【動画】ファスト映画のアカウント数は8まで減少、業界団体が摘発の流れと対策の重要性説明「民事によって損害賠償請求行う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/443748
映画の素材を無断で使用し、字幕やナレーションを付けた10分ほどの動画でストーリーを明かすファスト映画。海賊版対策などを行うコンテンツ海外流通促進機構(CODA)によって、6月下旬からの一連の刑事摘発に関する報告会が本日9月3日に東京・参議院議員会館で行われた。
ファスト映画は新型コロナウイルスの影響が広がった2020年春頃からYouTubeへの投稿が急増。CODAの6月14日時点の調査によると、1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画の投稿があった。短時間で映画の物語が最初から最後までわかることから、映画が鑑賞されなくなることにつながると業界が問題視。CODAの試算では被害総額は約956億円と推計された。
6月23日、ファスト映画をめぐる著作権法違反の疑いで男女3名が摘発。彼らは東宝が著作権を有する「アイアムアヒーロー」ほか2作品、日活が著作権を有する「冷たい熱帯魚」ほか1作品を権利者に無断で10分程度に編集し、YouTubeにアップロードして広告収益を得ていた。7月7日には、動画のナレーションを担当した者など新たな関係者2名を書類送検。そして7月14日、最初に逮捕された3名が著作権法違反の罪で起訴された。ナレーションを担当した男性1名は、7月15日付けで映画会社の1社と1000万円超の賠償金を支払うことなどを条件に和解が成立している。
CODA代表理事の後藤健郎は、ファスト映画の隆盛を「コロナの巣ごもり需要を背景にZ世代に突き刺さった」と分析。CODAによる国際執行プロジェクトでリーガルディレクターを務めた弁護士の中島博之も「海賊版サイトや著作権侵害者は、大半が金銭目的。ファスト映画に関してはコロナ禍の巣ごもりでインターネットへのアクセスが急増し、これに目を付けた人がYouTubeで視聴回数を稼げる動画を投稿し、広告収入を得ようとしていた」と説明する。
後藤は今回の摘発はCODAが弁護士の協力による法的措置で早期解決した成功例と言及。実際の動きとしては、Googleに対する国際執行手続き(サビーナ)によってアメリカのサーバーから発信者の情報を取得し、宮城県警の捜査と連携して運営者を特定。ファスト映画の作成・アップロードなどに関わった5名の摘発に至った。一連の報道後、チャンネルの削除、ファスト映画の投稿の削除が相次ぎ、現在55のアカウントは8まで減少しているという。今回、宮城県警に摘発された5名は組織的に著作権侵害を行っていたこと、また法人が組織的に運営していたチャンネルが存在したことも明かされた。
中島は著作権侵害にする「毅然とした対策」の重要性も説く。中島曰く、著作権の侵害は初犯の場合だと罰金30万円前後や執行猶予が付く軽めの罰則がほとんど。「1000万円稼いだのに、罰金30万円を払って終わりということもある。次はもっと巧妙に著作権を侵害して儲けようと再犯につながる可能性もある」と説明。「侵害によって得た利益の没収と刑事責任の追求だけでなく、民事によって損害賠償請求をしっかりと行い、著作権侵害を行うことのリスクの高さを世に示すことが重要」と続けた。
また「企業が著作権侵害に厳しいイメージを持つと、被害に遭いにくくなるというメリットもある。例えばディズニーはそのイメージがあるので、YouTube上にディズニーのアニメをアップロードしている人はいない。
続きはソースをご覧下さい
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0903/DSC_9713.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0903/fasteiga_01.jpg カレーメシの閃光のハサウェイはファスト映画に含まれますか? 2分に1回 笑えて
3分に1回 泣けて
5分に1回 濡れ場がある映画を作れば、
雑に編集される事は無いぞ! 何でつべの方は訴えないんだよ
それまでマージン取ってたんだろ? ちょっと前にはほとんど消えたと思っていたが、また増えてきてないか? 先日これの本版みたいなのお勧めに出てきたわ。
速攻で表示しない設定にしたけど、ほんとこりねーな。 素材を使わずに浜村淳方式でネタバレする分にはOKて認識でいいのかな 他人のふんどしで楽に儲けようとしたら賠償金請求されたでござる 逮捕者出てるのに残ってるのアカウントは合法なのか?
ギリギリのライン攻めてるのかね? 許可取ってるなら明記すればいいのに権利者に迷惑がかかるとかワケのわからんことを言ってる配信者がいるな テキストだけでやれよ
映像使わなきゃセーフでしょ? すげー長時間の漫画のやつ、主に異世界系のってなんなん? >>11
浜村センセは毎週30分以上かけて映画のあらすじ喋ってるけど、今はオチまで喋ってないよ
ラジオ聴いてるおばちゃんらの中には「あ〜、今週も映画代得した」とちゃっかりしたのいるけど 最近の映画自体長すぎなんだよ
90分以下にしろ
2時間半とかありえない ガンガン潰していいよこんなん
巻き上げて素寒貧にしてやれ 犯罪で得た広告収入であっても その30%はGoogleの収入になっている
犯罪者は処罰できても、Googleが不正で得た収入は合法な法律で守られている 見たやつも損害賠償請求すればよくね?
しばらくは情弱が知らずに請求されて痛い思いするだろうが何年も経てばみんな学習して見なくなるよ
見なくなれば収益おちる割に損害賠償請求されて旨みなくなるからファスト映画自体なくなる >>5
あらすじを追うだけだから細かいエピソードなんか拾わないぞ
どんな名作も切り刻まれて凡作になるだけ 見もしないB級サメ映画とか、くさしながら紹介するの好きだったんだけどな
あれもダメだったんか なんでも浅く狭くがZ世代だから「突き刺さる」が軽い軽い
広くまたは深くに触れるためにコミュニケーションがあるんだけど
多様性を認められない育ち方してるんだよね >>1
>ディズニーのアニメをアップロードしている人はいない
そりゃそうだな
日本の著作権の保護期間はディズニーに合わせて作ってあるんだし 自分が紹介して有名にしてやってんだ的な逆ギレ馬鹿もいるんだろ
権利者の判断で有害と言われたらそんな屁理屈口から垂れるのも無駄でしかない
商店街のシャッターに落書きして
「アートで飾ってやったんだから感謝しろ!」
と怒鳴ってるゴミのメンタルと同じだな >>7
> 何でつべの方は訴えないんだよ
これよなぁ。今や巨象となったyoutubeの欺瞞に一石を投じる機会なのに >>25
見たやつに対してどんな罪で賠償請求すんのさ
著作権侵害してんのは配信してる方であって見たやつは関係無い
賠償請求するならそんな違法配信を見逃してたつべに対してだろ >>1
犯人グループのナレーション担当者は1000万の罰金だってね
アルバイト暮らしでカツカツっぽいけど頑張れ 違法行為が蔓延してるyoutubeに広告料出してる企業も悪い おもっきし映像使ってんだろ
オリジナルの絵なら問題ないだろうよ 摘発されるアカウントと見逃してもらえるアカウントの違いはどこなの? なぜなくならないのか?
そりゃああんた著作権侵害は厳密に見えて穴だから毛の決めつけの法律だからね。
真面目に戦ったらどこが審議になるか音楽・ディズニー以外の著作では公開時の映画以外では
明確な侵害なんて問えるわけがない。
特にファスト系はそうだ。本来ならなw すぐわかるおっていう自分で絵かいて完全ネタバレしてるチャンネルあるけどあれいいの?
好きだから消えてほしくはないけど まあやろうと思えばできるがこれを本当に厳密に取り締まったら
あらゆる紹介動画にまで間違いなく飛び火する
そしたら間違いなくyoutubeがタヒぬ >>1
欧米なら
こういう人を逆に利用して宣伝に使う
日本は自分の領域侵略した奴は徹底的に叩いて潰す
有能な人材は、ドンドン採用するのが欧米
どんだけこのファスト映画で映画に興味無くした人が再び映画観るようになったかなんて
この馬鹿奴らは全く知らない
そもそも、最近の映画は宣伝が下手過ぎる
殆どの国民は、今どんな映画やってるのかも知らない 「コンテンツIDシステム使ってるから完全に合法だから!」
と主張してきた人が、弁護士に相談したら「お前絶対負ける」と言われて手のひらを返した。
くまさんがペコリと頭を下げるイラスト貼って終わりにしているよ。
悪行を続けてきて、ツイート1つで済むんだから、気楽なもんだね。 >>52
うん。万が一そうなったら、権利を持ってる者が同じことをやるだけだよね。
権利を持ってない者が好き勝手やれる余地は今までもこれからもあるわけないよね。
当然だよね。 それで興収が伸びるわけでもないがな
逆に落ち込むだろうね >>51
>>29のことだね。
動画スタイル変えても過去の動画は賠償請求されるんかなあ
版権ものは額がハンパないからホントこえーわ >>50
>どんだけこのファスト映画で映画に興味無くした人が再び映画観るようになったかなんて
>この馬鹿奴らは全く知らない
ありもしないデータで断言する妄想狂
ありもしない事実を知ってると言い張るなら強制入院決定だ >>54 ファウスト映画の視聴者は映画館に行かない層がメインなんで落ち込むことは無い
切り抜き動画と同じで内容が動画で完結してしまってると当然本編見る必要が無いんで
新規獲とくという観点ではマイナスの方が多い
ひろゆき見れば分かるだろ
本人チャンネルの本編アーカイブより切り抜き動画の方が圧倒的に再生数が多い
ファウスト動画も同じです >>31
出来の悪い我が子をネタにされる親の気持ち
さらに収益化される絶望感よ >>58
ファスト映画観てる奴は関係ないが
ファスト映画作ってる奴等は熱心な映画ファンだからね ファスト映画作ってる奴等は
新作映画も観に行くし
円盤も買ってリッピングしてるんだよ
で、ファスト映画をネタに
ファスト映画の編集まで語ってる映画ファンの集いもある 脳の構造が単純だからファスト映画なんかで満足しちゃうんだろうね 映画ファンのブログコミュニティを潰しちゃったのと同じこと 映画だけは謎の強権があって、手を出したら100%捕まえる
まあ昔からだよな 5流の元映画監督が様々な名だたる映画を解説して批評してカミツク動画を見たけど、著作権の前に馬鹿なのかなと思った。
アマチュアバンドマンがヒット曲をけなしてるような香ばしさがあった。 >>67
コアな映画ファンのコミュニティなんだよ
ファスト映画というのは
webコミュニティは皆、動画サイトになってるからね
映画のwebコミュニティはもう広がることはないってことだよ
いつまでもyahoo掲示板とかやってないからw ファンのwebコミュニティ潰したら
広告だけになって
広告費だけ膨れて全く効果があがらないってなるよ >>7
法律を変えないと厳しいだろ
でも疑問に思ってる人も増えてきてるだろうし今後問題になるといいね 映画ファンは
文字媒体から進化できない
実写映画は終わったよ ファスト映画を見るってことは映像よりストーリーを重視するってことじゃん。
自分はストーリーなんて糞でいいからカッコイイ映像とかが見たい。
だから逆にファストじゃ求めるものが見れないわけよ。
最近の人は本や映画を見ないと言うけど、自分みたいに映像>内容じゃなく映像<内容であることに驚く。
本や映画は見ないけど”物語”ってものを求める生き物なんだ〜って >>30
映画の数分間の切りぬきの奴とかまだ残ってるよね 映像コンテンツ業界が
映像メディアからファンを締め出すって
映画業界が考える以上に深刻だと思うよ >>74
ファスト映画は無料で短くてスマホでも見れて手軽って利便性の問題で
最近の人は映像より内容が知りたいんだって話でもないと思うよ
ただストーリーは言語化して語りやすいけど映像表現は言葉にしにくいから
ストーリー面の話題に偏るってのはあるね >>78
ちゃんと金払えばファンコミュニティも存在できるでしょ
映画のこと語りたい奴は利用料払って作品見ろってだけだよ。 「宣伝してやってるんだぞ。権利者に利益を与えてるんだぞ」が通用しなくなったら
今度は「熱心なファンコミュニティなんだぞ。それを潰したらどうなるか見てろよ」に変ったな この手のが規制されたのはよかったけど、ファスト本はいいのかな?
あらすじだけオチまで全部載せてるやつ
どんな本もあれを読むと面白くなさそう 『ファスト映画みてる奴はそもそも映画観ない』ならファスト映画徹底的に潰されても困る事も残念に思う事もないだろw >>81
自分は最初から
ファスト映画に宣伝効果なんて勿論ない
ファスト映画というのは映画ファンブログが映像メディアに進化したものというスタンス
>>80
ファスト映画作ってる奴等は
金払って作品観てるだろうし、円盤も買ってるコアな映画ファンだと思うよ
ファンコミュニティが有料?w
ブログが有料だったら誰もブログなんてやらないだろw しかしなんでそんなハイリスクな動画作って稼ごうと夢見てるんだあ?
側から見て警察に捕まってるオレオレ詐欺の受け子レベルだぜ
そんな一瞬大金が手に入ったとしても速攻無くなるんだから金なんて ファンコミュニティならYouTubeでやらなくてもいいじゃん
たんに稼いでただけでしょ? ゲームのチートを作ったり買ったりしてる奴はコアなファンなんだから規制するなみたいなことをいってる奴がいるな。 ファスト映画で紹介してるのって殆どB級未満の絶対フルでは見ないヤツなので何の影響も無さそうだったけどな
大作ならそのうちテレビでやるのでファスト映画で見ようが見まいが関係ないし 120分の映画1本 vs 10分のファスト映画12本
どっがいい? >>91
そういうチキンレースじゃないんだよ
「家宅侵入窃盗が駄目なら万引きは?」
「家電の万引きが駄目ならチロルチョコは?」
全部窃盗でアウトだ 映画レンジャーはネフリと提携でもしてるのかな? 未だにファスト映画をうpしてるけど。 正直ファスト映画って予告編のロングバージョンだと思ってるので、提携して続けられるなら続けて欲しいって気持ちがある。 >>5
仮にそんな映画があってもストーリーだけを雑にまとめて駄作として伝えるのがファスト映画 >>98
YouTubeの漫画考察チャンネルも軒並み閉鎖してるがな
違うというならナニが違うのか書けよ
自分は「考察」の中にしぶしぶ「ネタバレ」は含まれていると考えている
それを含まなければ高尚な考察文は書けんよ https://twitter.com/animatecafe_akb/status/1434879061545807877
以前ケムリクサとコラボもした「グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原店」が閉店日まで【コラボ総振り返り!】って企画やってて
その第38回としてケムリクサコラボについてツイートされてるね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています