【ゲーム】サイバーエージェント、「ウマ娘」などの影響でゲーム事業の売上高が“ぶっちぎり”で過去最高に 今後は“ロングラン”目指す [Anonymous★]
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「ウマ娘の初速は好調。自社IPであるこの作品のヒットは当社にとって大きな出来事」──サイバーエージェントの藤田晋社長は4月28日の決算説明会で、傘下のCygamesが2月にリリースしたスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」についてこう話した。配信から5日で100万ダウンロードを突破、4月27日には600万ダウンロードを達成し、ゲーム事業の業績にも貢献したという。
ウマ娘 プリティーダービーは、実在する競走馬を擬人化した育成シミュレーションゲーム。今後は育成シナリオの追加や、フレンド機能の強化を行う他、韓国語版や簡体字版を開発し、海外展開を狙うという。会見に登壇したCygamesの近石愛作取締役は「既存のファンだけでなく、競馬ファンも獲得できた。これからもロングランヒットを狙う」と話した。
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「ウマ娘 プリティーダービー」
21年2Qは増収増益、「ウマ娘」「ニーア」が貢献
サイバーエージェントが同日に発表した2021年9月期第2四半期累計(20年10月〜21年3月)の連結決算は、売上高が2944億円(前年同期比20.3%増)、営業利益が329億円(同62.8%増)、純利益が136億円(同1.9倍)で増収増益だった。ウマ娘に加え、2月にリリースしたスマホゲーム「NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)の新規2タイトルが、ゲーム事業や本体の業績に貢献した。
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NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)
セグメント別にみると、ゲーム事業は売上高が939億円(前年同期は801億円)、営業利益が243億円(同155億円)だった。今後は「ファイナルファンタジー」のスマホゲーム版などをリリースし、新たなヒットを狙うとしている。
インターネット広告事業は、売上高が1572億円(前年同期は1401億円)、営業利益は129億円(同123億円)だった。第1四半期中ごろまではコロナ禍の影響を受けて不調だったものの、その後は復調。第二四半期単体の売上高は806億円(前年同期比10.8%増)を記録した。四半期単体では過去最高だったという。
メディア事業は売上高が402億円(前年同期は260億円)、営業損益は73億円の赤字(前年同期は93億円の赤字)だった。インターネットテレビ局「ABEMA」のダウンロード数が累計6500万を突破した他、公営ギャンブルの券売サービス「WINTICKET」が好調だったという。
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新しい業績見通し
期初に立てた営業利益・純利益の予測(それぞれ300〜350億円、80〜100億円)を第2四半期で達成したとして、21年9月期の業績見通しを上方修正した。修正後の売上高は6000億円(前期比25.4%増)、営業利益は575〜625億円(同69.7〜84.5%)、純利益は240〜260億円(同2.6〜2.9倍)。藤田社長は「こんなことは上場以来初めて」とおどろきを見せた。 >>652
ここ1年だとエヴァや進撃が話題になっているような ガールフレンド(音)をリメイク再デビューさせてくださいよ >>652
ウマ娘はアニメが先なのでアニメ人気です アニメが先だけど
ゲームが爆発するまでアニメなんて誰も見てなかったよ >>671
別スレだがアニメなの知らないの結構いたぞ
週プレでもゲームの特集やってて俺もアニメだと知らなかった アニメは2期のターボ回あたりから
そこそこ注目はされてた >>646
むしろスクエニはスマホゲーでの自社開発ほとんどない アベマもそうだけど、サッカーとかプロレスもいつまで続けるんだろうw >>642
どっちもやってないけどTwitterで今までFGOのガチャあげてた奴らが軒並みウマばかりになってたのはワロタ
時間もお金も有限だからそりゃどっちかになるよな >>680
既にケチつけられてるぞ
何で擬人化は全部女何だよ、とか色々と >>682
女性を馬扱いしていて、女性に失礼って書いてた人が
逆だって突っ込まれたのは知ってる >>666
某ソシャゲやってるが全くその通りだわ
パチンカス育成方法と同じ。焦らせて射幸心を煽り金を使わせる
ソシャゲ沼に嵌まってしまった身ではあるけどさ >>1
ここって顔採用やってるんだろ?
整形したら入社できるかしら グラブルとか顕著だけど
単純作業で思考力奪う様がパチンコそのもので笑う >>684
でもこれ重賞レース参加が全部ユーザーならまだ金を何百万もつぎ込む人いたと思う
それを考えたらハードマニアからしか金を搾取しない優良なゲームや ガチャのもと配ってるけれどSSRとか引ける自信がないわ
不具合じゃねーのってくらいに同じのばっかり引き当てる >>686
このゲームを単純作業とかエアプやなぁ
育成やぞ?毎週同じような展開になるわけじゃないし、その都度選択迫られるから適当にやったんじゃどうにもならんわ >>689
いやすまん
今現在やってるが繰り返しのガイジゲーだわ
もう選択肢覚えるくらいやってるから単なる作業
秘孔でハズレ引いたらとっととリタイアするし本当作業 もうダメだ、スワローズはサイバーに売却するしかないorz 何か育成の失敗を消す的な激レアなカード持ってないとあかんと聞いた
数多の馬主の底辺に居るよりは、今やってる過疎っ過疎のゲームでトップに居た方がいい(´・ω・`) >>693
それも有りだが過疎ゲーは消える可能性が高いからなあ >>690
そんなん最初から諦めて周回とか頭悪すぎやろw
もっと勉強しないと時間の無駄やぞ >>656
チャイナは何でもパクるからなあw
絵も音もパクる 俺も事前登録からやってるけど現状、廃課金と無課金の両極端だから
廃課金に逃げられたら即は無いだろうけどサ終が速そうなゲームだと思う
半年、1年後に今の勢いの半分くらいまで持ちこたえられてたら結構なロングランソシャゲになれるんじゃないかな? 結局廃課金は選択肢の広い虚無周回
無課金は選択肢の無い虚無周回してるだけで辛くなってきた >>673
放映当時の覇権じゃなかった?
普通に評判良かっただろ >>666
家庭用がある時点でPCには勝てず
スマホのせいにしてる時点で底が知れる
速やかにスマホに移行できただけでも幸せな方よ
ちな、ガチャはハンゲのせいな
ネトゲのあの時代から今に至ってる 作業ゲーじゃないソシャゲなんか無いし
無課金でもそこそこ楽しめるから飽きるまではやるよ
半年もすればまた新しい何か出てるだろうしそれまでただで暇潰しになれば十分だわ >>701
やべえ
スマホのせいとか底が知れるとか、何言ってるかわかんねえ… >>703
最後に肝のガチャの話に触れてるんだから
そこを拾えよ ストーリー好きだからアナデン始めたが、最新の本編の第2部は雑な展開が増えててRPGの根幹であるストーリーに魅力が少ない
やはり配信続ける限り話をきれいに完結させられないソシャゲ形式は大きなハンデか
第1部はよかったんだが、無理矢理続編作って失敗する映画やドラマみたく感じる やっぱ楽しめてる人はもともと競馬好きなんだろうな
競馬のけの字も知らない自分はいまいちハマらなかった つかVチューバーのライブを研究してオタク心も研究して作り直して作り直しての賜物だよな。
クオリティが凄い高い >>709
まあ、ダビスタあたりハマってた層の
競馬ゲーム熱の最燃もヒット要因の一つたがらね
今のダビスタよりレースの出来が良いのも響いてる 女性人権団体がアップし始めた頃かな
海外展開したら一気に叩かれそう >>713
サンデーサイレンスがゼウスみたいになってるな >>709
調査だとユーザーの70%以上が20代以下ってことだしほとんどは競馬知識ゼロで入ってきたかと
艦これとかと一緒で「史実」調べや聖地巡礼が楽しいらしい >>713
ヲタクはこれ見て尊いとか言いながらシコってそうw >>715
確かに職場の若いのが話題にしてるわ
そいつは元々競馬好きだけど 『ずるしてダイヤ3イク。』
(Apex Legends
視聴者ランクマ
キャリー配信:その2)【ダイヤW】
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