【Youtube】2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ [征夷大将軍★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ねとらぼ2021年06月22日 18時30分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news112.html
映画の内容を10分ほどに編集し、権利者に無断でYouTubeに投稿する「ファスト映画」について、業界団体が法的措置に乗り出したことが分かりました。コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の試算では、これまでの累計被害額は950億円超にのぼるとされ、警察とも協力し、発信者情報開示請求や刑事摘発などに向けて動いているといいます。
この1年で急激に増加した「ファスト映画」
こうした動画は「ファストシネマ」「あらすじ動画」などとも呼ばれ、短い時間で映画の内容や結末をほぼ網羅できるのが特徴。多くは映画本編の映像や音声を無断で切り貼りして作られており、映画全編をアップロードしているわけではないものの「引用の範囲を超える、明らかな著作権侵害であり重大な犯罪」とCODA側は指摘します。また、結末まで含めた映画の内容を全て紹介してしまうことで、映画本編を見ないことにつながる懸念もあります。
CODA代表理事の後藤健郎氏によると、こうした「ファスト映画」を専門的に扱うチャンネルが増えはじめたのはここ1年ほど。1年前には約10チャンネルほどだった専門チャンネルは、現在確認できているだけで55チャンネルに増加。中には合計8000万回以上再生されているチャンネルもあり、多額の広告利益を得ているとみられています。
現在確認されている55チャンネルだけでも、累計再生回数は4億7700万回超(CODA調べ)。後藤氏はこうした「ファスト映画」について「映画業界にとって大きな打撃」だと問題視します。
「2時間の映画というのは、製作者や演者が熱心に考えて表現しているもの。それを営利目的で勝手に切り取って投稿するというのは到底許しがたい行為です。ましてコロナ禍で映画館が苦境にさらされているなかで、減収につながるような行為は団体として見過ごすことはできません」(CODA 後藤代表理事)
法的問題は? 弁護士に聞いた
これらの動画について、具体的にはどのような法的問題があるのか。CODAとともに取り締まりを行っている、弁護士法人東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士に聞きました。
「まず、映画の映像をそのまま使っている点、また著作物を違法にアップロードしている点について、これは複製権と公衆送信権を侵害しているといえます。さらに、2時間程度の映画を無断で10分程度に編集している行為についても、翻案権侵害や同一性保持権侵害にあたるといえるでしょう。また、映画の大半の内容を詳細に文字として抜き出してナレーション・字幕にしている動画もありましたが,これについても翻案権侵害が疑われます。例えば『スター・ウォーズ』の映像は使っていなくとも、劇中のセリフや描写を事細かに最初から最後まで文字で抜き出し、その映画の小説を作るような行為が許されないことを想像いただければ分かりやすいかと思います。これについては文化庁の『著作権Q&A』も参考になると思います」(中島弁護士)
また中島弁護士によると、明らかな著作権侵害であるにもかかわらず、多くの動画が削除されず収益化申請も通ってしまっている背景には、「日本語の動画だと海外の権利者には見つかりにくい」「タイトルや説明欄に映画のタイトルを記載しないなど、投稿者側も見つからないよう工夫している」「静止画を多く取り入れることで、コンテンツIDによる検知をすり抜けようとしている」といった実情があるようです。
他にも、「日本未公開の映画のDVDを、先行して公開されているアメリカから取り寄せ、日本での劇場公開に合わせて動画を投稿する」といった行為も確認されており、「映画会社の宣伝行為にフリーライドする行為」「明らかに営利目的の著作権侵害行為であり、悪質さで言えば『漫画村』と変わらない」と中島弁護士。また投稿者について調査したところ、都内の法人が運営していたチャンネルもあったといいます。
削除済みのチャンネルにも厳しく対応
こうした業界の動きについては6月20日にNHKでも報じられ、現在は多くのチャンネルが動画を削除するなど撤退の動きを見せています。しかし、CODA側では既に具体的な侵害の証拠などは押さえてあり、削除済みのチャンネルに対しても今後、法的措置を含めて厳しく対応していくとしています。
「CODAは、著作権を侵害する悪質な『ファスト映画』に対して、その視聴環境を提供する米国のYouTubeに発信者情報開示請求を行います。これにより運営者を特定し、その確たる証拠に基づき、日本警察へ相談し刑事摘発につなげるなど、この状況を一掃していきたいと思います」(CODA 後藤代表理事)
(以下リンク先で) もういいよ
映画は映画館でしか放映すな
TVもDVDも全部ヤメレ
それで解決すんだろアホが ゲーム実況の被害も相当ある
対戦は構わんけど一人用はアウト
ちょっと気になる程度だと見て済ませて買わない >>831
確かに日本のエンタメ業界は全て駄目だね
異常な程保守的なんだよなぁ
俺は一般経済については保守的であってもいいと思うけど、こういうエンタメは保守的では絶対に成り立たない
何故なら文化だから、それも日本発祥ではない元々世界的な文化だから
まぁyoutubeの仕組み自体には問題あるとは思うけど、それを差し引いても日本のエンタメ業界は駄目だよね >>40
ゲームは自分でプレイするものじゃん笑
見るだけじゃプレイできないよ?笑 スウェーデンもエンタメ業界では空気な存在だが
スポティファイを作って覇権プラットフォームを作ったからね
21世紀のビジネスってのはそういうもんだよ
エンタメ業界とか小さな業界の都合は無理した方が良い
巨人同士のグローバルなバトルだからね
21世紀のビジネスは >>20
いやストーリーほぼ分かっちゃうんだよ
だからとくにアクション要素が少なくストーリーで魅せるタイプはダメージが大きい >>847
顧客に努力を強いる時代じゃないよね
ファスト映画はやりすぎだけど、
予告編を面白くしないからこうなってるのかもね >>834
ゲームは自分で操作するってことを楽しむものだから、オチを知っててもプレイしたい人はいてもおかしくない
映画はストーリーが肝だからね 映像の無断引用で利益を得ているのが問題であってネタバレあらすじ解説なんかは昔からあると思うけどな
そこに焦点合わさないとピンと来ない >>834
ゼルダは買ったが配信で済ませて買わなかったゲームの方が多い気がするな… >>856
誰もSpotifyやYouTubeやピッコマはダメだなんて話はしてないってのは理解してる? てかファスト映画なんて見る人は予告編は詐欺だとか思ってるだろ >>738
でもそれってその見た人頼り過ぎないか?
オチまで言われて観に行こうってなかなか難しいよ >>36
ネトフリ公式で2時間映画を短編(10分)に編集してNetflix公式YouTubeにあげるってこと?
画期的で面白いと思うけどやらねえだろ 漫画村系は本編そのままだから議論の余地なくアウト、本編の映像を無断で使用するのはアウトってのは分かるが10分まとめで映画一本分(映画館入場料ベースなのか?)は計上できるのか >>354
20年で日本の著作権が異常に厳しいことにみんな気づいたからね 他の国はフェアユースで新しいこと出来てるのに日本は著作権のせいで尻込みして置いてかれてる 音楽の違法upの場合はアーティストのライブに来てくれるかもに繋がるけど映画のネタバレは何にも繋がらないからな >>747
俺はそんなに映画観ないよ
でも10分に要約された映画を観てどんなメリットがあるわけ? 本編の画像映像音声音楽を一切使わなかったら問題ないだろ
ここら辺を無断使用するから問題なだけで 要約系って見てて楽しいもんか?
知らない本とか映画知れるのはいいと思うけど、実際に見たり読んだりしたいわ ファスト映画よく見てるけど、本編見たくなるのは少ない >>173
ネタバレ、考察はたまに記事とかで見たりするからそれ規制されるのは困るわw >>856
うまく収益化に繋げていくことは大事
権利も許可もないものが違法にタダ乗りビジネスするのはダメ
それだけの話だわ >>844
YouTubeはあくまで「場」の提供でしかないでしょ
その中でユーチューバーだのファスト映画だのの動画内容の流行が移り変わろうが、次の流行が出てくる限りYouTube自体は終わるまい >>6
>>37
本の要約は内容を全部は紹介してないんだよ
だからyoutubeで紹介されると売り上げがあがる
いまのところメリットしかないから大目にみられてる >>872
1部は声優に憧れて夢敗れたやつとか拾ってんじゃね ホラー系とか怖いけど内容知りたいみたいな
それでも早送りで見ちゃう オチが知りたかったらレビューネタバレで3分もありゃ十分 >>57
そういう人も一部はいるし、俺もそれで何本か本編観たのもあるが、全体で言えば損害の方が遥かにデカイだろ >>635
映画の力ってのは映像が基本だからな
その映像を使ってる時点で本来の作品の魅力あってこそだろう 5ch でスレ立てる時にリンク先の文章を転載するのもNG >>867
うん、終わってください
あなたから話かけてきたから相手をしただけであなたには興味ない >>845
平日の朝っぱらから5ちゃんでハードワークしてる愚か者が革新的だどーとか言われても(笑)
映画のスレなのに漫画やアニメがどーとか中韓がどーとか関係のない話をしてる馬鹿でマヌケな無職がファビョってるようにしか見えないわ 映画もスポーツもすべてハイライトで結構です。
二時間も三時間もモニターの前でじっとしてるなんて忙しい現代人には無理です。
そのまま斜陽産業になってください。
その時に助けを求めてきても無駄ですよ。
あしからず。 >>9
ショーシャンク、ファイトクラブと並ぶ低学歴御用達の三大映画だなw タイトル忘れたけど世の中がバカばかりになるコメディ映画は
本編よりもこの手の動画の方が面白かった 将来的にスポーツ選手のプレー集とかも規制されるかな >>63
勝手に無断使用してやってる奴と、宣材もらって仕事でやってるのゴッチャだろw >>894
機械音声のゆっくり動画はマジで見る気なく寿司大嫌いだわ生理的に無理っす えっと、「実は地球でした」ってオチの映画なんだけど
なんか、宇宙飛行士?が宇宙船にトラブルあったんだっけな おれは楽しんでいたんだけど、これが違法動画だとは知らなかった。なんらかの立場の人が映像を合法的に利用しているのだと思ってた >>896
はーい皆さん注目―!!
それでは高学歴の>>896がお気に入りの3本を発表してくれます。 >>57
ブルース・ウィリスが死んでるのがわかってて、シックスセンスを見ようと思うか? 映画興行が年々だだ下がりしてるならわかるけど鬼滅で新記録出たわけだし要はコンテンツ次第なんだよ
再生回数=被害総額は言い過ぎ この手の動画何本か見たことあるけど、あらすじだけ分かっても全然面白くないよ。
で、あらすじだけでも面白い映画は元映画を観たくなるもんだよ。
結局元々力がある映画はあらすじがばれようがなんだろうが認知が広がるほどヒットする コロナ禍でも日本のエンタメ業界人は醜態を晒してばかりで
日流から韓流にどんどん人が流れて行ったものだが
そういうミーイズム丸出しな気質なのも
過度に権利を主張して自分の利益に固執し続けた体質のせい
欧米や中韓のように時代そぐわない既得権益は
どんどん削って革新あるビジネスに移行した方がいいよ
時代について行けない人間のために進化を止める必要はない 勝手に宣伝してやったって気になってる奴だろ
結局それは権利元がアウトといえばアウトだし、セーフといえばセーフ まぁyoutubeはな
ハサウェイの冒頭十分を見ている筈が、全編だった時は笑った。 まぁ面白い映画はネタバレしてようと何度も観れるんだよな >>896
ファイトクラブは低学歴はピンとこなさそう >>898
スポーツ選手個人にとってはプラスになるだろうけど
大抵はいろんな放送局のシーンの切り貼りだし放送局としては嬉しくないだろうしなぁ >>878
スポーツに関しては配信サイト元の公式YouTubeもっと上げろって思ってしまうよね
結局公式じゃない素人の編集された試合見ることになる ブランチの映画コーナーもそうだよね
見た気分になるくらいだす 今の時代は
仮に時代の進化についていけずに
日本のエンタメが潰れても大した問題じゃないからね
中韓のエンタメが代替品になるからね
日本は過度に著作権を保護する旧態依然とした体質を捨てた方が良い
中韓のようにワイルドな開拓者となろうぜ >>878
野球サッカーバスケは結構あるね
バスケには戦術解説してくれてる優良なのあるけど大抵はスーパープレーの詰め合わせや試合のハイライト
これたぶんアウト ニュース番組でサッカーや野球を取り上げるのもアウトだよな ゲーム実況と似たようなもんでしょ
結局権利元次第
許可得てればもちろん問題ないし、権利元が利害一致と思えば訴えてこないし
被害が出てると思えば訴えてくるし これ見たことあるわ
なんか似たようなのいっぱいあるよね >>912
あんな下品なマイナー映画が何でネットでカルト的に人気なんだろうな 日本はけぶっちゃけサブカル作品しか作れないんだよ
王道エンタメが作れない
ドラマでも映画でも漫画でもアニメでも音楽でもな
だから駄目なの
収益性が低いコンテンツばかり
賞レース商法でオナニーしているだけのお猿さんの群れ
中韓のように王道エンタメを作れる連中にはもう勝てないよ >>925
金払ってる
日テレは金払ってないから大谷翔平の映像使えない >>912
それも映像つかってあらすじもろ出しのあったと思う スポーツはライブ以外のコンテンツだと
極端に視聴者が落ちるからねえ
アベマの藤田が放映権安いって言ってたよ
だから甘いのかも >>909
それはあなた個人的な意見に過ぎない
何回も見たくなるように伏線を貼りまくったり、考察が必要になるようなつくりになってる映画と、
何度も見る必要もなくシンプルだけど優れたストーリーのものもある
どっちの方が優れてるとか面白いとかって決められるもんじゃない >>930
中韓は新しいエンタメ出すの?過去のものでいいんじゃないの? >>931
仮にファスト動画業者が中国人なら
日本はビジネスの革新性でまた負けたというだけの話
既得権益の上に胡坐をかいているだけの日本のエンタメ業界は
このまま永遠の負け組モードに突入だろうね アベンジャーズとか全部見てられないしな
ドラマシリーズもあるし >>877
まあ書く方になると分かるけど、小説以外の本って、情報としては数ページに要約できる事を本としての体裁のために引き伸ばしてる部分があるから(誰も数ページの本は買わない)、要約の需要も分からなくはないんだが
映画って純粋にエンタメだから要約するのがよく分からん
見たい映画探すのに使うのは分かるが、それならオチまでやるのが意味不明 >>925
あぁいうのは全部金払ってるぞ
YouTubeで城がチャンネルもってるけど、自分の映像使えないって嘆いてたな 立ち読みみたいなもんじゃん
あらすじわかってから映画みにいく人もいるお 職人ってのはくだらないからね
ビジネスマンじゃないと駄目なのよ
エンタメ業界もそう
コンテンツ作っているだけの人間は3流
革新的なビジネスを生み出して1流
日本のエンタメ業界は
何十年も同じビジネスの上に胡坐をかいているだけの雑魚 新作映画を映画泥棒して10分でまとめるのはアウトだけどこれだったら広告収益の9割ぐらい分捕ればいいじゃんと思っちゃうな >>940
中国はミッキーマウスを勝手に遊園地で使ったりと革新的なビジネスしてるもんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。