【音楽】「57人のミュージシャンが選んだローリング・ストーンズのベスト38曲」 英Classic Rock誌発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「57人のミュージシャンが選んだローリング・ストーンズのベスト38曲」 英Classic Rock誌発表
2021/06/01 17:06掲載amass : https://amass.jp/147630/
「57人のミュージシャンが選んだ、ローリング・ストーンズのベスト38曲」を英Classic Rock誌が発表。各ミュージシャンが1曲ずつ選んでいます。同誌サイトではミュージシャンからのコメントも公開されています。
●I’m A King Bee
George Glover, Climax Blues Band
●Walking The Dog
Ian Anderson, Jethro Tull
●It’s All Over Now
Andy Scott, Sweet
●Time Is On My Side
Lips, Anvil
●The Spider & The Fly
Rod Argent, The Zombies
●(I Can’t Get No) Satisfaction
Spike, The Quireboys
Rudolf Schenker, Scorpions
●That’s How Strong My Love Is
Michael Poulsen, Volbeat
●The Last Time
Brian Tatler, Diamond Head
●Paint It, Black
Steve Hackett
Michael Schenker
Steve Harley, Cockney Rebel
●Lady Jane
Joe Elliott, Def Leppard
●Have You Seen Your Mother, Baby, Standing In The Shadow?
Dave Gregory, Big Big Train/XTC
●Ruby Tuesday
Jordan Rudess, Dream Theater
●Yesterday’s Papers
Todd Rundgren
●2000 Man
Mike Portnoy
Ace Frehley
●2000 Light Years From Home
Brian Wheat, Tesla
Courtney Taylor-Taylor, The Dandy Warhols
●Jumpin’ Jack Flash
William DuVall, Alice In Chains
Walter Trout
Danny Bowes, Thunder
Chris Robertson, Black Stone Cherry ●Child Of The Moon
Billy Gibbons, ZZ Top
●Street Fighting Man
Mick Jones, Foreigner
●Street Fighting Man
Mick Jones, Foreigner
●Angie
Jeff Scott Soto, Sons Of Apollo
●Sympathy For The Devil
Tony Wright, Terrorvision
Matt Sorum, Deadland Ritual
●You Can’t Always Get What You Want
Fish ●Midnight Rambler
Francis Rossi, Status Quo
●Gimme Shelter
James ‘JY’ Young, Styx
John Mayall
Philip Lewis, L.A. Guns
Peter Garrett, Midnight Oil
John Rzeznik, Goo Goo Dolls
●Honky Tonk Women
Charlie Starr, Blackberry Smoke
Graham Gouldman, 10cc
●Brown Sugar
Jon Harvey, Monster Truck
●Wild Horses
Ricky Warwick, Black Star Riders
Geoff Tate, Operation: Mindcrime
Lzzy Hale, Halestorm
●Bitch
Dave Mustaine, Megadeth
●Can’t You Hear Me Knocking
Charlie Benante, Anthrax
Taylor Hawkins, Foo Fighters
●Let It Loose
Slash
●Tumbling Dice
Rich Robinson, The Black Crowes
Jonny Lang
Bernie Marsden
Ginger Wildheart ●Angie
Jeff Scott Soto, Sons Of Apollo
●It’s Only Rock ’N Roll (But I Like It)
Conny Bloom, Electric Boys
●Fool To Cry
Doro Pesch
●Miss You
Corey Glover, Living Colour
●Beast Of Burden
Josh Todd, Buckcherry
●Start Me Up
Tobias Sammet, Edguy/Avantasia
●Under Cover Of The Night
Steve Hogarth, Marillion
●You Got Me Rocking
Phil Mogg, UFO
●Doom And Gloom
Joel O’Keeffe, Airbourne
各アーティストごとのコメントは以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/the-38-best-rolling-stones-chosen-by-57-different-musicians
選ばれた38曲は以下で聴けます
https://open.spotify.com/playlist/6BBD1iCAv2mLkXAEcJJegs 映画でたまに使われる
悪魔を憐れむ歌くらいしか聞いたことない >>1 おじいちゃん のんとか言うインディーズ歌手でスレ立てんなよ 毎度毎度毛唐は下らねえランキングばっかりやってんな iMacの新型が出たから久々にYouTubeでShe's a Rainbowが使われたCM見てたわ Windows95のCMは確かスタートミーアップだったな 曲単位で選ぶのは良いな
アルバムランキングだと毎回4大名盤しか出てこんし イジーとアクセルがストーンズのライブに出演した時はアクセルが「地の塩」をやりたいと言ったそうだな All down the line
Shine a light
Love in vain よく4大名盤って言われるけど3大名盤だよね
4大名盤にするならスティッキーの代わりにヤヤズアウト入れるべき
キースのトークイズチープでもいい
まあ俺的にはベガーズとならず者の2大名盤だけど 後追いでロックを聴こうとなった時ストーンズって後回しになるか全くかすらないか
こんなイメージだけど実際どうなんだろう
自分は後者だった >>17
それをストーンズに言ったら「どんな曲だっけ?」って言われてドン引きしたらしいねw 有名だけど入ってない曲
Get Off of My Cloud
Under My Thumb
Let’s Spend the Night Together
She’s a Rainbow
Happy
Harlem Shuffle 個人的には黄金期は70年代
通ぶって古いのばっか並べられてもよ ストーンズのアルバムから一枚選べと言われたら
レット イット ブリード I wanna be your manはビートルズより上だよな このアンケートは今のものではなく、3年くらい前に見たことがある
回答者がヘビィメタルやハードロック寄りの人選になっていて目新しいなと思ったよ
改めて見ても面白かった
Let it loose を選んだスラッシュのコメントが良い >>29
「悪魔と踊れ」という本にチャーリーとビルがブライアンのことを回想する場面があるんだけど、
チャーリーだったかな、「悲しい話だよ。ブライアンはあんな凄いボトルネックギターソロを軽々とキメられる奴だったのに」
という言葉があって、その後「I wanna be your man」が入ったコンピレーションアルバムを買って聞いたら短いけど本当に凄いソロだった Sympathy for the Devilだな
ゴダールのワン・プラス・ワンも好きだ。 ○○は?
とか○○が入ってない、とか何の意味あんの?
バカか? キース最近になってサージェントペパーズをこき下ろしてたけどお前どの面下げてって思ったわ Can't You Hear Me Knockingって全くノーマークだったんだけど、海外のどのストーンズのランキング見ても必ず上位に上がっていて、間違いなく代表曲のひとつとされてるのを知って驚いた >>40
ミック・テイラーが参加した日本公演でもそれやったよ
ミックのソロと亡くなったボビー・キーズのサックスの掛け合いがたまらなかった >>40
‘Can't You Hear Me Knocking’って歌のところがカッコいいじゃん ジャンピンジャックフラッシュ 7組
ギミーシェルター 9組
ワイルドホーセズ 6組
この辺めっちゃ多い ストーンズのファンって本当にジジイしかいないイメージ
英語の授業なんかでやらないからしょうがないよな >>44
英語の授業でやってファンになりました、みたいなのあんまかっこいいと思わん >>20
ストーンズは曲数膨大、アルバム未収録シングル多くて攻略めんどい
ビートルズやZEPを一通り聴いた後に次はとなったら
キャリアの割にアルバム数少ないフーやピンクフロイドとなって
ストーンズは後回しになっちゃうな >>51
でも、曲数はBzの半分くらいだけどね
日本のバンドはとにかく量産凄えw >>51
君は一生ボブディランまで辿り着かないのではないか?
遅々としてる
好きなら貪欲に食いつくもんだ
俺の10代はそうだった
君はロックを聞くには年取り過ぎてるのかも? おいおい、サタニックから選ぶならon with the showだろ 別に全部網羅する必要は無いだろ
ジミヘンならエレクトリックレディランドだけでいいし
オアシスならモーニンググローリーだけでいい
ツェッペリンならカシミールの一曲だけでいい
ストーンズだってレットイットブリードからヴードゥーラウンジまでだけでいい Out of Timeが使われた映画を大昔見たもんでお気に入り >>56
その中で同意できるのがモーニンググローリーしかない件 サタニックマジェスティーズに対する当時の批評
「ストーンズは新しいもの=進歩したものと取り違える、よくあるジレンマの罠にかかった」
辛辣で草 ヨナジオンリワァン
ウィズミックスティモォ〜ション♪ >>62
いま、そういう新譜評しないよね
昔は結構あったんだけどなあ
いまはほんと尖ったコメントまったくない Paint It Black はカヴァーだけど入れていいのか? >>65
Time is on my side や walking the dog なんかも入ってるしいいんじゃないの
頭硬すぎ >>1
選挙区は別として
Andy Scott, Sweet の名前を久しぶりに見た
スウィートオリジナルメンバー4人のうち3人は亡くなってるという ブードゥーラウンジってあの年齢であれやれるって言う意味で名盤だと思うんだかなぁ ビトウィーン・ザ・バトンズを贔屓にしてるアーティスト
ブライアン・ウィルソン
トッド・ラングレン
フランク・ザッパ
サタニック・マジェスティーズを贔屓にしてるアーティスト
アンディ・パートリッジ >>29
ストーンズは浅く聞いていてイメージと曲にギャップを感じていたんだがそれが初めてしっくり来たのはその曲だったわ
やけくそっぽくていいよな >>60
アウトウブタイムはクリス・ファーロウのカバーが良いよ >>77
圧倒的だよね
俺自身は圧倒的にストーンズ派だけど、ビートルズの曲は大好きだなあ 久々にジャンピンジャックフラッシュ聴いてみたくなった やはりキャリア初期の曲ばかりやな
ストーンズってミックテイラー抜けてから驚くほど曲のクオリティ落ちたからな アルバムならLet it bleed
1曲だけと言われたらGimmie shelter
かなあ
でもまともに聴いてたのはTattoo youくらいまで ロンウッド以降のストーンズはボロクソ言われるけど俺は好きだ トッド・ラングレンがそこ行くかっていうw
>>83
俺もLet It Bleed原理主義 シンガーノットザソング
ポイズンアイヴィー
19回目の神経衰弱 ビッチ
ラヴィングカップ
スルーザロンリーナイト
ホットスタッフ
レットイットブリード Stoned が好き。超初期だけど。
あんなの曲でもなんでもないっつうか、ただの演奏なんだけどそれでも嫌いになれない こんなに長生きすると思わなかった
エディの方が先に逝くとは キースの麻薬中毒期の伝説はミックがほとんどが嘘と
否定したな(ロンウッド、ブライアンに関しては本当だと)
キースがカナダで逮捕された時、実際は妻アニタのカバンから出てきた
注射器とヘロインでボディガードがアニタの荷物検査までをしなかったせいだとか 神バンドとしか言い様がない
こんなバンドは人類史上二度と出てこないね >>93
それなの極み^_^
エロカッコいい
初期ストーンズの音のエロさは異常 ワイルドホーセズとかイギリス人てなんかあんな感じのぼやーんとした感じの曲好きだよな ストーンズって全く聞きたいという気が起きない
ソニーロリンズが参加してるというから「刺青の男」を聞いたことがあるけど
音楽的には何ともない、ただつまらない感じという記憶しかない ストーンズやツェッペリンはアメリカの方が人気高いね
逆にクイーンやフーはイギリスやヨーロッパで人気高かった ロック・アンド・ア・ハード・プレイスないんかい
メチャクチャかっこいいのに、なぜか人気ないよなー メモリーモーテルが入ってない
センスねー奴が選んでるな >>10
わしも1位選べと言われたらこれとブラウンシュガーで悩む doodoodoodoodooがいちばん良い
今は time waits for no oneが好きだな。
イントロの、歌謡曲に流されそうな危うさもたまらんw >>10
アンダーカバーはギミックが多くて
よくあるストーンズの音と呼ぶのは無理だが
メチャメチャかっこいいな >>105
フーはアメリカでも人気あるよ
クイーンやデビッドボウイは80年代までアメリカでは大きな存在ではなかった
化粧したおかま系はアメリカでは人気でなかったんだよね 最新のライブ
AUG 30 2019
Hard Rock Stadium, Miami Gardens, FL, USA
Jumpin' Jack Flash
It's Only Rock 'n' Roll (but I Like It)
Tumbling Dice
Out of Control
Under My Thumb (by request)
You Can't Always Get What You Want
Sweet Virginia
Dead Flowers
Sympathy for the Devil
Honky Tonk Women
You Got the Silver
(Keith Richards on lead vocals)
Before They Make Me Run
(Keith Richards on lead vocals)
Miss You
Paint It Black
Midnight Rambler
Start Me Up
Brown Sugar
Encore:
Gimme Shelter
(I Can't Get No) Satisfaction 昔のレコマガで多分スティール・ホイールズのレビューだったと思うけど
「俺はアンダーカヴァーにすら8点をつけた男ですからね。こんなもん10点に決まってるじゃないですか」
と依怙贔屓を公言してて笑った out of time が好き
あのブライアンのマリンバ聴くと泣きたくなる泣かないけど >>113
ほとんどが「刺青の男」以前の曲だもんな
でもそれが1番受けるのを本人たちが1番わかってる
キースの2曲は大好きな曲 アルバムに一曲か二曲入るキース・リチャーズのシワガレ声の歌が良いわ。
ミックよりキースの歌のが良い。 キースのHappyが外国だとトイレタイムってのが信じられんかったなw Doo・・heartbreaker 、Miss youとか好きだけど評価低いのか >>120
たんに一つの記事みただけでそう言う感想おかしいわ Little T&Aが好き
アンダーカヴァーでストーンズがツアーしなかったのは
ロン・ウッドが「俺がコカイン依存で1986年ごろリハビリ終えて
キースとミックに謝りに」とか言っていたが本当かな? ロンの自伝によると、1981年82年ツアーの時期にコカインよりもフリーベース(クラック)にはまってボビーキーズとやりまくってた
キースはそれが気に食わなくてロンを鉄拳制裁したが逆にロンにボコられてしまいあまり良い関係ではなかつたとのこと
1986年ダーティワークの頃は今度はチャーリーのヘロイン中毒が最悪の時期でツアーできなかった ダーティワークの頃はそもそもミックとキースの仲が悪かっただろ
まああんな状態から持ち直してここまできてるんだから
ストーンズの生命力はハンパないわ キースだけがジャンキーのイメージだが
70年代、チャーリーとキースはツアー、アルバム製作のハードスケジュールで
アンフェタミン錠剤を使用していた
ヘロイン、コカイン依存症だったのはキースでなく
妻のアニタ・パレンバーグ 80年代以降のストーンズの再評価というのは
今後の大きなテーマの一つだと思うね
>>1を読んで
やはり外国でも未だにまともな評価がされてないと思った ローリングストーンズってなんでビートルズほどの市民権を得てないの?
世間の人からすると、ただの過大評価としか思われてないだろ ビートルズもたいして市民権ないやろ
ビートルズのアルバムをまともに聴いたことある奴なんてほとんど見たことないよ 20年30年第一線でバンドを続けるって難しいからな
他はU2くらいじゃないかキープできてるのは 30代だが回りでストーンズ好きな奴とか見たことない
ボンジョビとかレッチリのが全然人気ある Big Big Trainがこの手のアンケートに出てくるの初めて見た >>112
なのに化粧してステージでストリッパーみたいにのたうち回るミック・ジャガーは人気者の不思議。
>>119
キース派の俺だが、ストーンズのコンサート生で見ると、ミックとキースの華の差は愕然とするレベル。 >>135
わかる ドーム2階席の豆粒でもミックジャガーなんだよな
あれは初めて見たとき驚いたわ ベトナム戦争の映像にはギミーシェルターが一番ええわ こんなの選べる訳ないだろ
タンブリングダイスのテレキャスのサウンドは極上だ
そうだな、ビーストオブバーデンは最高だ >>136
初来日時、東京ドーム2階席のもう少しで天井に触れるんじゃないのってとこでライブを観た
そこから見るミックは手のひらを前に向けてまっすぐ腕を伸ばした時の小指の爪と同じくらいの大きさだった
だけどアクションが紛うかたなきあのミック・ジャガーなんだよね
キースの動きもキレてたしビルもまだいたしで、最高の思い出だな >>127
イメージからして不良、悪魔、黒人ブルースなので一般化は無理 ビートルズと仲が良くてシングルの発売日被らない様にしてた
ライバルみたいに言われてるが ビートルズが兄貴分みたいな感じ
曲を書くのを勧めたのもビートルズで 特にジョンレノンには頭が上がらなかった >>73
露骨にピーチボーイズをパクったのってビトゥイーンしかないからな
ノーマークのバンドにまで影響与えてブライアンウィルソンうれしかっただろうな >>132
>30代だが回りでストーンズ好きな奴とか見たことない
>ボンジョビとかレッチリのが全然人気ある
ニルバーナやオアシス、クイーンなんかも世代問わず人気ありそうだね
ストーンズより大衆人気の点ではずっと息が長い
だが俺が一番好きなのはストーンズだな >>145
ブライアン・ウィルソンはストーンズをすごく評価しているよ
「ビートルズが最高のグループなのは間違いないが、ストーンズがそれに大差をつけて引き離されてるとは思わない」みたいなこと自伝で書いてた
彼は特に「マイ・オブセッション」と「愚か者の涙」が好きみたいね >>146
She 's a rainbowだっけ 初期から結構好きで、とくにサイケ終わったあたりが良いかな?いわゆるミックテイラー期 ブライアン→テイラー→ロン
ストーンズのカラーの変化って
そのままギタリストの性格と一致してるよね
極悪反社→華麗な優等生→好好爺 初代iPodの発表会のとき、ジョブズがiPod実機で最初に再生した曲がBeast of bardenだったとか >>150
トランプが選挙活動の時に無断使用して案の定ストーンズサイドはブチギレ ブラウンシュガーのリフが本当クセになる
あれはオープンチューニングなのかな >>142
ビル在籍時みたのはうらやましい 自分が行ったのはブードゥーラウンジツアーだったかなあ
当然ベースはダリル・ジョーンズ
ライブ映像見比べると正直ビルワイマンが抜けてストーンズはある種終わったと思う
技術の問題じゃないんだよな >>158
ビルワイマンいなくなって流れが変わってしまった感じ、わかる ボ・ディドリーもソロモン・バークもマーヴィン・ゲイもドン・コヴェイもテンプテーションズもストーンズに教えてもらった
おかげでブラックミュージック沼にどっぷり浸かる羽目に
感謝しかない >>155
因みにあのリフはミック作だよ
69年MSGの楽屋裏でアイクとティナに軽く披露してる動画もある
Mick Jagger Playing Guitar
https://youtu.be/X5UZYimYMus ローリングストーンズって
イケメンいないよな
一番よかったのはミック・テイラーとブライアン・ジョーンズ >161
それって確か実際のレコーディングの1週間位前だからもう曲としては完成してただろうしどっちが作ったのかはわからないよね。 MSGは69/11/27
マッスルショールズでの録音は69/12/2~4 >>121
雑誌の特集数ページ読んだだけで「もう彼らのような○○は二度と現れないだろう」って断言する感想文多いな。 ミック・ジャガーって歌下手。
ビートルズのデビュー前のハンブルグ時代の
youtube動画みたけど
とにかく歌唱力がある。
ジョン・レノンとか完全に完成してる。
ミック・ジャガーよりはるかに歌唱力が上。
ミック・ジャガーって商売人だよな。
自分をカリスマにみせるスキルがすごい。
ストーンズがサティスファクションを書き上げたのは奇跡だと思う。
これがストーンズの大成功を決定した。 演奏して楽しいのはZEPやろ
気軽に人前でやるならストーンズかもしれんが ミックは努力家だしね。
80年代にステーシングを時代に合わせて踊り出したってのが素晴らしい。
長年一線級でいるのに相応しいメンタル。
一方ビートルズは才能の塊を短期間に時代に乗せて一気に爆発させた感じ。とにかく残せた物の殆どがマスターピース。 いいかロックンロールを知らなきゃもぐりと呼ばれるぜ オレは10回ストーンズ見に行ったぜ(鳥井賀句) Satisfactionはオーティスのカバーの方が原曲より秀逸 オーティスのカバーはサティスファクションのほうがデイトリッパーより秀逸 SatisfactionのカバーといえばDevoも忘れちゃいけない >>168
歌が上手いか下手かはそんなに重要ではない >>165
キースがミックが作ったって言ってるから間違いないかと >>159
ダリルは普通にうまいだけで高揚感がない
フーでいま弾いてるピノパラディーノもそう 米1位 シングル
1965 "(I Can't Get No) Satisfaction"
1965 "Get Off of My Cloud”
1966 "Paint It Black"
1967 "Ruby Tuesday
1969 "Honky Tonk Women"
1971 "Brown Sugar"
1973 "Angie"
1978 "Miss You" >>168
古今東西でミックみたいな歌手が何人いるのかって話だな
顔、クチビル、どっからどう聞いてもミック以外ではありえない声、ダンス、ステージング、曲作り能力、プロデュース能力、経営能力、社交力、営業力
ジョンレノンですら持ってたのは声とルックスと作詞作曲能力だけだからな >>173
森高千里はマジでストレートなロック野郎だな キースは札付きのワルってイメージあるけどミックはあいつエリートだもんな >>107
メモリーモーテルは、鮎川誠が好きだってどこかに書いてたな。
でも長いし、同じアルバムに入ってるフールトゥクライと
イメージがかぶるんだよな。 ブライアンが居た頃のミック格好良すぎる
あれは最強 >>180
ちなみに19th Nervous BreakdownとJumpin’Jack Flashはキャッシュボックスで1位
Start Me Upは惜しくも2位 >>183
別にキースもワルじゃないし
こないだバンヘイレンのムック読んでたら、ジョーサトリアーニがキースのことを
「なんかやたら悪ぶってるけど本物のワルが来たら秒殺されるよwなにいきがってんだか。あんたはただのギタリストじゃんて」
と馬鹿にしててキースファンの俺は反論できなかった >>186
スタート・ミー・アップはビルボードでは4週間も2位だったのに、キャッシュボックスでは4位、ラジオ&レコーズではなんと9位という低空飛行だったようだ パンテラメンバーとか50セントとかならともかくストーンズとかフーとかオアシスなんて精々そこらへんの小悪党程度だろうしな
フィルアンセルモのパンチ一発でのびるレベル ムチャクチャ濃いファンの人居るのはわかるんだけど
ストーンズわかんねーんだよな Jumpin jack flashはジョニー・ウィンターのがカッコいいと思ったな
それくらいかな、他のバンドやミュージャンがストーンズをカバーしててオリジナル超えてると思ったのは >>181
ジョンはとんでもないカリスマ性がある。しかしバンド経営能力は天地の差でミックの方が上。さすがLSE。 >>191
>ムチャクチャ濃いファンの人居るのはわかるんだけど
>ストーンズわかんねーんだよな
ストーンズわからない人はどんなロック聴いてるんだろ?
否定してるのではなく志向の違いを知りたい >>195
結構幅広く音楽聴いてる方だと思うけどね
むしろストーンズだけ抜け落ちてる感じかな? >>196
そうなんだ
俺は中学のときに「アンダーカバー」が出てそれでファンになったからストーンズがわからないという感覚を持ったことがなくて
こんなにわかりやすいカッコよさのあるバンドなのになぜか「難しい」「ノリが合わない」「良さが理解できない」という声も聞くから気になってた
単に好みの問題ですますだけならいいけど、「わからない」という言い方されるとなんでわからんのかなあ?と思ってしまう ストーンズはポップじゃない、という人も居ればストーンズはポップ過ぎるという人もいてなんだかなあと思う >>200
たぶん自分が後追い世代で
ストーンズフォロワーみたいな人がゴマンといる中で音楽体験をしたから
ストーンズの特別性が感じられなかったんだと思う
決して嫌いなわけじゃないんだけどね >>196
ルーズ過ぎるからなんじゃねえかな?
結構タイトなの好きなんじゃねえ?
タイトなのばかり聞いているとSTONESはユルユルでズレた感を持つと思う 洋楽にハマってツェッペリンばっか聴いてた頃はストーンズは嫌いだったわw演奏しょぼいし
黒人のブルースやソウルに触れてからだな再評価したのは >>181
スティーブン・タイラーは正当後継者だな >>204
それはあるかも
結構特殊なものに惹かれる気もあるかも 逆にツェッペリンは「自分たちはロックンロールなんて低俗なものじゃなくて芸術作ってます」感がアルバムを追うごとに鼻につく感じがして、当時のパンクロッカーの気持ちも分かる気がした
まあ好きだけどね >>207
でも実はストーンズに似たバンドって少ないと思うよ
特に英米圏のロックバンドはストーンズ系が少ない
どんなバンドがやってもストーンズのノリになってない
だからストーンズは凄い、と言いたいのではなくて、だからストーンズは変、と言いたい。普通ではない。 ストーンズ丸出し感狙ってるのは日本や南米のロックバンドが多いと思う
とか言ってあんま知らんけどw ゼップ終わった後ジミペがストーンズ入っても面白かったな
ワンヒットや未発表だった曲もカッコ良かった >>209
そう言われると改めて聴き直してみたい気になるわ
たぶんベスト盤とかからになると思うけど
オレの感想ばかりでスマンね皆さん と思って見直したら「GRRR!」っていうの持ってました
聴きます パンクブームでZEPやプログレ勢がボロクソ叩かれたのは有名だけどストーンズはどうだったんだろ? むしろツェッペリンやパープルはあくまで10代の若者向けの低俗なロックやってた印象だけどな
どっちかというとストーンズのがロック上級者向けな気がするわ
年配以外でストーンズ好きな奴見たことないし
パープルとかツェッペリン聴いてる奴は割と見るけど >>216
今の若い人には繋がってないもんねローリング・ストーンズ
若い人で聴いてる人いると珍しい!って思う >>214
かなり危機感感じて速い曲を多めにしたのがサム・ガールズ
ディスコブームにも気を配ってミスユーで全米ヒット
抜け目が無さがストーンズ >>218
でその中で一番人気が極上ストーンズラブソングのビースト・オブ・バーデン」という味わいの深さ! 10代くらいの若者ってのは普遍的に基本派手好み過激好みなんだよ
俺の世代でもクイーン好きな若者はいくらでも見たがビートルズ好きな若者なんてほぼ見たことがない ストーンズはジャンルづけされない孤高のバンドというイメージがある
いろんなことに挑戦してるけどやってることはデビュー以来ブレてない
サタニック?何のことかな? >>214
ボロカス
当時のキースはヤク中そのものって風貌だし
収監されてたのもその辺だったんじゃね
イメージが被っちゃうんだろうな
むちゃくちゃ口撃されてたらしい
クラッシュが77年にビートルズもストーンズもいらねえって歌ってたら
自分たちが消えちゃったてミックがネタにしてたな 何がビックリしたって。
クワイヤボーイズってまだやってたのか。 ココに居るファンはBlack Crowesとか聴く? >>214
ストーンズはこき下ろされてたな。
パンクスにも支持されてたのはザ・フーとキンクスあたり。 クラッシュの解散理由ってあまりにアホすぎて悲しくなる 俺は何が一番好きだろう、
ワイルドホーセズかな。
でもワイルドホーセズを推してる人は、
知らない人ばかり。 >>212
ストーンズは芸歴長いのでビートルズ並みにいろんな顔があるよ
個人的にはやはり「ミッドナイトランブラー」のライブとジャンピンジャックフラッシュにストーンズの真髄が詰まってると思うけど
ロケンロール、サイケ、ブルーズ、ジャズロック、カントリーロック、ファンク、ディスコ、パンク、テクノ、なんでも取っ掛かりになる曲が揃ってる
ライブの「ブリュッセルアフェアー」をぜひ聴いてほしいな
「シャイン・ア・ライト」を観るとミックの凄さ、チャーリーの凄さがわかる >>220
ビートルズが派手じゃない過激じゃないなんて、いったいいつの時代の人?
まだそんなこと言ってる人がいるとは >>209
好きも嫌いも皆チャーリーの掌の上で転がされてるんだな >>231
いや…
ビートルズが派手とか過激なんて思ってるとかのがいつの時代の人間だよ…w
リアルタイムの人?w >>232
ミックのソロを聴くと、
上手いメンバーをバックに、
やりたかったんだろうな、と思う。
でもミックのソロはウケなかった。
俺は大好きだけど。 >>214
パンクの時はとにかく上の世代を誰彼構わず叩く風潮があったけど
サティスファクションやマイジェネレーション、ユーリアリーガットミーを聴けばわかるように
パンクは60年代前半のシンプルな反抗ロックへの回帰なんだよね
だからパンクスはプログレを叩くようにはストーンズの世代を叩いてない
ポールウェラーなんかピートタウンゼントの息子同然だし >>233
あ、ひょっとして典型的アンチビートルズのストーンマニアの人か!
しばらくそういう人会ってないなー、元気だった?
いまだにロニーとポールマッカートニーが仲悪いと思ってる? >>236
この曲好きなんだけどどうしてもオルタモントの事件がチラつくんだよな >>236
「スティル・ライフ」の、
ライブバージョンもカッコいいね。 >>222
no elvis beatles or the rolling stones!
の意味がよくわからないんだよな
No to the stones (ストーンズは要らない!)
と解釈されることがほとんどだけど、
We have no elvis in 1977 みたいなことだと
「1977年にはエルビスは居ない(から良いのか悪いのかは不明)」だ >>237
いや別にどっちにもそんな入れ込んでないがw
第三者の客観的視点で話してるつもり 自分がストーンズ好きになったきっかけの曲はラジオで聴いた Tell Me だった >>222
クラッシュの Jail guitar doors の歌詞にはキースが登場するね
キースが収監されるともう彼の音は聞けない
でも彼の仲間は音楽を続ける、って チャーリーのドラムを上手くパクれてるのはスライダースの人くらいかな >>234
ミックのソロいいよね
ストーンズのよりも個人的なせいか心情が素直に表れてる気がしてグッとくるの多い >>51
一つ一つ攻略する感じ?
いろんな聴き方があるのね >>199
マニッシュボーイから始まるC面が大好き >>181
お叱り覚悟で言わせてもらいます
矢沢永吉 >>192
ジョニー・ウィンターはLet It Bleedもいいね 10年くらい前のレコードコレクターズのストーンズベスト10の投票があったときの私のベスト10です。今見返してもそんなに変わらないわ。ちなみに高校生の時のエモーショナルレスキューがストーンズのアルバム購入デビューです。
1.Start Me Up
2.(I Can’t Get No) Satisfaction
3.Emotional Rescue
4.Undercover (Of the Night)
5.Happy
6.Let’s Spend the Night Together
7.Brown Sugar
8.Sympathy For The Devil
9.Time Waits for No One
10.Luxury >>192
JJFはアレサ・フランクリンのが至高。 残念ながら
若い子にストーンズといえば、ジャニーズの方が有名だからな。 んージャンピンジャックフラッシュならレオンラッセルのカバーも好きだわ >>192
公式に発表されてる訳じゃないけどポール・マッカートニーがサウンドチェックでジャンピンジャックフラッシュをやってる映像を見たことがある
ポールのモノマネ能力すげえわ、まるっきりミックの声だった >>241
あーそうなんだ
ツイストアンドシャウトとかリボルバーとか聴いても何も感じなかった? >224
サザンハーモニーでどっぷり南部サウンドにハマった後にメインストリート聴いてストーンズ沼でした。 19th nervous breakdown(19回目の神経衰弱)
俺の中での最もストーンズらしい曲 >>260
俺も10代の時にストーンズはまって歌詩集読んだりしてたけど
19回目の神経衰弱はシニカルで好きだったなあ
リズム隊が極悪レベルで暴力的なガット・ライブ〜のライブバージョン最高だし >>262
そう思っていたのに
今でも東京ドームが2日も3日も埋まるのは
ほんと不思議
普段どこにいるんだろうね、ストーンズファンって >>263
いつも友達3、4人でいくからあんまりレアだとも感じてないけど、確かにストーンズファンは少ないんだろうね
50代未満はほとんどいないような 今だに活動しているご長寿バンドとしてThe Whoと共に紹介されていたのが40年前 海外でも最近2回観に行ったけど、観客の年齢層はほとんどシニアつうか60代以上がほとんどだったよ!
50の俺が完全に若手 Under My Thumbが入ってないとか
意味わからん もう何十年も聴いてるし、バンドでも演ったけどいまいち気持ちが入り込めない。
自分の中でトップのバンドには絶対ならない。 >>266
チケット高すぎんだよな
200ドルとか400ドルとか年寄りしか買えないよ ストーンズのコンサートは音楽というよりもF1とかサッカーワールドカップとかと同じお祭り >>267
高校生の頃静物からunder my thumb に入りキースカッコいいで入ったので
オリジナルアルバム版聞いたときはずっこけたわ ストーンズを嫌いなやつは信じない
世界中の誰だって >>272
静物って?何かの誤変換?それとも略称? 一曲ならマザーズリトルヘルパーだな
ぶっ飛んでるしエンディングが狂ってる 「ストーンズ、奴らがくたばったら俺・・・」
って裕也さんの方が先にくたばっちゃったな。 >>277
そういう事言い出すからストーンズファンて
なんか嫌だ
ストーンズは好きだけど >>224
black crowes大好きだよ
ストーンズより後に聴いたんだけどブラッククロウズの方が好きだね
一番がクロウズで二番がストーンズかな アウト・オブ・タイムも好きだな。
映画「帰郷」の中でかかるのが皮肉が効いている >>281
なんでも聞くよw
カレーが好きだからって
全食カレーばかり食べるような事はしない
www 結局は黒人音楽に理解があるかないかで
ハッキリと分かれるんじゃないのかね ブルースがペンタ垂れ流しの
稚拙な音楽にしか聞こえないのなら
ストーンズなんか聞かん方が良い 別にストーンズが黒人音楽だとも思わんけど
DJ的に俺らへ紹介する役割は果たしてくれたと思う 2015年のスティッキーフィンガーズライブも良かったな >>286
>別にストーンズが黒人音楽だとも思わんけど
>DJ的に俺らへ紹介する役割は果たしてくれたと思う
そうだね
ストーンズの曲や演奏はブルースフォーマットを利用しつつもかなり非ブルース的だけど
黒人みたいな味には絶対にならないことが幸いして白人ロックであるストーンズ独特な味わいを作りだしちゃった >>24
Get off of my cloud好き
1曲選ぶならストーンズ流ロックを確立したBrown sugarかな ハイワイヤー とかエニバディ・シーン・マイ・ベイビー なんか推す猛者は皆無だな 俺は好き >>294
いや、それほど面白くない
当たり前の結果になるだけだから
ミュージシャンが選ぶ方が幾分独自性あるよ >>295
自分が思ってた通りかどうか確かめたいんだよな
他のミュージシャンもだけど 俺としてはサタニックマジェスティーズ方面に進化した姿も見たかった
サージェントペパーズに影響され過ぎてバカにされたけど
あれはあれで味があって面白かった >>296
生でモンキーマン聴いたが、あの危なさは他のバンドでは出せないだろうなと思った
普通はダレるよあれ
アイマモンキーーー、マン♪ モモモモモンキーーー、マン♪ 初期のカバーメインでやってた頃のもかなり選ばれてて、ええね
イッツオールオーバーナウは大好き バブルと電通仕掛けだけで初来日東京ドーム10日間も埋まらん
隠れストーンズファンがこの日本には昔から物凄いいるんだよ ファーストアルバムのラスト曲にwalkin the dogの系譜
ローリングストーンズ
↓
エアロスミス
↓
ラット
三段オチかよw >>302
ラットのバージョンは明らかにエアロスミスをベースにしてるね
オリジナルのルーファス・トーマスに近いのはエアロスミスのリフかな
ストーンズのはちょっと変えてるよね
あれも癖になる良いアレンジ
つうかああいうポップに仕上げることができるストーンズはやっぱり天才だと思うわ >>302
ストーンズはバッドボーイズロックンロールの元祖でもあるな ウォーキング・ザ・ドッグでのブライアンの歌声はびっくりするくらい聞き苦しいな >>132
30代だけど、父が黒くぬれとかシーズレインボーとか入ったレコード持ってて(いい曲だよ)っていうから
聞いてみたとこからはじまった
あと人からのおすすめで好きになったのはジャニスイアンくらいだな
基本自分で試聴したりで見つける >>311
昔からジャニーズ事務所はストーンズ利用してた
コンサートでもストーンズカバーが定番 キャロルはビートルズのイメージあるけどタイムイズオンマイサイドそっくりの曲あるね ジジイが頑張ってるな。
ハゲで貧乏で田舎者。嫁も子供も馬鹿。 着信音はmonkey manとSoul Survivorにしている じゃあfinger print fileを挙げとこうか
ミックが田村正和の真似をしてるぞ ベガースに入ってるストレイキャットブルースとジグソーパズル
なんかこの二曲を知ったらロックはこれだけでいいと思っちゃった
ビートルズより凄い ストーンズってファーストから神だよ
ブルースを白人として分かりやすく伝えてくれてる
アレンジ力が凄い
黒人そのままの表現ってとっつきにくいんだよ
ブルースもロックンロールも
そこはビートルズも神だが、ストーンズはブルースをポップに伝えてくれたからまた凄い Live With Meの良さが分かって初めて一端のストーンズファンと言える >>331
イントロ5秒聴いたらすぐわかるのでわ? 初期ストーンズはUS版とUK版どちらの方がいいですか? アンケート取ってるのが向こうのヤング・ギターとかバーンみたいなお年寄り向けの懐かしロック雑誌だから回答層もかなり偏ってるな >>333
それはどっちでもいいね
ダブりも出てくるが気にしないこと ロックもビートルズやストーンズまで行くとさすがにちょっと古臭いね >>334
今やさすがに年寄りしか聞いてないと思う イングヴェイファンだがジェフスコットソートってこんなアンケートに呼ばれるくらいの存在になったんだな
よかった ラフジャスティスって凄くね?
ビガーバンの1曲目
あんなのストーンズしか出来ん >>339
イングウェイがカバーアルバムでストーンズやってたのは意外だった
ああいう人達がストーンズに言及するのは珍しいようで珍しくないようだ >>340
後期のストーンズのことみんなボロカスに言うけど、普通にかっこいい曲だよね
Doom and gloom も >>342
それ
オリジナルアルバムは出してくれないが新曲は常に凄いんだよな >>339
イングウェイがストーンズのギタリストだったらビートルズ超えてたよ paint it blackは知ってる
黒く塗りつぶせって曲
ベンチャーズの曲にあるやつでしょ ベガーズバンケットとレットイットブリードはロックの原始的な楽しさが詰まっている。全てにおいて最高だ
まあ一番好きなのはメインストリートだけどね 俺がストーンズ知ったきっかけは中学のときにポカリスエットのCMでRock and a hard place聞いてからだなあ
結局はスティッキーフィンガーズ前後の頃が一番好きってとこに落ち着いたけど
それでも80年代90年代の曲も好き
undercoverだってone hitだってrock and aだって、らしくはないかも知れないけどカッコいいじゃん 好きなミュージシャン辿ってくと必ずストーンズとビートルズは出てくるから聴いてるな ミックジャガーのあの歌声はどっから来たのか
ルーツを俺なりに研究してみた
マーヴィン・ゲイとボーディドリーだね
ファーストでマーヴィンのcan i get a witnesses ボーのmonaをカバーしてるけど、
マーヴィンはもうモノマネ入ってるくらいソックリに歌ってるね
相当好きでソックリに歌い込んでる
若い白人青年でモノマネ出来る技術がまた凄いが
次にボーディドリー im allrightもすぐカバーするがとにかくミックはリスペクトしてて、
monaではないが他のボーの曲の歌声聴くとミックにソックリと感じる
つまりミックがかなり真似してる
ミックはマーヴィン・ゲイとボーディドリーの歌声を真似する技術から入ってる
そしてそっから少しずつミック節を体得していった
これが俺の読み >>274
still lifeを英訳してみなはれ スティルライフから入るとlet me goもガクッとくる
スタジオ盤はテンポ遅いからな
でもアンダーマイサムにしても聴き込むとスタジオ盤も好きになるのがストーンズ でもストーンズの公式のライブ盤は他のアーティストと比べても特にオーバーダブしまくってるんでしょう? >>357
わかるShe's so coldもそうだよね
逆にスタジオ盤で大好きなHand of Fateがいまいちなのが不思議 >>360
ロン・ウッドには難しすぎたんじゃないか >>355
ミックが一番影響を受けたのはソロモン・バークじゃないかな >>357
Let me go はスタジオ版のあのテンポと作り込みが凄く良いけどなあ
She’s so cold もそうだけど、構造的にシンプルなロックンロールを最高度に洗練している
よく聞くと丁寧に作り込まれていて無駄な部分が一切ない
めちゃクールだよ ストーンズともインスタで繋がれるんだからスゴい時代だよ Metamorphosisが好きなんだけど評価低いな ストーンズを一巡目に聴いた時はエモレスは「女たち」と「刺青の男」に挟まれた地味な作品という印象だったけど、
何巡目かしてからになると、ネオロカやレゲエ・ダブを上手く取り入れた好盤だと気付かされたな。
「何?またこういう音楽が流行ってんの?」てな感じで、肩の力を抜いてリラックスしたノリで、それでも熟練の技術で
キッチリと聴かせてしまう雰囲気が好きだな。 Cook Cook Blues
https://www.youtube.com/watch?v=JEU6_vgBp10
ミックテイラーが北米ツアー時
「ボビー・キーズ,ジム・プライスがグルーピーとどんちゃん騒ぎ
俺らはボディガードに見張られていた」
「グルーピーの中には明らかに未成年でクスリを決めている娘も…」
ツアー中、監視付きなのはメンバーが逮捕されたら
アメリカ合衆国のビザを取得できなくからだろうけど
ツアーが嫌で辞めたのか? >>341
ジャンルの違いもそうだが知名度もある程度あるってことだよね?
つまりこの手のアンケートに尋ねられるってことは >>366
>Metamorphosisが好きなんだけど評価低いな
低い?
低くないと思うw
つか、あの性格のアルバムで評価高かったらおかしい
評価は留保して好き嫌いで語る作品ですから >>367
「女たち」はキースのギターがmxrのフェイザー多用していてサウンド的になんかイマイチ好きじゃない >>298
俺もサタニックストーンズ好きなんだけど
ジョンにバカにされたせいで勿体なかったしブライアンの居場所もなくなっちゃった気がするんだよね
まあビートルズもサイケ路線は1年ですぐやめちゃうから
なるようにしかならなかったと思うけど >>321
キャロルはロッカーズの格好をしたモッズバンドだよな
スーツ着てデビューしたらGS扱いされて
あんな人気にはならなかったんだろうなあ >>373
ちょっと待たれ、ヤったのはおまえらだと断定されたのは俺たちだろう >>372
ブライアンのメロトロンはすごい演奏能力だったらしいね
確かにストーンズが過小評価されてる部分あるとしたらサタニックのメロトロンだわ ブライアンが生きててもストーンズ的なことはやってなかっただろうな、曲作りや歌には長けてなかったし
さりとてプログレやチューブラーベルズ的なことをやったとも思えないし
うーん、シドバレットコースかな… >>355,362
ミックが最も影響を受けたのはストーンズもカヴァーしたMercy Mercyで有名なドン・コヴェイ ロックスオフ
ラヴィングカップ
ビッチ
19回目の神経衰弱
ワイルドホースィズ
イッツオンリーロックンロール
ノーエクスペクテーションズ
タイムイズオンマイサイド
地の塩 ブライアンまで作曲能力秀でていたらいずれビートルズみたいに各々が好きなことやり出して分解は避けられなかったし >>360
hand of fate入ってないよ?
何と勘違いしてる? >>7
ちなみに邦題で悪魔を憐れむ歌とされた映画に使われているのはタイムイズオンマイサイドな >>7
ちなみにインタビューウイズヴァンパイアで使われたのは、ガンズアンドローゼズのカバーな ちなみにタイムイズオンマイサイドのベストは
キースソロライブでサラダッシュが歌ったやつな 「Live with meのベースを聞いてかっけえってビル・ワイマンに憧れました!」 >>392
来たでしょ
それとも俺が武道館で見たのはストーンズではなかったのか? >>393
1990年に東京ドームに来たのもニセモノだったのか >>396
確か日本に来てるよね
俺3回観てるはず ジミヘンはブライアンと親友だった
なのでブライアンをいじめるミックとキースをめちゃくちゃ嫌っていた エモーショナル・レスキューで全てが終わってしまった あまり知られてないエピソードを書く
ブライアンのヤク中が酷くて、誤魔化し誤魔化し活動してきたが、
69年アメリカンツアーやるということでもうダメとなりクビ決定
で、クビにはするけどミックとキースは元々友達だからと条件付きのクビを決めた
・脱退はさせるけど、また身体の健康を取り戻したらいつでも戻ってきていい
・抜けた後も満足出来る額の給与を保障
マネージャーのクラインはこれに激怒
「そんな事までする必要ない!」
でもミックとキースは譲らなかった
「友達だからこれだけは譲れない」と
そしてミックとキースはブライアンの家に向かった
クビの宣告をするので心が痛かった
で、告げるんだけど、ブライアンは素直に応じた 条件も飲んだ
仲良く別れてミックとキースは安心した
でもその後…
ブライアンはミックとキース本人には言わず、周りに文句や悪口を言いふらした
ジョンレノンには「クビにされた。ミックとキースは酷い奴らだ」と
ジョンは「あいつらはそういう奴らなんだよ。でもお前ももうストーンズなんて忘れろよ。新しいバンド組めばいいじゃないか」と励ました
ジミヘンにも文句と泣き言を言った
ジミヘンはブライアンが好きだったからミックとキースの対応にガチで腹立った
後にマジソンスクエアガーデンの楽屋にお邪魔した時はミックに「マリアンヌとヤラせろよ」と失礼な事を言ってる ミックは無視した
で、ブライアンが自分らの悪口と文句を言ってるのを知ったミックとキースはキレた
キースは「なんなんだよあの野郎!辞めてもあれだけの事してやってんのにこの上どうしろってんだ!ぶっ頃してやりたいぜ!」と
ミックもキレてた ジョンレノンらに内情を話したり陰口するのは許せないと
そしてすぐにブライアン死亡
だから死んだ時は残念な事に最悪の関係だった
それでミックとキースが死亡に関与してた説まである ブライアンにバンドはもう君を必要としていないと告げに言ったのはチャーリーじゃないの?
嫌な役回りをさせられたと述懐してるけど 解雇通知をしたのが一人とは限らんだろう。
最初直属の上司から口頭で伝えられて、次に人事部門から正式に通知を受けて、
最後に法務部門の人から解雇の条件や手続きについて詰めの作業に入る、
的な役割分担や段階はあるからな。 ボブ・ディラン「ビル・ワイマンのいないストーンズなんてただのファンクバンド」 マネージャーのオールダムが影でミックたちにいじめるように唆してたから
あいつが方向性の違いもあってブライアンを一番排除しようとしてた
Out of timeのオールダムアレンジ版はブライアンのマリンバを完全に消してるし ブライアンの才能ってよくわからないよね
ストーンズファンでも説明がつかない
デビューした時にはギターの興味は薄れハーモニカ演奏に夢中になってたらしい
だからギター演奏でいいものなんてあんまりないし
でも他楽器で才能を見せてるし
作曲は出来ないようだが ブライアン最後のほうの1967年のライブとテイラー後の1969年と
一人変わるだけで音が全然違うな ブライアンはシタールとか、ちょっと触ってれば簡単に演奏出来るようになったとか聞いたけどな >>407
そりゃロックコンサートそのものが変わったし、やってる音楽もサイケなスウィンギングロンドンからブルースロックに一変したしな。 >>370
このアルバムで初めてストーンズ知ったってオレみたいなヤツはそうはいないだろう
中学生になって突然外国のロックでも聞こうと思い立って「レコード枚数たくさんあるから有名なバンドなんだろ?」「たくさん曲入ってお得じゃん」って買ったのがこれw
今思うとむちゃくちゃな出会いだった >>407
テイラーがすごいということでしょ。
サンタナがロックの有名曲をカバーした
アルバムあるけど、テイラーの名演である、
Can’t you hear me knockingを取り上げたのは、
実に良くわかる。 Jiving Sister Fannyだな
トライデントのブートヴァージョンのほう
あとひとつ残ってるNasty Musicの正規発売はいつよ? ブライアン好きだわ
実際には付き合い辛い奴だったみたいだけどね
まぁチャーリーやビルには優しかったんだろうな
ブクブクになった爺ぃのビルがブライアンの墓参りしてた画像とかもあるし >>73
ビトウィーン・ザ・バトンズってイギリス版とアメリカ版で収録曲が違うんじゃ?
ルビーチューズデーとレッツスペンドナイトトゥギャザーはイギリス版に入ってない >>412
悪魔を憐れむ歌のライブギターはテイラーを越える人がでてこないな テイラーよりロニーの方が上手いよ
ただ全盛期がテイラー時代というのは異議はない ビルワイマンとマンディスミスが結婚してその後ビルの息子とマンディの母親が結婚したんだよな >>413
ブリュッセルは公式で出たから72年NYが出るかどうかだね
あの録音状態では厳しいだろうけど >>419
タイトルがブリュッセルアフェアという海賊盤と同じだから誤解してる人少なくないだろうけど、公式で出たブリュッセル公演とかつての海賊盤の公演は1日2回公演の違いで曲によってはまったく別物の演奏ご収録されている
簡単に言うと73年公演でも「ナスティ・ミュージック」と公式「ブリュッセルズ・アフェア」は別物 72アメリカ と73ヨーロッパの間のワールドツアーの荒削り感が一番好き。
69からの流れの頂点ってゆーか。
73のヨーロッパはもう完成され過ぎててちょっと物足りない感じ。もちろん最高にカッコいいんだけどね。 >>421
サポートメンバー変わったもんね
ニッキー・ホプキンスとビリー・プレストンとか
「ロックス・オフ」は前者が本物だし「ハートブレイカー」は後者なのは当然だけど
ハワイも豪州もかなり良い音源が多数残されてたのは幸せなこと ブライアンは何をやらせても器用でなんんだけど
飽きっぽい冷めやすい性格なんかな
1967年頃、ツアーすっぽかして一人NYへ
帰ってきて「お前らNYじゃ時代遅れと言われてるw」
ミック、キースもブライアンにうんざりと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています