【朝ドラ】おかえりモネ:第17週視聴率16.1% 弱音を吐く莉子 菜津の思い 菅波は登米へ… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年09月13日
https://mantan-web.jp/article/20210913dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/13/20210913dog00m200008000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第17週「わたしたちに出来ること」(9月6〜10日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月13日、分かった。
第17週では、互いの気持ちが通じ合った百音(清原さん)と菅波(坂口健太郎さん)。登米(とめ)を訪れると、サヤカ(夏木マリさん)たちから祝福される。一方、気象コーナーの視聴者離れに悩む莉子(今田美桜さん)は、ウェザーエキスパーツの社内プレゼンで、野坂(森田望智さん)や内田(清水尋也さん)、百音の熱意のこもった様子を見て、さらに落ち込む。
そんな中、朝岡(西島秀俊さん)は、内田を気象キャスターに推薦。「あさキラッ」は莉子と内田の二人体制となる。弱音を吐く莉子だったが、菜津(マイコさん)のある思いに触れると、「私の強みは“考えること”だと思う」と、前向きな気持ちに。その姿に安堵(あんど)する百音だったが、菅波が登米へ行く日が近づき……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 視聴率ひでーな
大河みたいにとっとと終わらせて10月から新番やれ >>6
菅原小春って千葉出身だから関西弁になってない 何でこんな冴えない女を主役にしたんだろう?
誰がどう見ても脇役顔 主役の人いつもボーッとした顔して「ほーん」みたいな顔して本当だいこんでみてられん
あんなんばっかりだね最近 いっつも出てくる奴らが辛気臭い話ばっかり
まだ20代前半だろ、なんでいっつもお通夜みたいな
ことばっかりしてんの?あんなの朝から見る気になれねえよ オリンピックはとっくに終わったのにまだこんな低視聴率なのか?
困ったもんだ ギョロ目宇宙人今田美桜を妹以上に暴れさせてほしかった もうドラマの中は2019年になってるのに
ここからこの主人公はたった2年半で
地元にどんな「貢献」をするんだよ?www プレゼンやテレビに出てる場面くらいはしっかり発声する演出演技しろよ 思うに清原って普段からあんなスカスカの喋り方してるんだろう ストーリー展開が稚拙で先週から脱落したわ ほんとつまらん うっせー関西弁障害者出てきた時に脱落
暗いんだよ 朝っぱらから >>25
関西弁ならうるさいって関東人が考えるテンプレやな。
そこにも薄っぺらさかにじみ出てる おちょやんは後半盛り返して終わったけどモネはこっからどうやって盛り返すんだ?
菅波のキャラで遊んでるだけじゃどうしようもねーぞ >>30
純と愛でも平均17.1%は取ってるから多分下回る >>19
てかこのドラマは2019年で終わりじゃなかったっけ?
2020年になると、コロナを話に入れないといけなくなるから話がややこしくなるからだったような >>34
ってかフィクションなんだから
無理に震災とかコロナとか入れる必要なくないか? 飽きてきた
というのもヒロインの演技の幅が狭すぎるわ、余計にワンパターンなドラマに見える
今田美桜は初めてまともに見たが、この子のが演技上手くてもっと見てたいわ なんか見てて心地好いし
ちょっとしたところでクスッと笑えるよ久し振りに完走出来る朝ドラ
ところどころ教材にも使えそうな真面目さも好感持てる
鮫島さんはキャラうるさくて苦手
でも菅原小春はいだてんの人見絹枝が本当に良かった今でも少女達とリボン持って踊る姿思い出す >>39
菅原は東京2020の開会式で踊る予定だったな >>15
といいながら観ている。そんなんばっかし。 今田美桜の存在が救い。
モネと菅波は辛気臭くて気持ち悪い。 しかし恋愛に関してスゲーオープンな会社だな。さすがの鮫島さんも引いてたわ。 おもろいけどな。ひきこもりとか主婦層には、職場というか正社員の設定がオノレの現実と落差大きくて見られないのかね? >>46
なるか?
例えば今やってるドラマ(刑事ドラマでもなんでもいいけど)で
今の状況反映してるのってどんだけあるよ? 今田美桜の存在が救い。
モネと菅波は辛気臭くて気持ち悪い。 マリアンナと明日美を見るドラマ
百音と未知のシーンは全カットでよし
マジでその方が視聴率が上がると思う >>45
現実ならモネが文春砲の餌食だね
「期待の新人お天気キャスター、二股!?」
「都会のドクター?地元の漁師?将来有望なお天気キャスターを射止めるのはどっち?」
とかな 今田美桜がいて良かった
いつか朝ドラ主演やらせて貰える脚本まってるでー これでも脇役時代はオールマイティー女優扱いされてたんだよな
つくづく主役の難しさを感じるわ >>58
モネは中継キャスターの時と普段が別人だからあんま気づかれなさそう
しかも白昼堂々抱きついたのもあの1回。
マリアンナ抑えて人気爆発のイケメン気象予報士のほうが喰らいやすそう
相手もベタベタくっつきにいくタイプだしスキだらけ 視聴率が急降下する気象キャスターの話で大笑いしたw おちょやんは戦争週と不倫週の間は右下がり(19週は松山マスターズ優勝と重なった月曜日に視聴率13.2だったのもある)
おかえりモネはここ五週安定
このまま安定が続けば19週と20週はモネがおちょやんを超える
https://pbs.twimg.com/media/E_INsr1VcAcSSjP.jpg >>60
演技が酷すぎる
ドラマスレで西野七瀬や小芝風花が主演ならって意見があったがすげえ分かる ん?おちょやんの20週平均は16.28か
上回れるかどうかすごい微妙だな… >>35
妹の暴走も飽きたわ
今じゃBSであぐりのついでに見ているだけ
朝ドラはとりあえず最後まで見ることにはしているので 清原果耶は透明なゆりかごのまま封印することにした
もう伸びしろないわ。学生役しか結局、魅力がないのが判明した >>20
中継キャスターのモネが?
あれでも声がボソボソやん
おはよう日本でもめざましテレビでもZIPでもグッドモーニングでも中継キャスターはもっとハツラツとしてるぞw 黙って聞いてるシーンが多いから務まるかもしれないが西野はかわいいだけのお人形 >>1
第17週は、処女モネの最後の週だったんだが しかし2019年まで来たから、年を越すと新型コロナが出てきて、パラリンピックも1年延期になるけどそこをどうするのかなぁ。 >>78
2019年で終わりだよ。
ラグビーワールドカップの時期に東日本を襲った台風19号の話をあと1カ月半かけてやる。 >>79
しかしまあなんだ
2016年11月から2019年9月まで一気に飛んで何事もなく平和だったのかなモネワールドは 清原さん美人だけど女優としての魅力はほとんど無いな
せっかくの主役だったのにあんなに華がないとは ほわんとした雰囲気の、主役の子に癒やされるわ。
菅波先生も良い声。 >>80
交際がスタートしてからの3年って
それだけで幾つもエピソード作れると思うけど、
脚本家はあまり興味ないのかね。 清原を売り出す為のドラマって感じだな。
オープニングも清原のPVみたいな作りだし。
事務所の圧がすごかったんかな?
賃貸の部屋がある上に、何かにつけて飯までだしてくれる銭湯なんて東京にねーし。現実離れしとるわ。
おかえりモネっていうドラマだから、最終的に島に帰るんだろう。 >>80
自然災害では大雨で関空が浸水したとか胆振東部地震とか色々ある
震災関係でも孤児のお金を数千万使い込んだ事件とか福島復興に尽力した山口達也の逮捕とかある >>85
すまんモネの色恋は俺も興味ないや
そういうことは置いといて現実のその期間にも色々自然災害はあったよなあと あんだけおっぱいあれば
リアルは人気出るんだけどな
なあ近藤さんよ 脚本は純と愛以下、主役の演技は酷すぎて喋らないシーン多数ほとんどポカーン ひどかったコードブルー3の脚本家
面白くなるわけないんだな >>36
震災を入れてる以上、出来るだけ現実に即した現代劇にしようっていう方針なのは理解できるけど
朝ドラって基本同時期の現実世界の動きを入れてるんじゃないの?
朝ドラそんなに見ないから、俺が知らないだけでそうじゃないのも有ったのかもしれないけど
>>43
そこまで言うんなら見なきゃいいのに
何の修行してるの?w >>36
震災を無視したいのなら東北以外を舞台にすればいいのよ。
あとは震災から数年間を飛ばして描けばいい。
そうすれば作中で全く触れなくても不自然じゃない。
コロナを無視は今のところ難しいね。
ワクチンや治療薬が開発されてインフルエンザ並みの病気になるのを待つしかない。 朝ドラで登場人物が全員マスクなんか無理
時代が自由だからまだ助かってるかも知れない
現代物は非常にやりにくいし下手に扱うと現実見てないとか叩かれるから モネと菅波の恋愛なんかどーでもよくなったわ
すーちゃんと内田君がほんわかしてて好感持てる
ヒロインのオーラが怖くて見ていて緊張するし華やかさがない
今田さん好きじゃなかったけど凄く可愛い人なんだね >>97
モネが上京した2016年、ウェザーニュースが掲げる自然災害10大ニュース
1. 終わらない熊本地震
2. 迷走台風10号、岩手県などで死者
3. 北海道に台風上陸3連発
4. 梅雨前線、九州で記録的大雨
5. 鳥取県中部地震で農産物被害
6. 阿蘇山が爆発的噴火
7. 首都圏で積雪、交通大混乱
8. 台風16号、西日本で大雨
9. 北海道で暴風雪、交通途絶
10. 首都圏で渇水、取水制限
上京した月より前の出来事もあるけどほぼスルーしてね? 従業員の前で(いないと思って)神野さんをdisるワンマン社長
裏で大口叩かれ陰湿に報復する朝岡
試練とか成長するいい機会ですあなたの為よとかよくあるブラック企業の答弁です
自分に嘘ついて見て見ぬ振りするのはポジティプ思考とは言いません
ヤバいですこの会社 >>10
ハッキリ言って関西弁かどうかなんてどうでもいい
うるさくて汚いので朝から迷惑 モネがすっごく大人っぽくなってんな
3年経過してればそうなるか >>68
にっ、西、、西野七瀬とか冗談も程々にして欲しい… 視聴率15%割るずっと言われてるけど持ち堪えてるね 今日ほんへのオジサンとオバサンの公共放送を使った感想会が
地震速報で潰れたやんけ(´・ω・`) 自分はたまにしか見ないけどほんとつまらないし、ところどころキャラが破綻している
ヤフコメだとなぜか面白いの嵐なんだよな
あそこはやっぱおかしいわ >>85
そういえば新米時代に付き物の失敗と成長エピも無いよなぁ
どんど晴れだとほぼ毎週事件が起きて挫折と成長が起きてた 無表情とキョトン顔の繰り返し
不貞腐れる表情を作るのだけはとても上手い'
というのはなつぞらの広瀬すずもそうだったけどモネの清原の方が一層徹底されてるな
広瀬に比べて清原の方が顔がでかいから無表情も不貞腐れ顔もより強調されているというのもある 振り返れば朝ドラらしからぬ新しいパターンでドラマとしたら面白いよ 朝ドラヒロイン先輩になるモネの母親役の鈴木京香はかつて相手役に
ダサい臭い演技でまったく売れない仮面ライダー俳優付けられて悲惨
だったので、ものすごいいい俳優付けられている清原をうらやましく思ったり
こいつ恵まれ過ぎだろとか思っている 主役はカギ投げ返すし妹はヴィランだし車椅子はとにかく不快だし今田は目と胸デカいし女がとにかく不快
男はウザいか暗いかしかいなくて不快 >>30
伝説の糞ドラマ「純と愛」などとっくにブチ抜いて
ワースト5入り目前
朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10
1位 13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
2位 13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
3位 15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
4位 15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
5位 16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
5位 16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
6位 16.6% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶 ←←←85話終了時点
7位 16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
8位 16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
9位 17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
10位 17.1% 純と愛(2012年後期) 夏菜 地元に貢献したいなら
ふるさと納税で十分なんだよなぁ。凱旋されても妬みが凄いんだぜ。 >>100
顔立ちは古風だから時代劇は似合いそう。 >>60
前作の杉咲花も演技力が高いと言われてたが完全に化けの皮が剥がれたし、朝ドラ主演は2作連続誰も得しないw >>117
残り7周の平均でトータルがどうなるか計算してみた。
大雑把な計算なので小数点以下は少しずれるかも。
天花に並ぶかどうかは微妙なところ。
残7週 最終
18.3 17.1 純と愛
17.9 17.0 わかば
17.2 16.8 芋タコ
16.9 16.7 ファイト
15.4 16.2 天花
15.1 16.1 天花越え
14.4 15.9 ちりとてちん 毎回、森田と恒松が笛を吹くシーンを入れれば視聴率なんて軽くおしん超えますわ >>116
どさくさにまぎれて今田まで不快側に入れるなよw たいして話題にならない、空気のような朝ドラだったな 近年の朝ドラ(特に東京)の駄目なとこを集めたようなドラマ
視聴者から見た駄目さが制作や芸能事務所にとっては楽でいいとこなんだろう ヒロインの無気力な顔が嫌い
くわえてたストローを抜いたばかりのようにプッと開いたままの口元は何
あとは顔以上に声に生気が無さすぎる
朝飯食べてないんか
キャスターしてる時ぐらい晴れやかな顔して腹から声を出さんかい ヒロインの親友枠って
昔から大手事務所の若手推しがでてくるけど
みんな一瞬はブレイクするんだけど続かないな
今回のは一瞬もブレークしそうもないけど モネスレでえらく評判のいいゆりかごのなんちゃらって
ちょっとだけつけた事あるけど暗くて静かで鎮痛な感じなドラマっぽかったんで見なかったが
あれにはピッタリ清原がハマってたんだろうな夜のドラマだったし
でも朝ドラには向いてないな 仕事が途切れてきたのを親友枠で入れててこ入れというパターンがあるが
今の恒松とかはもともと仕事がバンバン入ってずっと途切れていないのが
朝ドラにも出ているパターン >>82
神野マリアンナのメイクを薄くして
髪型も服装も大人しく地味にして
モネのメイクを濃くしないと主役と脇役とのバランス悪い 今田美桜が華やかで可愛くて無駄に清潔感があるんだよな
もっと清原とかけ離れた
ゆきぽよとか小汚いハデなギャル系配役した方がメリハリついてよかったのに
しかしそうすると今度はそんなの朝のお天気キャスターとして無理がありすぎるのだった とにかく暗くてじめじめしてる
朝から暗い
じめじめ >>119
既にやってたけど、良かったよ
菜々の剣っていう父親の敵討ちの為に、若い娘が頑張る時代劇
モネはあんまり好きじゃないけど、菜々は応援しながら最後まで観たわ ええ?モネいいじゃん朝ドラなんか見たことなかったけどこれはとても面白い
主人公が頑張って気象予報士になったりそれに関わった医者といい感じになったり、
震災のあった故郷に思うところあって気象予報士として貢献しようとしてたり
朝からスカッとしてるよ >>8
つかおちょやんは、ドラマ性が強くて、まだマシだった。
モネはラブストーリーが多い、少女漫画っぽい。男はこういうの苦手・・・まあ好みだが(笑)
あだち充系。稲垣潤一系。昭和のラブストーリー系。 >>137
そうか?モネが進むべき道は、一度決めた林野業の道だと思うが。
いいとしこいてコロコロ職業変えてるとこにイラッと来るドラマ。 てか気象予報士で被災地に貢献ってのがまずズレてるよな >>139
いい年してって・・・
モネの設定上の年齢いくつと思ってんの?
もしかしたらお前の半分くらいじゃね
てか年に関わらずそんな時代じゃないだろうに
サントリーの社長の発言とか見てもね >>141
だろうな、高卒の未成年だ。俺のがダブルスコアより上になっちゃう年齢(笑)
戻っていい年こいては、ないな。俺。だが父親を振ってまで決めた林野業をおろそかにするのはいただけない。
あれが今の子って言ってもだ。 >>142
リアルタイムで半分青い見てた(笑)おっしゃる通り、人道的には「なんじゃこりゃ?」だったが、人生回り道でもなんかある、それもいいかもって思ってみてた。
そりゃ回り道の代償になんかなきゃやってらんないなあ、俺
代償とか俺っぽいでしょ?(笑) >>86
だから駄作なんだよな
オープニングから絵が酷すぎるんだわ なんの魅力もなく見る苦行レベル
もうカアイソウな東北を舞台にありきでつまらないない原作使って無理矢理朝ドラにするの止めませんか?
誰も得してないよね… みんなに勝手にレール引かれた挙句
結局医者と結婚するのが洗脳みたいで気持ち悪い いや勝手にじゃなくて、お二人がそういう感じだから周囲も盛り上がったわけで
イケメン亮ちんに言い寄られても妹が邪魔しても我を通して先生に行ったわけで、洗脳なんてわけない ドラマ板のモネスレも午後は単発のキャラヲタの妄想駄レス(しかも長文も多い)の連投で読む価値が全くない 朝ドラの脚本家はどうやって決めてんだ
今回の人もあんまし実績がないみたいだけど もう医者フって漁師とくっつくぐらいのトンデモ展開でもやってくれないと退屈だわ。 夏菜妊娠にあわせて史上最悪の朝ドラ放送中なのはNHKからの罪滅ぼし >>140
公式の災害情報が発表できるのは、気象庁だけか
気象庁の職員が地元優先で仕事すると批判されるし
民間や個人の気象予報士が勝手に災害の予報を出すのは問題だし >>152
朝ドラの数年前にNHKのドラマを担当しているケースが多いね。
評判の良かった脚本家を抜擢してるのでは。 提灯記事の量が凄いわりには視聴率が全然上がらないね
あぐりの主役も演技が上手いわけじゃないけど
モネの演技みたいに見ててストレス溜まることは無い
モネの表情は何故か見ててイライラするんだよな
もっとさっさと口を動かせよとか思ってしまう >>152
現場の演出家が脚本無視で好き勝手に作ってるらしいぞこのドラマは もう今週一気に最終回の前フリ回だったな
モネも菅波もマリアンナもみんな東北に来るんだろ
モネは実家で民宿も手伝う 今日の最後の視聴者の写真気象予報士の南さんのだったわ
普通にフルネームだけだったから見過ごすとこだった >>152
同じ脚本家で清原主演の透明なゆりかごはモネより遥かに傑作だよ
朝ドラって適性とか訓練必要なんだと思う。モネも酷いけど近年の朝ドラも大概つまらん >>162
いや面白かったぞ
おかえりモネは近年稀に見る駄作なだけ >>157
制作陣はDVDの予約数、NHKオンデマンドの再生数がすごいんだもんアピールにシフトした模様 >>164
両方ともに好き放題操作できる数字だけどな マリアンナの仙台行きもモネが宮城に帰った後のドラマ上のご都合によるものだったりして? そもそもな実家が民宿設定も変だろ
宿泊客を迎え入れる間取りなら新次と亮も仮設住宅じゃなくて民宿の部屋に住まわせてやれば良かったでねえか
なんて疑問も持つ >>167
もちろん
多分マリアンナはあの幼馴染の1人と付き合うぞ 朝ドラはフォーマットの制約がきついんだよね
15分で小一話、一週で大一話、半年で完結
これをきっちり守らなきゃいけない
脚本家の脚質によっては、対応出ないんだよ >>168
それは本編で言ってたじゃん
漁師のプライドがうんたらって このドラマは脚本家ではなく
主演と演出家がだめなんじゃ無いかと思うが >>172
酒飲んで暴れる奴が漁師のプライド?漁師やってねえやんけ
とか思わない? モネはいつもの朝ドラの週ごとに問題が起きて解決していく展開じゃないから気持ちよくはないよね モネが黙り込む場面が多過ぎて何か言えよと思うし、喋ったらスッカスカのボソボソ喋りでもっと声張れよと思うし、ホント苛つかせてくれる主役 >>171
朝ドラは脚本家によって向き不向きがあると思う
むいてるのは岡田惠和、クドカン、まんぷくの人、ごちそうさんの人
向いてないのは遊川
今の安達って人はあんまりかな モネと医者は敬語でセックスしてるのかな
「入れて…いい、ですか?」
「あ、はい。あ、でもその前にそのあの、舐めて欲しいななんて。すみません。」
「分かりました。では…?えーっと永浦さん、ここ、きちんと洗ってますか?」
「あの、昨日は台風の報道でドタバタしてて、お風呂にはまだあの、すみません。」
「(ハァ)永浦さん、それを僕に舐めさせるということは、つまり僕をお風呂だと思っているのでしょうか」
「あ、いえ、違います。どちらかというとコインランドリーのような存在かなと。あ、すみません。」 >>123
東京編の最初で今田が自販機前で発狂したのを見て不快感示して脱落した人もいるはず >>117
朝ドラ低迷期一直線の時期の作品の中に堂々ランクインってw
ひでえ >>175
漁師のプライドの話なら爺ちゃんが散々言ってただろw >>180
クドカンはたまたまあまちゃんが当たっただけで向いてるかどうかは一概にはいえないと思う >>185
誰が何を言っていたとかではなくて設定の話だ あまちゃんやおかえりモネしかり、結局の所東京に行かないと話が持たない場所でロケなんてするんじゃねえ
地元にゆかりある人間からすれば、そこがある意味の魅力ではあるが、どうせやるなら地元一筋でやれよ
まあ地元でやってもどうせ仙台に行くんだろうけどな 大手事務所のごり押しってとこしか強みがない女優
第2の剛力だな >>180
大森美香さん
風のハルカ
あさが来た
あと大河だが
青天を突け 葵わかな永野芽以から小学中学で早々と大手事務所のコンテストスカウトにかかって採用されて、
そして最初から朝ドラヒロインになるためにエリート選抜訓練育成された精鋭が来ている
清原もそれ >>183
2010年に朝ドラの放送時間が8時に変更になり、しかも去年から視聴率の下がる土曜日放送を取り止めた上でのこの数字
ワースト4位どころか実質ワースト朝ドラ >>117
天花やだんだんに並びかけているのか
凄いな
おちょやんも酷かったし、また朝ドラ暗黒期に入ってしまうぞ >>190
途中で舞台を移動してキャストを入れ替えるのは朝ドラの基本フォーマットだと思う
例外があるか知らんけど >>187
実は北川さんも半分青いの2年前にNHKのドラマを書いている。 >>174
脚本・演出・主演全部がしっくりこない/合わない感じがすごい奇跡の駄作だねw
ある意味貴重で転び具合が楽しみではある 宇田川さんが誰なのか気になる
それとも最後まで姿を現さないのか >>196
最初から東京や大阪が舞台だと動かないこともあるけど、大抵は移動するね。
最近だとおひさまは長野から出なかった気がする。 >>204
スポニチなんかは放送終了直後の8:15にわざわざセリフを書き起こして
ネット号泣、トレンド上位とか用意していた原稿を恥ずかしげもなく出すからな
BS見て書いたとも言えるけど提灯記事への注力が凄まじい 俺が宇田川さんだったら、モネがいない間に未洗濯のパンツの臭いを嗅いだりかぶったりするけどな。
うらやましいな、宇田川さん。女の可能性もあるけど。 >>208
おちょやんは最後の3週がかなり上げたんだよな。
モネも相当盛り上がらないと逆転はキツイ。
清原伽耶の声では大映ドラマはつとまらないな。 満を持した豪華キャストに提灯記事
それでこの結果はすごいですね ゆりかご見て果耶ちゃんが大好きになって
これまで一度も見たことなかったNHK朝ドラと言うものを
今回初めて見てみようと毎朝見てるんだけど
毎日15分と言う特殊な尺のせいなのか単に脚本のせいなのか
回を追うこどに果耶ちゃんの魅力が削がれて行くのが残念でならない
西島さん内野さん浅野さん京香さん坂口健太郎諸々山ほどいい役者さん揃えておいて
ここまで浅薄でつまらない作品しか作れないってどうなのよ
あちこち手を出しすぎてどこも中途半端で結局何がやりたいの?って感じ
とにかく役者の無駄遣い感半端無いわ 彼氏といててもうっとりしてるとか嬉しそうに見えないし
え?とか言う時のしかめっ面とか演技に可愛げとか愛嬌がないんだよね
好感度女優とかコメディは今のままなら無理だと思う あまりに酷いので馬鹿にしたくて見てる人も多いだろうな
こっちは会社の昼休みに強制視聴だから辛い 花アンの宇田川先生
モネの宇田川さん
朝ドラの宇田川は変わってる人説 民放ドラマのパワーが落ちたんでやたら持ち上げられてるけど朝ドラは元々こんなもんだよ 来週月曜のネタバレ
菅波がプロポーズ
モネ濡れ濡れ歓喜
お前らジャニオタが発狂するのが目に見えてるよ ニュースの隅っこの天気予報にスポットを当ててるのに、
日常においてその面白さや奥深さはまったく伝わらず、災害で話を無理やり揺り動かすって
話の作り方としては、それやっちゃダメでしょ的な感じ
誰も見ないから医者とヒロインの胸きゅん場面で話題作りするのもあさましい うちの奥さんがハマってると言うから「なんで?」と訊いたら「元々ウェザーニュースが
好きだった」だってw 今までこの脚本家は原作が良作の作品に乗っかっていたけど、オリジナル作品ではボロが出まくってるな
SDGsや災害などお題のノルマをクリアすることに注力しすぎて、結局何を伝えたいのか良くわからないまま終わりそう >>221
結論から言えば、大丈夫です。
気仙沼編でりょーちんがえぐってきますから。 今田が発狂したり毒吐いたり良い奴になったり
主役が彼氏の部屋で粗捜ししたり鍵ぶん投げたりハコフグ顔しか出来なかったり
妹と幼馴染と車椅子はただただ不愉快だし女キャラが精神崩壊してる人しか出てこない >>180
三谷幸喜は「朝ドラやらないんですか?」とよく聞かれるが朝弱いからとか言ってかわしているらしい
適正あるかは分からん 杉咲も10月クールのドラマに出演して清原も来年一月クールのドラマに出演するらしいから完全に見本市だな 再来週にはフェードアウト退場したと思ってた及川亮がまた絡んでくるらしい。
こいつ、「男前の俺がこんな弱み見せてるのに空気読めよ」感が強くて嫌い。 >>181
いつ脱落しようかと思って惰性で見てるものですが
あなたのおかげで明日から妄想混じりで楽しく視聴できそうです
ほんとうにありがとうございます >>230
主役の顔を見るたびに何か思い出しそうなと気がしていたらこれだ、ハコフグだ… 脚本悪いとどうしてもモネに嫌悪感感じるな
それに対して数年前ラジオでラビットのCM流れてて誰やねんと思ってた今田がいなければ挫折してたわ >>68
あいつらに演技の何がわかるんだ
西野とかってw >>237
西野より酷い評価の清原に言えよ
清原が駄目すぎて西野の名前が上がってんだよ 豪華な朝ドラなのに数字が悪すぎるわ
他の朝ドラ並みの豪華さなら14%台だと思う
酷いわ >>238
何にも理解していないやつに「西野より下」とか言われても馬耳東風 >>214とかもう本当に何にも理解してなくて草百本くらい生やしたいわ
そもそも何で楽しそうに見えないかまったく伏線読めてない
ああこういうやつが演技とかシナリオがーとか語ってると思うと本当にバカだなあと >>145
なんだよおっさん
その「(笑)」って。必要か? 宇田川の部屋に爆竹や発煙筒を放り込んで、たまらず出てきたところを激写してSNSにアップしたい ぽかん顔に10種類くらいのバリエーションがあるらしいんだけどそれが理解できなかったので離脱した
清原は演技に定評あったのにざんねん >>246
清原は菅波先生に対して馬鹿にしたり不貞腐れたりする演技はなかなか上手いよ もう>>241みたいな恋愛脳ババアしか理解して支えてない結果がコレw>>208 >>117
8:00ちょうどになったゲゲゲの女房の2010年以降で最低視聴率ほぼ確定なんだとw
しかしまだ2000年代のゴミが下にあるんだな おばあちゃんテレビ局より市役所とか消防とかに連絡したほうが >>249
最初の方でモネが竹とんぼの子と山で雷雨で取り残された時に森林組合の上司や警察、消防ではなく名刺を貰ったばかりの朝岡氏に電話したのと一緒だよな
ご都合主義もいいところだ おばあちゃんが電話中に川が反乱するイベントくらい欲しかった(´・ω・`) >>249
役所に通報しても取り合ってもらえなかったという裏設定が描かれなかったくらいに大目に見てやれ
まあそんなことは百も承知でとにかくツッコむことが生きがいなんだろうけどさw なんで主人公たちは民間企業のくせに気象予想で水害を防ぐぞ、みたいに気負ってるの
この前はパラアスリートに異様に入れ込んでたし、
営利企業としてあり得なくない? >>60
あさが来たで見た目小学生がなのにありえないレベルの30代役やって三宅弘城と結婚
三宅弘城が犯罪者状態(出演者にすらこれじゃあ犯罪者だとツッコまれて)だったのに
少女〜30代まで演じられるとNHKが無理な宣伝文句を広めようとしてたからね
数年後それで見事にオールマイティーとか言われていたなんて草生える 螢草 菜々の剣の時は良かったのに何で朝ドラだと凄く微妙になっちゃったの 朝ドラは脇役で良かった女優を主役で器用した作品は何故か微妙になるな >>252
長野のクソ田舎町なんてそんなもんだよな
町役場も消防団も役立たずの無能揃いだからボケ老人の世迷言扱いで耳を貸さなかったんだろう
モネがいてよかった 田舎の婆さんがわざわざ東京のテレビ局の電話番号を自分で調べたのか
意外とITリテラシー高い老人なのか >>249
支流の上流部に住む人が遥か下流の本流側で洪水になるかもしれないと思ってるわけで、
住んでる場所と問題が起きそうな場所が全く違うから、役所も警察消防も住んでいる地域と
は管轄が別の話。
河川管理をしている国交省の担当部局を年寄が調べて連絡することはないだろう。
広域的な情報なのでマスコミに伝えたほうが良いと思うのはある意味正解で、いつも見てい
るテレビに伝えたと言うことだから、割と自然な流れだと思うけどね。 ババアが住んでる町の行政は下流の洪水なんか知ったこっちゃないからな
田舎公務員が自治体同士の連携するわけないし県の河川事務所や国土交通省の地方事務所に電話するなんて思いつきもしない
モネしか長野を救えない この娘は明るい声を出したら死ぬ呪いでもかかってんの? テレビ局に電話するとお天気お姉さんに繋げてもらえるのか…
そんなアホな話あるわけねーだろ >>232
杉咲は朝ドラやる前から花男SECONDとか民放主演かなりやってるぞ おばあちゃん電話かける場所間違ってる
おばあちゃん声だけでサメの人?って解る
電話のシーンばっかり
RADWIMPSのギター不倫バレる なんか最近偉そうなんだよな正社員なったばっかののくせに>ヒロインw >>271
今田にため口なw
今田が敬語使いだしてたら面白かったのにw 朝の3時にテレビ局に電話しようと思うかね
「情報をお寄せください」ってテレビに電話番号でも書いてるならまだしも、
今どきファックスかメールだし
あんなデカい声だす婆さんなら耳が悪いだろうに、モネがいつものボソボソ声で応答するのもおかしいし、
ババアに電話してる場合か危険がわかってるなら避難しろって言ってやれ ババアの喋りの遅さと要領を得ない話っぷりだけは上手かったわ
台風上陸はモネ最大の山場なんだろうが作りが雑で緊迫感を感じないなw >>271
2019年10月の台風だから
正社員になって3年だよ >>41
いだてんばかりになってたな
森山、大竹、勘九郎 >>273
テレビ局に電話したとしても代表電話にかけて普通に留守電だわな
まああのおばあちゃんは何故か番組制作の直通電話番号を知ってたんだろう >>274
>台風上陸はモネ最大の山場なんだろうが作りが雑で緊迫感を感じないなw
マリアンナとマモちゃんの台風が来てるのに危機感を感じないのほほんとした実況も緊迫感を感じない要因の一つ
(ちなみに台風関係ないがモネの中継キャスターの演技も本物感を全く感じない)
もちろん早朝のおばあちゃんの電話はそれ以上に拍子抜けを感じたがw >>273
仮に電話しても時間外で繋がらないと思う https://pbs.twimg.com/media/E_Xo4ReVUAAiKC7.jpg
おちょやんとの視聴率争いに注目しているのだが、
おちょやんの18週「うちの原点だす」は千代の友人みつえの義理の両親や夫、また鶴亀新喜劇の百久利さんが戦争で亡くなる暗い週で、週平均視聴率も16.50%と良くなかったのに、モネはなかなか上回ることができないでもどかしいままでいるね
おちょやん18週の金曜日90話はみつえの息子の一福が劇中でトランペットが吹けてしまった日だったが視聴率は悪くて15.7%だった
抜けるとしたら金曜日の今日の回だろうな >>272
>>277
ずっと観てたらこんな勘違いしないはずなのに
なんでニワカがしたり顔で語ってんの?
別にモネファンじゃない俺でさえその経緯くらい観て知ってんのに 東京に逃げたモネが活躍するために災害を起こされる地元が可哀想 ハリウッド映画なんて毎度毎度地球規模の災厄に見舞われてるぞ >>281
モネの演技指導どうなってんのかなあ
柔和な感じがないからタメ口がトゲトゲしいんだよね
津波てんでんこは大事だったのよ!って上から目線で伝えてくる感じするしね
清原果耶を下げて今田美桜をアゲたい人間が製作陣にいるんじゃないかと勘繰ってしまう >>281
朝からテレビに張り付いてる屑ヲタ老人キモい 代表電話のオぺレーターが受けたっぽいセリフ回しだったかね
俺の勤め先は勤務時間外の電話は守衛室に転送されておっちゃんが応答してくれてたな
最近は掛けてないので機械が門前払いしているかもしれんけど 例えばこれは日テレだけど
https://i.imgur.com/LjlEXFj.jpg
この番号に試しに19時頃に電話してみれば分かるかな
できればTBSやフジやテレ朝も同様に なんか仕舞いの時期になってバタバタ色んな事があってドラマっぽくなってきたな
最初からこういう感じでいけばこんなに視聴率低空飛行にならなかったんじゃねえの?
前半ののんびりした登米の美しい平凡平和な雰囲気も嫌いじゃなかったけど
面白いとか好きとかは別として今のが話動いてるのは確か 主役の今田さんはメガネも似合っててかわいい
その同僚の顔面センターはボーッとしてて空気 最低最悪ウンコドラマ 内容がない 主役も大根ボケ女 >>291
アル中とその息子が要らん
暗い妹の絡みも要らん
何言ってるか分からん主題歌要らん
関西弁の車椅子ランナーも 般若の面と言うかハコフグと言うかキン肉マンと言うか…
声は聞き取りにくいし無表情無感情だし実写版綾波レイでもやらせたら モネを主人公と思うからいけないんだろうな
群像劇にしてもかやの外って感じ 車椅子ランナーの設定なのに肩から腕にかけて筋肉ないのな
ダンサーだから役づくりとはいえ不必要な筋肉付けるのは本業に差し支えあんのかもしらんが、だったらキャストすんなよと このドラマの最大の人気ポイントって突っ込み所満載なところなんだろw だれがみても棒演技なのになぜか演技派とメディアで宣伝されてる清原
前田が号泣して思い出語ってるシーンでみんな涙目なってるのに1人だけ白けた顔してたのが清原
知的障害の役ならそれでいいけどさ >>299
いや、竜巻見た後のポカーンだよ
何故あそこで焦って行動に出ないのかと 清原が演技派というよりは
今まではたまたまきちんとはまる役どころだったとか
演出や監督の腕が良かったって事なんだろうね
辛気臭い役しか合わないとなると万人受けは厳しいかも >>300
それは誰でもポカーンとするわ
自然災害の前では誰でも非力だよ >>297
ヒョロヒョロの漁師役の男に対してならまだしも、女が筋肉つけることがどれだけ大変か分からんのか >>265
杉咲は>>232がラストチャンスでこれがダメだったら夏菜みたいに脇役から出直してねてことかもなぁ 肝心の朝ドラが微妙な役で躓いちゃったな
真面目な人間の役だとドラマが辛気臭くなるんじゃ問題ありだな
もう少し明るく演技してもよかったと思うんだけど
できないのか指示があったのか 好きな朝ドラはあぐりとあさが来た
好きな大河ドラマは黄金の日日と青天をつけ このドラマって気象庁が仕事してない世界線の話なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています