【芸能】神田伯山 “抗争勃発”立川志らくに「汚ねえやり方すんな〜」「主語を立川一門に広げてきた」 [フォーエバー★]
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講談師の神田伯山(37)が7日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演。突然勃発した落語家・立川志らくとの“抗争”に改めて言及した。
志らくは東京都の4つの寄席が緊急事態宣言下でも営業しようとした(1日からは休席)ことにラジオで「この強行突破のニュースは英断」などとコメント。これに伯山は前回の放送で「偉そうに『寄席とは』みたいなこと言ってたけど、あいつ出てねえからね!」とぶった斬った。
これに志らくがツイッターで“反論”。「ならば先生、情報番組の司会を帯でやられてない方は何かおっしゃったらいけやせんぜ」「立川一門は寄席に出られない、ではなく意思を持って敢えて出ないんです」などとつぶやいた。
この日の放送で、伯山は「ラジオで言ったことはラジオでやり取りするっていう(のが慣例)。なんなんだこの、ラジオで言って、ツイッターで反論してくんのは!」と困惑。「ズルいのはさ、主語を立川一門に広げてきたでしょ。じゃあ俺、引っ込むよ! 敵に回したくないもん。汚ねえやり方すんな〜と思って」と毒づいた。
だが、実際に“矛先”を向けている相手は違うようで「志らく師匠は基本優しいんですよ。わざわざこうやって言ってくれた。それに対して、リプライで“志らくファン”が『なんか伯山のヤローが絡んできましたけど』みたいな。あいつらの感度の悪さというかさ…」と愚痴をこぼしつつ「公の出してるのみんな冗談で言ってるよ。本当に怒ってる人は俺に返信してこないんだから! 伊集院(光)さんしかり」と笑わせた。
2021年5月7日 22時31分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/20154287/
https://i.imgur.com/ArOAEaC.jpg 志らくは相手してくれるからいいけどそういう名前の出し方するから痴豚に嫌われるんだぞ いや志らくは何も言ってないのに
「落語協会や落語芸術協会に喧嘩売って出ていったから寄席に出られない立川流」として喧嘩売ってるのは
伯山だろw >>4
何にも知らないで批判してるって大丈夫かよ頭
それ瀧川鯉斗だろ 落語と講談ってテニスとソフトテニスみたいな関係であってる? >>16
瀧川って奴嫌な目をしてる
根性腐ってるんだわ ここ半年ほどは徐々につまんなくなってきたけど好きでラジオを聞いてる俺でもネットニュースで見るとイラッと来るなw >>1
基本馬鹿だから聞いてて面白くねぇんだよ。不快だからテレビ出ないで欲しいわ。ラジオも。公共の電波には乗るなよ。 志らくのNTR属性について突っ込めよ
おぎやはぎはやったぞ こうやって無理矢理にでも話題作らんと消えちまうからな
必死よ この内輪でのプロレス感がラジオ視聴者層にとってたまらなく面白いみたいなんだよな 人の名前を出すとしたら持ち上げる文脈で出すというあたりまえの事をやってる芸人が最後は笑うと思います >>20
亭号で呼ぶ時点でお前が落語や講談に興味がないのだけは分かった よっわw志らく相手なら勝てると思ったんだろうけど、ダサくない? 伯山も高下駄履かせて貰ってるから人の事言えないだろ >>1
ていうか芸人も飲食業もそうだけど
文句ばっか言ってないで
コロナごときで困窮するような仕事なんか辞めて
もっとまともな職に就けばいいのに くすくす
大嫌い
ナベプロタレント
反日しらく
金儲けしか眼中にないよ 講談師ってこの人以外知らんのだけど、この人の講談聞いたらほとんど落語と同じだった
講談ってそういうものなのか >>41
元々伊集院のファンで今回みたいにじゃれ合おうとしたり伊集院の御抱えだった構成作家の内輪話ペラペラ喋って嫌われた
嫌われた後も伯山はネタのように名前出してるけどるけど和解してないしネチネチ言ってるように聴こえてしまう >>37
そうだよな
パンが無ければお菓子を食えばいいのにな >>17
仲は良くないけど
向こうはプロレス出来ないから話題にしない 松之丞の方がカッコいい名前だったのに
地味になっちゃってもったいない 伊集院は伊集院で前座止まりだった癖に何故か伯山に対して兄さん気取りだから関係性がややこしくなるんだよな
ラジオはラジオで講談は講談なんだから伯山に対して劣等感なんて持たなくていいのに 伊集院も伯山も永久にやり合ってほしいな
ナァナァでラジオでたら嫌だわ >>15 ”松之丞この野郎、許さねぇぞ馬鹿野郎”
〜祝儀で渡した千円をディスられ番組で恨み節
>>1
なんだかんだ仕事充実の伯山。で、志楽のコメントは、上から目線で、消えたガセ川を彷彿w >>54
まず落語と講談を一緒くたにしてる時点でお前のが意味不明だし
伊集院は単に神田をめんどくせえ礼儀知らずのファンとして扱っただけだろ ほとんど接点もないのに攻撃してきて反論すると被害者ぶるんだよな
ほんと当たり屋なんだよな で、出た〜〜閉じコンラジオの中だけで威張ってる奴ら〜〜。
一般世間は誰も関心ないのに>< 伯山は太田とも罵りあっててその後に仲良く一緒に番組をやってたな。そのうちシラクとも
番組やるんじゃね。つかもう決まってるだろ。 >>18
うん、あとSMとソフトSMみたいな関係
な訳ねえだろが! w プロレスにしたい奴多いな
神田の余裕の無さがそうでもないと言っているのに
弁解するくるらいなら最初から毒吐くなよ >>19
なんで伊集院ごときに許してもらわなきゃいけないんだか 松之丞時代のプロレスは面白かったけど伯山になってからはブックがダメだ >>71
もう顔売れたんだから、本業で勝負すれば良いのにね >>64
太田は才能ある後輩には無茶苦茶優しいからなあ。
だいぶ下の後輩に色々言われて志らくが許してくれるのか? 神田は言語化がまじでうまいよな
大抵の人間は嫌みを言われていらっとしても相手の卑しさを適切に突くことができないからな なんで5ちゃんにはこの神田ってやつの信者が多いんだ?
多分1年後には手のひら返してると思うが まあ実際はじゃれてるだけだしな
立川談幸なんかは立川流抜けて芸協に入って寄席に出てる
志らくだってこんなこと言いながら伯山襲名興行で寄席に上がってるし >>1
左の顔の悪さよ
まぁ一歩手前か本物だろうな >>74
会社員のような仕事をやれる資質ではまったくなかった太田は自分に仕事を与えてくれ、食べさせてくれているテレビやラジオに感謝している。なので、殊に自分と同じ芸人の苦境には手を差しのべたいし、世間から悪くいわれていればかばいたい。
みながなんだあいつというような村本大輔のことも気遣っていた。
誰だっけと世間から忘れられていた、ぜんじろうをそれとわからぬよう引っぱりあげた。そういえば、ぜんじろうはこの春からラジオ番組をやっている。 >>74
太田も伯山も志らくも高田文夫つながりだよ 神田っやつの芸を見たことがないから調子乗ってる落語の人くらいの印象さしかないな
太田は好きなんだけど、なんでこんなやつと絡むかねえ 白山はやめない限り立場が約束された人間だからなー
そういう立場でものいうのはね 熟慮していったほうがいいよ 狭い業界で上の方にいる奴に噛みつくのは中々勇気いるだろ
やっぱ面白いわこいつ
舞台では早口で何言ってんだかわからないけど >>1
全く素人で知らんかったが寄席には立川流は出ないんだな
そして伯山は立川流を作った談志を敬愛していて結局は寄席に出る出ない問題より志らくに一言がメインだったんだろうねw
この関係はあれかな
長嶋は好きだけど原は好きじゃない巨人ファンが原批判したら原から巨人軍の話を出されて話が巨人全体の話じゃ引っ込めるしかないよってな感じかね
例えが古過ぎるがw
ちなみに自分は原は監督として好きだったけどね 白山は話題になってたから試しに聴いたが、全く受け付けなかったわ
つまらん毒舌は不快なだけ 志らくはプロレス下手というか洒落が弱いなw
伯山はラジオ屋として今一番勢いがあるんじゃないか?
他の芸能人に毒付くのは伊集院の十八番だったけどもう老ぼれて牙抜けてるし、フリートークは聴くに耐えない
コーナーもぬるま湯みたいなのばっかだし腕のあるハガキ職人はみんな離れていった >>1
両方性格悪いのはともかく、本当に志らくは下手だよな
お笑い向いてない 吐く残はラジオ豚よりはるか格上だもん
そりゃあアメちゃんくれないよ 談志師匠がご存命だったら絡んでこないチキンの癖にw 伯山には、太田のような愛嬌がないんだよな
たまにシャレになってない時があるから、周りが敵だらけになっていくw >>1
わからんスレタイなのでクリックしたらわからん争いだった さて、どう転がすか
なかなか面白い組合せだと思うが 主語をすり替えたってとこで一瞬伯山に傾きそうになるけど志らくは現状として
立川一門は出ないスタンス(だから出てない)と説明してるだけだよな
志らくっぽい幼稚な返しはその前の「帯番組の司会やってから」のほう
伯山は「じゃあ『ひるおび』じゃMCじゃないからお前は意見するなよ」と返したほうがよかったw 神田伯山鉄板ネタ
全身刺青在日韓国人元風俗嬢大整形妻独占インタビュー
写真誌記者
「旦那さんが朝ワイドショーをクビになり毎日家にいるから最近は弟子とカーセックス出来ないとか?」
身刺青在日韓国人元風俗嬢大整形妻
「今は弟子3人とヤリまくってますよ 昼ワイドはまだクビになってませんから」 プロレスならどう受身をとれるか
今のところ伯山から仕掛けられて受身が取れたのは大田ぐらいか 今までの登場人物の面白さランキング
伊集院>(滝沢カレン)>松之丞>>>(超えられない壁)>>>鯉斗>志らく 繊細豚は神田にずっと怒ってるぞ
あんな無礼な奴はいないってまだ根に持っでる >>70
伯山自身が自分が悪かったと言ってるんだが
頭大丈夫? 何が立川流だよなw
家元以外は掃いて捨てるような雑魚ばかり
家元だけだったろ?
正直、伯山はそう思ってるよな。
はっきり言って正しい。 >>54
本業でも、ラジオでもきちんと成功してるから
伊集院は伯山を認めてる。認めざるない。
伊集院が、それは自分には出来なかった事だと言っている >>106
たぶん、伯山を太田と同じぐらい可愛がったと思うwww
プロレス大好きな伯山が、プロレス演じてめんどくさい絡みしてるようで
実は主張は、伯山の方がさっぱりしてるっていうw >>70が今日本で一番痛いとされる問わず語りリスナーの典型
オードリーのオールナイトニッポンリスナーと双璧 噛みつき芸であじをしめてるから、破滅するまで同じパターン繰り返すぞこれ。 伯山は自力で売れた
志らくは談志の名前があって売れた
だから志らくは立川の名前を出すしかない、器の違いを自ら認めてる 吐残の毒舌の方が許せるわ
死落のそれは胸糞悪さしか無い 落語好きだけど立川は聴かない。一門が宗教法人みたいで好きじゃない。 >>34
知らないならコメントしないほうがいい今さら何言ってんだ 2人の事も経緯も知らない輩が
いけしゃあしゃあと書き込む
厚かましさに呆れてしまう。 神田に噛み付かれて怒るとケツの穴の小さい奴だと評判下げられる
この同調圧力にタカを括ってるのが神田だよ
神田も根っ子がビビりだからプロレス強調したり火を付けようとしてるアンチに余裕の無い罵声浴びせてる
言い訳するくらいなら毒吐きやめりゃ良いのに
いまさら引き下がれなくてバカのひとつ覚えで繰り返してる
吉本興業の鬼越なんとかと同じ
今の芸人なんてみんなぬるま湯だから面白いリアクション誰も取れんが
いつか神田の胸ぐら掴んで顔のカタチ変わるまでボッコボコにする満額解答の天才芸人が現れることを期待するよ 確かにもう少し盛り上げるべきだった
中途半端なタイミングで言い訳するなら毒なんて吐くなよ こうやって話題なってる事を、志の輔や談春は見下す様に呆れて見てそう。
だけど、左翼にしか相手にされない談四楼は羨ましがって見てそう。 志らくの返しが残念。
ここで、談志の話出して、更に伯山にツッコミどころを与えた上で、世間から「また志らくの談志自慢かよ!」と失笑されるのが芸だろ?
志らくの、ちゃんと相手にするところは偉いが、返しが下手。
なんか少しムッとしてるのが解る。 志らくがうるさ型のようなイメージがあるが
立川流で本当にやばいのは談春だからw >>17
伯山も相手の度量や能力みて茶化してる。
暴走族野郎には芸も何もないから返すの無理。下手したら楽屋で本気で抗議しそうな雰囲気。
何やかんや言っても志らくの方が数段上。 伯山はそうやって嫌われてるのにホントに凝りねぇなぁ。
折角講談がまた取り上げられ始めたのに。
距離感がバカなのかね? >>137
要約するとやきそばかおる最高って事だな >>15
土屋も本気でムッとしてた。土屋って普通の人だなと思ってほのぼのした。 >>17
いや、仲良いよ
ラジオでよくしてもらった先輩って言ってるから >>143
これは仲がいいからじゃれてるだけだぞ
騒いでるのは当事者以外 >>17
伯山を松之丞からジョーと呼ぶ変わった先輩 >>22
今が1番面白いよ。全盛期ラジオ
笑い屋は要らないけど
ただ毒舌は文字起こしすると伝わらないからそこが辛い所 >>61
全然接点あるよ。真打ち披露の公演にも来た恩人 >>148
若い頃は世話になったのかもしれないから悪くは言わないんだろうけど、瀧川鯉斗はいつまで経っても落語が上手くならないから芸事をやる人間としては相手にしてないんじゃないかな。 誰にも相手されなくなってきてるのに志らくはんは優しいな 瀧川鯉斗の落語を聞いたことは無いが
雰囲気で落語が上手いと思えるようなオーラを感じない
ヤクザイルややんちゃ系の俳優業なら、分からんでもないが >>149
仲はよくないよ、ほとんどからまなくて良くも悪くもない
白山が一方的に絡むのにキレないだけ >>54
伊集院は二つ目まで行ってるよ
それも入門三年で
異例の早い出世 講談とかいうドマイナーな分野で上り詰めたからって調子乗り過ぎだよ
多分落語家なら誰がやってもトップになれる まず本音をガンガン言うだけ言ってから、冗談冗談と逃げに回る、一番性格の悪いやつのやり方。 神田はやらなくて良い毒舌芸で勝手に評判落としてるな
セメントかプロレスかなんてオーディエンスには関係ないんだよ
表に出している以上誤解されようが責任はすべて自分持ちだろ >>160
圓楽一門会の昇進制度に則った話だから、あまり鵜呑みにしない方が良いと思うよ。 >>163
伯山は松之丞時代に演芸コーナーで3回出演してる こいつ無趣味だから話のネタが無いんだよ
その辺がラジオパーソナリティの限界 >>25
もうネタにしたし、今やるならセンスがないですって告白を、わざわざ吹聴して回るようなもんだろ >>38
プロレスだから
お互い、注目集めて聴取率上げましょうっていうメッセージで、相手がラジオやってるのに他の媒体でやられると、互いのリスナーが番組聴きあって盛り上がるっていう流れにならない >>161
さすがにそれはない
落語と講談が同じ演目をやると講談の面白さがよく判るし
伯山の上手さもよく判る 爆笑太田は喜んでるんだろうけど、カーボーイがこんな話題で時間取られるの勘弁。 ラジオを舞台にした毒舌家は何人もいるけど
プロレスにしろ何にしろ伯山は下手くそだなぁと思う
神田山陽(懐かしい)以来の若手人気講談師だそうだけど、どこまで保つのかなぁ プロレスって言ってもコイツしか得しないからな
そういうのはプロレスとは言わない ややこしいな
事態を複雑化させない為に伊集院さん、何か言ってやって下さいよ! >>177
ここは快楽亭ブラックこと被告福田の出番だな! わ神田はやたら古いカルチャーや芸事の話し始めたりするけど
まだ30代なんだろ?
知ってる訳ねぇじゃんネット検索のいっちょ噛み野郎が
男版中川翔子みたいな奴だよ
この前なんか三木のり平がどうたら言ってたぞウソ付けっての
なにやるにも肩肘張って背伸びしすぎなんだよ プロレスじゃなくて半世紀にわたるドロドロの縄張り争いだよ
こいつは党派的なものを隠してやってるから余計にタチが悪い >>165
オーディエンス(笑)
ネット記事に踊らされてるお前みたいなダンサーだよ >>160
伊集院本人が「異例の早さでの二つ目昇進は先代の圓楽師匠が入門した時期を勘違いしてた事が理由」ってラジオで話してたよ >>160
圓楽一門会は手駒なくて二つ目昇進に焦ってた時期
せっかく圓楽が作った寄席若竹回せなくなってたから
伯山は伊集院がやりたかったこと全部やってるから嫉妬してるのと
冗談が効かない性格 >>188
喬太郎も一之輔と松之丞からの突き上げに警戒してると言ってたな。
まあそこを素直にというか、相手を立てて言う分、喬太郎は余裕あるんだろうけどね。 毒舌ってのは志らくみたいのをターゲットにしても意味がない
うんこをうんこと言ってもそこにおかしみは無いだろ >>190
さすがに立川志の輔を知らないのは世情に疎すぎるだろうw 伯山は本気で炎上商法やってるからw
こうやって色んなところで名前売ってそれで
コイツ何者だ?って思わせYouTubeなどで自分の高座を観た奴が
その後、講談ファンになって寄席に来るのを狙ってる >>44
いっしょ
古舘伊知郎の実況中継とか、バナナのたたき売りとか、外郎売りとか、
全部いっしょだよ >>88
講談なんてジャンルはないんだよ
落語の寄席にちょこっと出させてもらってるだけ
松之丞も談志ファンで講談はじめたんだよ
そのくらい「落語の一部」みたいなもん講談なんて
うどんときしめんみたいなもんだよ >>195
立場がそれなりにになってもそれしかやり方がないのが終わってるよね
太田が劇団ひとりに老害って言われてたけどまんまそれ >>41
伊集院の朝番組にゲストで来たのに、ずっと伊集院に質問をしていて
伊集院がキレた
でも、伊集院も久米宏の番組にゲストでいったときは、
伯山とは違うんだと言い訳しながら、ずっと質問してた >>189
喬太郎は当時二つ目だった松之丞時代の独演会にゲストで出てるからな。
落語協会のエースが芸協の若手講談師の会に出る時点で実力は認めてるでしょ。 狭い世界で一生懸命足掻いてるけど世間は神田某なんぞ誰も知りませんから >>174
もうここんところしばらくトークの題材としては扱わなくはなってるから
もし触れるとしてもサラッと流す程度じゃない?
自分ももうなんか粋じゃない、意地汚い底意地の悪さみたいなのが強くて本格的に嫌悪感が出てきた でも伯山が毒舌で煽ると芸人たちがイラッとしながらも本気出してくるから
やっぱり伯山以外は手を抜いて生きてたんやなぁ〜と思うわ
伯山は物凄い勉強熱心で稽古量も圧倒的だし
あと伯山の真打口上で志らくが伯山の悪口ちゃんと言ってて面白かった 札を貰って一度見に行ったけど、ゼニを払って二度目を見ようとは思わなかったな
なんせ講談てのは初めてだからさ
何を言ってんのかよく分からないし、なんせハクザンさんの声がデカくて嫌になっちゃった いじゅにかみついただけでも価値があるよ
問わず語りはあまり面白いとは思わないけど >>197
談志はさらりとなんでもやっちゃうからな
化け物過ぎて比較が居ない >>197
逆だバカ
講談の一部が落語だ
講談の原型は御伽噺
その御伽噺を話す人間の中から
滑稽噺をやる人間が現れ
それが落語の原型になった 志らくと伯山が同じ演目をやったらどっちがうまいの? >>8
その点は事実だろ。その後に入門した志らくが他人にいちゃもんをつける話でもない。 >>210
個人的には志らくより下手な落語家は少ないと思ってる。滑舌悪いし話に切れがないし枕は自慢話だし。志らくの落語はイリュージョンと言うファンもいるが「は?」と思う。円丈も「志らくの落語は落研レベル」と言ってたけど、そうだと思うよ。
講談と落語は違うが、伯山の切れがある、客を食うような語り口は凄いと思うよ。 >18講談を聞くとタメになる
落語を聞くとダメになる >>200
喬太郎が伯山を認めてるのは確かだろうけど、喬太郎って二つ目主催の落語会でも何でも仕事選ばずに出ない?
当時2つ目、歌武蔵の弟子主催、木戸銭千円くらいの落語会でも特別ゲストで来て、中入り前に喬太郎が出たから、結構な客が途中で帰っていったな(笑)
5年前くらいの話だから今は違うのかな? >>209
じゃあ御伽噺の一部が落語であるとは言えるけど講談の一部が落語であるとは言えないだろ >>212
そうなんだ
若くもなければ見た目もアレな志らくがテレビにやたら出るのは芸に秀でてるからかと思ったけど全然違うんだね
コメントもつまらないし不思議だったんだよね >>212
そうかな?志らくは「シネマ落語」すごく良いと思うけどな? 志らくの古典が「普通」なのは認めるけど、
少なくともシネマ落語はよく出来てるし、映画にも
落語にもリスペクトがあって感心したけどなあ。 >>100
なら、お前のレスみた人の気持ちもわかるだろ しかし伯山が「志らくは寄席出てないくせに」は
確かに立川流的にはカチンとくるスイッチ。
しかも他でもない伯山の襲名興行に志らくを末廣亭に
来てもらったら、チケット瞬殺してたからなあ。 志らくはガンダム落語とシネマ落語
喬太郎はウルトラマン落語
伯山はプロレス講談
大福はコンビニ弁当浪曲
ここ数年はこの手のオタク向け新作が増えつつあるのは面白い >>215
喬太郎は二つ目メインの会でもゲストに出るね
今でもらくごカフェにも出てるし、あんまりその辺のこだわりは無い方だと思う >>219
まあ好みはそれぞれだからさ。
落語好きとか落語通って、三三や白酒みたいに、上手いがそれ程面白くないタイプや、一之輔みたいに生意気なタイプを客を食うみたいに好むよね。
そういうのを本寸法とか言ってさ。
そんな価値観からは志らくは好まれない気がする。声通らないし、師匠や自分自慢を不粋と捉えられそう。
だから落語好きは志らくより伯山支持者が多いとか思うよ。
まあ志らくはタレントとして凄いと思うよ。 しかし何だね
この志らくってのは人を不快にさせる天才なのかい
そこら中で揉め事ばかり起こしてんじゃねえかい 最近の落語家やこの漫談師もそうだけど
みんな立川志の輔のパクりだろ
新作だ創作だってやり出したの志の輔がチケット取れない落語家だとか言われ出してから
それをちゃんと認めて正しい歴史を語り継いでる芸人が独りもいない時点で
どいつもコイツも小粒な嫉妬屋じゃん >>229
芸協の講談師が二つ目からメディアに出てるんだから、志の輔より凄いと思うよ。 >>230
「アイツはただのペヤングじゃない」と伯山が尊敬して止まない人を
直接関わりもないアンタがそんな言い方したら駄目だよ >>228
今回は伯山がネタで無駄絡みしてるだけなのに >>199
ええっ?! いじゅいんさん
そこが怒りの根元だと思ってたのにダメじゃん。
「俺が話を引き出して、ショーを成立させる責任があるんだから余計なことするんじゃねー」
じゃらなかったんだ。
馬鹿力の話の組み立て方の根幹に関わる技術泥棒
ということで敵視してるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています