【漫画】みなもと太郎さんを江口寿史さんが悼む 「まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史大河作品「風雲児たち」などで知られる漫画家のみなもと太郎さんが7日に肺がんのため亡くなったことが20日分かった。74歳だった。
みなもとさんは1967年にデビュー。1970年から週刊少年マガジンでギャグ漫画「ホモホモ7」を連載し、人気を集めた。79年からは「風雲児たち」をスタート。この作品がNHKドラマや新作歌舞伎になり、代表作となっている。連載中の「風雲児たち幕末編」は休載中だった。
ツイッターでは俳優の新納慎也(46)が「ドラマ『風雲児たち 〜蘭学革命篇〜』には出演もしてくださり、素敵な時間を一緒に過ごさせていただきました」とつぶやき、みなもとさんとの2ショットを公開した。
また漫画家の江口寿史さん(65)も「みなもと太郎先生の訃報で目が覚めた。まだお若いのに…。『ホモホモ7』がどれだけ衝撃だったか」とツイッターで追悼。また吉田戦車さん(58)も「『お楽しみはこれもなのじゃ』、名作シリーズ、『風雲児たち』… 思春期に多大な影響を受けました。みなもと太郎さんのご冥福をお祈りします」としのんだ。
中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ed7a6f2bb18ac4370e3a2ddd40a869999b18b92 ?
だま
化 08/20 13:25
ブル
ラン
ク
ス 江口寿はまだ可愛い女の書けるんだろうか
あの手の絵はもう需要無いのかな >>1
>江口寿史さん(65)
この人は今どんな仕事してるの? イラストレーターになったのかな
「すすめ!パイレーツ」が45年くらい昔だよね 現在放映されてるアニメのキャラデザとかイラストの仕事やってるよ 江口寿史(65)のわしの中での代表作は
ストップ!! ひばりくん! じゃよ この人凄く絵柄が多彩だね
週刊誌の4コマから劇画調
オタク文化に造詣深いので90年代以降のアニメかと思うような絵柄まで >>4
四年くらい前に金沢で江口寿史展みたが
滅茶苦茶かわいいイラスト書いてた
漫画でなければ書けるんだな >>1
「ホモホモ7」はシリアスなキャラが急に等身が変わるとか、次々に別の作品のパロディが出てくるとか、江口をはじめ後のギャグ漫画で常識になった手法を最初に開発した70年代初頭の漫画 >>6
なんか吉祥寺の商店街とか駅とかでこの人の
描いた女の子のイラストみるな ホモホモ7ってなんだよ…
ウルトラ7みたいな発音か? 漫画書き続けてたら死んでたかも知れないから、やめて良かったよ江口は 舞台はフェミニズムの風潮がいっそう強くなる世界。男性の権利を守るため、男性のみで構成されるスパイ組織「ホモホモ・ブロック」は、
宿敵である女性のみの組織「レスレス・ブロック」と、日々激しい抗争を繰り広げていた。
_ノ乙(、ン、)ノ ウーマンリブの反動みたいな感じ? >>4
いやいや
若い子の間で
江口丸パクリのイラストレーターが
けっこう人気らしいんだよ
本当にそっくりで
右曲がりのダンディーより悪質 江口寿史って爺さんのくせに相変わらずブルセラみたいな絵ばっか描いてて気持ち悪い アオイホノオで聞いたことあるような。ホモホモセブン 江口寿史といえばデニーズ
原田治といえばミスタードーナツ
特に江口氏のパリッとしたカラートーンの使い方はデニーズのイメージピッタリで良い感じ 【UG# 192】2017/08/20 『風雲児たち』作者・みなもと太郎先生の学校じゃ教えてくれないマンガの歴史 / OTAKING explains the history of manga
https://www.youtube.com/watch?v=Ordv61wWPAk
元気なおじいさんというイメージしかなかったけどなぁ…合掌。 >また漫画家の江口寿史さん(65)
これにもびっくりだよね。 個人的に江口寿史の描く女の子が一番好き
萌え絵でもなく劇画調でもない
リアルとポップの絶妙な融合 >>26
爺さんとか関係無い。
蕾の花か咲き乱れてる花か枯れた花か
それぞれの魅了がある。
爺さんだから枯れた花が好きってもんでもない 江口さんには影響受けた。
パイレーツで世の中の笑い飛ばし方(風刺)を教わった。
ひばり君でお洒落に目覚めた。
もし彼がいなかったらオタクの漫画家志望の少年のまま挫折。低学歴の俺はつまらん人生歩んでいたと思う。
彼に影響受けた俺はイラストレーターを目指し専門学校へ。
就職した会社は小さな広告代理店。小さい会社だからなんでもやった。
気が付いたら、江口さんの描く女の子とやりまくるチャラい仕事の出来る広告マンになり独立。
俺も後何年かで還暦。彼のおかげで良い人生だった。 鴨川つばめ先生もまた個展やってくれないかなぁ
前回行けなくてハゲしく後悔してる
無理してでも行けばよかった >>36
自分もメチャクチャ影響受けて今も絵を描く仕事をやらせてもらってるけど
今だにせんちゃんの影響から抜けきれず、
服のシワとかのタッチがどうしても似てしまう >>1
みなもと太郎、好きだったな
けっこう最近までコミケに出店してたよね >>31
昭和の古い建物と女の子の絵とか普もすごくいい
水俣市は市民病院の診察券が江口寿史でバージョンも4つあるけどどれもすごくいい 山上たつひこ原作の漫画を描こうとするも締め切りをド派手にぶっちぎり続けて
結局、山上から絶縁された漫画以来、読んでない 江口寿史なんて、もはや漫画家ではなくて「イラストレーター」だろう
まあどう自称しようが勝手だが 風雲児たち読んで泣いたな
もう30年も前か…
ご冥福をお祈りします 江口の絵はお洒落で分かりやすさ。ベースが漫画だからだ。
ひばりくんの延長を80年代に流行ったイラストレーターの影響を飽きられない形で素人に
お洒落に魅せてるところだな。 >>50
否定しないが、ちょこちょこ見かけるじゃん。
なんの仕事もそうだが、独りでやってると、どうしても全盛期とかある。
ずっとトップで売れ続けるのとか難しい。 爆発ディナーショー、なんとかなるでしょ!、どちらかに載ってた短編のおばあちゃんが子供になっちゃう話大好き
あとケンとエリカ、3話くらいから目もあてられないくらいひどくなったけどパパリンコ物語も大好き >>14
あいつの頭の中はバブルの頃で時間が止まってるっぽいな 風雲児たちで大黒屋光太夫や、田沼のこと知れたの感謝してます。未完なのは残念だけど文字ばかりになってたししょうがないかなと >>57
俺が腰にパーカー巻いておしゃれしてたころを思い出すんだよね みなもと太郎さんも亡くなってたの。
作品もだけど、宇多丸のラジオにゲスト出演しての、
手塚治虫とかさいとうたか評もすごく良かったです。
ありがとうございました。 >>47
00年代以降は結構頑張って漫画描いてた印象あるけどな江口寿史(ただしストーリー漫画じゃないやつ) >>63
高々絵師1人にそこまで怒り狂うお前の方がキモいよ 2人は恋人とか読んでた
懐かしい
聖悠紀とかも良かったなあ >>74
休載前に立ち読みしたときは桜田門外の変やってた
生麦事件もやってたな >>69
聖悠紀の絵にも一時期影響受けたなぁ。
特にキラキラした瞳の描き方が良かった 江口寿史が死んだんかと思ったわ
タイトル付け方下手くそやろこいつ 大友克洋から新作描かないのかと問われ、「才能が枯渇してしまいました」とモロに言ってしまったのが面白かったw
でも、画力はあるからイラストの依頼は絶えないみたいね。 >>76
最新アニメのキャラデザに採用されるんだから江口は現役で頑張ってるようだ 「江口寿史さん(65)」が一番衝撃だったわ
リーマンなら定年再雇用も終わった完全なお爺さん
そんな年なのかあ・・・・・ >>21
女の絵が可愛かったので、永井豪の裸よりもエロかった思い出 >>4
お近くに「彼女展」が来たら見に行くといいよ。 >>91
そしておまいも、自分がそんな歳になったのに気づくんやで >>20
愛蔵版が出版される際になんとか完結させたらしい。 >>20
愛蔵版が出版される際になんとか完結させたらしい。 >>6
いま「Sonny boy」っていうキャラ原案担当したアニメが放送中だよ
あとイラストの全国巡回展してる 本人も来場して抽選で来場者女性の絵描いてあげたり >>66
短発のやつは結構あるんだよな。
そういう少ない話数で終わらせておく方が無難だと思う。 まあ風雲児たちはちゃんと予定通り龍馬登場まで描いたんだから完結は一応してるんだよね幕末編はあくまでおまけ
にしても大作先生より先にお亡くなりになるとは(白目) >>98
江口寿史特集の月刊イラストレーションは書店で即完売し再販に次ぐ再販
それでも品薄でアマゾンで1万円で売ってた
まあヨドバシドットコムでは普通に2000円で買えたけど >>76
一番左の猫の使い方とか、感覚的なものがやっぱ本当に凄いなこの人 >>14
最近ハートカクテルの愛蔵版が出たようです。 >>60
アニメの方は作画アニメ的なシンプル系の線にしてるが
いまひとつ江口っぽさがないので難しいなぁという >>102
一枚の絵だと本当に構図の良さがよくわかる絵が多い
なんとかなるでしょ!は装丁まで全部自分でやったらしいけどデザイナーとしてのセンスはすごくいい
上條淳士もだけど >>14
こないだ靖国のみたままつりに献灯してたよ。 デニーズ、ルノー、資生堂、伊勢丹、Zoff、通販生活、
ざっとみただけでも間近で有名企業の仕事たくさんしてるし何年も巡回してる彼女展でのグッズは即完、
なんだかんだと仕事が途切れない >>115
特に最近は80年代的なデザインやカルチャーが再評価(?)されてきてるのも追い風になってるんじゃないかな? >>115
ルノーじゃなくプジョーだな
あとはメーカー忘れたけどワインと焼酎の紅乙女と水俣市観光協会、水俣市立病院 明治維新の話をするのに
関ケ原から語る必要がある〜
っていって教えてくれた風雲児は凄かった
ただ人斬り以蔵の万次郎護衛の話は
真実じゃ無かったっぽいのが残念 >>122
うしみつくんいいね。
ロッキンオンで連載してた漫画も好き。
芝浦にいるのはピーウィーとか読んでそうなブスばかりみたいな話と
岡村ちゃんの回が面白かったが小山田の事もよく描いてたな。
あと『うなじ』がすき
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567103.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567106.jpg マッチョなホモのトーマス兄弟の漫画に出てくる「喫茶トーマス」が実在の店だったのがびっくりした 江口寿史のイラストなら夏に麦わら帽子を被って虫取り網を持った少年のが1番好きだな この人の絵よりホームレスになってた人の女キャラの方が圧倒的に可愛いよね パパリンコ物語はスピリッツが週刊になる前に休載になったんだよね
月刊でも後半は原稿真っ白だったのに週刊なんかまず無理だ
高橋留美子のめぞん一刻と同じ時期に連載してたのが感慨深い >>10
ホモホモ7を知らない世代か・・・ (´・ω・`) ホモホモ7あらすじ
舞台はフェミニズムの風潮がいっそう強くなる世界。男性の権利を守るため、男性のみで構成されるスパイ組織「ホモホモ・ブロック」は、宿敵である女性のみの組織「レスレス・ブロック」と、日々激しい抗争を繰り広げていた。潤沢な予算と人員によって大規模かつ多種多様な組織を構築しているレスレス・ブロックに対し、ホモホモ・ブロックは予算の乏しい小規模運営を強いられていたが、ホモホモ・ブロックのエージェントであるホモホモ7は、上司である長官の指令を携え、幾分かズッコケながらも縦横無尽の活躍を成し、さらには敵対するレスレス・ブロックの女性エージェントに次々と惚れられてしまうという特性によって、敵の組織や計略を打破していく。 ユーチューブで見れるが、マンガ夜話のあすなひろし回にこの人が来て
あすなひろしのことを熱く語っていた
最近までコミケに出店してて、そこで自身の風雲児たちの続きの本も売ってたが
あすなひろしの漫画の復刻、普及活動を大きくやっていた
俺はこの人のおかげであすなひろしを知れた印象がある >>126
一枚目の胸の感じがたまらん
ってオッサンやないかいw >>139
この人さじ加減ざ最高だよね。巨乳すぎず、でも柔らかそう。
脚もほどほどに肉付きいいし。 ドギワ荘の青春、ボクサーケン、エリカの星もおもしろかった
2000年以降もけっこうなんだかんだで漫画描いてるな
江口寿史の描きたいペースで描かせたらまだまだ面白いの描けそう >>11
ストップひばりくんは、俺の中のホモを目覚めさせた罪深い作品 とりあえずお前は森田に子供じみたことしてごめんなさいしとけよ >>148
うわーみのりちゃんかわいく育ったなー
江口寿史の理想の女の子って感じ
堀内三佳の娘の高木ニコちゃんもだけど漫画家の娘で異常にかわいい子がけっこういるのなんだろう >>148
長女ってだいたい父親似が多いけどお母さん似って珍しいね
父親に似たらアゴ女になってた >>36
>>42
影響を受けて絵を描くプロになっちゃうんだからスゴいな。 江口寿史は前妻との間に娘が一人いるからみのりちゃんは江口寿史的には2番目の子なんだよね
前妻の子は父親似になっちゃったかもしれないね >>110
時代が変わってもセンスとオシャレ感が不変ってやっぱりイラストに関しては天才だわ >>161
一本木蛮が持ってるどろぼうちゃんの江戸切子欲しい 風雲児たち、解体新書・大黒屋光太夫・ベニョブスキーの辺が最高に面白かった >>98
昔、この人の描いた短編に後楽園(笑)でマンガ家が「ライブ」演るっていうのが
あって 生でマンガ描いて行って、オチで数万の観客がドっと笑うっていう
で、このマンガのオチは客が「アンコール!アンコール!」って言うからもう1回
同じ漫画描いたら「同じ漫画描くな!」って客から一斉にブーイングされて
「ミュージシャンは同じ曲何回演っても喜んでもらえていいなあ orz」という
オチなんだけど
この人今ほぼリアルにそれやってメシ食ってる.... >>106
描き込むタイプじゃなくて単純な絵柄だからアニメにはしやすいけど
でもタッチまでは再現できないからね。
まぁそれやれたらそのままイラストになるけどw
あとのこの人の場合は任意の部分からあえて線をはみ出させることがオシャレ
っていうことを教えてくれたんだけど
アニメじゃ難しいだろうしなぁ ギャグマンガにゴルゴみたいなシリアスなキャラが出てくる趣向を思い付いた人?
手塚さんのブラックジャックでもあったな。
すごいねホモホモ。読んでみよっと。 >>126
下のページの右下の全身のコマの足とか、
普通 美脚っていうのは細長くスラっとしてるってのが大定番なんだけど
こういう感じでちょっと太めに描いてもオシャレに見えてしまうし
イラストとしてちゃんとまとまってるからほんとさすがだと思うわ >>165
同じ回だったから忘れたけど
ゴジラもどきが出てくる話も良かった。
「うるせぇんだよ 外人はよ」ってセリフ覚えてるw
でも怪獣描いてもやっぱオシャレなんだよなぁ 江口寿史また漫画描いてくれないかな
連載は無理だろうから気が向いた時だけ4コマでもいいから >>165
今の漫画家はライブペイントだけでも稼げる時代にはなったね
キムジュンギとか寺田克也とか
先見の明はあった漫画 >>164
コーダユから最上徳内あたり極東方面が最高だった >>29
こっちの方がロングバージョンだよ
期間限定公開だけど
【追悼】漫画家・みなもと太郎先生のお人柄を皆さんに知っていただくために対談動画を限定解除で特別公開します。/ OTAKING
https://www.youtube.com/watch?v=LfO22CHFg34 >>172
まぁ本人は全くそのつもりは無かったと思うけどねw
ベタ塗りとかトーン貼りとかのスタッフを
まるでギターとかドラムのメンバーを紹介するみたいな感じでやってたし
あくまでもライブバンドのノリを漫画チームがやったら っていう作品だった 江口寿史は漫画の一コマをイラストにしていってしまって、漫画を描けなくなってしまった感じ
上條淳士も >>179
マンガはキメの絵の間に「途中の絵」がいるからね(アニメはもっとあるけど)。
そういう途中の絵はちゃんと描いてしまうと役割的に弱くなったりするから
ちゃんとした絵を描こうと思ってる人からしたら辛いとこもあるんだろうね 手塚治虫研究みたいなこともやって宇多丸のラジオに何回か出てたな 自分は小学館の学年誌に連載されていた「ダイヤル100交番」画」印象に残ってる >>25
Backside worksとkyneだね
Backside worksは河合塾のパクリ広告が話題になってた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567843.jpg >>185
2019年からの人なんだね
80年代90年代のカルチャーに影響を受けたって書いてるけど
80〜90年代カルチャーというより江口寿史の事しか見てない感じだな
https://www.shartproject.com/main-artists/backside-works/ サブカルが一番元気だった時代だもんな
ヴィレバンが名古屋にできてスタジオボイス、骸子、ユリイカ、クイックジャパン、ビックリハウス
なんかのサブカル誌も普通にたくさん売ってて音楽雑誌の宝島も巻末コーナーのVOW!が人気でVOWだけの本が出たりしてた
>>185のイラストレーターが江口寿史好きなのはわかるが商業レベルでやるのはよくない気がする >>17
バイアスがかかるタイトルが悪いな
もうちょっとマシなタイトルだったらもっと伝説の漫画扱いされてただろう >>186
面白い。
比べて見ると、いかに江口寿史の絵が洗練されてるのかよく分かる。
特にアイスを食べてる絵は手と髪の毛が描き込み過ぎ。
トレース然とし過ぎる。
あとタッチが重くて軽やかさがない >>1
昔クルマ雑誌で連載見たな
ちょっとエロも入ってたのも見た
しかし今ならタイトルダメだなw >>185
どちらも表面トレースしただけで江口のような「萌え」がないね
構図が単調でつまらない。トレス元以上のラインを引けないんだろうね。
素人が見ても画力がないのが見え見え
kyneは切り絵でやってるなら許すけどイラストであのレベルなら趣味でやってろって感じ みなもと太郎先生お亡くなりとは…ショックだ
風雲児たちは蛮社の獄あたりで挫折 >>144
それはホモじゃ無いだろ
倒錯感情だと思う
男の娘(おとこのこ)はジェンダーだからね
ひばりに挿れたいならガチ
そしてひばりは主人公?に挿れたいならガチ >>189
うん、なんか表面だけトレースしても動きのある絵や表情がつくものだと一気に差がついてる kyneってのはそんなでもだったけど
バックサイドワークスってやつは真っ黒すぎるな
パクリっつーか贋作じゃん
こんなの許されるのか?
ぐぐったらおまけで出てきたハシヅメユウヤってのも凄いな >>194
この人は省略もセンスだってことが分かってないみたいだね 趣味ならまだしも商業でここまで似せて描くの絵かきとして恥ずかしいよね
自分のオリジナリティなんにもないじゃん >>195
ハシヅメユウヤは裁判おこされてなかった?
ドリヤス工場とか田中圭一とかイタコ漫画家を名乗ってる人たちもいるけどあれはまだ許容範囲というか >>185
最近1980〜1990年代のアニメとか漫画の作風を丸パクリのイラストレーターがなぜか人気だな >>199
今流行りのパンツもシルエットがなんとなく80年代ぽい >>198
藤子Fの絵をまんまトレースしたスカパラのアルバムのイラストが差し止めになって
急遽差し替えられた
藤子不二雄贋作士を名乗ってたり悪ノリしすぎ
そこまでやるなら同人誌だけでやってればいいのに >>196
そのセンスで江口と贋作屋に一気に差がついてるって書いてるんでは? 江口寿史の絵は動作や指の動きや洋服の描き方がすごくいい >>148>>157
娘さんも奥さんも江口寿史の絵を具象化させたような感じ
やっぱり身近な人をモデルにしたりしてるのかな 鴨川つばめは何してるんだろうと思ったら増刷はまだ続いていて3年前でもう64版
印税でなんとかなりそうだね
チャンピオンの編集者ともオンライングッズの関係で定期的に連絡を取り合ってるみたいだし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567889.jpg >>186
全ての画に魅力を感じないのは何でなんだろう?
むしろ見ていて嫌悪感すら湧く感じ
江口氏をパクってる!許せん!だけの単純な嫌悪感じゃなくて、
見ててこう・・不愉快な気持ちになる感じ
産出されるエネルギーが江口さんと全然違う >>209
そこに「個性」がないからでしょ
江口丸パクリだっていいさ、誰かしら何かの影響は受けてるんだし。
でもそこに自分の色がなけりゃマジモンの贋作屋になるだけよな
江口のいいとこばっかり真似してトレースして奇麗なイラストできました!
…で、君の意志は?って問いたくなるね >>185
少しは自分らしく変えろよw
フォロワーってレベルじゃないw >>209
あくまでも個人的な感覚だけど、
やっぱ表層的な部分でしかマネ出来てないって感じかな。
中国や韓国が日本の絵をマネて描くと大体こうなる(これはまだずっとマシな部類だと思うけど)
もうちょっと言うと、江口寿史の女性には知性とか
ナゾめいた魅力があるんだよね。ちょっとゾクっとするような。
でもその似た絵は単に女性を描いてるだけ。ほんとに、ただ描いてるだけw
その描いてる女性に対しての思い入れみたいなものが感じられない
あとこれも凄い個人的な感覚なんだけど、
江口寿史の描く人物の鼻の穴って
究極に省略された美なんだよね。
もうほんとにギリギリのところで美を見つけてそれを線にしてる
でも似た絵の場合は単に似た線を描いてるだけ。
江口の描く鼻の穴ってこんな感じだよね って感じで描いてる。
自分なりに追及した感じがない。
それが凄くダサくてイラストとして美しくない >>213
劇画とか、リアルな絵柄だったらそれに合わせてリアルな鼻を描けばいいんだけど
でもアニメ的な簡略化された絵柄で鼻の穴を描くっていうのは
これは鬼門なんだよね。鬼門中の鬼門
だから基本的に簡略化された絵柄の場合は
鼻の頭だけをチョコンと描くか、もしくは
正面からの角度なのに鼻だけは斜めにしてその輪郭を描いたりする。
でもそれだと「マンガ然」とした絵になってしまう。
実際、ひばりくんはオシャレなんだけど
鼻を上記のように処理してるため、マンガの域を出ていない
目や輪郭は大抵誰でも美しく描けるけど、
鼻の穴と見上げたときのアゴのラインは本当に難しい。
その難しさに似た絵は全然トライしていないw ホモホモ7ってマンガ通と言われる人種のなかでは人気高いみたいだけど、どのへんがすごいのかよくわからんかったな 10年くらい前に読んだけど
まあ時代のせいもあるか あの時代にひばりくん出して売れたんだから漫画家として天才だったのに絵師に専念してしまって勿体ねえなあ。 >>216
もう死ぬほどみたい!
それ描いてもらえるんだったら大金出す!w
ちょっと前に5ちゃんで
あなたの好きな歴代少年ジャンプのヒロインは?
ってやつでひばりくんがトップだったよね。男なのにw
あれはやっぱ凄いと思ったな〜 >>218
2007年くらいまで描いてたご近所探検隊も2016年のドギワ荘の妄春も普通に面白いよ
漫画のセンスも全く衰えてない
年に1作でもいいからもっと描いてほしいな 巨匠みなもと太郎の訃報なのに、江口の話ばかりしてるバカばかりでつまらないスレだ
江口寿史なんてどうだっていいんだよ、バカが。 >>215
シリアス劇画テイストとギャグ漫画チックな描写が同居してるのが当時は斬新だった…と思われる。
あと、タイトルというか題材も。 >>212
> もうちょっと言うと、江口寿史の女性には知性とか
> ナゾめいた魅力があるんだよね。ちょっとゾクっとするような。
凄い分かる
物真似の方は「女性」を見ていない感じ
てか人に興味無さそう ホモホモ7はKindle Unlimitedで読める >>224
後ろ手に組んで振り向いて
フフっ・・・ って笑うとかさw
そういうのが似合うんだよね。
似た絵はそういうのが合わない。底が浅そうなので >>228
うん、女の子のちょっとした動作を切り取った絵がすごくいい
あと指の形とか >>227
スキマでも今みなもと先生の漫画全部無料になってるよ
ふたりは恋人が読めて幸せ
とくに後半のミミちゃん本当にかわいい >>201
いや、そういうこっちゃなくて絵柄をまるままパクってる奴ら
パロディとかでもなくただ真似してる >>226
んなことくらい、いわれんでも分かっとるわボケ >>185-186
これは何も知らなきゃ江口の仕事と思うなぁ >>229
そう、指もやっぱ形の切り取り方がいいんだよねぇ。
でツメの描き方とか影の付け方とかほんと気持ちいい マンガの名セリフは名著だったと思う。題材が古すぎるけども。 >>206
藤子F先生もお子さんは娘さん3人だか
娘さんの成長に従ってしずかちゃんの体格もリアリティ増したような… >>243
エスパー魔美とかあたりもそうだったのかな 江口寿史は西荻窪のラーメン屋はつねを取り上げた
エッセイ漫画で生き延びればよかった
ギャグは歳をとると読者と乖離しちゃうからな
いしかわじゅんは評論家兼漫画家になったし >>243
ピノコも手塚能理子がモデルで小さい頃めちゃくちゃ似てるんだっけ
ピノコの描き方には愛が感じられる
今なら児童虐待だなんだ言われそうだけど大好きな場面
https://dotup.org/uploda/dotup.org2569083.jpg >>246
江口寿史は4年前くらいまでご近所探検隊描いてたよ 適当にフライ盛り合わせを出してくる
荻窪の定食屋を紹介した漫画を見て食いに行ったなあ 漫画家で死ぬ思いをするよりペロッと描いて大儲けのイラストレーターの方が楽だよな江口 >>159
水谷とは再婚だったのか
知らなかったわ
あんな忙しいときに結婚離婚結婚を経験したのか >>246
はつねは先代の頃よく行った。江口さんと一緒になってたかもしれないんだ。懐かしい >>252
アル中はあの薄い絵を描くのにたいぶ命を削ってる >>250
あったあった、ミート巻き定食、唐揚げ定食、ハンバーグ定食、アジフライ定食ほぼ同じって店
行ってみたいな ンHN 08/22 23:06
プK
ルの
化ス
まク
だラ
? >>1
何年か前までは江口の絵はもう古いと言われていた。
でも昔の流行りを知らない今の人からすると普通にオシャレに見えるだろうね。
オレには昔から今にかけてずっとオシャレに見えるけどw あすなひろしを絶賛してたな
この人の漫画評論は漫画愛とか作家に対するリスペクトが感じられて好き >>265
自分も懐古趣味というか、若い頃にいいと思っていたものが年を取ってもよく感じられるだけなんだろうと思っていたけど、先だって作品展を見に行ってやはりこの人は唯一無二の作家だと思った。
女性の魅力をここまで洗練された線で描ける人は他にいないと思う。
昔読んだ漫画や幾つかの広告用のイラストレーション位しか知らなかったので、数多くのスポンサーと仕事をした幅広い作品郡を見てそう再認識した。
街並みの描き方も本当に魅力的。
絵の上手い方は沢山いらっしゃるけど、あんな風な仕上がりにはならないと思う。 >>267
うん、街並みの描き方もすごくいいんだよね
あとはやっぱりトリミングの仕方も秀逸
ここを切るか!?みたいなのよくある >>186
ギターを完コピして動画上げてるユーチューバーみたいだな >>1
あーなんかわかるは
みなもと太郎を江口は好きそう >>271
当時の漫画のゆるさに驚くよ
他の漫画のキャラクターがおそらく無断で山ほど出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています