【芸能】伊集院光、師匠・円楽の前で30年ぶり高座復帰「青春時代の宿題だった」 [朝一から閉店までφ★]
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2021年6月14日 5時0分スポーツ報知 # 芸能
伊集院光(左)の落語復帰を喜ぶ三遊亭円楽
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タレント・伊集院光(53)が13日、東京・有楽町よみうりホールで行われた「三遊亭円楽・伊集院光 二人会」に出演。落語の師匠の三遊亭円楽(71)とともに高座を務めた。伊集院は17歳で円楽(当時・楽太郎)に入門し「三遊亭楽大(らくだい)」として活動していたが、ラジオ番組でのブレイクをきっかけに90年に落語から離れていた。約30年ぶりに落語を披露し「ドキドキワクワクは久しぶり」と語った。
2人はオープニングトークで登場。円楽は会場を見回し「こんなにだまされた人がいる。悪夢の時間になるかも…」と笑わせた。昼の部で伊集院は自身のギャグをたっぷり入れた「厩(うまや)火事」を口演し爆笑をさらうと、トリでは円楽が桂米朝作の人情噺(はなし)「一文笛」をたっぷり演じ、涙を誘った。
昨年、伊集院がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」に円楽がゲスト出演した際に、提案し実現。発売と同時に完売するプラチナチケットとなった。
終演後に取材に応じた伊集院は「ドキドキワクワクは久しぶりだった。じかに拍手をもらうのはいいもんだと思った」と久しぶりの感覚に笑顔を見せた。さらに「53歳になって、30年前の青春時代の積み残しというか宿題みたいなものだった。うまくできたか分からないけれど、(落語家の活動を)履歴書の黒い線で消さなくてもいいことなんだなと分かった」と感慨深げに語った。
当時、「楽大」として二ツ目だった伊集院は、元兄弟子の誘いで参加したオーディションで優勝し、「伊集院光」として内緒で活動していたことが、一門の中で問題となった。責任を取り伊集院は落語から離れたが、師匠・円楽は最後までかばってくれたという。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://hochi.news/articles/20210613-OHT1T51230.html 伝奇小説って言葉の意味を調べてて知ったんだがフィクションの歴史って割と面白い
昔は全部宗教の布教のおまけなんだよね >>631
真打ちになってからならともかく二ツ目で師匠に黙って仕事してたら怒る方が普通だと思うよ >>646
実は二つ目はOKなんだけどね
ほとんどの一門で課外活動が解禁になる
勝手によそ行って駄目なのは前座 伊集院がラジオバレたのは二つ目昇進の挨拶まわりの時らしいので、前座でよそ行ってたことになる 円楽死ぬまでは落語やるよ
死にそうな人には何でもしてあげたくなる 伊集院が辞めた時期はそれこそ落語冬の時代だったからな
伊集院が疚しく思ってるのも円楽が落語を知らない人に広めるのに凄いこだわってるのも客が入ってない時代を知っているからじゃないかな >>623
互いのラジオで言及することはたまーにあるね
それこそ月曜のビバリーで二人会の話題は出たし(円楽の話ありきだけど)
以前伯山がゲストに来た時も「お前最近つまんないんだもん。やっぱ伊集院は面白いな、こういう時(自粛期間)にも強い」って話を出したり
伊集院も佐久間Pが来た時に「笑いどころをわかりやすくするスタッフの存在の大事さ」の話題で
「たけしさんのANNの高田先生がその先駆者」と語っていた
「あの人は若手の才能を見つけてノセる天才」と 高田文夫、スケジュールが駄目で落語会に来れずだったんだよね >>622
伊集院は本人が嫌になるくらい融通のきかない堅物人間だからね >>646
二つ目は1人前ってことだからむしろ自分で仕事獲ってこなきゃいけない
前座のうちは師匠が食わせてくれるが二つ目は寄席作法などの修行期間が終わって1人前扱いになる
もちろん噺の勉強は一生続くわけだが >>396
こんなこと言ってんのかよ。戦犯の志らくがいかにもやりそうな卑怯な立ち位置だなw
状況を覚えていないとか言っておいて、絶対に覚えているけど非を認めたくないってのがわかるわ。相手は兄さんだからこっちが謝るのはスジ違いってか。
たしかに勝手に廃業したのは伊集院だが、当時の談志の庇護下で「前座の副業」という落語界のスジの話で雑誌のコラムまで使ってぎゃんぎゃん騒げば、先代圓楽の逃げ道はないよ。
よく状況も知らない立川一門まで巻き込んで騒ぐだけ騒いでおいて。そんな攻撃をシャレとは言えんよ。
志らくの人望が壊滅的に欠けているのは理由があると、つくづく。 >>640
短絡的だな
底が浅いから自分の中の尺度でしか測れない >>643
確かにあれ無かったら戻れなかったよな。
つきあってくれたざこば師匠に感謝だわ。 >>628
じゃなかったら、自分の弟子差し置いて若手大喜利やらNHK演芸コンクールやらに出さんわな 滑舌と話術の良さは落語向きだよな。
ただラジオの面白さは作家の才能だと思うがw
有名なん? この遅さなら言える。
中学生の頃、Oh!デカナイトのベースボールクイズに出たことがある。 >>645
先代圓楽は瞬間湯沸かし器だからねぇ。
伊集院を妬むヤツが悪し様に報告したんだろな。
「アイツは三遊亭の名前じゃ売れない、つってました。そのくせ楽太郎師匠の名前出してやりたい放題ですからね」とか。 >>662
伊集院のラジオの構成は笑う以外に仕事無いよ
数日かけて全ネタメール自分で読む男だから
メールになってからコーナーに関係ないあからさまなゴミは排除してもらうようにはなったけど >>629
鶴瓶の番組で二人会の話をした時も鶴瓶が今後も落語やらせたそうだったわ >>668
企画会議やってコーナー作ったりするんだから、作家の仕事が無いって事はないでしょう >>613
去年出た自伝、良いよな。
腹黒、策士と人の良さって、共存する概念だって
初めて知ったよ。
ただ当代には「時間」が足らないかもな。 先代圓楽は弟子がよそに馬鹿にされたことは怒ってたけどみたいな感じではあったのよね 立川流圓楽党両者とも
談志より先代圓楽の方が変な人だった
で意見が一致してるから どうでもいいけど
早くお地蔵さん版画を送ってよこせ 楽太は気が利き過ぎるから
圓楽も歌さんも談志もそばに置いておきたいんだろうな
伊集院と笑点メンバーができるだけ現世に引き留めておいてほしい >>342
こいつなんのためにSNSやってんの?
嫌われるため? さかのぼって圓生を聴いたけどめちゃ面白かったわ
死神と百年目な 伊集院、絶対ブレイクすると思ってたたのに、使いやすい無害おでぶゲストの枠に収まってでてくる気配ないよな
マツコや有吉のポジションとか、全部掻っ攫っても余りあるだろうに >>677
その長谷川ってのはマジで頭おかしい奴だった
勝手な思い込みで支離滅裂なリプを伊集院に送って
伊集院が否定しても「気持ちはわかります、でも僕はそう思うんですよね…」みたいのを絵文字付きで返してくる
その結果ブロックされてたけど当然だよ >>674
どうでもいいのに早くと急かすのか
不思議な奴だな 最後まで庇っていた伊集院を庇いきれなかったから楽太郎も心残りやったんやろ >>613
カッコ良すぎるじゃん。
生き神様だよ。 >>680
伊集院好きだけど、はっきり言ってそれはないわw >>613
すげーな。どの業界でもこういう人間が増えて欲しい >>618
先週のラジオで一太郎が声優になりたいから名前捨てるみたいな話で
伊集院が圓楽の息子とか、喉から手が出る位羨ましい立場でなに言ってんの
一太郎でやればいいじゃん
みたいな事言ってんだよな >>644
キリストの神話とかモロやん
洋ものファンタジーって元ネタそこだし >>662
てか豚はずっと、ラジオで創作落語やってるようなもん
ネタは一々くだらないけど、話し方とかまんま落語
タイガー&ドラゴンのラジオ版が豚
ラジオの帝王の基礎は間違いなく落語。つまり圓楽(楽太郎) >>671
いい人、偉大な人ほど早世して
糞とか悪魔みたいなクズほど長生きするんだよな
長生きして欲しいもんだが >>124
ほんとアホ声の構成作家の笑い声うざすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています