https://myjitsu.jp/enta/summary/archives/92086

『ウマ娘 プリティーダービー』や『アイドルマスター ミリオンライブ!』などの音楽プロデューサーのツイッターで、突如女性声優へのセクハラともとれる怪文書が投稿された。その後、該当ツイートは削除され、アカウントの乗っ取りだとされているのだが、「裏アカでつぶやくツイートを誤爆したのでは?」と疑われている。

問題になったツイートは、《たかみな、全裸にして目隠しして腕吊り上げて、全身舐め回してあげたい》というおぞましいもの。たかみな≠ニは恐らく声優の橋ミナミのことで、彼女は『ウマ娘』のエルコンドルパサーや、『アイドルマスター ミリオンライブ!』シリーズの馬場このみを演じたことでも知られている。

この謎ツイートが削除された後、ツイッター上で《昨夜本アカウントにて身に覚えのない投稿がされ、直後に削除されました》《当該ツイートの内容については、私が記載したものでは一切なく、所謂アカウントの不正ログインに伴う乗っ取り行為、と推察しております》などと説明。すでに橋が所属している『東京俳優生活協同組合』とも連絡をとっており、原因の究明に努めているという。

典型的な「んほぉ」案件だと話題に

たしかに何者かの嫌がらせという可能性もあるが、ネット上では《乗っ取りならそんなすぐに消さないのでは?》《橋ミナミさんが写真付きツイートをした直後のセクハラツイートだったけど…》《こんなタイミングよくアカウントが乗っ取られることってある?》《2段階認証してれば、乗っ取られた場合すぐに通知がいくと思うけど》《「んほ」ってしまったのか…》といった声が。保坂氏が例のツイートをした張本人として疑われているようだ。

このような騒動が起きると、必ずと言っていいほどネット上で「んほる」という言葉が注目を集める。これはプロデューサーと声優との怪しい関係を指すネットスラングだ。以前『テイルズ オブ ゼスティリア』というゲームが炎上した際、あくまでウワサだが、プロデューサーが「ひいきの声優を活躍させるために、シナリオを改変したのでは?」と疑われたことがあった。その流れで、某掲示板にて架空のゲームプロデューサーに「んほぉ〜この声優たまんねえ〜」という台詞を言わせて揶揄する文章が投稿され、これ以降「んほる」「んほった」といった言葉がスラング化。かくして声優ファンたちに、「プロデューサーは女性声優に邪な感情を抱いている」という偏見が根付くこととなった。

そのため今回の一件に関しても、《なぜプロデューサーはんほってしまうのか…》といった声が。このままではアニメやゲーム界隈のプロデューサーが、さらにオタクたちの敵になってしまうので、いち早く誤解が解けることを祈るばかりだ。