【ドラクエ】みんなが選んだ好きなサブタイトルランキングTOP10! 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に決定! [征夷大将軍★]
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ねとらぼ調査隊 2021/04/26 19:35(公開)調査概要。4月10日から4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「『ドラクエ』ナンバリング作品で一番好きなサブタイトルはどれ?」というアンケートを実施。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/187191/
1・ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…/ 1669
2・ ドラゴンクエストV 天空の花嫁/ 691
3・ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/ 517
4・ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち/ 401
5・ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君/ 214
6・ ドラゴンクエストVI 幻の大地/ 174
7・ ドラゴンクエストII 悪霊の神々/ 147
8・ ドラゴンクエストIX 星空の守り人/ 133
9・ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/ 119
10・ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン/ 65
第5位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
第5位は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」でした。得票数は214票、得票率は5.2%となっています。
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」からキャラクターやフィールドが3Dとなり、アニメ風の描画になりました。「呪われし姫君」はミーティアのことと推測されますが、「空と海と大地」は冒険の舞台か乗り物なのか、さまざまな議論が展開されています。
第4位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
第4位は「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」でした。得票数は401票、得票率は9.7%となっています。
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はシリーズ初のオムニバス形式のストーリーで、もともと接点のない6人が運命に導かれて集い、デスピサロ討伐の旅へ出発します。リメイク版では第6章が追加されました。ピサロが「導かれし者たち」に加わったことで、胸が熱くなったという人も多いのではないでしょうか。
第3位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
第3位は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でした。得票数は517票、得票率は12.5%となっています。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」における「過ぎ去りし時を求めて」は、舞台のロトゼタシアの過去だけでなく、シリーズの過去作にも関わるサブタイトルです。また、シリーズ30周年の翌年にリリースされた作品であり、原点回帰の意思表示であるとも言われています。
コメントでは「クリア後に『過ぎ去りし時を求めて』という文章を見ると、こみ上げてくるものがある」「ドラクエXIには鳥肌が立った」との声が寄せられていました。
第2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
第2位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」でした。得票数は691票、得票率は16.7%となっています。
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は、天空シリーズの第2弾となる作品です。ストーリーの途中でビアンカもしくはフローラ、さらにリメイク版ではデボラら女性たちの中から1人を花嫁に選ぶシーンがあります。サブタイトルに直結した印象深いシーンのため、多くのファンの心に残っているようです。そしてルドマンに声をかけたプレイヤーも決して少なくはないはず。
第1位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」でした。得票数は1669票、得票率は40.4%となっています。
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は、ロトシリーズの完結編となる作品です。時系列では前作「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」より前の時代となっており、クリア後に勇者は伝説の「ロト」の称号を与えられることとなります。
コメントでは「IとIIをやり込んだ後のIIIのエンディングは感動の涙でした」「このアンケートはドラクエIIIのためにあるようなもの」といった声が寄せられていました。「そして でんせつが はじまった!」の衝撃は忘れられませんよね。
(全文はリンク先で) 8は乗り物のことだってのは知ってるけど、なんでこんな冗長なサブタイにしたんだろう ドラクエに限らず2005位から日本語不自由ばかりになった
詩的表現とか、文章纏めるとか出来なくなり
ダラダラ垂れ流すタイトル、文章、歌詞、台詞ばかりになった
AVとか顕著
ダラダラダラダラ文章がタイトル >>28
3DSだとDSリメイク含めてナンバリングは全部できるのか。
1〜3 ガラケー版移植
4〜6 DSリメイク
7.8 3DSリメイク
9 まだDS版しかない
10.11 3DS版
問題はハードがディスコンになってるのがな。 >>92
ドラクエはないけどDSならうちの子が今めっちゃハマっているわ >>12
1・2をやってきて主人公の名前を『ロト』にしようとしたら拒否されて、地の中の世界に行ったら見覚えのある地形と街の名前
そしてエンディング
すべてが繋がる美しい大団円 >>30
1へと繋がるって一瞬理解するまでの間があって鳥肌だったなあ。 ガキじゃあるまいしアレフガルドに来た時点で気がつくだろ普通… ファミコンの4、スーファミの5は、ゴミだったけど、
リメイク4、5はとっても面白かった。 エデンの戦士たちはもうちょっと綺麗に出来なかったのかな
エデンは固有名詞過ぎるし、戦士ってのはドラクエ的には特定イメージがつきまとう
楽園の○○たち、とかで良かったんじゃないか? >>104
むしろリメイクの方がダメ
オリジナルの方が世界観を表現できてた 7って、作中に「エデン」という単語出てきたっけ?
全モンスターなつけ、全員全職マスターしたコトだけ覚えてる。 >>1
> 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はシリーズ初のオムニバス形式のストーリーで、もともと接点のない6人が運命に導かれて集い、
誰が忘れられてるの? 勇者、ホフマン、パノン、ルーシア、ドラン、パトリシアの6人(匹) 幻の大地って大学受験ともろ被ってたから表と裏の世界がよく理解できないまま駆け足でプレイしてた 全部Windows10でリメイクして出してくれー! >>104
4はリメイクの方がいいけど、5は。sfcの方がいいや。
5リメイクは。ゲマがでしゃばりすぎる。ジャミの出番奪うな。
イブールより立場上にすんな。とことんゲマの立場あげすぎ。 4リメイクは会話が悪ふざけ過ぎ
デスピサロの最終形態変化が魔法少女演出過ぎ
オリジナルの方がエグみがあって雰囲気ある 6と11はクリアしたけどストーリー全く思い出せない >>105
6でマジックバリアが出て以来、ドラクエ的ネーミングなんか一切期待してないわ
ちなみにマジックバリアてのは特技ではなく呪文の名前な 最近ようやくPS4の11Sの隠しボスまで全てクリアしたけど、ボリューム凄かったな・・・
よく長いと言われるペルソナ5の倍くらいあって笑うしかなったw
8以降のドラクエだったけど魔法っていつからあんな強くなったの?
ゼシカなんて最後にはムチで殴るキャラだったが、ベロニカは最後まで魔法ぶっぱで常に強かった ドラクエ5はPS2のリメイク版にメチャクチャはまった
敵を味方に出来るのがいいよなあ
またやりてえええ >>124
スクルトの大量呪文版でマホルト、それかフバーハの対呪文版でマホーバかな >>125
8でようやくFFみたいにステータスが呪文威力に関わるようになって「今のはメラゾーマではない。メラだ」的仕様が導入された >>7
11は懐古に全振りだからずっとリアルタイムでやってるベテランが選んでるんだぞ
グランドエンディングの過ぎ去りし日々を求めてはロト時代のBGMのメドレーだし 8が完結編・総集編だとおもってたな
空・・・天空
海・・・海賊
大地・・・アレフガルド >>81
PS2は任天堂ハードより年齢層が高めだからね
とはいってもテイルズみたいにリメイク版がオリジナルより売れたわけではないからなぁ
>>113
面白くないとは言ってないよ
6のサブタイトルが幻の花嫁とかだったら欲しがらなかった子供もいたんじゃないかと思ってるだけ TKO木下がファミ通の人とやってる初代ドラクエ配信が結構面白い件
https://youtu.be/dFUkQSIgXHw 去年コロナ暇で色々やったけど3は思い出補正でかったるいだけだった
5は面白いけどモンスター強すぎて人間スタメン落ちなのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています