【作家】立花隆さん死去、ジブリ「耳をすませば」月島雫のお父さん役 「立花さんの自然な茨城弁の第一声を聞いた宮崎駿は大喜びした」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/264086/
ジャーナリストで評論家の立花隆(たちばな・たかし)さんが、4月30日に急性冠症候群のため亡くなりました。20万冊にも達する膨大な蔵書量で知られ、「知の巨人」と評された立花さんですが、実はある「ジブリ映画」に声優として出演していたことをご存じでしょうか。その作品とは『耳をすませば』。演じたのは主人公である月島雫(しずく)の父・月島靖也(せいや)です。当媒体で以前掲載した「ジブリの『最高のおやじキャラ』ランキング」では第3位にランクインした、地味ですが愛すべきキャラクターです。
●立花隆が「雫のお父さん」に選ばれた理由
父親役の声優に立花さんが選ばれた理由として、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは過去にこんなことを語っていました。
『耳をすませば』のお父さんの声を考える時、僕らが最初に思ったのは「普通の役者じゃダメだよね」ということです。今のお父さんの特徴というのはお父さんであってお父さんでない、無責任ということです。何とかお父さんをやっているけど、ちょっとくたびれているかな、ということで方言が欲しくなったんです。それで立花隆さんなんです。
(「ITmediaビジネスオンライン」より引用)
立花さんは茨城県水戸市で育ち、言葉にもその訛りがありました。立花さんの自然な茨城弁の第一声を聞いたとき、宮崎駿さんは大喜びしたとも言われています。
●本に囲まれて仕事をする姿
立花さんが演じた月島靖也は、普段は図書館司書として働いていますが、実は本業は郷土史家。日常から多くの本に囲まれて仕事をする姿は、どこか立花さんの姿に重なります。また、靖也が吸う煙草は宮崎駿さんが愛飲していたものと同じ銘柄とのこと。
靖也は、普段は静かに雫を見守る温厚な父親ですが、雫が進路で悩んでいるときにはしっかりと彼女と向き合って話をします。「よし雫、自分の信じる通りやってごらん。 でもな、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ?」という彼の言葉に、そっと背中を押されたという人は多いことでしょう。
https://pbs.twimg.com/media/C3LQo5SUcAAutwL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C3LQpwWUMAAmvsZ.jpg
https://i.imgur.com/tvQeYHD.jpg 立花隆と高橋一生の共演作という奇跡
なお監督と立花が鬼籍に 酷かったよな
ジブリの声優の選択には本当にうんざりよ 茨城弁が抜けない人は音感が絶望的に悪いんだろうなと思う。
だってそうでしょうよ。 俺の母ちゃんに
体型と顔と声がそっくり
どうか安らかに 宮崎駿は単に文化人と繋がり持ちたかったから喜んでたのでは? ジブリ声優違和感四天王
・雫の父
・サツキとメイの父
・ソフィー
・ 風立ちぬで主役に庵野持ってくるぼどだからな 下手な方がいいんだろう 宮崎駿の目指してるところって
子供がやる学芸会のヘタウマ感動じゃないの 立花隆ってスレタイで宮崎映画うんぬんって紹介されるような経歴か?
あれ書いたこれ書いたとか、ニュースステーションとかそんなのが
最初に来るべきじゃないのか? >>16
ねとらぼのエンタメコーナーの記事だから。 あーああっちの立花かと思ってぬか喜びして損した。。。 学生時代、角栄で有名だけど「日本共産党の研究」は読んだ
まあしっかり勉強したい人が読む本が多いな あー
耳をすませばの主人公の父親役のやつかよ
オレが今まで聞いてきた棒声優の中で確実に一番下手だと思った声だったわ 田中角栄は日本国民のために頑張ってたのに
アメリカの手先として大活躍 棒読みのお説教が印象にのこってるわ
そういう意味ではいいキャスティングだったのか >>25
風立ちぬって庵野じゃなかったっけ?
庵野より全然こっちの方が下手くそ なんで田中角栄じゃなくてアニメなんぞの話になるんだよ
日本人はどんどん馬鹿になっていってるな ダメだジブリでお父さんと聞くと糸井重里しか出てこない 雫、訳を話してごらん
↑1度は真似したことあるだろ 糸井さんもこの人も聞き慣れると味を感じた
庵野はまだ無理 素人が混じるとこれほどひどくなるのかって子供ながらに驚愕したわ。 「この気持ち悪い動きはゾンビゲームに使えますよね」 ニュースの通知見てN国党首が死んだと思ったの俺だけじゃないはず この人そんな凄い人だったんだな、ご冥福をお祈りします これ最悪のひとつなのに。こいつが出た瞬間にぶち壊しになる。 耳すま好きだったから声覚えてるなー
しずく、しずく、って呼んでたよね この人中途半端に理論を文中にねじ込んで文章作るからまとまりなくて好きじゃなかった 全国の思春期のお嬢さん方が
声聞いたあと顔見て気絶するだろ 普通に闇将軍田中角栄に首を取ったジャーナリスト
っていう認識だったわ 製作者がなんと言おうとあの立花隆はダメだ、映画館で見たとき、この野郎金返せとしか思わなかった
たった一人、セリフも少ないのに全体をぶち壊す破壊力が凄かった
少なくとも客から金取るならあれは無い >>1
立花隆が東大出て入社した文藝春秋をたった3年で辞めた理由
「本を読む時間がほしいから」
『ぼくはこんな本を読んできた』って本に立花隆が文藝春秋社に出した「退社の弁」 が掲載されてる
週刊文春に配属されてプロ野球記者をやらされてクソつまらないし本を読む時間が全く取れないからもう辞めると書いてあるww
そして哲学の本を読むために東大の哲学科に入学するもいきなり東大紛争が始まって休校になる
収入を得るために新宿ゴールデン街にバー「ガルガンチュア立花」をオープンさせバーテンとなる(店は今もある)
出版社の人間が客として訪れるようになり立花の博識ぶりからジャーナリストとして各誌で執筆するようになる あー、あの魂のない機械のような声か
今だったらコンピュータで再現できるんじゃね? >>1
宇宙からの帰還が大好きだった
今の利権至上主義の小泉〜安倍〜菅政権を田中角栄に対するように斬って欲しかったわ
今のジャーナリズムは正義感と実力を併せ持つ人がいなくて空しい
安らかにお休みください >>52
その前から、角栄内閣はジリ貧。今の菅政権より支持率低いくらい。 >>19
耳すまのヒロインが創価学会員
父親が右翼
監督が共産党員
呉越同舟 水戸一高から日比谷高校にロンダリングしたんだよな
ずっと茨城にいてほしかったぞ これは絵と声質が合ってないから違和感しかなかった
母の滋はさすがだと思った 偉大な方だと思うが
ジブリのあれはひどかった
ご本人は満足してたのかな 立花起用を決めたのは近藤と鈴木だろ
宮崎はなんの関係もないはず
耳すまも監督してないけど宮崎の作品になってるのか? 父親役に声優素人を使いたがるよね
糸井、一茂、文太、庵野とか
なんでだろ >>70
脚本に宮崎駿が入っている。
それと政策にも関わってる。 立花隆とか糸井重里とかは脇役だからいいんだよな。風立ちぬは全編だからな、、 ジブリは芸術作品作りたい病だからな。
素人の棒な演技こそ自然だと思っている。
だったら芝居がかった台詞回しを止めろよと思う オウム真理教事件の時にロシアルートや北朝鮮ルートの記事を書いていて面白かったな
あれ、結局どうなったんだろ
陰謀論なのかな >>53
いや、ホントにね。全体いい作品なのに、クソがこびりついてるみたいだもんな ハンマープライスで一般人が勝ち取ったのは、何役だっけ さて、死後の世界がどんなものか教えにきてくれるかな >>16
俺的には
「日本共産党の研究」「中核vs革マル」「サル学の現在」「臨死体験」
などを書いた人、って言うくくりかな。角栄本や農協関連よりも。 宮崎駿は、じゃりン子チエの高畑名采配にコンプ抱き過ぎなんじゃないかな >>80
友人の父親で「お帰り」の一言だけじゃなかったっけ 言いたいことはあるが、
死者に鞭うつのは憚れるので
男は黙ってサッポロビールだな ジブリアニメ見るたび声優の発声の仕方と俳優の発声の仕方って違うんだなと思うわ >>12
もののけ姫のサンはひどすぎる。石田ゆり子にはがっかり ハンマープライスで父親役を演じる権利を売ってたのって夕子(そばかす三つ編みの女友達)の父親の方だったのか…勘違いして記憶してたわ 声優が自然な演技を出来ないのは
アニメーターの仕事が遅いから
落書きみたいなパラパラ漫画で声当てさせるなよ そもそも耳をすませば、が宮崎作品じゃねぇだろ
近藤監督は何て言ってたんだよ 茨城大附属中時代から面識あった梅宮辰夫との対談昔NHKでみたが2人とも楽しそうで話が弾んでいたのおぼえてるわ あまりに棒過ぎて逆にクセになる感じだったw
耳すま見たらつい真似してしまう。 ゲド戦記と、耳すま父とトトロ父は苦手。ハウルも苦手。
あとはよく知らない。
千と千尋の神隠しのハク様は良かった。 子役出身の女優が声を当てたら声優使えと叩いたくせに
そいつが後にプリキュアの声優やるようになったら手のひら返しやがって、ほんと勝手な奴らめw 庵野に決定するとき宮崎と鈴木だけ逸材発見みたいに喜んでる横で他のスタッフが絶句するとこ大好き 耳すまのお父さん評判悪いけど、自分は好きだ。
非声優が変に頑張りすぎず自然体でやってるところが。
あと、昔、朝生によく出てたイメージがある。
辻本とかベ平連の小田とか、パンチのきいたパヨばかりの中で立花さんだけはまともなこと言ってた記憶がある。
どうぞ安らかに あの棒読みお父さんだったのか
それじゃあ下手クソでもしょうがない >>101
作品の中に違和感与えてるだけで失敗なんよ >>91
アシタカが素晴らしい声すぎるしなw
もののけ姫はデカワンコとばかりいるから喋りが拙いと脳内補完した 海がきこえるが面白くてこれはいまいち
なの声優に素人使ってたのも一因かな 私はプロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。
そういう世界で何が起きようと、私には全く関心がない。
もちろんプロレスの世界にもそれなりの人生模様がさまざまあるだろう。
しかし、だからといってどうだというのか。世の大多数の人にとって、そんなことはどうでもいいことである。 >>32
あの手の古い団地は立て替えで絶滅危惧種だからな >>89
性質以前に、声優って演技過剰になるんだよね。ぱらぱらの絵に感情込めるから
逆に声優が顔出し俳優の吹き替え聞くと、感情込めなさ過ぎに聞こえるはず ハンマープライスで落札されてたような記憶があるんだが >>111
んなわけねえ
地方じゃまだいくらでも残ってる 知の巨人もキモオタからしたらただの声優か
敗戦国の末路だな 言いようのないイライラ感だけがつのる映画だったけど、押井守が酷評してくれて溜飲が下がった。
〉耳をすませば 2ちゃんの偽のじやなく、
ちやんと押井がインタビューでしゃべった内容のやつね とにもかくにも、
主人公達が昭和54年生まれの高齢
という点に、激しい異和を感じる。
昭和54年生まれがいま何歳になるのか知らないが、
せめて、平成生まれにしてはどうか。 >>126
昭和54年生まれの中学生に「恋愛」という現象がアッタ、
というだけで
違和感がありますよね。 >>5
これと糸井さんはあってたと思う
お父さんてあんまり感情出さない喋り方の方がリアル 大江健三郎も村上春樹も
恋愛について書いているのだから、
恋愛は昔からアッタ、
としか、言いようがない。 クリエイターにプロの声優より立花隆を使った方がマシと思わせる何かがプロ声優にはあるんだろうな >>128
演技大根過ぎやろ…って感想が頭をよぎってしまって、物語に没入できない。 >>1
不都合な真実 《 立花隆氏よ 議論の土俵に出てこい 》
20/07/13
https://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/11309fb6323f1d865b906edff104a03d
ジャーナリストの田原総一郎氏の歯切れのいい司会で人気がある「朝まで生テレビ」というテレビ番組がある。この番組がロッキード裁判を論じる企画を立て、立花氏にも出演を要請するが、出演してくれるか、と私に打診があった。私は喜んで出させてもらうと答えた。だが、立花氏はついに出てこなかった。逃げていたのはどっちだ、と言いたい。
田中角栄有罪を前提として、法の牙城(がじょう)であるはずの裁判所が法を踏みにじっている。こんなことが許されるわけがない。ロッキード裁判は無効である。私のこの主張に、立花氏は話題をすり替えることに終始し、まともに答えることは一度もなかった。
いや、憲法の学者先生たち以上に私の主張の正しさを証明するものがある。ロッキード裁判の最高裁の判決文である。そこには、下級審が然(しか)るべき手続きを踏んでいない、と述べられているのだ。然るべき手続きを踏んでいないなら、裁判をやり直すのが当然ではないか。ただ角栄はその最高裁の言葉を聞くことなく亡くなった。
立花隆氏は「知の巨人」だそうである。ならば、自著で私が議論に負け逃げ出したなどと嘘(うそ)を言ってカッコをつけているようでは、名が廃(すた)るというものである。 >>127
リアルなら雫はスクールカースト最下位で
滅茶苦茶虐められる >>141
泣き腫らした夕子と外灯のあるベンチに座ってるシーン好きだわ
近所のガキがたむろするああいう場所が懐かしい >>1
アニヲタって過剰な感情表現が名演って思い込んでるよな この人ワインマニアだったんだけど
熟成中で飲めずにあの世へ行っちゃったんだったら残りは売ってくれ 文京区小石川に地上3階地下1階のビル持ってて地下にはワインセラーあったちゅうことだけど印税だけでこんなん建つの?
ジャーナリズムて儲かるんか? 耳すまの監督亡くなってるって知らん人多いだろうな
俺もすっかり忘れてた カントリーロードのリコーダー部分練習したなぁ
けっこう難しいんだよね 俺もスレタイ見てあの立花隆じゃないのかと
思ってしまったわ アメリカの影響か、自然な演技なるものが一時期持て囃されたけど、演技自体異常なもんだから自然な演技なんか存在しないよなぁ >>12
ソフィーはいるのか
あとは庵野だな 一回しか見なかったから役名も忘れたけど
基本ジブリの声優に文句ないんだけど
ソフィーと庵野はどうしても受け付けなかったな
宮崎駿の神通力の衰えを感じた ジブリが目指してたのはアニメアニメした声じゃなくて存在感だからな
父親が座ってるあのアパートの室内の汚らしさを見ろよ。あれにアニメ声は似合わない 立花隆、宮崎駿と名前が出るとあと荒俣宏も加えて
この三人を足して三で割らない知識持ち主と言われた
「小松左京」を思い出す お父さんこの人だったのか今脳内再生したら確かに一致したわwwwwwwwww >>162
糸井に父親的な存在感あるか?むしろ遠い人やろ てか作品のイメージと全然違うな
これ見抜いた駿はやっぱすげーなw 角栄をマスゴミと検察とアメリカと一緒になって嵌めたクソ >>149
庵野はハヤオの大のお気に入りだからねえ…
あの映画は堀越二郎にハヤオ自身を投影してるのは
明らかだしまあそういう事だよ >>154
リコーダー自体あれすごく難しい楽器だよな なんかアニメの監督って実写にコンプもってるようなイメージがある
庵野もちょっと感じる >>87
あったな
映画の中でのプロ野球中継の解説者 >>170
糸井は嫌いだがあれはリアリティあって良かっただろ。逆にイケボ声優だと萎える 「マジか?!耳をすませば好きだったのに!ショック」
とかのレスを期待してのスレ立てか?
芸スポ民もバカにされたもんやな >>167 >>180
w
本物の大莫迦どもw >>1
日課のドヤ顔馬鹿自慢w 確かに声は良かった
でも本編はバカなメスガキの妄想というくだらない話しだった 「普通の役者じゃダメだよね」
俳優すらダメなのかw
極左らしい考え方だな まあ声優は芝居がかってるから萎えるよな。
子供向けのキャラクターものはそれでいいけど。 >>5
聞き取りづらいし、感情が乏しい感じでいまいちだったな >>24
田中角栄は金で国会議員をダメにしまくった
最悪なやつとしか思わん >>170
昭和の威厳とは無縁な
仲良しお父さんだからあれは糸井でよかった 妻役の室井滋がごく自然にやってのけてた分余計棒さが目立ってたけど端役だし何度か見てたら慣れた まぁあれはあれでよかったけどね
口下手で普段はあんまり話さないけど言うときは言うよみたいな
山寺みたいなイケボでペラペラ喋るはまたちょっと違うしね >>194
田中はアメリカに潰されたんだよ
強い日本になるのを怖れてな
いつの時代の評価だよw うちのカーチャンが立花さんはすごい人だったと思うけどアレは唯一の汚点ていう雫のパパの棒演技 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています