【漫画】人気“なろう系”をコケにして大炎上…『異世界転生者殺し』が1話で打ち切りに「原作を完全に馬鹿にしている」「ただただ不愉快」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年7月1日
https://myjitsu.jp/enta/archives/92263
6月28日、『月刊ドラゴンエイジ』で連載されていた漫画『異世界転生者殺し‐チートスレイヤー‐』が第1話で打ち切りになることが発表された。同作は、いわゆる「異世界転生モノ」や「なろう系」と称される作品群をパロディーした内容。しかし、その挑戦的な姿勢が仇となり、大炎上しているようだ。
『異世界転生者殺し』は、「ベストナイン」と呼ばれる異世界転生者たちが、魔王軍と戦う世界の物語。ヒーロー扱いされる彼らが、実は残虐非道な悪人だったという衝撃的なストーリーが繰り広げられていく。
しかし問題は、その転生者たちが明らかに実在する「なろう系」の人気キャラをモデルとしていたこと。『ソードアート・オンライン』のキリトに始まり、『幼女戦記』のターニャ、『転生したらスライムだった件』のリムル、『Re:ゼロから始める異世界生活』のスバル、『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクアなど、超有名作品のキャラたちをパロディーしている。
もちろんパロディーだけならよくある話だが、いずれも悪役というポジションを与えられていたことが炎上の原因となった。元ネタの作品を揶揄するような展開に、原作ファンたちが《原作を完全に馬鹿にしている。面白くないパロディーはただの迷惑行為》《原作へのリスペクトが一切なくてただただ不愉快》などと怒りの声をあげたのだ。
また一般読者だけでなく、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の作者・理不尽な孫の手や『スクラップド・プリンセス』の榊一郎など、ライトノベル作家たちも騒動に言及。業界内外で激しい議論が行われている。
問題は編集部の対応にあり?
炎上を受け、『月刊ドラゴンエイジ』編集部は6月28日に謝罪文を公開。打ち切りが発表されたが、その中には「特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開がある」といった内容が問題点として記されていた。
しかし本来、漫画は作家1人で作り上げるものではなく、編集部との二人三脚で作り上げていくもの。どこまで企画内容に関与していたかは不明だが、なろう系の皮肉的パロディーという方向性は確実に認識していたはずだ。まるで他人事のような対応をめぐって、ネット上では《編集部は何やってたんですかね?》《連載中止にするなら、なぜ企画の立ち上げ時に止めなかった? 連載スタートしたなら最後まで全方位に喧嘩売りまくれよ》《漫画家を守らない編集部なんだなあという感想》といったツッコミが殺到している。
今回は炎上したものの、パロディー自体は決して悪いことではない。むしろ批判的なパロディーによって、そのジャンルが抱えている問題点が浮き彫りとなり、文化として成熟していくことが期待できる。編集部は作品を全否定するのではなく、尖った表現として擁護するスタンスをとるべきだったのではないだろうか。十全なサポートがあれば、同作が伝説の作品になっていたかもしれないと思うと、何とも残念な結果だ…。 (´・ω・`)今は編集部が批判されてるターンなのか このすばと異世界食堂まで入れとるからなぁ
そりゃあかんやろ このすばはアクアじゃなくて
エクスプロージョン!の子じゃないのかw 喧嘩商売なんかも人の作品バカにしてるがそれはいいのか エクセルサーガは原作をおもいっきり実験的にパロったアニメでそこそこヒットした
結局、パロディってそれをする人のセンス次第で成功したり失敗したりする 人気が出る前にえぐいパロで最低まで落としてたからこりゃきついわ >>6
「僕も病気だよー」で集英社追い出されているじゃん まあなろうなんかみんな内心バカにしてるのはしてるけどな
吐き気するもんw てかまあ、転スラとやらをみたけどあれがなろうでも出来いい部類なの? 他の漫画家に、漫画に、こけにしまくってた幕張なんか現代では連載できないんだろうな 話の弱い凡作が話題になったという点では凄い効果ではあった 異世界召喚=拉致監禁って図式もパロディーから派生した概念だしね。
尖ったパロディーが打ち切りになったのは残念。 なろう系自体がパロディ多用なクセに
批判的パロディをうけつけないとは天狗にもほどがある つかなろうは当然としてキリトも角川系なんだな
全部角川内の内紛か 30年前くらいにこの流れがあったら特に問題視されてないかも
でもこういうのは割と当時でも寒いネタなんだよ日本以外全部沈没とか >>15
がんばって見たけどまともな思考の人間が見たら気が狂うのが正常な脳だと思う >>24
うちの偏差値40の嫁がオモロイオモロイって推してくるのよ。なろう系のボリューム層はそこら辺なんだろうね。 内容は知らないけどコンセプトは面白い
もったいないね >>21
そもそもラノベファンタジー系で売れてるのはほとんどKADOKAWA
というかラノベ文化自体KADOKAWAの独占状態
いくら傍系の雑誌って言っても
完全なる内ゲバだよこれ 「下らないなろう作品を上からバッサリ切る」みたいな作品なのにその切り方がなろうテンプレそのままなのが本当にダセェ >>24
読んで気が狂うのが正常とかどんな脳してんだよw ネットの声だけ見て
読者はこういう女の腐ったような"笑い"を喜ぶチー牛ばっかと見誤ったんだろうな >>33
こいつ自身がチー牛で
チー牛相手に商売してんのに
そのチー牛に無差別テロだからな
チー牛のクセに、俺はチー牛じゃねえ!
ってやりたかったのかね >>6
あくまでも大御所やビッグネーム相手だからな
噛み付いてる同業の冨樫とかには全く及ばない奴だから許されてる 正直掲載がひねくれた漫画誌だったら続けてカルト的名作になった可能性もあるけど
カドカワのドラゴンエイジじゃどのみちちょっと難しかったんじゃねえの >>1
自分の都合のいい妄想垂れ流しの作品なんざ馬鹿にされて当然だろうに >>8
ぽいな
つーか、あれ観て思いついたんじゃないか? この雑誌、連載一話目で打ち切りが三作品目と聞いて
単に編集部がすごい無能なんではと思った なろう系なんて馬鹿にされて当たり前のコンテンツ。
今はテンプレがないと書けないレベルの低い
自称作家が手を出すもん。 異世界食堂のアレッタを出したのは賭ケグルイより円盤が売れた私怨という風潮 いわゆる「異世界転生モノ」や「なろう系」は全部、聖戦士ダンバインのパロディだろ? まあ異世界転生者がチートスキルでイキってるだけの陰キャって点は特に間違ってないな >>42
バカにしてもいいけどさ
自身もなろう系と同じジャンルで同じレベルの漫画原作者が、
なろう系の漫画雑誌でやるなっての
自分で自分の作品をバカにしてるのと同じ
気が狂った行為
メジャー少年誌3紙青年誌3誌の作家がやるなら
なろう系バカにしてるってギリギリ言えるけどな なろうにハマってる人たちってそういう層なんでしょってとこに刺さっちゃたんかね >>49
賭けグルイを読んでるのもそういう層
だから意味がわからない 切り口はめちゃくちゃ面白いと思ったけどな
主人公補正で無双する状況って
たしかにチーターみたいなものだな
そいつらが、ボコされる展開って面白いじゃん なろう作家よりそのなろう作品の知名度におんぶにだっこで作品作るのは余計に情けないな なんだかんだ言って
表現の自由はないってことだよな
チートスキルでイキってるだけの陰キャ読者たちも
嫌なら見なければいいだけでさ オタクの好きな表現の自由だろ…
ホントに自分たちのお気持ちだけだなオタクって
全員今すぐ即死すればいいのに どっかの奴「マンガは面白ければいいんだ 面白いものは連載される当たり前だ」 面白さ絶対主義
…駄目みたいですね… ちょw指輪物語とかドラクエのパクりのくせして偉そうにオリジナル気取ってんじゃねぇぞwwクソなろうがwwww 「ボクチンの大キライななろう作品をボロクソにやっつけてくれる神だったのにぃ〜」って発狂してるやつこそ
嫌いなもんに攻撃できるなら品性まで売るっていうなろう精神を体現してるよな web漫画でやれば良いやん
儲けの2%くれるなら100万人来ても落ちない漫画サイトを2日で作ってやるわ >>55
表現の自由なら、
雑誌サイドが謝らずに突っぱねればいい。
1話で白旗上げたんだから、表現の自由じゃなかったって
創作者と出版社側が認めてるんだよ。 笑ってやり過ごせないほど
おまえら思い入れが強いんか >>63
やり過ごせなかったのは出版社だぞ
でなかったら1話打ち切りはあり得ない >>43
アレッタって転生者でも召喚者でもなく
正真正銘異世界の住人だよな
チート能力持ってるわけでもない >>36
ドラゴンエイジの巻頭で一度に総出演だからなぁ。
隔月刊の天国みたいな雑誌の片隅で、
一度に9人も出さずに他はシュルエットにして
一人ずつ似せずに出していたら、
単行本が出た時点で発覚で済んだんじゃないのか?
ドラえもん幼女にエロ道具出させてエッチするのも
単行本発売までは問題視されなかったしな。 >>67
ドラえもんってエロ同人多すぎなんだな
多すぎてどれがそれかさっぱりわからん! なろう系なんかどれも同じなんだから一段下に見られても仕方ない リゼロは
異世界ものでも別次元な至高な作品
他の作品と同列に語るな そもそも月刊ドラゴンエイジって知らんから
一種の炎上商法かなって思ってる 「原作を馬鹿にしてる」ってw
馬鹿にされて当然の内容だが? 漫画ってどんなヘタクソな作家でも一応流し読み出来るけど
小説って書き手に最低限の文章力ないと絶対読めないよな特に一人称とか
なろう系ってそんなのばっかりなんだろバカにしたくなる気持ちは分かるわ ちゃんとおっさんサラリーマンの転生とか、リア充とか、自分に酔ってる
へたれ自己中とか、引きこもりニートに道ずれにされた女神とか、ネタ枠のを
選んでんじゃねえの、こんなんで炎上するんだなあと なろう系よく知ってんじゃん
知ってるクセに、ネタ枠じゃなくて
アニメ化されてる売れてる作品ばっかり並べてるってとこは知らないふりか?
下手くそ 賭けグルイの作者として今回宣伝できてよかったな
「賭けグルイの作者 他作品のキャラパロって
ザ・ボーイズのパクリやるやつだったなんて
この死姦野郎」ってなってるわけで >>35
あの頃の小栗やしまぶーが大御所だと
ビッグネームだと >>80
賭ケグルイを知らんから
他人の作品のキャラパクって屍姦させた作者のイメージしかない
勿論賭ケグルイを今後読むことも見ることもない >>75
ラノベの新人賞に募集してきた作品を読むのはかなりキツいらしい
漫画アニメ好きだけど絵が描けないやつが普段小説も碌に読まずに応募してくるんだろう
ほぼ文章として成り立っていないらしいが大体想像つく >>5
キャラ名が「堕女神フレア」なのよ。
まあ、間違いなくアクアだわな。 このくらいのキツイブラックジョークを受け入れる度量がある奴は少数派か
海外出版か同人あたりでやってしまってもいいんじゃね エロ同人なんて漫画キャラがドスケベな事されまくりだろ
普通に同人としてやってしまえばいい これ切り口は悪くないんだから露骨なパロディならなけりゃ上手くいったかもしれないのにね ザ・ボーイズの雑なパロディでしかないから
批判を跳ね返す程の力は無いよな なろう系の読者に、「大人になれ」と説教かまそうと
したら、あっさり返り討ちに遭うと
アレ、どっかで聞いた事ある話だな 架空の人物をモデルにしたキャラがアウトならいぬやしきで宮根誠司を殺したり喧嘩商売で森本レオをロリコンにするのはもっとアウトになるんじゃないか 切り口自体はおもしろいのに勿体ないな
しかしネームなんて数話以上描いて編集で承認して
ゴーかけてるだろ
責任感なさすぎてこの編集部がFランすぎてやべーな パロディは笑えるかどうかがすべてよ
こいつの場合笑えなかったからこういう結果になっただけ。死姦はさすがにあかんよ テコンダー朴なんてもっとアウトな事やってるのに連載してるし角川の編集が弱腰なのが悪いよな
読者の抗議じゃなくて権利者の抗議にビビったんだろうけどキャラの名前も違うし偶然ですよで押し通せばよかったのに 別に設定として真新しい訳じゃないし、他の人気作品のキャラに乗っかろうとしただけのゴミ。
新連載でなんの実績のない作品が同じ会社の稼ぎ頭を馬鹿にして続けていける訳がないだろうに。なに考えてんだか。 >>1
>超有名作品のキャラたち
はあ?こんなのひとつも知らないんだが。日本語は正しく使えよ。
「キモオタたちの間では人気のあるキャラたち」なら別にいいよ。 普通におもしろそうなのに残念ね
別にバカにしようがどうでもいいじゃないの作品おもしろければ >>103
改変せずに元の作品通りのキャラクターを出して、実際にコイツの能力や行動があったら
世の中メチャクチャになるよね、みたいなのだったら良かった
でも実際は見た目とか名前とかセリフだけ流用して、中身はこの作者が作った「分かりやすい悪役」に変えられて
その上でバカにしてるからホントに意味がわからないんだよ
メチャクチャな食材と調理法で作った日本料理を取り上げて、「和食なんてもてはやされてるけど、実際は不味くて身体にも悪いニダ!」
ってやらかしてるようなもん 昔ナニワ金融道でミナミの帝王にネタパクられた仕返しで"パクリの帝王"として萬田銀次郎ならぬ銭田掏二朗を出したけど、ミナミの作者は激怒するどころかナニワの作者に謝罪するという顛末を迎えた。 異世界転生系のどこが面白いのかわからん
何一つ魅力を感じない >>15
完結するだけで評価5割増
ほとんどが出だし設定がピークで、完結させるのが下手 >>106
陸奥圓明流の異世界ものはネタ半分で見てるなあ >>101
これで行くぞと決定してるのは
まさにその出版社の人間だぞ 元ネタの設定を無視して悪役キャラにするんなら、元ネタに似せる必要ないのにな
やっぱり他人の褌は欲しかったんだな >>74
馬鹿にされて当然なら馬鹿にしていいなら、お前の人生どうするんだよ
救いようないじゃん アメドラのBoysから着想したんかな
著名なヒーローもどきを悪役に据えるアイディア
仮面ライダーやウルトラマンや戦隊モノならまだしも
なろう系は現在進行形で自己投影してるキモオタが多いんだから
炎上するわな 普通に悪役をオリジナルにすればよかったのに
あかんかったん? なろう系のくくりがわからん異世界ファンタジーは全部それなのか >>119
「既存の人気作を馬鹿にする」が作品の基本コンセプトならそもそもの意味が無くなるな。 >>120
小説家になろうによく掲載されてる
うだつのあがらないやつが異世界に行って、
とにかく周りからスゲースゲー言われるやつ ゴミネラ「こんなん表現の自由じゃん、どーせ腹立ててるやつキモヲタでしょ、こんなブラックジジョークもわかんねーのかよ」(読んでない)
ゴミネラ「ドラクエユアストーリーだと! こんなの認めないぞ! これは原作レイプだ!」(見てない)
あ、これ創作だから😁
はっはっはっはっはっはっはっ🤣🤣🤣🤣 第1話で打ちきりって“連載されていた”じゃなくて単発やろ なろう系なんてコケにするくらいが健全だと思うけどなあ 異世界系は都合が良すぎて暇つぶしで読む程度かな。
異世界系を読んだあとに高橋留美子の読んだらテンポやろ諸々違い過ぎてプロはすげーってなった >>11
自分も、なろう系ってどうなんだろう?って思う。
あんなもん見て悦に入れる人がいるのか。 >>108
それって修羅の刻のことか?あれはスピンオフだろ
刻は陸奥の歴代継承者というか九十九の先祖たちの話だから異世界ものとは違う >>121
キャラを似せる事でしか既存の作品を連想させる
事ができないのであれば、それは作り手の力量不足 こういうオタクキモキモ系の漫画か小説か知らんけど読んだことないけどどれもこれもタイトルからしてキモいよな
なんか文章みたいなタイトル なろう系って多分読んだことないから全く分からん
そもそもラノベ読まんし
異世界に飛ばされるのがなろう?
同じ世界の過去や未来に飛ばされるのはタイムリープ? >>132
読む人がそういうタイトルが好きだから合わせてるんだと思うよ なろう系なんてバカしか見ないと見下してる連中が
1番バカでした、チャンチャン♪ >>102
試しにおまえが大好きなもん並べてみろよ? 出版社も原作者もゴメンナサイしてるんだし、許してやったらどうや? >>133
日本一番売れてる小説群なのは事実だよ
あんたが色んなことに興味持って芸スポ見てれば
とっくに知ってたはずだろな KADOKAWAの身内だけでやって、根回しが完璧なら
「プロレスなんですよ」で済んだだろうが
他社作品まで巻き込んで、打ち切り後に謝罪行脚だからな
タイミングも狙ったよな、転スラとはめふら、ちょうど7月から新シリーズスタートで
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/311735/blogkey/2816992/
とある件についての原作者としての見解
2021年 06月28日 (月) 20:11
現在話題になっているチートスレイーヤーについてですが、ドラゴンエイジ編集部より謝罪をお受けしました。
原作者としてはキャラクターのイメージは大切ですので、パロなどを行うにしてもやり過ぎないようにお願いしたい所存です。
以上!
ファンの方々には心配をおかけしましたが、この騒動はこれで終了としていただければと思います。
それでは、失礼しました。 このあたりの漫画は全部ご都合主義が過ぎて面白くない >>128
大量にいるから流行ってるわけなので、自分の好みとは無関係に「いる」と断言するしかない。 昔のオタクなら自虐性が強かったのでネタとして受け入れてたかもしれないけど、今はオタクがプライド持つようになっちゃったからな >>140
幼稚だなんだと内心見下していたであろう相手に
大人の対応取られてるのは本当に笑える
この一連の騒動を裏話交えて、作品にした方が
単純な教訓物として面白いと思う こうして見ると、いろんなパロ入れまくりなのに成功してる銀魂は改めて凄いな
この差は何なんだろう? やってる事がダークなアンパンマン描いてみた!と同レベル
中学生かよ 面白そうなのにな
ただ、転スラとかはめふらてキャラ的に反感持たれにくいだろうし、敵設定が杜撰だった感じはある >>143
仮にオタクが何にも言わなかったとしても、
他社巻き込んで無断でやってたなら
そっちが黙ってないとは思わないのか? >>132
昔の二時間ドラマのタイトルがキモく長かったのと同じで
こうして目立たせないと見てもらえないからだそうだ
だから古い作品は普通のタイトルがあえう でもなろう系作品ってゴミじゃん
チート得てイキってるだけのクズ無能を惨殺して欲しかったわ >>144
賭けグルイはギャンブルがテーマだからまぁ頭がいいヤツが作ったのはわかるけど、
作風やセリフはとても幼稚
天スラは別に賢い人が作ったような話ではないが、
作風は穏やかな大人の落ち着きもある
まんまだわ >>145
漫画コンテの時点で編集者がパロ元に許可願いの連絡入れたり
掲載されてからも土下座したり謝罪しまくってたからな
アニメもプロデューサーが頭丸めてたが
根回ししてなかったプリキュアパロディは東映にガチで怒られたとか
まあ悪意がないパロディなら相手も笑って済ませてそれで終わりだろ
蓮舫の容姿を馬鹿にした回はアニメも再放送版はカットされるようになったがこれは仕方ない >>150
というなろう系もたくさんあるから
それ読め >>103
いやでもさ自分が苦労して考えたキャラがいるとして
やっぱりそこに愛情があるわけよ
そのキャラを何処の誰とも知らない奴に勝手にパクられたうえ作中でロクでもない行動する奴として描かれたら怒るだろう普通
読み手はともかく作り手は許さないわ 表現の自由を求めて中国に亡命しよう
全員、偶然、似たキャラであって、各作品のオリジナルと関係ある存在ではない
主人公を中国人にして、日系転生チートキャラに正義の鉄槌
大ヒットするかもよ
女は従軍慰安婦、男は去勢とか
日本人でも、すばらしい作家さんとして14億の人々から尊敬される
中国人は心が広い なろうあるあるキャラクターを叩くようなのはなろうでもうあるしある種定番だから
アイディアが全然新しくない上にほぼ名指しみたいな使い方して滑ってるのがキツイ
素人がやってるなろうでも概念使ってちゃんと叩く用のキャラ作ってたから燃えなかったのに >>150
チート得てイキってるだけのクズ無能をボコボコにする小説はなろうに沢山ある ステータス(笑)鑑定(笑)が出てくる奴は例外なくゴミ
売れてる転スラすら俺はゴミだと思ってる
世界観が一気にメタっぽくなって萎えるんだよね
無詠唱(笑)アイテムボックス(笑)辺りはまだ許せるけど >>155
ネタにマジレスもなんだが、
ロシアで異世界転生ものが発禁になったみたいに
現世(中国共産党)より
架空の世界の国の方が素晴らしいってのは、
独裁国家的にまずいんじゃねーの?
現状、中国でなろう系はセーフなのか知らんけど
もしヒットや氾濫するようなら規制かかりそう 書き込みの雰囲気でわかるけど、「転生もの」を「なろう系」
って呼ぶのやめような、転生してないなろう系もたくさんあるから
小説家になろうってサイトに投稿されてるような小説
って覚えてくださいね >>158
あーわかるドラゴンボールのスカウターもゴミだよね >>164
無理だね
異世界転生もの以外でなんか売れてるのあるの?
膵臓食べたいとか? >>151
元ネタの嘘喰いの作者が頭いいだけじゃね? >>163
いやこれ、「知らない人だけど」と前置きして超重箱エピソード書くっていう芸スポのテンプレじゃね? どの作品も知らないから、何が問題なのか理解できない。
和歌でいえば本歌取りのようなものではないか? 「なろう小説」なら色んな作品含むって響きがあるが、
「なろう系」ってのは異世界転生ものを下に見ながら言うときに使う言葉でもう定着した >>164
累計でも日間でもランキングはほとんど転生ものだから、それをなろう系と言っても差し支えないよ
転生なしの奴でも実は○○で女にモテモテとか追放ざまぁとかしょーもないのばっか
純粋な現地主人公ファンタジー読みたくても全然ない >>24
もしかして「転生」とか「死後の世界」とか本気で信じてる層がいるのかもね
そんなの存在しないのに なろう系を楽しめるのって「オーラの泉」とか半ば本気で信じて見てた層だと思う
オカルト系
「前世」とかやっぱ信じてる >>172
そんなわけ無いわ
現実に絶望してる人たちがいたとして、
そういう人たちが本気で来世を信じてたら、
なろう系なんかでガス抜きしないで即自殺してるっての >>171
全然は言い過ぎ
過去に現地主人公のふぁかたじー作品は見たことあるから
少なくてもある あれ系を好きな人は、卑屈で惨めでプライドだけ高くて他力本願な人だと思ってる >>175
なろう系でガス抜き出来る時点で半分信じてるんだよw 転生とか前世を信じてないから、逆にファンタジーの世界にいけるなろうが流行ってるんだろ
頭大丈夫か? >>169
その本歌取りというのは元歌の想い人や故郷の母を○して○したりして「ひゃっはーw」とか言うの? チート転生者を倒すのがテーマじゃなくて
なんでこんなのが売れてんだよ糞が!がテーマだったからアウト えっ?転生あるの知らないの?
もちろん記憶の引き継ぎなんてものは無いけどな
ヒントは質量保存の法則や
死んだら無になるってそれこそファンタジーやで
この世が完全なる物質世界であるなら自我もまた物質
その物質が別の生命体に自我として取り込まれる可能性もゼロじゃないだろ? 転生を信じてると言うか、ネットの世界の自分が本当の自分とか思ってるタイプ チート転生者をさらなるチートで倒す話にすればよかったのにな
どっちにしても原作をパクったキャラデザはアウトだったと思う
なぜ編集のチェックを通ったのがわからん >>183
その理屈だとお前の体内から出たションベンやウンコにも自我がある事になっちゃうぞw まあ日本は「うっすら仏教を信じてる」みたいな頭の弱い層が多いからね
だから「火の鳥」読んでも荒唐無稽だと思わず本気で感動できちゃう
ああいうのも半分信じてるから >>187
うん、そう思ってるよ
結局、脳のどこかしらに取り込めなきゃ意味ないからな
ションベンやウンコはその幸運にありつけなかった残念な奴らとして自愛の目で見てるよ そもそもなろう系自体が元々あるゲームやアニメを馬鹿にしたもんだろうに >>33
なろう系にハマるやつなんて100%チンコなんやで >>73
炎上記念に月刊ドラゴンエイジを購入してきたが
少なくとも780円の価値は無いな… こういう件で表現の自由ガーって吠えてるタイプほど
自分の好きな作品茶化されたら他人の数倍ファビョり狂って殺害予告とかやらかす ほむら「前世でパクリをやって叩かれた原作者が異世界転生して、なろう系をパクリまくって大ヒット、みたいなのどうよ」
編集部「さすがほむらせんせい、それでいきましょう」 >>193
まーんさんが好きな「悪役令嬢系」というのがあるんや なろう系読んだことないけど
現実世界では無能だったのが、異世界転生で有能になるというテンプレなんでしょ?
なんだろうなぁ
映画のある愛の詩から始まった恋人や子供が白血病になって死んでいくテンプレとか
大映ドラマや一時期の韓国ドラマみたいな主要人物の誰かが交通事故とか記憶喪失とか、恋人は実は生き別れた兄妹だったテンプレとか
そういうのって好きなのかな?
お約束の展開ってのが でも絶対需要あるでしょこれ
俺含めてイキリチート主人公が嫌いな人多そうだしな
たまたま手に入れただけのチートでイキってる奴なんて悪役にぴったりやんw
主人公が持つのは“チート無効化”能力だけで、
努力に裏付けされた実力と知略でイキリ主人達を惨殺して行くのが見たい この系のマンガの読者なら誰が見ても
このキャラはあのキャラ、このキャラはあのキャラ、・・・と判別できる状態だったから
この作品のはパクリではなくパロディとし出場させていたのは解かる
そもそも、こういうなろう系マンガのキャラデザインやストーリーコンセプトなどなどなんてもうパクりパクられが当たり前だから
パロディとして他の有名マンガキャラを彷彿させるキャラが出て来ても基本はお咎め無しなんだが
それが殺戮しまくりで屍姦までする極悪非道な悪役としてパロディ化させてしまったらさすがに看過できないわな
悪役ではない良キャラだったらこんなすぐ打ち切りにはならなかっただろうさ >>200
みたいなヤツが好むのがまさになろう系小説なんだわな
おまえはなろう系の一部が嫌いなだけで、
なろう系読者そのものだわ
安心しろ >>199
なろう系は、冴えないモブがヒーローになれるという部分に関しては、古典的なスーパーマンもしくは大長編ドラえもん方式ではあるんだけど
変身じゃなく転生、あっちの世界に行って帰って来ない
古典的な変身モノは、モブでしかなかった主人公自身も戦いで成長していき(のび太もそう)
最終的には読者が主人公自身を本当のヒーローとして認めるようになる、までが基本構造なんだけど
なろう系は実は姿形が変わるだけで「そのままでいい」という話なんだよ
世界線が移るだけで、成長しないまま、変身もせずにヒーローになれてしまう
ここがネタじゃなくガチっぽいところで
だから本当にリアルに冴えない奴しか感情移入できないw >>203
一行で言い切れば俺賢いにはならないぞ?
おまえは馬鹿なんだろうなぁ いつものことだが、なんで現実では底辺職やニートが異世界行ったら女の子にモテて、偉そうな奴にマウント取れて、みんなから尊敬されて大活躍するの?
で、その人が異世界に行けずに現実でそのまま暮らしてたらどうなってたの? >>197
アレはなろうとは違うしなあ
なろう系て「現実世界でチー牛弱者男性の俺が産まれ変わって強者男性どもをボコボコにして女にモテモテ!」
っていう恥ずかしい願望だからな >>207
中世のヨーロッパ風の世界ってとこがミソなんだよ
そこに現代の文明人が現れたら無双出来るだろう? >>210
現代人てみんな自分でプログラム組みたてて橋とかワクチン開発とか外科手術とかビル建設できたりするわけ?w
チー牛て何故か他人の功績の集合体が文明て事忘れて
自分はなんでも出来ると思い込む恥ずかしいヤツ多くて嫌になるわ 一番つまんないのは批判受けて辞める事
実際に目にしてない「炎上」を記事で知った程度でまだ始まってもいなかったのに馬鹿過ぎる >>210
いやだから、むなしくね?
スペインがかつて未開の民族にビーズを宝石だといって売り付けて黄金を騙しとったくらい情けない
対等な場では戦えないってことでしょ >>55
裁判で負けてむりやりやめさせたわけじゃないよ
編集部がビビって勝手にやめただけ
文句なら編集部にどうぞ >>211
全くその通りで、ニートや底辺職のアホタレが近代文明の技術や知識なんて扱えないでしょ
ただ単に自分が都合よく活躍できる世界を用意されてるだけで、本当の中世の世界に飛ばされたら疫病と奴隷、重労働で人生終わってるわ >>211
なろう系小説にそこまで噛み付けるおまえが草だわチー牛かよ >>216
いつものことだが、お前らって言い返すことなくなると「俺たちに構う方がバカだもん」って論理になるよな
幼稚園児より情けない 知識チートでいつも思う事は簡単に実行出来る土壌がありながら誰にも発明されてない事なんだよなw
石鹸とか酵母入りパンとかマヨネーズとかw
ナーロッパに人口何百万人いるか知らんけど平均IQ50くらいしか無いんか?w >>213>>215
別に読めとは言わないが、
なろう系の小説もアニメも見たことないんだろ?
なんでわかってる風なんだ?
下らないと思ってるものにそこまで真剣に時間割くとか……
虚しくならないか? >>217
いや賢い幼稚園児なら
その通りだと思うだろw
あったまわるぅ ID:Z1mlGbZe0
なろう系はアンチもバカだなぁ
誰も擁護してるわけじゃないのに
全員がチー牛に見えるのかね?
おまえの見た目チー牛じゃんwww >>218
おまえすげぇ詳しいなぁ
バカにしながら読んでんの?
真面目に暇なん?仕事なにしてるん? >>219
>>221
この人たちって具体的に反論ないのな
というかできる頭がないのか
40過ぎても独身で底辺職のおっさんが現実逃避で読んでるんだろうなぁ なろう系でちょっとだけ面白いと思ったのはこのすば一期だけ
あとは転スラでさえつまらんと思うわ
だってみんな骨格は一緒だし 結局これはどっちが悪いんだ?
原作者の方?絵師の方?
それともどっちも? >>224
横から突然何をおっしゃってるん?
何に対して憤ってるのかな?
具体的に話してみたら? >>207
>現実では底辺職やニート
いや、物語の設定は大抵「ガリ勉したけど一流大学には入れなかった」みたいな
目立たないけど属性は(自称)優等生なんだよ
そこも微妙にキモい >>227
メタをネタで楽しめる心の余裕がないベタななろう系読者が悪い ID:w5vBBBDY0はアンチなのかなんなのか異様に詳しいな
俺はアニメでやってたら評判いいのだけ摘まみ食いしてみるだけだわ
アンチも擁護もなろう系に夢中じゃねーかよw >>227
編集長に決まってんだろ!
描くのは自由でも、発行する権利は
作者には無いよ なろう系が増えすぎて、アンチなろう系やパロディが登場する時代か
これは失敗したが、上手くやるアンチなろう系はでてきそうだな おしいなまったく連想させないキャラだったらよかったのに >>227
100%原作者
絵師の方は組んだ相手が悪かったとも言える
設定にない事は描けないからね 普通なら編集長と担当編集者は左遷だろうけど、
カドカワって変わってるから訓告くらいで済ませそう ミラクルひかるのモノマネにある「悪意」を、宇多田ヒカルや工藤静香の熱狂的なファンが許せず糾弾してるようなもんで
なろう系の読者の知的レベルの低さをそのまま示す事例だと思うね
ようは、ケガレのない世界に転生したいと本気で思ってた「純粋まっすぐ君」達だったという事で
お寒いクレーマー集団だったと >>228
>>229
ニートや底辺職で現実社会では誰からも必要とされてない奴がなんで異世界では都合よく活躍できるの?
そして、現実では異世界には行けないけど、そういう人たちはどん詰まりの世界でなんで生きてるの?
ただそれだけ >>100
そういう問題じゃない。
ここでディスった原作のほとんどがカドカワの主力なんだよ。ドラゴンエイジ辺りの雑誌とかはこれらの作品の売り上げで出せてる側面がある。
例えるならジャンプスクエアで地獄のミサワがドラゴンボールとナルトとワンピースと鬼滅と呪術廻戦を思いっきり下衆くディスったようなもの。
ジャンプスクエア自体が廃刊になるわw この作品のコンセプトが面白いって思った人には小説家になろうってサイトをオススメするよ
最強とかざまぁってタグで検索すれ同じコンセプトの作品が沢山でてくるから
中にはお互いの作者が作った最強主人公をこき下ろして惨殺しあってる作品なんかもあるで >>240
あんたなろう読者じゃないの?
全く知らずに書いてんの?
それともヘイトを撒き散らすためだけに分析してんのw? ID:w5vBBBDY0みたいなのを古来より2ちゃんねるでなんて呼ぶかというと、
レス乞食
っていうんよね >>223
まぁこれでも一時期はハマったからねw
ただ、なろう作家なんてテンプレ通りにしか書けんから、一通りのパターンを読んじゃうと、ちょっと設定変えただけの駄作ばっかりでうんざりするのよね
俺くらいのレベルになると、タイトル、あらすじ、最初の数話、話タイトルをざっと見れば大体わかるから読む必要がなくなるw
最近じゃ、2週間に1回くらいチェックするけど、ちょっと「おっ!」てなるのが1%もない😢 >>246
読む前にわかれよw
携帯小説とかあっただろ?
あれの最高傑作が恋空やで
なろう系の最高傑作が天スラってことになるんだろう?
リアルがダメなリーマンが読むみたいな固定観念があるけど、
現実に読んでるのも読ませたいのも中高生だろ?
おっさん読者が底上げしてるのは否定しないけど、メインターゲットじゃねーわこんなの > 『ソードアート・オンライン』のキリトに始まり
まず最初が異世界転生では無い件 00年代の「セカチュー」以降に雨後の筍のように量産されたケータイ小説やラノベに似てるんだよね
主人公もしくは恋人家族が必ず若くして不治の病にかかるwそして死ぬ
なろう系は死→転生編へバージョンうpw 「余命もの」だろう?
流行ったな
まぁなろう系は、あんな風に一般人を巻き込んだブームじゃないし
漫画アニメのオルタナティブな潮流のひとつでしょ。 ヒーロー扱いされる彼らが、実は残虐非道な悪人だったという衝撃的なストーリー
こういうのここ数年でなんか見た記憶あるけど、漫画だか海外ドラマだか忘れたけど >>247
80%はタイトルで切り捨て、15%をあらすじで切り捨て、4%を最初の数話&話タイトルで切り捨てって感じやな
馬鹿にされがちな長文タイトルだけど、あれだけで読む必要無くなるから結構ありがたいw >>246
イキリチート主人公をグチャグチャにするなんてなろうに溢れ返ったテンプレ作品そのまんまな展開じゃん
なろうのテンプレ通りの作品馬鹿にしといてなろうのテンプレ通りの展開してくれれば面白かったのにとはどういうことや
あれか?商業作家のくせに素人がなろうで書きなぐったクソ作品の真似事してるとかwwwとかそういう面白さ? >>238
小説家になろうってサイト
そこや類似のサイトに投稿する小説もどき 実在するサッカー選手の実名を出して中傷してたサッカー漫画あったよね?
あれは何で許されたの?パロディどころじゃないよね? >>240
そのミラクルひかりが、本家が新曲発売してすぐに許可なく悪意あるモノマネバージョンを発売したようなもの。
そりゃ本家からクレームも来るって話なだけ。
というかさっきから分析が的外れすぎ >>252
YouTubeのタイトルも「○○したら○○過ぎた!w」で見ずに済むしなw >>252
淘汰されてるから
それこそアニメで倍速でいいんじゃないの?
小説にこだわる理由がわからん
読むの時間かかるし
レビューとか口コミとかグループLINEのおすすめとか
よっぽどじゃないとラノベ小説なんて読まないわ >>253
溢れかえってはないよね😅
騙そうとしたってそうは行かないぞ
プロ読者舐めんなよ👊😠 のぞえもんも書店から回収になったしな
パロディに厳しすぎ >>1
最後の三行に完全同意
これダメならポプテ、銀魂、幕張やらいくらでもアウト
転スラもだめだろ 自社コンテンツ馬鹿にする企画書いた原作者もそれ通した編集もアホなだけ >>253
そんなぽこじゃか出てたっけ
たまに出ては消え消えては現れてるイメージだったわ 人のふんどしで相撲とろうってのに根回しせずにやったからだろ
ストーリー的にはオリキャラで成立するはず >>263
基本的にランキングに乗らないからすぐに廃れるけど度々ブームが来るよ
クラス転移とか悪役令嬢とか今だとざまぁ系の中にもちょくちょく混じってる
このすばが連載してたころとかこの類の話の流行のど真ん中で
なろうに連載中の作者が右に習えでイキリチート主人公をコケおろす話を書いてたよ >>261
ギャグ漫画で多少毒吐くぐらいならともかく、ストーリー漫画の仇役まるまる借りて来た挙げ句外道要素付け足してりゃどうしようも無いだろ >>1
現実逃避系と素直に書けよ。
そもそもがドラクエのパクり漫画なのに何言ってるんだか。 >>143
ゆとり世代はゆとり無いよな
昔の氷河期主体の2chとかは自虐ネタ多かったし >>246
テンプレ通りに書かないと読んでもらえないからそうしてる人がほとんどなんじゃないかな
読んでないけど(´・ω・`) 仮にもプロがモロに他人様のキャラ改変やっちゃダメだろ
なろう系をイジるならステレオタイプなキャラを使うべきだったな
・紙切り頭の独善型熱血漢
・イキり捲りの金髪貴族幼児
・無自覚天然系黒髪逆ハーレム女
・小心者の赤目魔王
・仲間から裏切られたっぽい復讐者
これらにお約束なセリフでも言わせとけばOKじゃんw そもそも転生チートキャラじゃないのが混ざってる時点で私怨作品でしかない >>143
いや単にネタをネタとして楽しむだけの知能が無いんだよ
自虐は社会風刺にも繋がるので
ゆとり以下は社会風刺も出来ない
主観100% 自分に都合の良い世界に逃げ込んで大活躍する小説や漫画が読みたいんであって、それを馬鹿にされるのは絶対に嫌なんだな >>277
異世界食堂でブチ切れたっていうのが一番納得できるよね
あれ転生でも転移でもないし >>279
幼女戦記は転生したところでそんなに楽しくもなさそうな話だけど >>281
そりゃそんな話もあるだろ
別に全部が全部とはいわんが
でも、たしか幼女戦記は転生前は頭のいい一流企業かなにかの社員みたいな設定だから、現実に居場所なくて異世界に逃げ込む話ではないよ >>139
なんでラノベやなろう系興味ないくらいでそんな言われ方しなきゃならんのだ
普通の小説はよく読むしリアルで趣味たくさんあるんでラノベ知らなくても全く困らない
取り敢えずラノベなろう好きはアンタみたいな上から目線で視野が狭い奴ってイメージがついたわ >>97
何を書いても文句をつけられない権利はない >>222
黙って消せばいいのにわざわざレスする時点で負けてるよお前 「僕は悪いスライムじゃないよ」
「お前が悪いスライムじゃなかったら、どれが悪いスライムだと言うのか、くそが」
「うげぇ」
まで読みたかった。 >>283
気になってあらすじ読んだけど
>21世紀初頭の日本。徹底的な合理主義者でエリートサラリーマンであった主人公は、同僚の逆恨みで命を落とす。
もうこれだけで現実上手くいってないやつの願望丸出しでウケる >>288
それは見たかったわ
是非なろうに書いてくれw >>289
女性向けに特化したコミックスは主人公の彼氏みんな社会的地位高い高収入のイケメンだし
そんなもんよ >>289
別にうまく行ってないわけではないも思うが
アホの逆恨みなんて誰でも被害にあう
京アニ事件忘れたの?
40過ぎても底辺職やニートの独身おっさんの人生歩みたいか? オタクって平気で人の趣味嗜好を批判したり土足で踏み荒らしたりするのに自分がやられたら発狂するよな >>293
お前の周りにまともな人がいないのはかわいそうだと思うよ >>294
そりゃオタクでまともなやつはおらんやろ >>293
むしろ原作者が賭ケグルイより円盤が売れたから発狂して書いた作品では?
転生者でもない転移者でもないチートでもないただの異世界民ウエイトレスのアレッタを出しているわけだから >>289
そうか?
なろうは引きこもりのオタクがそのままの自分でも異世界で大活躍できるって願望だから、むしろ逆だろ。 これってサンデーで、コナンやマオが悪逆無道で何の罪も無い村人を惨殺した挙げ句に殺した女に死姦し、
更に他社の悟空やルフィや炭治郎や虎杖やエレンやシンジも極悪人な漫画の連載を始めたようなもんだよな…。
そりゃ打ち切られるわw >>298
引きこもりのオタクそのままのやつが主人公のなろうなんてあるの?転生前の現実ですら美化されてんじゃん >>300
そういうことではなくて、現実では底辺でどうしようもない人生を歩んでたって人格と経歴のコンプレックスを持った自分が大活躍したいんだろ
あとはイケメンになろうが、チート能力持とうが、現実世界の自分は役立たずって都合の悪い部分はどうでもいいんだもの >>301
だからその現実では惨めだったって事実すらも許せないんだろ
転生前からエリートだったってやつは
でも本当にエリートなら死ぬ必要ないし現実捨てないもん
そこがちぐはぐ >>302
なにいってるの?
だから、あくまでそれは優秀なサラリーマンがゼツボウテキナ世界に送られたらどうなるかって物語だろ
底辺の現実逃避とは違った話 >>302
あーいるいる
自分の推測を何故か事実のように認識して主張する奴 とりあえず軽く話題になってプチ炎上したらいいなぐらいの気持ちで氏姦シーン入れたんだろうなぁ
どれぐらい批判されるかの見通しが甘すぎた編集がアホ 現実で1番上手くいってないのがなろう系アンチという
よく出来た話ではないか 80年代〜90年代にあったファンタジー系のアニメも今の奴らに転生ものとかなろう系とか言われるとイラッとするな
全然違うだろって >>1
パロディすら笑って受け止められないのかよw
めんどくさいな最近のオタクは >>309
なろう系はアホがめちゃくちゃに使いまくるので、既に崩壊してる言葉だが
転生というのは、死んだら生まれ変わるという意味でしか無いから、今だろうと80年代だろうと、1000年前だろうと、宗教だろうと、他国だろうと
転生は転生 テンプレ大喜利の簡易設定ばかりになってきてんのはもう作る方も見る方も目新しい話に脳を使うのが面倒になってきてんだろう >>313
単語の意味の話なんてしてないんじゃないかな >>315
じゃあ何で意思疎通するの?電波?
A「80年代のA作品って主人公が転生する話だったよね」
309「ムカつく!!!!」
転生と言われてイラつくってのはこういうことだろ
転生でなくA個人の雰囲気とか正確に苛ついてんなら、”転生”とか言われて苛ついたなんて書くなよ >>16
編集が担当してる女漫画家に手を出してるという暴露ネタやった時は書き直し不可能なギリギリのタイミングまで待たせて提出してたな
ゲスな事をやるにはそれ相応の悪知恵がいるってわけだ >>316
ジャンルの話してんじゃないの
言葉の意味の話なんてしてないと思うよ
転生ものとかなろう系とか言ってんじゃん
単語切りとってそのまま受け取ることしかできないのって本物のアスペっぽいなお前 >>129
いや、修羅の紋の方だと思う
刻は陸奥の先祖が歴史上の人物とバトる話だけど
紋は陸奥の誰かが異世界に飛ばされて陸奥の力で無双する転生もののパロディ
騎士団長島耕作と同じような漫画 >>319
なんでわざわざID変えてるのw
ID変えて相手にレッテル貼りつけが得意技なのかな >>321
IDの話にすり替えてるってことは反論できないってことなのかな
どっちがレッテル貼りなんだろ >>322
またID切り替えかw
既に書いてんだろ
テメーが苛ついた状況なんてわかるわけねーだろ
「お前が好きなのって転生wだよなw」とかバカにされたのか?
「お前が好きな作品は転生要素あるよな」とか言われて苛ついたのか?
どちらも同じ転生使ってんだろ
言葉を使うとアスペかw >>323
俺はID切り替えなんてしてないし、勝手に他の人を巻き込まないでくれw
そもそも80年代〜90年代のアニメは転生ってほとんどないんだよ
主人公が死んで生まれ変わってどうこうじゃない
「今の」自分の話がほとんど
だからイメージで転生とか言うなって話 賭けグルイファン必死の擁護
ファンはありがたいな
賭けグルイアニメ化やドラマ化や映画化して助かった >>326
俺もお前にID切り替えてるなんてレスしてないんだがw 賭ケグルイって人気あるの?
まさかコケにしたなろう作品よりも売れてないなんて事無いよね? なろう原作なんて出来に関わらずどれだけ馬鹿にしても良い、って連中の意見でも信じたんだろうな
仮に連載続いてもなろうアンチはこんな作品に一銭も金落としたりしないだろうに >>329
アニメ円盤の売り上げが賭ケグルイより上の作品を標的にしたとは言われてる
元ネタでチート能力持ちでも性悪でもないキャラまで標的にされてるせいで >>331
なるほどねぇ
見下してるなろう系に負けたのがそんなに悔しかったのかな
賭ケグルイって嘘喰いやライアーゲームのパクりなんだね このスレまた出来てるのかよ。
そんなに大事件だったんか? パクったと言うほど似ている訳でも無いしこの程度で炎上するのね
なんかこういうのも潔癖になってきたのかね 容姿名前二つ名は元ネタ知ってる読者が見たら分かる程度にしか改変してない上で、元ネタと乖離した悪人に改悪してたら丸パクリでなくても叩かれるわ >>284
5chで自分の望む答えが答えがほしいのはわかるけど、
検索すりゃすぐ出てくる答えまでいちいちレスもらわなきゃ視野が狭いのか?
おまえが読んでる普通の小説では常識を培えなかったのかな?
上から言われるのは自分のせいというとこまで、視野が届かないんだね 作品もアレだったんだろうが、このスレ内のバトルロイヤルっぷりがすごいな
ゆずれない何かがあるんだろうか なろう系バカにするヤツより
擁護の方に回った方が面白いわ >>341
ん?どういうこと?
何か腹立ててるにしても意味がわからん >>330
ポリコレの類と同じで
「こういう作品が見たい」じゃなく「こういう作品が憎い」で声上げてる連中は
いくら望み通りの作品を恵んでやったところで何か言い訳付けて金は出さないんだよね >>325
結局何も言い返せずにレッテル貼りで煽って逃げるだけなんだな
そりゃアスペになるわ 「異世界」とか「転生」とかもういいよ
よく飽きねーな >>193
と思うだろ?
10代の姪っ子3人が転スラやらダンまちやらハマりまくってるし
嫁も女向けのなろう系読んでんだよ
俺も読ませられてるが女向けも剣と魔法の世界で大差ねえの なろうは工作が酷すぎて本当に面白いのがランキングに埋もれて見つからないんだよな
ランキング上位は工作で上がってるだけで本当につまらない >>334
パロディのようなコマや元ネタとほとんど変わらないキメ台詞言うみたいだぞ >>354
「俺が好きな作品こそ本当に面白い良作
俺の好みじゃない人気作品は工作でランキング上がっているだけ」
という自己中陰謀論 20代三十代男性の漫画ランキングのスレ見たら角川の転生系が三つ
講談社の転スラも入ってた
正直賭ケグルイより金になるのに余計なことやってくれたなって角川の上層部が
ご立腹したんだろうな 画太郎先生のチンピースって、あれ尾田サイドからクレームとかなかったのかな
まぁクレームあったら載せられないから、大丈夫だったんだろうけど そら事前に根回しするだろ
尾田がヘソ曲げたら集英社にとっちゃえらいことだぞ どうでもいいけど細かい設定が違うと気持ち悪いお気持ち表明してるおじさん達いるけど、そらパロディだから細かいとこは変えるだろ、全て同じにするならタダのパクリだ。 ジャンプとかちゃんとした雑誌は、ギャグマンガでも他のマンガのパロディをする場合はネタ元に許可取ったり連絡してる
ここで言ってるようなパロディなら許可なしでOKだろって考えは普通はしない
改悪してる上に許可なしでやったこの編集部がホント頭おかしい >>365
きっしょいおじさんきたなあ、どうせリアルではまったくいいことない童貞おじさんでしょ?あの程度のパロディだったら各社やってるとこあるし設定変えてあるから著作権法には抵触しないしジャンプはパロディでも抵触する表現してるから許可とってんでしょ? 本筋とは別のサブキャラならともかく、メインの敵全員を他作品からのキャラパクで賄う作品ってそうそうないだろ
これこそ許可が必要な案件 麦わら帽子の強姦魔盗賊のルーイ
鬼認定した市民を虐殺する侍の墨太郎
憑いた動物霊で暴走する忍者のメンマ
無限結界を操る目隠し魔術師の六宮
人肉食が趣味のノコギリ魔人のライタ
がメイン悪役の作品がサンデーかマガジンで連載されてて不快に思わないなら、この作品も問題ないんじゃないの >>367
>>371
必死すぎんよwパロディ漫画なんて最近だと話題になったのだと3年B組一八先生とかあんなん許可なんかとってるわけないでしょ。パロディ漫画家と言えば田中圭一は有名だけど手塚治虫本人や他の漫画家やジブリに許可なんかとってないだろ?ポプテピピックのサイコガンの例だってあれは公式が謝罪したけど裁判になったら侵害にはならないってレベルだわ。ラノベしか読んでなくて物や教養知らなすぎ。 >>373
日本語学ぼうか?手塚治虫本人って書いてあるだろ? >>375
田中圭一だって単行本する時の事後承認でしょ?手塚治虫のメトロポリスとか読んだことある?思いっきりミッキーマウスのパロディあるけど許可なんかとらずに今のいままで単行本出版され続けてるよ そもそもどこかで聞いたような設定やゲームや漫画の設定を流用したような作品の癖にに自分たちがパロディされたら苦言なんて横柄すぎんよ るみ子と田中圭一のあれはじゃれ合ってるようなもんだし とりあえず屍姦とフェラはない
18禁以外で屍姦シーンあった漫画とかあったっけ?
なるなるののり夫は強姦されながら解体だからちょっと違うし 悪人って設定がな
パロディにも限度ってあるだろよ
同じようにイジリって都合の良い事もね
他人をイジって笑いをとる
これも限度あるよね 東京リベンジャーズとか
少年マンガまでなろう全盛w >>372
近麻スレで一八先生はコミックも出てないしWeb公開してたときも講談社系が元ネタの回が、ある時バッサリ削除されたと見た記憶がある >>380
ヘルシングでセラスの過去で強盗に母親が殺された後屍姦されてたな、探せばもっとなんかあるだろうけど。 >>383
ソースは5chで、しかも記憶あるってそんな曖昧な表現なの? こんなんで騒ぎすぎよ、サウスパークなんてジョーンズやストームトルーパーがスピルバーグにアナルファックさせてたぞ >>372
必死とかじゃなくてさ、他に類似の例があるなら、今回の件との受け止め方がどう違うかみたいな話がしたかったんだけど
んで、なんかギャグ漫画とかでパロディとして使用した例しか話してくれてないんだけど、今回のは原型がすぐに分かるような他所の作品のキャラを通常の倫理観とかけはなれた悪人として描く(露悪的なギャグ漫画ではなく)ってとこが問題だからクレームがついたんだと思うんだけど、そういう例は他にあるの? 例に出してる作品が問題がある(あった)ものばかりでネタなのかマジなのか悩むところだな >>385
webは最終回しか残っていない
それにポプテピピックのサイコガンの件についてはサザエボン事件の判例があるから、まず負けるよ 努力も才能もなしに突然チート能力をゲットして無双してみんなに崇められて女の子にもモテモテの主人公に自己投影して気持ちよくなってるなろう信者が
一丁前にプライドを持っていることに驚いた 異世界おじさん
いたらそのまんま、宮崎某みたいな扱いになったんだろうな カタリナがいるのがわからん
悪役令嬢のままだと土ボコしかできなくて破滅エンドしかないし >>392
そういうのじゃない作品も多いし今回みたいなチート主人公のアンチ作品はいつくもある
そういう点でアイディアも目新しさが無い >>392
純粋に娯楽として楽しんでるのが多いと思うけど。ってーか、漫画家の考えたストーリーを文章だけでやってるだけなのになぜそこまでバカに出来るのか理解に苦しむ >>395
異世界転生物が流行っているのは、ファンタジー世界の主人公の行動に説得力を持たせることが容易で書きやすいから。
という分析をしている記事を読んでなるほどと思ったものだよ。
確かに異世界転生物の多さにはげんなりするけど、総体的にはファンタジー世界物というジャンルを再生させた功績の方が
大きいと思うしまだしばらくは出続けるだろうね。 まあ,転生者じゃないのもいるし
転生時にチートもオーバーロードと賢者の孫くらいじゃないか カメレオンのメーテルコスプレは、原作者と編集が松本宅で夜から朝まで
説教 >>394
アニメ化もされたメジャー作品だからっていうだけの起用だろうな。
これ一見するとパロディが問題視されてるけど、本質的には敵役の設定を作るにあたって
手を抜き過ぎていることが作品作りをしている側から嫌悪されたのだと思う。
アマチュアがコミケで売るならまだしも、プロが商業誌に載せるならちゃんとしろと。 >>389
ズレてんな
パロディ自体が問題なのかパロディして他作品を貶してるのが問題なのか
両方ごっちゃにしてるから話噛み合ってないんだよ >>403
俺としてはパロディだけでは大きな問題ではなく、著作権者側がパロディとして使われた自分のキャラの改編に対して不快感を抱いてクレームつけたから問題になったという認識よ
>>372はパロディだけを指して今回の件は問題がない、という論調なので俺は違和感があるし、どういう考えなのかもうちょっと聞きたかったけどまあこれ以上話しても仕方ないなという気はしてる >>391
連載中止にはなってないだろ?適当に記事見て反論したんだろうけどポプテピピック件はサザエボンの反例には適用されないから負けないよ。 >>404
お前が何を言ってるのかわからんがどの作品もパロディだからそらオリジナルとは設定やテーマ、キャラが異なるよ、結局俺が上げたパロディ何一つ読んでなくて反論してんでしょ?そら噛み合わないわ、ラノベしか読んでねえんだから。 >>400
ちったあ出版年や現在の活躍、等々ググれや何でも人に教えて貰えると思うなカスが >>406
それらは権利者なり関係者が公に問題とはしなかった
今回は問題にした、それだけの事だろう
ラノベも読みこなせないんじゃないのか君は どーせ角川だと思ったら
やっぱり角川だった
本当ろくでもない会社たな >>408
>ラノベも読みこなせないんじゃないのか君は
今日一のパワーワードきたわww
ラノベを読みこなす(キリッ
腹いてえwwww反論になってねえwww
そらすまんかったわwwお前みたいにラノベしか読んでないきっしょいのになりたくなかったからなww >>392
異世界転生ものとかチートものが流行ってんのは若えやつらの現代社会の生きづらさを反映してんだろうな。リアルで生きづらくて逃げ場がラノベしかないからそれをちょいちょい茶化すと顔真っ赤にして騒ぎ出す。 >>15
他のより全然マシというかレベルが違う、なろうの大部分は本当に酷いから
童貞丸出しの表現ですぐに子作りしたがる処女ビッチがこれでもかと登場したり
どこかの漫画やアニメで見た設定なんかをはずかしげもなくパクったり
青田買いされて商業ベースに乗ると途端に更新しなくなる(これは契約とかもあるから一概に悪いとは言えないけど) >>410
「も」と「を」意味の違いもわからなかったか >>51
悪役にしすぎたからだめなんじゃね?てか、題材的にパロディにせんでもそれなりに面白そうなのになぁ どうやってイキリ転生者を処す予定だったのかは気になるな
チートをさらに超えるチートで叩き潰すとかだったら嗤うしかないけど >>414
すまんのう、ラノベ読んでないマウントされて傷ついてたわwww腹がマジ痛えww >>407
ひゃー逃げた逃げた!
ちったあってなんすかー? なろうじゃなくやる夫だけど、ゴブリンスレイヤーがアンチにえらい粘着されてるのが可哀相だった >>418
そらお前みたいな頭おかしいのからは逃げるわ、一般常識だろ? ラノベに興味ないやつが、なろう系に粘着する
意味がわからんな
誰かこの状況を説明してください
(´・ω・`) >>422
えっSAOはなろう系じゃないじゃないんですかwww
めんどくさいわお前らみたいなの、エヴァロボットじゃないとかCLANNADはエロゲじゃないとか、オタクの歴史の中で繰り返し再生産されていつの時代も嫌われる厄介オタそのものだわ。
今もなろう系以外はラノベじゃないみたいな近視眼的な世界観しか持ってないおもちゃをおちょくってるだけ >>423
粘着している自覚はあるんだな。
(´・ω・`) >>424
おもちゃは壊れるまだ遊びたいやん。
読まなきゃ批判もできんしな。ワイみたいなのは忙しいんや。 >>426
言葉尻捉えて煽るだけなやつって負けてる感あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています