【音楽】ブルーハーツ、ホルモン、山下達郎「サブスク解禁しない大物アーティスト」の事情 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20210702_1672027.html?DETAIL
最近、大物アーティストが続々と音楽サブスクリプション配信サービスを解禁している。 5月にはロックユニット・B’zが、Apple Music、Spotify、AWA、LINE MUSICなどで全楽曲のストリーミング配信を開始。配信直後のAWAの再生数急上昇ランキングでは、一時1位から100位までを独占した。
2018年にはMr.Children、2019年にはサザンオールスターズ、星野源、2020年にはRADWINPS、米津玄師などがサブスクを解禁。現在、ほとんどのアーティストの楽曲がサブスクで聴けるようになっている。
「サブスクでアーティストへ支払われる額は、1再生あたり0.01円ほどだと言われています。1万回再生でも100円程度。それでもサザンオールスターズやB’zのように、過去に膨大な楽曲を発表しているアーティストにとっては旨味のあるビジネスです。従来のファンはCDを持っていてもサブスクを利用して楽曲を聴くため、アーティストにとって新たな収入源となる。さらにネット上で気軽に聴けるようになることで新規ファンの開拓にもつながります」(レコード会社関係者)
そんな中、今でもサブスクを解禁していないアーティストもいる。有名どころでは「ザ・ブルーハーツ」や、人気ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」、世界的に注目を集めるシティ・ポップの最重要人物・山下達郎などだ。
「(甲本)ヒロトとマーシー(真島昌利)は『ザ・ブルーハーツ』だけでなく、その後の『ザ・ハイロウズ』『ザ・クロマニヨンズ』の楽曲も全くサブスク配信していません。理由は明らかにされていませんが、アルバムの構成やライブでのファンとのコミュニケーションを大事にするバンドですから、サブスクに抵抗感があるのかもしれません。
マキシマムザホルモンの場合もほぼ同じでしょう。中心メンバーのマキシマムザ亮君が、過去のインタビューで『僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない』と語っています。
山下達郎さんの場合、“音質”が主な理由ではないか。サブスクは、通信量が膨大になることを防ぐため、基本的にデータを圧縮して配信しています。そうなると、CDに比べ音質が悪くなる。山下さんは音へのこだわりがものすごく、ツアーもNHKホールや中野サンプラザホールなど音響設備を認めた会場でしかやらないことで知られています。配信だからといって音質面で妥協することは考えにくい」(前出・レコード会社関係者)
しかし「サブスクは音質が悪い」という状況は変わりつつある。
「Apple Musicは、6月から新たにCDと同等の音質の『ロスレス配信』と、CDの6.5倍(192kHz/24bitの場合)の情報量でより高音質の『ハイレゾ配信』をスタートさせました。料金はこれまでのまま、全ユーザーが高音質を選択することができる。
これまで料金上乗せでロスレスやハイレゾの音源を配信していたAmazon Musicも、特別料金を事実上撤廃するなど、ライバルも追随の動きを見せている。
業界では山下さんのサブスク解禁も近いのではないかと噂されています。すでにシティ・ポップは世界的なブームになっており、実現すれば日本のファンのみならず、海外のファンも歓喜するでしょう」(前出・レコード会社関係者)
“最後の大物たち”が決断する日は来るか。 サブスクの収入についてはサカナクションの山口が過去に説明してくれてる
サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
2020-07-14 (火) 17:00
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mt8GXATAqi.html?showContents=detail >>2
>ブルーハーツとビートルズってどっちが格上なの?
ビートルズ>ドリフターズ>ブルーハーツ サブスクで曲を垂れ流しで聴くようになって曲は知ってるけど顔は知らないアーティストが増えた >>450
そうですね。
むかしの漫画が読みたくて、使っているiPadに──しかも、そのために新しいものに買い替えた──電子書籍をどっさり入れて読んでいるだとかだし。 CDはいいけどあのプラスチックケースが邪魔なんだよ
全部紙ジャケットでいいし歌詞カードもページじゃなくてペラ1でいい。歌詞も載ってなくていい 拒否してるアーティストもいるだろうがお声さえ掛からないのもいるんじゃね? >>650
ベストだけや
オリジナルアルバムは解禁してない 山下達郎にホルモンをヘッドホンで大音量で聞かせると発狂して死ぬ >>607
あなたどなた? 参考にしたいから教えて? iPhone派だが音質に関しては独自のクソ仕様だからな
その点ソニーは音楽屋だから音質に合わせてスマホ含めた音楽再生機やイヤホン、ヘッドホン合わせて出してるくらいだし
だからソニーのヘッドホンも最新のより型落ちのほうが需要あったりする CD買って取り込めばいいだけの話だから別にどうでもいい
電子書籍化しない作家はくたばれ ブルーハーツの曲は転調なしでメドレーで歌えるから便利 サブスクはミュージシャンにまったく還元されないシステムなのに解禁してない奴は悪みたいな風潮にするのやめてほしい 解禁しない理由は色々とあるだろうがサブスクに無いものはそのうちに存在さえ無かった事になりそうな程、今はサブスクの時代だからな
CDも未だに持っているけどプレーヤーも無いし全く聴かずサブスクばかり聴いている >>607
複数端末でひたすら自曲をリピート再生すれば永久に食える ブルーハーツと同根だと思うけど、若手ではこういう田舎系の
青春フォークロックが琴線に触れていいなと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=8jyv5HGyfak >>667
商いには「損して得とれ」という言葉があってね
たとえ目先では損でも長い目でみればまわりまわって自分の得になるんだよ
音楽業界が先細りしてるのはそういうことを理解してないから おっさんばかりの5chなのに
なんか商売センスが感じられない人ばかり >>613
基本的に30秒以上再生したら1カウント。
だから最近はとにかくインパクトを最初に持ってくるアレンジ増えてると思う。
演奏時間5分以上とか長いと最後まで聴いてもらえないからコンパクトにしたり。 >>32
パチスロでブルーハーツの台出てたけど
あれオリジナル音源じゃなかったのか ユニコーンはサブスクあるんだな
奥田民生って音質にこだわり持ってると思ってたけど ほとんどのアーチストはライブのグッズで儲けてるんだよ
CDより利益率が高いしな
でも今はライブが出来ないから大物アーチストもCMやりだしたね >>676
大物がサブスク解禁ってやってるのは、多分個別に交渉して非常に有利なレートで
報酬が得られる契約を結ぶことができたということなんだろう ブルーハーツはアイツらに権利ないんだよ
だからベスト乱発したりパチ出したりやりたい放題 山下達郎ってテレビだけじゃなくて、ライブDVDもNGなんだよね
動く山下達郎見たかったら、絶対ライブに直接行かなきゃいけないの? 作詞作曲して原盤権持ってたら一回の再生数でそこそこもらえるだろ。日本だと知らんが、海外アーティストだと配信だけで相当稼いでるアーティストいるよ。少数だが。
ストーンズ、ツェッペリン、スプリングスティーン辺りは相当稼いでいるはず。月間のリスナー1000万人以上いて、作詞作曲原盤権持ってたら1億くらいは行ってそう。
日本にそのレベルのアーティストはおらんけどな。 >>668
わしもや。
リッピングは5年位前までシコシコやってたが、今は面倒くさくてできんよ。 本人たちが拒否してないなら権利関係で大きな障害があるんでない サブスクやると知名度は上がるのかもしれないけど、音楽そのものの価値は下がるように感じるのは分かる
サブスクしか聴いてない層は音楽というものをそんなに深く愛してないだろ 昔のように稼げなくなってるから価値自体は昔よりない
それを闇に葬り去るか光を当てて後世に残すかの違い ブルーハーツよりハイロウズだよ
即死とか夏の朝にキャッチボールを とかのシングルカップリングの曲が本当に隠れた名曲なんだわ なぜ中島みゆきを除外したし。
とはいえ、サブスクで一曲0.01円って言うのは衝撃だな。
せめて10円まで上げないとアーティストにとってはCDが売れなくなるだけで何の儲けもないだろう。 >>569
SOPHIAは売り上げ・評価ともに全盛期の頃の作品が解禁されてないのがもったいないな
little circus、ALIVE、マテリアルとか >>686
そこそこもらえる、だろ
日本だと、知らんが
相当稼いでる、はず
行って、そう
全部こいつの妄想www 日本の場合は音楽出版社という電通へのみかじめ料が高いからな
印税の半分も取られる SADSも全盛期の初期メンバーの頃の作品が解禁されてないのな
もったいないなー >>5
タイラー・ザ・クリエイターが大ファンでサンプリングしてたな。
エルトン・ジョンも昔から山下達郎を知っているらしい >>698
0.01円は歌唱だけの、作詞作曲原盤権なしのミニマムだろ、タコスケ。 >>695
みゆきは一部解禁してる
Amazonミュージック >>693
日本がもっと豊かだったら、一般人家庭にそこそこいいオーディオセットが持てて、良質の音楽を良質の音で友達に聴かせたり子供に聴かせたり交換したりして光を絶やさないという事もできるのにな
貧しさは文化的価値まで絶やす
サブスクでそれが多少でも救われるならいいね >>704
豊かであるかどうかも一因ではあるとは思うけど、あくまで一角なんじゃない?
音質は落ちるけど手元の小さなスマホで聴ける手軽さ、とかの方が配信普及の理由としては大きい気がするけど >>704
今の時代豊かなオーディオセットが当たり前の国ってどこよw 達郎は全てのオリジナルアルバムがカタログ落ちしないで今でも入手可能だって誇らしげに本人が言っていたな アニソンなんかダイソーのスピーカーで充分。そういうこと ヒロトとマーシーがファンを大事に?
ないないw
メンバーと金でモメたら新バンド
ただそれだけ
シンプルにサブスクで入ってくる金が少ないから 日本で入手しやすいオーディオセットってサブスクみたいな配信対応のやつってすんげえ少なくね?
AmazonやGoogleとかのスマートスピーカーとかBluetooth接続のやつはありきたりだけど
セットそのものでってのがあんま無くてわりと不便
まじでBOSEのやつくらいしか思いつかない Spotifyいれたけど結局聴くのは自分の好きな人らだけだしCDも買ってiTunesに読み込んでるからあんまり意味なかった 本当に1万再生でたったの100円なのか?
1000万再生されても10万円か
ミスチルとかB'zの大ヒット曲なら1億再生とかもザラにあるかもしれんが
そこそこ売れてるアーティストでも1000万再生されたら良い方だろうしマイナーなアルバム曲とかだと1万再生前後で1曲100円200円しか儲からなさそう >>562
その昔は、ラジオから流れてきた曲のほんのラストのフレーズだけを頼りに、
必死になってその曲名とアーティスト名を探した
FM雑誌を引っ張り出し、それでも分からなきゃ色んな人や雑誌や番組にまで聞いて
そしてようやくその曲にたどり着くのだ
夏の暑い夕暮れ時に、シャワーを浴びてラジオのスイッチを入れた瞬間の、
あのワンフレーズをようやく突き止めたとき、
その曲は永遠に、彼の中で忘れられない一曲となるのだ >>677
永ちゃんのタオルは
時代を先取りしてた 老人の繰り言はまだ続いているのかい。
レコードが発明されたときも、再現不可能な芸術性が失われたとこぼす輩が多かったんだろうな。 サブスクなんか使ってるから若い奴はモテないんだよ
キャバクラ行っても若い奴に負けたことねーからな。笑 5年前くらいにtofubeatsが「定額配信サービスで配信曲数が増えるほど、一曲の単価はどんどんゼロに近づいていく」っていう危惧をしてたのを思い出した
サブスクが当たり前になって、俺らにとっての一曲一曲の価値は上がったのかな、下がったのかな >>668
CDを手に取ってパソコンに入れる作業すら面倒くさくなった
人間楽を覚えるとダメね アナログ商売道具にしてたDJなんかの方がデジタルに対しての壁とかない
俺もそうだけどリスニング用のジャズのレコードにしたってめんどくさいからサブスクで聴いてるわ >>721
キャバクラが悲しい?
実社会よりずっとスキルが必要なんだよ、キャバ嬢相手にするのは >>91
達郎は邦楽はブルーハーツハイロウズしか聴かないって言ってたのに何言ってんだ まだ聞いた事がない好みの曲を探すのに使っている
同じ曲ばかり聞く暮らしをしているなら多分必要なかった >>726 〜年前のシリア産なんだって!面白いね! アンジーサブスク解禁してくれ
お前ら食えてないだろ、意地張るなよ
隠れた名曲揃いのバンドなのに惜しいじゃねーか >>692
音楽への愛が薄い層からお金を稼ぐ装置だろう ザ・タイガースも解禁してないよな
GSプレイリストがいつまでも完成しないわ サブスクでもなければ森田公一とトップギャランなんて青春時代以外は一生聞かなかったと思うわ マキシマムザホルモン のバンド名の由来を初めて知ったわ。 >>728
天井裏から愛をこめて、だっけ
つうかまだミュージシャンやってるの?w 山下達郎って電柱建てるタイプのオタクだもんな
納得できないもんは絶対認めないだろうな 12インチでしかリリースしないクラブ系のシングルとかも聴けるのはいい
ああいうのはDJやってる人向けの物だから
単に聴くだけが目的のリスナー専門にはいちいち追ってられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています