【俳優】真田広之の加速する海外進出「正しい日本文化を伝えたい」 現地スタッフも感服の“目利き力” [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投稿日:2021/06/19 22:23 更新日:2021/06/19 22:23
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1991770/
https://img.jisin.jp/uploads/2021/06/sanada_hiroyuki_1_line_tw.jpg
真田広之(60)がキアヌ・リーブス(56)主演の映画『ジョン・ウィック』第4作目に、出演することが報じられた。
各メディアによるとクランクインは今夏を予定しており、フランスやドイツ、日本でも撮影が予定されているという。本シリーズ初登場となる真田は、重要な役柄を演じると報じられている。
真田がキアヌと共演するのは、’13年公開の『47RONIN』以来8年ぶり。共演当時、キアヌは真田を“師匠”と呼ぶほど尊敬していたという。
「現場に慣れない日本人キャストの緊張をほぐそうとするなど、撮影現場での真田さんはいつでも全体に気を配っていたといいます。そういった真田さんの真摯な姿に感銘を受けたキアヌは、『彼のような師匠に助けていただきとても光栄です』と語っていました」(映画関係者)
■「正しい日本文化を伝えたい」
今年2月に水俣病を題材とした『ミナマタ』がアメリカで公開され、6月18日には『モータルコンバット』が日本で公開。’22年には作家・伊坂幸太郎の小説を原作とした『バレット・トレイン』の公開も控えるなど、真田を起用した海外作品が相次いでいる。
’99年から’00年にかけて、英国の名門劇団ロイヤル・シェークスピア・カンパニーで唯一の日本人キャストとして参加した真田。’03年公開のハリウッド映画『ラスト サムライ』では見事な殺陣を披露し、世界的に名が知れ渡ることとなった。以降、海外を拠点に活躍する真田だが、“日本人ゆえの使命感”を持っているようだ。
「真田さんは日本の描写を入念にチェックすることでも知られています。海外で活動する数少ない日本人俳優として、真田さんは『正しい日本文化を伝えたい』と常に意識しているといいます。そんな姿勢は多くの製作陣から信頼されており、『ミナマタ』では監督から“監修してほしい”と頼られるほど。真田さんはセットから小道具まで、撮影前から隅々まで確認したといいます。『ジョン・ウィック』の新作でも、真田さんの“目利き”が期待されることでしょう」(前出・映画関係者)
■「後輩たちが挑戦しやすい環境をつくる」
’19年に米ロサンゼルスで開催された「第5回アジアン・ワールド・フィルム・フェスティバル」では、特別賞を受賞した真田。その際、「自分の役割は、日本の後輩たちがハリウッドに挑戦しやすくなるような環境をつくること」とコメントしていた。
最近では小栗旬(38)や山下智久(36)、新田真剣佑(24)など海外進出する俳優も増えている。真田はそんな後輩たちの躍進のため、模範となるよう励んでいるという。
「真田さんは海外進出したばかりの頃、映画関係者やエージェントとの関係を築くために何度もロスを訪れたといいます。そこで痛感したのは、“自分が求めた報酬に相応する力量”が要求されること。海外では一つのシーンに対して納得がいくまで何度もテイクを重ねますが、精神的にも肉体的にも過酷になることがあります。
しかしそこでギブアップしてしまうと、『“日本人とはもうできない”という前例を作ってしまう』と真田さんは危惧していました。還暦を迎えた今でもプロ意識を高く持ち、ロールモデルであり続けることを意識しているのです」(プロダクション関係者)
海外を舞台に第一線で走り続ける真田。その勇姿は後輩たちにとって、希望の光となっていることだろう。 >>533
無理だよ。アメリカ在住で俳優協会所属の日系俳優が少ないからな。アメドラ枠に出れる有名どころでも2人ぐらいしかいない
日本の俳優はネイティブ話せない時点で現地のオーディションで落とされる モータルコンバット見てきた。髭をたくわえると風貌もなんとなく千葉に似てるように見えるのは皮肉だなw 男で175cmない奇形は自殺しろとは言わんが子供つくるな
産まれたガキが可哀想だから
劣等な奇形遺伝子だけは後世に残すな 日本の寺なのに現代中国風の屋根にしちゃうようなハリウッドの姿勢こそが文化盗用と非難されるべきなのです
正しく描写することだけが非難から逃れられる唯一の道なのです ラストサムライを観て渡辺より真田が素晴らしかった!
と感じたのはわたしだけ? >>531
プロミスもいいよね
あとラッシュアワー3のジャッキーチェンとの闘いも好き
ウルヴァリンも良かった
だがとにかく今回のモータルコンバットはおいしい役だったw >>540
ラストサムライはもともと真田さんを推すためだった
監督が謙さんに惹かれて役を取り換えた 真田も渡辺も
女性関係では結構クズエピソードあるけど
海外にはそんなの関係ないな >>533
日本だって、白人ならアメリカ人役でもロシア人役でも
やらせるし >>534
日本の売れない俳優は英語を徹底的に学んでアメリカに行ったら、チョイ役だけでも日本にいるより食えそうだな。
そう簡単な話じゃないのかもしれんが。 >>537
海外で仕事一緒だった君の同胞は155位だったよ
態度はデカかったけど
根はいい奴とも思ったけどなんか一人で発狂して自滅してた
あんまり仲間を貶めるもんじゃないよ >>505
浅野忠信、平岳大とかいるけど
女子だと祐真キキも頑張ってる >>549
平岳 大なのか平 岳大なのか未だに分からない
ググるほどでもないし >>551
平幹二朗の息子なんだけど?
バカチョンは知らないだろうけど
既にBBCで主演してる >>533
>チョイ役をやる日本人俳優がいないんだろうな。
最近のアメドラの出演アジア人役、
中国人役:6
韓国人役:3.5
日本人役:0.5
その日本人役も韓国人が演じるケースはほとんど。(個人的感想) 北村イッキは、韓国人の監督も引くくらいの悪役日本軍人演じてウキウキ モータルコンバットを夜観に行ったら、イキりちょい悪オヤジと、どう見ても30代後半
ベテランっぽいウォータービジネスマダムのカップルが来てた
女の方は仕方なく付き合って来てる感全開だった
映画は真田広之以外本当に何にも見所が無かった
感動作品でもないのに何故か終わりには涙が出た 柳生一族の陰謀で十兵衛さま十兵衛さま言って膝こぞ出してたのに
感無量です タランティーノからはお呼びが掛からないの?
あっても良さそうだけど 真田ってそんな演技凄くないよな
織田裕二とか阿部寛の方が上手いと思う。演技の幅もある
でもなんか海外でやるにはなんか薄っぺらいってのはあるw
顔と重厚感みたいなのは圧倒的に真田。ハリウッドでやるにはそれが大事なんだろうな >>1
もう60歳か、
アクション無理だろwwwww 背が低すぎるしネイティブじゃなきゃ通用しない
日本人から見たボビー・オロゴンと同じ
真田も向こうじゃいつまで経っても脇役しか貰えないのはそういう事 >>564
モータルコンバット冒頭でキレッキレのアクションかましてるで >>565
そういう意味でもラストサムライでもっと全面に出してあげたかった、もっと見たかった一番色気満開の時期なのに
カットされたシーン全部出してくれないかなあ
真田さん、トムさんに殺陣をつきっきりで指導して尽くしたのに酷い仕打ちよ
「今回は私は全面に出なくていい」なんて大人しく引っ込んでさ... >>57
玉置と共演したドラマも良かったな
松嶋も出てた このレベルでも苦戦してんだからちびっ子俳優ジャニーズじゃあキツイわなハリウッド エンドゲームでのヘンテコ日本の描写は真田が監修してもあれだったのか? >>11
キムタクなんかと一緒にしたら気の毒だわ
魔界転生、リング、高校教師なんかも
良かったと思うけどね
見てなかったらゴメン、話にならん >>572
トムクルーズが真田に嫉妬、ウィキにまで乗ってるという 真田さんの語学の努力凄いと思うよ、しかし本人が述べている通り日本文化を売らないで何を売れというのかいな
アクションの素晴らしさもだけど、まがいものではない正統派の殺陣の技術が売りで評価されてるんだから
勝新太郎くらいキャラたって殺陣も目を見張るものがあったらあちらでも高評価だろう
大問題起こしたかもしれないけど トム・クルーズにとっては真田さんの体型は有難い存在だろうね 藤岡弘もソードキルの撮影の時は間違った日本知識を正そうと孤軍奮闘だったそうだ
おかげで真剣の刀で撮影して藤岡弘が振り回すという日本でもなかなかない事態に
おかげでただのB級映画にない気迫が出て
藤岡弘は日本人初の全米映画俳優組合の会員になった 真田広之の全盛期っていつ?
バリバリに動けた20代?
技術力が上がった30代?
渋みが出てきた40代?
全盛期の作品見てみたい 戦国自衛隊でのヘリからのダイブ、疾走する馬から飛び降りての斬りかかり
魔界転生での狭い天井裏の梁をハードルのように次々と飛び越えながらの殺陣
凄かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています