【大河ドラマ】青天を衝け:第20回視聴率14.6% 篤太夫は幕臣に 新選組副長・土方歳三が警護 [鉄チーズ烏★]
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2021年06月28日
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俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第20回「篤太夫、青天の霹靂(へきれき)」が6月27日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第20回では、家茂(磯村勇斗さん)が亡くなり、慶喜(草なぎ剛さん)の次期将軍就任が避けられぬと目される中、篤太夫(吉沢さん)は「今将軍になっても、国中の非難を一身に背負うだけ」と慶喜に進言する。一方、薩摩の大久保一蔵(石丸幹二さん)は公家の岩倉具視(山内圭哉さん)と共謀し、王政復古を画策。慶喜が徳川宗家を継いだことで幕臣となってしまった篤太夫は失意の日々を送っていたが、ある日、謀反人の捕縛を命じられる。警護のために同行するのは、新選組副長・土方歳三(町田啓太さん)だった……という展開だった。 放送開始前はほとんどの人がハズレ確定だって言ってたのになんで成功したんだろ
単純に脚本がいいのもあるけど🥺 >>1
俺のようなプロが知りたいのはコア視聴率なんだよ
世帯視聴率なんてどうでもいい 好調なのは「いくさのない平和な世を…」とか誰も言わないからじゃね? >>2
失敗とも成功とも言えないレベルじゃない?
世間ではたいして話題になってないのは視聴率が示してるし
不満や悪口を言うほどのヘマはしてないけど、
強烈に惹き付けられるものもない
平均顔大河 土方全然土方感なかった 鬼の局長感ゼロ
どっちか言うと人懐っこい沖田っぽい容姿キャラだった
土方の場合写真が完全に残ってるから違うわー ってなる これ予想してたより面白いわ
あと吉沢の武芸より商売向きのチビ男ってのが合ってる 次でもうパリ行きだから
やっぱり五輪前に戊辰戦争までやるのかな >>8
つまらなそうな幕末近代
知名度的に朝ドラで観たことぐらいしかない吉沢
この2点で考えたらかなり好調だと思うな
1ヶ月で1桁になると思った >>9
この物語上の土方はゲストであんまりオーラがあって目立ちすぎてもダメだかな
渋沢との対比で長身ハンサムで後世まで長くは生きられないだろうな雰囲気でまぁまぁ 花神だと一番盛り上がる第二次長州征伐がたった5分で終了した 幕末長くやるんだな。さっさと明治いくのかと思ってた 深谷のアンドロイド館とか混んでるだろーな
去年行った時は客3人だったのに キャスティングが成功してる、女が見てるから近代モノでも大健闘w
相変わらず特撮出身の俳優がバンバン出て来る
仮面ライダービルドとトッキュウ1号も近日登場w 埼玉県民として渋沢栄一は大尊敬するけどN○Kで取り上げると知った瞬間に
冷めた
渋沢翁がいなくても松下幸之助さんや出光佐三さんは同じことをしたと思う 薩長同盟から四境戦争、慶喜の宗家継承から将軍就任の回だけど、いつもの幕末ドラマだと薩長視点、龍馬の活躍で幕吏、一橋家なんて敵役で通過するのに栄一目線で語るのは面白い。大沢某のエピソードなんて政局とは無縁なシーンだけど土方と渋沢ズとの伏線を貼る回だと思って観るに、実におかしれぇわ。 >>9
顔はいいけど身体や声に厚みが無いよな
もう少しベテラン使った方がよかった 一話の蚕ダンスを見た時はアカンと思ったけどなんとかなってる 今回の一橋家視点の幕末はなかなか面白いよね
(´・ω・`) 土方俳優はカッコいいんだけど声に張りがない
もっと覇気を出せよ 明治になればチャンバラから経済ドラマになるからな
明治維新の大河は維新が達成したら視聴率が下がるな 土方歳三は、全然迫力も魅力もなかった。
全体に言えることだけど、無名の役者でいいから、演技力のある人をキャスティングしてほしい。
竹中直人や、平四郎の人がいなくなったら、小粒いタレントばかりになっちゃった。 相変わらず、主人公補正の創作やめーやからの史実ですの流れが凄い 勝海舟:新撰組とかいう臭い田舎者共は甲府あたりでしんでもらおうかw >>43
八重の桜とかもあるよ
あっち慶喜はただのクズだけど 朝敵長州だけは許せんとされた2年後に官軍として朝敵徳川を滅ぼすのだから、長州はウルトラ大逆転だな
しかし幕末の長州には数多くの幸運も味方している
そのことを顧みなかったもしくは幸運が必ず味方すると勘違いした結果が1945年の破滅 >>32
エクスカリバーやオニギリみたいに出続けていたら爆死してたな いちいち役者にさんを付けてるって個人ブログかなんか? 裏切りというか変遷の連続だな
時代の流れに乗るのがうまい人だったんだな >>32
うっそぉアレ好きで1話未だに消してないわ 最近10年の大河で第20話の視聴率が青天より高いのは官兵衛と真田丸と麒麟だけ
視聴率の取れない幕末物なのに大健闘だよ 幕末〜明治の大河を見てると、やっぱ伊藤を主人公にした話をやってほしいと思う
あの辺の歴史的イベントほぼ網羅できる >>47
エクスカリバーってなんだ?と思ったら海賊王か 主人公上げのために様々な有名人と絡ませることは良くあるが
このドラマはそのことごとくが史実だという。
こんな存在が今まで地味だとノーマークだったとは。 >>8
だよねえ
最近は平均に届かないドラマが多すぎるのかも
大河に限らず >>18
獅子の時代以外やったことない
フランス編あるからそっちの方が楽しみ >>53
もしも幕府が倒れなかったとしても、資本主義の流れは世界的なものだから不可避では >>25
何て言うってことは歴史に詳しくないんだな。恥ずかしいからw
今までが過小評価過ぎたくらい どう見ても高良健吾や町田啓太のほうが華がある主役顔
吉沢がイケメン扱いとかバカじゃねーのか 明治後もこれから日本の経済システムや実際のインフラを作ってくんだ。面白くないわけない。
政治や法律は大久保利通や伊藤博文らに任せて >>46
むしろ軍部の暴走は長州閥が排除されてからだけどな >>65
あれがイケメンじゃなかったら世の中の人間の9割5分はブサイクだろ >>19
逆に幕末引っ張る気マンマンと思ってたら、
早めに明治やりそうなのが意外と思ったら
オリンピックで中断で納得。
やっぱ明治はオマケでしょ 昨日は取って付けたように
新撰組+チャンバラで、
数字上がって良かったじゃん(笑) 吉沢と町田の絡みで女性視聴者はウハウハよ
この大河は血生臭い暗殺とかよりイケメンが求められてるんだ 毎回楽しみに見ているから1ヶ月のお休みは痛い
CMのないNHKは視聴率に囚われる必要ないのだから、夜10時からとかEテレでやるとかすりゃあいいのに・・・ >>62
猪飼様のキャラも演じる遠山さんも好きだから出続けてほしいけどもう出番なさそうだよね >>28
松下幸之助が電球ソケットを考案したのは大阪電灯の在職中だし、経営の師としたのはサントリーの鳥井で・・・
出光佐三が師事した神戸高等商校の水島校長や卒業後丁稚奉公した店での台湾交易の後ろ盾は日清製粉で・・・
直接関係はなくとも辿っていくと渋沢栄一が出てくる パリ編どうするんだろ
コロナなければパリロケとかしたのかな 明治になっても「今晩は、徳川家康です」は続くのだろうかw >>80
チェンジして、徳川斉昭辺りでいいのになw >>82
満州事変批判して、日本の国際協調を説いてるからね。死の直前でも全然ボケてねえのw 幕末からの偉人で映像(フィルム)、音声(レコード)が残ってるのは渋沢栄一くらい。 >>85
大隈重信も残ってる
渋沢明治政府に誘う人 死ぬ直前まで日本女子大学の校長だ。
90超えてても。
創業者の成瀬仁蔵も広岡浅子もとっくに
死んでんのに オリンピックで合計5週休止と言っても5連続じゃないのが救い この大河イケメンを湯水の様に使っては新しいイケメンを投入するな
家茂死んで土方も函館までステイ、長七郎は牢屋行き、次は五代のターンだし 孝明天皇が急死しなかったらという歴史のイフはよく出るが、家茂が死ななかったらどうなったんだろ
大政奉還から鳥羽伏見の戦いの流れは変わらなくても、家茂なら初戦で負けただけで降参しなかったと思う >>27
まじでか
ここ何回かしかみてないけど継続決定 >>61
涙目なのは綾野剛の松平容保じゃなかったか? 全体的につまらないって程ではないけどここ数回はあんまり面白くないな。飽きてきた。 栄一と土方のシーン2人の顔の方に気が向いてしまって会話の内容が全然頭に入ってこなかったw >>2
こんばんは徳川家康のおかげで軽く見ていたら意外と本編も面白かった 土方は、渋沢喜作(高良健吾)と函館で一緒に戦う。
その伏線があったね。 いだてんのおかげでこの程度でも好調って言われるの草 これまで、薩長同盟の桂小五郎も坂本龍馬も登場しない。(西郷はお笑いだし)
長州征伐では、芸州口の天才・大村益次郎も、小倉城を焼いた高杉晋作も登場しない。
同じ幕臣の勝や榎本も、登場しない(海軍だからか?)。
ベタな幕末物を期待してると、ここらあたりが不満かもね。
当面は、彰義隊の戦争で、アームストロング砲の大隈(=渋沢栄一をいじめる役)と渋沢喜作(=栄一の味方)とのからみがあるかだな。
今後も、イケメン五代、埋蔵金伝説の小栗とか、ちょっとひねったネタで攻めてきそうだな。
それはそれで目新しいから、いいんじゃない。 歴史史上最もイケメンでかっこいい土方登場で視聴率100%かと思った ディーンの五代もかすんだ
どっちも本物がイケメンだし >>79
合成技術を駆使してSFX大河を展開します
乞うご期待 主演の吉沢を筆頭に満島高良町田ディーンと顔の濃いイケメンがどんどん出て来てこの世界では平たい顔族は居ないんだなと思ったわ 今回の家茂は今までの大河と比べてやたらかっこいいな。 イケメン集めりゃ良いと思ってそんな単純に釣られないクマーAAでまんまと釣られたけど、見てみたら内容も面白かった 吉沢亮は好きな方だけど今回自分が見てないからこんな低い数字になってしまったのかと思うと
大変申し訳ない気持ちでいっぱいだ
大河を見ないのはタイトルも忘れたけどオリンピックを題材にしたやつ以来だ 栄一と土方のシーン最高だった
でも土方役の人は最初は滑舌悪くて聞き取りづらかった
草なぎよりはマシ
草なぎは滑舌が悪い上に声が軽いから時代劇むいてない 財界人の渋沢明治時代
ロマサガ3のトレードみたいなら面白そうなのに。
大河っぽくないけど。 >>92
あれはキャストでもう見る気なくして見てない この顔面で我が人生楽勝でしたみたいな2人が百姓トークしてるの違和感あったわw 組!は見直したらけっこう面白かったぞ。当時は新選組が嫌いだから見てなかった
年とって丸くなったと思うw でもやっぱり粛清シーンが多いから中盤からどんどん鬱になる 組!は見コメディ過ぎて見てても阿保らしい。
新鮮組は殺伐してこそ輝きを放つ。三谷はもう時代劇にかかわるな。ほんま糞。 幾らNHKとはいえパリどうすんだろな
主役だしずっと無視は出来まい 史実なのか誇張なのか中途半端だから視聴率も中途半端w >>28
>>78
それとこれは全く違う
すり替えるなよ >>36
今の朝ドラの清原が出てた蛍草に奉公先の主人役で出てた >>108
今日から俺は!!で極悪ヤンキー役だったんだがな 大森さんは詳しそうだから明治以降にも期待したい
本当の維新は版籍奉還とか廃藩置県とかから始まる
地味だけどおもしろい渋沢もいろんな部分に関わってるし >>130
史実と誇張だと書いてあるだろ
新撰組と立ち回ったり微妙な誇張が紛らわしいんだよ >>131
なら歴史書を読め
ドラマは全て誇張だアホ
歴史書や自叙伝も誇張だけどな 土方歳三役の町田啓太、「せごどん」で小松帯刀を演じていた
らしいが、今回では爪痕を残せそうだな。
「せごどん」は日芸超絶バカコンビ、林、中園のゴミ大河で
すぐに脱落したが、晴天は最後まで見れそう。 日清戦争とか日露戦争ものは
まあこの時間帯はやれないんだよな。
GHQがうるさい。
左派がうるさい。
同時にここらへんの
銃や大砲の時代は
歌舞伎役者が不得手という。 >>2
成功したいうレベルじゃねーだろ
何と比べてるんだ 吉沢の演技なのか演出か知らんけど渋沢が出てる場面はウザイ
が幕末なので楽しく見てる 一ツ橋から見た幕末がめちゃ面白い
龍馬や西郷のドラマは何回も見たけど
渋沢栄一には注目したことがなかったから
このドラマは毎週楽しみ
オリンピックで一ヶ月も見られないのが悲しい >>135
なんでも左派のせいとかバカなのか?GHQってなんだよ?ジジイ。
むしろ敗戦は、戦前の天皇崇拝全否定を描かなきゃならないだろ?
まともにやったらネトウヨ老害が大騒ぎだよ。
戦争もの見たきゃ自分で取りにいけよ。
なんでも与えられると思うなゴミ 教科書に出てこなかった人ので軽視してたけどかなりおもろいドラマ 渋沢栄一が出ていないシーンは面白いんだよな
渋沢栄一が出てくると途端にクッソつまらなくなる >>145
無理矢理少年マンガの主人公キャラにされてるからな
あれではリアリティもへったくれもない >>135
坂の上の雲はこの時間帯にやってたでしょ 吉沢はコミカルな演技もうまいな
思わず笑ってしまう >>65
モデルの渋沢がイケメンじゃないんだからそう見えるならいい演技してるって事だな 渋沢でこれだけ面白く出来るのは凄いなと思う。西郷どんは有名だったけどイマイチというか
翔ぶが如くのほうが良いなって思ってたw 斉昭が悪い
良いか悪いかは別にして、幕府崩壊の原因はこの一言に尽きる
斉昭が攘夷に朝廷の権威を利用しようとしなければ、薩長が朝廷に近づくこともできなかった これからの大河ドラマは人を殺さない主人公を優先したほうがいいな 吉沢はギバーズというドラマでぶっ壊れた役やってた時は「こいつ大丈夫か?」と思ったが、今から考えるとあれは恐らく脚本が良くなかったんだと思う。
斉木楠雄の映画ではよかったしね。 主人公は知名度低い人物なんだけど脚本が凄く良い。
去年の大河は主人公は超有名人なんだけど、脚本と衣装が凄く悪かった。 >>158
岩倉自身が実行犯になるのは不可能だけど、宮中の誰かに指示を出してたとすれば・・・ 史実の徳川家茂は甘い物の食べ過ぎで歯がほとんど欠けていた 栄一も喜作も月代剃ってないんだけど史実なんだろうか 八重の桜、西郷どん、青天の3つを一つにまとめて超大河にしろ 男だけのドラマはきつい爺さんだけど
このドラマは滅茶苦茶面白い
吉沢亮も女に媚びてない感じが良い
(田中圭、高橋一生タイプの真逆) 土方がフレンドリー過ぎだろ あんな優しい訳が無い
拷問して 闇討ちして 隊士切腹させまくってる人間が さわやかさんって描くなよな 篤姫が大坂に赴く前の家茂から自分に何かあったら後継は田安の亀治郎にとか伝えられたと言ってたのはフカシ?
ドラマ内では家茂は一貫して慶喜にあと継がせようとしてたように見えたけど >>169
戊辰戦争で一緒に行動した医者の松本良順は土方の人となりに好意的だったな
話の分かる奴という感じ 時代劇をリアルにやろうとすると、現代では
考えられない男尊女卑のストーリーになる。
階級制度、差別社会、人権がない世界をいかに
薄めてドラマ化するか、この問題を解決する為、
NHKは女性作家の原作や女性脚本家の起用、女性
主人公を優先したが、成功したのは「篤姫」のみ。
今回脚本がうまくいってるのは渋沢が百姓の出だった
から。だが現実の渋沢が多くの愛人を囲っていたことは
決してドラマ化されないだろう。 >>172
女性を多くかこんでもその愛人と子供の世話は豆にやってたんで、
今の槍捨て男に出来ることでもないわな。 江戸の幕閣、旗本、大奥は完全に反慶喜でしょ
主人公サイドだから慶喜の不人気ぶりやその理由を
そんなに描いてないけど味方は板倉とか側近と会津桑名くらいじゃね >>65
高良のカマキリみたいな眉毛が気になってしょうがない
あれイケメンか? >>166
それな
幕末の武士の写真てちゃんと剃ってるよな
断髪までは剃らないと 明智光秀は次はあのイベントかな?って楽しみにしてたらナレーションだけとかガッカリの連続だったけど、今回は一橋視点でなんか楽しい。 番組のガイドブックを買ったんだけど、出演者紹介の草なぎ剛のページで
来歴に「SMAP」の記載が一切無くて驚いた。
あのSMAPが黒歴史扱いになるなんて・・・ 実際に土方歳三と語り合ったのかはわからんが、警護されて捕縛の任についたのは実話なんだな >>181
警護のしかたで新撰組ともめたのも事実
気の強い方だ渋沢 >>175
血筋的にも本来なら絶対に将軍になれない人間だからな。 >>108
磯村勇斗見るとサ道の蒸し男くんしか思い浮かばない 当時は佐幕派、尊王攘夷派、公議思想派が入り乱れてた訳だけど
そのあたりが分かってないと面白くないかも 宗家に跡継ぎがない場合に備えて御三家と御三卿を作ったのに、
候補が慶喜と幼児の亀之助の2人しかいないってどういうことよ 徳川生粋のボンボンで血筋エリートだったら悪あがきの(側近達やコマ兵士だけしぬパターンで本人は生き残るコース)玉砕覚悟で政権明け渡さず歴史よりもめちゃ人しんでそうだなと思った
本体からは遠い慶喜だから無駄に人多くしなずに済んだのかもね >>190
水戸学の家に生まれて母親が宮家出身なのも決定的だった
たぶん徳川よりも天皇家に対しての方が帰属意識が強かったんだと思う >>191
義公の教えが、「徳川は宗家なれど、水戸は朝廷の臣下なり」だからな >>172
女を主人公にするととんでも設定やエピソードが多くてほんとつまらんのよな
最初から見ないか半分行く前にいつも脱落してしまう
篤姫だけは家族が熱心に見てたから途中から見始めたが確かに面白くて完走できたわ ここまでしっかり幕末やってれば刺激薄そうな明治以降も感情移入しやすいな 45分があっという間に過ぎる
シナリオも良いしみんな演技上手いしな 占い
Q渋沢栄一さん、帝国ホテルにただで泊まらせて下さい。無理ですか?
「補助」「援助」
Q渋沢栄一さん、↑を帝国ホテルのフロントの人に見せたら割引になりますか?
「自分の理解を超えた事柄」「わからない」
Q渋沢栄一さん、差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした。帝国ホテルにただで泊まらせてくれなんていって
「利用した人」
Q渋沢栄一さん、許してくれますか?気にしていませんか?
「影響を受けない」 まず「篤姫」の原作が宮尾登美子、脚本がのちに『江〜姫たちの戦国〜』の
原作・脚本を手がけるwww田淵久美子。
篤姫ファンだった知り合いが篤姫生誕の地、鹿児島の指宿市今泉町を訪れ、
あまりの田舎ぷりに驚いたらしい。ちなみに指宿市は現在人口約4万、国内
646位、砂蒸し温泉が有名。
それでも日本の幕末に起きた現実のシンデレラストーリーの熱が醒めること
はなく、本当の田舎娘が婚姻によって3000人の大奥の頂点に立ち、江戸の
無血開城で重要な役割を果たしたという事実に心を奪われたそうだ。
篤姫が女性の上昇ブランド志向を激しく刺激するシンデレラストーリーなら、
晴天は埼玉の百姓が己の才気と運によって立身出世するサクセスストーリー。
一流の作家と脚本家、演出家と俳優が良ければ大河は面白くなって
当然だろう。 いつも薩摩側からの、ストーリーだったが
今回は徳川家からの話だから
めちゃくちゃ面白いなあ >>2
成功かどうかわからんが、マイナーな人物を主人公に据えたことにより
史観が中立的になってるとは思う
タイトルが「徳川慶喜」だと徳川慶喜ageしないといけない展開になるので >>190
正直、鳥羽伏見ではもう少し頑張るべきだったと思うけどな
兵力からいって慶喜が真面目にやれば負ける戦ではなかった >>194
女はちゃんと記録に残ってないからね
史実に忠実に書けるほど記録に残ってるのは北条政子くらいじゃないか >>204
じゃ見てないんだろ?
なんでこのスレに来て書き込んだの? 男の役者はみんなハマってると思う
でも女優が、というか姫様役の女優がことごとくイマイチ
お姫様なのにどうみても町娘みたいなのばかりなのが配役に関して唯一不満
美人とかブスとかじゃなくて雰囲気が庶民 >>206
だな。川栄とか上白石とかな。とても公家や武家出身に見えない。 男は良い。ただ町田は女子高生の無駄づかいとかいうコメディの印象が強すぎて、情けない土方歳三に見えてしまう。 この大河はF層っていう女性の視聴率が高いんでしょ
さすがに同性の役者を見る目は厳しそうですね 草薙の慶喜にもう少し深みや魅力が欲しいかなと思う
渋沢栄一がお支えしたいと思うほどの魅力がいまいち伝わってこない >>210
滑舌が悪くて台詞がうわすべりしてる
慶喜自体元々魅力を感じないけど、
ドラマとしては渋沢栄一が記録を残したいと必死になるほどの魅力がないとダメだよね
説得力なくて残念だ 慶喜さんご登場あるかぎり観るけど
何話までかな
折角栄一さんと絆が出来たところなのに
いろいろあり過ぎてドキドキしてるけど
そのドキドキの一因が何話までかである めちゃくちゃ面白い
食わず嫌いで見ない人は損してる >>216
慶喜のクレバー過ぎて理解されづらい感じがハマってるよね >>210
慶喜は今までの慶喜としたらかなりよく書かれている
普段が能面のように淡々としてるから身内の家臣に見せる笑顔がよいと思う >>211
あの淡々とした感じがあまり理解されにくい感じがよく出ている
慶喜を西郷みたいなわかりやすい魅力溢れる
人物に書いたら史実の慶喜像からも青天の慶喜像からも外れるな 草薙の慶喜は結構好きだ
あれくらい難しい立場だと感情おもてに簡単に出せないし >>217
長州征討の見切りの早さもよくでていたね >>220
草なぎ慶喜かなりいいと思う
佇まいとか雰囲気や表情の演技はずば抜けて上手い
青年期は声が高すぎると思ったけど最近は自然になっている
これだけ複雑な立場を表現できるの凄いよ
あの淡々とした感じがあまり理解されにくい感じがよく出ている こういう露骨な上げは余計にアンチを作るからやめといたほうがいいぞ 主役は吉沢亮だけど脇に食われまくっていて
その度に吉沢亮ヲタが吉沢より目立つ
草なぎやら町田やらに当たり散らすドラマということか 視聴率良かったらなにも言われないよ
悪い原因を分析すると、
オタしか喜ばないいつもの草なぎ無気力演技かな
と思われるのは仕方ないのでは? >>190
家茂が存命なら慶喜ほど簡単に諦めなかっただろうな
錦の御旗といっても明治天皇は齢15、担がれている感しかないし >>224
というよりアンチが単にヲタ同士争わせようと
してるだけだと思う
キムタクヲタとか草なぎ嫌いなのに毎週見て
叩きにくる
草なぎを叩いた次の日は吉沢叩き
目立って数字もってそうな人を片っ端から
叩いてる >>225
え?視聴率かなり健闘してる方じゃない
渋沢栄一で吉沢亮主演で近代とかいだてん並みに爆死するって言われていたけど
上でも健闘 >>228
やっぱり草なぎアンチの草ハヤシがこんなとこにも来てる
草なぎに夢中すぎだろw >>228
やっぱり草なぎアンチの草ハヤシがこんなとこにも来てる
草なぎに夢中すぎだろw 同じ妄言の繰り返しやな…
ここのばあさんはすぐいだてんいだてん
ババアは否定せんのか(笑) 草g剛は演技の幅が狭い
それでもハマってる役はあるのが役者なんだが、
今回は違う、と思う
中の人のアンチだとしか思えないのは救いようの無いアイドルオタ脳
そういうのは老婆同士が集まる板でやってくれ 草なぎの慶喜が好評でコケると思った青天思ったより堅調だからキムタク婆が暴れているのか >>223
あれがいいと思うなんて、贔屓目とはこういうことかと思う
言葉がぶつギレで棒だから、スマホ見てた家族が思わず顔あげて「下手」ってつぶやいてたわ >>234
草なぎの役幅は広いし今回の慶喜はかなりハマってると思うよ
だから爆死すると思われた大河的に引きのない
渋沢栄一主役の大河が西郷どんよりも健闘してるのでは
戦国大河でこの視聴率ならそう言われるのもわかるが
戦国の麒麟も大差ないし
吉沢亮が平均二桁いけば成功と言っていたよ
もっと視聴率撮りたかったら渋沢栄一より
メジャーな人物像でやればよかった話 >>239
頭が悪い人の文章って感じ
読まないけどまぁ頑張れ >>236
普通に好評だよ
うちの婆ちゃんはかっこよくていいねって言っていた
円四郎暗殺のときは泣いていたわ
コロコロしてアンチ活動ご苦労としか思わんね いい歳してジャニーズアイドル信奉してるって
どんな生き方してどんな見た目なんだろうなぁ… >>240
ま、コロコロIDが必死こいても好評なことは間違いないんで頑張って 幕末なのに坂本龍馬が出て来ないというのはモックンの「徳川慶喜」以来かな それどころか幕臣の勝海舟すら出ないという とてもスッキリしてて良いと思う 出て来てもウゼえだけだもんなこの二人 たいした事してねえのに つか実績ゼロの吉沢亮でマイナーな渋沢栄一で大河とか誰もが爆死を予想しただろうに
思ったより好調じゃね
それもこれも草なぎや堤や竹中とかがきてくれたからだろう
普通に考えて これで視聴率とれてないって渋沢栄一主役で吉沢亮主演の大河でどんだけ視聴率取れると思っていたの? 鎌倉殿ぐらいのキャスティングならまだわからんではないけど 取りあえず来年の大河は自分は見ないわ
鎌倉時代興味ないし、小栗旬の台詞まわしと演技嫌いだし
いだてんも知らん人物&オリンピック興味ない&主役不細工だから見なかった
麒麟と青天は題材も役者も好きだから見てるし実際見たら面白かったので見続けてる >>245
ヲタなりすましのアンチ?
数字が草なぎのおかげだと本気で思ってるならヤバい おまえは歴史ドラマが好きなんじゃなくて、
役者やってる芸能人が好きなだけじゃねーの?
そういう自己紹介いらんわ まあでも実際に血洗島編とかだと慶喜の出番多い回は視聴率上がったりしていたし
草なぎが視聴率もってるのは間違いないと思う >>251
ババア、悔しかったらそれデータちゃんと出してみな?
じゃないとただの妄言だぞ? 草なぎも青天の慶喜にはハマってる
今までの貴人に情無しの薩長史観の慶喜ではなく
幕府視点の慶喜ではなく一橋視点の慶喜を
上手く表現している アンチは必死に頑張って
いくらアンチが喚こうと慶喜公は好評だし
青天は好調だし残念 >>244
「慶喜」では名前だけは出てた。名前も全く出てこないのは幕末物では初めてかも 取り敢えず食わず嫌いせずに1〜2回は見た方が良いな
それと前評判ってのは全く無視していい >>241
そこまで悪いとは思わんよ
シリアスなセリフでの棒読み感が気になるが雰囲気はまあ合ってる
ただ上げコメがファンのBBA臭がキツくて気持ち悪いんだわ 吉沢亮も草gも好きだよ、二人ともいいじゃん
誰かのアンチでもないしジャニオタでもない
信じてもらえないだろうけど
実質ふたりが主役で渋沢栄一だけじゃ引が弱いってところを補ってて面白いんじゃないの
慶喜だけだと概出、ありきたりだし >>258
そそ、前評判=先入観だから
自分が見て面白けりゃ見るし >>262
演技が悪いと思えば悪いって言うしな
自由だよな >>244
坂本のさの字も出てこないね
勝麟太郎は先週、台詞の中では出てたけど 勝は仕事してるだろうよw 少なくとも小栗上野よりはしてる 草なぎ慶喜は良いと思う所とダメだなァという所の波があるね
感情的になるとこなんかが浮いてしまうのがもったいない
いわゆる時代劇演技から浮いてるので、ちょっとナチュラルに演技しすぎじゃねwとも思う 草なぎ(草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀)はよくやってると思う >>236
スマホ見ながらドラマ見てるやつの評価なんてどうでもいいわw やっぱりどんどん出世していく話は面白い
あと血しぶきを出し惜しみしないとこもいいけど
最新話の新撰組のとこ普通の時代劇みたいになってた 渋沢栄一って横浜の居留地の外人皆殺しにしようとしたテロリストだろ? まあ俳優の演技にケチつけだしたらキリない
吉沢亮も恋愛芝居はド下手で恥ずかしくて見ていられなかったしオーバーアクションでわざとらしいときあるし表情の演技ヘタだなとか一本調子だなと思うときあるけどおしゃべりで明るい栄一は
ハマっているからまあよし
草なぎも滑舌そんなよい方じゃないけど
現代調の台詞回しで飄々としていて浮世離れしてる感じが青天の慶喜にははまっているからよし
八重の慶喜ではあんな感じだったら合わないけど
町田も台詞回しがよくないといえば良くないけど
土方はイケメン役だからよし
楽しんだものがちよ >>263
IDコロコロしてたたいてるのはアンチだなとしか思われないよね >>266
普段飄々としているから怒ったり笑ったりするとインパクトあっていいと
思うよ >>275
前評判はオリンピック大河と同レベルと思われていたけど健闘してる
西郷どんよりは上になりそう
今のところ麒麟とはるぐらい この大河慶喜の出番が増えると視聴率上がる傾向にあるね
あと明るい回はあげて暗殺とか暗い回は下げる傾向にある >>274
おまえはそのIDのままずっと擁護するんだよね? またアンチがIDコロコロしてるw
アンチですよーってわかりやすーい そのIDコロコロがひとりという保証もなければ
草なぎ草なぎ言ってるのが、
独身で醜く老いてテレビ見ることくらいしか楽しみが無い
何も持たない惨めな独りの老女という保証も無いからな >>278
メリハリがあっていいんだよね
揺さぶられるわ >>275
いだてんの第20回の視聴率は8.6%だぞ 必死に貶すことに人生をかけてる人って自害したくならんのかな? たかがドラマのことで、生死の話しまで持ち出してくるような人ほどじゃなくない? 栄一さんと慶喜さんのやりとり全部大好き
この間の「言いたいことはそれだけか」って言われて
「ただ一つ」って言うところなんかジンにしてしまった
褒められたら凄く嬉しそうな顔するし長台詞は流暢だし表情はくるくる可愛いし
吉沢さん立派に主演務めてるよね
円四郎さんロスが遠いことのよう 慶喜で上がると言っても先週比で1%くらい上がっただけでは
この程度の視聴率は他の大河でも同時期に出してるから枠として普通の数字
いだてんを除いて 汚いババアって言われたら俺なら否定するのにしないしなw
イケメンばっかのイケメン幕末大河、戦略は成功しとるやないの(笑)
団塊ジュニア喪女から絶大な人気みたいだしな、草なぎw 好きで見てる人はアンチに影響されることはないから言わせておけば >>44
勝海舟→ホンコン
坂本龍馬→吉村
収録してる現場見た人情報らしい ドラマが好きで見てる人ならなんとも思わないよな。
俳優アイドルが好きで見てる人なら、
大騒ぎするんだろうね マイナス意見を言うと暴言を吐かれるから怖い
こうやって恐怖政治で言論封殺してこの大河は評判がいいということになるのだろうね
ネットはコントロールされても視聴率まではコントロールできるかな 被害妄想の人か陰謀論者かw 自分こそみんなが悪く言わないから気に入らないだけじゃん
自分の意見が正しいのにコントールされてるってどんな独裁者の論理やねん たいそうな人が草なぎの悪口言ってるけど、
草なぎはNGワードにでもしてるのかな? ここまで視聴続けてる者は
不満はあっても最低限、ほんとに不満なら切るからな
しかし視聴を続けてるからといって絶賛でもない
絶賛しなきゃアンチみたいなのことする輩は暴言で罵ることしかしないよね
というのは同意
上見りゃそんなのがいっぱい暴れてるじゃん
IDコロコロしてる一人なのか知らんけど 幕末は暗殺ばっかりで見てて辛いよ
通り魔事件を見させられてる気分 面白いんだけど大阪城放棄はどうせ養護モードなんだろ?
慶喜のキャラ造形も草なぎの演技も巧みなのは確かなんだけど
根本のところで承服しかねるんだよあれ >>305
それなんだよ
やむにやまれぬ事情の人間ドラマで擁護しそうな気配なのがプンプン
無理に悪人を作る必要は無いけど、
歴史の文脈で褒められてもいない事柄を
草薙のためにネジ曲げそうなのがな… >>302
ここまでアンチスレが機能してない大河は初めてだよ。本スレがアンチスレ化してるわけでもないし 挟むエピソードが史実ばっかでツッコミどころがないからかね >>306
あそこで慶喜が徹底抗戦していたら大阪と江戸は火の海、日本全国水戸状態で日本が欧米の植民地になっていたからね
慶喜が恭順したから日本の近代化すすんだというのが最近の学説だからそちらにのっとっているんでしょう
むしろ今までが薩長史観に染まりすぎて捻じ曲げられていたのではないかと思う >>309
町田と栄一のシーンぐらいか
史実と違うの
慶喜のコントみたいなドジっ子小姓のエピソードも史実なんだよな >>309
渋沢栄一がチャンバラで斬り合ったのも史実? >>310
そこまで考えての英断
後世、家臣たちの面倒見も良かった名君という
記録でも残っているのかね? >>310
大坂城では最初は千騎が一騎になっても退くことは許さないとか檄を飛ばして徹底抗戦の構えだった
檄を飛ばさないと奮い立たないからあれは方便だよと慶喜が言っていたと会津戊辰戦史にも書かれている
戦火を避けるためなら方便など用いずさっさと降伏するべきだったと思うが >>128
そこガッツリやったのは翔ぶが如くだけだな 先週の「英雄たちの選択」で、栗本鋤雲という人物のことを「人柄も良い上にフランス通で、能力も非常に高かった」と絶賛していた
今回のドラマでの栗本鋤雲は、これまでのところかなりイヤな小人物のように描いているが、今後どうなるんだろう
「英雄たちの選択」では、慶喜が切羽詰まった時に起用するが、「手遅れになってからの起用だった」と残念がってたが、
どのように描かれるのか さっさと恭順したのは英断だけど夜中に船でこっそり脱出というのは印象が悪くなるのも仕方がない >>166
百姓上がりがそこまでやるんかな?
あと士官と浪人を行き来する奴や
諸般の理由でバサッとやった事実がある奴は
ほぼ幕末ドラマでは月代やらないね >>306
>草薙のためにネジ曲げそうなのがな…
どう描くかはわからないけどたぶん草薙さんのために
じゃないと思う
大森さんがそう思う慶喜を描くでしょう >>320
それは何とでも言える
俺は草薙のために書くと思う。 親父から何か事あらば天子様のために働けと言われる場面が何度もあったから
朝敵にされそうになって戦意喪失してしまうんじゃないかな >>180
ジュリーやショーケンやモッくんに
初期のグループ経歴態々入れる必要ありますか
って話だと思うが 明治の経済人だから期待してなかったけどホント面白いよ >>2
韓国人がいないから
今回の大河は日本人スタッフが95パーセントぐらい占めてるから見てて心地よい >>315
>戦火を避けるためなら方便など用いずさっさと降伏するべきだったと思うが
どの番組だったか、「青天〜」でも時代考証をしている歴史家が解説してたけど、当時の記録によると
とても降伏なんか言いだせる状況ではなかったんだとか
「降伏する」と言おうものなら主戦派の家臣に殺されかねない状況だったと言ってた
だから、徹底抗戦を唱えて主戦派を油断させて密かに脱出する以外、方法が無かった、と
あと、それとは別だけど、ドラマガイドには「慶喜が徳川宗家を継いでから将軍宣下を受けるまで3か月以上
のタイムラグがあるけど、実は、当時の老中の中には”慶喜を将軍にするくらいなら自分がヤツを殺す”とまで
言ってるのまでいて、慶喜が将軍になる環境を整えるのに時間がかかったのでは、と書かれてて、
当時の徳川慶喜というか征夷大将軍の存在って、思ってたより絶対じゃなかった、というか、ほんとに老中や
家臣たちの思惑にも割と左右されるものだったのね 渋沢栄一がかなり現代的思考なのもあって
幕末に現代人が時代トリップしたみたいで見やすいんだよね >>326
逃走した翌日には慶喜の指名手配みたいな立て札が立てられたそうで
それが出てきたとかで記事になってた
それと歴史探偵で幕府側に鉄砲に玉が入ってなかったとか笑い話みたいに
言ってたけどもしかしてわざと?
身内に足を引っ張る人たちがいたのかな
もしそうだったら四面楚歌の慶喜可哀想 【朝日】徳川慶喜の追討を命じた高札が岐阜県瑞浪市で発見 「謀反の意思は明白」御三家尾張藩が掲げる [みの★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625097922/
これか >>328
婆さんは歴史をメロドラマ風に脳内変換し過ぎだろ?w 近年の大河で一番の当たりだな
晩年まで描いて欲しいぐらい >>332
婆さんって言われるの
やっぱイヤなん?
イヤなん? >>268
長州閥冷遇
水戸目線一橋目線だから
橋本左内が出て吉田松陰が出ない
これで大体の立ち位置を >>335
匿名掲示板で年齢透視するエスパー
IDコロコロアンチがまだ張り付いてるのか
気持ち悪 徳川慶喜を生でみたことがある人ギリいる説
数年前の放送で、大正はじめに日本橋で見た人がいたけど、その人まで生きてるかなあ >>337
視聴率的には健闘しているからでしょう
前評判低いのもあって13%から14%は好調と判断されていると思う
吉沢亮がインタビューで平均二桁いけばこの大河は成功というラインだって >>326
慶喜は病死()したことにして田安亀之助を将軍につかせて戦闘継続だろうな >>338
意味不明だけど
IDコロコロアンチ透視もエスパーだよね?
あんたはID全く変えないで書き込んでるの?
年齢を透視したわけでもなく質問してるだけじゃないの?
やっぱ年取ると怒りっぽくなるの? >>326
でも自分から奮い立たせるつもりだったとか言ってるけど
自分で煽っといて負けて勝ち目がないからさっさと変節してこっそり城を抜け出すとかどうなのよ >>341
いだてんはしかたねーよ
今までの大河と全く違うし、オリンピックのための政策大河だからな
西郷どんだって平均二桁切るってなかったし、
主役の僕は何を根拠に10パーでいいなんて言ってるんだよ?
おまえはそれを疑問に思わないのか?
イケメンが言ってりゃなんでも是なのかよ?気持ち悪い… >>325
ここにも地方住み高卒ネトウヨ拗らせ中高年か… >>338ほら婆さん
>>347←透視エスパーが現れたよ!
怒れよー 草薙の台詞は棒読みちっくなとこもあるから
どうにも感情移入できない
今までも良いシーンあったんだけどね
慶喜があまり感情を表に出さないとはいえ
うまい役者ならその中でも細かい感情の揺れも表現できるはず
脚本は良いと思うんで残念なところ >>346
渋沢も同じだろ
今度の新札の顔に選ばれたがあまりに無名なために作られたドラマ
最初から言われてたことだ >>351
それは誰が言ってたんだよ?
胡散臭えヤツだな >>352
おまえがキモいからどっかいけよキチガイ
自分の顔鏡で見てみろ?
キモチワルイだろ? >>45
ひー様だっけ、あ、ひー様は西郷どん。
八重は孝太郎だった。 >>350
現代調の台詞回しは演出によるところもあるし
飄々とした慶喜像を表すのに効果的だと思う
若年期は声高いなと思ったけど
最近は気にならないな
孝明天皇と話すときは時代劇調の喋り方だし
やろうと思えばできるでしょ
青天の慶喜にははまってるよ 草なぎ慶喜の細かい感情の揺れは表情の演技で読み取れる
草なぎは表情の演技が上手いと思う
今までの慶喜像がおよそ共感しずらい慶喜だったのに比べたら青天をつけの草なぎ慶喜は人間徳川慶喜を描いていて共感しやすい 草なぎ慶喜の細かい感情の揺れは表情の演技で読み取れる
草なぎは表情の演技が上手いと思う
今までの慶喜像がおよそ共感しずらい慶喜だったのに比べたら青天をつけの草なぎ慶喜は人間徳川慶喜を描いていて共感しやすいよ >>354
横から藪から棒にヒス起こさないでください
>>292への「つ」です
それともID違うけどご本人? >>360
草なぎアンチはIDコロコロだから
SMAP板でもIDコロコロして草なぎ叩いてる
アンチってよりネガキャン工作員バイトでしょ
そろそろ大政奉還に近づいてきて番宣もするみたいだし
視聴率戻すと慶喜叩きや草なぎ叩きがはじまるのはいつものことだけど >>363
なんでいちいちID変えるの?
それとも関係ないレスを相手する性癖でもあるの? 草なぎ剛ファンのおばさんなのはいいけどさ、
ドラマの内容に沿って演技の評価してるだけなのに
アンチアンチってギャーギャー騒ぐの嫌われて当然じゃないですかね? >>365
ネット工作会社は書き込みごとにID変える
仕様になってるみたいよ
SMAP板では1秒単位でID変えて同じ文章の
書き込みしていたわ >>368
やっぱりSMAP板とかに住みついてる
汚ないおばさんなんですか? >>366
IDコロコロして何言っても説得力ないわねぇ 工作会社とか…
ほんとにネットに毒されてるしょーもねぇババアだな
誰が何のためにそんなことやるんだよ?
おまえ偏差値20くらいしかなかっただろ? IDコロコロをNGワードにしたんで
他の言い方
工夫してみてください 草薙の演技は普通。
見ていて気になるところもなく、感情移入もできる。
草薙をディスる連中は元スマップファンで中井や
木村の熱烈な信者だろう。
これまで見てきた大河でもっとも酷かった演技は
一位が海老蔵、二位が滝沢、三位が上野。
滝沢は演技を評価されたことになっているが、
とにかく演技の幅がない。ワンパターンでうんざり。
海老蔵は完全に素人中学生レベルでやばかった。
歌舞伎だけやってろという嫌悪感すら覚えた。
上野は脚本のせいだろうが、江戸時代にぶりっ子という
ファンタジーで完全にしらけた。でも江は本人より脚本がダメ
過ぎたかもしれない。
ジャニーズで大河の演技が良かったのは森田。
清盛はドラマとして普通に面白かったが、松山に華がなかった。 図星つかれたからNGワードに設定したって
おもしろ あなたは
ババアと
草なぎ剛を示すワードをすべてNGにしておくといいでしょう
はい始め >>375
なげぇし
なんでもSMAPに結び付けるなよボケっ
>>376
IDNGしときましたよ
変えないでね マジレスすると
去年の大河スレは批判も多かったが、ワイワイやってて楽しかった。
今回のは、ジャニーズSMAP草なぎ剛なんか使ったから、
ここにも頭がイカれたSMAPおばさんたちが沸いて、
草なぎ草なぎ草なぎ
まともに大河ドラマを語れるスレとして機能しなくなった。
そういう実害があるんでジャニーズなんか使ってほしくないんだわ。
草なぎ剛の演技の下手さ以上に、
ネットに巣食うキチガイババアの存在がほんとに迷惑
大河で今後絶対使ってほしくない 草薙演技下手ではないし慶喜役は好評
草薙はジャニーズやめてるしSMAPはもう解散してるよお爺ちゃん
青天スレはみんなでワイワイやってるしドラマ楽しんで大河を
自分がスレのノリに合わないからって
IDコロコロしてみっともないお爺ちゃんだね >>6
草gの演技は幕末の、将軍にまでなった人物というイメージで考えると違和感あるけど
慶喜の人物像を考えるとマッチしてるのかなとは思う
多分意図的にやってるんだろうけどね ババアと言われたから爺さんか
自分の気に入らないことを書かれたら喚き散らす。
ほんとに惨めな粗大ゴミだよね
アイドルを擁護することにしか自己投影できないなんて
おまえの人生は間違いなくゴミ
おまえにはなんの価値もない。 草gの事ばかり
他にも俳優いるんだぞ
叩いているやつも含め
どんだけ大好きなんだよ ほんそれ
草薙褒めてるヤツのIDコロコロはなんで騒がないのかねぇ パリ編楽しみだな
慶喜出ないからスレも静かになるだろうし >>336
なるほど
じゃあ自分は観なくていいかな >>340
栄一と過ごした栄一の孫は生きてるけど
慶喜は1913年に亡くなってるからねぇ
自分の記憶にあるとなると >>388
青天見てない単なるアンチなの丸わかりやな
パリ編で大政奉還やるのに >>390
有名人物の西郷どんより高いのは上出来かな >>292
ばかりかどうかは分からんが
キモい必死BBAは確かに存在する 草なぎを少しでも褒めるレスするとすぐオタが〜BBAが〜って認定されるけど、これは何なの?
SMAPさんの元ファン?ジャニオタさん?
去年やってた草なぎ主演の映画のスレでも同じような認定厨がいて怖かったんだけど >>395
2ch5chに来るような人はだいたいキモイです我々含め
普通の人はそもそも来ません
いかにも他人事のように言ってますけど
ここで偉そうにレスしている自体
ご自分もキモイということを自覚しましょう >>46
明治維新の時に朝敵賊軍扱いで悔しかった東北閥が一旗揚げようと内輪ノリの勢いでおっ始めたのが太平洋戦争!
陸軍
岩手・盛岡藩 板垣征四郎陸軍大将(陸軍大臣)
岩手・盛岡藩 東条英機陸軍大将(総理大臣・陸軍大臣)
山形・新庄藩 小磯國昭 陸軍大将(総理大臣)
山形・庄内藩 石原莞爾陸軍中将(関東軍作戦参謀)
山形・米沢藩 甘粕正彦 陸軍大尉(甘粕事件の首謀者)
福島・会津藩 畑俊六陸軍元帥(陸軍大臣)
宮城・仙台藩 相沢三郎 陸軍中佐(相沢事件の首謀者)
海軍
新潟・長岡藩 山本五十六海軍大将(連合艦隊司令長官)
岩手・盛岡藩 及川古志郎海軍大将(海軍大臣)
岩手・盛岡藩 米内光政 海軍大将(総理大臣・海軍大臣・連合艦隊司令長官)
山形・米沢藩 南雲忠一海軍大将
※福島・二本松藩 児玉誉士夫(児玉機関・政財界の黒幕) 町田啓太は声が明るくて柔らかいからわざと重々しくしようとして結果滑舌悪くなってしまったな
しかしあの高身長での殺陣は良かった
青天、面白いよ
小栗忠順が出てきたけど最期もやるのかな >>46
太平洋戦争を主導したのは、陸軍の東条英機、板垣征四郎、石原莞爾、海軍の山本五十六、米内光正、井上成美など東北出身の軍人たち、いわゆる東北閥だ。満州事変を勝手に起こして戦争を拡大したのも東北出身者で固めた部隊で、東条英機とつながっていた。彼らのことをいくら調べても、子供の頃「戊辰戦争の屈辱を晴らせ」という教育は受けているが、戊辰戦争の詳細な敗因分析を教えられた形跡がない。そして東北人の長所も欠点も丸出しにしたまま、日本を全面戦争へと引っ張り込んでいく。その結果、戊辰戦争で負けたのと同じ理由でノモンハンにも太平洋戦争にも負けるのである。それは圧倒的な兵器力の差があることにすら気づかず、情報戦・宣伝戦・プロパガンダ戦で完敗したことに他ならない。集団自決に追い込まれていく結末も3つとも共通している。 >>55
伝奇小説みたいなエピソードが実話で転がってるので驚いた
西郷隆盛と鍋続いてたのも本当っぽいね
ただ渋沢栄一の伝記も多少盛ってそうな気もするけどなw
主人公と橋本愛が美男美女すぎるけどまあ良い
主人公の吉沢くんは剣道できるらしいので適任かもね >>396
同じヤツか知らんけど
ずっと同じ調子の書き込みしてるのがいるだろう?
少しじゃねーから荒れるんだよ
ババアと言われて否定しないからババアじゃね?と推測される >>398のように
キモイババアって自覚があるから否定しないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています