【声優】日高のり子が振り返る『タッチ』の南ちゃんを演じる難しさ 声を当てると「違う」と言われ…その後の仕事にも影響が [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.co.jp/2021/09/post-8415.html
声優・日のり子が、ドラマの仕事で感じた俳優と声優の違いや、いちばん難しかった役を語った。
日が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ORIENT STAR TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。ここでは9月4日(土)のオンエアをテキストで紹介する。
1980年に歌手デビューし、ラジオ番組のパーソナリティやテレビの司会・レポーターなどを経験したのちに、声優としての活動をスタート。映画『となりのトトロ』の草壁サツキやテレビアニメ『タッチ』の浅倉 南、『らんま1/2』の天道あかねなどのヒロイン役から、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズのドミネーターまで、イメージにとらわれない幅広い役で活躍中。2020年には歌手デビュー40周年を迎え、さらに未来へと歩み続けている。
中略
日は、これまでの声優の仕事で、いちばん難しかった役は『タッチ』の浅倉 南だと明かす。当時、原作漫画が人気だったため、関わったスタッフ一人ひとりのなかに浅倉 南像があり、日が声を当てると「違う」と言われたそうだ。
市川:人気原作ならではの大変さですよね。
日:しかも、声優デビューして9カ月くらいしか経ってなくて。心の中で(浅倉)南ちゃんの感情をつかんだと思っても、それが声にのらない時期でもあってすごく難しかったですね。南ちゃんとは2年の付き合いがあり最初のほうはそうやって苦労したんですけど、途中で南ちゃんと私がシンクロする感じがあって、おこがましいけどそれからは第2の私みたいな感じでした。
市川:そのシンクロした瞬間って覚えてますか?
日:最初の頃は中学生の南ちゃんだったから、中学生の頃の自分の出来事とかそのときの気持ちを引っ張り出して南ちゃんに重ねてたんです。重なったときはいいけど、重ならないときはヒドいっていう、すごくムラのある演技でした。だんだん声優としていろんなスキルが身に付いていって、やり方がわかってきたときに、自分の出す思いと声が一致する瞬間があって。でもそれが百発百中ではないんですよね(笑)。
市川:徐々にできてきたんですね。
日:だけど、少しずつ当たる回数が増えていって、これだっていうのをつかみ始めて、南ちゃんも高校生になり大人になって、最終回近くは本当に自分なのか南ちゃんなのかわからなくなるくらいの感じがありました。貴重な体験でしたね。
浅倉 南ほど国民的な役をすると、そのイメージが日に付きすぎて、その後の仕事に大きな影響を与えたという。日は「南ちゃんの役をしたからこのあとは安泰かしら」と思っていたが、声優の先輩から「ひとつ大当たりしてしまうと、そこからが大変だよ」と言われたそうだ。
日:同じような役しか振ってもらえなかったり、でもこの役で南ちゃんになっちゃうと困るなって役を振られなかったり。だから「もしかして私、ピンチなの?」と思って(笑)。だからそれをどうやったら変えられるかなと考えて、これは一気に男の子の役にチャレンジするしかないかなって思いました。
市川:それがテレビアニメ『ピーターパンの冒険』のピーターパン役につながるんですね。
日:そうなんです。本当に自分が危機を感じたときがあって、『らんま1/2』のアフレコをしているときに、少年が右から左に駆け抜けるようなシーンだと、声優さんをキャスティングするんじゃなくて、そのスタジオにいる誰かに振ってやってもらう感じでした。小さい男の子はたいてい女の子が演じていたんですけど、その日、女の子は私しかいなくて。音響監督さんが「このセリフは誰にやってもらおうかな。……いや、来週やります」って。私は少年の声ができないと思われてる感じて、これはいかんぞと思って、その瞬間に少年役にチャレンジしなきゃっていう思いがわきました。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/09/20210904_TIMEANDTIDE-thumb-750x499-109267.jpg 日のり子の演じたキャラではサクラ3のエリカこそが至高。
異論は認める。 >>123
一応デビュー曲の初恋サンシャインもそれなりには
サンデーズメンバーからレッツゴーヤングの司会になったりしてるので
アイドルとしての知名度はそれなりにあった
あと笑福亭鶴光のオールナイトニッポンによくゲストで出演したりもしてた
だから声優の仕事を始めた当初周囲は転向したとは思わず「アイドル活動の一環なんだろう」と思ってた >>128
オールナイトはゲストじゃなくてレギュラーアシスタントだ >>84
それとは別だが日テレのボイス2で安藤政信に殺されてた(妄想と現実で計2回)
いい叫びしてたわ エリカ・フォンティーヌか天道あかねかサツキの演技で南ちゃんやったらどうなるの >>124
鶴光のオールナイトニッポンで、リスナーからせいゆうになった方がいいというハガキからオーディションを受けて声優になったらしい この話、杉田のアニゲラでもしてたなあ
アニゲラ終わって杉田チャンネル登録してるけどやっぱり個人配信だと大物はおろか新人もゲストに呼ぶだけの予算が取れないのが痛いわ キャラボイスとしては馴染みのある声だし気にはならないんだけど
ナレーションに関しては最近拒否反応を示すようになってしまった。
朝倉南風にやってくれって言われてるのかも知れんけど
聞いてられんからチャンネル変えてしまう。 >>126
同意しないでもないが
元々「南ちゃんでーす」あたりからヲタには蛇蝎の如く嫌われてたのに
トップをねらえで
評価ひっくり返ったから
個人的にはトップの主人公 歌手 アイドルからの転向だし
声優にかなり意地悪されたと
遠回しにラジオで話してたな >>136
そこは朝倉南というキャラが嫌われてる、というのもあるけどな
トップで一皮剥けたってのはあるだろうね 収録中に三ツ矢雄二から「ちゃんと僕のこと愛してよ!」ってキレられて大いに反省し、その後「らんま1/2」の収録の時山口勝平に同じ事言ったってエピソード好きw >>137
当時声優やってたのはほとんどテレビには出ないタイプの俳優じゃないのか >>1
>1980年に歌手デビューし
バトルフィーバーJはなかった事になってるのかよ 小芝風花のドラマに出演してたけど、声は綺麗なのに顔はおばあちゃんで違和感あった。声も年相応になったほうがしっくりくるね >>141
女性は児童劇団出身の人がほとんどだったね グレーゾーン三ツ矢のアウティングをした張本人
怒られて泣かされた腹いせにアウティングなんて怖い人だなとw
まあ泣かすほど怒る三ツ矢も大概だけど >>146
三ツ矢がアレなんてタッチの前から有名な話だったが 確か女の子役はやりたくなくて
少年役以外のオファーは受けないんだよな >>150
コナンで少女役やってんじゃん
まあ、少年ぽい少女だけど でもメチャクチャ上達したよな、この人
るろ剣で総司郎役をやってた時、剣心との戦いで感情を取り戻して行く時の演技は圧巻だったわ >>147
有名な話?
当時声優オタなんて全国で1000人もいなかったんじゃね? あたる役の古川さん
当初「違う」という手紙が
あだち充オタより留美子オタの方が怖そう >>157
そりゃ芸スポや漫画板でもいまだにゴロゴロいるしな
全盛期のしつこさはその比じゃなかったでしょ 初めて南の声を聴いた時、コレジャナイと思ったのは確か
なんかハスキーだよね
もっと丸みのある可愛い声を予想していた 浅倉南やアニメ三銃士のコンスタンスの声をやっていたのに
その後はなかなかその系統の役が来なくて
ノリコやあかねのような叫ぶ役が多かったということは
そっちの方はあまり評価が高くなかったということだろう
もちろん当時の話であって今は本当にいろんな役をこなす
プリティーリズムであいらのお母さんとウサチの二役をこなしてたのはすごいと思った アニメとかあんま詳しくないけど
らんま1/2のあかねとコナンの男女はもう声聞いてるだけで面白い
声だけで面白いって点では自分の中では大谷育江と双璧 初期が下手だったのか
ちょっと前に動画サイトで全部見たけど全く気付かなかった >>160
というか南のようなヒロイン役はその後声優学校や養成所出身の世代がみんな持って
いったからな、わざわざ年増の日高を利用するメリットは薄いだろう >>128
鶴光のオールナイトでは「崖っぷちトリオ」だったね。
あと二人は「浜田朱里」と「坂上とし恵」」 主人公は棒でも周りがうまけりゃどうにかなるんだろう タッチは面白かったけど南を可愛いと思ったことないんだよなあ
なんで人気あったのか未だにわからない 日高のり子と島本須美がどうしてもごっちゃになってしまう >>80
あの頃髪の毛薄かったなあ
そこからV字回復は凄い(棒) >>80
あの時オズラのお兄さんって言われたけど
既にお兄さんって年じゃなかったと後で知った >>164
野々村真の奥さん当時から気が強そうだった らんま1/2ではあかねと同年代のキャラの声優が当時の若手ばかりだったから
一人だけ古臭い演技で浮いてた 茜はおばちゃんっぽかったな
島本須美が奇天烈でママ役とかしだした頃だったからなおさらそう感じた >>177
高山みなみも井上喜久子も日と2歳しか年変わらないんだが・・・
唯のイメージだな 崖っぷちアイドルでラジオ出てたよなぁ。
自虐的だった。
サクラ大戦3のヒロインが彼女とわかった
時はびっくりした。
当時はもうおばさんで、人気もなかったイメージだったし。
でも彼女と知らずにヒロインの声聞いてた時は固定観念ないから、可愛い柔らかい声。
歌うまいなと思ってた。 >>173
島本須美がオーディションに来ると全部役を取られるとか日高のり子がその昔に言ってた事があった。クラリスとかはデビューして一年目だったそうだし、あの頃は島本の方が無敵に近い感じ。
日高のり子は男の子の役をやるようになってから変わった気がする。 >>182
チャチャでしいねちゃんと校長先生で共演してるよね、島本須美と。
あれはなかなか凄いなと思った。 >>182
島本須美と日のり子って年齢も得意とするキャラも全然違うと思うが
島本が南ちゃんやあかねのオーディションに参加したって話も聞かんし アニメのチャチャはしいねちゃんで持ったようなもんだろうな >>185
常にまじんちゃんと捕鯨に挟まれてるとか普通なら胃がストレスでマッハ コナンの世良はちょっとキツい気がするんだが、あれは自分の中に南ちゃんのイメージがあるからだろうか? >>186
あのアニメは全体的に新人ばかりだったから
そういえば赤ずきんチャチャにはもう1人元アイドルが出てたな >>184
島本須美には南やあかねみたいなキャラは合わんし、それは日高のり子が勝ち取ったんだから、それ以外のキャラのオーディションで負けたんじゃね? >>188
ロンリーロンリーロリーロリーのことは忘れろ、いいね 庵野が日高に交際を申し込んで振られてしまい
意地で作ったのがエヴァ
エヴァンゲリオン生みの親 下條アトムのパソコンサンデーby SHARPからRCカーグランプリの流れだったかな
F1のミカハッキネンも出演したことあるよね >>136
トップを狙えで突然「オタクの星」と言われてビックリしたって言ってたね >>190
ああ、言われるまで桜井智の存在忘れてたわw >>189
具体的に何の役?
まさか響子さんとかしょくぱんまんとかか・・・
どちらも日高がオーデ受けるような役ではないと思うがな >>195
ありえそうなのはピーターパンのティンカーベルとか?
まあ「妖精役に落ちたので主人公演じることになりました」というのは考えにくいか
あとはゲームのヴァリスとか、ツインビーのメローラ王女とか
エターナルメロディのヒロインの一人ティナ辺り?
エタメロで日のり子はサポート妖精のフィリー演じているのでこれは可能性高そうな気がする 島本須美が主役やってる役のほとんどで負けてたんじゃね
日も島本のスケジュールの穴を突いて良い役をゲットしてたと思うが 主題歌は新人歌手のデビュー曲になるはずが、
あまりにヘタクソで製作側が激怒してNGになって、
ポニーキャニオンがスンマセンまともなやつにやり直させますってんで
所属歌手から岩崎良美に歌わせた、という説は本当だろうか ピーターパンは日高が今までのイメージから脱却するためにかなり力入れて挑んでるんで他のキャストは考えにくい >>194
せっかく怪盗セイントテールで颯爽とデビュー(?)したアイドル声優云々………というのは冗談として桜井智を堪能できる作品ではありますデュフフフォカヌポウ 何か知らんけど
かわいくない色気も無いガサツで不器用な怪力で扁平足な女の声が聞こえる >>204
アイドル時代のレモンエンジェルを除外すれば
櫻井智の本格的声優デビューは多分
ファンタジー世界が舞台のサッカーアニメ「ドラゴンリーグ」のウイナ姫 >>208
うわー懐かしい
当時はJリーグ創成期でアニメもドラマも全部サッカーものだったわ(誇張) KACのイベントでのり子さんが歌う「ハート ないしょ/2」でコールしてた頃から30年経ってしまいました
L.O.V.E.I LOVE のり子! >>211
朝倉南よりずっとマシだと思う
あれを理想のヒロインとかいうやつは何かがおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています