【音楽】アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ、幻のドキュメンタリー映画用に記録された初来日公演ライヴ音源が奇跡の発掘 [湛然★]
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アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ、幻のドキュメンタリー映画用に記録された初来日公演ライヴ音源が奇跡の発掘
2021.9.15 12:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000207898
(c)Hozumi Nakadaira
https://img.barks.jp/image/review/1000207898/art1.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000207898/art2.jpg
モダン・ジャズの代表的ドラマー、アート・ブレイキー率いるジャズの名門バンド「アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ」の1961年の初来日ツアーの模様を収録した未発表ライヴ・アルバム『ファースト・フライト・トゥ・トーキョー』が、11月5日(金)に全世界発売される。
ツアーの最終公演である東京・日比谷音楽堂でのステージを収録したもので、リー・モーガン(tp)〜ウェイン・ショーター(ts)〜ボビー・ティモンズ(p)〜ジミー・メリット(b)という最強の布陣による、「モーニン」、「ブルース・マーチ」、「チュニジアの夜」など代表的レパートリー満載の白熱のステージを記録している。
このツアーは、初の本格的なモダン・ジャズ・グループの来日公演で、全国で空前のジャズ・ブームが巻き起こるきっかけとなった、日本音楽史においてもメモリアルなイベント。蕎麦屋の出前持ちが「モーニン」を口笛で吹きながら自転車を漕いでいたというエピソードが残っているほど、当時アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの音楽は一般層にまで浸透し、現代に至る日本ジャズ文化の発展に大きく寄与した。
本アルバムの音源は、来日ツアーを追いかけたドキュメンタリー映画『黒いさくれつ』用に記録されたものだったが、権利の問題で映画がお蔵入りになってフィルムが破棄され、それ以降マスターテープの所在も長らく不明となっていた。2017年に映画スタッフの遺品からテープが発見され、数年間にわたるリサーチの末、米国ブルーノート・レコードから全世界リリースが実現した。
(※中略)
『ファースト・フライト・トゥ・トーキョー』
2021年11月5日(金)全世界同時発売
SHM-CD 2枚組:UCCQ-1145/6 \3,520 (tax in)
SA-CD〜SHM仕様〜:UCGQ-9028 \5,280 (tax in)
Blue Note/ユニバーサルミュージック
ご予約・ご試聴はこちら https://ArtBlakey.lnk.to/FirstFlighttoTokyoPR
Disc 1
1.ナウズ・ザ・タイム
2.モーニン
3.ブルース・マーチ
4.ザ・テーマ
Disc 2
1.ダット・デア
2.ラウンド・アバウト・ミッドナイト
3.ナウズ・ザ・タイム
4.チュニジアの夜
5.ザ・テーマ
■パーソネル
アート・ブレイキー(ds)
リー・モーガン(tp)
ウェイン・ショーター(ts)
ボビー・ティモンズ(p)
ジミー・メリット(b)
★1961年1月14日、東京、日比谷公会堂にてライヴ録音
Co-produced for Reissue by Zev Feldman & David Weiss 誰もが知ってる名曲モーニンは朝という意味ではない
これマメな! モーニンはアートブレイキーの代表曲だと思われてるが、ピアニストのボビーティモンズの曲である
これもマメな! BST 4003, 47W63rd NYC INC, DG, NM >>3
ジミー・スミスの名盤サーモンは鮭という意味ではない
これマメな! アート・ブレイキー(ds)
リー・モーガン(tp)
ウェイン・ショーター(ts)
ボビー・ティモンズ(p)
ジミー・メリット(b)
メンツがガチなんだよな。良い時代だ。生で聞けた人羨ましい この人は親日家だったし
ファンキージャズは日本人にもわかりやすかったと思う サイドワインダーのリーモーガンだろ
ファンキージャズは日本で人気 この面子は最強と言っても差し支えない。
ショーターがメッセンジャーズ抜けて、マイルスのクインテットに行くまでは、メッセンジャーズは最強グループだった。
この音源は楽しみ。 >>15
羽田にファンの出迎えがいて超ビックリとか、人生で初めて人間として、アーティストとしてリスペクトされたとか
言ってたけどね
まあ半分眉唾
この人の娘と六本木で飲んだことあるわ
やらなかったけど ダイソーの200円CDにウイントン・マルサリスデビューの音源入ってたんだっけわすれた 俺は黒人だぜ。いいのかい?って人?今聴いても凄いね。 この頃に生きてたら自分がぱっと思いついたのが全部オリジナルの楽曲になって楽しかっただろうな
今は先人が踏み潰しまくった道はもう通れないし、
必死こいて獣道探すしか無い >>19
普通にホテルとかレストランとか連れてったら、「いいのか?おれ達は黒人なんだぞ。」と言ったとか言わないとか・・・。
「グリーンブック」の世界ってホントにあったんだね。 ブルーノートって、ジャケットとかタイトルがいちいち格好いいよね >>25
日本のドラマー達が舞台にかぶりついて、ベードラのキックのテクニック見てたらしい >>1
視聴したがボビー・ティモンズが素晴らしい!
いつにも増してキレッキレだ >>32
この面子で今も存命なのはWayne Shorterだけ、
Lee Morgan(tp)は、ご存知の通り、72年に妻に射殺される。
Bobby Timmons(p)は、74年肝硬変で死亡。
Art Blakey(ds)は、1990年にガンで他界。
Jymie Merritt(b)は、2020年に亡くなった。 このメンツでNow's the timeとか聞きたすぎる >>7
これ、結構間違える人多そうだな。
あの有名な"Work Song"も、Cannonball Adderleyが作曲していたかと思ったら、
実は弟のNat Adderleyだったというように勘違いしてしまうんだよね。 オリジナルのJAZZメッセンジャーズは、全員亡くなっており、今は誰もいない。
Horace Silverが2014年まで唯一の存命者であった。 >>39
そういう時代よね
田コロのライブアンダー初回とか行ったし、真の音楽体験できて良かった
その分もうジジイだけどさー
マイルスのパンゲア、アガルタも見たけどコルトレーンは流石に体験してない
ツェッペリンも見たし、まあ良き音楽体験だったな >>40
意外なことに、コルトレーンが生前、来日してた時に、プライベートで長崎に来ていた
のには驚いた。このことは数年前に知ったが、爆心地公園や、国際文化会館を訪れていたらしい。
コルトレーンはその後、亡くなったが、実は共演していたエルヴィン・ジョーンズや
マッコイ・タイナーも80年代に長崎に来ていたことがあって、当時地元のTVでも放映されていた。
エルヴィンの奥さんが長崎の人だったということもあって、これも何かの縁だろうか。 「ザ・テーマ」をのぞくと、チャーリーパーカーで始まり、ディジーガレスピーで終わるのか。 Art Blakeyと共演したことがあるJAZZミュージシャンは、Lee Morganを含め、
早死や、非業な死(ドラッグや事故)を遂げた者が多い。 人種差別のひどかったアメリカから日本に来て初めて人間として扱ってくれて感激したとなんかのインタビューでみたな
お世辞もたいがいにしろよ思ったけど人気絶頂で来日したダイアナロスも同じようなこといってたから当時はそうとうひどかったんだなアメリカ 先輩に入門はアート・ブレイキーだって言われて
間違えてアート・ペッパー買ったっけ >>34
Ginger BakerがArt Blakeyの影響を受けていたことは知らなかった。
この世代のロック・ドラマーが影響受けているのは、JAZZドラマーで、
Gene Krupa, Buddy Rich, Louis Bellsonのどれかの名前が必ず出てくる。 フリー・フォー・オール好きだわ
ダイソーCDでハマった口 リー・モーガン(tp)〜ウェイン・ショーター(ts)〜ボビー・ティモンズ(p)〜ジミー・メリット(b)
すごくね >>48
逆によかったんじゃ
アートペッパーおしゃれだしスイングしてるし最高じゃない かっけーなあ
詳しくないけど
リー・モーガンとボビー・ティモンズ、好きなんよ >>1
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! >>13
日本で名盤扱いされてるか分からんけどサーモンめっちゃいいよな
リーモーガンのペット、ケニーバレルのギターたまらん >>1
まあこれは問答無用の即買い
太鼓叩きは全員傾聴
Z世代でも髭ダン好きならたぶんいける
Z世代でこれを聴き込んでカッケー!てなれたら音楽の無限宝庫の扉が開く
まちがいなく >>45
Art Blakeyバンドのメンバーに限らず、ジャズはバタバタ死んどるよ。チェット・ベイカー
なんて、オランダの売春麻薬ハウスで転落死だろ。日本でブレイキースタイルで一世を風靡
した白木秀雄も、たしか新宿の3畳間で、女装したまま死んでたんじゃなかったっけか >>3 >>13
> 誰もが知ってる名曲モーニンは朝という意味ではない
> ジミー・スミスの名盤サーモンは鮭という意味ではない
やっぱりJAZZに詳しい人は英語堪能だなあ
メイデン・ヴォヤージュは処女後悔で合ってますか? >>55
Art Pepperを聴くんだったら、やっぱり"Plus Eleven"だな。これぞ名盤。 >>59
同意。Blue Note系統の名作品はモダンJAZZの教科書のような存在で、必聴。
ハードバップはエネルギッシュな演奏がたまらんね。これぞJAZZの醍醐味。
Art Blakey, Lee Morgan Kenny Burrell, Horace Silver Jimmy Smith etc...
名前が出てくるだけでもワクワクする。 ブレイキー来日は村上春樹が初めて観たジャズのライブとしてよくエッセイで書いてたけどこの年なのかな?
>>63
モダーンアート、リターンオブ辺りも最高だ。 >>65
俺の場合、ジミースミスはBGMでよくかかるザ・キャットから入って
ついでにサーモン買ったらそっちのほうが良かった口だわ ♩パッパ パラパラ パッパー
ドゥーダ
ティ・ ティ・トゥー
トゥラリラ
トゥラリルー >>68
Modern Artも+Elevenも「こんなん吹けたらモテまくりやろ」感が凄い >>62
処女航海だと思っていたけど、処女後悔って新しいわ
そっちの方が良さげで気に入ったw Art Blakeyは、Gene Krupa, Buddy Rich, Max Roachと共に、JAZZ界を代表する
偉大なドラマーの1人。まさしくJAZZドラム四天王の肩書きに相応しい。 ショーター時代のメッセンジャーズはいいよねえ
ショーターもマイルス時代より生き生きしている感じ(ねえ、中山せんせ?) メッセンジャーズ〜マイルス〜ウェザーリポート、開けてショーターカルテットでずっとジャズの前線だもんな
未来のモダンジャズ史はショーター中心史観になってるかもしれない >>2
現代ではウーバーイーツの出前持ちがブラッドメルドーを口笛で吹く これだいたい想像つくわ
時代はモード時代だろ
ファンキージャズ→モードへの転換 50.60年代のJAZZは、まさにJAZZ黄金時代そのもので、独特なスタイルも誕生し、
色々な名作も生まれてきた。
ポップスでのチャートでは、50年代前半と言えば、JAZZや、ポピュラー系が
ヒットの主役であった、だが、50年代中期に"ROCK"という新しい音楽が誕生した為、
JAZZ系のアーティストはヒットも少なくなってきた。64年の"Helo Dolly"を最後に
JAZZの1位は出てくることがなくなってしまった。その花形だったJAZZも, 70年代は
フュージョンに生まれ変わってしまって、徐々に衰退してしまうとは皮肉である。 >>82
曲が弱いもん。
ポピュラーソングやミュージカルと比べたら、ジャズプロパーの曲自体が全然大したことなかったりするんで。
作曲能力が低い人がジャズやってたんじゃないかという気さえする。 JAZZってぜんぜん金持ちになれないね
知り合いは楽器スクールの講師やアルバイトわしてなんとかJAZZを続けてる >>84
60年代に活躍した人気ドラマーの白木秀雄も、39歳でアパートで孤独死だった。
ただ困窮というより薬物中毒というか、自滅した感はあるけど。 白木秀雄ていう名前は聞いたことがあって、早死にしたドラマーだったことは
知ってはいたが、それ以外は詳しくは知らない。この時代の日本人のJAZZドラマー
といったら、やっぱり、ジョージ川口だろう。他にもジョージ大塚、日野元彦、
富樫雅彦も忘れてはならない。 スタンダードナンバーのチュニジアの夜は数多くのミュージシャンが演奏しているが
この面子のチュニジアの夜が圧倒的にカッコいい >>85
それまで活躍していたJAZZミュージシャン達も、50年代後期からは、Popsや、
ポピュラー関係のレコーディングにスタジオミュージシャンとして参加するようになる。
60年代以降になるとROCK系のアーティストにも参加する者も多くなる。
彼らも家庭や生活があったから、そうするしかなかったかもね。 ジャズです!!
メッセンジャーです!!
それじゃ私は??
「ス」にてんてん
そう、すってんてん!! >>64
初期のステレオオリジナル盤(1500番台後期・4000番台最初期)は意外と少ないからね アートブレイキー夫妻と星野源の母親は知り合いらしいぞ 「ジャズは趣味、ロックは仕事です」
という奴も多かったろうしな >>82
世代じゃ無いから知らんのだけど、ジャズってそんなにシングルチャートに入るようなもんだったんか?
ラテンの方がずっと人気があったと思ってたんだが 若い世代から見ると、ROCK誕生以前の音楽は本当につまらなそうに見えるかもな。
この時代の歌手達は、上品に歌ってるだけのイメージが強く、女性歌手なんか
上品なドレスで歌うのが当たり前の時代だったから。なかには感情をこめて
ドラマティックに歌う歌手も数人はいたけど。
逆に黒人の音楽は否定されていたという今じゃ考えられらない時代でもあった。
だが、良い方面ではJAZZやROCKという音楽が人種の壁を崩していくことになる。 >>101
そんなことないですよ
エレキサウンドが苦手だからロック以前の音楽の方が好きかも
50年代後半〜64年まで、つまりビートルズ旋風が吹き荒れるまでのポピュラー音楽、特にブラジル音楽が好き
ちなみに生音系のクラブではÀ la Modeが定番でした >>102
若い世代で、あなたのような人がいても、おかしくはありませんよ。
どっちかといったら、珍しい方かな。いい趣味をお持ちで、これからも愛聴し続けてください。
こういう若い人が古い音楽を聴いていたら、今は亡きポピュラー音楽評論家A氏が生きていたら、
どんなコメント出してただろうな・・とつくづく思ってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています