【音楽】ブルーハーツ、ホルモン、山下達郎「サブスク解禁しない大物アーティスト」の事情 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20210702_1672027.html?DETAIL
最近、大物アーティストが続々と音楽サブスクリプション配信サービスを解禁している。 5月にはロックユニット・B’zが、Apple Music、Spotify、AWA、LINE MUSICなどで全楽曲のストリーミング配信を開始。配信直後のAWAの再生数急上昇ランキングでは、一時1位から100位までを独占した。
2018年にはMr.Children、2019年にはサザンオールスターズ、星野源、2020年にはRADWINPS、米津玄師などがサブスクを解禁。現在、ほとんどのアーティストの楽曲がサブスクで聴けるようになっている。
「サブスクでアーティストへ支払われる額は、1再生あたり0.01円ほどだと言われています。1万回再生でも100円程度。それでもサザンオールスターズやB’zのように、過去に膨大な楽曲を発表しているアーティストにとっては旨味のあるビジネスです。従来のファンはCDを持っていてもサブスクを利用して楽曲を聴くため、アーティストにとって新たな収入源となる。さらにネット上で気軽に聴けるようになることで新規ファンの開拓にもつながります」(レコード会社関係者)
そんな中、今でもサブスクを解禁していないアーティストもいる。有名どころでは「ザ・ブルーハーツ」や、人気ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」、世界的に注目を集めるシティ・ポップの最重要人物・山下達郎などだ。
「(甲本)ヒロトとマーシー(真島昌利)は『ザ・ブルーハーツ』だけでなく、その後の『ザ・ハイロウズ』『ザ・クロマニヨンズ』の楽曲も全くサブスク配信していません。理由は明らかにされていませんが、アルバムの構成やライブでのファンとのコミュニケーションを大事にするバンドですから、サブスクに抵抗感があるのかもしれません。
マキシマムザホルモンの場合もほぼ同じでしょう。中心メンバーのマキシマムザ亮君が、過去のインタビューで『僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない』と語っています。
山下達郎さんの場合、“音質”が主な理由ではないか。サブスクは、通信量が膨大になることを防ぐため、基本的にデータを圧縮して配信しています。そうなると、CDに比べ音質が悪くなる。山下さんは音へのこだわりがものすごく、ツアーもNHKホールや中野サンプラザホールなど音響設備を認めた会場でしかやらないことで知られています。配信だからといって音質面で妥協することは考えにくい」(前出・レコード会社関係者)
しかし「サブスクは音質が悪い」という状況は変わりつつある。
「Apple Musicは、6月から新たにCDと同等の音質の『ロスレス配信』と、CDの6.5倍(192kHz/24bitの場合)の情報量でより高音質の『ハイレゾ配信』をスタートさせました。料金はこれまでのまま、全ユーザーが高音質を選択することができる。
これまで料金上乗せでロスレスやハイレゾの音源を配信していたAmazon Musicも、特別料金を事実上撤廃するなど、ライバルも追随の動きを見せている。
業界では山下さんのサブスク解禁も近いのではないかと噂されています。すでにシティ・ポップは世界的なブームになっており、実現すれば日本のファンのみならず、海外のファンも歓喜するでしょう」(前出・レコード会社関係者)
“最後の大物たち”が決断する日は来るか。 >>103
でも自分の曲をもっと初めての人にも聞いてほしい、となるとこの流れに乗らなくては サブスク解禁しない、音源の再発もしない、
結果、聴きたくても聴けないので過去の音源が無駄にプレ値化なんてパターンもあるからな
今だにサブスク認めないのは時代に乗り遅れた老害と
音楽好きじゃなくてただの音源コレクター趣味の奴らだけ だから億だらけなのかwww
そりゃ世代関係なく響かんわけだ
なーんだ ブルーハーツはマジで解禁してくれ、夜の盗賊団とか名曲ばっかり >>447
アルバムPASIFICしか解禁してないな
これも達郎だけじゃないみたいだし
ヘロンが聴きたいのだ! ホルモン腹立つな
B級バンドのくせにその並びはあり得ない >>744
嵐も堂本剛も解禁してる
KAT-TUNも今年の新曲から解禁 ブルーハーツはカラオケの印税がすごそう
もう金いらないだろ サブスク解禁されて色々聴いた中で最高だったのはバクチク、これB’zより評価されていいだろ ヒロトのとこは、きっと愛着の問題
世の中にレコードやCDがなくなったら出してくれるだろ >>611
Perfumeなんかもうおっさんしかファン居ないからサブスク弱いじゃんw >>759
逆にコミックバンドだからこそ曲だけで評価されると辛いんだろ ホルモンの曲なんかわざわざサブスクで聞かないよw
あいつらはライブは楽しいけどね >>759
最後に出したアルバム約27万枚売れてるよ ホルモンってストリート風ビジュアル系でしょ?
知り合いの50過ぎのおっさんが聴いててドン引きしたわ
そんなんだからウーバーの配達員なんだよ >>651
>あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、
>すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。
>主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。
サカナクションとか誰もが知ってて
大量に再生されてるからすごい収入あるっていう自慢だな ホルモンて
グループ魂とか氣志團と同じカテゴリーやんか 要するにサブスクだとたいした金はいらないからやらないだけだろ、大層な理由があるなら音楽で金儲けなんてするなよとw >>26
KAT-TUNは最新のシングル曲はサブスク解禁してたな >>782
ホルモンは何曲かアニメに曲提供使してるから
アニヲタからも支持あるぞ ジャニーズとかハロプロ好きな中高生ってどうやって聴いてるんだろ
いまだパソコンにCDリッピングして同期してるのか >>717
それ逆
サブスクはジュークボックスに戻ってる
上にも出てるけどストリーミングは赤字事業なので
商業としては成り立ってもいない クイーンなんかはストリーミングで滅茶苦茶再生されてて億超えの曲がいくつもあるんだが
同時にアナログレコードも売れてる
これなら意味がある
ストリーミングがライブなど他の消費への呼び水になるなら解禁する意味はあるが
ただ無料に近い使用料で音源を開放する意味はないから
音源を引き上げてるミュージシャンもいる 音楽ストリーミングって、もう成長してなくて頭打ちなんだよ
音楽ストリーミングサービス、成長が頭打ち?初の直前期比売上減
https://news.livedoor.com/article/detail/19021519/
ある意味で早々にオワコン化したと言える
いずれはユーチューブとアマゾンの方がデカくなってスポティファイなんかは消滅すると思う
最終的にはアップルとユーチューブの2強になりそう >>724
バースデーだかミッシェルも聞くんじゃなかったっけ >>684
録画の無観客スクリーミングライブはやったぞ。ちなみにアーカイブ無し。その時だけ。 達郎は頑固だけど、時間かけて調べて納得したら変化は恐れないタイプ。デジタルミュージックにも慎重派だったがやるときはアルバム1枚全部切り替えたポケットミュージック出したし 断捨離したくてCD処分していってるけど愛着って本当に邪魔な感情
聞きもしない見もしないのに悪いことしてるような気分になる
でも処分したあとは罪悪感とか全くないんだよ >>796
場所とるんだよね。ほとんど音源抜いて現物に手を着けないけど、手放したら2度と手に入らないものもあるからな >>795
いやそういう問題じゃない
儲からないならやる意味はない
音楽はボランティアじゃない
ビジネスなのだから 達郎は昔ぼくの作品YouTubeとかに上げるなとキレていたからな >>677
CD売れずサブスクは儲からずライブもできない。ミュージシャンはどうやって生計立ててるの? 日本のCDは高すぎるんだよ
CD売りたかったら大幅に価格を下げるべき >>804
てかシングルを12センチに統一してどうでもいいリミックスでトラック数稼いで1000円ぐらいだったのが1200円〜1500円ぐらいに値上げしたのも凋落のきっかけだよな。 >>802
楽曲使用料はこういう風に様々な場所で発生しているので
ミュージシャンの収益の元は色々ある
音楽をつかう方 JASRAC
https://www.jasrac.or.jp/info/
1. 各種イベント、施設での演奏など
2. インターネット上での音楽利用
3. 録音物・映像ソフト・出版物などの製作
4. 広告での音楽利用
5. 劇場用映画の製作、上映
6. 各種イベント、施設での演奏など
7. CD、ビデオ(DVD)レンタル
8. 学校など教育機関での音楽利用
9.ブライダルシーンでの音楽利用
サブスクはこの中でも割に合わないということ >>775
サザンとかミスチルとかの事だろ
残念ながらサカナはそこまでのポジションじゃない >>775
サカナクション5人バンドだから山口はソロの方が収入は多かったはず
でもユーチューブ見ると山口かなりいい家に住んでる
やっぱ作詞作曲で売れると儲かるのよね ジャスラックに管理委託してるのに配信で流れた分は配信会社から直で金が入るのか
配信会社はジャスラックにも使用量払ってんのかな、それはまた別の話なんだろうか >>67
トラブリューの見栄っ張りのオオボラ信じてる低能いてワロタw
あいつのせいで、カラオケ印税で過去のミュージシャンが大儲けしてるって勘違いされてるんだよなあ
ロードなんて誰も今時歌ってないってのw >>125
解禁したとこ絞って、マイナーサイトでランキング独占して話題になるため
実際、Bzのサブスクなんて弱いからなあ・・・ 昔CDが出たときもアナログ盤と違って温かみがない音とかw
ジャケット小さいからやだとか批判あったんだよねえ
こういう新しいメディアやハードやソフトに抵抗する人って
やっぱ古いと思うわ 確かにロードをカラオケで歌ってるのを見たことはないが
同ジャンルの大阪で生まれた女を歌ってるのを結構見るので
地域によってはいまだにヘビロテなのではないだろうか >>386
そりゃ無理だろ
映画でも本でも、かかった原価を値段に反映する、て慣習はない CD持ってたら普通にWALKMANとかで聴くがな
金払ってまでサブスクできかん >>802
昔のベートーベンとかみたいな感じじゃね
パトロンに金出してもらう >>808
普通にサカナも再生多い方だと思うけど
米津とかYOASOBIとかKING GNUとかのSONY勢と
韓流勢が1000倍くらい再生多いんだよな 今のジャニーズとかシングルもアルバムも3種類くらい出して揃えないと全部の曲聴けないとか露骨だもんな >>724
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、現在のThe Birthdayも聴いてるよ >>724
亜無亜危異のアルバムを発売日に買って聞いていた サカナクションは超大物とは言えないにしても業界的に十分なクラスでしょ
それに山口は個人でのCMなんかもあるし B’zに続きGARNET CROWも解禁されたのであとは中島みゆきだな! >>819
初回特典でDVDがついて、一方でメンバーが「重要曲」って言ってるのが通常盤にだけ収録とかね >>775
記事の中に「サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。」って書いてあるじゃんw
著作権印税(3%)=作曲者印税(1.5%)+作詞家印税(1.5%)で
その他にレコード会社or事務所と決める「アーティスト印税(5%〜10%未満)」があるってのは知らなかった
作詞作曲を専門家にやってもらってる専業歌手なんかが「新曲買ってくださいねー」と言うのは
このアーティスト印税(売上がいいと次回作でパーセンテージが上がる)がある事も大きいんだろうね >>791
コロナで半蔵門(放送局)で番組収録出来なくなってからメールでの受付も開始したよ
その後スタジオでの番組収録は再開したけど、メール受付はまだ続けてたと思う >>827
有名になるまでレーベル未所属で自作してればそのままもらえるけど(少なくとも過去曲は)
レーベル所属したらそのままもらえる人少ない プリンスはサブスク以前にYouTubeも認めないまま逝ったからサブスクもやらなかったかもな >>812
弱いか?
spotifyで月間リスナー60万人ほどいたら充分だぞ 偏ったアーティストしか聞かないからサブスクはコスパが悪い >>813
いや全然違うって
CDは儲かった
サブスクは儲からない
儲からないメディアに入れ込むのは愚の骨頂 >>833
あなたはアーティストか音楽関係の仕事なの? CDなら廃盤になってたような過去音源からも利益を取れるという意味では
レコード会社にとってはサブスクは恩恵があるんだよ
中古CD買われちゃうよりマシだし
ただそれは大量の楽曲の権利を保有しているから、スケールメリットが発生するのであり
個々のアーティストにとっては単に楽曲の付加価値がデフレーションしただけ
レコード会社とアーティストが利益相反の関係になっている そもそもストリーミングって赤字事業だからな
https://jp.techcrunch.com/2020/10/30/2020-10-29-spotify-hits-320-million-monthly-active-users/
>Spotifyは四半期決算で約1億1800万ドル(約123億円)の赤字を計上した。
スポティファイもずっと赤字
たまに黒字になるけど続かない ミュージシャンは稼げない
配信元は赤字
メリットあるのは課金者だけ もともと音楽に積極的に「お金をかけたい」というユーザーもいるわけだよ
複数エディションあったら一番高い商品から買うような層
そういう人達は、むしろもっと付加価値の高い、プレミアシートとか会員特権を求めてて
高額のライブ配信も喜んで課金する
CD時代はそういう層と、音楽に金をかけない層を同じように扱ってた
それでも利益が増えてたからそれで良かったんだけど
これからは積極的な音楽リスナーと、消極的なリスナーを差別化する時代
サブスクだけで満足出来る人達は、マーケティングの対象にならなくなる
だからある意味で音楽はもうポピュラーではなくマニア向けの分野にシフトしつつあるね
ポップミュージック→ニッチミュージックの時代 >>813
サブスクはどっちかと言えばかつてのエアチェックに近いと思う
それ自体はアーティストの儲けにならないし >>791
緊急事態宣言の時にリモート収録になって、メールOKしてたよ
一時的なことなのかは分からんけど >>744
メリージュリーのお気に入りだけが解禁か >>844
そんなわけない
海外アーティストにサンプリングされてるし
ようつべで海外でシティポップ異様に盛り上がってるの知らんのかよ
達郎は大御所として超有名 そもそも最初にAppleとかSpotifyが作った分配の価格設定がおかしいんじゃねえの? 山下達郎は‘ああ言えばこう言う人間’の性格だし
保守的な考え方だから、もうこうするしかないって状況にならないと
解禁しないだろ
自身がパッケージの形で売られた音楽で育ったから愛着あるだろうし
サブスクでつまみ食い的に聴かれたくないのだろう 達郎は筋金入りの音楽ヲタクだから、絶対に曲げないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています