【雑誌】特集「90年代ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100」 『レコード・コレクターズ10月号』発売 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/09/07 19:53掲載
https://amass.jp/150613/
https://pbs.twimg.com/media/E-q4Z8dVgAkd1lA.jpg
『レコード・コレクターズ10月号』の特集は8、9月号に引き続きハード&ヘヴィ特集の第3弾で、今回は「90年代ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100」。90年代のスタジオ・アルバムから100枚をランキング。9月15日発売
■『レコード・コレクターズ2021年10月号』
9月15日発売
<内容>
【特集】 90年代ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100
8、9月号に引き続きハード&ヘヴィ特集の第3弾をお送りします。90年代に入ると大きなブームとなったグランジやミクスチャー・ロックなども台頭し、同時に北欧や南米などからも革新的なグループがシーンを活性化させつつ、ハード&ヘヴィなサウンドは更新され続けてきました。今回も90年代のスタジオ・アルバムから100枚をランキングしました。
■ 本誌執筆陣25名の投票によって選ばれた必聴の100枚(赤尾美香、芦崎瑞樹、池上尚志、犬伏功、大鷹俊一、岡田敏一、奥村裕司、小野島大、KASHIF、ガモウユウイチ、北井康仁、小山守、真保安一郎、杉原徹彦、武田昭彦、武田砂鉄、鳥居真道、行川和彦、人見欣幸、舩曳将仁、増田勇一、山口智男、山ア智之、湯浅学、和田信一郎)
■ 90年代ハード&ヘヴィ 総得票数ランキング
■ 70年代以降のロック史を概観し"成熟期"としての90年代を再考(大鷹俊一)
■ バンドの音を丸裸の状態で記録する(武田昭彦)
■ 88年と90年にリリースされたクイーンズライクの代表作2タイトルのスーパー・デラックス・エディションが登場(舩曳将仁)
■ 選者アンケート:私にとっての90年代ハード&ヘヴィ
□ ストラングラーズ
昨年他界したデイヴ・グリーンフィールドの遺作でもある18枚目のオリジナル新作『ダーク・マターズ』(行川和彦)
□ ジョージ・ハリスン『オール・シングス・マスト・パス』
ポール・ヒックス(エンジニア)が語る50周年記念盤の制作過程(藤本国彦)
□ 『Power To The Pop 2』
ビートルズの遺伝子を感じさせる古今の楽曲を集めたコンピレーション第2弾(安田謙一)
□ ボブ・ディラン
「ブラインド・ウィリー・マクテル」と同時期に録音された80年代前半のレア音源からなるブートレッグ・シリーズ第16集(宇田和弘)
□ スティーリー・ダン/ドナルド・フェイゲン
代表曲に新たな生命を吹き込む最新ライヴ盤が2枚同時リリース(青山陽一)
□ シカゴ
細部までこだわって当時の日本盤を再現したシングル集(伊藤秀世)
□ 続ロック黄金時代の隠れた名盤
ユニークな視点から知られざる作品を取り上げる人気シリーズの続編が登場(石川真男)
□ アレサ・フランクリン
シンガーとして活動した軌跡をきめ細かくとらえたアンソロジー『アレサ〜ザ・グレイテスト・パフォーマンス』(河地依子)
□ 林哲司
インタヴュー〜世界的に再評価される音楽家が自らの創作、ルーツ、シティ・ポップについて語る(柴崎祐二)
□ 高中正義
日本のギター・インストの第一人者によるレーベルを超えた3枚組『TAKANAKA ALL TIME SUPER BEST』(近藤正義)
□ チャールズ・ミンガス
生前最後の晴れ舞台『ミンガス・アット・カーネギー・ホール』が完全盤でリリース(原田和典)
□ 砂原良徳
タイムレスな3枚目のソロ作『LOVEBEAT』を"最適化"した20周年記念盤(小野島大)
□ ジャックス
バンド本来の繊細な野性を体感できるライヴ・アルバム『2nd Jacks Show, Jul. 24, 1968』(ヒロ宗和)
□ ダニエル・コラン
日本との縁も深いミュゼットの名手が10年ぶりの新作を発表(宗像明将) こんなネタで紙面が持つのか?
100枚も出てないだろ? ヘヴィメタルというジャンルについて言うと1989から1990年がピーク 音楽がカルチャーとして語れるのは90年代までだよね 向こうじゃ大売れしたパールジャムのTenが
日本じゃ全然売れてない ランキングとかで盛り上がるのが許されるのは大学生までな
でも5ちゃんのくだらないランキングスレって伸びるんだよな。おっさんはあーだこーだと同じことをループするのが好き ミンガスのカーネギーホール完全盤はちょっと欲しいかも ジョンコルトレーンが生涯で3度しかやらなかったっていう至上の愛再現ライブの2つめ録音が発掘されたって話題には触れないんかこの雑誌 >>1
日本のメタルバンドだけキッチリと省かれていたので、やってる事は日本の音楽嫌いな酒井康と同じでつまらんかった アチエネとかチルボドとかフェアウォとか当然入ってるよな 90年代はラップメタルの時代
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの1stがその象徴 ニッケルバック好きだったけど
シーシェパード支援してたんでがっかりして聴かなくなったっけ メタルはメタルコア位まで色々追って聞いてたけど最終的にメタリカ、パンテラ、モーターヘッド位しか聞かなくなった 小野島大ってロッキンオンでも書いてるよな
立ち読みしてびびった
よっぽど人材不足なのか パンテラ当然入ってんだろうな?あのバンドで潮流変わったからな。 今でもラスト・アクション・ヒーローのサントラを車で聴いてる >>22
パンテラが原点にしてピークな気がする
本人たち含めて当時のパンテラ超えれるバンドは出て来なかったし 表紙に載ってるジャケざっと見るとメガデスは売れたカウントダウン〜よりラストインピースなんな
あとKOЯNは2んdが好き >>12
1stのLife Timeがリリースされたのは80年代だぞ メガデスはRUST IN PEACEやCOUNTDOWN TO EXTINCTION よりCRYPTIC WRITINGSが好きな俺は異端 >>27
バッドブレインズで評価できるのは80年代までだろ >>18
Rap Metal最高峰はClawfinger
異論は認める 表紙にJerusalemがあるやんけ!
Dopesmokerばかり聴いてるけど超名盤だな SANCTUARYのInto The Mirror Black
VIO-LENCE のOpressing The Masses
EXODUSのImpact Is Imminent
NUCLEAR ASSAULTのSurviive
ここら辺入ってて欲しいなぁ ドリムシのI&Wは当然表紙にも載ってるな。これかangraのangels cry の2択かな
80年代ならvenomのwelcome to hell
なんだがな〜
赤ちゃんのおチンチンのは訴えられたんだっけ。あれはダメだ 好きなアルバムいっぱいで嬉しくなる
ProngのCleansingも入ってたらもっとテンション上がる >>35
グランジ界隈ってこのジャンルに入れられること異様に嫌うよな >>43
最近はアリスインチェンスがメタルフェスに出てたり壁は無いように思う >>47
あの手のジャンルは愛好家達が楽しむものだし
周りに認めろってアピールするもんじゃない
元々メタラーの中でも馬鹿にされてきたジャンルなんだか、 パンテラはいまだにたまに聴くわ
レボリューション インマイ ネーム
血が騒ぐね >>40
いいねえ
当然持ってる 2番目に買ったCD
crazy nightsは名曲 名盤選なんてネットにいくらでもころがってるだろ
わざわざ買う必要あるか アイアンメイデンはマイケルジャクソンと共にいつも車で聴いてる >>48
とは言え現代のエクストリームミュージックに与えた影響は大きいぞ メダルより
シカゴ、スティーリーダン、林哲司の方が
ワクテカしちゃうわー >>44
デビュー前は長髪でカウボーイブーツ履いてたし
Clash of the TitansでSlayer Megadeth Anthrax
とツアーしていたバンドだぞ
Voのスタイルでグランジ扱いされていただけで
普通にHR/HM人脈で語るべきだよAiCは >>57
ニューメタルやメタルコアの連中に影響与えたとは思うけど、とてもじゃないが一般受けどころらメタラー受けすらするような音楽性じゃない
この手の普遍的なランキングに登るような音楽性でもないしむしろ愛好家は白い目で見られる事に快感覚えるような連中だしな
周りの目を気にしながらデスやブラック聴いてる内はまだまだニワカだ デッドライン/デッドエンド
インセイン/リアクション
クイック&デッド/スナイパー >>64
DEAD ENDのそのアルバムは80年代だろ >>65
ばれた?
リアクションもスナイパーも80年代 なんだよメタル&ヘヴィて?
画像のアルバム一覧見る限り90年代ロックのくぐりでいいだろ >>64
SniperならOpen the Attackだろ >>1見る限りメタルまるで関係ないけどな
なぜかクィーンズライクとかあるけど いけないチェリーパイを原点であり頂点とする史観はないものかね 90年代初期ならファイアーハウスだな
他のバンドはパワーメタルだったりグランジだったりひねくれたバンドばかりだった >>69
Fireとneverchangeしか良い曲入ってないじゃん アースかsunn o)))でしょ
後者がAAになるほど人気出た時は世も松だとおもた >>77
キャンドルマスはブラックメタルではないだろ ガンズは青の方が好きだ
Mr.Bigとエクストリームとドリムシはこのアルバムが最高傑作だと思う >>44
グランジ系はもともとメタラー多いからな
アリチェンは最初LAメタル
あの時代はサバス以外は言及しなかっただけで
カートはアイアンメイデン大好き少年だったみたいだぞ
ほとんどメタル影響ないのがマッドマニーとかくらい アリスはうつ病のビートルズとか言われてた気が
ダートの最後の曲よく聞いたな >>19
外国でえらく嫌われてるみたいだな。ネモフィラのカバーがあるけど
https://www.youtube.com/watch?v=1o2HovQlKXQ
コメントで
>興味のないバンドの曲を好きにさせてくれた
に99いいねがついてる
他にも
>これで人類はニッケルバックを聞けるようになった
>私はニッケルバックのファンじゃないがこれはよかった
>これらの女の子は原曲をより良くさえする
>ニッケルバックの曲を良くするのは難しくない。あいつらみたいに聞こえなければいいだけ
などひどい言われよう アリチェンはデビューちょい前までLAメタルみたいだったから
Alice In Chains - I Can't Have You Blues
https://youtu.be/mc1Yv0vvxe4 パンテラ
SLIPKNOT
RATM
KOЯN
フィアファクトリー
マッドボール 90年代ねぇ
ドリームシアターのawake
シンフォニーXのtwilight in Olympus まあ実質ロックってこの90年代で終焉したと言っていいな
グランジオルタナムーブメント自体がロックリバイバルのムーブメントみたいなもんだった
最後のイタチッぺ マイブラが入ってるって事はシューゲイザーも対象なのか?
ボリスは絶対入ってないとおかしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています