【ファイナルファンタジー】「FF5」のジョブであなたが好きなのはどれ? [首都圏の虎★]
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ファイナルファンタジーシリーズ第5作の「ファイナルファンタジーV」は、IIIのジョブチェンジを発展させたジョブシステムが見どころの1つ。ジョブごとに固有のアビリティが追加され、細部にもこだわりか感じられます。
今回は、そんなFF5に登場するジョブの中から5種類を解説します。
●狩人
軽戦士系ジョブの「狩人」は、自然と動物を友とする森の住人。弓矢を使うと、前列以外にもダメージを与えられます。
ジョブアビリティの「ねらう」は、分身した敵以外なら攻撃を100%命中させられる技。さらに、森の動物を呼び寄せさまざまな効果を得る「どうぶつ」なども習得可能です。マスター時には強力なアビリティ「みだれうち」が使えるように。
●召喚士
「幻界」に精通する魔道士系ジョブの「召喚士」は、幻獣を呼び出すジョブアビリティ「しょうかん」が最大の特徴です。マスターまで育てると、「よびだす」でMPを使わずにランダムで召喚獣1体を呼び出すことができます。
●薬師
補助系ジョブで、あらゆる薬品やその調合法に通じている「薬師(くすりし)」。ジョブ特性として「くすりのちしき」をもち、バトル中に回復薬を使用すると、その効果が増大されます。
専用の飲み薬アイテムをアビリティで「のむ」を使うと、能力を上げることが可能。また、戦闘中に手持ちの薬品アイテム2つを「ちょうごう」できたり、ジョブレベルをあげることで「ちゆ」や「そせい」を覚えられます。とくに「ちょうごう」は、最短クリアを目指すなら欠かせないアビリティです。
●ものまね師
万能型かつ特殊系ジョブの「ものまね師」。すでにマスターしたジョブのステータス補正値とほとんどのジョブ特性を受け継ぎ、踊り子専用以外のすべての防具を装備できます。
ジョブアビリティの「ものまね」は前のキャラクターの行動を真似するもので、このときMPやアイテムなどを消費することはありません。いわゆる隠しジョブで、沈んだウォルスの塔の「ものまね師 ゴゴ」に、特殊な方法で勝利することにより入手できます。
●すっぴん
各キャラクターの初期状態で、いわば無職状態のジョブ。ジョブコマンドをもたないので「たたかう」と「アイテム」しかできませんが、アビリティは複数つけられます。
また、すべて武器や防具、アクセサリが装備可能。他のジョブのマスターになっていれば、一部を除いてその特性とステータスの補正値を引き継ぐこともできます。そのため、最終的には最強になれるジョブです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e107929be5bffc3f4183b8af89c83996ef7a6f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210702-10007805-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から26位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/272514/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210702-10007805&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img すっぴん最強すぎてすっぴんしか記憶にないわ
他の職業だと縛りプレイみたいな感じになるよな 素っぴん
素(顔)でもピン(輝く)の意味で素顔が綺麗な人を指す言葉である。
近年もっとも間違って使われてる言葉で素顔の事と勘違いしてる人も多い。
近年は育ちをはかる素養として素っぴんをきちんと意味を理解してるかで面接の合否を測られるくらい重要な言葉 マスターにする迄の苦行に好きとか無いよな
しいて言えば狩人でみだれうち覚えた時だけ嬉しかった よく覚えてないけどバーサーカーだけはまったく使えなかったって事はハッキリ覚えている 無職でええやろ!
なんやねん「すっぴん」て!!
そう思った時期が僕にもありました 竜騎士とか言う子供心をくすぐる割にクソ雑魚ナメクジなジョブ まあ、システムが良くできたRPG
スーファミのRPGでは、一番後の時代に影響与えたやつだろ 薬師
確か、最後のほうで、おとめのキッスとダークマター調合したらドレインキッスになって9000ぐらい吸いとってた 見た目は好きだけど弱くて残念と思った思い出
何が好きだったかは忘れた 「くすりし」なのかよ
今までずっと「くすし」だと思ってたわ… >>6
すっぴんが強いのって最後だけだった気がする お前ら投票しろよ。
俺は風水士に入れた。
地形でMP使わずボコれるのが好きやった。 >>29
小学生ですらちょっと頑張って考えれば隠しボスをちゃんと倒せるし
上級者は薬師や青魔法を使って低レベルでの攻略が出来る
この作品のゲームバランスは本当に見事だった
ドット絵だとレナの踊り子が一番好き >>54
それに引き換えロマサガ2は小学生の僕にはクリア不可能でした FF5が好きだった人には3DSのブレイブリーデフォルトがお勧め 俺の記憶では全てのジョブレベルをマックスまであげれば素っぴんで全ての技が使える。。だったよな?
かなりたくさんのジョブあった気がするけど、今考えるとよくやったわ 懐古アンケートスレ多すぎだろ
しかも勢い毎回すごいしこどおじだらけかここ 城の地下で石像をレベル5デスで虐殺して
経験値を稼いだ事だけは覚えてる >>57
40になってもクリア不可能です
敵が強すぎててやってられん >>58
FF5やってたおじんはスマホのポチポチゲームしかできません >>57
あれは補助魔法が有能なゲームだと気付くかどうかだったな >>59
薬師は、配合とその効果憶えないといかんからね そりゃ繰り返しプレイで知識十分な人がやるとどのジョブも奥深いけど一回クリアすればいいって人には忍者だな ちょうごうって攻略本無しで使いこなしてた奴いるのか?
使いこなせたらチート級の強さなんだろうけど、そこまでしなくてもクリア出来るから結局使わなかったわ >>58
Switchのブレイブリーデフォルトだか新しいやつはどうよ?
FF5好きだがオクトラは微妙だったから買ってない
でも、気になるんだよな >>6
そらそやろ
最終的にすっぴんにするのが育成の目的だし >>63
ボス相手に、どれだけ早く線切りを覚えられるかのゲーム バハムートのグラフィックが好きで召喚士ずっと使っていた。 >>66
魔法もだけど陣形のラビットスームに気付けるかどうかもあるな 攻略本とか読まなかったし新たに出てきたジョブのアビリティ稼ぎだけやってたな
灰色のリスみたいのを一番倒したって事だけは覚えている 攻略だとぶっ壊れ性能の薬師だけど好きなのは召喚士かな
召喚獣はFFの特色であり華だったし >>57
ロマサガ2はシステムが理解できればバランス良い
武器や術法の開発、仲間にするクラスと技の閃きをちゃんと順序立ててやっていけば難しくないし、攻略の自由度も高い
普通のRPGみたいに詰まったら雑魚敵倒してレベル上げて解決みたいな解法が有効でないだけ
実はRPGというより戦略シミュレーションに近い バッツ ナイト
レナ モンク
ガラフ 黒魔
ファリス シーフ
クルル 白魔
でやってたかな小学生時代 >>93
エアプかシステムを理解してない感じがする
小学生なら仕方無いのかもしれんが リューサン?
違うな、蒼き竜騎士…ブルーゲイルと呼んでくれ >>58
ブレブリはFF5のような面白さは全くなかったなー
マップが簡略化されすぎてて探索要素が皆無だし
ボスキャラの殆どが人間てのも残念
FFを期待するとがっかりするゲームの代表だわ >>95
小学生時代アホだったからコレ似合う!と思ったやつしかやらんかった アンケートするなら好きなジョブってより好きなアビリティ又は組み合わせだな
最強は対オメガ仕様だとして道中なら色々好みがあるでしょ >>98
ただのアホだったよ
まずカーラボス倒せなくて友達に泣きついてマギサでこおりのつえ割ったからね 忍者にツインランサーとチキンナイフ装備でダメージソースにしてた 重度のエリクサー症候群でちょうごうとか全然使わなかったな
後々ちょうごうを駆使するとレベル5とかでクリアできると知って驚愕した
ボスはABPだけ入って経験値はゼロだからレベル上げずに攻略できるとか凝ってたな >>92
逃げまくって敵が最強になったら詰まんか?
攻略サイト見られる現代ならいくらでも打破できるけど 小学生当時はモンクが2回攻撃できたからモンクばっか使ってたな
二刀流とかマスターすれば使えるアビリティ知らなかった (´・ω・`)動画見てるとみだれうち、まほうけん、ちょうごうあたりのアビリティが強いんだなって思った >>79
すっぴんマスターじくうれんぞくまでクイック使って最強魔法5連続も強力だったなあ
さんごのうでわの存在忘れてて神龍をタイダルウェイブ前に先制攻撃で無理やり倒したのは良い思い出 竜騎士で毎回飛んでりゃ無敵やんと思うけど、あんま強くないんだよな >>107
小学生ならそんな楽しみかたも有りか
でも固定したらそりゃ詰むわ
縛りプレイみたいなもんだし 5好きだわあ
ジョブチェンジ楽しいし
音楽最高だし
パーティーもハーレムだし なんか武闘家だかモンクだかで格ゲーのコマンドみたいの入力するのは5だっけ?6だっけ? せきぞう相手に延々レベル5デス
全員みだれうちにとうりゅう覚えて盗んだツインランサー持たせりゃ終盤まで無双できる >>110
途中でカウンターが発動して途切れるんだよな >>112
これよ。当時ネットなんてなかったし、攻略本すら役に立たなかったからな
あんなもん当時の小学生には無理 チキンナイフとブラッドソードは乱れ打ちか狙う無いと使えないから狩人のアビは貴重
特にチキンナイフは最強だし にとうりゅう強すぎなので忍者
薬師のちょうごうのドラゴンパワーサムソンパワーは低レベルクリアに必須だが相当対策しないと掛けても死んで無駄になること多い とにかく色々な戦法があるのが楽しかったな
ガキの頃にリアルタイムでやって自分で見つけたヤツ
サンドウォームは青魔法アクアブレスで一発
シールドドラゴンに魔獣使いの操るでレベル上げ
カーバンクルは風水師の地形ソニックブームで9999ダメ
石像に金の針は友人が見つけた 絶倫士
lv1.くすりのちしき
lv2.バーサク
lv3.のむ
lv4.いあいぬき
lv5.れんぞくま(ry 最初はモンクだな。後半は竜騎士にジャンプさせて、全滅
しないようにしてた気がする。 ファイファン5なつい
ドラクエも面白いけどやり込みなら昔からファイファンの方が好きだったな 3→ジョブシステム楽しい!!
4→何これ?3の方が楽しかった。
5→これめちゃくちゃ楽しい!!!! 見た目がダサいけど農民の雨乞いは終盤まで使えたアビリティだったね クルルを魔獣使いにしたら、着ぐるみみたいで可愛かった 韓国人「おい、日本人、アイムジャパニーズと言ってみろ」
日本人「ア、アイムザパニーズ!」
韓国人「ザパニーズじゃなくてジャパニーズだ! バカジャップ!」
日本人「バ、バカザップと言うな! うぎゃああああ!」 >>126
ぶっちゃけ飛びぬけて使い辛い。
ff5で一番弱いと言っても過言じゃないジョブだと思う。
打たれ弱いし、打撃も魔法も中途半端。素早さも高くはない。
「れんぞくま」のためだけの存在。 すっぴん最強は無いほうが良かった。
そうすれば、最終パーティーや装備アビリティがプレイヤーによって変わってくる。
なんなら、取得したジョブは誰に就けさせるのか選択くらいで良かった。
キャラクターごとに覚えられるアビリティが変わってくれば、キャラメイクが
すげー面白くなる。 結局シーフですよ
強さとかは覚えてないけど常に盗み続けてたわ >>141
2の殴り愛も面白かった
マリアに斧とかゴリラにナイフ持たせてた FF5はすっぴんマスターまでやったはずだけどあんまり覚えてないんだよな
3,4,6はよく覚えてるんだけど 調べりゃすぐ攻略できてしまうし面白くない。じゃあ見なけりゃと言われるが見なきゃ時間の無駄という強迫観念があるのよ >>161
1マン以上もするスーファミソフトを買ってもらって、箱から説明書を出して読んでる時のあのワクワク感よ FF5なんてやってねえ、子供の頃2、3とクリアできずに挫折した
印象に残ってるのは、銀河鉄道999の車掌さんみたいな奴 俺のエクスカリバー、何か弱いんだよなあと言っていた視力の悪い友人 昔のFFの話で盛り上がるしかできないのか
新しいFFはもう無理なのか
そして俺らが生きてるうちに7リメイクは終わるのか >>152
5つは多過ぎると思うが、
個人的には赤魔、踊り子、魔獣使い、竜騎士、狩人、かなあ。
赤魔道士以外は異論、反論あると思う。
どれも使い方によっては全然弱くない。
俺は風水師、バーサーカーは強ジョブだと思う。
ルーンアクスは真っ先に開放する。 フレア魔法剣で斬った時の衝撃
前作や次作に比べてダメージインフレしてなかったからよかった ネットもない時代に低レベル攻略ほぼ限界までやり込んだ自分を褒めてあげたい >>3
Null safetyの普及とともぬるぽも消滅だな シーフの円月輪?が画期的に凄いグラに感じたなあ…行って戻って来るだけなのに >>169
買って満足して結局クリアしてなかった数々のソフト クレイクロウが最強であるということを証明する動画があったな ムーバって名前だったかな
ファイガで倒しまくってアビリティポイント稼ぎまくった記憶がある うぉおおおおおおおおおおお銭投げまくるううううぅうwwwwwwww 小学生だったからすっぴんっていうジョブがよくわかってなかったわw
すっぴん??どゆこと??みたいなw 忍者でツインランサー二刀流るとアホみたいなダメージ出たな 主人公勢が無職とロイヤルハーレムで一昔前のギャルゲーみたいな声優陣というね ジョブチェンジとかギルガメッシュとかギルガメとかは覚えているのに肝心のストーリーはすっかり忘れてるわ >>92
ロマサガ2は術を根気よく育ててれば詰まない
逆に術が育たないと敵が強くてキツい よく考えたらお前ら無職が好きなジョブ考えるって少しおもろいな >>92
あれ、仕組みを知らんで自力で解くのは絶望的やな。
閃きレベルや閃き適正の仕組みがわからんと…
道場がなぜ成立するのか理解した上で、
キャットお金泥棒を繰り返してやっとクリアできる。。
属性や地相もわかりにくいな…。 >>18
バーサク系はアクティブだと恩恵大きいのよ
>>64
ボーンメイル装備してゾンビ化した仲間にデスシックルで回復してもらうバーサーカー縛りは初めて観た時すごいと思った 忍者は鉄板だよなにとうりゅうとか普通に考えて強い
わリクイドフレイムで魔法剣士がめっちゃ強いのは衝撃受けた 3なら間違いなくたまねぎ剣士だが
5はそれにかわるのがすっぴんだったけどたまねぎ剣士ほどのインパクトも強さも無い下位互換なんだよな レナをモンクにして格闘を覚えさせてから白魔道士にして素手で殴ってた >>216
このスレじゃなく5ちゃんが40以上がメインだろ リメイクはオート戦闘楽だからみんなかくとう覚えさせて殴りまくってたわ 剣の舞一点突破の踊り子
ハチャトゥリアンがこの曲を作ってなかったら果たしてこのジョブはあったのだろうか 全部経験させて全部兼ね備えて強くするとかじゃなかったっけ? >>62
石像は金の針で必殺。持てるだけ持って対戦。ズルいけどジョブチェンジ直後のAPと装備用の金稼ぎ >>218
たまねぎ剣士のが薄いじゃん
超攻撃特化な上に普通の人じゃオニオン装備入手が無理だから裏技で獲るしかない
まともにやってりゃ最後は大抵が忍者・賢者パーティーになる 全部マスターにしたけど
逆に印象無いわ
dqの遊び人くらい使えなければ印象に残るんだろうが
バランス取れてたんだろうね >>61
対象ゲームの本スレでわざわざ普段語ってないと
いざニュー速とかで立った時に語りたくなって盛り上がる現象
全盛期に比べて過疎ってる板も多いからなぁ… GBA版アイテムジョブ魔法コンプレベル99隠し要素クリアした >>68
銭投げは脳筋に残されたクリア手段と解釈してる >>237
> 超攻撃特化な上に普通の人じゃオニオン装備入手が無理だから裏技で獲るしかない
それがインパクトの一つなんじゃん
まともにやってればって言っても裏技は当時でも学校で誰かから教えてもらうことあったろうし 魔法剣士だな
剣に魔法を付与して攻撃とか当時新鮮でリアル中2の自分には刺激的だった >>147
エスナとかバイオは使えても良かったと思う
あと、ワイトスレイヤー等の専用装備があれば良かった >>147
当時は弱いから育てる意味ないと思わせるためのジョブじゃなかった?
ええ、れんぞくまあんの?って感じの 各キャラ各ジョブのそれぞれのモーションとかめっちゃ作りこまれてる
単純なドット絵ながら、およそ普通にプレイしたら見ない組み合わせとかも面白い >>92
レベル上げしたいけど戦えば敵も強くなってレベル上げをするのが難しかった記憶あるなぁ
どうやって強くすればいいのか色々考えてたなぁ ロマサガ2好きな人ならコーエーのジルオールおすすめだよ FF5ではアフィリエイターが最強>>1
アフィチルとレス書き込みバイト君の奏でるハーモニー() >>240
ゲーム以外にもオカルト板とかも最近過疎ってるから明らかにこっちの方が伸びたりするね 小学生だったから魔法剣乱れ打ちとかの子供プレイだったな
メジャージョブ禁止の軽い縛りプレイしてみるか 昔過ぎて思い出せないなー
ブレイブブレイド持って逃げずに頑張ったくらいかな
あとスティングレイって敵が全然出ないの 調合とか攻略本か攻略サイトありきだろ
組み合わせ探すのも苦行だし、そもそもなんの効果か分からない サンダガ剣のみだれうちでオメガ倒した記憶しかないが、ジョブは何だったんだろう 今考えたらナイフとベルが最強武器って言うめちゃくちゃ尖ったゲームだな >>268
ものまねすればMPなしでバハムート使えるからそれでラスボス倒してたな。 ティンカーベルを手に入れたってクラスのやついたけど嘘つき呼ばわりしてごめんよ
だってじゃあ見せてって言ったらセーブデータ消えたとか言うから どのジョブ使ってもわりとクリアできるからすごい
しかも何年も経ってから
「忍者+青魔法で魔力を上げて忍術」
「踊り子+格闘+ラミアのティアラ+カイザーナックルで剣の舞」
「忍術+ジャンプ+ツインランサー二刀流で2倍4回攻撃」
とかあみ出されててよくできたゲームだと思う 新しい巨大クリスタルが出てくると早く粉々にしたくてワクワクするよく分からんゲームだったな 最終的には全ジョブマスターのすっぴんだけど、途中の段階で好きなのは忍者かなぁ
二刀流でツインランサーとかのダメージソースもあるけど
第一世界からクレセント北の孤島でブラックフレイム×5相手に雷迅投げてれば
第二世界に行く前にものまね師以外全ジョブマスターできるという(´・ω・`) >>1
どうでもいいけど
ガチの素っぴんはバッツだけだろ
ファリスとかクリスタルのjobについてないときは海賊にしろよ >18
バーサーカーになるとガラフ死なないぞ
ゲームも進まなくなるが >>276
強いけどシルドラがエアナイフ装備で強化なんて普通にプレイしてたら気づかないでしょ リメイク版だと風と雷で属性変わったからシルドラはSFC版だけだね 子どもだったから「とりあえず召喚」と魔法剣でゴリ押ししてた記憶しかないや >>291
1〜6までリメイクするって言ってた気がするが
PCとスマホで どっかの塔のヤツを攻略するのにバーサク敵にかけて攻撃しかしてこなくなるようにしてから倒した思い出しかない >>294
フォークタワーの魔法側の塔の「すべてをしるもの」だね(´・ω・`) 3導師はなにこれめっちゃかわいいと思ったのに
同じモチーフの白魔クルルはなぜかふーん程度にしか感じなかった >>294
魔法使いなら非力だろうと思って物理対策せんとバーサクかけてあっという間に撲殺されたわ ナイトが赤くてカッコ良かった
系列の上級職があればもっとよかったのに
なんでスクエニは忍者や二刀流を美化して強くしてしまうのか
ドラクエ11で二刀流ロトの剣とかやらかしてアホかと思ったわ >>177
踊り子はリボン装備とラミアのティアラでかなり強くね? >>276
増幅していいならリヴァイアサンの方が強い。
てか増幅してもシルドラよりはギリギリバハムートの方が強かったはず。 >>296
魔法剣サイレスで物理で倒す脳筋だった
この戦法自力で思い付いた時は俺は天才かと思った 第三世界の飛空艇で突入する次元の狭間の入口ましでむかつく >>284
レナってハーレム要員なだけでキャラ薄いよね >>301
それでも確率5割というのが難点ではないかと。
あと剣の舞がいくら強くても元々非力なのに加えて
ナイフや剣しか装備できないから打たれ弱いのに前衛に出ないといけないのも辛い。
終盤はリボンとか装備に恵まれてくるし、かくとうとかカイザーナックルをつければ化けるらしいが、
そこまで下準備をしないと輝かないというのはやっぱり弱いと個人的には思う。
>>177でも言うように繰り返すけど、異論は認めます。
FF5は使いこなせば全ジョブ強い絶妙なバランス。
本当に弱いのは赤魔ぐらい。 弱いジョブでもそれなりに強いので自由度高くて何度も周回プレイしたな
ただし主人公はダッシュ覚えるまでシーフ固定
ダッシュが無いとストレス溜まるのでこれだけは不自由だった 魔獣使いのとらえる→はなつで唯一発動する技があったな
キングベヒーモスのギガフレアとか
けっこう強力なんだよね
あと割とレアなのがシルビューヌのアルマゲストとか
そいつら捕らえて放って遊んでたわ youtubeで見ても、こんな方法があったのかと未だに驚かされるゲームだからなぁ 同一人物の検証動画だけど、HP1のどくろイーターをとらえるとか
レア武器を盗んだり落としたりするのを粘るとかよくやるよねホント 踊り子に格闘が最強の組み合わせ。踊るで剣の舞いが出れば、4倍ダメージの素手の両手攻撃。剣の舞い発動確率2倍化するラミアのティアラか、レインボードレスは必須だけど
モンクに踊るでもいいんだけど、踊り子の装備ができないからちょっとね。でもカイザーナックルは確かに強い おまえら、30年も前のゲームの内容をよく覚えてるなあ
俺も当時はファイナルファンタジーをやり込んでたけど、今となってはストーリーも登場人物もさっぱり覚えてないわ エンディングの映像に物凄く感動した記憶がある
大草原のところとか >>175
たぶん今のリメイクは完結せずに、リメイクのリメイクが十年後くらいに出てきそうw
もちろん、それも完結しないw 青魔導師、狩人、風水士が好きだな
青魔法、どうぶつ、ちけい、これが楽しいのよ 結局、みんなすっぴんとものまねしになっちゃうからなんだがなー >>27
6でも7でも9でもラーニングするの面白かったな 679はヒントがなさすぎでラーニングできないじゃん かわいいのは忍者レナ、踊り子ファリス、バーサーカークルル
面白いのは薬師の調合だが、覚えるのは巨人の薬、ドラゴンパワー、エレメンタルパワー、リザレクションくらいで充分 >>330
それっぽい技を受けたらいいだけ
9では食べるだけど 忍者なりたてでえんげつりんとツインランサー使うの気持ちE ジョブ1つだけを選ぶなら薬剤師だな
調合があまりに壊れ性能でラスボスすら登場する前に抹殺できる
ドランゴンパワーでLV上げながら、ぜになげしてるだけでほぼ全ての敵が沈む
正攻法なら戦士は忍者、術士は召喚士が最強 >>308
わかる
お姫様ってこと以外にキャラ付けがないんだよな 踊り子 二刀流、乱れ打ち
ダンシングダガー+ラグナロク
赤い靴orリボンorラミアのティラ
の剣の舞最強 >>337
FFTは最終的にジョブ格差と固有キャラ格差が酷かったな 乱れ打ちとか強すぎてみんな入れるようになるから結局似たような構成になるっていう またくだらないおっさん向けのアンケスレwwwwww
芸スポって名乗るのやめろよwwwwww FF5をプレイしたあとドラクエ6をプレイすると、ドラクエ6の職業システムと特技の
何も考えず適当に作りました的な部分がホント糞みたいに思えてくるんだよな
FF5が92年発売でドラクエ6は95年発売だろ?
ほんとこの時のエニックスは出せば売れると胡坐をかいていたとしか思えんわ…
船が海底に潜る要素なんかファミコン時代のFF3でとっくにやってたって言うのにな なんでリメイク大好きなスクエニがこの人気ゲームを今風にSwitchやPS4でリメイクしないのさ
やっぱりすでに完成されすぎててどうリメイクしたらいいかわからない感じ?
アドバンス版で追加ダンジョンあったけど曲とグラフィックがダメダメすぎてあれは良くなかったと思った >>351
今風にリメイクイコール改悪でしかないからな 白魔道士に!けんそうびさせて
パラディンごっこして試してたな
最後まで闘えるか >>348
MP無消費特技とか、魔法使い転職して一回戦闘するだけで全員メラミ覚えられたりガバガバだったよなぁ
ドラクエ3の完成感が際立った 子供の頃考えてた最強が
ヘイスガかけて連続魔メテオものまねだった 全ジョブ一長一短で、アビリティ特性アイテムを余すことなく使いこなせばほぼ初期レベルで裏ボスまで倒せるって
どんなバランス調整してんだろうな、
30年近く経った今でも普通にやっても、やりこみしても、動画見てるだけでも面白い いまのFFってどうなってんの?
5みたいな子供にとってのワクワク感はあるの? ゲームボーイアドバンス版は後から追加要素を増やした結果バランス崩壊 3人竜騎士にして戦闘開始直後に3人ジャンプして残された白魔道士の女がフルボッコされるのを楽しむドSな俺 マスター職はすっぴんが引き継ぐ設定無しにしやよかったのにな
優位なの使いたいから最終的にジョブの意味無くなるもの
FFTは主人公にそうしたのは無かった(ショボい)から何にするか人によって変わったろうけど >>362
裏技みたいなもんだから、よかったんじゃね?
初見時マスタージョブの能力いいとこどりしていくの気づかなかったよ 最終的にすっぴん一択というのは発売されてだいぶ後の話だからなあ
忍忍賢賢に収束してた旧FF3から考えるとましなんじゃない インターネット修正も出来ないのにバグも少なく良く練られた神ゲーだったなあ よくまぁ昔の人ってあんな点キャラが動いてるだけで
壮大な物語をイメージできたもんだね >>367
元を辿るとTPRGよ
SFCの頃には既にグラフィックに頼りすぎる事に批判はあった
まだゲーム性が大事にする精神が残ってたんよなぁ ドット絵だからこそ想像して楽しんでた
小説をイメージするのと同じだな フォークタワーのミノタウルスにアサシンダガー
投げると一撃で倒せる事最近知った >>366
ストーリーがクソすぎ
RPGマニアな中二病がハマるチープなストーリー ストーリーはマイクル・ムアコックのパクリだと思うが >>1
全部一通りやった俺が言う
現実世界でちゃんと就職したほうがいい 初回は乱れ打ちの存在すら知らずにクリアした
というか武器魔法ジョブアビリティの仕様や効果なんてほとんど知らなかった 序盤は「白魔導士+格闘」のお世話になった奴が結構いたはず。 【社会】13歳の少女に「奴隷契約書」にサインをさせ、わいせつな行為をした29歳の男を逮捕。名古屋市★2 [記憶たどり。★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624505185/ すっぴん、ものまねし最強は、いいんだが、ドット絵が致命的に華がないのが不満。すっぴんには3グラフィックくらい選べる自由度がほしかった。 組み合わせ考えて低レベルクリアとかできて良くできてたな。
レナのバーサーカーが好きです >>134
カーバンクルは魔法剣バイオで一発や
間違えてバイオ選んでしまって攻撃したらいきなり戦闘終わって何が起きたのかわからんかった >>51
FF4にしか風水師はなかった記憶があるが ここだけの話だけど
オメガとしんりゅう倒すとモアイ像に入れるよ >>385
4はジョブというよりキャラ性能が固定でATB実装がメイン やりこみプレイ見てて吟遊詩人のうたうってこんなに役に立つんだなぁと感動したわ >>378
それでもアビリティがある分忍忍賢賢の3よりは自由度はある >>364
3のたまねぎが頭にあったから
「ああこれは最終的に最強になるのはすっぴんだろうな」
と思ったよ
初見で同じように思った人は多いはず ナイトのレナ!
かわいいのにかっこいいのが素晴らしい >>371
3にしろ5にしろシステム売りなんだからストーリーは王道でいい >>351
FF5が他のFFと比べても圧倒的に凄い部分ってゲームバランスだからな
リメイクすると完全に別物になるし、今の時代だとアクションRPGぽっくされて全然違うゲームになる
今の映像レベルでジョブすると目が変えられるのは魅力だし、そこは見てみたいというのはあるけど 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ >>6
縛りプレイてほどでもないけどな
ただマスターしたジョブの特性がデフォでつくすっぴんは最終的には最強になる 特性のおかげで敵にバーサクかける→まもる→カウンターでボスまで完封できるからな
ただこう出来るよう仕掛けた制作陣がすごいと思う
連続魔とクイックで5回連続行動とか二刀流みだれうちとかはやった人多いはず
あと調合 >>29
特にドラクエ6への影響が大きかったね
>>63
全体回復手段が殆どなかったのと、状態異常がエグすぎるのにリボンみたいな完全防御手段が無かったからなぁ >>204
ギャラクシィは強いが最終盤で思わぬ全滅手段になることもある >>302
水を属性強化する武器は存在しないよ。
バハムートとほぼ同威力でMP消費半分だし 狩人はマスター時のみだれうちが無かったらここには入ってないんだろうな
育成が後回しにさせられがちだけど戦士系にみだれうちを付けた時の凄さを見せられて
もっと早くマスターにすれば良かったって思わせてくれる
薬師もアイテムを使う時が凄いってことなのでアイテムが減るんじゃってことで育成後回し >>404
狩人と赤魔はほとんどの奴がマジックポットでマスターするんじゃね? >>404
みだれうち4回攻撃は初見でも強そうと思うんじゃね? リヴァイアサンは調合でバハムートより強くなるけどラスボス専用て感じだよな
シルドラは風属性ある装備あるだけで疑似バハムートで消費MP半分だからな
使い勝手すげーいいんだよな >>406
4等分されるだけなんでしょって思ってたな
実際は1回の攻撃力は半分になるけど4回攻撃になる(ただし、攻撃する敵は選べない)だから
まあ強くなるわね ああ、あと防御力無視もあるか
防御力無視で4回攻撃 >>322
大丈夫!FF5は特にキャラやストーリーが記憶に残らないゲームだ
BGMとゲームシステムはFFでもトップクラスだと思うが >>403
エレメンタルパワーがあるだろ。
雑魚戦なら面倒だが前提がラスボス戦だし。 5の強さの象徴「ちょうごう」
ダメージインフレの他作品のキャラでもリュックぐらいしかできない >>412
多分、一番有名なキャラがギルガメッシュ 3ってところどころバランス崩壊してたような記憶がある
個人的には空島みたいなところから出て最初の町みたいなところの下水道のザコ敵がめちゃくちゃ強かったような記憶がある
まあ今になって思えばそういう部分が思い出に残ってるけど >>401
混乱したコウメイが味方にギャラクシィあるある エクスデス戦で
銭投げ+調合「ドレインキッス」やったなー 5は突き詰めると最低限のレベルだけで攻略出来るバランスというのが凄い 全員でマジックハンマーやるのと、魔法剣アスピルみだれうちやるのと
どっちが「ギルガメッシュのじばく→MPがたりない」をやりやすいんだろう? ドラクエ123とクロノトリガーとやって
ファイナルファンタジーは5がオススメって聞いてスマホでやろうとしたんだけど
全然シナリオもマップも把握できなくて放置してあるんだけど
ジョブシステムとかあるの?コレ
どっかに取説ある? >>425
ff5 攻略とかでググればいくらでもサイト出てくるだろ >>426
そういえば神竜はなんとか倒したけど
オメガは結局倒せなかったな >>427
初めから解き方じゃなくて答え見に行くみたいでなんだかな〜
読んでみたけどさ〜
風の異変に気がついたタイクーン王とレナの会話から物語が始まります。原因を探るため、タイクーン王は飛竜に乗り、城を出ます。一方海では、同じく風の異変に気づいた海賊の頭ファリス、謎の隕石で飛来するガラフ老人の姿も。風の神殿に着いたタイクーン王が目にしたものは、風のクリスタルが砕け散る瞬間でした。
チョコボのボコと一緒に旅をしていたバッツは、タイクーンの西に落ちた隕石を調べに向かいます。
あー隕石で風に異変が起きたのかー
ってもうゲームでやらんでも文字で読んどいたらいいやん
ってなる 全職マスターしてオメガも神龍も倒して中ボスからマイティ―ガードを取り忘れたから
スティングレイから取ろうと自在に出現させれない時にずっと粘ってやっと出たと思ったら
すっぴんマスターの特性でカウンター発動で泣いた >>430
ゲーム向いてないよ
You Tubeでプレイ動画でも見てたほうがいい SFC版発売当時は最初の隕石落下シーンで鳥肌立ったけど
いま遊んでみると石ころが落ちてきたみたいに何も感じなくなってた・・・ >>432
そう元々ゲーマーじゃないんだよね
でもドラクエとクロノトリガーは面白かったしなー
どっちもウロウロしてるうちにどういう世界か掴めてきたけど
ff5は手ごたえがまるでないわ
黄色い鳥も初めからいるし
プレイ動画見ても楽しそうには思えない
どの辺まで進んだら面白くなるぞとかないの? >>409
半減前の段階でダメージがカンストする火力があるなら半減4回攻撃のほうが断然お得。
ちなみにダメージ限界突破は次世代機に入ってから。 オメガ神龍は初見は絶対無理だけどこれまでのプレイの経験で対処法が判るように
なってるから1つずつ課題を克服していけばレベル上げて数回挑戦したら倒し方が判るようになってるのが良いな
チキンナイフはどんな計算してるか当時は知らなかったけど何故か強い
短所のとんずらはアビで攻撃したら発動しない
乱れうちは必中
機械は雷に弱い
あとは防具とアクセを厳選する
適度な難易度が良いわ >>425
別に把握してない状態でアイテムとか取り逃がしながら進めるのも醍醐味だと思うがね 前作イマイチだったジョブをマスターすると
すごいアビリティ手に入るのは絶妙だった
あと3最強のニンジャが中盤で入っていいの?って喜んで
打たれ弱くてガッカリだけど、マスターしたら
すっぴんにとうりゅうができるようになる
伝説の12武器出てくるあたりで一刀流じゃ持て余すようになって真価が出てくる
どうしてもクリアできなければさむらいぜになげゴリ押しでもなんとかなる
素晴らしいバランス >>65
むしろポチポチとガチャだけのつまらんゲームこそやらんやろ >>439
いやもうそもそもこの人物は何がしたいのかがよく分からないんだわ
ピンク髪は露出度高いパリピのように見せかけてお姫様だぞ紹介はあったけど お姫様、妹、姉御
と3者3様の美女に囲まれた少年の夢でもあるな 何故同じ内容のスレを何度も立てるの?>>1
アフィチルとレス書き込みバイト君の奏でるハーモニー()
これのどこが芸能スポーツなんですか? >>434
>どの辺まで進んだら面白くなるぞとかないの?
ジョブがそろい始めるあたりからかな。
FF5の面白さ=ジョブシステムだから
火のクリスタルが手に入る火力船あたりまでは実際そんなに面白くないと思う。
土のクリスタルまでやってそれでもつまんないなら、たぶんそれ以降も面白いとは思わないはず。 ID:XShplzj/0は知ってて書き込んでる釣り師だね。
まあくだらない奴 >>446
そっかーありがとう
でも転職はドラクエiiiで楽しんだし
自分にとってはアレより面白くはないだろなー FF3のジョブシステムを受け継いでるな
あっちはたまねぎ剣士とか最強のジョブがある ラストフロアで稀に出現するムーバーを撃破すると199ABP貰えて荒稼ぎ可能
但し3体まとめて倒さないと復活したり戦闘強制終了したりする 神竜って弱かったな
珊瑚の指輪とブラッドソードのみだれうちで楽勝だったわ
オメガとレベルが違い過ぎる >>452
オメガもにとうりゅう魔法剣サンダガみだれうちで楽勝じゃん やはり忍者だろう
忍者に青魔付けると使えるし、妖術使いの忍びみたいでハマってた。
ナイトに白魔でパラディンとかやってたわ 魔法剣士も発明だよな
ダイ大が元ネタかも知れんが
燃える剣凍る剣とかロマン >>450
エアプ臭え
その他の敵でも30ABP程度もらえるのに、わざわざムーバーなんか狙う意味ない
ムーバーとエンカする前に200ABPなんてとっくに稼いでる ジョブにアビリティを付けると低いステータスがそのアビリティのジョブと同じになってくれる仕様面白かった これどないすんねん…と思いながら育てた結果、れんぞくま覚えた時の感動
当時の俺よく道中我慢したなと褒めてあげたい FF5好きだったけど結局すっぴん最強なのは気に入らない 赤魔は手に入れた当時はある意味最強なんだが
直ぐ器用貧乏の雑魚になり、連続魔引換券にしかならない悲しいジョブ >>448
3の転職と比べるなし
深みと幅がまるで違う 5は基本職から始まりその上位職
最後は規格外でチートだが初心者には扱えないってのがバランス良い >>461
ドラクエの転職システムと同じに考えてると
FFVのガルーダ戦で行き詰まったりすんだよな >>460
バーサーカーとかも特性で引き継がれるHP目当てなこと多いし多少はね >>443
王様探してるのすらわからなかったならディスレクシア疑った方が良いのでは
セリフボタン連打で読み飛ばしてない? 強そうなアビリティはストーリーそっちのけでAP稼いでゲットしてたな
すっぴんじゃなくても付け替え出来たしれんぞくまや乱れうちは明らかに説明見ただけで強いだろ ぶっちゃけID:XShplzj/0はFFシリーズにケチつけたいドラクエヲタというか堀井信者のような気が >>464
バーサーカーは操作不能な割にはバーサクが大して強くないし斧が揺らぎが激しいからイマイチなんだよな
大地のハンマーやデスシックル取れたらかなり強いが、あんなん情報無きゃ無理だし
赤魔かバーサーカーが一番使えないかもな
中盤以降のモンクもキツいけど >>462
基本職→上位職は3じゃね?
5は一部例外はあるがスタンダードなジョブ→クセの強いジョブ そういや思い出した
モンクにバーサクか、バーサーカーに格闘はまぁまぁ強かった気がする
どちらにせよ忍者とか魔法剣士には遠く及ばないが >>298
一応ゴーレムで最低でも1ターンは攻撃を無効化できるけど
あそこは全員リフレクでの自滅狙いが最善手だっけ モンクは終盤でも火力は高いぞ バーサーカーはマスターまでのAPの少なさが魅力だったな
HP補正ならモンクの方がわずかに高いがモンクはカウンターも特性として付いて
これが結構わずらわしくなるから好み分かれる ナイトのかばうもそうだけど逆に特性が邪魔になるパターンはある 薬師はちょっと卑怯くさいくらい強いもんな
脳死で餓鬼がプレーしてるとだいたい使わないジョブだが 青魔だけで全部クリアする動画あったな
あれ面白かった ツインタワーは、牛がカウンターやジャンプ戦法で楽勝だから
爺の方に女3人でやってたな。俺もバーサクゴーレム戦法だったな 魔物使い 薬師 吟遊詩人は完全苦労向けだからな
6で言うガウ
あれをリアル時代使ってたら大したもん
青魔はまだ分かりやすいけど、ラーニングが大変 黒魔道士は終盤空気になるからマスターしたら赤魔道士の「しろくろま」に引き継いて欲しかった 4人ともバーサーカーでラスボスを倒すってのもあったな スタンダードなしろまほうくろまほうが空気になって
クセの強そうなじくうあおまほうが最重要アビリティになるっていうね >>469
ドラクエファンなのはその通りだよ?だって面白いもん
ff5はそれより高かったのにつまんないんだもん
文句言いたくなるよー
あと天野喜孝の絵とキャラ絵がかけ離れすぎ
あれで違和感なくプレイできる人が不思議 格闘系好きだからモンク選んでたけど、最終局面でも使える上級職あったらなぁと モンクは序盤が最強で、どんどん使えなくなるからな
火力が足りなくなるし、紙装甲だから辛い
ナイトや魔法系は強いの揃うのが後半だから逆 言いたい事は分からないではないけどね
DQやクロノは自分が勇者になって旅をする
FFは勇者一行の旅を眺める
似て非なるものだから自分が勇者になりたいって人には何これとなるのも無理ない ジョブなんてどーでもいいけど
最後近くになるとモンスターのネーミングもめんどくなったせいか「なんとかー」
とか変なモンスター?とか出てきて呆れた。ちょっと、長かったんだよね。 そうだっけ?
白魔法なんてパーティーの誰かは常に入れてた記憶があるけど ものまねにしたら、どれでも真似できるんだったかな?
ちょっと忘れた。 一番好きなのが5だったんだけどすっかり忘れた ピクセルリマスター版発売で天野画入りのスマホ版が廃止だからな
さすがにやりすぎだと思うわ >>491
いやー勇者になりたいんじゃないのよ
一番の目あては何かと言われたら観光だわね
トゥームレイダーリブートも「邪馬台国」の景色が見たくて買った(すぐギブアップした
オープニングの城はかっちょよかったけど
そのあとののっぺりした生垣みたいなとことか
ffのスタッフがクロノトリガーにも関わってるって聞いてたから期待してたのにさ
というわけで風景がかっちょいいところあったら教えておくれ!
そこまで頑張れるかもしれない! >>495
ああ、あれはスマホ版だけか
激しく違和感あるもん
無い方が完全に正解 機種変更前に落としてやりこんだデータとかクラウド保存してあるから
今のには落としてないんだけど
これどうなるんだろうな? そういえば、赤魔導士だけは絶対にないわ。黒魔法も白魔法も全く役に立たない
低級〜中級なものだけだったし。 >>472
いばらのかんむりと巨人の小手装備してルーンアクス両手持ちするとクソ強いぞ いばらって攻撃アップだっけ?
5は最強すると呪いアイテムになるから面倒くさいw
ボーンメイルとか面白いし強いけど面倒 赤魔は1で強すぎた
ナイトより主役みたいなオールラウンダー
その反動なんだろうな
5はジョブ自体には価値が無くなってしまった >>18
バーサーカー一人旅ってとち狂った縛りプレイの動画を上げてる人がいる
確か数年がかりでクリアまでした 最後は経験値よりAP集めやしな
作った人もわかっとる。 バーサーカーにルーンアクスといばらのかんむり
魔力をマイナスにまで落とすとバグで数値が反転するんだっけか 12の武器?うおおおおお!
まずエクスカリバー!ホーリーランス!まさむね!
初プレイのガキだとこうなっちまうよね
ウィザードロッドがあんなに使えるなんて知らんがな ウィザードロッドは魔力上がるアビリティ(召喚とか)か魔法職と一緒に使って
アビリティのなげるでらいじんの威力上げてやると石像一撃で全部倒せるから
この方法でAP稼ぎやってたな バーサーカーとか使った記憶が無いな
ジョブ全部マスターしたはずだから使ったんだろうが
ただレベル上げる作業だけしたんだと思う >>506
なるほど。オーバーフローか。こういうの最初に見付ける奴って天才だよな
5はジョブもだが装備やアイテムも攻めてて面白い 伝説の12武器も、単純な攻撃力なら上が居るが
特殊能力が凄すぎて伝説の名に恥じないのが凄い
何も無いのがエクスカリバーとホーリーランス位 魔法ブースターもロッド系は名前で何となくわかるが、エアナイフのシルドラに気が付いた奴は居ないんじゃない?
俺も知らんかった カリバーは力のステも5上がるから与ダメは数値より高い
まあチキンナイフがチートすぎるんだが なんか連投がアフィっぽいけどエアナイフシルドラは当時から広まりまくってたし
調合の強さもバーサーカーの特性もみんな知ってたぞ >みんな知ってる
アフィリエイトの自己紹介か
最近の5ちゃんはキチガイか工作業者ばっかりだな >>510
マイナスからのオーバーフローはファミコンのダウンタウン熱血物語でもあったなー
便所スリッパ履いたまますばやさが極端に低いパスワードを入れて便所スリッパを外すと、マイナスからのオーバーフローですばやさが異様に高くなる(熱血物語はパスワードに装備品やアイテムが記録されずパスワード前の状態が引き継がれる仕様なので、こういう悪用ができる)。 >>516
金や能力が上がるバグパスワードとかもあったな
あのゲーム商店街で色々な物買えるのも面白いけどちゃんと全部ステや回復に
反映されるのが面白かったな 結構有ったはずだが忘れちゃったなw
はかブサの剣みたいにバグは昔からあった。大技林とか攻略本に載ってるのは有名だったが
ネット以後の研究で出たネタは中々ね
FF2の回避率重要みたいなもんで 俺的には、風水師。 って、これ5だったっけな?
攻撃力半端ないけど、攻撃失敗しちゃうと全文戻ってきちゃう破壊の剣みたいなとこが良かった 調合で敵にバーサク まもり→カウンター
低レベルクリアはこれのおかげだもんな てかまもりがチートすぎるんだよな 地形はソニックブームとか決まれば強い
中盤までならかまいたちだけでもまぁまぁ強い
MPとか何も要らないであれだから
ただボスには利かないので青魔や薬や魔使いには及ばない >>520
それは3の風水師だね
FC版の時点でそこそこ便利だったのにDS版以降は狂ったような強化をされたのに入手時期まで早まったから魔導士涙目
とりあえず後列一人は風水師でいいだろ的位置まで上り詰めた >>517
つーかあのゲームはどんなパスワードでも通ったりする
説明書にもわざわざパスワードで俳句を入れる遊び方を示してるほどw FF11はサポジョブシステムをもう少し練ってくれたら凝った遊び方できた >>456
GBA版でラストフロアで中断して再開すると2回目のエンカウントで必ずムーバーに遭遇する 好きなジョブは無いな
無理して挙げるとすれば魔法剣士かな
9でもビビとスタイナーで魔法剣よく使ってたわ ドラクエ5発売の3ヶ月後にFF5発売
こんな時代はもう来ないだろうな >>530
そうでもない
延期の結果とはいえFF9発売から2ヶ月経たずにDQ7が発売されてる
なんだかんだでFF9の売り上げが落ち込んだ最大の原因はこれが一番大きい気がする ブレイブは逃げちゃいけない割には弱すぎ
チキンナイフが上限無さすぎで壊れてんだけどさ
時間節約的にも後者一択
特にピラミッドの美女からは逃げたい
トンベリとか >>531
その頃はまだ別の会社だったけど、今では合併したからビッグタイトルの同時期発売はしないって話だと思うぞ >>526
昔のファミ通とかで載ってた低レベルクリアってこれだったよな
まもりは物理完全無効化だからな てかFF5はアビリティ次第で
低レベルでいくらでもクリアしようがあるのがすごい
あとそれを見つける人らも >>534
一撃も怖いけど魔法かけて分裂するのが恐怖だった
おかげでリアル時代はでんき鞭取った記憶がないw >>488
まけぼのモンク縛りを見る限りモンクでも最後まで戦えると思うよ 見た目で選ぶなら〜
レナならモンクか、おどりこ
クルルなら猫耳白フードのしろまどうし たしかになんであんなアラビアンな格好にしたのだろうか すっぴんが最強だったのか。くすり士はむずかしいね。 すっぴん最強 ジョブ特性 にとうりゅう みだれうち 魔法剣 調合 エアナイフシルドラ
自分の周りではほぼリアルタイムでここらへんの情報は知れ渡ってたな 魔法使い系のキャラに竜剣や風水をセットするのが好きだったなー
魔法を駆使しなくても強く戦えるってのはドラクエしか知らなかった身には衝撃だった サーゲイト城の本の奴だなw
魔導師に竜剣
これがワシの強さの秘密
でも俺はやった事ないわ。そこまでガス欠になる程の状況が無かったので
魔導師に巻物投げは普通に強いよな
地形は記憶にないな。魔力依存だっけ? EXダンジョンのアルケオデーモンに魔法剣フレアみだれうちをしてる攻略動画が多いけど
アンデットだからけんじゃのつえでみだれうちをした方が強いんだよね けんじゃの杖乱れ打ちヤバいよな
あのエフェクトSEのダメージ量ではないw
アポロンのハーブが竜特攻で、竜の口づけが強いって5だっけな りゅうのくちづけでドラゴン化させてひりゅうのやり二刀流でシャンプ ツインランサージャンプもだが、実は玄人向きだよな。
素人は牛の回避攻撃位しか思い付かないが 竜騎士が地味なイメージなのは4の裏切り者のせいだよな
実はかなりの攻撃性を秘めたジョブなのに 当初、竜騎士は飛竜に乗って降下するような攻撃を想定していたが
当時のグラでは表現できないからジャンプに変えたという話 最初は画面外に飛竜が居て、それにジャンプして経由して攻撃
それが、飛竜が消えて、飛竜みたいなジャンプ攻撃になり
ジャンプ攻撃も空から諸とも突き刺すとか、投擲して取りに行くのか
設定バラバラ ドクロイーターにはふうすいしのちけい
回復以外にMP使いたくない重度のラスエリ症候群にちけいは神アビリティだった 連続魔とかABPが999とか必要だから最終ダンジョンでABP稼いでマスターするしかなかった FF5って何年前だよ
オリジナルやってるの40代以上だろ まぁ無理にとは言わんが
下手なゲームなんかよりよっぽど面白いぞこれ
ある意味究極のFFだから >>559
だよ
41のわしが小5の頃やってたゲーム わかりやすい最強が
二刀流乱れうち
か
連続魔でクイックメテオかメガフレ
だからな 連続魔クイックの5連撃は属性強化してるならリヴァイアサン5発が一番強い >>562
クイックは唱えたあと2ターン分自分だけ動ける魔法だからね 連続魔と合わせて
1ターン目連続魔(クイック+召喚)2ターン目連続魔(召喚+召喚)3ターン目連続魔(召喚+召喚)
で5回連続攻撃が可能 もちろんMPが足りなくなると発動できないけどね そういや5はまだ金の髪飾りやスリースターズが無かったんだったか 俺はもうこのまま一生すっぴんなのかな
助けてくれよバッツ >>567
すっぴんでもLVあげて、武器防具アイテム集めれば何とかなる >>284
既に貼ってあったか
これよこれ。特に1枚目 >>566
金の髪飾りはあるぞ てかあれもっと前からあるし バッツ→カインになる竜騎士
レナ→エロくて不気味なネクロマンサー(GBAだが)
ガラフ→いぶし銀の甲冑みたいな忍者
ファリス→珍しく女っぽい衣装の踊り子
クルル→猫耳が他と一線を画す白魔 >>563
クイック二刀流乱れ撃ちだと、オメガもアッサリ >>566
金の髪飾り自体は2にもあるがMPコスト軽減効果はない 薬師選んで攻略本見ずに全パターンの『ちょうごう』やってメモしてたなぁ。効果は名前から推測するだけで実際どういう効果があるかの検証まではしなかった。攻略本買って全種類の調合薬の効果知ってもっと早く攻略本買えばよかったと後悔したわ >>576
銀の髪飾りはないぞ
ドラクエ5には何故か金ではなく銀があるが >>507
俺も今でもその3つでやっちまう
エクスカリバーまさむねはテンションあがらざるを得ない エクスカリバーの伝説感は異常だよな
でも最強では無いのがお約束 まさむね けんじゃ ウィザード
アポロンのハープ 大地のベル
エクスカリバー ホーリーランス ファイアウィップ アサシンダガー 与一の弓 ルーンアクス さすけのかたな リボン装備はどれか一つだけ装備すればOKって最近知った リボン装備はリボン(ステ防御)が本体だろ?
セットにすると何か起きるんだっけ?
マンイーター
リボン
レインボードレス
あかいくつ
だっけ >>583
ある意味パズルゲームだから攻略は見ないように
見たらただの作業になるぞ >>585
マジか危うく買う前にサイト覗くところだったw 確かに1周は攻略本なしに遊んで、2周目から攻略サイト見てレアアイテム集めるほうが面白いかもな てかゲームなんか暇潰しなんだから、最初から攻略本やサイト見る奴は馬鹿だよ
自分から楽しみ減らしてやがる
そんでぬるゲーだの、退屈だのほざいたりする池沼まで居やがるし >>584
セットで付けてもなにもなかった気が
レインボードレスと赤い靴(とラミアのティアラ)はどれか一つでも装備すると剣の舞の発動率が25%→50%に上がる >>590
セットでボーナス無しか
確率上げはあったね。それが踊り子に踊らせる意味なんだよな
ダンシングダガーはバラつくから シーフはHP低いしナイフは弱いし紙装甲だから敬遠しがちだが
盗みでレアアイテム手に入りまくりだし
ツインランサーやマインゴーシュ、円月輪だの使えば火力も解消されるし
そこに気が付くと忍者並に使ってるんだよね
逆に如何にマスター時期をずらすかで苦心する >>554
倒せるよ
風水士のちけい使えば一撃で倒せる 色々と思い出が多いゲームだな
水中のモアイは絶対に何かあるはずだと色々試したなぁ ビッグブリッヂがすごい人気みたいだけど
私はエクスデスソウルとか出てくる城の音楽とエクスデス城の正体表す前の曲がめちゃくちゃ好きだったな カウントダウンしてくる犬?のボスから隠し武器?の鈴貰えるなんて誰が最初に気付いたんだろう
攻撃力MP依存だっけかな?忘れたけどとにかく無茶苦茶強い鈴 ツインタニアか。攻略本にはルーンのベルをドロップと書いてあったはずだが
ギガフレアカウントダウンに斬鉄剣で始末するとルーンのベル落とさんのよね、たしか >>597
暁の四戦士だっけ
フェニックスの塔でも聴けた記憶があるが、あの曲好きだわ >>596
そのモアイから「源氏の里」へ行けてそこで源氏シリーズ買える
って謎のガセネタがうちの学校で流行った思い出
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