの幕が降りる時の途中で出てくる犯人の似顔絵が小日向文世じゃなくて羽場裕一にしか見えない マークスの山(WOWOWじゃなくて名取裕子のおっぱいの方) 邦画でも面白い素晴らしい作品はたくさんあるよ
ただ当時の社会情勢だったり価値観だったり風俗風習だったりをある程度理解した上で観ないと楽しめないとは思う
エログロバイオレンス成分高めな大人向けも多いし
特に「戦争」「戦後」の影響が良くも悪くもすごく強いなと感じるな >>298
高村薫の小説もレディジョーカー、黄金を抱いて翔べとか以前は良く映画化されてたね ちょっと思い出せない
女が男を殺した容疑をかけられる
女と女弁護士のやり取りをする映画
殺害方法は女が男に車を運転させた上で海に転落、男溺死、女助かる
事故として処理され女無罪、最後の最後に・・
っていう映画なんだっけ >>289
俺も凶悪だわ
山田とフランキーが良いんだよな
八日目の蝉はサスペンスではなく
ドキュメンタリーかな
良い作品だけどね >>312
それだ。松本清張だった
すっきりしたわ 書道教授、面白かった。
数年前テレビでやってた杉本彩出てるやつ 凶悪見てたらタトゥー入れたの後悔したわ
そんだけピエールがひどすぎた WOWOWドラマの湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザーが怖かったわ ランキング眺めて
駄作多くて見てはいけないのだと思ったら見なくてはならないかよ 藁の楯を金曜ロードショーで放送したとき
最後に裁判での犯人の言葉をカットしたのは驚いた 凶悪とか白石和彌の映画好きだけど凪待ちとひとよだけは凄いもやもやしたわ 運命じゃない人
アフタースクール
入ってないとかマジか 凶悪、隣人13号、ヒメアノ〜ルあたりはすごい面白かったな
あと、サスペンスではないけど、吉田恵輔の犬猿もなかなか面白い 順位はともかく割と妥当なのが並んでる
しかしこの程度で妥当だと感じられるくらい邦画のレベルの低さも痛感する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています