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【ゲーム】80年代のファミコン名作ランキング ベスト20発表 ★2 [鉄チーズ烏★]
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0001鉄チーズ烏 ★
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2021/05/12(水) 19:10:57.70ID:CAP_USER9
https://article.yahoo.co.jp/detail/d6e84d97cc1e67957e9f1ec42fb38fff6b14cf99

1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです。

1位 スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜) (1,382票)
2位 ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜) (797票)
3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年) (352票)
4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年) (325票)
5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年) (285票)
6位 ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜) (268票)
7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年) (253票)
8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年) (206票)
9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年) (195票)
10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年) (185票)
11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年) (182票)
12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年) (144票)
13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年) (137票)
14位 がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜) (124票)
15位 麻雀(任天堂:発売1983年) (123票)
16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年) (122票)
17位 グラディウス(コナミ:発売1986年) (121票)
18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年) (117票)
19位 ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜) (115票)
20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年) (109票)

調査方法:30〜50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:7,479名
調査日:2021年4月21日

★1が立った日時:2021/05/12(水) 00:53:18.11

前スレ
【ゲーム】80年代のファミコン名作ランキング ベスト20発表 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620748398/
0821名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 20:36:15.90ID:zScggGWJ0
>>2
前半は常にmark2のミサイルに苦労して
中盤はジャムルフィンがウザかった
0823名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 21:07:14.86ID:MLjkq94P0
>>822
ストーリーが良かった
ラスボスを倒した後の村人との会話で泣ける

グラフィックや音楽も当時としてはレベル高い
0826名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 21:54:43.33ID:2D6OckW70
ナムコの伊達政宗のやぶさめにはハマったなぁ
0829名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 22:02:33.04ID:AsDtNEi10
>>790

こんなん超ライトユーザーばっかの投票やろ
ロックマンの忍者龍剣伝のシリーズは本来は余裕で10傑に入る
0830名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 22:03:32.67ID:AsDtNEi10
>>789
ファミコン版は黎明期っていう感じで、熱帯だしたんは対人システム搭載したスーパーファミコン版からやな
0832名無しさん@恐縮です
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2021/05/15(土) 23:25:34.59ID:9ioFs/9G0
いい作品沢山あるけどクルクルランドは楽しすぎてびっくりした思い出
0834名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 00:17:57.25ID:FxPe4To00
>>99
なかなかの出来だったな。ワイヤーのギミックが気持ちいいよな。

あとスターラスターを挙げる人が多いが名作だったな。
0835名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 01:37:44.75ID:N2OzK9rb0
>>312
ファミコン時代のカルチャーブレーンって夢之助のキャラと雑誌広告が
あまりも痛すぎただけでゲーム自体はそこそこ面白かったよな
0836名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 01:41:16.58ID:bm5Pkrek0
ラグランジュポイントがないな
エアプだな
0837名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 05:59:21.26ID:ofTVKFA/0
>>797
うわぁ…
加齢臭漂うジジイの古くせえ煽り
何がキターだよ
きたねえシミだらけのツラで書き込んでると思うと笑えるわ
0838名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 07:27:02.49ID:usPzXrIn0
>>835
超人ウルトラベースボールも売れたしファミコン
次代のカルチャーブレーンは人気があった

落ちぶれたのはプレステ以降
0839名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 08:11:33.09ID:kQ5FpZG60
>>836
あれは91年発売だ
0841名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 08:24:47.49ID:9NwtVMQl0
>>838
他の人も挙げてるが、隠れた名作として「シェラザード」って作品もある
意外にいいゲーム出してたよね
0845名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 10:37:34.98ID:bLVblmEU0
ドラゴンバスターの金色カセット!
凄いプレミア感を感じた!
0846名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 10:40:13.65ID:9NwtVMQl0
スーパーチャイニーズはアクションゲームの時は良作でいい感じだったが
意味不明のRPGへのジャンル変更で見事にズッコケたな
まああの頃は猫も杓子もRPGで、どんなゲームも即RPG化しようとするような
RPGの全盛期だったわけだが
0847名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 10:40:53.83ID:3NXVkEC+0
くにおくんが漫画アニメからじゃなく
ファミコン発のキャラクターだと最近知ったw
0848名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 10:47:58.45ID:c/tIOn9n0
スターフォースがファミコンで遊べる!と聞いたときは大喜びしたけど、いざ出来上がったの見ると、「なんじゃこりゃ」だったなあ
まあ当時10歳の少年にはアーケード版とファミコン版との容量、画質、クォリティーの違い、限界とかメーカー違いとかなんでわからんかったからなあ
0849名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 10:59:20.60ID:Iq1BLN0Z0
>>848
そんな違った?
ファミコンから入ったから後でゲーセンで見てグラちょっと違うなあくらいしか感じなかったけど
0851名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 11:40:03.33ID:pay67yZL0
頑張れペナントレースはトレードできたよね。
トレードの時の落合のドット絵がハンギョドンみたいだったのは覚えてる
0852名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 11:42:55.39ID:pay67yZL0
ウィザードリィはグレーダデーモンの裏ワザをやり続けるため、徹夜したな
0853名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 11:45:59.92ID:avWh5U8p0
桃鉄はPCエンジンで基本形が完成して人気出たけどFCはまだプロトタイプって感じでイマイチだったような
桃伝は和風ドラクエって感じで王道RPGで良かったけど
0854名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 11:51:17.47ID:Akm0TDKX0
>>845
ぶっちゃけナムコのカセットの箱だけで特別感があった
そして自分ではるシールw
あの箱はそろえたいと思わせるなにかがあったなw

そのせいかしらんけど初期のソフトもあの箱で再販されたんだよな
なぜかナンバリングあったころなのに番号は消えてたけど
番号は残して欲しかったな
0855名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 13:09:57.08ID:2U41NOB40
隠れてる有名な名作と言えばミネルバトンサーガだよな
0857名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 14:25:31.47ID:oqSGwQ9X0
>>856
みすずの声のやる気ない棒読みぶりが草
0858名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 14:42:20.88ID:hnOVyA1A0
くにおくんがアーケード発祥っていうのは初めて知った
俺一応ファミコン直撃世代なんだけどな
まだ知らない事もあるもんなんだな
0859名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 15:03:09.96ID:hkk9Sj0n0
つか、インベーダーが入ってんのが謎
古臭い云々は別として、移植度高かったとも思えんしな
0863名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 15:27:40.84ID:usPzXrIn0
>>858
熱血高校ドッジボール部から人気が沸騰したので
最初の熱血硬派くにおくんは割とマイナーかもね
0864名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 17:53:21.06ID:YNkRYxqV0
>>854
ディグダグ、マッピーとか3980シリーズの安っぽいキツキツな梱包の印象しかない
0865名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 17:55:15.02ID:oKIX3VTW0
>>858
うちの近所の駄菓子屋ゲームの最高峰だった
同期は戦場の狼、テラクレスタ、B-WINGが人気だった
0866名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 18:31:16.55ID:yCldPk0D0
ゲーセンにあったジャンプバグってゲームが大好きだった
ファミコンで思う存分やってみたかったな
0867名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 18:32:40.97ID:oGg2btSiO
>>859
タイトーのインベーダー、エレベーターアクションはなんか動きがもっさりしてたりひっかかりがあったりでよくなかった印象。
ナムコとかの移植と比べるとなんだかなーって感じだった。
0868名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 18:33:10.80ID:e0DAKFSz0
ゲーセンだとマグマックスだな
パーツ集めてロボットになると弾に当たる範囲が広くなるから上半身のみが最強というクソゲー
0869名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 18:35:23.17ID:oGg2btSiO
>>866
あれは移植がほとんどないんだよな。
当時のゲームとは思えないくらいバラエティーのあるステージ構成だったことをようつべで見て初めて知った。
0870名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 18:52:07.94ID:g8HdlfY/0
セクロス
0871名無しさん@恐縮です
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2021/05/16(日) 19:00:37.72ID:HtHulGjw0
逆に90年代のファミコンでランキングつくるとどうなるかは気になる

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