【漫画】「呪術廻戦」休載で人気漫画家ら“休めなかった”エピソードが話題に「1回休むより2回続けて駄作を描いて」「病みそうでした」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106110000318.html
人気漫画「呪術廻戦」の休載発表を受け、ネット上では人気漫画家たちが休むに休めなかった過去を明かし、話題となっている。
「呪術廻戦」の公式ツイッターは10日、作者の芥見下々(あくたみげげ)氏が体調不良を訴えたため、21日発売予定の週刊少年ジャンプ29号(集英社)から当面、同作の掲載を見合わせることを発表。また、芥見はかねて編集部側からまとまった休載の打診があったことも明かし、ネット上には多くのファンばかりでなく、漫画家たちからもねぎらいの言葉やエールなどがあがっている。
「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などの作品で知られる漫画家の赤松健氏はツイッターで「ジャンプは、マガジンやサンデーのように水着グラビア表紙が無い分漫画家の仕事が多い。またマガジンはかなり昔から定期休載制があったが、ジャンプでは『休むのは許されない』みたいな雰囲気があって、今回のように編集部の方から『まとまった休載』を提案した、というのは素晴らしいことだ」とした。
また、複数の漫画家たちが“休めなかったエピソード”も明かしている。「重版出来!」の作者、松田奈緒子さんは「自分の初連載の時、あまりにしんどくて『1回休載させてください、そうでないとひどいものを描いてしまいます。』と担当さんにお願いしたら『1回休んでいいものを描くより2回目続けて駄作を描いてください。』って言われた思い出。なんという世界にいるのだろう…と思ったけど、幸運にもその2カ月後に雑誌リニューアルで1回休めて命拾いした」と振り返るとともに、「今はしっかり年一はお休みいただいてます。そしてその編集さんは今は漫画雑誌にはおられないのでみなさん安心してな。休んで」とつづった。
「究極!!変態仮面」の作者、あんど慶周氏は、「時代の流れか。『今週原稿落としたら600万部×190円=11億4000万円を君保証できるか?』て担当に言われた事あったな」と回想。「花さか天使テンテンくん」の作者、小栗かずまた氏は「呪術廻戦が暫く休載との事。ファンとしては残念ですが、しっかり休んでほしいです」とした上で、「週刊で高いクオリティの漫画を描くというのはやはり無理がある。僕は初めて休みを貰えたのは連載3年目でした。途中病みそうでした。昔の漫画家さんは凄いけど、短命な方も多いです。健康あってこその創作だと思います」とつづった。 > ジャンプは、マガジンやサンデーのように水着グラビア表紙が無い分漫画家の仕事が多い。
ジャンプにはグラビアがない分、マガジンやサンデーより1話あたりのページ数が多いとかあるか?
その分作家を増やしてってことはあろうが、一漫画家目線なら関係ねえだろ? 呪術廻戦みたいに売れてるから特別に許されたんだろうに ・倭助 (主人公の祖父)
・悠仁 (主人公)
これ、作者も編集もその上もよく許可したな
日本人なら避けると思うんだけど 作家つぶしのS社? 大丈夫か富樫、まだ描けるか?ムリ?もう描きたくない? ほら見てみぃw テンテンくんに高いクオリティ求めてた奴なんかいないだろ 鬼滅を引き延ばさなかった時にジャンプ変わったとか言われてた 三浦建太郎さんのように休み中も根を詰めて仕事したらいかんよ >>3
サンデーは知らんが、マガジンだと
手の早い作家は一挙二話掲載とかやってた(やらされてた?)から、そっちの方が大変だったと思う >>10
奥さんがセーラームーンじゃ太刀打ちできない >>1
集英社お得意のチーム戦始まった時点で読むの止めたわ。
今21世紀やで? >>3
カラーページとか表紙とか描くものが色々あるんじゃないの?
知らないけど でも作家って基本仕事早くないとプロにはなれないからな
しょうがないよ >今週原稿落としたら600万部×190円=11億4000万円を君保証できるか?
どさくさに紛れて大ぼらこいてんな。
あの当時「変態仮面」なんて休んでもたいした影響ないだろ。 ずるいわ、人気作家の休みに乗っかって愚痴るとか、普段からもっと言えよ スヌーピーの先生は50年の漫画家人生で休んだのは75歳の誕生日だけで、晩年体調を崩したときも
ストックをたくさん渡して亡くなった翌日に最終回を迎えたそうだけど、日本の漫画家みたいに
ぎゅうぎゅうのスケジュールとかじゃなかったのかな。 >>10
単行本と本誌売上アップでお金落とすからじゃない? アプリとかWebの連載したら良いよ
融通が効きやすい、その作家にあった連載形体が多い 今のアニメってみんなキャラが突然丸っこく小さくなって、変な冗談言って突っ込みするシーンあるね
あの丸っこくなるのって何のアニメがきっかけ? 印刷がない分webの方が締切というか作業時間に猶予があるのだろうか SNSで自分の好きなペースでアップして
どこかから声がかかったら
作画を別人にやらせて描かせばいい
ワンパンマン方式だよ 引っ張ってくるネタがもうないんでしょ
今までと違って自分で考えなくてはならないから進まない >>28
元祖はたがみよしひさの軽井沢シンドロームとか我が名は狼(うるふ)じゃね? >>19
担当は担当で上に同じこと言われてたんだろ
漫画家のみんなで休めば怖くない、を恐れていた ベルセルクでいうと蝕の後の展開だからね。どうにもアイデア出ない苦しみはあるんだろ。 >>29
そういうのはあるだろうね
音楽もCDではなく配信やサブスクになったお陰でギリギリまで音が弄れるらしい
それもまた良し悪しなんだとも言ってたけど 記憶違いかもしれないけどジャンプって第1話掲載する時点で3話まで原稿できてるとかじゃなかった? >>15
ジャングルの王者たーちゃんですら
チーム戦始めたときは、小学生の自分でも何かがおかしいって気付いたよね 印税が入ったらゴルゴ方式にしてネームの後は社員の人に描いてもらえば 時々休ませればいいじゃんね。
そう言うときの代原で新人が発掘されたりしてるじゃん? 昔の週刊連載漫画家は気力体力共に凄まじいものがあったってことかね? >>41
秋本治がそんなこと言ってたような気がする。 これは社会人として正論
どうせ読者には分からん訳だし
なお狩人 週間でも週1で休む人もいるし、休まないワンピの尾田さんもいる
構成に時間かかる人や筆が遅い人だと自動的に休みが取れなさそうである 編集なんか何人いても漫画描けないんだからこいつらが漫画家に休まず奴隷の様に奉仕しろ 約束のネバーランドなんか作者が週刊連載できそうにないから
作画担当探しになったとあったが >>23
あんな簡単なイラストと複雑な日本の漫画じゃ仕事量が全然違うだろ 漫画家は個人事業主で、出版社との関係は請負だ。
本来、個人事業主は自ら仕事のペースを決めて良い立場だ。
世間知らずだから、担当編集者に命じられたペースで仕事をしてしまうのだろう。
毎週でも掲載したいのは編集部の一方的な都合であって、
忙しさを感じている漫画家がいちいち応える必要はない。 >>19
だからやろ
そういうこと言われんのは若手とか重要度低いどうでもいい方が言われるやろ
今昔、漫画界に限らず、古今東西どの世界でも アメリカのドラマみたいに半年放送 半年休み でいいだろ 鴨川つばめのマジック描き回だな
子供心に異様だった だいたいずっと休載打診してんのになんで最近カラーやらせてんだよ
下描きで載せた回がカラー原稿回なんだが編集部は頭おかしいのか 許されるのは売れてるのみ
激しいサバイバルな生存競争なのだから中堅若手がサボりますやったら終わりだよ
休め〜休め〜言ってるのがある程度売れてるのばかりなのが証拠
売れて金持ったけど今振り返ればみたいな話なので真に受けてはいけないw ジャンプラなら隔週連載も3週載せて1週休みもありだよ
最近本誌よりジャンプラの方が読むもの多いや
ヒロアカかDr. stoneくらいしか読んでない
最近は魔女も読んでるけど 5000万部で映画も控えてる呪術さんだから大事にされてるんだよ
査定低いのがサボりやったらクビだよw 休みはせいぜい一週間くらいで残りはどうせ原稿遅れるんだから今のうちに溜め込んだこう戦法だろ >>58
次号休載って書いてたのに次号に載せちゃううっかり編集部だからな >>13
真島ヒロだっけ?
休みたくて2話分書き溜めてたら、バレて一挙2話掲載させられた話 ベルセルクみたいに作者死亡で最終回を知りえるチャンス皆無より
休載しまくり打ち切り、でも作者生きてるから最終回聞くチャンスはありの方がずっとええよ 実際、休載したからって何の問題があるんだよ?
作家から預って塩漬けにしてる原稿でも代わりに載せとけ。
多分、合理的な理由のない風習でしかないんだろ 変態仮面やってた頃のジャンプて、ドラゴンボール、スラダン、幽遊、ろくでなし、ダイ、
やまだたいち、ジョジョ、こち亀、花の慶次、ターちゃん、ぬーべー、BOY、忍空…
へんかめは190円分の2〜3円とかだと思うの。 買えば必ず掲載されてて読めるってのが購買習慣に繋がるんだよ
YouTuberだって定期的にアップしないと人気が落ちやすくなる お目当ての漫画が今週も載ってるかどうか確認してから買うなんて面倒で買わなくなるわ
もしくは確認ついでに立ち読みで終わらせる >>82
ベルセルクは作者生きてても終わらんだろ。 >>82
ベルセルクは終わるときには作者70歳超えてただろ >>89
冨樫に関しては身体ボロボロだから察しろ。井上に関しては本業に専念させなきゃ駄目だな。 ボルトとかゴミみたいなストーリーになっちゃってあれ止めたほうがよかったな 作家が休むと新人の読み切りとか載るし、チャンスにもなって良い事なんちゃうんかね。 >>8
現実的に仕事が早い漫画家もいる
こち亀の人は2、3週間分はストックあったらしい 今65歳ぐらいの人間がコナン、ワンピースの最終回を見れるかと言うと多分見れないよな
あと30年ぐらいは続くだろうし >>92
冨樫のからだボロボロは嘘だろ
やっと再開したと思ったら新キャラ出してきたんだぞ
血液を使う念能力者とか
あいつ欅坂とか櫻坂見てる暇あったらマンガ描けよ >>95
ドラゴンボールはたまに1週間で2話やってたな
ナメック星でドドリアがクリリンたちを追いかけて見失ってベジータに捕まる回は2話やってたはず 芥見はこれ以前にもけっこう休載してるだろ
なんで初めて休載したみたいな体なのか謎 >>97
本人も若いころに稼ぎ、奥さんはそれ以上の世界のセーラームーンで
使いきれないほど金があるからモチベーションないと無理なんだろうね。 鳥山もドラゴンボール終盤いろいろ言われたが
井上雄彦の場合、綺麗に終わったスラムダンクもその後の作品はグタグタだもんな
漫画家も才能の限界あるよね、やはり40歳くらいまでか あの絵のレベルで休むとか何考えてんだよ
Dr.ストーンやブラッククローバーならわかるけどさ
マジックでキュッキュッと描いたレベルやん 納期守れないならモノ作りやめた方がいいと思う
いつからこんななったんだろう >>96
そんなに続けたらワンピ先生は80近くなってコナン先生は100近くに >>102
最高傑作とも言える
ブラックジャック描いた手塚はやはりなぁ
しかも虫プロ倒産して割とすぐ後で >>95
アシスタント多く抱えてと作業行程組んでやれるから
てかスケジュール管理上手いんだろうな 何の病気なんだろ
1ヶ月休止って期間が決まってるのなら治る見込みもたってるのかな
お大事にしてください 昔の一世風靡してた漫画家
こせきこうじ、えんどこいち、新沢基栄、佐藤正、徳弘正也
この辺は今どこで何してんだろうとは思う
もうどこかの工事現場で働いてる感じかな >>108
腱鞘炎の可能性もあるかも
もしくは過労も やっぱり漫画はどんなに長くても35巻ぐらいまでで終わらせるべきだよな、作者本人のためにも
進撃、鬼滅といい風潮を作ってくれたし
一歩なんか何のために連載してるのかさっぱりわからない >>112
アニメの仕事は喜んでやってたって話らしい 漫画家って面白い話を考えて上手い絵も描かなきゃいけないから大変だよね もう読んでないけど、昔はじめの一歩もちょくちょく休んでて
お、今週載ってるやんと思って見てみると9ページ位だったり
まだ完結してない?のかな >>3
カラー表紙の事かな?
でも自分はジャンプがアイドルの表紙やグラビア付けるんならもう買わん >>10
富樫はもはや連載自体がレアだからな
逆に連載再開した時だけ雑誌・コミックス売上がブーストされるからボーナス扱いよ 毎週、作画とストーリーを一人で考えるのは重労働。
分担するぐらいでいいのではないかね。
テラフォーマーズなんかはストーリーが思い浮かばなくて止まってしまったけど。
やっぱ実はストーリー考える方が大変なんだろうな。
作画はアシスタント使えばなんとかなるし。 冨樫だって昔は真面目に週刊連載していた。
幽遊白書の終盤からムラが出てきた。 Dr.STONE作画のboichiは本編と番外編同時掲載したり、ワンピースのリメイク描いたり
週刊連載でも異常な作業量こなしてるよな
それでいて確かジャンプ以外でも連載抱えてたような 休まず続けて某海賊漫画みたいに一向に話が進まない冗長な糞テンポになるよりは月一でサクサク話が進む方が良い気もする >>81
シュートとかもやってた
他にもいくつかあった気がする 自分で書いてから思い出したが金田一とかその辺も一挙二話やってたな 本誌の連載作家が休める土台を作ったのはジャンプ+だと思ってる
あそこは人気作が休載したらコメント欄に「しっかり休んで」「来週楽しみにしてます」っていう応援コメントつくからな
申し訳の休載イラストのクオリティ高くて逆に評価上がってしまう作品もある
その体制が本誌に逆輸入されたんだと思うわ >>134
>>1でも重版出来なんかは月刊掲載だけどな
まあこれは小学館の編集がクズぽいけど >>10
冨樫がいつでも辞められるほど金持ってるしファンも多いから 呪術廻戦ってHUNTER×HUNTERに寄せ始めてるよね 落としたら一週あたり、600万部×190円で1億4000万保証出来んのかって無茶苦茶なパワハラだな 出版社側は『描かせてやってる意識』がいまだに根強いからな
日本だけだこんなん
ギブアンドテイクなのにな >>144
その理論なら他の作家は何の貢献もしてないということなのだから、ギャラは全員分貰うべきだな >>8
ドラゴンボールって一回のページ数が少なくなかったっけ? >>29
締め切りに追われるタイプの人間ってギリギリにならないと仕事しないから
結局配信期限に追われてると思う >>140
休んだら即打ち切られるレベルの漫画家だからな。 読み手からするとパクりでもおもしろければいいんだけど
同業からするとむしゃくしゃするんだろな
多分叩いてんの売れない漫画家かそれを諦めた奴らだろ
パクりでもあれだけ高度に昇華できれば才能だよ
領域展開なんて地味な単語をあれだけかっこよく表現できるか?普通 センスあるよ >>10
許してんのは俺らユーザーだろ
こんなんなっても連載始まったら絶賛してんだもん 赤松健以外名前も聞いたことないんだが
こういう時に出しゃばってくる雑魚漫画家ってなんなの? >>153
漫画書くのすごくうまいよね
パクリに関しては最近はなんか開き直ってる感があるかな
今週ももろワンピースのベラミーだったし
あんなあからさまになってくるとちょっとなぁって思う
でも面白いから読むけど 5週連載したら次の号は1回休みくらいのペースで休ませてやればいいんじゃない? 冨樫は連載じゃないとダメなの?
コミックス書き下ろしという形で出していけばいいじゃん
本人のペースに任せて連載にすると
どうしても締め切りができて無理が出てくると思うが >>155
よくわからんけどツイートかなんかを引用してるだけなんじゃね
わざわざ取材でコメントなんか取りにいかないだろ 鬼滅があれだけ稼いでくれりゃ今の稼ぎ頭のトップ陣に休みやる余裕あるからな
連載終了しても稼いでくれてるんだから先を見据えたら他の連載中の売れてる作者に逃げられないよう大事にするわ >>153
伊藤先生みたいに温厚な人ばかりじゃないから訴えられたら
大変なことになっちゃうよ(´・ω・`)
ケイティペリー何か売れないミュージシャンの曲とたまたまリズムだけが似ていただけで敗訴して
鐘をむしり取られたぞ。意図的だともっとヤバい
許してくれそうな人だけ選んでるのかな >>124
まだ作者46だよ?
50までに終わらせると家族に約束してるらしいし余裕 友達も連載漫画描いてるけど、40過ぎると流石に無理って言ってるわ >>153
全然昇華できてなくてそのまま持ってきてるじゃん >>164
漫画家の平均寿命は57歳で
当然もっと若くして亡くなる人もいる
まあそもそもワンピースがあと4年で終わるとは思えないな 呪術廻戦って寝る前に読むとすぐによく眠れるよな
なので一冊読むのに半月ぐらいかかってる(´・ω・`) >>2
「呪術廻戦」叩いてるのはチョンだろ
何言ってんだ汚物チョン
今のジャンプは日本コンテンツの中心だから、
ヒロアカ・鬼滅・呪術廻戦と立て続けにチョンの攻撃のターゲットになってる オマージュですらないパクリで怒られて拗ねちゃったんすね 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 コンプラとかうるさくなった今に比べたら黄金期なんてブラック極まりなかったんだろうな >>177
デジタルつっても別に自動作画ではないしなあ
人間がペン持って書くのは変わらない
逆に細かいところまで書き込めるから
作画時間増えることもある
時間や労力のコスト考えてどこまで書き込むか
よく考えないといけない 95年のジャンプには内田有紀や安達祐実のグラビアが掲載されていた
ここでグラビア文化がジャンプにも定着していたら
マンガ家も少しは楽になれたんだろうか 呪術廻戦のお陰で俺の中のハンターロスが解消されたのは間違いない
ハンター連載再開しても以前ほどの熱量を持って読めるかは謎 スラダン井上が反乱起こしてジャンプ専属止めるまでは日本の漫画家は休めなかったし辞めれなかった
井上の反乱かDB他次々と大物の連載が終わり1人残った富樫も休載許されるようになった >>177
劇的に短縮されたのは修正くらいじゃね
基本アナログペンと同じような操作感なんだから描くのが2倍3倍になる訳じゃない >>3
表紙のカラーの仕事が持ち回りであるからだろ 漫画家って人気出ると出版社に極限まで働かせられる奴隷になるよな 少年誌はまだ基準が厳しいけど、青年誌は結構休載多い気がする。
まあそもそも作者のある程度のペースで良いと思うけど。 例のうずまき
修正後も劣化オマージュ()で萎えた
元より良くなってもいない >>1
荒木飛呂彦の凄み!ゴゴゴゴゴゴゴゴッッッッッ! ある程度売れたら代理人立てて交渉とかダメなのか?
元ジャニーズみたいに人気あっても干されるだけかな? 手塚治虫が休みなしでホイホイ連載引き受けてたからこういう悪習が未だにあるんだろ >>3
表紙のカラーと巻頭カラー
例えばサンデーの場合、巻頭カラーと言っても扉絵だけカラーの場合が多いが、ジャンプの場合、表紙+扉絵+本編最初の数ページがカラーの時がある
で、人気作はそれが持ち回りでくる >>8
ドラゴンボールはすぐ建物も草木のない荒れ地に行くからね…
あれは早く描けたと思うよ
それもストーリー展開上無理のない流れになってるから凄い パクリ元の伊藤先生は元々歯科技工士と漫画家の二足のわらじで手先が器用で社会経験も豊富 素朴な疑問だが
漫画って週刊にしろ月刊にしろwebにしろ連載にしなきゃダメなの?
初出しがコミックスみたいな書き下ろしだと出版社的にはまずいの? ベルセルクは少しずつでも先に進んでたから残念だったな とりあえず死ぬまで遊んで暮らせるだけの金は手に入れただろうし
もうこのまま引退すればええんとちゃうの? 都会の真ん中で戦いとかやるんじゃなかったな
今後の話も街とかで戦いみたいだし ジャンプの配信の方だとカラーページも担当したりするんでしょ? 描き込む作者は大変だよな
柴門ふみぐらい力抜けばいいと思う フレキシブルに休載できるって理由で本誌より+で連載したい作家もいるかもな どことなしに漫画家ってどんなにヒット作出しても
連載終わるとヒット作がなくなり
その後打ち切られどこからも相手にされなくなり
コンビニとか工事現場で働くとか悲惨なことになる
こういう話って多そうだから人気あるうちは出来るだけしがみつきたいんだろうね
とんちんかんとか燃えるお兄さんとかの作者とかもう消息不明なんだろ? よく分かんないけど、山のようにアシスタント付ければなんとかなったりしないの? >>10
というより、冨樫の件からジャンプが緩くなった気がする いまどきコミックス派のほうが多いから
週刊連載でなくもいいような気がする >>204
ド根性がえるのひとは看護師の奥さんに食べさせてもらってぶらぶらしてて
年取ってからパチンコ化で金が入って助かったって言ってた。 >>209
ハンターハンターは冨樫の無理のない範囲で書いてもらい
もちろん大きな締め切りはあるとして
コミックス書き下ろしでいいと思う
なんで連載しなきゃダメなんだとは思う
連載することで他の漫画家のチャンスが減るわけだし
ジャンプの売れ行きもそこまで極端に変わらんだろ >>59
大御所にもなればそうも言えるだろうが、何の実績もない新人がそれで仕事貰えるかな? 週刊連載作家が休みをくれと言うのは仕方ない
隔週刊や月刊連載なのに休みをくれと言うのは甘え >>109
マジレスで釣られてやると、Dr.STONEの作画の人は数年間ヤンマガとジャンプの週刊連載を二本同時進行してたバケモノだぞw
しかもDr.STONEは実はあれでもかなり作画を省略してる
(ジャンプ以外の作品読めば本来の画力が分かる) >>194
いきなり雑誌経済無しのオリジナルの単行本でデビューとか、
それをどうやって世間にアピールするの? >>181
冨樫って幽遊の時はサボってなかったっけ >>46
交代で休ませて、空いた1本の枠は新人読み切り載せりゃいいのにな スピリッツだっけ
全部の作品ではないかもだが割と定期的に休載が組み込まれていたような
まあジャンプでは難しいのか >>194
それじゃ誰もその漫画の存在知らないやん >>82
超人ロックは身体が持たん状態まで来ているぞ >>217
今時ジャンプ本誌でハンターハンター37巻出ますと発表すればヤフートップにでもなるだろ
進撃の34巻がそうなんだし >>111
新沢さんは漫画で儲けた金で不動産買って今はアパートの管理人やってるよ >>54
担当編集って、漫画家の家事や買い出しとか仕事以外の必要な作業全部やって
その時間も漫画描くことに集中してもらうために動いてるかと思ってたわ
テレビで、ワンピの担当編集の仕事風景放送してたのみたら、
メールでやりとりして締め切り決めたら、あとは自分のデスクでスマホいじったりして
ひたすら待ってるだけw
楽な仕事だと思ったわwww 鬼滅って休ませてもらえたっけ?
無惨戦、絵が荒れてたから相当疲れてたっぽいが >>181
別のジャンプ作家は冨樫が先駆者と言ってたよ
それまで作家は編集の言いなり >>226
少女雑誌の編集とかだとその上若い売れっ子女漫画家に手を付けて
左うちわで生活したりもする。 >>70
でも、後期はあきらかにアシが描いたような
別マンガの登場人物かっていうようなキャラ多かったぞ これは逮捕されたチョン以外にも講談社は大量にチョンが入り込んでそうだな
↓
【裁判】 講談社元社員は本当に妻を殺したのか。最高裁で審理中の事件をめぐる新たな動き [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623068117/
>>被告の親族や友人たちが支援の会を立ち上げた
↑
チョンの殺人者を守ろうとする売国講談社は腐りきってるな
【速報】台湾人「日本はアストラゼネカ製ワクチンを使ってない。ゴミどころか毒を送るのと同じだ!」 ★2 [ネトウヨ★]
↑
この日本と台湾の友情をぶち壊そうとしている売国出版社のゲンダイ=講談社の記事、悪質すぎるわ
ゲンダイ=講談社はチョンに支配されてるからこういう悪質な記事書くんだよ
台湾の人にも失礼
講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(45) 2審も実刑「え?」「してないんですけど」★2 [和三盆★]
↑
チョンに支配されてる売国出版社の講談社=ゲンダイの漫画を不買しよう!
ゲンダイは講談社の100%子会社です
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615106321/?v=pc
【ゲンダイ】井筒和幸「政府に五輪など開かせたくない」 ネット「ウイグル虐殺の北京五輪にも言って」「ゲンダイってだけでうさん臭さ… [Felis silvestris catus★] 辛い辛いと言われても日本で連載されてる作品は膨大な数に上るし漫画家目指す人多いし儲かる商売なんだろうな とにかく全ての漫画家にいえることは
日常漫画はいいとしても
ストーリー漫画は長くても30巻までに終わらせるようにしてほしい
だいたい30巻で7年だろ
本人の体調のためにも
そこから自分のペースで仕事を続ければいい 一昔前の漫画家の近況エッセイみたいなのって
少ない例外のぞけばみんな
寝てない
ボツくらいまくり
締め切りに追われてる
って苦労話ばかりだったけど今はあんまそういうの出すやつ少ないイメージ むしろ尾田なんかは10話分たまったらまとめて10週掲載しろよ
気が向いた時休んでんじゃねえよ >>194
ジャンプ読者って内容よりみんなで読んで一緒に盛り上がってる感が目当ての人が多いから毎週更新して話題持たせないとすぐ飽きるよ 鬼滅の先生だって結構ギリギリだったんじゃないかな
「心を燃やせ、連載を落とすな」
自分に言い聞かせながら歯を食いしばって最後までたどり着いた感あり でも1ヶ月しか休まないんだね
結局ネーム書き溜めたりしてあんま休めなさそうだが大丈夫なのか 個人事業主と会社員を比べるのもなんだけど新入社員だって冬休みと夏休み取らせて貰えるのに昔の週刊誌は難儀だな
車田正美は休みを打診したけど断られ親の死に目に会えなかったんだっけ まんがのチカラの荒木飛呂彦のインタビュー
・規則正しい会社員のような生活。朝10時に起きて、夜11時くらいまで仕事。徹夜はしない。
・締め切りの1週間前にあげるようにしている。これまで締め切りを破った事はない。
・作業は、日曜にネームを考えて、月曜日に編集者にチェックしてもらい、下描きに入って、
火曜日から木曜日で絵にしていくサイクル。
・「スティール・ボール・ラン」の毎月60P連載は、ページを分割して、
15ページずつ週刊ペースで描かれている。締め切りが月に1度しかないのは安心。 休めないから展開が場当たり的になって無駄に長期化して完結しなくなるんでは >>191
しかもジャンプは毎号3作ほどセンターカラーのページはいるしねえ
呪術廻戦が一時期センタカラーの頻度がやたら多かった >>10
休載のパイオニアだからな
それまでは休載なんてあり得なかった
富樫以降結構許されるようになったよな
俺らも気長に待てるし
もう40台後半だぜ
連載始まったの高校生くらいじゃなかったか?
子供がもう大学と高校生なんだがw >>28
漫画表現は大体ディズニーか手塚治虫が確立してる感じ
昔の作品だとパタリロとか 昔はよく取材旅行のため休載しますってのを見た気がする >>214
週刊連載2本でバケモノなら
手塚治虫、石森章太郎ほかトキワ荘世代はナニモノ?
手塚は週刊誌2本月刊誌4本以上の時があるからな
そのなかにBJ、三つ目、ブッダが入ってる
しかも四十代半ばで虫プロ倒産直後 ベルセルクの人亡くなったからビビったんだろう。
白泉社にマシリト行ってたし。 高橋留美子が言ってた通りまずは体が丈夫じゃないと漫画家は務まらないんだな >>224
それらは既に人気作品としてファンをつかんでいるからね
人気作品が掲載されなくなったら本誌を読む人は激減するよね?
そしたら次の人気作品が生まれなくなるの分かる? >>211
>ハンターハンターは冨樫の無理のない範囲で書いてもらい
今すぐ終われって。
やる気ねーんだろ。 >>28
手塚がよくやってたな
ちょっとしたシーンでキャラがヒョウタンツギになったりへのへのもへじになったり
それが最初かは分からんが >>257
売れると単行本作業やらアニメ化にあたっての雑務やらが執筆スケジュールにのっかってくる >>71
それはどっちかというと褒め言葉じゃないか >>255
水木しげる御大曰く「寝てない奴から死んでいった」そうな。
小林まことの青春少年マガジンでも、仲間二人は早死にしてるからなあ。 >>239
本人は休みたくなかったみたいなこと言ってなかった? · 19時間
先生も言ってたけどあれ面白いくらい「バキーン」って感じで描けなくなる。嫌だとか描きたくないと言う感情が出る以前に「動かなくなる」のよ。不思議。 有名な漫画家の先生(私よりずっと業界の先輩格のいっぱい売れてた方)の廃業の理由が「ある日目が覚めたら自分は漫画家じゃなくなってたんだ」っていう話をひとづてですが昔聞きました(注文がなくなったとかいう外的な意味ではなく、ご本人の内面の問題で)。 サンデーで「よふかしのうた」って漫画を描いてるコトヤマは、編集部から貰った貴重な休載週だったのに
気が付けば自分で勝手に前作「だがしかし」の番外編を描いてしまってたって言ってたなw
「ファッション誌を見てたらキャラに着せてみたい服があったので描いてみた」とか
暇さえあればツイッターに落書きを投稿してるし、そういう作者もいる >>109
韓国の漫画家は能力値を画力に全振りらしい マガジンやサンデーは定期的に休ませてるけど
ジャンプとチャンピオンはあまり休ませない印象 漫画家ってしんどいアピする人多いけど何がしんどいの?
座って漫画書いてるだけでしょ
しかも週刊でも20ページだけ 漫画家ってずっと過酷な仕事だな
確かに締め切りが無いと創作って上手くいかないとは思うが、のんびりやる方針のところがあってもいいと思うんだ
漫画家がペースを選べるようになればもっといい作品でてくるんじゃ無いかな
ブラック環境で苦しむのがデフォでは頭もパンクするわ
楽勝って言ってるの荒木先生ぐらいしか知らんもん >>153
よくないだろ
昇華も全くされてない
まんま他所からの流用をパッチワークしただけ。
映画化予定の話も小野不由美の残穢、魔性の子からの剽窃
面白い作品から切り貼りしてるんだから悪質 >>269
人間の身体は長時間座ったまんま仕事をする様に出来ていない。
浦沢直樹は座って漫画を書いてただけで肩を脱臼した。
冨樫は幽白時代に腰やって椅子に座れなくなったし、ワールドトリガーの葦原大介は首をやってほぼリタイア状態に追い込まれてる。 芸能人のように一発当ててその間にで太く短く稼ぐかと思いきや辞めさせられないようだからな いやいや読者としては駄作二回連続より練った話を一回待って読んだほうが絶対いいだろ
出版社はなに目線なんだよ
代行の読み切り原稿ストックくらい常に用意しとけよ
新人にもチャンス広がるんだし ある程度はまとまって連続で読みたいから
ほんとに隔月で連載とかでええやん。4話描いたら1ヶ月休み。これなら死なんやろ。
才能発掘する枠も増えるし隔月枠って何かステータスになりそうやん。 >>275
そういう話って男の漫画家ばっかりだな。
高橋留美子をはじめ女の漫画家で腰痛めた話とか聞いたことない。 >>269
毎週オリジナルストーリーを20p描いてアンケート対策にきちんと毎回山場や引きも考えて
それをたった1日2日で考えて3日4日で作画完了してみる日々を送ってみれば
どれだけ人間離れしたことなのかがわかる 鬼滅の刃も女性漫画家だし、女性の方が才能あるのかな
特に女性の描く少年漫画 >>192
更に茂みがあっても塗らない、ベタ塗る予定の×かかれてても塗られてないとかもうちょっとだけ続くんじゃぞ以降のやる気のなさは可哀想になるレベルだった >>124
完結しなくていいわ。
以前は興味あったけど、糞つまらん展開が長過ぎてどうでもよくなった。 >>269
とりあえず一週間で書いてみなよ20ページ >>233
昔はどんな人気漫画でも30巻前後で終わってたんだよな。
ドラゴンボールの42巻は長すぎって当時は思ってたくらいだ。
だけど42巻という巻数は今だとそれほど長く見えないという。 >>220
あれはヤンサンという廃刊誌出身の作家がなだれ込んでだぶついたからなので。 >>269
・アイデアが中々思い浮かばなそう
・漫画読んでる人なんかは既存のネタと被らないようにするの大変そう
・絵を描くのも大変そう
・ずっと同じ姿勢(しかも座り仕事)は体に悪そう。年取ると血栓もできやすくなるし >>6
もろにザイさんがよくやるタイプの嫌がらせやんけw
マジで作者そっち系なのか……。 >>293
当時スピリッツかってたけどいきなり途中から始まった漫画を読む気がしなくて飛ばして
結果買うのをやめた。 >>293
随分昔の気もするが、土竜の唄はまだスピリッツの顔なんだな 本誌だけじゃなくて映画単行本グッズイベントアニメのあれこれもあるだろうしな
二日動けないてマジで鬱の始まりかもしれんし休んでほしいわね >>283
NANAの矢沢あいは病気を出して長期療養中だったような。
高橋留美子や牛先生みたいなのは、女性漫画家でも例外中の例外だと思う。 >>267
韓国の漫画家ってごく少数のめちゃくちゃ絵が上手い人と落書きだよね。
ピラミッドの頂点の上手い人だけ日本で仕事出来て
落書きはネットで無料コイン配るサイトで仕事する。 ブラック企業じゃん
駄作読まされる読者もかわいそう
休めるようになって良かったね 週刊でやってる漫画家はほんとすごいと思う
どんだけアシスタント雇おうともストーリーの組み立てを考えるだけでほんと大変だと思う 週刊ジャンプで一発当ててほどよいところで終了、その後はSQなりどこなりで気ままに描くのが一番かもな
スタートが月刊とかだと当てるの難しいし 荒木センセ「みんな不健康で早死よね。私も長生きは厳しいわ」 >>102
青木雄二とか年取ってからヒット飛ばすタイプもいるから才能が有限である程度使うと書けなくなるのか
そして若い頃から晩年まで作品のバリエーションを増やしクオリティを上げ続けた手塚神が異常 >「究極!!変態仮面」の作者、あんど慶周氏は、「時代の流れか。『今週原稿落としたら600万部×190円=11億4000万円を君保証できるか?』て担当に言われた事あったな」と回想
変態仮面がないとジャンプ発行できんのか >>269
自分なりに全力で描いてみろ
やってみりゃ分かるよ >『1回休載させてください、そうでないとひどいものを描いてしまいます。』
これの最終形態が冨樫だから、編集もさじ加減が難しいよな。 >>10
冨樫は過去に一度編集に精神壊されたから許されてるだよ >>10
ジャンプ本誌でわざわざ病気だから。って発表してもお前みたいな奴があとをたたないからじゃないかな 富樫はコミックを出せば売れてしまうというジレンマで
編集部も切れんかったのよね
さすがに最近はジワジワ販売部数も落ちてるみたいだが >>富樫
休んでもいいけど、月刊にするとか隔週にするとかルールを決めないと。
気分で仕事してんじゃねえよ
ホント、もういいから引退してくんねえかな でも週刊連載で数人が急に落としたら雑誌出せないだろ
ある程度の締め付けせざるおえないのはわかるような気がするわ >>76
ワールドトリガーは作者が体壊したのに書こうとしたから編集が止めたんじゃなかったか? 岩手出身なのにこんな日本下げみたいなのするんだあ
よく集英社も許したわ >>206
それをやって週刊5誌に同時連載したのが永井豪先生だな 冨樫は病気だからっつーけど明らかに結婚してからサボりまくるようになってんだよなー やはり秋本先生や鳥山先生は偉大だったな
絶対に休載しないし質も落とさないし
今は漫画なんて雑誌じゃなくてもネットで投稿出来るんだから雑誌自体廃止しちまえよ >>277
小林よしのりは「社畜ならぬ漫畜」と言っていたな
かせあつしなんか逃げるらしいし(笑)
ほどほど休載たまに連載でいいんだよ。 >>23
スヌーピーと呪術の作画コストやクオリティが同じじゃない 作者女っぽいもんな
鬼滅の作者みたいになるのを恐れてるんでしょ 小林まことの新人時代を描いた自伝漫画『週刊青春マガジン』が過酷な週刊連載漫画家のリアルを描いていた
毎日漫画ばかり描いてた小林は精神的に不安定になりベランダに出て飛び降りたい衝動にかられ「これを離したら終わりだ・・・」と必死に柵にしがみつく
仲のよかった友人漫画家は一人は仕事場で首を吊って死に、一人は酒飲みすぎて肝臓がボロボロになって死ぬ >>327
Cover Illustration 高橋留美子 2013年12月号
https://ddnavi.com/interview/169046/a/
私にとって週刊1本って、意外と楽なんですよ。
『うる星やつら』と『めぞん一刻』を同時連載していた頃に比べれば、
出かける余裕もあるし。まだ大丈夫かなと AチームBチームつくって隔週で載せればいいじゃん売上で競わせればいいし
売上偏り始めたらたまにシャッフルする 鳥山明とか仕事量ヤバかっただろうな。
Dr.スランプやドラゴンボール関連の仕事だけでも大変そうなのに、連載中にドラクエとかクロノトリガーのデザインもやってたんだろ。 >>327
ジャンプの場合は、そこに加えて掲載順や読者投票による打ち切り判断が有るから更にシビア
おまけに昔はジャンプ縛りで、契約作家は担当に随時作品チェックしてもらえて、本誌に載るチャンスが大きい一方、
ジャンプ以外には作品を出せないと言うのが有った
これを変えるきっかけになったのが、過去に尾田がアシをしていたしんがぎんの自死 >>283
こち亀であったな漫画家というか担当の話
女性漫画家はメンタルにモロに来るのでマメにフォローしてあげるケーキ買ってくるなど
男性漫画家はカップラーメンにコロッケ乗っけとけばいい
なんという女尊男卑(笑) >>11
連載初期に最終回までの大まかな流れを作った担当が編集長になってたからかね 荒木「これが週刊連載だ‼︎」
ttps://i.imgur.com/wDsGPfj.jpg
ttps://i.imgur.com/Qdb0gg9.jpg なんだかんだ2000年以降は休載もちょこちょこ見るようになったしだいぶ緩和されてた気がする
それ以前は休載とかほとんど見なかったから 訂正
しんがぎんは自死というソースは無かった
訂正してお詫びします >>1
ハンターハンターのパクリみたいになってきたっていう声が届いたのかな? >>273
それ
パクリなのもやっぱりなーって感じで無理だわ 庶民と比べて桁違いの収入を得る訳だからな
等価交換でまともな生活は諦めろ 昔の漫画家がすごかったとか根性が違うとかじゃなくて
アスベストみたいに後年になってから
あれ?おかしいぞ?って話なんだと思う
そういえば長い連載やってた人は…というのをみんなでやっと認められたよね つの丸が漫画家も健康に気遣って長生きしようと仲のいい漫画家誘って人間ドックルポ漫画描いてたなぁ
週刊連載やめて数年間サーフィンに格闘技の道場通いに健康的に過ごしてるから悪い結果はでないだろうとたかくくってたら
長年体を酷使したツケはしっかり残って余命10年宣告されたギャグ漫画として素晴らしいオチ アクタージュがあんな事で終わってしまったのが悔やまれるわ
屋台骨なんとか足りてたのにな >>25
あのひと週1頁の連載も落としまくるからな....
何気に途中1回連載誌変えて都合10年も続いたけど ジャンプは本当に
漫画家を休ませないよな。
その分、金はたんまりと入るが。 「みなさんのおかげです」も「充電」でちょいちょい長く休んどった 柳沢きみおとかジョージ秋山とか
また新連載開始してるよと驚いてたもんだ 昔から「3週掲載、1週休み」をしてたら
バスタードはちゃんと完結してたな 楽しみにしてた漫画をジャンプ発売日に見ようとしたら休載
「作者急病のため」と書かれててガッカリ
読者はそんな感じだけど、よく考えたら毎週漫画書くのはしんどそう >>346
漫画が売れてた頃は、新人でも3年連載したら都内に家が建つと言われてたな
大ヒット作じゃなくても、それぐらい儲かると パクリ疑惑が持ち上がったから少しトーンダウンさせるためなのか >>355
ハンターネタは難癖多いけど
うずまきは確信犯だからな
編集が何で通したのか不思議なくらいだわ 編集が無能
漫画家の健康管理もできん
寄生虫のくせに偉そうに グラビアアイドルの写真集は1万売れたら大ヒット
漫画は大ヒット作なら1巻ごとに100万売れるって世界なのに
漫画雑誌の表紙はアイドルの写真がデカデカとで漫画はオマケみたいな感じなのはどうなのよって思うけど
漫画家の負担を無くすって意味もあるのか 冨樫って幽白の頃からボロボロらしいからゆっくりでいいや >>191
ジャンプで本編カラー(4色+2色刷り)なんて今時無いよ
カラーページはほとんどゲームやアニメの広告
周年記念や新連載は表紙+巻頭(扉絵)カラー本編白黒が定番
cカラーは多いけど >>356
編集側もホラー漫画というか漫画そのものの知識が無くて、うずまきって作品知らなかったとか? そういやハンターで冨樫も伊藤潤二風描写のヒソカ描いてたけど、伊藤潤二リスペクトで、おふざけというか明らかにパロディだってわかるような描写だったけど、今回のは完全にデザインパクりというかトレースだもんなぁ >>329
今のジャンプそんなに弾ないぞ
連載三年目の呪術がハンターのぞけば上から5番目の古参だからな >>351
今時、雑誌買ってから休載知る読者って小学生でも少数派じゃないの やっぱ女性作家なのかな。男性確定説は前にあったけどさ
顔出しとか個人情報はいらないけど知りたい
だって女性の描き方がエロさ排除でかっこいいんだもん。 休載は残念だけど今のジャンプ、久しぶりに目次欄がいいんよ
見ててワクワクする感覚がある。(黄金期と比べたらダメだよw >>366
表向きそうかもだけど
コンビとかチームとかで、女いそうな気がしてならんのよ 鬼滅は吾峠がネームが滅茶苦茶早くて10時間で完成する上に絵柄もザクザク描くタイプだから休みは無く完走したがアニメ化以降はカラーページ異様に増えるわ
カラー版掲載の為に締め切りも早まるわ当然アニメ関係の仕事もあっただろうから相当ギリギリだったのが見て取れた
映画前に連載終えてアニメ関係と単行本やファンブックに専念出来て本当に良かったと思う
芥見はこれから連載しながらの映画(恐らくがっつり関わってる)が待ってるだけにかなり心配だわ たまたま誤タップでスレ開いちまったけど
作者の名前すげーなw
自身を卑下してるのか?それとも周りを見下してる側なのか? >>214
ヤンマガでやってたのモノローグ多い糞漫画だったわ
呪術はパクりありきで描いてたんでゴミなのは必然 なんか上手く話題逸らしたね
休んでる間に漫画たくさん読んでね >>127
あれもう止めてもいいよねって頃に新しい話とかどんどん投入してきてたよね >>283
一条ゆかりは腱鞘炎と緑内障とあとなんかあったかも >>370
芥見下々を意味で分解すると
芥=ゴミ 見=見る 下々=下にか遥か下に
下々のゴミどもを遥か下に見る=俺さまは神
くらいのペンネーム=天上天下唯我独尊 売れてまだ日が浅いのに早くも大物漫画家のステイタス「定期休載」か
大物を気取るにはちょっと早いんじゃない? 作者韓国人ってマ?
ただの韓国かぶれなのか、在日なのか >>368
女性キャラが全然エロくない和月先生という前例があるだろうが 週刊連載はアイデア捻り出す時間も無い過酷さなんだろうけど
ここまでパクりまくりだとさすかに引くし
編集も見逃しまくりで無能なんだな >>320
ジャンプ編集部にキムとかいうの入ってたはず
チョン系なのかもな >>374
次のパクリ元探さないとな
バレにくいようにジャンプ以外から持ってくるかな >>336
今知った コワイ
2002
しんがぎん急逝 死因不明 5月26日
日韓W杯 5月31日〜
しまぶー逮捕 8月7日
2003
高橋俊昌編集長 くも膜下出血で急死 1月24日
クルーズ船上で開催されたワンピの映画発表会見中に倒れる たくさん金を手に入れたんだから、しばらく遊びまくれよ トレースなんて荒木もイノタケもやってるけど、他作品の核心に触れるようなパクリはあんまり賢く無い
冨樫みたいに、印象に残った他作品の構図や表現を取り入れるくらいがオマージュ感残る >>1
> 今週原稿落としたら600万部×190円=11億4000万円を君保証できるか?
っていうのは単なるおどしで実際そうだってわけじゃないよな。
もしほんとだとしたら編集部がバカ過ぎる 富樫延々放置してるような
歴代バカ編集長と
チョンに汚染された編集部
どうしてこうなった >>6
それマジ?
編集者は何も言わなかったんだろうか 週刊少年ジャンプの作家の過酷さはよく聞くけど、同じ週間のヤンジャンはどうなんだろ >>201
だがそれだとジャンプでは採用されないジレンマがあるんだろう
持ち込み頻度は高いんだろうし進撃拒否した会社だから証明もしてるわけだしな >>10
描けば見たい層に売れるから
逆を言うとジャンプで人気ある作品少ないからじゃないかな
他作品が売れて人気でないとハンターの続きは見れない、と思わせるぐらいにたまにでも描けば売れる >>395
わりと休載あるよ
ゴールデンカムイとか【推しの子】とか
「作者取材のため次週休載します」みたいな
そうではなく単に「次週休載します」告知もある
少年ジャンプよりも多い印象 >>19
単純にジャンプの値段×発行部数してるだけでしょ 単行本派的にはほどよく休んでクオリティ上げてくれたほうがいいわ コナンファンとか一歩ファンとか
ずっとこの繰り返しを見続けてたいから
この後もずっと終わらずにいて欲しい人が多いの?
それともファンでもいい加減に区切りをつけてくれって人多いのか?
ベルセルクファンはどう思ってるんだろ
何十年も引き伸ばした挙句結局最終回見れずとか
三浦な冥福は祈りつつも
どこかでふざけんなって思ってないのか? そうだ、スーパー呪術師に変化して金髪にしたらベタ減らせるぞ >>401
ベルセルクファンじゃないがどうせ生きてても終わらねーんだろうなって思う。 >>395
ヤンジャンなら昔から休載は普通だったよ >>404
終わらせるためにゴルゴ13みたいな分業制へ移行しようとした矢先らしい >>401
三浦はああいう凝り性仕事中毒タイプだったからこそ
ベルセルクを描いて、体壊して亡くなったんだろう
何回時間戻したとしても同じようになりそう
家族か編集が介入して体壊さないよう管理してれば
もっと長く描けてたかもしれないが >>288
それはアシとチェックする担当編集が無能なんじゃ。。 >>398
ヤング誌は他誌も休載が当然って感じだったからなあ
子供と違って休載しても飽きずに待っててくれるんだろう >>409
ドラマでも小説でもそうだが長期連載やって
最終回の前に終わったら駄作だよ
でもこれ話が途中で終わるんでしょ?って
新規が読む気が全くしない
火の鳥とかパートごとに分かれた別マンガだったりドラえもんのような日常マンガならともかく >>412
連載開始が1989年だもんなあ。
さすがに長すぎる。 >>194
Q.E.Dという推理漫画は、
連載雑誌が廃刊になって
一時期単行本描き下ろしで何冊が続けてたな >>382
スラダンのエピとセリフを丸々パクった黒バスを放任してるような編集だぞ >>401
ふざけんなとは思わないけど、ガッツがゴッドハンド攻略する目はあるのかだけでも見たかったとは思う ゴッドハンドは最後の連載で昔と入れ替わってるから死ぬか交代制
深淵の神はコミックに載せなかったが人間の意識から生まれてるんで
人間が死ぬ以外消滅しないだろう 精神と時の部屋
360°から光が降り注ぐ
暗闇の中の死闘
一時的に主人公の目が見えなくなる
この辺りを利用して背景減らす漫画家は上手いと思う >>191
その皆が嫌がるカラー扉絵を描きたくて描きたくて、
編集から「この話描いてくれたらカラー扉絵あげるよ」と飴にされてた作家がいる。
鳥山明である。 原稿遅れた手塚治虫殴った壁村泰三が編集長時代のチャンピオンは酷かったそうだ
漫画家は完全に出版社の奴隷で擦りきれるまで酷使、あまりの辛さに鴨川つばめは身体を壊し漫画を全く描けなくなり連載終了 ゆっくり休んでと思ったけど1ヶ月じゃあロクに休めなそうだな
描きだめもしときたいだろうし
劇場版にも関わってるならそっちがひと段落するまで休んだらいい >>421
何が凄いってそれを美談のようにきったねえ絵柄の漫画家にドキュメンタリーマンガとして本誌に連載させた事。 >>421 さすがに殴ってないでしょw
遅れに遅れて印刷に間に合わなかった原稿を
「こんなもん今さら意味ねーんだよ!」と
本人の前でビリビリに破り捨てたんじゃなかった? 吾妻ひでおが壁村編集長をボロクソに
描いていたのを思い出した ネタ切れで長期休載っていうとテラフォーマーズだな
ストーリー考える方は心が病んだとか風の噂で聞いた >>1
>>10
コイツは新人だけど
前提が全然違う 【漫画】「呪術廻戦」休載で人気漫画家ら“休めなかった”エピソードが話題に「1回休むより2回続けて駄作を描いて」「病みそうでした」 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623390438/
感染拡大中に芥見下々氏へジャンプ編集部が下命する華麗なる業務の数々
TVアニメ「呪術廻戦」の企画展「アニメ 呪術廻戦展」が、東京・東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYAにて7月2日から9月5日まで開催される。(略
*劇場用映画
*&ユニクロ等々とコラボ企画
*コロナ感染拡大[三密]そして緊急事態宣言
856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/04(金) 20:15:06.10 ID:0QLI8XsB0
本来の週刊誌連載作業、単行本作業に加えて大規模イベントのチェック業務が加わったらそりゃ身体も壊れるよね
冬の劇場版も控えてるし
単身生活芥見氏「外でたら飲食店閉まってました」
ダウンのお知らせ見て、まるで「特攻隊は志願者しかいない」だなあと思いました
大人は狡猾だよね >>429
最近一ミリも見ないと思ったら休んでたんか
4巻くらいでワンパターン過ぎて読むのやめたけど >>194
出版社的にはいいけど作者的には原稿料が出ないのが大変 >>434
逆だよ
当たるか当たらないかわからん作品を単行本でいきなり出せない いずれにせよ泥棒作者は巻末のアイコンを映画泥棒に変えろよ。いやそれやったらまた泥棒になるかw 最近ベルセルクの作家の人が漫画途中で亡くなったからてのもあるだろな 鬼滅の刃吾峠先生も休まないで書いてたよね すごいと思うわ 週刊誌という形態は実は漫画には良くないよな
じっくり練ることもできずひたすら〆切に追われることになるんだろうし
しかも短いページの中で次週への引きとか余計なことまで考えないといけない 重版出来の担当クズすぎだろ
作家に対する気遣いがないのも酷いが、読者に金払払わせてつまんねーもん読ませろと暴言吐いてるようなもん
誰だよ 漫画家は長生きできない職業って知れ渡っちゃってるもんなあ
とはいえ富樫クラスはどうかと思うがw >>438
三浦とこいつ程度の絵の漫画比べられてもな… >>422
編集者「漫画家のかわりなぞいくらでもいるからな、別に死んでもかまわんだろ、また新しい新人奴隷を発掘するだけだ」 >>10
冨樫先生はハンタ終わったら漫画家引退しそうだな。腰も限界でしょう。
嫁さんも腐るほど金持ちだから問題ないしたまにでいいからレベルEみたいな読み切り書いてくれれば御の字。 まず過去の人気作品をまんまパクる。
そして集英社が購入したSNSアカウントにマンセーさせて人気を演出。
最後にメディアに「今若者の間で大人気」というフレーズでステマさせて出来上がったのが
「呪術回線」と「鬼滅の刃」 >>111
こせきこーじは15年ほど前は下北沢の道路でサイン色紙の露天売りしていたわ。 >>334
この荒木の話、マジなのかな?
本当はめちゃめちゃ大変ってことはないの? ぶっちゃけたくさん漫画かいるんだから休みなんてローテーションでとれるやろうに >>382
パクリとオマージュの境界線はどこなんだろうと
ファンにまで指摘されてるのは凄いな >>451
パロディとオマージュの線引きは自分の中では明確な基準があると芥見本人が言ってるからな
あれは呪術読んでる自分ですらどうかと思う そうはさせじと、日本マスゴミ、○日、○日が、再び表舞台に引きづり出して 日本批判してもらおうと もうインタビュー申し込んでるんやろ? >>3
グラビア、広告が少ないと減ページの対応などが出来ないからね。1、2ページ減らせるだけでも漫画家の負担は減る。 >>1
ヲタか業界人に訊きたいんだが週刊誌漫画と月刊誌漫画って原稿料どれくらい違うの? 知らねー漫画ばっかりじゃんw
北斗とかキン肉マンとか大御所の愚痴かと思ったら・・・ だからワンピースはクオリティがゴミなのか
オシシ仮面的な展開を毎週見せられてる気分 >>1
グラビアモデルというイニングイーターがいると
リリーフ陣が適度に休養出来て有難いのか >>408
講談社の編集長が韓国人だったな
同胞だから忖度されたんだろ
「こんな作品誰が見るんだよ!ふざけてんのか!ああ?」って日本人なら恫喝される
それでも描き続ける社畜精神満載の漫画家たち。小林よしのりは「漫畜」と言っていたな >>111
徳弘正也
時代劇漫画描いていた
まだ消えてはいないはず >「究極!!変態仮面」の作者、あんど慶周氏は、
>「時代の流れか。
>『今週原稿落としたら600万部×190円=11億4000万円を君保証できるか?』
>>て担当に言われた事あったな」
なんで売り上げでさえない発行部数全額補償なんだよ
編集者って頭おかしいんだな >>154
連載再開してもネタにされてるだけでもう内容的には叩かれてるだろ >>449
目標って書いてあるから実際とは違うんだろう 「鬼滅の次は呪術」なステマ仕掛けてたけどコケたんかな?
これはその終息宣言みたいなものだろう >>401
キングダムと初めの一歩とベルセルクが楽しみで
それだけ読んでたけど、休載はいつもの事で気にならないけど
まさか三浦さんが死んじゃうとはなあ。時間かかっても
ラストが見たかったわ。
一歩はいい加減現役復帰しろ。 >>462
編集者だって編集長に同じような事言われてるだろうし、編集長だって会社から同じ事を言われてる 編集部の実態は、>>1にも有る「重版出来!」を読むと漫画編集部がわの立場がほんのり理解出来た気になる
流石に壁村みたいなのは出てこないけど >>468
それがおかしい、って記事も出てるでしょう
インテリ揃いなのに何も進歩できず構造も変えられない自慢するのがね ちょっと捨てまで人気になったから大事にされてるだけに過ぎない。
ジャンプと言えども、金のなる木には優しいだけの話だろ?w
富樫とか特待みたいなもんだった >>468
過去のジャンプ編集長が書いた回顧録読むと、休載に関してはほんと厳しい
「載ってるはずの漫画が載ってないジャンプが発売されたら、欠陥品を売ってるようなもんだ」と言ってる。
原稿落とした作家についての評価も容赦ない。
自分の担当した漫画家が遅筆だとそれこそ地獄だと。 >>473
昔の人が居た世界ではもうないからね
ペンクラブのペン殺しも親子家族の殺し合いも自分らの築いてる現実じゃん >>467
一歩なんて、この先どうでもよくないか?
バガボンドもヒストリエも、先がそこそこ分かってるからまあそんなに気にならない
ベルセルクやグインサーガみたいなのはちゃんとケリをつけてほしい。
コナンも1回ちゃんと終わらせて、スピンオフや続編みたいな形で続ければいいのに。 >>469
重版出来は、登場人物がみんな良い人キャラになっていくのがあるから
ちょっと信用できない
漫画としては面白いけど、あれが編集の実態とは思えない >>476
一歩なんて何のために長期連載してるのかさっぱり分からない
ただ一億部ってだけの話?
疑問だけど一歩のファンはずっとこの先も何十年も連載継続を望んでるの?
何十年も終わらない漫画ってうんざりしないの?
1話完結なら全然いいんだけど >>401
連載初期の頃しか知らないんだけど、
江戸川コナンは工藤新一に戻れないままなの? >>480
わからん
ただベルセルク作者より年上だし、未完もありって考えてそう
寿命との戦いになってきた感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています