【6月4日のレトロゲーム】今日はFC『ディグダグ』の発売36周年! [朝一から閉店までφ★]
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2021-06-04 09:00:00 ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介! 6月4日のレトロゲームピックアップ! 祝36周年 1985年 6月4日発売 ナムコ FC ディグダグ https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210604_digdug.jpg 本日はこちら FC 『ディグダグ』が発売36周年を迎えました! 「戦略的穴掘りゲーム」のキャッチコピーで、アーケードから移植された本作は、地中を掘り進めて、ステージ中にある岩や手に持つモリを使って敵のプーカァを全滅させればステージクリアとなります。なお本作は、後付けでナムコのゲームのうち同一の世界を舞台にした作品群「UGSF」シリーズに取り込まれた他、主人公のディグダグは「ミスタードリラー」の主人公、ホリ・ススムの父親に再設定され、ホリ・タイゾウという名前が付けられています。 本日発売されたレトロゲームはこちら! 1985年 (36周年) FC ディグダグ ナムコ 1993年 (28周年) SFC ドラゴンスレイヤー英雄伝説II エポック社 1993年 (28周年) MD LHXアタックチョッパー エレクトロニック・アーツ・ビクター 1994年 (27周年) SFC ワイルドトラックス 任天堂 1994年 (27周年) PCE ワールドヒーローズ2 ハドソン https://gamedrive.jp/news/1614421892 Hip-HopのDJが (レコードを掘る=)digるって言ってたけど ダグるは誰も使わないなあ ポケットプレーヤーというゲーム機でディグダディグダ2ドルアーガ遊べる 子供の俺が見てもアーケード版と比べてグラフィックとかしょぼくてがっかりしたけどそれでも死ぬほど遊んだな 好きだったハイスコア時のネーム入力の曲が無いのにもしょんぼりした 初期ファミコンの大傑作で 個人的にも大好きだが マツコが鼻で嘲笑って 超つまらなさそうな反応しか しなかった作品でもある ディグダグよりジグザグ ドンキーコングよりクレイジーコング を駄菓子屋でよく遊んでた思い出 ストレンジャーシングスでマックスがやってたな マックス可愛い >>11 だから何?そんなキモデブの感想なんてどうでもいいわ。 クソキモデブが偉そうに何様だよクソキモデブ野郎が。 アーケード版と比べて劣化してる部分はあるが問題ないレベル。 ディグダグのファミコン版はそんなに印象ないな マッピーはやりまくった記憶がある ナムコは移植うまかったよね アーケード版のリリース日とかはさすがに記録に残っていないんだろうな。 どんなに頑張っても青っぽい色のステージまでしか進められなかった思い出 このころにゲーセンにあったMr.Doとかペンゴもよくやった 当時のこち亀で両さんがいち早くやってたな 俺もナムコクラシックでプレステでやり込んだ アナルから空気を入れて殺すゲーム 今ならポリコレコンプラ的に無理だな 歩いてる間はBGMが鳴ってて立ち止まるとBGMも止まるっていう演出が好きだったけど どういう意図でつけたんだろう? >>18 しかし源平討魔伝とスプラッターハウスにはがっかりや 何面か進むと全部の土が真っ暗になるバージョンを子供の頃にやってたけど、あれパチモノのコピー基板だったのかと ナムコミュージアム版やって気づく。 人影疎らなデパートの屋上や温泉旅館のゲームコーナーでディグダグのデモ画面の「ビボッ」っと岩が割れる音が響いていて風情があった ギャラガ、ゼビウス、ディグダグ 難易度調節機能あればこの3つで数年飽きない 1はゲーセンでよくやったな ファミコン版は2にはまってた あの島が崩れていく様は爽快だった 06ディグダグの後08ワープマンが出たが07はまだ出てなくてタイトルもわからず、当時ダチの中で07はドルアーガの塔と予想してたら的中してスゲーと言われた思い出がある >>29 スプラッターハウスはガッカリだが実はアーケード版の前日譚だったという衝撃のオチ 歩行音がBGMになってるのは凄いセンス 止まるとBGMも止まる ディグダグはファミコンより 駄菓子屋の筐体でよくやった シンプルなゲームで面白かった ポンプで怪獣を膨らませて爆発させるという発想が素晴らしい PS4でファミコンクラシックみたいなソフトあったっけ?急にやりたくなってきた 塾の英語の先生が 「digの過去形がdugだから、ディグダグは和訳すると『掘る掘った』だ」って言ってたな 何気ない一言だけど、まだ覚えてる ゲームが苦手な俺でもディグダグは50円で長く遊べたアーケードゲームで好きだったなぁ。 ディグダグって言うネーミングセンスが素晴らしい ホッターマンも少しは見習え >>11 あいつ何なんだろうな どういう生き方してきたんだろ まさか教育が厳しかったボンか何かかな アーケードは1982/4/19稼働か 4/1に500円硬貨発行して最初に両替して遊んだのがディグダグだった事を思い出したわ 100年休まずにディグダグディグダグ おじいさんといっしょにディグダグディグダグ >>61 ケツの穴に異物刺したり膨らませたり まんま自分がやられてるようでトラウマなんだろ ナムコのゲームはキャラは可愛いんだけど ゲーム自体は難しいんだよな >>40 作曲者のはなしだと最初は足音にしようとしたけど うまくいかなくて曲になったとか そんなにやってないのに、あの軽快な音楽は 鮮明に頭に焼き付いて離れない。 続編の島のやつも面白かったなパズル的な要素があった 1年に1度はリアルディグダグで 死亡事故あるよね(´・ω・`) ディグダグとグラディウスはアーケード躯体欲しいんだよな 液晶に換装されてリストアされたのとか無いんやろか ディグダグ2はキャラクターの動きや技、自滅要素とか1との共通点がしっかりあって 基本ルールは全く異なるのにちゃんと続編になっているというのが面白い そしてそういう理屈を語らなくても単純に面白いから好きだわ ディグダグ買ったからって遊ぶ約束したが家行ったら他の友達と釣りに行ったって言われてトボトボ家帰ったの36年も前か··· ディグダグは名作だな 変に小難しくなく気軽に楽しめる BGMも癖になる コピー基盤のジグザグってのもあったな。 つるはしが置いてあって取ったら穴掘るのが早くなるやつ。 俺もミスターDO派 ディグダグはスピードが遅くてイライラした >>23 懐かしいなーw 俺の幼少期だと駄菓子屋で50円だったかな >>72 肛門にコンプレッサで空気入れるやつだよね 加害者の頭の中ではきっとディグダグの効果音流れてる >>82 俺はマリオブラザーズのパチモンの マサオ&コウジってのをよくやった 海賊版で堂々と営業してたオバちゃんの店もとっくに潰れちまった 当時ゲーセンにあったロックンロープってのもなんか印象に残ってるな 探検家が斜めに杭打ちロープみたいなのを打ち出して崖みたいなところを登って最上段にいる火の鳥みたいなのを捕まえるやつ 敵が原始人でライトを当てると目つぶしになって動きが止まるみたいな感じだった 多分コンジューマーには移植されてないのが残念 >>80 俺が持ってたPC-8001版は、何じゃこれレベルだったが、限られた容量で何とかして雰囲気だけでも、という移植メンバーの熱意が感じられて胸が熱くなる。 名前忘れたが、ディグダグと同じ時期に流行ってたゲームで、四角い氷を敵にぶつけて倒すゲームはハマってたな ナムコ黄金期も遥か遠くになりけりだな ゼビウスマッピードルアーガイシタードラバスドラスピ源平は特にハマったわ ディグダグ2で最後の1匹だけ残して延々遊んでると最終的にそいつが崖っぷちに立って遠くを見つめならがらおもむろに海へ飛び込んで自殺するのが切なかった >>88 それ子供の頃はまったな BGMもはっきり覚えてるわ >>93 マジかよ っていうかイーアルカンフー(アーケード版)とか 少林寺への道も収録されてるじゃん 学生になってから基板買おうか悩んだんだよなー >>88 98年にコナミ80'sアーケードギャラリーへの収録という形でプレステに移植されてる ちなみにMr.五右衛門やアーケード版イー・アル・カンフーも収録 関係ないけど、上沼恵美子って子供に買ってやったゲームの話でいつもアイスクライマー出すんだけど、話聞いたら付き合いとはいて結構やり込んでて草 >>80 >>89 つべだかニコ動だかに移植列伝ってのがあって面白いよ ディグダグもあったはず >>58 ファミコンの性能が低かったから。 MSXにはラリーXもボスコニアンも移植されている。 昨夏閉店した地元の西武百貨店の最上階にあったイメージ。 高めの寿司を食べて、近くにあるディグダグをプレイする日は贅沢な1日だった。 自分の足音がBGMになるのは面白かった。 だから止まってると無音なんだよね。あまり止まることはなかったけど。 >>58 FCではレーダーの再現が難しかったからで同様の理由でボスコニアンも移植できなかったらしい >>58 初代ファミスタ、ナムコスターズ8番のらりいX らりいばつだと思ってた。 ラリーXのBGMは最高にかっこよかったなー サイケアウツのアレ聴いた時はどんだけ時代先取りしてたんだよって思った なおファミコンにはルート16ター( >>103 それはジグザグかニュージグザグという海賊版 >>58 >>108 レーダーの再現というか画面左側の一部分だけのスクロールができなかったんじゃないかな 激突四駆バトルみたいに全画面スクロールにしてレーダーとスコアを上書きするようにすれば再現できるかもしれんけど視認性は悪くなりそう これをプレイしたことがある ttps://www.youtube.com/watch?v=mmKnsCH_3UU >>52 宮廷出たけど、今までの人生で一度もその単語に巡り合ってないわ ディグダグよりも、それをパクったMr. Do!の方が爽快感あって好きだったわ ディグダグはなんかもっさりしてんだよね ナムコの一画面ゲームだとタンクバタリアンも好きだったなあ。 本拠地が破壊されると一瞬でゲームオーバーになるスリルが良かった。 後にバトルシティーとしてリメイクされたねえ。 >>117 そのバトルシティーがさらにアーケードでタンクフォースとしてリメイク 終盤面のBGMはバトルシティーのイントロで始まる 昔のゲームって懐かしさでDLしても5分で飽きるのばっかり。 課金するたびに後悔するわ >>115 わざわざ言う意図がわからんが ルート16自体がラリーXの朴りまでとは言わんけど焼き直しやろ後発やし >>120 5分も持てば充分じゃん。 大昔のゲームで5分も楽しめたんだからむしろ得したと思わないと。 >>17 懐かしいな あれ残機を256に増やすバグが合ってよくやってたの思い出した >>118 さらにTOKYO WARS タンくる タンクタンクタンクなどに ぱちもんのジグザグやってたなあ 岩が落ちるのが超早かった記憶が 寿屋の屋上でよく遊んだわ。 九州人しかわからんと思うが。 >>127 寿屋の屋上ならドンキーコングJr.で遊んだ 駄菓子屋の軒先でzigzagを滅茶苦茶やり込んだな 50面程度しかクリア出来なかったけど ケツからコンプレッサーで空気を送るのはホントに危ない 毎年のように世界のどっかで人が死んどる 空き地に落ちてる1リットルコーラ瓶を拾って、駄菓子屋で換金して一回10円の ディグダグやゼビウスやサスケvsコマンドーやMrDovsユニコーンをやってた40年近く前。 駄菓子屋でクラッシュローラーをよくやってた おばちゃんが作ってくれるラーメン(インスタント)100円を食いながら >>134 駄菓子屋あった頃は子供食堂なんて必要なかったんだよな… 35だの40だのせめて5年ごとにしろ 何だよ36て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる