【ゲーム】『ドラゴンクエスト4』で8回逃げると「会心の一撃」になるのはバグか仕様の裏技か 真相が明らかに [muffin★]
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https://news.denfaminicogamer.jp/news/210519e
ファミリーコンピュータ向けソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラゴンクエスト4)では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発するという裏技がある。この裏技に関して、本作のプログラマーである内藤寛氏と山名学氏がYouTubeで証言をしている。
DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃
https://youtu.be/N1HYWuOewjI
1990年に発売された『ドラゴンクエスト4』は、キャラクターごとに分かれた章立ての形式、AIによる戦闘システムなどを導入し、ドラマティックな名作として語り継がれている。2001年にはPlayStation向けにリメイクされ、それをベースにニンテンドーDSやスマートフォンにも移植された。こうしたリメイクにより、オリジナルをプレイしたことがない人でも時代を超えて魅了し続けている作品だ。
このオリジナル版『ドラゴンクエスト4』では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発する裏技が存在する。最終決戦のデスピサロ戦などで重宝するので、利用したプレイヤーも多いだろう。プレイヤーの救済措置として、あまりにも出来すぎた裏技なので、開発者が意図した仕様なのか、意図しなかったバグなのか疑問に思った人もいたはず。この裏技について詳細を明かしたのは、『ドラゴンクエスト4』のプログラマーである内藤寛氏のYouTubeチャンネル「内藤かんチャン」に投稿された動画「DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃!」だ。
ここで内藤寛氏は視聴者からの質問に答える形で、戦闘部分のプログラムを担当した山名学氏にこの裏技について電話で直撃。結論から言うと意図していなかった「バグ」であり、当時のメモリー容量の問題もあり、「にげる」をカウントする専用のカウンターを持っていなかったことが原因とのこと。
『ドラゴンクエスト4』では「にげる」は通常、4回までしかできない。戦闘では必ず4回目で逃げられる仕様になっていた。しかしボス戦では逃げることができないため、4回目で逃げることができると開発者が想定していなかった自体に突入する。コンピューターは2進数が使われているため、10進数の「4」は3桁の「100」、「8」は「1000」となる。このため「にげる」を8回行うと、カウントが1000になるわけだ。
しかしメモリー容量の問題もあり、本作は専用カウンターを持っていないので、2進数が3桁や4桁になってしまうと隣のフラグまで侵食。「にげる」のカウンターの隣の隣のフラグは、たまたまパルプンテにおける会心の一撃が連発するフラグを担当していた。そのため本作で8回逃げると2進数が1000となり、会心の一撃フラグが「0」から「1」になる。このため戦闘で会心の一撃が連発することになってしまったわけである。
このほか、YouTubeチャンネル「内藤かんチャン」では、『ドラゴンクエスト3』の有名な「ランシールバグ」や、『ドラゴンクエスト3』のタイトルロゴについての裏話も披露している。
ドラゴンクエスト3のあのバグは何故起こったのか?
https://youtu.be/OE6K0kx3Z7g
ドラゴンクエスト3/4のタイトルロゴの秘密
https://youtu.be/_P23ryjobh0
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/09c4cd589dd00d6fa205b6c119b86a57.jpg
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.jpg おいおい、スタックオーバーフローかよ
メモリ領域破壊されてんじゃん >>377
アップルの天才、ナシャ・ジェベリ氏だな DQ6だけまともなリメイクされなかった理由を教えろよ。(´・ω・`)
PS3で出ると期待してたんだぞ。
PS4のでもいいけど 声豚「アリーナのCVのせいで二度とやる気起きないわー起きないわー」 >>387
https://dic.nicovideo.jp/a/8%E9%80%83%E3%81%92
>同様の理屈で、128回逃げると「ふしぎなきりがあたりをつつむ」状態になる。(呪文が全てかき消される) >>385
通常攻撃は敵の防御力で減衰するし
最終形態は毎ターン100自動回復してくるから火力とHP次第ではジリ貧 アラフォーで思いっきり世代だが
そんなの知らんかったわw >>372
数学というかプログラムだな
数学要素は2進数だけ 4のカジノコインはネットな無い世界で雑誌に載る前に廻ってきたな
4だと聖水ではぐれ狩りで99まで楽に上げれた
バグじゃなくてデバック用だったらしいけど5のひとしこのみは
大人なってから知って驚いた >>47
メガンテを防ぐアイテムとか無かったっけ?
砕け散った。
この世からオサラバはできるなw >>354
ホーミーという名前の日産車が沖縄だけ販売されなかった。
とWikipediaにも載ってるな。
でもマンコは許されてる >>346
さらに、中古で買いなおした
まったく同じ手法でランシールの裏技使えたから
やはり修正バージョンがあったと思われる 【将棋】羽生善治九段トップコートと業務提携 妻理恵さんも感謝 [ひかり★]
30 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/21(金) 20:26:20.51 ID:f9T4owFn0
その個人宛に来るのを代わりにするのがお前の役目じゃないのかよ・・・w
もしくは人雇えばいいだけじゃん。
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20210521/ZjlUNG93Rm4w.html>>1 ディスクシステムのディープダンジョンも戦闘音のある部分で戦うボタン押すとクリティカル出るよ >>117
たたかうか逃げるかは自分で選択できるだろ
エアプかよ >>404
2コンのAと何か押しながら攻撃すると毎回ひっさつのいちげきが出せる >>407
ファミマガにはブラスト使ったあと姫の短剣使うと必ず必殺の一撃が出る裏技が載ってた 懐かしいな
ラスボス戦でに8回逃げるとちょうど2軍チームが全滅して入れ替えになって改心の一撃でタコ殴りしてたな それよりドラクエ3のRTAの進化がすごい件について >>340
これ気になる。本当は何にしたかったのか知りたい。 桃鉄のビンボー神ことえのんがOPタイトル作るのにROM容量の4メガのうち1メガを使っちゃったって本当? >>411
そこにおそらくクリフトとブライはいるんだろうな
で従者が皆棺桶に入ってから悪魔の様な姫様の会心タイムが始まる… >>411
改心の一撃でボスがいい奴になるのを想像した >>243
アバカムでは水門の扉は開かない
ロンダルキアでハマりがある そんなやり方があったのか
いまさら知っても遅すぎるけど >>422
ムーンブルクが死んだら帰れないってこと? >>354
これ中村光一がインタビューで直接発言してたから噂じゃなくてガチ >>427
FC版はロンダルキアのほこらで復活の呪文聞いてやり直せば全員復活なので旅の扉からベラヌールに戻り牢屋の扉を開けて出ることができる 毎回この手の裏技ってさ
ジャンプの袋綴じに載ってたよなー
今じゃ考えられんけど昔のジャンプって最初の方にカラーページが数枚あってそこに1/4位の大きさのドラクエ攻略袋綴じがあったんだよな
4のこの裏技に関しては切り取って保管した記憶がある
後一章まるまるダンジョンのマップが載ってるやつも保存したなぁ
5の頃にはVジャンプが創刊してジャンプからは無くなったと記憶してる >>430
FFシリーズも取り上げだしてドラクエばかりに割けなくなった事情もあるんじゃないかな
ちなみにFF6のシャドウ崩壊後加入条件をジャンプの記事で知った奴もいたんじゃないかと リメイク版でもあえてバグの設定を直さなかった裏技は公式公認のバグだと思っている >>430
ジャンプじゃなくてもコロコロコミックにも袋綴じで載ってたはず ドラクエ3は、アイテム増殖バクが良かった
勇者独りで挑む試練でアイテム預けて増えるやつ
幸せの靴とか、変化の杖とか増やして喜んでた >>9
チキンナイフ、手に入れた時点で逃げまくりプレイだったから最強だったなw
逃げる事が認められてるようで嬉しかったわ
不利なら逃げる
戦略としてはそれが正しいよね >>436
逃げれない場面でも勝手に逃げて失敗するけどな。 >>431
違うよ
単純にドラクエの発売間隔が狭まったからそう見えるだけ
FFは1年半くらいおきに定期的に出てたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています