【芸能】バラエティ界の鉄人「関根勤」デビューから47年ずっとレギュラー番組を持つ男 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/10(月) 6:02配信
SmartFLASH
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
浮き沈みが激しい芸能界。その上、現在はコロナウイルス対策のため緊急事態宣言が発令されており、仕事に支障をきたしている芸能人も少なくありません。そんななか、関根勤さんはデビューから47年、ほぼ半世紀たった今もレギュラー番組が途絶えたことがないのです。
関根さんは、大学3年生の素人時代だった1974年、『ギンザNOW!』(TBS系)の番組内コーナー『素人コメディアン道場』で初代チャンピオンになりました。それがきっかけで事務所にスカウトされ、浅井企画に所属したのです。
所属して1週間後には『ギンザNOW!』のレギュラーが決まり、そこから現在まで47年間、1度もレギュラー番組が途切れたことがありません。順風満帆のキャリアですが、意外にも若手時代は仕事が早々に決まったことで逆に苦労した、と以前ご本人からお聞きしました。
「当時はタレントになろうなんて思ってないから、なんの修行もしていない大学生ですよ。僕がやっていたのはモノマネとかのピン芸だから、フリートークとか通用しないわけです。司会のせんだみつおさんのアシスタントをやっていたんだけど、なに言っていいかわからなかったの」
しかし、関根さんの苦悩とは裏腹に、後に『ギンザNOW!』で関根さんは司会を任されるようになりました。
「司会になってもきつかったね。生放送のオープニングで僕が『ギンザNOW!』ってタイトルコールしたら、途端にディレクターから巻きが入るんだもん。そんなバカな(笑)」
関根さんは、1974年から番組が終了する1979年まで、約5年間『ギンザNOW!』のレギュラーを務めました。その途中の1977年から人気番組『カックラキン大放送!!』(日本テレビ系)のレギュラーに。こちらでも苦悩は続いたと言います。
「お客さんの前に出てモノマネをやるんだけど、当時の客席には野口五郎さんのファンしかいないから全然ウケないの。それで半年ぐらい僕の出演部分はオールカット。放送ではオープニングとエンディングだけいるんだよ。視聴者にしてみれば『なんか、くどい顔の奴がいっつも後ろの方にいるな』って(笑)」
関根さんは『カックラキン大放送!!』も、1986年の番組終了まで9年間レギュラーを務めました。カックラキンが終了する1年前の1985年には『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーとなり、そこから番組が終了する2014年まで、司会のタモリさんに次ぐ最長の29年間もレギュラー出演しました。
ここでも、はじめは戸惑いがあったと言います。
「最初は悩みました。僕がこれまでやってきたお笑いって、ジャイアント馬場さん、猪木さん、輪島功一さん、モハメド・アリさん、千葉真一さん、藤岡弘さんのモノマネでしょ。僕がやってきたことって男にしかウケないことなの。『いいとも』のお客さんは9割5分ぐらい女性のお客さんだから、アウェイ感がすごいわけ。それで『どうしたら女の子が笑うんだろう』って……とにかく違和感のなかでずっとやってたね」
しかし、関根さんの悩みは時が解決してくれました。
「『いいとも』をやって8年たったとき、娘が10歳ぐらいになってたの。それで客席をパって見たら『なんだ、ここにいる人たちはウチの娘とか娘の友達の数年後だ』と思って。そこでストーンと力が抜けました」
『笑っていいとも!』は番組終了の2014年3月31日まで出演し、翌4月から『ミライ☆モンスター』(フジテレビ系)がスタートし、現在もレギュラーとして出演されています。
関根さんが参加すると、番組が長く継続します。さらに関根さんはどの番組も途中で卒業することなく、終了まで出演し続けます。これは番組スタッフから関根さんが信頼されている証しでしょう。
はじめは番組に戸惑いながらも試行錯誤し、レギュラーという安定した地位に慢心せず、常に努力を続けるからこそ成し遂げた47年間の大偉業。バラエティ界の鉄人が、いつまで記録を伸ばすのか楽しみです。
取材・文/インタビューマン山下
1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・ライター・お笑いジャーナリスト
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210510-00010002-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e419b3852c273989bceac1ae71612a811873c63e 震災の後に韓国が好きだから日本はどうでもいいとか言ってた人か テレビのレギュラー番組でメイン司会というか出演者トップ扱いだったのって、「クイズ!早くイッてよ」以外にあったかな こいつ大嫌いだわ
ほとんどテレビから消えてたけど少し前にチコちゃんに出てきて不快だった
完全に消えてほしい 40年くらい前、武道館にABBAが来た時
俺の2列くらい前のアリーナ席に居るの見たわ
黄色のジャケット着て凄く目立ってた
ラビット関根w カンコンキン見るかぎりこの本質はテレビタレントより舞台芸人なんだろうな、それも多少下品でも笑いを取りに行くタイプ。きっと欽ちゃんが嫌う種類の笑いのゲリラ兵って感じ >>12
ボウズにおまえ呼ばわりされる覚えは無いわw >>6
今やってるミライモンスターがまさにそうじゃないの 昔は2chでも人気あったけど、さすがに今は話題にもならんな。 小堺関根コンビ、昔は面白いと思ってたんだが、どこかのタイミングで急につまらなく感じ始めたんだよなぁー 最早関根の顔が思い出せない
脳内で思い浮かべようとすると内村になる アメトークでいるとすげー邪魔
あの位置が東野か有吉だと面白い 娘の結婚を機にネットを敵視するようになったね
そこから感じ悪くなった
まあ、原因はネットにあるのだがね スタ誕やカックラキンは凄かったな
あれくらいやれるのは今はいないね >>15
本当に爺さんって無意味にというか句読点代わりにw使うんだな >>25
句読点?
それはwオマエがw無知だから?w いいともで浜田剛史のものまねをして客席から「似てない」って言われて激怒したことがあったよな 毒毒モンスターとエリックザバイキングに出演してたな カックラキン大放送のオープニングコント=発泡スチロールで組んだ3m以上のセットが崩れて関根が毎週落ちる あれは今の基準では絶対無理、打ち所悪かったら背骨傷めて半身不随だもの
※若手の頃は出川や上島みたいなことやってたのよ >>1
>取材・文/インタビューマン山下
> 1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・ライター・お笑いジャーナリスト
おいw カックラキンは…わかる人しかわからないからな…よく白井荘也は使い続けたな。 >>37
経緯聴いたら…仕方ない。ルーはいい奴。
小堺は個人的に付き合いをしていたが、関根… >>34
そこな
山下はどこかに潜んでいる
お笑い以外の仕事はできる奴 昔加藤紀子が好きでいいともレギュラーやってた頃にいいとも終わる頃にもしかして見れるかなとアルタの地下に行ったことあるけど
加藤紀子は見れなかったけど関根勤が出てくるところを見れて
メイクとかしてたせいもあるんだろうけど意外とパッとしてるというかオーラみたいなものを感じた >>39
暇ならルー退所の件よろしく
冤罪のままじゃん >>22
ひな壇に無駄に年長者がいると
まわりが気を使うからな >>31
おーっ書こうと思ってた事!!
元ネタ知ってるのかっ!!みたいな事を真顔で言ってキレてる印象しかない >>34
ABブラザーズの中山じゃないほうとか
記事の最後に名前を見てがっかりする でもこの人ってリア充感はある。
娘の麻里も最初韓国人と結婚して高嶋政伸みたいな末路を辿るかと思いきやKは今の時点で変な話を聞かないし・・・
自分も仕事は途切れず何かしらに出てるし・・・ 出川の充電にゲストで出た時、風呂で素人の人たちにカマキリさん来たって言われてたけどガン無視してたね 関根さんは実物とテレビうつりは、まったく同じ
テレビで見たままの濃度の濃さ >>25
句読点ではないと思うぞ
関根勤を叩けば良いって思ってる奴多いよな
実際にはゲストに呼ぶと司会が楽になる芸人
つまらないという奴は柳沢慎吾、若山富三郎で検索してくれ ルー大柴に関してはどちらの言い分が正しいんだろうか
あの関根勤が関わるなって言ったからルーが悪いって言うのが芸能界の定番なのだけど
ルーは事務所から独立しろって勧められたと主張している アメトーークだと若手とノリが合わない事が多くて見てる人に嫌われてたけど、他の番組だと今でも普通に面白いんだよな。 電車に乗ってクイズやる番組で、次のカーブの先にいるラビット関根の芸を当てるとか >>47
DV疑惑あったぞ?
関根さんが麻里ちゃん宅にしょっちゅう入り浸るのはKのDVを警戒して娘を守るためってな噂もあった。 >>15
還暦ジジイ速攻でブチギレてて笑う
キレる老害 クレヨンしんちゃん映画でゲスト声優した時うまかった マニア受けの笑いで欽ちゃんに嫌われてて辛かったって言ってたな 何一つ面白くないくせに太田に全部間違ってるって説教した男 昨日の未来モンスターで関根が女子高生のソフトボール選手の子供になりたいって言ってて引いたけど同時に流石だなと思ったりもした 子供の頃ラビット関根を見た時、顔つきと芸風から頭がおかしい人だと思ってた カックラキンのラビーは田村正和のものまねしか覚えてないなあ 記事で書いてるけど
素人のままテレビ出てるんだよな
なんでこんなつまんない奴がテレビ出てるんだって疑問は昔からあって
その答えは 楽屋では物凄く面白いんだと いいとも終了以後、何のレギュラーやってるか全く知らんわ。 オモローこんな事になってんのか。
第二の吉田豪みたいになれるか? >>31
あったねーwしかも当時自ら微妙なモノマネやって客に『似てねー』って言わせるネタやってたのにたまたまタイミング間違えただけであそこまで怒鳴り付けるのはかわいそうだと思った ゴレンジャーゲストからずっとテレビに出続けてると思うとちょっと凄いと思う 長嶋茂雄の変態性のある物まねをした唯一の人←これはちゃんと評価しよう >>37
浅井社長は「辞めたら干すよ」ってラジオでネタにしてたな
ホントだったんだ 徹子の部屋にもレギュラー出演してたよな。
そこはスルーか。 >>6
あれ高校の頃に良く観てた
あの頃は関根さん好きだったのにいつから嫌いになったんだろう
面白くもないのに爆笑してる顔に大人の汚さを知った頃かな そんな関根は温厚な人物として知られているが、過去には客席にいた素人に
激怒したこともあった。それは彼が長年レギュラーを務めていた『笑っていい
とも!』(フジテレビ系)放送後のスタジオトークでのこと。この日、関根は
元プロボクサー・浜田剛史のものまねを披露したのだが、客席にいた一般女性
から「似てな〜い」という野次が飛んだ。すると彼は、珍しく感情的になり
「バァーカ!」と吐き捨てたのである。
関根によると、「実はあの時、『練習してもっとうまくものまねやるね』って
謝ろうと思ったの。せっかく浜田剛史さんを知っている女性がいたのに申し訳
なくてさ」と、「似てな〜い」と言われた時点では、女性に怒っていなかったと
告白。しかしその後、関根が「浜田剛史を知ってるの?」と聞くと、女性は
「知らな〜い。浜田省吾なら知ってる〜!」と舐めた態度を取ってきたため、
「その時に俺、音が聞こえたの『ブチン!』って。それで『バァーカ!』って
言ってしまった」と、マジギレの経緯を明かした。
そんな関根は、マジギレした直後に「しまった!」と思ったそうだが、
スタジオが大ウケとなったため、助かったとのこと。 ここ2年ぐらいですっかり消えたよな
あんなにしょっちゅう出てたダウンタウンDXやさんまの番組でもトンと見なくなった
何かやらかしたなコリア 娘がチョン堕ちしてから完全に落ちぶれてしまったな、御愁傷様 細かすぎてに関して言えば
関根イラネ→やっぱ関根必要じゃね?←今ココ おもしろくないのに大物タレントに媚びてゲストとしては重宝される関根勤 まあ馬鹿売れしなくても安定した生き方ができた稀な人だと >>1
関根よりも山下が無事活動してることの方が本文 娘が韓国人と結婚してから見掛けなくなったけどまだレギュラー有るんか 人件費もどんどん削られる中で画面の雰囲気作りするだけの背景タレントのテレビ需要は続くだろうか タモリ、ビートたけし、明石家さんま、笑福亭鶴瓶、所ジョージ、関根勤。
この世代が引退しないと、いつまで経ってもお笑いの世代交代は進まないぞ。 >>87
でもいいともの終了は鶴瓶さんと中居には教えても関根だけに教えなかったよね >>22
喋りだすと周りの空気がピリつくよな。「面白い話でありますように。どうか愛想笑いしないで済みますように」って空気出てる >>120
下が上を押し退けられないんだからどうしようもない >>123
とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ヒロミ、爆笑問題、さまぁ〜ず達ですら還暦に近いから、マジで高齢化が進んでるわ。 ジャングルTVでのバランス力は評価されるべき(´・ω・`) >>103
むかしのデラックスで、浜ちゃんにこぼしてたの見たことあるな。浜田だらけで、すごくややこしかった。 >>101
おれも幼稚園のころは苦手だった。カックラキンのガンだと思ってた。 こんな面白くないやつが引き笑いだけで
還暦すぎても食っていけるなんて世の中甘いもんだな エキサイトマッチで浜田剛史の物まねしたV流れた後に
浜田が映ってたけどガチできれてたよw たまにしくじり先生に出演してたのを見たぐらいだが、いまじゃ全然みないね >>3
それ系普通に名誉毀損だからマジで訴えられるんじゃないか この人変な所でキレやすいから
昔ゲーセンでゲームしてる途中に話かけられて切れたとか コサキンが伝わりにくいモノマネみたいのを薦め合う形式の番組好きだったが
お互いVTR開始直前に「これ面白いんですよ〜」とか余計な一言を加えて番組のポテンシャルを下げていたのがすごく残念だった ラジオ内でやってたコサキンコント劇場が最高にくだらなくて大好きだった
関根村ツト美とか 関根の最高のモノマネを一つ挙げるなら若き日に勢いでやったツトム・ジョーンズだ カックラキンの時はテレビに出たくてしょうがない素人かと思ってた >>122
関根がネットで批判されてる頃に「芸人をいろんなものにたとえよう」みたいな回でいちばんウケたのは忘れないであげて。 >>103
そうだっけ?会場ドン引きしてた記憶あるんだが コイツで1回も笑ったことはない。
浜田剛史さん世代でもボクシングファンでもないけど同じマンションだったから知ってる。1回だけ家に来たことあったの思い出したわ。 >>12
ガラケー使ってるお前とタメくらいじゃねーの? 誰かの言動にウケてる時にわかりやすく手を叩く芸を開発した功績はすごい。 有吉のラジオを聞くと芸能人をいじるネタコーナーがあるけどコサキンが40年くらい前から同じ事をしてた。とんねるずのラジオもそんなコーナーがあった。
テイストは違えどやっている事の根っこは未だに同じなんだなと思ったよ墓場の中で。 いいともでの南原との絡みが意外と面白かったな。関根のジャイアント馬場のモノマネは単体だと別に面白くないんだけど、すました顔でそっぽを向く馬場に南原が「馬場、ほんとはこっちが気になってんだぜ」とかイジり倒すのが地味に良かった。 昭和から令和まで生き残ってる事実より、瞬時値の見た感覚で感想を述べてしまう連中が多い >>120
よく言われる勘違い
80年代と比較にならないくらいバラエティ番組が増えてるから上の世代も生きながらえてるだけ
40代の芸人だけで100本は超えてるだろう
世代交代は進んでる。ゴールデンのほとんどは40代の芸人がMCだよ。 >>164
3月だか4月だか忘れたけどテレビ朝日で放送された牛乳配達のドラマで主演(主役)やってたよ。 なんで芸能界でやっていけてるのか所以上に不思議な人 166だけど書き忘れた。ドラマで主演(主役)やってたのは小堺一機。他に飯尾さんとウドちゃんも出てたよ。他にも同じ事務所の人も出てたと思うけど忘れた。 浅い企画の芸人気持ち悪いのばっかり
天野とかクソ嫌い 年末のいいともの特番は太田と関根のモノマネだけ楽しみに見てた。最高傑作はさんまのオーストラリア失踪花嫁だったけど ルーとの共演はもう無いのかな
前社長もあの世でまだ許さないか この人の面白がってるのは本人だけで回りのつまらないんだけど、相手しないと後でめんどくさそうという理由で相手してやってる感がたまに見えるときがある
やってることは松村と一緒でくどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています