【ドラクエ】みんなが選んだ好きなサブタイトルランキングTOP10! 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に決定! [征夷大将軍★]
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ねとらぼ調査隊 2021/04/26 19:35(公開)調査概要。4月10日から4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「『ドラクエ』ナンバリング作品で一番好きなサブタイトルはどれ?」というアンケートを実施。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/187191/
1・ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…/ 1669
2・ ドラゴンクエストV 天空の花嫁/ 691
3・ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/ 517
4・ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち/ 401
5・ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君/ 214
6・ ドラゴンクエストVI 幻の大地/ 174
7・ ドラゴンクエストII 悪霊の神々/ 147
8・ ドラゴンクエストIX 星空の守り人/ 133
9・ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/ 119
10・ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン/ 65
第5位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
第5位は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」でした。得票数は214票、得票率は5.2%となっています。
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」からキャラクターやフィールドが3Dとなり、アニメ風の描画になりました。「呪われし姫君」はミーティアのことと推測されますが、「空と海と大地」は冒険の舞台か乗り物なのか、さまざまな議論が展開されています。
第4位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
第4位は「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」でした。得票数は401票、得票率は9.7%となっています。
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はシリーズ初のオムニバス形式のストーリーで、もともと接点のない6人が運命に導かれて集い、デスピサロ討伐の旅へ出発します。リメイク版では第6章が追加されました。ピサロが「導かれし者たち」に加わったことで、胸が熱くなったという人も多いのではないでしょうか。
第3位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
第3位は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でした。得票数は517票、得票率は12.5%となっています。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」における「過ぎ去りし時を求めて」は、舞台のロトゼタシアの過去だけでなく、シリーズの過去作にも関わるサブタイトルです。また、シリーズ30周年の翌年にリリースされた作品であり、原点回帰の意思表示であるとも言われています。
コメントでは「クリア後に『過ぎ去りし時を求めて』という文章を見ると、こみ上げてくるものがある」「ドラクエXIには鳥肌が立った」との声が寄せられていました。
第2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
第2位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」でした。得票数は691票、得票率は16.7%となっています。
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は、天空シリーズの第2弾となる作品です。ストーリーの途中でビアンカもしくはフローラ、さらにリメイク版ではデボラら女性たちの中から1人を花嫁に選ぶシーンがあります。サブタイトルに直結した印象深いシーンのため、多くのファンの心に残っているようです。そしてルドマンに声をかけたプレイヤーも決して少なくはないはず。
第1位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」でした。得票数は1669票、得票率は40.4%となっています。
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は、ロトシリーズの完結編となる作品です。時系列では前作「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」より前の時代となっており、クリア後に勇者は伝説の「ロト」の称号を与えられることとなります。
コメントでは「IとIIをやり込んだ後のIIIのエンディングは感動の涙でした」「このアンケートはドラクエIIIのためにあるようなもの」といった声が寄せられていました。「そして でんせつが はじまった!」の衝撃は忘れられませんよね。
(全文はリンク先で) Vはドラクエが国民的知名度を誇るゲームを決定した作品 11は世界崩壊といいながら、一部分程度しか崩壊してなかったのはよくわからんかったな > 3・ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/ 517
に違和感感じるけどまあ今ドラクエやってる若い世代はこれ選ぶんかな そして伝説へが最高なのはこのサブタイトルの意味がエンディングでわかるとこだな
最後のセリフが「そして伝説がはじまった」だからな
ドラクエ3の終わりがドラゴンクエストの始まりだとそこでわかる 11は主人公が過去に行くと現代はそのままではなくすべて(世界全体)が過去に巻き戻るとセリフで説明されてるから
主人公ひとりのわがままのために現代の仲間は記憶や存在そのものを消されるはめになるんだよな 30年以上前のゲームにいつまでしがみついているのか
ドラクエとか今やスマホのソシャゲの暴利のガチャで荒稼ぎしててイメージ最悪なんだが
当たり0.数パーセントのガチャが10連3000円するとか頭狂ってる
こんな詐欺まがいの商売してるゲームとか褒め称えるなや ドラクエシリーズ3まで遊んだ後でゲームから遠ざかってたんだけど、
ハードの買い替え少なくドラクエ4〜からやり直すにはいい方法ある? 好きと言うか知名度だな
おっさんは新しいのなんて記憶にない 天空の花嫁って
天空の(勇者の血を引いた)花嫁 て意味? 信長の野望で一番好きなサブタイトルは?
俺は覇王伝が好き。 これ早くクリアしたやつにネタバレされて最悪だったわ 天空の花嫁って実際は嫁ではなくマーサの事なんだっけ 11は時戻ししなければ名作だった
あんなことやっちゃだめ 好きなサブタイトルというか好きな作品のサブタイトルじゃね 3のエンディングで主人公が後のロト勇者で王者の剣とかがロトシリーズと呼ばれるようになるとか流れて1,2につながると理解した瞬間にサブタイトルの意味を知る
鳥肌たった当時小学生の俺 >>1
サブタイトルってか普通に面白いランキングになってないか? 8は当時発表された時から「サブタイトル長すぎ」って言われてたような ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
グラディウスIII 伝説から神話へ
パロディウスだ! 神話からお笑いへ >>7
ドラクエは5まで
と思ってた俺が、手のひらクルーする程度には面白かったよ ドラクエ3って、パッケージ裏に盛大にネタバレしてるな
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム DRAGON QUEST 13 あの頃の君は今は禿げ 3DSの11が一番好きだ
他の機種はモデル体型でドラクエっぽくない 勇者ロトシリーズの完結編が1位なのは当たり前w
それ以外は外伝、番外編 3が出た時は専学生だったけど、発売翌日にはクラスの男半分は休んでたな 破壊神シドーしか出てこないのに
悪霊の神々と名付けちゃうドラクエ2 2の復活の呪文の入力するところじゃないんだ...
歌ってた人もいたよね 3が大人気だった頃、裏でひっそり登場したのがFFの1作目 >>4
なぜならドラクエ限定のらんきんぐだから
なぜなら無印にはさぶたいとるがないから 悪霊の神々低いな、上位にあるかと思ったけど
11は正直サブタイ駄目だろ何の捻りもなさ過ぎて 中身もだけど
そして、伝説へ…
天空の花嫁
って引きがあるし語呂も良いな 6がイマイチ盛り上がらなかったのは
同時期に発売されたテイルズ・オブ・ファンタジアに話題を持っていかれたから。またプレステで幻想水滸伝、サターンで真・女神転生デビルサマナーが発売されたため新しいもの好きはそちに流れた。エニックスファンは同時期に発売されていた風来のシレンから戻ってこなかった。 >>69
5はFF全盛時代に発売されたから激しく見劣りしたけれども内容は悪くなかったと思うんだが。 6はハッサンの大工シーン以外忘れられてる。表と裏は石板に上書きされてるし >>68
クロノトリガーは時間戻してないでしょ
過去に行って未来を変える話だろ なろう系とかドラクエ3が生み出したようなもんだからロトの系譜 5が300万本割れで6やストUより売れなかった理由のひとつがサブタイトルだと思ってるから
天空の花嫁はワースト1位 >>80
5のリメイクはシリーズ唯一の150万本越えで売上ベスト1位の偉業を達成しているけどね >>73
そうやね
時空系ではまだトップクラスのゲームね そういやぁ11はレベル26からプレイしてないからGW中にヤってみようかな 11の無理やりロトにくっつける話はいらなかったんじゃないか? >>84
攻略サイトを見ながら錬金をやると面白いよ
サイトに、どこまで叩くかの数値が書いてある
アイテムを安く買う方法とかも面白い ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神
10だけでこれだけあるからな 8は乗り物のことだってのは知ってるけど、なんでこんな冗長なサブタイにしたんだろう ドラクエに限らず2005位から日本語不自由ばかりになった
詩的表現とか、文章纏めるとか出来なくなり
ダラダラ垂れ流すタイトル、文章、歌詞、台詞ばかりになった
AVとか顕著
ダラダラダラダラ文章がタイトル >>28
3DSだとDSリメイク含めてナンバリングは全部できるのか。
1〜3 ガラケー版移植
4〜6 DSリメイク
7.8 3DSリメイク
9 まだDS版しかない
10.11 3DS版
問題はハードがディスコンになってるのがな。 >>92
ドラクエはないけどDSならうちの子が今めっちゃハマっているわ >>12
1・2をやってきて主人公の名前を『ロト』にしようとしたら拒否されて、地の中の世界に行ったら見覚えのある地形と街の名前
そしてエンディング
すべてが繋がる美しい大団円 >>30
1へと繋がるって一瞬理解するまでの間があって鳥肌だったなあ。 ガキじゃあるまいしアレフガルドに来た時点で気がつくだろ普通… ファミコンの4、スーファミの5は、ゴミだったけど、
リメイク4、5はとっても面白かった。 エデンの戦士たちはもうちょっと綺麗に出来なかったのかな
エデンは固有名詞過ぎるし、戦士ってのはドラクエ的には特定イメージがつきまとう
楽園の○○たち、とかで良かったんじゃないか? >>104
むしろリメイクの方がダメ
オリジナルの方が世界観を表現できてた 7って、作中に「エデン」という単語出てきたっけ?
全モンスターなつけ、全員全職マスターしたコトだけ覚えてる。 >>1
> 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はシリーズ初のオムニバス形式のストーリーで、もともと接点のない6人が運命に導かれて集い、
誰が忘れられてるの? 勇者、ホフマン、パノン、ルーシア、ドラン、パトリシアの6人(匹) 幻の大地って大学受験ともろ被ってたから表と裏の世界がよく理解できないまま駆け足でプレイしてた 全部Windows10でリメイクして出してくれー! >>104
4はリメイクの方がいいけど、5は。sfcの方がいいや。
5リメイクは。ゲマがでしゃばりすぎる。ジャミの出番奪うな。
イブールより立場上にすんな。とことんゲマの立場あげすぎ。 4リメイクは会話が悪ふざけ過ぎ
デスピサロの最終形態変化が魔法少女演出過ぎ
オリジナルの方がエグみがあって雰囲気ある 6と11はクリアしたけどストーリー全く思い出せない >>105
6でマジックバリアが出て以来、ドラクエ的ネーミングなんか一切期待してないわ
ちなみにマジックバリアてのは特技ではなく呪文の名前な 最近ようやくPS4の11Sの隠しボスまで全てクリアしたけど、ボリューム凄かったな・・・
よく長いと言われるペルソナ5の倍くらいあって笑うしかなったw
8以降のドラクエだったけど魔法っていつからあんな強くなったの?
ゼシカなんて最後にはムチで殴るキャラだったが、ベロニカは最後まで魔法ぶっぱで常に強かった ドラクエ5はPS2のリメイク版にメチャクチャはまった
敵を味方に出来るのがいいよなあ
またやりてえええ >>124
スクルトの大量呪文版でマホルト、それかフバーハの対呪文版でマホーバかな >>125
8でようやくFFみたいにステータスが呪文威力に関わるようになって「今のはメラゾーマではない。メラだ」的仕様が導入された >>7
11は懐古に全振りだからずっとリアルタイムでやってるベテランが選んでるんだぞ
グランドエンディングの過ぎ去りし日々を求めてはロト時代のBGMのメドレーだし 8が完結編・総集編だとおもってたな
空・・・天空
海・・・海賊
大地・・・アレフガルド >>81
PS2は任天堂ハードより年齢層が高めだからね
とはいってもテイルズみたいにリメイク版がオリジナルより売れたわけではないからなぁ
>>113
面白くないとは言ってないよ
6のサブタイトルが幻の花嫁とかだったら欲しがらなかった子供もいたんじゃないかと思ってるだけ TKO木下がファミ通の人とやってる初代ドラクエ配信が結構面白い件
https://youtu.be/dFUkQSIgXHw 去年コロナ暇で色々やったけど3は思い出補正でかったるいだけだった
5は面白いけどモンスター強すぎて人間スタメン落ちなのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています