【ラジオ】「めちゃイケで笑うな」 ドランクドラゴン・鈴木拓が明かす「はねトび」の厳しい掟 よゐこも思わず苦笑い [伝説の田中c★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「ドランクドラゴンの鈴木拓(45)が、30日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演し、2001年から11年半も放送されたフジテレビの人気番組「はねるのトびら」の裏話を打ち明けた。
同番組の人気企画でもあった『ほぼ100円ショップ』は、100円の商品と、高額商品が混ざった中から、選んで買い物をするもの。そのため、「100均」に行ってはいけないというルールがあり、鈴木拓は「行ってないですね。だから500万円ぐらい払ったんじゃないですかね、見抜けなくて」とポツリ。当ててしまった高額商品は完全に自腹で払っていたといい、品物については「番組でいつでも出せるように、として、金だけ取られるんです。物は持って帰れない」という事情を明かして、共演者も仰天。「(相方の)塚っちゃんは、トヨタの高級車が買えるぐらいの金額になってました」と振り返った。
さらに「演者同士でしゃべるな」という掟を明かした鈴木は、続けざまに「めちゃイケを観て笑うな」。これには、MCでお笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(49)と有野晋哉(49)が思わず笑いながら「笑ってよ、拓ちゃん」とツッコミ。1996年から22年も続いた長寿番組の『めちゃ2イケてるッ!』はよゐこも出演していたが、鈴木は「当時はライバルみたいな。勝手にこっち側だけですけど、そういうのがあったみたいで」と、同じ放送局ながらも視聴率を争う番組同士の意地もあったと説明した。濱口も「弟番組みたいな感じやったからね」とフォローし、鈴木は「みんな、めちゃイケを目指してやってますから」と、当時を懐かしんだ。
また、濱口も「演者同士でしゃべるなは、めちゃイケでもあったのよ。面白いことは全部カメラの前でやってほしい、と。特に若手のころは」と、めちゃイケの掟も披露。楽屋から、スタジオに集まる前の前室では“しゃべるな”がルールで、濱口は「あんまり、しゃべり過ぎると呼び出されて、本番に何で取っとけへんの? あんな面白い話、と言われた」という。鈴木も「よく怒られました。リハで本気出したらいけない」。濱口も「あったね〜」と叫んだ掟について、鈴木は「本番で本気出すから、リハでは声を低めに“ボソボソ”、本番で“バーン”。この理論でドラマの現場に行ったとき、めちゃくちゃ怒られた」と振り返り、「ついついコントの癖でやってしまうのですが。あれ多分、めちゃイケから来ているんだと思うんですけど」と話した。
これに有野は「もっと上からなんじゃないかな。ウンナンさんとか、ダウンタウンさんでもあったんじゃないかな。でも、さんまさんが来たときに、リハの声があまりにも小さいから、本番中にすごい怒られたよ」と告白。明石家さんまは、「リハはスタッフのもん!本番はお茶の間のもんや!」と説教したと明かし、これには全員が「確かに」とうなづいてた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0ae0a6647b8a2b35b3e28907ab81f51ecddf2b めちゃイケ側にこの頃はまだ「はねトびで笑ってやれ」ぐらいの余裕があった 結局はねトビもめちゃイケよりも早く終わって後釜にはなれなかったな はねトびの面子も何やかんやで半分生き残ってて優秀よな めちゃイケで笑うなって言ったプロデューサーは、はねとびが終わったら
他のスタッフ残して自分だけめちゃイケのスタッフに入ったんだぜダサいだろwww 近藤真広がめちゃイケを意識しすぎて
めちゃイケでやってることはやらないという方針になって
めちゃイケのメインコンテンツだったロケコントが封じ手になってしまった
それではねるがやってたといえばゲーム企画ばっかり
しかもめちゃイケが大型セット組んでなかばコントっぽくやってたので、
はねるはゲームを真剣にやるということが課題になって芸人たちは不満タラタラだった リハを本番と同様にやらないとか最悪の現場だなお笑いって めちゃイケおもしろランキング
1位岡村ライオンキング出演
2位岡村ジャニーズJrに入団してSMAPコンサート乱入
3位ヨモギダ少年愚連隊 みんなでロケバスで移動してたときに点いてたテレビに笑ったロバート山本がスタッフからロケバス降りろって言われた話とかはねとびはやばい話けっこう聞くな >>15
なんならシミュレーションって言ってスタッフに演者の名札を付けさせて並ばせてリハすら参加させないリハもあるからな 若手芸人が集まってワチャっとやってる中ではリチャードホールが至高 めちゃイケの生命線木村のナレーションがはねるだと中村仁美
この差は大きい 負けたら金取られるって
これ違法性帯びると思うんだが
結局でギャラで帳尻合ってるんだろうな
吉本がピンハネるの扉かもしれんけど >>16
1SMAPライブ
2モー娘。ライブ
3中居と日本一周 >>14
秋山とか板倉はコントやらせろよ!って感じでストレス溜まってたとか、なんかで言ってた >>23
そのせいでか秋山はもうどの番組に出ても勝手にコントしてるんだよな
一人でロケに出ても基調はコント はねとびは何でもかんでも
西野が手叩いて無理に笑ってたよな。
スベってても面白いということにさせたいあまりに。 西野はとにかくゲームをゲームとして真剣に遂行することを支持されてるあまり、
さんまにまでそれを強いて27時間で大事故を起こした
あれは西野が起こした事故であると同時に、近藤真広が起こした事故でもあると思ってる >>8
めちゃイケは無駄に長寿番組にしたけど7人時代で終わってた はねとび懐かしいなー
どんなコントあったか忘れたけど >>8
めちゃイケは無駄に長寿番組にしたけど7組(訂正)時代で終わってた 板倉の婦人警官のコントとか最高に面白かった
板倉面白いんだからもっとテレビ出て欲しい >>14
深夜時代は知らないけど、たしかにゴールデンではゲームコーナーばからだったぁ。
コスプレした芸人が100円のもの選んだり、流れてくる寿司を箸で取るだけ。
あれで笑えといわれても無理があるよ。 ディレクターの操り人形エピソードが尽きないな、この番組は
だから出演者みなアドリブの利かない小物芸人ばかりだし
いくら長寿番組でも軽んじられるんだわ
その評価は将来も変わらないだろうね >>16
グッチョンスカイウォーカードッキリ
ハマグチェ回答テスト
クイズ濱口まさる
面白すぎる はねトびは深夜時代のコント(秋山、板倉、塚地)が面白かっただけ
ゴールデンいってから面白かった事なんて一度もないし深夜時代含めてもキンコンが面白かった事なんて一度もない はねるは番組内でふざけちゃいけなかった
それはめちゃイケがふざけてたから同じことをしてはいけないというルールに抵触するから これこそめちゃイケのチンカスだったのに
何を対抗しようとしてたんだ
媚びてパクってついていけよ お笑いに関係ないアスリートみたいな鉄則を入れてたからつまんなかったんだろ 深夜のはねとびは面白かったけど、ゴールデンに上がってからコントが減って別番組になり
だんだん見なくなっていったな。百均コーナーとかマジ嫌いだったw >>11
そういやピカルの定理はそこまで長く続かなかったけど意外と残ってるな
ピース又吉 芥川賞作家
渡辺直美 海外一流ブランドでモデルやる
ノブコブ吉村 有吉やジャニーズ番組で雛壇、映画公開時に時々MC
ハライチ岩井と澤部 ナベプロ何となく残ってる
千鳥 レギュラー多数 >>32
今でも不思議。あれメンバー増やして何かいい方向行くと本気で思ってたのかな。メンツ見てそれ以降一切見なくなったわ。 >>17
キンコン梶原が北陽の飲み物に小便入れて飲ませたりしてたんだっけ?
鈴木がラジオでバラしていたようだが
https://sesroom.exblog.jp/26082607/
こんな事やられた挙句、失踪されて迷惑かけられていたらそりゃこういう感想にもなるよなと納得した
しかしこの記事で地味に虻川へ渡部のエゲツない所業もバラされていてワロた 深夜枠の時は面白かったのにね
コンバットも打ち切られたけど面白かった めちゃイケと違うのはみんなあんまり仲良くないとこだなw 現場もけっこう殺伐としてたらしいな >>47
これすごいな
全然笑えない
不謹慎だけど笑えるとか、一切無いww
よく12年も耐えたな >>45
ハライチがなんとなく残ってるって時点で吉本大好きなんだなとよくわかる分析 めちゃイケもおかしかったけど
はねとびはゲストに出た芸能人が
ゲストよりレギュラーへの異常な気遣いに
呆れてた記憶は確かにある
過大評価だと思うが片岡飛鳥は好きになれんかったな >>46
絶対的エースの岡村が帰って来れるか分からん状況だったし目新しい要素加えなきゃ、てなったのも仕方ないんじゃね?
個人より複数で賑やかにして不在を誤魔化すみたいな
帰ってきてからも居続けたのはミスだと思うけどな はねトびのエピソードは犯罪まがいのものが多くて笑えない
だいたい近藤真広ってはねトび後さっぱりだし本当に才能があったのか疑問 >>47
すげぇクソだな
はねトびって好きじゃないなと思って見てなかったけど、想像以上に酷かった
完全にパワハラの種類じゃん >>33
板倉って気難しくてスタッフから倦厭されてそう 西野って未だにはねとびメインMC(笑)だったことに誇りをもってるからなw >>46
今思えば
あのときにやめとけは良かったのにな このスレ、なんでずっとマッチの名前出してんだろうと思ってたけど
そういう名前のテレビマンがいるのか >>32
フジがやらかしまくりで長寿番組に縋るしかなかったんだろうけど迷走しまくりだったな
学生の頃には見れてた笑いも大人になると全然合わないんだよなぁ 多少しゃべった方がほぐれて本番で力出せるんじゃないの
出る直前までずっと無言でいきなり笑いとれるってさすがプロだな 近藤、中嶋、カガリ
ここらへんほとんど年変わらないんだな
フジ没落の原因のひとつか めちゃイケって長寿番組だったんだな
初期の頃に大学生、新人会社員などだった人たちが、
結婚、出産など家庭持ちになって子供とめちゃイケ見てたかもって家庭もあるくらいの長寿番組だったんだな >>65
弱そうに見える奴は街でからまれないためか格闘技やるな。ロバート山本とかw 鬼監督、名前も忘れたけど72時間睡眠なしを毎週とか
アスペルガー過ぎて恐怖しか感じない。
レギュラーメンバー皆、PTSD状態になって
「テレビの人」を続けられてる人、ほとんど見ないし。
見事な芸人クラッシャーぶりだった。 >>1
ディレクターがめちゃイケに対して異様なコンプレックス持ちでキチってたんだよな
虻川とか出演芸人らをノイローゼ状態まで追い込んだりして キングコングみたいなクソ面白くない芸人をメインにしたのが失敗
現に2人とも芸人としての限界を感じて他の道にすすんでるし めちゃイケにおもしろい話するコーナーなんかあったっけ?
どっちもガチガチの台本番組でしょ キンコンメインてのがもう波状してるのにオレンジサンセットで同じ過ち犯すんだもんな >>1
さんま紳助なんかは、スタッフと茶の間両方笑わせるのが仕事取る前提。
めちゃイケあたりになると、それだけ実力なかったってことで、それは視聴者も気付いてる・・・ >>21
フジテレビの番組で、ドランクは人力舎だって言うのに
お前「吉本がピンはねしてるんだよ 吉本がピンハネるの扉」
のんきだね 先輩から来てるって、ダウンタウンとウンナンはコントのリハーサルではボソボソで本番で弾けるってのが肌に合ってそう(特に松本内村)だけど、それが全芸人に合ってるわけじゃないだろう。
夢逢えの成功をモデルにし過ぎだわ、フジのスタッフ。 キングコングがダメだったよな、今度始まるやつも霜降りが邪魔してるしなぁ はねトビにはコント師が複数いるからコントやってる時は面白かった
ゴールデン進出してからは100均のゲーム以外は何も印象に残ってない さんまの「リハはスタッフのもん!本番はお茶の間のもんや!」が名言すぎて掟とかどうでもよくなるな キンコン「近藤さんほんま怖かったっすわー」
ナイナイ「近藤くんはいつも笑顔で優しい。それよりも飛鳥さんが本当に怖い。」
ウンナン「飛鳥ちゃんは超イイ奴で優しい。それより吉田正樹がry」
フジテレビバラエティーにはよくあること あれってマジで金払ってたの?しかも商品は貰えないの?それ酷くねーか?
単なる演出上の事かと思ってたぜ え?カジサック尿とか飲ませてたの?
小山田並みじゃないか 27時間の西野の仕切り見ると矢部は凄かったんだって分かる 秋山が新喜劇の間寛平の二番煎じみたいな暴れる爺やってたような記憶が はねトびのライバルとか感じるジャッカルレベルだろ。めちゃイケとか恐れ多いわ 街録で話したから解禁なんだな。
当時のフジテレビ内の仁義無き派閥争いw >>33
板倉の熟女キャディーのネタでオッキしたw >>47
梶原は虹川へレイプ紛いのコントもあったしな。ダウンタウンのパクリかもしれんが、全然笑えない 一時期水に落ちた虻ちゃんの尻が出てるってのを
お約束にしてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています