【音楽】「ボルテスV」主題歌は「素晴らしい音楽の贈り物」…作曲した小林亜星さんをフィリピン大使館が追悼 [シャチ★]
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心不全のため5月30日に亡くなった作曲家・小林亜星さん(享年88)が主題歌を作曲したロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」(1977〜78年)が幅広い世代の人気を集めているフィリピンからも悼む声が上がった。駐日フィリピン大使館がこのほどスポーツ報知に「数多くの名曲を世に送り出した作曲家、小林亜星さんの訃(ふ)報の知らせに、駐日フィリピン大使館は、深い哀しみを覚えております」との追悼コメントを寄せた。
「ボルテスV」はフィリピンでは78年から放送され、最高視聴率58%の大ヒット。中でも、ちょっと切ないメロディーが印象的なオープニング曲「ボルテスVの歌」(歌・堀江美都子)は、“第2の国歌”と呼ばれるほど浸透し、当時、独裁体制を敷いていたマルコス大統領が人気の高まりを危惧して放送中止を命じたという都市伝説も生まれた。
マルコス政権が倒れた後も何度か再放送され、99年にも視聴率40%を突破。昨年にはCGを駆使した実写版「ボルテスV・レガシー」のテレビ放送も発表された。
同大使館は「小林亜星さんは、人気長寿アニメ番組『超電磁マシーン ボルテスV』の曲を通して、世代を超えた多くのフィリピン人に愛され、慕われておりました」とし、「アニメを見ながら、大好きな『ボルテスVの歌』や『父を求めて』(エンディング曲)を口ずさんで成長した何百万人ものフィリピン人ファンに代わり、小林亜星さんの届けてくださった素晴らしい音楽の贈り物に感謝申し上げます。亜星さんの曲は、これからも多くのフィリピン人の心の中に生き続けるでしょう」と感謝した。(増村 花梨)
◆超電磁マシーン ボルテスV 大ヒットした「超電磁ロボ コン・バトラーV」(1976年4月〜77年5月)の後を受けて、77年6月〜78年3月にテレビ朝日系で放送されたロボットアニメ。宇宙のかなたから来襲したボアザン帝国から地球を守るため、巨大ロボ・ボルテスVに搭乗して戦う5人の若者の姿を描く。ボルテスVは戦闘機や装甲車などそれぞれが操縦する5機が「ブイ・トゥギャザー!」の掛け声で合体して完成する。「コン・バトラーV」の主題歌も小林さんが手掛けた。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae7cb5eefad913ad33d88b8625030857de77c02f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210623-06221292-sph-000-1-view.jpg >>2
主題歌歌った堀江美都子はフィリピンだと国賓待遇で、移動はパトカーが先導してくれたとか テレッテテレ〜テテ
テレッテテレ〜テテ(小さく)
テレレレ〜テレレレ〜 ♪地球のー夜明けはー、んとこだけかろうじて覚えてた >「ブイ・トゥギャザー!」の掛け声で合体して
デマ乙 >>13
間違っちゃない
正確にはブイトゥギャザー!レッツ!ボルトイン!だけど 日本語のままでフィリピンで第二の国歌扱いで大人気なのは凄いな
フィリピン人はみんな日本語で歌っているのかな
現地語のカバーとかないのか 逞しい男になれと願いを込めて父ちゃんがつけた名前だ一文字たくま
ってやつ? コンバトラーが好きだったので
なんかニセモノ見せられてるような気がして
あんま好きじゃなかったな 昔、フィリピンのボルテスV人気について、NHKでドキュメンタリーをやっていた
主題歌を口ずさむ人たちが多数いたのにはびっくりした
非白人のキャラクターたちの活躍が、人々からの支持を得たと分析していた
戦後の対日意識の改善にも寄与したそうだ オリンピックで昔のアニメソングメドレーやってやったら
メチャクチャ盛り上がるんとちゃうか ゴルフで優勝したフィリピンハーフの人に歌ってもらえれば日本とフィリピンの友好の象徴となるな >>15
そのタイトルが出てこなくてむずむずしてた
ありがとう
ハイネルとリヒテル
セットで思い出すんだけど >>3
フィリピンでパトカー先導移動とか
一般人の観光旅行でも珍しくないけど >>40
受けたというか民主革命の象徴になっちゃった
オープニング曲が革命歌扱いだから堀江美都子がリアルマクロス歌姫状態 強烈な長浜イズムが今見るとちょっと恥ずかしいが、やっぱり面白これフィリピンの
放送局はこのアニメが革命を描いていると解って放送してたのかね。 >>1
スパロボでイントロよく聞いたが
いい曲とは思った。 5時に夢中の黒船特派員ガウちゃんもかつて世界番付でボルテスVのフィリピンでの人気を熱く語ってたな フィリピンで実写映画作成中だけどトレーラーの出来がよすぎて期待しかない。 イントロの
テッテケテケテケ テッテケテケテケ テッテケテケテケテー デロロロローン
のとこ上がるよね 軍事政権の圧政に苦しむミャンマーにもこれを放送すれば 子供の頃は、コンバトラーVには夢中になってたけど、ボルテスはサッパリだったなあ
超電磁スピン大好きだっただけだけど 文化で結ばれるっていいね。
共有してる感じがいい。
最近は共生、多様性、多文化といいながら、他人の文化を拒否する人も多いから >>40
革命のストーリーだからマルコス大統領が放送中止を命令した フィリピンはボルテスVを実写化しちゃうぐらいだからな
https://www.youtube.com/watch?v=XJ4ChZPlikM
てかよく出来てるし逆輸入して欲しい >>69
スペインだっけか?
ドイツではハードコアパンクの定番コピー曲がマジンガーZだったりするw アメリカのスラム街もケーブルテレビで日本のアニメが流れてるからゴリゴリのギャングラッパーが日本の萌えアニメ見てるって記事を前に読んだ >>32
当時の松平アナがやってた番組かな、自分も見た記憶がある。当然松平アナはボルテス知らなくて、日本でも特に有名だと思わないアニメが何故?みたいな番組だった >>1
まさかデル・ピエロの口から「ケンゴキムラ」や「サカグーチ」なんてワードが出てくるとは思わなかった笑
あの頃イタリアで毎週WPWやってたからな >>72
コレいいよね
観てみたい
オリジナル主題歌を使っていてリメイク作の肝をキチンと押さえているw ボルテスが大人気というのは聞いたことあったけど、
長浜シリーズのコンバトラーやダイモスは放送されなかったのかな?
あとフランスのグレンダイザー絡みでマジンガーとか、
ハワイのキカイダーでゼロワン、ライダー、戦隊その他東映特撮とか >>76
めちゃくちゃタトゥー入れてギャング丸だしの奴がナルトの話になると子供みたいにニコニコになるのには驚いた >>8
ボルテスはウリナラ発祥としないとこがいいね。 ボルテスVは日本語のままでフィリピン陸軍の軍歌。堀江美都子がフィリピン行くと国賓待遇 opつべで久々今見たけど、
そうか、煉獄さんはボルテスV見ててあの切り付け方したんだなw >>28
どこがだよ
超電磁スピンなんて中の人死ぬぞあれ
刀の方がリアル >>72
スゲェなこれ
フィリピンでもこんなCG作れるのに日本映画のショボさはなんなんだ >>82
民衆が圧政に反旗を翻すのが受けただけなのでな ボルテスV→フィリピン
グレンダイザー→フランス
鋼鉄ジーグ→イタリア
キャプテン翼、ドラゴンボール→全世界
ドラえもん、ちびまる子ちゃん→東アジア 最初はコンバトラーの焼き直しかと思ったが、中盤以降の怒涛の展開が凄かった
こんなんロボットアニメでやっていいんか?という革命ドラマ ブラジルではジャスピオン大人気☺ 他にもこうゆうケースあったよな?🤔 >>82
ボルテスは東映が初めて海外輸出も視野に入れたアニメ、海外輸出するためにはキャラのセリフが入っていない(BGMと効果音のみ)のフィルムを作っておく必要があるが、余計な手間が掛かるためそれまでの作品(コンバトラー等)では作っていない
ダイモスはボルテスが放送禁止命令を受けたため、マルコス時代には放送していない(革命後は不明だがおそらくしていない。そんな時間があったらボルテス流すから) 各国で国民的人気の日本アニメはあるが、それを商売にできないのが日本人
日本はアニメでディズニーになれるのに、日本人は本当に内弁慶で海外での商売が下手 >>86
お前はつまらん男だな。もう少し面白い事を書けよ。 >>15
ダイモス結構好き、ボルテスより人間ドラマ中心になりすぎて主役ロボ霞まくりだが >>101
因みに合体シーンで流れる堀江美都子の歌はBGM扱いなので、OPを現地語で吹き替えた国でも合体シーンでは堀江美都子の日本語の歌が流れる >>93
有村架純を起用して「好きです!」って言わせておけばメディアが絶賛してくれるから邦画は >>82
どこの国でも初めて放映されたロボットアニメがブームになってるらしい。
ただイタリアはグレンダイザー以外でもアリでダイターン3もわりと好きらしい >>28
コンV感動の最終回の直後
ボルテスの番宣が始まって超冷めた記憶 実はEDが名曲
ぼくは男だ
信じてる 信じてる その日のことを
この手で 乳を 抱き締める日のことを スパロボでしか知らないけどフィリピンだとそんなに人気なんか >>101
そういう事情があったのか
受けたから前後作も放送しようとか、そんな単純じゃないんだね >>1
曲でインパクトあったのはコン・バトラーVだな ボルテス5〜♪のとこを社名か国名にするだけで様になるメロディだからか ボルテスVのテーマをクラシック合唱団みたいにガチで歌ってる映像見たけどシュールだったわ。 >>86
唐沢俊一だったかな 昔ラジオでボルテスVは韓国のテコンVをモチーフにしたって自慢げに語ってたわ
何も知らんアシスタントはへぇーって感心してたけど >>120
ゼーット!の人だよね
ってわかるところがすごい >>98
俺すげええええええええええええええええええええええええええええええにゃ これの作曲って小林亜星の作曲だったのか
オーチンチンのイメージが強すぎて >>130
通名使ってるんだろ
そっとしといてやれ フィリピンだけじゃなくてフランスでも大人気で確か視聴率100%だったろ? >>118
なんか民間放送が始まった時に日本のコンテンツをTVにかけまくったらしい
だから女子プロレスに至るまで何でもかんでも観てたと。
ファーストガンダムも流した
無許可で >>57
ミャンマーはたぶん一休さんが人気
タイがそうだから ID:cffb9E0q0
多分50歳過ぎてるぐらいだろうにこれが面白いと >>136
フランスはグレンダイザー(ゴルドラック)がキッズ視聴率100パー 企画段階から設定変更を繰り返した結果 岡めぐみはあの容姿で13歳… ちなみにアメリカで人気があったのはゴライオン
ブラジルで人気があったのはジャスピオンな >>98
最近だと、グラップラー刃牙がヨーロッパで人気ってやってなかったっけ? >>28
コンバトラー大好きだった俺もコレ
なんだよこのバッタモン
タンクが空飛ぶなよ
今さら剣かよ
と謎のダメ出しをしてた幼稚園児w >>55
金正恩「ピコーン!いいこと思いついた!!」 コンバトラーは女が股間と太もも担当だったのに、ボルテスは女が足先担当になっちゃってガッカリした思い出 >>151
キャラとメカ コンV
ストーリー ボルテス
こんな感じだな。
コンバトラーはストーリーがあって無いようなものだけど
ボルテスはドラマ要素がかなり強化されてた ふーむ、つまり、フィリピンに行ったら、ボルテスVのオープニングを歌って見せると、酒をおごってもらえるのだな。 あなたとコンビニファミリーマートも小林亜星だとは知らなかった 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 >>2
フォリピン人が訛った歌を合唱するシュールな絵が浮かぶ フィリピン人はみんなボルテスVを歌えるのはマジだぞ。
70歳のおばあちゃんが熱唱するw 子供の頃クリスマスプレゼントに5号機の足首だけの超合金を買ってもらった貧乏人が通りますよ。 ロボットアニメの主題歌を女性が歌ったのはこれが初?
ダイケンゴーは後だよな 地球の〜
(地球の〜
夜明けは〜
(夜明けは〜
もぉ >>160
俺もちずる派だかめぐみは一年前までJSだったという優位点が捨てがたい >>164
ガ・キーンはまだコーラス扱いですかね・・・ コンバトラーVの方が面白い
フィリピン人は騙されるな メカのデザインはコンバトラーの方が好きだったけど
話はボルテスの方が面白い。 支配と戦うストーリが同時の国の情勢と近く共感得やすい状況だったらしいね >>169
>>175
声優一緒だから引き分けにしとこうかw >>176
コンバトラーはポピーが用意したデザインがひどくて
アニメスタッフが勝手にデザイン変えちゃって後で怒られる羽目になったので
ボルテスは用意されたデザインそのまま使うしかなかったんだって >>15
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ
至る所に火をつけろ >>182
じゃあ、コンVの元祖合体ロボおもちゃのデザインも、
勝手に変えたものだったん?
結局それを製品化しちゃうのも凄いけど 日本で受けなかったのは子供メインで時代が平和でストーリーが難しく共感しにくかった
逆にフィリピンでは見た平均年齢がたかく より共感しやすかったため受けたということらしい >>184
そう。で金型とかかなり修正することになってメチャクチャ怒られたんだと >>27
ボルトクルーザーがクイッと曲がって顔が出てくるギミックの方が
ただスライドさせて顔が出てくるだけのバトルジェットよりもカッコイイだろうが >>184
ポピーからしたら無駄なコストだよな
ちゃんと?合体再現できるようにしてたのに
変えられると再検討だから >>2
何も知らないのか
ボルテスの主題歌を歌った堀江美都子はフィリピンじゃVIP扱い
YouTubeで少し探せば、フィリピンのボルテス動画がすごく多い
向こうじゃ、軍の行進曲になってる位だ
https://www.youtube.com/watch?v=ZDentT0Wms8
https://www.youtube.com/watch?v=e9Ab7zbEI0o >>187
その時の名残なんかな 超合金コンバトラーの口の下に唇があるのは >>189
逆にボルテスの時はポピー側から
「メインの武器は銃です」って提示されたので
長男健一の特技を射撃にしたのに
土壇場で「やっぱり剣にします」って言われて
かなり辻褄合わせに苦労したそうな >>28ですでに言われてたか
コンVは良かったけど、ボルテスやダイモスて爽快感無いから好きになれなかったわ 小橋亜星ってパッとサイでリアのイメージしかなかったけど
全盛期はスゴかったんだな >>156
> コンバトラーはストーリーがあって無いようなものだけど
>ボルテスはドラマ要素がかなり強化されてた
ここがボルテスつまんなくしてる要素なんだよな
コンV好きだった子供らが求めてたのはそれじゃないんだ >>200
いや俺はボルテスの方が面白かったよ
次のはエリカエリカエリカーーッ!でさすがにこっ恥ずかしくてあまり見なかったけど >>200
代わりに腐女子の元祖的お姉さま方が食いついた訳だが >>202
お姉さま受けになると玩具が売れなくなるジレンマ そうでもない
ゴッドマーズとかおもちゃ売れて延長もされたし >>203
ゴッドマーズは腐に受けつつ玩具も売れたんじゃなかったっけ >>93
フランスのグレンダイザーとかって、あれ通産省のクールジャパ政策で作られた
海外とマネジメント交渉するという名目の天下り中間搾取企業の案件で
いくつもの企画立ち上げてほとんど成果がなかった案件の中の一つ
そもそも作る気なんかない、そこは問題になって清算されてるが
これもそれと同じ匂いしかしない、東映だし イメージ的には
コンバトラーV・・・ポケモン
ボルテスV・・・デジモン
ぐらいのちがう感があるんだが 鬼滅で煉獄さんが猗窩座相手にVの字斬りやっているのを見て
ボルテスVを思い出した >>207
それならコンバトラーVとザンボット3とかだろ
ストーリーこそ繋がってないけどボルテスはコンVの続編みたいなもんだし いや、コンバトラーもザンボットもおなじサンライズか・・・ >>207
まあ上の方のレスでもあったけれど何を最初に観たかなんじゃね?
それぐらい子供にとって最初の衝撃って大事なもの >>201
子供が見るにはダイモスは女追っかけ回してつまんねってのあったけど
なんかライディーンをキャラ変えて見てるみたいなノリがあって
この先こうなるんじゃない?ってのが見えて飽きた
ボルテスは順番的にも演出的にもコンVとダイモスの中間て感じで
つまんなくは無いけどコンVほどはまり込んで見るほどじゃなかったな >>213
ロボット(玩具)もグレードが下がったしね
5つのメカがロボットに合体!!から寝そべって背中のガワつけてトレーラーに…(劇中では逆だけど)だから >>212
岡めぐみって13歳という設定を最近知って驚いた
あんな成熟した肉体の13歳が居てたまるか >>216
あれはボルテスの売上があまり伸びなくて路線修正したみたいね
その次のダルタニアスはまた3体合体になったけど ダイモスはスパロボで扱いにくかったので思い出補正を入れても自分の中で評価が下がるわ コンバトラーの主題歌の方が良いけどな。
ボルテスはなんか歌謡曲っぽい。 >>210
ザンボットは話がひたすら暗いし演出がもっさりしててボルテスがダイモスがとかいう以上に面白く無かった
ロボットの形が好きで玩具買ってもらったけど ボルテスは顔が烏天狗みたいでどうしてもすきになれない ボルテスに大いなる影響を受けたフィリピンを見ると
「機動戦艦ナデシコ」で劇中ロボットアニメ「ゲキガンガー3」が国是になった木連を思い出す ボルテスよりコンVの方が馴染みがあるんだけどフィリピンではボルテス人気なのか
JAM projectはブラジルで人気と聞いた >>217
聖悠紀なら無乳娘も描けるから後付設定か
佐々門か金山の趣味か >>191
> 何も知らないのか
そんなヲタ知識一般人は知らねーよ ダイモスが人気の国もあるんでしょ?
理解できんけど。 >>220
いやこっちのがいいよ
アニメの方はガキの頃はコンバトラーVのが好きだったが
あとヒロインは南原ちずる派 >>223
あれは確実にボルテスのパロディじゃないかな どうしてもブイブイブイ!ビクトリー⤵︎が邪魔してボルテスの曲出てこない ボルテスV(ファイブ)
コンバトラーV(ブイ)
初見殺しすぎる コンVはOPもEDも知ってる人多いけどボルテスは良くてOPだけわかる人がいるって感じだな >>232
ボルテスEDはあまり知られてないかもね
水木にしては珍しく絶叫系じゃないし コンバトラーとボルテスの主題歌は正直甲乙付け難い
どちらも名曲でしょ 女性単独でロボットアニメのテーマソングを歌うって
現在のレーベル傘下の歌手に歌わせる時代なら普通だけど
当時は相当珍しいね
ボルテスやダイケンゴーくらいしか思い浮かばない 宇宙人侵略ものはさ
戦力を小出ししてる時点で冷めるわ >>237
グレンダイザーが流行った後のスペインだかフランスでマジンガーZが放映された時は
「デュークフリードと一緒に戦った甲児が独り立ちしてマジンガーに乗るようになった」って改変されたそうだ 日本でコンバトラーほど身長体重の知れ渡ったロボはいない >>240
ライディーンなんか2体いるのにわざわざ戦わせて1体にしちゃうしな 15体合体のダイラガーXVはなぜ受けなかったんだろう ヨーヨーがコンバトラー
コマがボルテス
タツマキがコンバトラー
ボールがボルテス
ヒロインが可愛いのがコンバトラー
ブスなのがボルテス >>238
ほんのちょい後ならダンバインとエルガイムかな 昔は似たようなアニメが沢山あったのに、ボルテスVの何処がフィリピン国民の琴線に触れたのだろうか? 昔のアニメはすげえな
鋼鉄ジーグもどっかで人気あったんだっけ >>21
ちょくちょくその手の掘り込まないとダメなんか?
素直に認めたらいいのに >>244
ガンダムがメインになってたから
とはいえサンライズ系ならトライダーやダイオージャ、東映系ならゴライオン、タツノコならゴールドライタン、東京ムービーならゴッドマーズ辺りは
ガンダム天下でも人気あったからやっぱ単に子供にはつまんなかったんだろうなダイラガー >>248
・血を分けた兄弟がそうと知らずに戦い合ってる
・貴族階級と奴隷階級がある星で、最終的にボルテスが貴族階級を倒す
この辺がウケたらしい >>247
確かに
Zガンダムとかもそうだし80年代になると普通になるのか >>252
合体が単なる積み木
15人いてもキャラの書き分けができてない
終いには敵側の話のほうがメインに 勇猛な曲調からのあの転調が切なく聴きごたえがあるんだよ天才だわ 堀江美都子は歌唱力はヤバい お世辞抜きで女性歌手で歴代10人とかのトップに入ると思う
ライブでも全くぶれない リアルタイムで観てないけど、YouTubeとかスパロボで知りました
オープニングがめっちゃカッコいいです!!
これは名曲! ガンダムに多大な影響を与えたのがボルテス
巨大ロボットアニメに初めてストーリー性を持ち込んだ長浜忠夫は偉大だった >>240
ボルテスの敵は地球侵略が目的、と見せかけて
実はプリンスハイネルを辺境の地で戦死(次案が暗殺)させるのが目的なので
ハイネルのプライドを擽ってわざと少ない戦力で出撃させている いい歌だよな
堀江美都子の声も素晴らしい
まあ、同等以上に素晴らしいアニソンは他にもたくさんあるけど >>221
主人公が守った人たちにハブられたり、ヒロインが人間爆弾で死んだり、自衛隊員がザンボ操縦したり、
挙句の果てに主人公以外全員特攻で死んだり、人類は宇宙のゴミ扱いされたり、
何かヤバいもんみてる感は幼稚園児ながらあった メカは大好きだったけど買ってもらえんかったわ裏山 女子には人気だったけど、女子に受けても玩具は売れない、とスポンサーはいい顔しなかったらしい。
で、次作のダイモスは男児向けの分かりやすい空手使いのロボットにした。けどストーリーはボルテスの人間ドラマを引き継いでるのな。 傑作のコンバトラーの後に、二番煎じのボルテス。 しかも、主役ロボットのツラは、ヒヨコ。 気持ち悪くて、初回しか観なかった。 亜星さんだったのかー
好きだなーあの歌
R.I.P. >>23
フィリピンで初めて放送された時から主題歌は字幕も無しで日本語のまま
子どもたちは聴いたとおりにメロディを覚え意味も分からないまま日本語も覚えたらしい >>261
ていうか、富野に影響与えた演出家の1人が長浜だからな
高畑、出崎(統)、長浜は富野が名指しで自分に影響与えたって言ってる >>1
ちなみに富野ハゲもスタッフで参加。
1970年代のアニメ観ると、どこにでもいるハゲ >>246
岡めぐみがブスとかないわw
単純に好みの問題やろ こういう日本のアニメの影響を受けてる国多いよな
グレンダイザーとか欧州や中東じゃヤバいレベルだし >>15
なぜジャンボーグAみたいに全身にせず、 中途半端に上半身だけにしたんだ?
操縦 俺もボルテスのエンディング曲思い出せなかったから
再放送で放送してなかったパターンかな >>280
当時の地球の科学力とエメラルド星の科学力の差 デザインは圧倒的にコンバトラーの方が好き
超電磁ヨーヨーとか最高 うちの姉は子供の頃南原ちずる好きで髪型を真似していた
懐かしいなと思って南原ちずるでググったらコスプレ衣装売ってるんだなw
びっくりしたわ >>274
キャシャーンの富野回は幼稚園児のオイラにトラウマ植えた この歌歌詞めちゃくちゃ熱くてスパロボで敢えてボルテス使ってたわ弱いけど >>74
ずっとフランスのアニメだと思ってたフランス人も多いみたいね
逆に俺は大人になるまでトッポジージョやカリメロを日本のアニメだと思ってた たとーえ嵐が吹こうとも
たとーえ大波荒れるとも
漕ぎ出そう闘いの海へ
飛び込もう闘いの渦へ
いい導入部だ
フィリピン語で直訳されているかは
判らないが マルコス大統領が危険視して放送禁止にしたってのが笑うwwww >>188
エンジンが入る分、受け側の2号機に空洞が必要だからな
何より1号機が小さくなる
そんなコンバトラーもいいけどね >>290
カリメロのアニメを制作したのは東映動画 ボルテスのOPの格好よさは異常
曲も神がかっているが、OPの作画もそれに負けてない
ボルテスが海から出て飛んでいく所とか、合体直前の5機が編隊で飛ぶところなんて
後年見て改めて惚れ惚れしたな 「見つめ合う瞳と瞳〜ぬくもりを信じ合う」あたりのメロディが好き マジンガーZ対デビルマン
があるのに
コンバトラーV対ボルテスV
がない >>259
ボルテスから10年以上経っても声の張りがまるで変わってないからな… 超電磁ヨーヨーは武器っぽいけど
超電磁ゴマは変過ぎる 原作にない模造技
超電磁スピンVの字斬り
見たいわ〜。
スパロボ要素なしで作るとどうなるやら。 >>121
今はしらんが昔は小銭でやってくれたもんらしいぞ >>2
実際にフィリピンでの人気は日本からは想像できないぐらい凄いからな
フランスではグレンダイザーが最高視聴率100%記録してるし 五人のうち三人が兄弟だって解ってあとの二人が空気なるやつだろ? >>3
UFOロボグレンダイザーのキャラデザインをしたアニメーター小松原一男も
フランスに行ったときは国賓級の国を挙げての歓迎ぶりだったそうだ
でもアニメスタッフというのは日本では蔑まれいないような扱いなので日本ではなかったことにされる
今になってyoutubeとかでフランスやフィリピンなどでいかに人気が高かったかを日本人が実感することになる テレッテッテテーテテ(テテンテンテテンテテンテン)
テレッテッテテーテテ(テテンテンテテンテテンテン)
テレテレテーテレテレテー↓ >>200
敵と兄弟設定だっけ?
ストーリーは深いんだろうけど、
当時幼稚園児の自分はそんな重厚ストーリーよりコンバトラーみたいな明るい話のほうが好きだったわ
今ならボルテスのストーリーのほうが濃厚って思うかもしれんが >>306
スパロボプレイヤーから不評だけど、あれカッコいいと思うけどな… 日本のアニメ大好きなのにこっちにくるピーナは態度わりいのは何故? 大杉久美子の歌は堀江美都子が引き継いでんだっけ?
母を訪ねて三千里とかエースをねらえとか 昔ピンバーでピーナお姉ちゃんが
みんなボルテスVの歌知ってたなw >>191
ミャンマーの軍艦行進曲を思い出した。一方、我が海自は宇宙戦艦ヤマトが第2の隊歌となっている。 主題歌って歌詞に惹かれるんだと思ってたけどこれは曲の良さと言うのが良くわかる >>308
マジンガーZかグレードマジンガーの後継番組だっけ?金八シリーズに例えたら1年B組新八先生や2年B組仙八先生がフランスで超絶人気になったみたいな話 最後ボルテスが敵地に乗り込んで向こうの貴族潰す
地球に手を出したばっかりに >>2
日本もドラクエを国歌にしようとみんな言ってるぞ >>274
> >>1
> ちなみに富野ハゲもスタッフで参加。
> 1970年代のアニメ観ると、どこにでもいるハゲ
コンテ千本切りだっけ。 >>323
昔も今も極力足出しスタイルでステージに臨む美都子は偉い 実写版ボルテスのクオリティはすさまじいからな
今や後進国となった日本の作品を先進国フィリピン様が取り上げてくださるだけでも
ありがたいことじゃて ジャパニメーションも代々製作の師匠から弟子にと受け継がれる
伝統工芸とか芸能になった感じだな
鉄腕アトムから始まり
ボルテスファイブらに繋がり
その集大成がエヴァとか鬼滅とか進撃の巨人なんだろう
願わくばこの美しい流れが途絶えることがありませんように >>322
上の動画の方 「堀江美都子は日本人以外の客の前で歌ってるけど
自分が向こうの客に日本語で吠えてるだけと思われてると
考えないのかな」という視聴者の感想がアホだなって思った クールジャパンとかいって日本のアニメが世界で人気といってるのを
一時、「そんなクールジャパンとか存在しない」「日本のアニメが人気だと思ってるのは日本だけ」
みたいな、わけのわからない嘘をついてまで「日本のアニメは全然人気なんかない」と
決めつけようとした奴が何人もいたよな
あれも、「日本のアニメが人気なんて言ったらアニメ制作者スタッフの地位が上がってしまう
そんなことは許さない」という業界の暗黙の圧力だったのかな 80年代くらいまでのロボットアニメのOPで一番カッケーのって何かな?
個人的にはドラグナーが好きだ >>335
マクロスのエレベータでバルキリーがゆっくり上がってくるところとか
あとはボトムズの「むせる」ところとか >>335
ゲッターロボ
勇者ライディーン
ダイターン3
超時空要塞マクロス
ちょっとマイナーなところで
グロイザーX
モスピーダ
あたりなんかどうでしょう >>2
ヤマトが第二国歌の日本とたいしてかわらない。 ガッチャマンといえるのは1号だけ
コンコルドのジョーはガッチャマンではない >>343
日本人なら誰でも知っていて歌える名曲といえば
キャプテンウルトラ以外にありえない
冨田勲 因みに最後に作曲したアニメ主題歌はターンAガンダム >>274>>326
ボルテスは東映だけど、実際の製作はサンライズだからね
当時のサンライズは下請けで、他社のアニメを作るのが普通だったし
富野監督だけじゃなく、ボトムズの高橋監督や塩山紀生、佐々門信芳など
80年代のサンライズアニメでお馴染みのスタッフが多く参加してる >>313
ベルばらみたいで深いのが、大人になった今では良い感じに
見れる >>329
普通にシン・ボルテス作っちゃったな・・・ >>358
この頃富野はサンライズ関係なくあちこちでコンテきってるからサンライズか否かはどうでも良いけどね >>289
昭和はえぇ意味で無法地帯やったトコもあるな… コンバトラーとダイモスの曲はなんとなく出てくるけどボルテスは記憶にない >>1
一瞬バージンに見えたが
すぐ乃木坂にバージンがいるわけないな
&
バージンがランジェリー(笑)写真集出すわけないなって
思い直した >>369
アニメ主題歌を別の歌手に歌わせたパチモンカセットが堂々とサービスエリアで売られていたりしたのよ 誰も小林亜星の話をしてない件
ボルテス主題歌もこの人の作曲だったのか
まあ色々と多くのモノを残していってくれた
生きた証として未来に残っていくものだな 藤原敏男先生と堀江さんは国賓みたいな扱いなんだよね ボルテスVはコンバトラーVのような事件のあった4年後の世界
主人公は記憶喪失で料理が上手い 超電磁ウェイブで動きを止めて超電磁斬でフィニッシュだっけ、格好よかったよな >>108
あの歳でランカ=リーの星間飛行を完コピしてるからな。
中の人の中島愛が仰天したらしい。 >>238
当時のコロムビア学芸部の最終兵器だからな。
コロムビアのビルは美空ひばりと堀江美都子で
建てたって言われてた。
後者は歌唱印税が前払いのケースもあったから
そりゃボロ儲け。 >>259
あの人がうますぎて
自分と同年代のアニメ系女性歌手が
結果的に空洞化したのは副作用だな。
ニコニコにあるタグ「口からCD音源」は
過大評価では無い。 >>374
スレタイにボルテスXが入ってるから問題無い >>101
ダイモス放映してたよ。当時、住んでたときに見てた >>374
次男のバルパンサースレもあるし亜星の話はそこですればいい >>325
ドラクエは正式に歌詞がついてたら合唱曲やカラオケで定番化しただうな シャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒテル
市川治の声はカッコよかったな >>16
コンバトラーVはつまらないからしゃあない >>298
日本語で歌ってるんだよな。
あいつのYouTubeチャンネルにあるね。 最初に覚えたアニソンがボルテスVだったわ
前奏がカッコいいんだよね 超電磁ヨーヨーの奴だっけ?
なんでヨーヨー?ヨーヨーじゃあんまり強く無さそう、って思ってたな。 スパロボには超電磁烈風正拳突きって長浜ロボ三体の合体技が有る ブルーダーイヤー
金銀パールプレゼント
これも亜星 当時、ロボットアニメの主題歌を女性シンガーが歌うって極めて異例だったね 韓国ではアストロガンガーの歌が浸透していて少女時代がCMで歌ってた シャンプーのCMで
フケいやいや〜ってあったろ
あれも亜星 日本人が年末になると第九を歌いたがるようなものか? >>204
>>205
ゴッドマーズは知らんが、ボルテスはポピニカという玩具の売れ行きが悪くてメーカーが問題視したらしい >>238
女性単独でロボアニの起用は長浜さんの勇気ある決断力だよね
それがダルタニアス ダイケンゴーへと繋がっていったわけだけど
ボルテス以前にアニキとのデュエットでガ・キーンや、忍者キャプターの実績あっての起用でもあったと思うよ ガキの頃超合金で遊んだが、
今の俺目線で考えると、あれ5体買うのって相当ハードルが高い気がする
そりゃ商業的には失敗するわ もしやフィリピンパブでこれ歌ったらモテる?
世代が違うかw ブスとブサイクにすべてをかけて
やるぞ精子の尽きるまで >>407
ポピニカって要はメイン玩具の合体ロボ、いわゆる超合金だからね >>291
ハイネル、ハイネルはどうなるんでしょうか?
シャアのごときケツ二重顎なんてことになったら絶対に許さん!
カザリーンもクールビューティなお姉さんをお願いします >>352
ライディーンを歌ってるといつの間にか、愛だらけ埼玉〜♪になってしまう… >>409
> 忍者キャプターの実績あって
キャプター…
キャプター!?
そこはキャプターじゃなくて、ささきいさおと歌ったゴレンジャーやろが!! >>419
あー、なんだっけかとモヤモヤしてたがそれかw >>418
その手の「最初に何々」系の話を初めるとだいたいミッチ凄いで話が終わっちゃう >>426
ブラジルで黒崎輝がメチャクチャ有名なんだっけ >ボルテスV
初めて聞いた曲だがとても良いね。
アップテンポのロック風かと思ったらバイオリンのフレーズがとても印象的で良い♪
歌謡曲風のメロディに載っている歌詞も良い。
これは受けるはずだww >>98
一休さん→タイ
あとグレンダイザーは今も東南アジアで人気 見たこと無いけど歌は知ってる。
たとえ嵐が吹こうとも〜 だよね ガキのころはヤマトや999の方ばかりで こっちはたまにしか見てなかったが
この前東映チャンネルで見直したら ガキのころの頭ではよく理解できなかったのが
当然だと気づいた 科学考証がわりと高度でストーリ的にもずっと話がよくできてたから
是非全話見ておくことをお勧め 長浜忠夫3作品 最近ロボットアニメも全然作られなくなったな
今は86くらいだし
ガンダム、マクロスは続いてるけど
ギアスは何とか続いてるくらいで
スーパーロボットはリメイクしかないし >>435
現在唯一のゴールデン帯ロボアニメ、シンカリオン
まあ昔みたいに玩具屋がスポンサーになってアニメを広告にしてたのがほとんど無くなったからな >>437
ああ、シンカリオンがあったな
あとはリメイクだけどエヴァもだな
グラヴィオンみたいなオマージュお約束満載スパロボアニメも偶にはみたいものだ 20代のフィリピン人の女子と仕事の付き合いがあるんだがこの歌知ってるものなんだろか? >>335
youtubeで配信始まったからダイターン3見たけど、
波乱万丈の活躍が007やルパン混ぜたようで今見てもかっこよかった
ダイターン3はスーパー戦隊でいう巨大ロボ戦みたいな扱いだけどw >>442
東映の八手三郎先生がコンVでサンライズと仕事した時に
矢立肇部長と仲良くなってそのパターンを学んで
その後スパイダーマンに取り入れた、ってのは有名な話だな 八手三郎って東映テレビ部の俗称で人物じゃないんでしょ >>448
シブサワコウは襟川陽一会長なんだから
実在するじゃないですか まあ、後付なんだけど 堀江と水木は昭和アニソン特ソンを掘っているとまたあなたか!上手いのはわかったから
他の人も聴きたいんだという気になってくる >>451
アニソンなんて汚れ仕事はあと子門真人とかしかやるひといなかったから >>454
ささきいさおは路線が違う
テレビ漫画の歌も歌う歌手って感じで、アニソンやる前からロカビリー方面で名前知られてたし
俳優や声優もやってたから水木や子門やヒデ辺りの漫画主題歌歌手より知られてた 貧乏だったから1号しか買ってもらえなかったけど機首をスライドするとボルテスVの顔が出て来て凄え嬉しかったわ >>457
ボルテスは超電磁ゴマだね
どっちにしてもふざけてんのかって武器に変わりないがw >>458
4号だけ買ってもらったけど動きもしなくて何も楽しくなかったわ
近所の子が1号だけ持ってたけど合体もできず ヒデ夕樹や成田賢も表に出てきてライブやって欲しかった >>460
コンバトラーもボルテスも1号機だけだったわw
今思えば2号機とか3号機のほうが遊べたかも ささきいさおは亜星曲が極端に少ない
何かトラブルでもあったんだろうか?
大杉久美子も亜星曲はほとんどない >>25
あんだけ操縦席同士が対面になって緊張しないのかなっての友達が言ってたな
この歌詞のタイミングで
オーライ オーライ ストーップ ハイ OK って合いの手いれてるのもいたな >>461
成田賢は、表に出てきたほうだと思うけど。 >>249
イタリア
好きすぎてジーグになろうとするダークヒーローモノ映画作られたレベル
チンピラが出会った女が精神病んでてジーグがいつか助けに来てくれる思ってたから、ジーグのマスクつけてヒーローになろうとする >>463
特にロボットやヒーロー物だと大杉久美子の出番はまずないからほとんど無くてもしょうがない
ガッチャマン関連とゴッドシグマで十分>ささきいさお >>455
ささきいさおがアニソン歌うようになったのは
声優(コンドルのジョー)やって以降らしいね >>252
ダイオージャって人気あったのかよ
俺しか覚えてないと思ってたわ ここまでアイゼンボーグの名前無しなのか
中東で大人気でオイルマネーによって新作ができたほど
https://youtu.be/xLxAqPDaRDU >>469
> アニメソング主題歌を担当することになったのは『ガッチャマン』のパーティーの席上でスタッフから「歌手だったし、まだ歌えますよね?」と声をかけられたことがきっかけ
ここまでは知らなかった。勉強になったよ。
元々知名度あってマンガ主題歌を中心に歌うようになったって路線は、佐々木功の次は影山ヒロノブかな? >>467
亜星は女の子向けアニソンも大量に書いてるぞ コンバトラーとボルテスが混じるけどどっちも歌詞に名前が入ってくるから間違えないな OPの歌詞格好良いなあ
主人公が握ってる操縦桿が合体後にパカーンと開くギミックが最高w
飛翔Vの字斬りっていう技があったと憶えてたけどウィキ見る限り天空剣Vの字斬りはあっても飛翔はないか
何かと記憶がゴッチャになってたかな 主題歌を唄ってるのってキャンディキャンディを唄ってた人でしょ?
すげえいい声だったよな。。。 子供の頃、コンバトラーVが好きすぎて
いまだにボルテスVは見ていない >>479
キリスト教国の教会は地元の集会所の役割も兼ねてるから >>206
そんな匂いがしてるならフィリピン行ってみ。ぜんぜん違うのがわかるから。フィリピン国内のボルテスV人気はそんなもん関係無くすげぇから >>206
グレンダイザーがフランスで大人気になったのはもう何十年も前が始まりで
クールジャパンとか影も形も無かった時だぞ
頭大丈夫か? こういうのってかなり誇張して言われてるらしいね
以前知り合いがハワイに行ったとき現地人にキカイダーを
知っているか尋ねたら誰一人知らなかったって言ってたし コンVに比べるとボルテスの知名度って低いよな
この間クラスのフィリピン人に「ボルテス知ってる?」って聞いたら「は?誰おまえ?」って言われたよ
一般的にはその程度の知名度 ボルテスVは30年前にはフィリピンの国民唱になってた覚えがある
25年前にはクランベリーズのゾンビも国民唱に加わった
そのあたりからピンパブに行かなくなったので後は知らない >>473
何かのパーティーでヤマト歌わないかって打診されたってこと聞いた
子門真人の予定だったらしいが変更したって話 90年代前半ぐらいまで日本のアニメ特撮歌謡曲は世界中に影響を与えていたよ。当時ワシらも海外にあまり行かなかったから知らんだけ
当時はネットもつべもないし収益化の手段があまりなかった。
ナントカ流とか言って国を挙げてそれを喜ぶような下種な国民でもなかったのよ。実は日本の30年以上後ろをドヤ顔で先頭を走っているつもりのあの人たちw >>492
当時のアニメとか特撮は
とりあえず仮歌で何人か録音はしてたらしい
仮面ライダーの藤浩一版とかV3の水木版とかみたいなもん 北欧、特にフィンランドで流れ星銀の人気が異常過ぎる >>495
藤浩一(子門真人)と水木一郎のV3のop主題歌はYouTubeでみたな >>497
水木版V3はなぜかストロンガー最終回に流れるんだよ ガッチャマンとかゴレンジャーとか
一時期は日本でもかなりの世代で知られてたけど
すっかり廃れたなぁ
もう若いやつは知らんだろうな >>492
どこまで話が進んでたかは知らないよただ子門真人のヤマト聴きたいよね >>500
戦隊は代替りしてもう45作目なんですが ゴレンジャーは今観るとさすがに古さを感じるがガッチャマンは楽しめる。しゅぱぁしゅぱしゅぱしゅぱぁ コンバトラー→ボルテスの順で見た奴はニッチだのアヒル口だの言うんだろう
でもボルテスを最初に見た俺とかは合体時のVが緑色にピカーと光る演出とか、
Vの字に爆発する演出とか、格好いいの原点がこれになっちまってる
だからフィリピンでもそんな感じなんだろうなと思うわ >>504
古さ感じるより思った以上にハードな展開だったゴレンジャー第一話 >>506
ナレーションが大平さんになってから低年齢向けが顕著になった感じだな
アクマイザーも途中からコミカルになったし
ジャッカーはやり過ぎた コンVとかボルテスの地味に凄いとこって合体シーンを細かく描いてるとこだよな
コンVがロペットの「コンバインOK」からの掛け声で合体okてのが雑な感じしたけど
ボルテスになったらそこら辺をちゃんと改良してて
フォーメーションをきちんと組んだ後に掛け声かけて合体する
しかも声紋認証とか細かいとこ設定してる
地味にSFとして成り立たせてるんだよな >>508
そこは合体超合金を売るためだから
メーカーとしても絶対力入れて欲しいところだったろうな
尺に関係なく毎話(だったか)合体シーンは入れていたし コンバトラーVは途中で飽きてしまったな
ボルテスは続きが気になる作りだったような
でもキャラは健一とハイネルにスポット当たりすぎで他のメンバー影薄かったような覚えが >>509
でもコンVとかボルテスみたいに合体シーンがワクワクするロボアニメて他に無かったよ
ゲッターシリーズは合体は良かったけど合体シーンは適当だし
同時期のザンボットやらダイアポロンだって結構雑
こことここがガチっと合って、ここがクルッと回ってとか合体シーン自体が子供の目にかっこよく見えたのって
コンバトラーVとボルテスVの二作ぐらい >>512
玩具でいうとゲッターの合体は問題外としても
ダイアポロンなんか余剰パーツばっかりだからな
コンVとボルテスは多少等身のバランスは悪いが
本編どおりの合体ギミックだし >>111
前に雑誌でイタリアのアニオタの人が言っていたが
その人は、「トライダーG7」が好きっていっていた
子供が社長った発想が気に入ったらしい >>514
わかりみw
あんなものまでイタリア語に訳されていたのかw ダッシュ勝平や家なき子にもイタリア語版のブルーレイがあるよ
ただしオープニング曲とかはたいてい現地語の別物 >>513
コンVも余剰パーツすごいよ
余ったパーツでもう一機できそうな勢い
ボルテスはほぼ解消された スペイン語の「こち亀」のオープニングはタイトル出たところで
バイオハザードばりに「ゴチガメ〜〜」と低い声で外人が叫ぶ >>ボルテスV
実に素晴らしい曲だ♪
<出だし>
tempo130位の緊張感あるリズムパートから始まる。
そのバイオリンが2小節x2が流れ曲全体を落ち着かせて、
Aメロの女性ボーカルに繋げる。この部分が絶妙だ。
<Aメロ>
テンポ良いリズムに力感のある音色。自然と引き込まれる
<Bメロ>
戦争物というよりは恋愛物のような曲調に変わり情感重視で歌う。
<サビ>
短いが密度の濃く、主役のロボット名を歌い上げ
前向きな言葉で締めくくる。
全体的に短いが展開が早く力強く歌いたくなるような歌だ。
1990年代の「悪魔くん」に並ぶ傑作だと思う。 >>2
羊を盗んで川に落ちて死ぬって内容の歌が第二の国歌の国もあるんやで >>299
フィリピン人もそのあたりがツボに入ってると思う
「見つめあう瞳と瞳」のところで、ハ短調だったのが並行調の変ホ長調に軽く転調して
前向きな意志を表現する
そして「ぬくもりを信じ合う」で、セカンダリードミナントであるD7を使って微妙に調性外の
F#のメロディを強調。さらにドミナントのGではなくGmつまりドミナントマイナーを使う
ことで泣きのメロディを強調する
ということで大体アナライズできてると思う >>500
ガッチャマンは'90年代からCATVの子供向けアニメ専用チャンネルでサリーちゃんの再放送ばりにヘビーローテーションされて来たから、
現在20代の若者でも格好いいアニメの代名詞として普通に通じる。 おれは正直ボルテスはそこまでの曲とは思ってなかったから意外だ
あの時代のアニソンなら若草のシャルロットOP・EDが至高だな 評価高いんだな
古すぎて駄目だわ
ロボットならダガーンとかライジンオーとかなら今でも聴ける ピンポンパン体操って作詞阿久悠、作曲小林亜星だったんだな
つい最近知って驚いた >>33
ドラゴンボールだとZのOPとか天下一武道会の歌とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています