【ドラマ】佐藤健、来年の『日曜劇場』山崎豊子原作の超大作主演に内定も“悶々”の日々 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年3月いっぱいで、15年間所属した事務所から独立した佐藤健が、絶好調だ。
「6月から公開の主演映画である『るろうに剣心 最終章 The Beginning』と4月末に公開された『The Final』の2作が興収ランキングで1、2位を独占するなど、前作に引き続き大ヒット。現在、2作合わせての興収は50億円を超えていますが、まだまだ伸びますね」(映画ライター)
'12年から佐藤が主役を演じ続けた『るろ剣』シリーズは、今回で完結。代表作が終了し、今後はどのような展望を抱いているのだろうか。
「佐藤本人は“世界に発信できるような作品に出たい”と周囲に話しています。事務所を独立して、仕事の自由度が上がったからでしょう。プライベートは二の次で、今は完全に仕事モードみたい。実際、いろいろな仕事のオファーが舞い込んでいるそうです」(芸能プロ関係者)
大規模な中国ロケも予定
気合の入る佐藤が早速、来年放送予定の大作に出演するという情報をキャッチ!
「来年10月クールのTBS系で放送予定の『日曜劇場』に、佐藤さんの主演が内定したそうです。山崎豊子さんの小説『大地の子』が原作で、佐藤さんは波瀾万丈の人生を送る中国残留孤児を演じるとのこと」(テレビ局関係者)
同作は'95年、NHKの70周年記念番組としてドラマ化されており、当時長い年月と労力をかけて作られた。
「山崎さんが1000人以上の残留孤児に取材し、8年かけて完成させたリアルで重厚な原作を忠実に再現するため、ドラマ版も4年をかけて制作。撮影は3分の2にあたる128日間が中国で行われました。このときの主役は当時無名だった上川隆也さんが演じ、山崎さんの期待に応えるため、セリフの80%が中国語という難役を見事に演じきったんです」(NHK関係者)
実は、来秋のリメイクにも上川の出演が検討されている。
「あくまでキャスティングの段階ですが、上川さんと小栗旬さんの名前が挙がっています。上川さんには前作の経験を生かして、佐藤さんやスタッフ陣にアドバイスをしてほしいとの狙いがあるのでは」(前出・テレビ局関係者)
『大地の子』について、TBSに問い合わせると「番組の制作過程については従来お答えしておりません」とのこと。『大地の子』が放送されることになれば、『るろ剣』に続く代表作になるかも!? と思いきや、佐藤も思わず“悶々”としてしまう状況で……。
「NHK版と同じく、今回も大規模な中国ロケを予定しているのですが、コロナ禍で海外渡航が難しい状況。来秋の放送といえど、撮影期間は長期にわたる予定なので今年中にもクランクインしたかったのですが、スケジュールが読めなくて……。今後の状況によっては、放送時期が後ろにずれ込む可能性が浮上しているんです」(制作会社関係者)
新たな大地で活躍する佐藤を早く見てみたい!
週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/194b836cbdb03b9d6c562071e7e295797e7b36c2 大地の子は上川隆也以上のものはできないだろ。
そもそも文化大革命とかできるのか? 前作知らない人は感動するんじゃない?
中国語は吹替でいいし、ロケもなしでやればいいかも
期待はしてないけど 日曜劇場って今日最終回のドラゴン桜だって寒い寒い1月下旬の試験本番
の設定なのに、誰もコートも着ないで(夏場の撮影なんで外は暑いから)
生徒全員が外歩いてただろ
そういう雑さ適当さが日曜劇場のいいところなんよ あの時の上川隆也は神格好良かった
会社の女子どもが隆也さま呼びしてた >>6
世界標準の10月から新年度開始になった日本を舞台にしてるので、全く問題ない。 大地の子作るなら見たいがnhk版並みのものは難しそう
そもそも中国には腰が引けるtbsに作れるのか 大地の子をドラマでやれるとは
あれ?むかしNHKでやってたような >>1
恐らく大地の子だろうが
軽い作品にしてほしくないから止めてくれ 昔のが良かったといわれても今の人はわざわざ昔のは見ないのよ
自分らの若い頃だって大概じじばばにうんざりしてただろうに綺麗さっぱり忘れちゃって >>15
書いてるじゃん
スレタイくらい読めやアホ あくまでキャスティングの段階ですが、上川さんと小栗旬さんの名前が挙がっています。
来年小栗旬大河だろ >>25
そうはいってもwowowでやってる華麗なる一族も好評だしなー 大地の子をどこで撮影するんだよ
中国か中国に似た大地で取らなきゃ見栄えがせんだろ 上川版を前にしてもなおリメイクする気が起きるって、
よほど自信があるかよほど鈍感かのどっちかでほぼ確定的に後者 >>24
それだよな
中国は貧乏、日本は金持ちということが大前提にあるのに
今の感覚では中国にいた方が裕福になれるし、幸せだろって思う人たちもでてくるだろう
前作は90年代だったからある程度の共感を得られた 中国の製鉄業に協力するシーンなんて非難轟々を怖れて総カットするのまで予想できる 大地の子か...
そんなに好きじゃないな
女系家族とか華麗なる一族の方が好き 今の大躍進に熱心な中狂が
大地の子の様な中国低迷期を描いたドラマの撮影を許すのか? 大地の子はないわー。NHKので原作超えてたんだし。
日中の父も一心も今のどんな役者がやっても無理だって。 >>1
これは!中国語を完璧にこなしそうな予感がする 来月だったか、えねーちけーでも再放送があるって話なのに、そっち見た方がキャスティングも内容もいいよ。
今更この辺のドラマをリメイクやる意味がわからん。 本気でやろうと思ったら相当な金が掛かるし、NHK版を超えるのは無理だから辞めておいた方が良いわな。 これは流石に役不足(誤用の方)もっと修行して出直してこい 山崎豊子の作品は、WOWOWも含めて、同じ作品が何度も違うキャストで作られるケースが多い?と思うけど、
それ程需要有るのかな?
脚本と言うか原作が弱すぎる、日本のドラマ界だから止むを得ないがのかも知れないけど・・ え、大地の子やるの?
さすがに上川隆也を超えるのは無理だろう
でも若い子は上川隆也の大地の子は知らないか
あれは名演だった 祖国恋しさに帰ってきた残留孤児はともかく、
豊かさを期待して日本に来た人たちやその子供らは完全にしくじったと思ってるだろうな
株を高値掴みしたけど今更手放すこともできないって心境だろう NHK版を超えるのは難しいだろうな
あれはテレビ史に残る大名作 同じ枠でキムタクが出てた華麗なる一族以下のうんこドラマになりそう 大地の子 リメイクかよ
知名度傾向だからこうなるんだろう まーた大地の子とか中国が反応しそうな題材選びやがって NHKのは超えられるのか
幼稚園の時親が見てたからか、小説読んだ時にシーンが所々浮かぶぐらい印象強い作品 >>52
面白いっていうか
ズシンとくる大作
最後上川と仲代の2ショットの船旅のシーンが泣ける 私は再び月梅に跪く事になる今度は月梅の愛を乞うために 佐藤ってなんで向いてなさそうな役やるんだろう
演技上手いわけでもカメレオンでもないのに
年配ホストとかやれば本人そのままでいけるのに、朴訥そうな役は合わないよ 大地の子はやめてくれ
キャストも映像も上川版でもう完成してて
この後出てくるものは全て劣化版・廉価版にしかならないのがわかってるだろう
白い巨搭の田宮版→唐沢版みたいなのを狙いにいくつもりかもしれんが
かけられる費用からしてもう全然違うだろう NHK版にはチュウシュイが出てたんだよなそういえば
中国の人間国宝を引っ張り出すような大作が既にあるのによくやろうと思ったな 面白いオリジナル脚本を書ける人材がいなくなったと思ったら
もう面白い原作さえ掘り出すのが難しくなって昔の名作に頼っちゃうのかね 脚本は一緒に仕事をする事が多い森下佳子かな?
だったら少しは期待出来る。 >>45
原作が弱いというけど、個人的に原作付きドラマで山崎豊子に勝る漫画やアニメはないと思う NHK版は中国側の父親役が名演すぎてメッチャ泣いた 佐藤健主演なら、中国側でマーク・チャオ出てくれそう >>64
だよね。上川の良くできてたから難しいよなあ このスレざっと見てやっぱり5ちゃんって老人が多いんだなって感想しか出てこないわ >>79
モックンは、紅白でハメ外し過ぎて降板したの? >>75
佐藤健はとんびも天皇の料理番もリメイクで当ててるから何とかすると期待してる 佐藤健がモヤっているのは、
「天皇の料理番」の時に、
苦労して役作りしたのに自身の評価は大して変わらずに、
共演者の鈴木亮平や、黒木華らが絶賛され、役者としての評価が上がったことがあるのかも。
それはそれで、ひとつの才能があると思うけどね。 天皇の料理番も、とんびもリメイク当ててる
佐藤健はリメイクに強いのかもな。 >>3
あれはホントに凄いよな
超えるのはありえないけどるーたけもそれなりに悪くない気がするから役者としてズルムケチンポになるように頑張ってほしい >>82
関係ないよw
NHKで坊っちゃん主演してるし大地の子の前 上川を超えれないだろ!
あれをだらだら10回にわけられてもな〜
それでも見るけど >>85
顔のいい奴ってそういう意味じゃ損だよな、俳優も女優も >>90
あれでNHK出禁になっていたら、大河の主演なんてしてないか TBSなら金かけるところはきちんとかけるから大丈夫なんじゃない?
変に昔の作品を神格化してその結果誰も見なくなるよりは
気軽にリメイクしていってほしいけどなあ
後の世代に残っていかないのが一番不幸だと思う、作品にとって
シャーロックホームズがいまだに読まれてるのはガンガン映像にしてきたからだろうし てことは福澤組かね
クローズアップと日の出ショットの多用w >>95
健康的すぎる
それに、撮影期間が朝ドラとかぶってないか? >>97
江口のり子も出そう。
ああいう顔の中国人多い 上川隆也ってほとんど無名だったのを大抜擢されて、中国語も日本語もたどたどしかったけどかえって残留孤児ぽくて、絶賛された。実際は周りの中国人俳優が神すぎた。
上川の演技自体は下手だし未だに大根。 これだけ期待されないのは、逆にハードル下がってていいのかも!? >>77
アホコメ見てこいもっと悲惨だぞ
もっとも40以下はいまさらたとえ上川版の大地の子見たってもう全く別の感慨持つとは思う >>100
えっ?
色々な役を拝見したけれど、此処まで上手い役者さんはなかなか居ないと正直思う。
貴方が上手いと思う役者はどなたか教えて? でもルーキーズ観てこいつが出世株になるなんて予想できた奴なんてそうはいないだろ
桐谷には当時から光るものを感じたが >>100
大地の子の後に、大河主演だったっけ?
朝ドラの相手役もしてなかった? 上川隆也版の大地の子って見たいんだけどレンタルないの? >>107
ルーキーズ、半分は既に顔が売れていて
半分がこれから各事務所が推してく俳優みたいな顔ぶれだったよ。
宮崎あおいの元ダンナや、小出恵介、市原隼人は前者
佐藤健、桐谷健太は後者でしょ。
桐谷は先生役の佐藤隆太より年上か同年だったから、他の俳優達よりもワンチャンに賭けてたよな。 無名だったけど演技力がすごかったから名作になったんだよな
他の出演者も素晴らしかったのもあるけど上川ほんとすごいよな
再放送してくれないかな >>109
BSPで全話再放送やるよ。8月からだったかな
日本のテレビドラマ史に残る名作 >>107
仮面ライダー見てないから佐藤健を知らなかったけどルーキーズのイベントみたいなのに連れられて行ったらこいつだけ一際声援がエゲツなかったから注目してた
やっぱり世に出てきたって思った当時 大地の子か
上川の出世作だよね
あと何故か永井真理子が妹役だったなw こっちでええやん
日中共同制作 スペシャルドラマ
【#大地の子】
7/19〜8/23 毎週月曜 BSP よる9時
(初回のみ89分 第2回以降は2話ずつ)
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/451279.html 大地の子懐かしい
あの頃の上川隆也、今と顔が全然違うw
唐突に永井真理子が出てきたのはびっくりした
義父役のメガネの爺ちゃんが味のある人だったな >>121
ZUTTOの歌手・永井真理子が出てたのか 天皇の料理番は若者時代は良かったけど
大人時代がちょっと佐藤が演じるには難しかった
あの無理した低音声がちょっとコント感あった 上川隆也のやつは中国のお父さん役やってた俳優さんもあちらの有名な人だったんだよね
あれは泣いたわ 大地の子はあらゆる意味で上川隆也以上のものは作れんよ
文革について描けるのか?
日本人の悪いところも中国人の悪いところもちゃんと描けるのか?
中国でロケできるのか?
あのころのまだわりかし心の広い中国だからできた作品だと思うがな >>123
そういや数年前に5ちゃんで訃報スレたってたな
義父ちゃん >>131
亡くなったのか
お前は私の子だ!ってシーン泣いたわ 小栗10月から日本沈没やるのに出ないだろ大河あるし 来月から再放送されるから見てみてほしい
見るに堪えないきついシーンも満載だけど、素晴らしい作品よ
駅で一心と中国の父ちゃんが再会するシーンでクソ泣いたわ
上川隆也がまた上手いんだわ!! >>10
いま現地ロケしても貧乏な感じが出そうにないね >>68
上白石萌音だな
TBSへの貢献度からいっても >>40
中国のお父さんが素晴らしかった
何度も泣かされた 一心の妹の不憫なこと・・・今思い出しても泣ける
大地の子って30年くらい前の話だっけ
中国の変わり様といったら驚くしかない >>85
「天皇の料理番」で変態仮面は病死する役だからと途中からすごい減量したよな…テレビドラマなのに
主人公も青年期はよかったけど老け役は佐藤健だとやっぱりキツいかな?演技はよかったけど見た目が 常にワナワナぷるぷるしてた仲代達矢の実父役は誰がやるんだろ
それを上川隆也がやるのかな >>143
黄さん役かも
日本に移り住んでたけど終戦後帰ってきた華僑
日本語も中国語も話せる設定で一心に日本語を教えたり、
なんとか一心が銃殺刑にならないよう決死の演技したり美味しい役だし 中国残留孤児の偽物がいっぱい日本に来ちゃったからね >>85
鈴木の評価は共演してる本人が一番納得してるでしょ
ちょうど今TveRで再放送やってるけど、末期ガン患者位痩せててビビるもん >>100
「僕に3分だけ」と「執事ですから」しか見てないんでしょ >>25
松本清張とかもそうだけどだんだん設定が時代に合わなくなってきてる気がする 上川版で完成した作品。
ネトウヨは嫌いな題材だろうな… 大地の子なら、佐藤健の低身長も味になる、という判断なんだな TBSのドラマって演出がワンパターンだよなあ。
もう飽きてる。 脚本森下圭子なら期待できるが、NHK版を超えるのは無理だろうな 記憶が曖昧だけど
主人公、実の父とは職場で一緒に働けたんだっけ >>60
あの頃は三峡ダムもなかったよね
今撮影したらどうなるんだろう? >>102
佐藤健は今赤字中のるろうに剣心でも一番演技下手 >>123
上川隆也はガッツリ二重にしたからねぇ
どうして整形したんだろうか >>77
大昔の流行り言葉が出てきたりするよ
70代の人とかもいそう >>100
当時まだ無名の役者だったのも残留孤児っぽかったんだよなー 上川隆也という俳優を知らなかったので当初中国の俳優だと思ってた とにかく音だけで台詞覚えたってね
凄い演技だったしロケも素晴らしかった >>42
再放送見ちゃったら、何やっても無駄だよねw >>124
でも、原作ではあの子の話は、もっとエグいんだよ
テレビだから、せいぜいあそこまででさ お前ら上川隆也の評価高いんだな。
オレ、あの人の声ダメだわ 大地の子に出てくる昔の中国人には善人と悪人がいた
あの中国おやっさんなんて涙が出るくらいの善人
嫁さんも慈愛に満ちてて心からいい人と一緒になってよかったと思った
あんな中国人は現代にはいないんだろうな
貧乏だけどあんな中国人となら協力してもいいと思った 佐藤健主演ならアクション物が見たい
岡田准一とバディ物でも良し
大地の子はNHKの方をリピするよ 若い連中があれみたらどういう感想もつか興味ある
若いやつでみたやついる? >>107
電王とメビウスが拮抗
>>113
桐谷はウルルンセミレギュラーで当時既にマニア人気アリ
でも1番の勝ち組は尾上寛之 >>118
> こいつだけ一際声援がエゲツなかったから注目してた
> やっぱり世に出てきたって思った当時
電王放送開始直後から母親人気凄かったよ
共演女優が佐藤ファンからの嫌がらせでメンタルやられて休業に追い込まれたもんだから、子役に交代して少女化してしまったという謎脚本に変更されたとかなんとか このドラマも香港映画同様「中共フィルター」にかかるだろうから
NHK版のような(今ほど中共がうるさくなかった頃)内容は期待しないほうがいいかもよ
https://www.afpbb.com/articles/-/3351256
香港、国安法に基づき全映画を検閲へ
2021年6月11日 16:43 発信地:香港/中国 [ 香港 アジア・オセアニア ]
【6月11日 AFP】香港政府は11日、市内で公開される全ての映画を検閲し、
国家安全維持法(国安法)に基づく違反行為を取り締まると発表した。
政治的な自由のみならず、芸術面での自由も大きく制限されることになる。
2019年に民主派による大規模な抗議デモに揺れた香港では、
当局がその後、中国政府への批判を根絶するべく一斉摘発に乗り出した。
国安法と「愛国者治港」のスローガンの下、体制批判は非合法化され、民主派の運動は抑圧の対象となった。
次の標的となったのが映画だ。香港政府は、映画検閲条例を改定し、
「国家安全保障を脅かす犯罪に相当し得るあらゆる行為や活動」を新たに検閲対象に加えたと発表した。
直ちに施行された新条例の検閲指針には、「検閲官は映画全体と視聴者への影響を検討する際、
国家安全保障を脅かす行為や活動を防止・抑制する義務と、
国家の主権と統一を守り領土を保全するという香港人の共通の責任を考慮しなければならない」と記されている。
中国本土では、映画は厳しい検閲にかけられ、欧米の映画やドキュメンタリー作品は毎年数本しか一般公開されない。
一方、香港の映画検閲はこれまではるかに緩かった。
香港は歴史的に映画産業が盛んで、20世紀後半には広東語映画は世界的に有名になった。
だが、近年は中国本土や韓国で制作された大ヒット映画が香港映画界を席巻している。
現在も香港には著名な撮影所が幾つか残っており、高い評価を受けている映画監督も少数ながらいる。自主制作映画も盛んだ。
しかし、香港の文化芸術シーンでは、中国本土と同様に統制を強化したい当局の思惑が透けて見える動きが拡大しつつある。 これは有益だった 大地の子の再放送があるのか このスレのおかげで録画できる
山崎豊子は凄いね どれも面白い ただ新しい作家は出てこないのか
今、華麗なる一族をやっていて中井貴一は凄く上手いけど、さすがにストーリーを知っているので
のめりこむことはできん 大地の子なら、太賀あたりのほうが中国孤児ぽいので向いてると思う スポンサー様が華と数字を求めてらっしゃることを忘れんな >>192
何か背負ってる感が凄く出せなさそう、あの軽薄さのおかげで >>173
生き別れになったいとこ?のお姉ちゃんが
十勝花子になってがっかりした思い出 10歳の子が見ても大丈夫な作品?
一緒に見ようと思うけど、、まぁ興味示さなかったら仕方ないか とんびもNHKが最初だっけ
でもTBSのが圧倒的に面白かった >>153
JCOMなんだけどBSって何故か録画出来ない、、録画したいのになぁ 森下佳子、平川雄一朗、福澤克雄、あのへんが絡むとすればなおさら見る気がなくなる
NHKの再放送情報いま知ったけどそれ見れば2つも見るこたないしな 「大地の子」か…
日曜の晩に見るにはちょっと重いな…。
少しでも明るくしたいからヒロイン次第だな
笑顔の可愛い子ちゃんにしておくれ♪ 佐藤健って役者としてはあんまり好きじゃないんだよなあ
料理番は楽しく見れたけど あれは実話なのか?
いくらなんでも日本人が中国の要職には就けないと思うんだけど?
城戸久枝さんのお父さんみたいに日本人だからという理由で試験に落とされたりするのが本当じゃないだろうか? 残留孤児の末裔がヤクザと半グレでまともな奴が居ないという現実 るろ源赤字だよ、
ビギニングがら歴代最低確実で大はずししてる >>45
>原作が弱すぎる
読んでないだろ、コイツ >>204
むしろ役者の時だけいいと思う
インタビューやCMはイマイチ >>103
ぶっちゃけ佐藤健が一番演技良く見えるの電王なんだよな
それ以降いまいち >>100
あのころ小劇団ブームだったんだけどその中でも上川は人気役者だったんだよ
で舞台から役者引っ張ってくるのが当時のNHKの好みだった
だからテレビしか見ない人には驚きだろうけどそこまで違和感なかった
わたなべいっけいの朝ドラ抜擢とかもあったし >>190
確かに佐藤健はチャラいイメージだから演れる?と思ったけど
とんびの時も真っ直ぐな青年役で池松壮亮が良かったから佐藤健?って感じだったのをちゃんとチャラさゼロで演ってたから大丈夫じゃない? 日曜の枠でそんなのやられても
適当に見てるのに、なに真面目なのやるんだよ 中国側の撮影に許可出るのか
出たとしても色々横槍入りそう >>213
劇団出身、佐々木蔵之介や堺雅人もだよね。 秋スタートなら来年春にはクランクインだろその頃外国ロケなんて出来るのかね
出来なければ延期すれば良いんだろうけど >>150
現代劇じゃなくて時代劇だと思えばいいんだよ >>220
海外でもクリスティものとかそんな感じになってきてるな >>205
帰国前は中国で大学の先生やっていた人なら知っている
もう亡くなったが 大地の子
数年前にも再放送してたよね
今回も見るけど 企画の段階で別のにしとけや、アホやろTV局
TV局の中ではアホバカが相手やと思うて番組作れよって言われとるらしいがお前らがアホ 山崎豊子死んでからばんばん安売りされるようになったな >>24
今や中国は金持ちだけど
経営者や一部の人じゃない?
若い人は仕事も簡単に見つからないと聞く 兄貴が新日鉄にいたので聞いたことがあるがモデルとなった人はいたと言っていたな もう来年10月の企画が決定したのかよ
そう言えば日曜劇場は企画を決めるのが早いね。半沢直樹、ドラゴン桜、日本沈没
も発表が早かった >>229
岡田版白搭は作者存命なら絶対無理だったろうけど
それ以外に安売りなんてあったかな >>232
山崎豊子は資料丸写しで有名だしまあそりゃ元ネタ実在はするだろうな >>236
アクション俳優チンチクリン多し
真田広之岡田准一佐藤健トム・クルーズ
みんなだいたい170cm 失敗だな
髪型で誤魔化してるから
素朴な髪型にすると微妙なのがばれる 残留孤児はタイムリーなテーマだろうか。
戦後生まれがここまで増えると、引揚者の話を見聞きする機会も減っただろう。 残留孤児系と言うことになってるドラゴン描けば新宿?界隈で撮影できるんじゃない? >>246
孫悟空、佐藤健
三蔵法師、清原果耶
猪八戒、ミキ昴生
沙悟浄、神木隆之介
御釈迦様、深津絵里 中国残留孤児の子供や孫が日本で悪さする話の方が見たい 中国残留孤児 悲しい歴史の1ページなんだけど今の時代にウケるかね?
95年当時はまだ残留孤児が日本に帰ってきて涙の対面とかのニュースもあったんじゃないだろうか。かなり記憶があいまい
やはりニュースで取り上げていないのは見ている方も感情移入が難しい >>249
天才!神木と一緒のアクションまた見たい
深っちゃん昔三蔵法師の方やってよね? 面白いオリジナル脚本書ける人が尽きたんだろうか?
名作だと分かってる原作しか手を出せなくなってるのだろうか?
比較される役者陣が気の毒だ NHK版は名作だったと思うけど今の時代に合うかというとちょっと
ドラマ的なきれいごとに溢れてるので今の両国関係からするとネットで袋叩きにされそうだが 大地の子の本を買って家に帰ったら家にもあったでござる
ハードカバー数冊重かったのに花の子ルンルンの気分になったわ >>257
最近のドラマは名作のリメイクか漫画ばかり
しかも人気の漫画 【ドラマ】日中共同制作ドラマ『大地の子』アンコール放送決定 仲代達矢や上川隆也ら出演 NHK BSで7月19日から [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624826375/
こっちの方が断然楽しみ!
当時は全話号泣しながら見てたわ >>122
そうだったか、ビデオと、一挙放送でしか、みてなかたわ >>234
キムタクの華麗なる一族のときはご存命? >>265
存命
豊子本人が実写で認めた俳優は唐沢寿明と木村拓哉だけ 中国には昔の都市を街ごと再現してあるオープンセットがあるからな
今の貧乏な日本では考えられない規模のオープンセットが沢山あって日本の映画会社やTV局でも金払えば撮影させてもらえる
https://pbs.twimg.com/media/DqD6UxdU4AAxZLZ?format=jpg&name=900x900 今どき中国人との絆の話はウケないだろうね
白けるだけ
み >>267
上川の事も認めてなかったっけ?
ってか、そういうのリップサービスって言うと思う >>269
中国残留孤児が帰ってきたときのニュースリアタイで見た世代は食いつくかも
顔はそっくりなのに中国にいたほうはガリガリに痩せてる兄弟の風刺画見たことある モデルになった会社に勤めてた
まわりに中国に長期出張してる人とか、中国土産のパンダのぬいぐるみとか
美味しくないチョコレートとかシルクのハンカチが溢れてた
中国の製鉄所が完成した時には日本でも祝って樽酒で乾杯したもんだ >>5
無理でしょ
原作は良くても
脚本・演出が出来る人がいない
な、なんだこりゃ?と言う様なドラマになる 皆さん、NHK版「大地の子」の脚本手掛けた
岡崎栄さんを忘れてますね
https://www.jnpc.or.jp/journal/interviews/27601
テレビの可能性を拓く 語り継ぎたい3人の名ディレクター(鈴木 嘉一)2014年7月
東京教育大学(現・筑波大学)英文科卒の岡崎さんは、ヒットメーカーだった。
60年代には、3年半も続いた人気ドラマ『若い季節』を演出した後、
上杉謙信の生涯を描く大河ドラマの7作目『天と地と』で高視聴率を挙げ、看板番組の人気を回復させた。
70年代に入ると、平賀源内を主人公に据えた型破りの痛快時代劇『天下御免』でヒットを飛ばした。
高度成長期を田沼意次の時代に重ね、痛烈な社会風刺とパロディー精神を縦横無尽に発揮した。
この続編的な連続時代劇のトラブルで上層部と衝突した。
はっきりものを言う性分から演出拒否宣言≠した結果、窓際の部署へ追いやられた。
現場復帰を望み、『NHK特集』を担当するNHKスペシャル番組部へ異動したことが大きな転機となった。
歌舞伎の坂東玉三郎の魅力に迫る『女形 玉三郎の世界』や『空から見たヒマラヤ』のようなドキュメンタリーから、
ドキュメンタリーの手法も取り入れたNHK初の3時間ドラマ『マリコ』まで手がけ、表現領域を広げた。
85年度の大型企画『THE DAY その日・1995年日本』では、ドラマやドキュメンタリー、スタジオ討論など
多彩な手法で10年後を予測したように、ジャーナリスティックなセンスも特筆される。
◆定年後の生き方も三者三様
3人とも多くの受賞歴を誇るが、芸術選奨文部大臣賞は和田さんが最も早い67年度に受賞し、翌年度に吉田さんが続いた。岡崎さんの受賞は78年度と遅い。
最終的な処遇も異なり、吉田さんはディレクターとして最高位の専務理事待遇、和田さんは理事待遇だったが、岡崎さんは局長待遇にとどまった。
岡崎さんは関連会社のNHKエンタープライズに籍を置き、脚本も書き始めた。
山崎豊子の原作を脚色し、「総指揮」を担った『大地の子』(95年)は大きな反響を巻き起こす。
還暦を過ぎても代表作を増やし続け、96年には紫綬褒章を受けた。「危ない橋はたたいたら渡れない」という言葉を好む。
仕事が途切れるとイライラするたちなので、「1つの番組を作りながら、次の企画を考える。いつも同時並行」を貫いてきた。 >>246
西遊記見たい!
大地の子で涙流すより痛快アクションドラマ見たいよ
佐藤健子供の頃のあだ名が猿だったみたいだし
ピッタリじゃん だ、だ、だ、大地の子をやるの?
大丈夫か?できるの?
NHKの上川隆也をはじめて見た時、この人は中国人かと、思ったわ。それくらい中国語を練習したんでしょう。 >>47
中国には庶民の買える(所有、占有できる)不動産は無いので仲買(代理購入)やらでこそっと稼ぐ方法はある 酔っぱらって帰ってきてテレビつけたらちょうど1話目が始まるところで
見終わったころには号泣してたわ >>281
結局昔当たったドラマのリメイクだ
キムタクも月9で下降して華麗なる一族や南極物語やったような感じ >>280
佐藤健はやれると思う
天皇の料理番で完璧な包丁さばき吹替え無しで見せたしフランス語のセリフも喋ってたし
問題なのはNHK版は制作に4年かけてるしお金もかけてる
だからクオリティー的にトータルでみたら惨敗するのは目に見えてる 福原愛に東北訛りを叩き込んでもらえばいいよ
愛ちゃんヒマそうだし 中国側のお父さん役の人はあの人じゃないと駄目でしょ >>285
佐藤健なんてまた目を細めるナルシスト大根演技だろうに >>217
単純に飽きられてるのとアクション頼みでアクションしか見所無い
元々るろうには脚本陳腐な駄作で有名だけど今回もそれだね 妹役の永井真理子も良かったし
大地の子リメイクは銀英伝並みに無理がある >>293
一作目が大成功だったからリメイクが作られる >>272
その人達は既にNHK版を観てるわけで
あれを超えられるとは全く思えない 佐藤健は好きなんだけど、あの顎の細い今風イケメンに中国残留孤児がはまるとは思えない
上川隆也も中国のお父さんもあれで完成しちゃってるので、劣化版見て記憶を汚したくないよ >>295
で、前作を超えられたリメイクって存在するのだろうか? >>298
それこそ佐藤健のとんびはNHK版より良かったと思うな >>211
僕らの時代にワンオクTakaとるろ剣の大友監督と出てたけど
佐藤は足組んだり腕組んでて偉そうだった
ワンオクが話し方も態度もきちんとしていて好印象だったから佐藤が悪目立ちしてたな 評判の高さだけ把握してて数年前ようやく見たら上川のは本当に名作だった
中国のお父さんお母さんが本当に良い人たちで涙無しには見られない
中国側の労働強制?みたいな描写もしっかりあって「私は思想犯罪者」みたいな文字書いた看板を首にぶら下げさせられるとかの部分は今リメイクしたら絶対にカットされるらしい
首から看板ぶら下げは日本軍による南京大虐殺の画像として使われるからそれが日本じゃなく中国のやり方であり日本軍の蛮行とされるものは捏造だと裏付けることになっちゃうから障るらしい リメイクなんて無理
貧乏ったらしかった過去を隠したい中国が許さない
若い視聴者、俳優にあの時代の感性が理解できるとは思えない 名作も良作も無いに等しい日9枠でいつも優良物件を引き当てるよな
だが中国絡みなんてやめとけーしかも文革は無理ゲー >>303
厳しい場所で揉まれたことがないのは不幸かもな
本人は悪気なく大きく見せたいだけなんだろうけどw 「海猿」はNHKじゃない方がウケたから今回もいけるんじゃね? >>267
川上を一番絶賛してたよ
あれは本心からだと思う
あとの二人は別に本意ではないと思うし岡田准一の財前に至っては許可しなかったと思う モデルになった人は中国で生きることを選んだのか?
いい両親に育てられた孤児の人はまた中国に対する考えも違うんだろうな
ずいぶん前に来日した孤児の人は裕福な家族に引き取られて医者になってたもんな
熊本で本当の家族と再会したのをテレビで見たけど、良い人オーラ全開の顔をしてたな >>322
あまり裕福でない家庭が残留孤児預かったケースだと実の親に養い親の一族郎党がたかりにきたという
みんなして日本に移住ってのもあったかと 中国語で会話するシーンのが多いドラマなのに演じる俳優大丈夫なの?
文革のシーン、皆の前に引きずり出され真ん中バリカンで髪の毛刈られてカッパ頭にさせられ
赤いインクみたいなの塗りこめられ囚人でも要注意扱いされるシーン
脚本再現もだけど俳優が体当たりで演じる事やれるのかな 永井真理子が演じた妹は貧農の家で育てられて(このへんウロ)
貧農の家に嫁いだかなんかで5人くらい流産か死産かして
身体の不調を押して奴隷労働やらされてたら病気になったんじゃなかったっけ
もう運命ガチャがひたすらえぐい >>325
文革のそういうのって他の映画とかでもよくあるじゃん
文化人がひたすら辱めを受けるやつ
俳優の演技に優劣が出るとは思わないけど今の中国の脚本が信用できない >>327
俳優の所属事務所が許可しなさそうだね
文革シーン、絵面的にキレイではないし
イケメン枠の俳優にやらせないから脚本変えるんじゃないのかなぁ
あと中国が協力してロケ許可は無理そうだね
強制収容所や労働シーンも削りまくりで別モノなドラマになりそう 労改だったかな
不当な裁判ででっち上げの罪きせて囚人として遠方送りされたシーン
あれ中国がロケ地だから迫力あったけど日本で真冬の雪がある時期から夏の暑い時期は厳しいだろうね >>322
ドラマ版は実の父親と一心の2人で三峡下りの旅行シーンで
中国に残る事を告げ(「私は大地の子です」のタイトル回収)
呼和浩特の辺境地へ自分から希望してまた訪れた所で終わり
山崎豊子先生の本は党首を狙う人達の政治的駆け引きで終わり
モデルになった人の話は知らない
わかったら教えてください >>328
そうか?
グロシーンやれば評価が上がるという俳優オタク独自の先入観があるから
事務所が許可しないって発想になるんだろうけど
どう考えてもこのドラマ最大の弊害は現中国 >>1
こいつるろ剣も制作費に比べて大大赤字の期待外れコケだしその前は原作弱いのと原作なしで3連続大爆死
こいつ自身に数字が一切ないのは明らかただの大根チビなのに名作を汚すなカスアミューズ >>333
上川隆也は髪の毛刈られて赤いインクを塗られてた。カッパヘアーになってた 今はもう日本の方が貧しい国に落ちぶれたし
非正規だらけの総下層国になったから日本の貧困層や奴隷実習生を主人公にした方がリアリティがある あらすじ読んできたがつまらなさそう
大コケした唐沢の不毛地帯みたいな暗くて長くてややこしいドラマになりそう
佐藤健は漫画原作だけやっとけばいいよ >>334
コケが一切無しの俳優って存在するの?
教えて!!! >>340
334はディスりたいだけのアンチだろ
大地の子、需要あるかな? ジャニーズの白い巨塔無かった事にして
現代版だしてほしいな
お前らキャストはだれが良いですか?
財前→
里美→
亀山→ 飯豊だけはよかったよ
松山もまあまあ
岡田は確かに違う気がした
沢尻もないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています