【漫画家】高橋留美子「私は永遠の“中2病”なんです」 どの年代にも普遍的に面白いと思える魅力を編集者が語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/46484
高橋留美子さんが『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』が熱い盛り上がりをみせている。『MAO』の立ち上げから関わっている担当編集の「モリケン」さんこと、森脇健人さんに、高橋作品と高橋さん本人の魅力についてお聞きした。
抜粋
──『犬夜叉』や「人魚シリーズ」もダークな側面があります。『MAO』は設定やキャラクターは『犬夜叉』に似ている部分もあるように感じますが、なぜ「呪い」をテーマに描かれたのですか。前作の『境界のRINNE』が学園コメディーだったので、あえてシリアスな方向に絞ったということでしょうか。
森脇 最初は、安倍晴明のライバルの蘆屋道満(あしやどうまん)に興味があるということで、彼をテーマにしたストーリーも考えていたそうです。でも、昔読んだ中島らもさんの『ガダラの豚』というアフリカ民族の呪術をテーマにした小説が面白かったという話から、「閉鎖された社会と呪術」で盛り上がり、「呪い」をテーマに構想が固まっていきました。
──生と死を真っ向からとりあげた「人魚シリーズ」も、かなりシリアスな内容でした。『うる星やつら』で、コメディーアクションに親しんでいた読者には衝撃でしたが、結果として「るーみっく・わーるど」がさらに広がったように思います。
森脇 高橋先生の作品は毎回新しいファンが生まれています。同年代の男性ファンを獲得した『うる星やつら』の後の『らんま1/2』では、小中学生など若いファンに向けた作品を描かれました。「人魚シリーズ」は今でも人気作品のひとつですが、先生のなかには、常に新しい読者を楽しませたいという気持ちがあるんだと思います。
──せっかく獲得したファンにウケないかもしれない作品を描くことは怖くないのでしょうか。
森脇 「自分が中高生の時に漫画にたくさん楽しみや喜びをもらったので、中高生が楽しめる作品を描き続けたい」という思いが高橋先生の中に強くあります。よく「私は永遠の“中2病”なんです」と冗談交じりで言っていますが、少年漫画家に大切な要素って、実はこの「中2病」の心なんです。夢のある話を描けるかどうかは少年誌漫画の大事な要素で、先生がそれをずっと持ち続けていられるのは、ある意味「永遠の“中2病”」だからという部分があるような気がします。
コロナ前に『犬夜叉』の声優さんたちと宮古島に旅行に行った時、学校の隣に使われていない焼却炉を見つけたことがありました。
僕らは「古くて汚い焼却炉」としか思わなかったんですが、先生はその焼却炉に興味を持ち、「どんな構造になっているんだろう」「どんなドラマがあったんだろう」と妄想して「もしかしたらこの焼却炉でこういう小学生の二人が……」と、1本短編が描けるような「ストーリー」を語り出したんです。同じ体験をしているのに、先生はそこにドラマ性を感じてひとつの面白いエピソードを生み出せるんだ、と衝撃でした。そういう部分をお持ちになっているということが、先生のおっしゃる「永遠の“中2病”」ということなんだろうなと思います。
──作品を「面白くする」原動力は、想像力だと。
森脇 加えて、膨大なインプットです。高橋先生はとにかくいろいろな作品をご覧になっています。週に1回は本屋に行き、いま連載しているものから人気の作品まで、漫画、小説、雑誌問わず全部購入して読んでいるので、すごいなあといつも思っています。
──高橋さんの作品は「古びる」ということがないように感じます。昔の作品を今読み返しても面白いですし、大人から子どもまで面白いと思える作品を描き続けるのは、想像力を磨き、絶え間なくインプットもされているからなのですね。
森脇 小学生のファンの方から「お父さん・お母さんの本棚にあって読んだらはまってしまいました、すごい大好きです」というファンレターをいただくことが多いんですけど、これは、どの年代にも普遍的に面白いと思えるものを描いていらっしゃるからだと思います。ここ最近は、「お父さん・お母さん」だけでなく、「おじいちゃん・おばあちゃんの本棚にあって……」というのもあるので、全方位網羅しているなというのは感じます。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_25aaf5b3fac54a5bb273c07fc54da8ff467804.jpg 高橋留美子はラムちゃんより乳がでかいのが凄いと思う >>2
だよな。先生のおっぱいの魅力にどれだけの担当編集がやられたんだろと。 高橋留美子ロングインタビュー ラムちゃんは仙台弁
「ラムは一番作り込んだキャラクターですね。かわいさが第一と思って描いていました。
劇画村塾で作った短編の宇宙人がもとになって。虎柄の服と電撃は雷様のイメージから。そこはシンプルな発想なんです。
“だっちゃ”は、編集さんのアドバイス。『勝手なやつら』の半魚人がなまっていて、ラムもそうしたらいいんじゃない、と。
私、井上ひさし先生の『青葉繁れる』が好きなんですが、仙台の物語で“だっちゃ”が出てくるんです。
それを使わせていただきました」 伊集院光の深夜の馬鹿力から誕生した中2病
実は数ヵ月で終わった短命コーナー 犬夜叉って面白いの?この人はらんまの最後の方には既に終わってた気がするけど 技術的イノベーションもゲームや漫画の
創作も組み合わせ
電話+PC=スマホ
自衛隊+戦国時代=戦国自衛隊
マリオ+冒険=スーパーマリオ
想像を超える発想であり組み合わせ
は常識人ではできない めぞんの延長が求められてたのに
らんまで戻したからね オレは聖闘士星矢こそが至高の漫画だと思っているから
どうしても高橋に関しては懐疑的にしかなれない。 王道少年漫画書ける人が中二病ではないだろ。そのスラングは何の才能もなく偏ったことしか書けない人に使わないと >>11
男と女ハーレム漫画の元祖=うる星
男の集団を読者にBLで読ませた漫画の元祖=聖闘士星矢 犬夜叉はつまんなかったけど輪廻とマオで盛り返したな 高橋留美子が出てこない
昔の作品もおもしろいのは起承転結がしっかりしてるからなのかな
ドラマを描いている 高橋留美子の描く恋愛模様って三角関係の図式が多いんだよね らんまの良牙くんとか
犬夜叉の鋼牙くんとか当て馬にされるほうが好き 開き直ってるけど
永遠の中二病だと
一部の人にしか受け入れられない漫画にしかならない
実際に偏ってるから間違いではないが >>25
w >>1
めぞんみたいなグダグダやらかした凡才じゃネかw
イカれたキモヲタが持ち上げてるだけのポンコツw >>34
wwwww >>1
図星つかれて悔しいのうw
きもをたID:VcaY5kl10 w 仙台弁というと
待ってけさい!なして仙台ば置いでぐのっしゃ!!!
しか思い出さない >>2-3 >>1 8
w
よう素人童貞変質者どもw
ID:uGrPsCso0
ID:r6lENusy0
ID:wMcS7cVM0 >>39
www
冗談はおま屁の顔だけなw
ID:acbkp0dS0 w >>1 >>21 w
w
典型的な留美子ヲタきっしょw >>1 >>30
w
チョットナニイッテルノカワカラナ〜イwww >>7
奈落追い詰める→逃げるの繰り返しで途中で飽きた
鬼滅も高橋がやってたら無惨は何回も逃げおおせたと思う 宮崎駿や高橋留美子スレには必ず気違いジジイが湧く。 人の痛みとか、悩みとかを 深く感じ取った作品を書く人だよね >>48
それは編集の要望でもあるだろうから
逆にスパッと終わらせた起滅がすごいだけ >>1
こんなこと言ってても人気が落ちたらスっと離れていく。
編集者なんてそんなもん。 >>52
何故か何か寝言を書いたあとに
>>1ってつけるんだよな、あのジジイw 女流作家でありながら男性誌で勝負して
絶大な支持を得たのがすごいよな >>55
ID:g0gu+Z0T0
名物のキチガイなの? >>57
はい、そうです。
ちなみに政治スレには池沼の境界例のジジイがいます。昔「戦争をなくすには云々」って
妄言チンピラ撃退レスとかいう自分で考えたコピペを貼っていたkouei1とかいうキチガイと
同一人物と思われます。 >>5
語尾に特徴ある女キャラはほんと可愛くなるよな
イカ娘しかり >>1
w
おまエラ変なヘッドギア外してみようかw
一回でも良いからw
ID:DITvi4Nn0
ID:daL2e9/50
ID:WcKDa88Y0
>>2-1000 昭和の軽〜いちゃっち漫画 って感じしかない 信者が不思議 最近、管理人さんと会えない五代は気が滅入っていた
バイト終わりの帰りに四谷さんと偶然会い、坂道を歩いていると
遠くに管理人さんが見えてきた 「管理人さん!」
五代が近寄ると管理人さんは唇を出してきた
「いいんですか、管理人さん!」五代は唇を出して突進した
“ゴッツ〜ン“ 気が付くと衝撃とともに唇から電柱にぶつかっていた
四谷「どうしたんですか?」
五代「いえ・・・体がなまっていたんでタックルを・・・」
四谷「電柱にですか?w」
五代の唇は大きく腫れていたw
↑
こんなキャラがでてきたら面白そう( ^^) >>1
クリエイターは中二病じゃなきゃ務まらないだろ
ただし、それは作品に向けてりゃ尊敬されるが
どっかの歌手みたいに言動に出ちゃうとただのめんどくせえ奴になる この人カミングアウトしてないけどレズだよね
レズ界隈では有名
アシスタントは女性しか雇わなかったけど、今もそうなのかな? >>56
wwwww
豚鼻キモヲタID:Wph9Zv7O0 >>1
うすっぺらい知識でドヤ顔披露クサw
永遠の名作とされる少女漫画の多くは
男性漫画家というオチw 漫画家って
自分の作品が面白いと思って描いてるのかな
途中でこれつまらないかもとかって
不安にならないのかな >>49 >>52
wwww
めんへらきもをたくっせw >>1
ずぼしつかれてくやしいのうw まあ少年誌に描き続けてるしそうじゃないと通用しないわな 〜だっちゃ、は車田正美が
リングにかけろ連載当初から使ってるじゃねえか
そっちが四年くらい早いだろ 新しい本をまとめ買いしてるということはワンピ全巻とか鬼滅呪術も持ってるのか どれも好きだったけど犬夜叉から詰まらなくなった
人魚シリーズは凄かったなあ まあレズビアンだよなこの人
トランスジェンダーものの漫画ばっかり描いてるし 二階堂がキャラ的に全く生きなかったのを見てこの人でも失敗するんだって思った うる星やつらとめぞんを同時に書いてたとか頭おかしい クリエイター系でこの感覚は重要だと思うわ
老いを認めてメイン読者層プレーヤー層etc..と感覚が乖離してしまったらお仕舞い どうでもいいけど けも先生は無駄に巨乳なんだよなw
体だけはグラビアアイドルでもできるんじゃないかってレベルだった・・・体だけはw まぁここまで歳とってしまえば容姿なんて関係ないけどな
今は人の良さそうなお婆ちゃん以外の何物でもないよw 留美子を超える女漫画家は100年は現れないだろうな >>60
声優が今見たら豪華で安定だったね
水島裕と島本須美もハマってて脇で田中真弓に千葉繁もいてw >>82
自分の体をモデルにして描いたのかって感じだな >>88
ほんそれな
萩尾望都とか異常な過大評価だろ
トーマも11人も全然面白くないわ 鬼滅とか殺しあしてるだけだもんな
ギャグも寒いし
めぞんみたいな作品こそが天才だわ 鬼滅の作者
アパート漫画とか書けないだろ
どうせ殺し合いするだけ 鬼滅の鬼の字も出てないのに突然ディスりだしてどうした
炭次郎に仲間でも殺されたんか?w ずっと少年犬神明に萌えてる厨二病だから
いつもそんなキャラと世界観になるという こんだけ長い間一線で漫画描けてる人は男でも女でもそうそういないだろ
アニメ化作品数で考えたら結構とんでもない人だよね
それこそ手塚や藤子に次ぐと言っても過言ではない
そしてまだ現役っつーね ピークは犬夜叉
らんまって中身の内容日常漫画みたいなもんだよな 留美子の漫画はどれもアニメが秀逸で救われてる
めぞんなんかアニメから入って原作読んだが絵が下手過ぎで
読む気しない。アニメ制作に感謝したほうがいい >>100
それはない
犬夜叉は完結編も空気で爆死、
最近の続編の半妖のなんちゃらも不評で円盤爆死
らんまのほうが巻数少ないのに犬夜叉より売れてるし ランちゃんとレイとラムの絡み好きだったなw
そういや全員ら行だな めぞん一刻とか昔の作品は別に中2病じゃないよね
炎の蜃気楼に出会って影響されて中2病になったんだよね?
あと編集者がとても優秀なんでしょうね ずっとオカルト寄りの作品が続いてるよね。
まあ題材も探しやすいし描きやすいんだろうけど
日常からのハチャメチャが最も得意だと思う。 アニメの半妖は10月からだっけ
殺生丸さまを産んでくれて神だわ >>1
高橋留美子さん初めて見たけど男みたいな人だな >>98
一線なんかだいぶ前から落ちてる
サンデー内ですら中堅レベルだし >>98
wwww
ガチの大莫迦なの?w >>1
ID:UiomWnb50 >>77
w
いみふw
同性愛者だと都合が悪いのか? >>1
ばかうよには不都合かwwwww 犬夜叉って、一度も面白いと思えたことがないんだけど、らんまでとっくに終わってね?
それまでの天才ぶりは誰もが認めるけど この人のギャグで笑えたのは
あたるが受難続きで
錯乱ぼが理性的、ラムが底意地の悪い陰険女だった頃までだ
めぞんはギャグが全部寒いし恋愛心理がガキ臭い
ファンが中二なんだろうか >どの年代にも普遍的に面白いと思える魅力
誉め過ぎでしょ
数話見たらすぐ飽きるドタバタラブコメとつまらん長編しかないのに あんまりソワソワしないでぇ の
でぇ の歌い方が好き >>101
めぞんのアニメに関わった人はみんな原作ヲタに叩かれて
途中で降りている人が多い
好き勝手にやっていたうる星前期のスタッフとは大違い >>91
いや面白いから
萩尾望都はメガヒット書く作家じゃないから
でもすごく多くのクリエーターに影響を与えてるから しかしこの人とあだち充は休まず何作も書き続ずけるな >>116
高橋留美子の作品てどれも長いけど
長さに見合った中身ってまるで無いわな
どれも連載スパンの半分以上はダラダラしてる >>91 >>88
w
kimowotaども日課のドヤ顔莫迦自慢クサw >>1
ID:f7uOfvdy0
ID:tFiqboog0 うる星やつらや、らんまみたいな
登場人物が多くてワチャワチャした漫画をもう一度やってほしい >>1
w
>>125kimoikimoi w
ID:GmXvYGTw0 w >>6
伊集院は今使われている意味の中二病は自分が言った中二病とは違うと否定してるんだよな
だけどそれが議論とかになったら面倒くさいから自分はもうこの言葉は使わないと封印 軽い気持ちでかましたはずが
あれよあれよと変わっていくなんて珍しくもないw
伊集院ビビり過ぎw 裸が沢山なのはらんま
エロで読ませるもんじゃないし
そういうの希望なら薄い本でいいやろ オレも中二病的でそんな感じの
漫画動画を描いてるけれど
全然視聴者伸びないや
https://www.youtube.com/channel/UCXzaRwtMnTvbq0iWEa4riuw
自分的には精神年齢層低い作品描いてるけど
子供があまり見てくれないんだよなあ 管理人さんが好きなおっさん多いけど俺未だにわからん
結構なクソだろあれ >>137
顔が可愛くて乳がデカくて料理が上手い以外は結構な低スペックだな
専業主婦で養う覚悟の人しかアタックしない方がいいw >>137
響子さんは女の嫌な面が結構出てるから俺も好きじゃないが、そこも含めてめぞんという作品自体は名作だぞ 最近の漫画全く売れてないし、話題になってないからSNS初めたり
ちゃんと届ける努力してるのえらいな、
新作調べていまやってるMAOって漫画買ったぜ
死にほどつまらん…超絶劣化鬼滅だった… いや作品としても特に褒めるとこないだろ
今でいう深夜萌えアニメみたいのが当時これしかなかったから皆群がってただけ >>75
男キャラも女キャラも魅力的だからそんなふうに思ったことないわ
竜之介は育ちがああなっただけで普通に女の子だし >>85
いまの新作見て正直びっくりした
昔の絵はもうちょっと活力があったのだが 大金持ちなんだろうな。結婚とかしてないんだっけ。遺産が凄そうw 大御所になっても連載続けてるのが凄いわ
だいたい2作か3作ぐらいヒット飛ばしたら
原案とか名義貸しに転向するか鳥山みたいにイラストのみとか
せっかく売れた名前を傷つかないよう保身に走るのが常
そういう意味では高橋留美子って振り切れてて偉大だよ >>148
いやそういうのって鳥山だけだろ
普通は皆体が付いて行かなくなるまで漫画描くから珍しくない 手塚や藤子、松本先生も描きまくってたな
古き時代の巨匠は皆そうだった・・・
鳥山先生もイラストに逃げないで勝負して欲しい 高橋留美子に厨二病要素なんかあったっけ?
厨二病って海猿とかGANTZの作者だろ 信者はのん気に思い出話してるけど
これ最新作の売り上げが早くも下降線に入ったから編集必死の宣伝だぞ
このまま下降具合が急なら今度こそ打ち切りもありうる >>140
>>153
MAOがコミックス1巻から犬夜叉と抱き合わせ商法ばかりしてる時点で色々ヤバイのは察してた
抱き合わせコラボしても結局売り上げショボくてMAOも犬夜叉続編も爆死で共倒れ
だからか今更twitterなんか始めて話題作りに必死な感じだよね
留美子は鬼滅に負けたのがよっぽどショックだったのかね
年寄りの悪あがきに見えて情けない >>137
五代が見た目で惚れて好きになってあとから嫉妬深かったりしつこい人だった
でも好きになったんでしょうがないだろ?なんて実際の恋愛でよくあるけど童貞なのか? >>147
レズでないなら若い頃に胸を生かすべきだった >>150
でも鳥山明は話作るより
イラスト畑の漫画家だからな
まあ漫画で絵がみたいんだってのは分かるが サンデーは売れなくなっても自分から高橋留美子は切れないだろな >>5
リンかけの菊姉ちゃんとどっちが先なんだ?! 女性漫画家では歴代トップのヒットメーカーじゃないか
長谷川町子とさくらももこは、ある意味一発屋だし >>162
単行本の発行部数が全部合わせて鬼滅とどっこいくらいだから言うほど売れてない
分割してこまめに当ててるから偉いとか信者が理屈つけて上扱いしてるだけ >>152
中二病って邪眼がとか訳わからない必殺技考えたり呪文唱えたりする人でしょ さすがにギャグやキャラ設定が古臭いな
あだち充は同じようなキャラと話ばかりでも現代風に見えるのにな 作者が真の腐女子
じゃなきゃ
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
の恋愛模様は描けない サンデーの漫画家は歳くっても養老院のビッグコミック各誌で生き長らえられるが、
高橋留美子は若い頃にめぞん一刻をビッグコミックの中ではヤング向きのスピリッツで連載した以外はほぼサンデーで連載してる
これが凄い >>164
それって国内じゃねーの?
海外を合わせると橋ニ億部
鬼滅の刃は一億五千万部やで >>169
海外部数なんて怪しい上に勘定してる方が稀だから比べるときは無視
鬼滅だって発表してないだけで海外ゼロではないだろ まぁ少年誌は中2くらいの感覚も必要だろうからな
ゆでたまご先生は小5の10歳くらいの時にキン肉マンを考えたから
今でも10歳くらいを対象としてキン肉マン描いてるって言ってたな
キン肉マン二世はプレイボーイ連載ということでちょっと対象年齢を
上げた感じの違和感があった時もあったか うすた京介
「この世からパチンコ屋が無くなればいいのに」
「あまりに手軽に人生を狂わされる」
「作品のパチンコの打診は絶対断ります」
高橋留美子「・・・」
原哲夫「・・・」
水木しげる「鬼太郎は親孝行息子ですよ、黙っていても私に金を運んで来てくれる」 うる星やつらのギャグは面白かったけど
それくらいか・・・
俺の中ではうる星やつらの一発屋 >>116
ラブコメの才能はあったよな
高橋留美子は
それ以外は正直うーーーんだったけど >>94
高橋留美子の作風に似てるとこがあるからだろな
鬼滅の作者はお寒いギャグと殺し合い罵りあいだけしか描けないだろ 高橋留美子はオタクに受けただけ
一般層に受けた鬼滅と比べて貰える相手ではない >>184
その鬼滅作者は次はうる星やつらみたいなラブコメ描きたいって言ってるらしいが >>186
そんなこと言ってないだろ
凄まじいデマとばすな高橋留美子オタは 鬼滅原作者って次回作描く気あるのかの
何描いても最初の鬼滅越えれなそうで気の毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています