【音楽】Cocco「歌では人を救えない」勘違い、惨敗、挫折……それでも歌は終わらない [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタビュー後編
「歌では人を救えない」勘違い、惨敗、挫折……それでもCoccoの歌は終わらない
2021.05.19朝日新聞デジタルマガジン&[and]
奈々村久生 編集者・ライター
https://www.asahi.com/and/article/20210519/404419175/2/
小島マサヒロ撮影
https://www.asahicom.jp/and/data/wp-content/uploads/2021/05/1600_1200.jpg
(抜粋)
◆歌のことはいつもわからない
−−自分の歌がわからないと不安にはなりませんか?
歌の意味は最終的に歌が教えてくれるものだから、それを待つしかない。今年出したアルバムを自分で理解できるのは20年後ぐらいじゃないかな。セカンドアルバムの『クムイウタ』(1998年)で出した曲が20年目でやっとわかったぐらいだから。でも20周年ライブのときに、ステージでそれを言ったら、ファンの人たちはみんな既にその曲の意味を知ってたの。誰かが意味づけしてくれるのはありがたいよね、自分も理解できるようになるから。歌のことはいつもわからない。だから取材とかでインタビュアーの人が色々分析してくれると、なるほどそういうことにしますって発見できる。
−−意味を説明しようとしたり、自分で何らかの言葉を与えたりすることによって、もっと大きな何かを取り逃がしていると思うときもたくさんあります。分析なんかしないで、ありのままを受けとめられたら、どんなに幸せだろうと。
それで恩恵を受けている人もいるさ。そういう人がいないとコウたちは困るさ。誰にも何もわからなかったらどうにもならないでしょ(笑)? わからない人にとっては、分析してくれる人がいるのはとってもありがたいし、うれしいことだから。それはとっても素晴らしいことだよ!
−−Coccoさんの歌を聴いている方も、それを聞いたらすごくうれしいと思うし、そこで一つのコミュニケーションが成立しているようにも思います。ところで歌詞に英訳をつけるのはなぜですか?
自分でも歌詞の意味がわからないから、それを知りたいという思いが、多分あると思う。日本語は主語がなくても成立しちゃうけど、英語になったときに初めて、その主語が「あなた」なのか「私」なのかがはっきりして、ああこれは「私」のことを歌っていたんだとか、その逆だったんだと気づいたりする。
日本語の段階ではそれがわかっていないから、自分で英訳しようとするとまったく訳せなくて、別の人に訳してもらっているんだけど、他人がその歌詞を読んでどう解釈するかを知りたくてやっていることでもあります。
◆歌で人は救えない。でも……
−−誰かの歌を聴いているときに、その歌い手と自分がどこかで通じていると感じる瞬間はありますか?
いや、「つながっている」感じはしない。カイリー・ミノーグの新譜が出たら聴くけど、そこでカイリーとつながっているとは思わない。そこまで求めないというか。だって人ってそんなにつながれなくない? フランスまでライブを見に行ったことがあるぐらいカイリーは好きだけど、カイリーが私のために歌っているとは思わんし、私とつながっているとも思わんし。ただ「いいねー!」って聴くだけかな。
−−では、歌にはどんなことを求めていますか?
歌は「できちゃう」気がしちゃうんです。もしかしてこれで誰かの力になったりできるのかも、何かを変えることができるのかも、それこそ山を動かせるんじゃないかとか。戦争を止めようというときに、みんながジョン・レノンの「イマジン」を合唱したりするのを見て、歌にはすごい力があるものだという観念を持っているから、自分にもそれができるんじゃないかって、たまに勘違いしちゃう。
でも毎回、惨敗する。歌で人は救えないし、歌で山は動かないと思い知らされて、アルバムを作った後は必ず挫折する。もうあかん、何もできない、こんなことやってても何にもならない、みたいな。『クチナシ』のレコーディング中も、「アイドル」という曲の歌入れをしていたら、悲しくて泣いて、でもなんでそんなに悲しいかはわからないわけ。歌ってみるまであんなに悲しい曲だなんて知らなかったけど、めっちゃ自分の無力感に打ちのめされた。
インタビュー前編
「逆に聞きたい。つながりって何?」 Cocco、想像力が入る余地のない世界への警鐘
https://www.asahi.com/and/article/20210518/404419008/ −−どうすれば惨敗にならなくなるのでしょうか。
やめたいんだよ、本当は。でも歌が鳴り出したら止まらないし、トラックを作り始めたら時間がいくらあっても足りないし。こじらせだよね(笑)。どうすれば惨敗にならないのか、自分は歌で何ができるのか、それがわかりたいからまだ歌が止まらないのかな。 ファンでも何でも無いがたまたま観たMステは鳥肌立った 溢れる愛を感じさせる楽曲とドライな言動
一つのところに反する要素をこれほど含んでる人も珍しい こいつはたぶん脳みそとか単純だし、意味わからん勘違いとか、意味わからん思考ループとかしまくってそうだが、実力的には抜きん出てるからな。
こいつと楳図かずおは、人を不愉快にさせる天才だと思う。 そうだね
本当に辛い時とかどんなに心酔してた素敵な歌とかもまるで救いにならない
ただただ「音」でしかないしすり抜けてゆく Mステで、これで終わりなのか
と思ったらあっさり復帰で
あ、大人だもんな
ビジネスビジネス
と我にかえったw このインタビューを全部読んで
今まで何を考えてるのか分からなかったところも
だいたい理解できたわ 映画の撮影に参加したけど
カメラ止まったら普通にスタッフと真面目に話しててワロタw
変人演じてるけど本当に普通の人 Mステだけ見たら池沼
歌詞見たら槍マンビッチ
共感できなかった 曲は良いんだよな
歌詞がエグいと話題になるが俺は歌詞はどうでも良い
ソングライターとして非常に才能ある人だと思う >>24
くるりの岸田とやった奴とか爽やかで最高だもんな >◆歌で人は救えない。でも……
ここからの語りがめちゃくちゃおもろいなw
繋がってる感じしないっての好きだわ
海外ライブ行くぐらい好きな相手でもやっぱダメだよなー
わかるわー
芸能人のファンが「わかる」ってなってんのマジで違和感だし無いと思ってる
思想信条を腹割って議論したわけでもないのに
なんでわかるんだと
家族ですらわからんと逃げてるおまえらに
なんで応援する芸能人のことがわかるんだよ
そんなエスパーいるわけない
やれること全てやったが「分からん」と言う奴の方が信用できるわ
信頼はしないがな! 生まれて初めてアイドルにハマってしまったんだけどNiziUが笑顔で歌ってる姿を見るとこちらまで
自然と笑顔になって元気出るのよね。
Coccoの曲で好きなのもあるけど笑顔になったりとか元気が出たりとかはないもんなぁ…。
rainingと樹海の糸はほんと大好きなんだけど。 >>1
そもそも、イマジンは反戦の歌というよりは共産主義賛歌だからな
そこからわかってないでしょこの人
イマジンの歌詞は、「宗教の否定」「国家の否定」「所有の否定」を唱えてる
宗教の否定と国家の否定までは「確かに反戦なのかな」と思ってしまうが
所有の否定までくると、「え?反戦とあまり関係ないだろ」と思う
要するに共産主義の歌なんだよな トビウオのアーチをくぐって
のメロディラインほんと素晴らしい 平和とか生活を守るのは、まじめに生きてる人の日々の地道な努力のたまものだからな
歌手なんてのは、そういう人たちの作った日々の糧をかすめとって生きてるだけ
歌手は偉くもなんともないんだという考えに立たないと、勘違いしてしまう Mステでのタモさんとの会話が1番好きなんだが、出演せんよね >>34
それCocco作曲じゃないのよね。
樹海の糸を作曲したのと同じ人。 >>32
というふうに意味を勝手に付け加えてくれる自称批評家への皮肉が>1なんだよなあ こういう事をいう人は音楽に逃避してるだけなんだよ
音楽は音楽であってそこで完結するものだから、
変に人生がどうたらなんてのは音楽を理解してない この人歌で救おうと思ってたのか?
歌詞的に、どん底に叩き落そうとしてるのかと思ってた 両親もアーティストだし、沖縄の進学校出身だし、作風やイメージより毛並みのいい人。 絶望感がいいのに
希望のある歌なんか歌ったら魅力なくなるだろ >>26
岸田を「岸田」と呼び捨てしているのがよかった 残りHP30ぐらいならHP50に出来るんだけど
HP10以下にはおそろしく無力 歌では人は救えない
そう思って自衛隊に応募しました(´・ω・`) まあ、言ってることはわかる
でも、この人みたいにそこまで考えること自体、どうかと思うけど
音楽を神格化し過ぎだよね
もっと気楽に楽しめばいいのに ファンでもないかぎり、歌やスポーツで勇気付けられたりできるわけないよ
AV女優のほうがよっぽど元気もらえる >>60
好きなアーティストの音楽でも
そんなの求めないな
音楽に意味を探し過ぎだと思うよ
もっと気楽に音楽を楽しめばいいのに >>19
ドカタやってて、もうこんなきつい仕事二度とやるもんかと思ってても、
次の現場が見つかると何もなかったかのように始める、
それだけその仕事に全力で向かってる証拠なんだろうと思うようになった。 日本って
秀でたもの、凄いもの、そこにスポット当てすぎだと思うんだよね
音楽にしろ、スポーツにしろ、経済にしろ、、、全てにおいて
勿論、秀でたものは称賛されて当たり前だけど、
その裏で「平凡」なものを無視し過ぎというか
もっと「平凡」が愛されてもいいと思うんだよね
秀でたものだけにスポット当てるって
自由主義の競争原理に対する疲れも感じるし
共産主義的な選民思想のような閉塞感もあるし
そんな部分で、自分は
もうちょっと敷居の低い、「平凡」により近い奴、素人の誰でも表現できる
インターネットに溢れる音楽を好むようになった気がする coccoももう40歳ぐらいだろ
若い頃のままのキャラではいられない こいつ特に才能ないよな
才能ある雰囲気を醸すのが上手いだけで 昔はライブでドキッとさせるようなことも言ってたから
その頃と比べたら控えめになったもんだ >>16
当時これ見てビビったわ
自傷癖あるメンヘラとか手に負えん アレルギーで引っ掻いてるんだろ
歌詞の切ってるというのは表現上の誇張 グラドルのCOCOかと思ったw石原佑里子でデビューしたけどオふぇら動画流失でほとぼり冷めるまで待って改名した例の 愛と平和と鳩と手品
友情努力勝利手品
手品じゃ子どもは産まれない
手品じゃ世界は救えない ある程度余裕がある状況じゃないと歌や音楽も心に響かない
本当に辛い時、音楽なんて聴いてられなかった Coccoってファンに寄り添う感じ、姿勢は一切感じないよね。
でもファンの多くはめちゃくちゃ重く重く寄り添ってる、寄りかかってる、そんな感じ。 歌で救われたとは聴く側が言うのであって、作り手が言う言葉ではないからな 歌う前にテレビ出るの嫌だってテレビで言ってタモリが
お、おうってなってたシーン思い出すと未だに笑える カイリーのとこは同じ感じ方だな、音楽にそこまで求めてないわ この人といえば樹海の糸だよな。
イントロを聴いただけで1999年の夏に引き戻される。 昔なんか自伝小説っぽいの出しててそれが死ぬほど文章下手で
あー、作曲者の才能でごまかされてるだけの人なんだな、って思ったわ この人の歌のどの辺が救ってるの
鬱にして自殺にさせてるならわかるが 多感な時期の心の成長過程をとらえたってのもあるが
当時流行ったグランジやオルタナの手法を取り入れたことが絶妙にこの人の音楽にフィットした
というのが初期4作を傑作にした要因じゃないかなと今となっては思えるね 歌でお腹一杯にはなれないよね
歌で雨風、暑さや寒さは凌げないよね 全盛期のこの人のファン層は救いを求めてる人が多かったから
こうやって明言することで荷をおろすのはいいことだと思う。
教祖に祭り上げられた尾崎は梯子から降りられなくなったし。 昔からライナーノーツが気色悪いと思ってたけど誰かの思い込みを聞かされてるだけなんだなって合点がいった >>103
いや、「救い」ってのを大げさに考え過ぎなんだよ
職場で家で居場所なくて鬱な時にお隣さんが親切にしてくれただけで人は救われるんだよ Coccoの良さを引き出すのはタモさんかリサステッグマイヤー そをな事はない
歌に救われることもある
だがお前ではない ようは、自分はもっと自分の自尊心を満足させる存在であるべきだ
でも、それは20年かけてもできなかった、ファンがそれを色々やって
くれたのは知ってる、だがもっとわたしのためにそれをやるべきだ
あと20年でそれをどれだけやるのか見てるからおまえら気合いれろよ
これを歌と置き換えてるだけじゃね? >>12
うわぁCoccoも楳図もどっちも好きだ
Coccoって楳図漫画の女の子に似てるんだよ
おろちとか洗礼とか
それ系の霊的な女の子って感じ
大好きだわ >>86
むしろ真に寄り添えるアーティストがいるのかと
中島みゆきですら遠くからエールを送るよ、死んだら生まれ変わるよみたいな感じでしょ 繋がれるって実際に繋がってるかじゃなくてファンは熱狂してりゃ繋がれてる気になって救われるんだよ
アーティスト側がそれを否定するのは逃げでしかないからかっこ悪い この人の周りの人は天才だったよ
でもこの人はただの天才ぶりっこよね 当時は邦楽全盛期だったからイロモノみたいな位置だったけど
今デビューしてたら教祖になってたかもな >>115
絵本とか衣装とか
表現欲求に忠実な天才だと感じるけどなぁ こういう人ってマイケルジャクソの夢を見せるって言葉の意味がわからないんだろうな >>119
最低な間違いをしてしまった
マイケルジャクソン 別に才能ないのにその気になっちゃった人だよね
Twitterとか痛すぎて見てられない 女性は綺麗事ばかり歌ってる、
歌わされたりしてる人が多いと思ってたが
Coccoはなんか信用できるんだわ
なんか本音を混ぜてくれるっていうか
変にエンタメ気質じゃないというか
心を刺してくれる どんな時でも大丈夫って言える人間がカリスマになれるってきくちなるあなが言ってたわ
この人は正反対だな 歌はストレス発散させてるだけだからね
これに気づいてるのが次々と作詞作曲して稼いでるだけ
ストレスがなくなることがなければ今後も音楽は売れ続ける 今日も仕事中、歌を歌いながら作業してた
気が紛れるのは間違いないよ
それを人を救うというなら、そうなんだろう 強く儚い者たちの作曲ってチカブーンのキーボードの人だったんだ
1992 ChicaBoom Debut song "Chica Boom" PV
https://youtu.be/-3c_1VZPmIo > でも人って一人で解決しなきゃいけないことがいっぱいあるし、「一人じゃない」なんて言っても絶対に一人だし。
Coccoの闇はこれ
息子さんもしっかり育って、家族友人に囲まれて幸せ〜とアピールするのに
悲しい時、苦しい時は必ず一人で仲間と分かち合えないと言う Coccoがこう言うのも
昔からの因縁がいろいろあってだな… ポロメリアのイントロから最高
夜一人で酔っ払って聴くと心が飛ぶ >>134
美しすぎるギターアンサンブル
空気は確実に変わるよね 去年ロックダウンで外出制限がかかったときに、聴き手に呼びかけるような歌の動画を連日上げてたからな
つながってない、というのは一般的な使われ方とは別の意味なんだろうな 自らを傷つけるメンヘラがCoccoで
他人を傷つける(歌以外で)メンヘラが柴田淳だと思ってる Coccoって犬蹴ってたし嫌いやね
ただの我慢ができない女 そもそも娯楽産業の河原乞食ごときが救世主になれるかもと思う時点でおこがましいんだよ
救いの定義は難しいが「気が紛れる」「アガる」「世界観に浸れる」だけで充分救いだろ
音楽は超健康的で健全なドラッグだと思うよ >>139
世の中には弱い人間がたくさんいて、娯楽産業や音楽に人生救われてる人も沢山いるんだよ こいつから才能感じたことないわ
こいつと甲本ヒロトは音楽界の癌 >>142
通勤車で毎日聴いてるわ
麦畑の中走ってるから最高 >>140
その程度で救われるなら、もともと大した悩みでも無かっただろう >>47
併設の芸術科だから
進学校出身とはちょっとちがう >>146
テレビにでなくなったら消えてるというタイプかな >>157
うんいやそれはわかってるよ
Coccoに限らずテレビに軸をおいてない芸能人とかたくさんいるし
Coccoはずっと活動して本も映画も舞台もアパレルもやってても消えたって言う人いるんだなーと
部隊芝居に軸おいたり劇団主宰してる俳優とかも消えたとか言われるけど この人昔から自分の音楽は自分からの排せつ物だって言ってるだろw >>123
>>Twitterとか痛すぎて見てられない
なんで見てるんだw
自分から見ようとしなければ見なくていいだろw >>16
さかなクンの本体をコラージュした画像あったよな >>123
あら、見ちゃった?
くふ、悔しいかね? 愛とか夢とかハッピーとか
ちゃうやろ?
目を覚ませよ >>22
仕出し弁当屋の配達員は映画製作に参加しとるとは言わんぞ〜!! 歌でメシが食えるんか?スポーツで生活できるんか?
親が子に止めるよう説得する時の定番 大むかしNack5でCoccoの事をマジキチって嘲笑してたの聞いて
気分悪かったの思いだしたわ。
リスペクトが無いイジリは嫌いだ。 歌って盲目の人も楽しめるコンテンツなのに
「この目さえ光を知らなければ」とか歌ってて
サイコパスかと思った >>172
マイノリティに配慮しろという決まりなどないだろ >>16
この身体でノースリーブ着せるとか馬鹿でしょ
ガリガリに痩せてるだけでも痛いのにこの腕を隠さないで表紙とかバカなの? ガリガリに痩せてる人ってどっか病んでるよな
風呂入る時とかに自分の身体見てもっと肉付けようとか思わないのかね
女で骨と皮だけの基地外サイコパスバーさん見た事あるけど中身すっからかんで周りからの評価を常に気にしてイジメばかりしてたわ 昨日の生配信、接続数1700くらいだったけど概ね好評で良かった >>169
えーナビゲーター誰?
読んだだけで腹立つ >>175
そういう芸風
椎名林檎もホクロ除去したり自己プロデュースうまいよね Mステでタモリとのやり取りや、ステージから逃げるメンヘル演じたのはエンタメ的に大成功だったよね >>176
もともとバレリーナだからな
痩せてるの普通じゃね
リズム感いいわ声いいわで最高じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています