【音楽】サミー・ヘイガー「俺が加入し、バンド名をヴァン・ヘイガーに変えるよう提案された」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サミー・ヘイガー「俺が加入し、バンド名をヴァン・ヘイガーに変えるよう提案された」
2021.4.15 20:17 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000200018
https://img.barks.jp/image/review/1000200018/001.jpg
マイケル・アンソニーは最近、サミー・ヘイガーがヴァン・ヘイレンに加入したとき、レコード会社からバンド名を変えるよう提案され、ヴァン・ヘイレン兄弟が断固拒否したとの逸話を明かしていたが、サミー・ヘイガーもその場にいたそうだ。
元ヴァン・ヘイレンのベーシスト、マイケル・アンソニーは最近、1985年にサミー・ヘイガーがヴァン・ヘイレンに加入したとき、レコード会社からバンド名を変えるよう提案され、ヴァン・ヘイレン兄弟が断固拒否したとの逸話を明かしていたが、サミー・ヘイガーもその場にいたそうだ。
彼は米95.5 KLOSラジオ局のインタビューで、こう語った。「ああ、俺らみんな、その場にいた。確か、モー・オースティン(ワーナー・ブラザーズのエグゼクティブ)だったと思うが、“我々は慎重になるべきでは?”って言ってた。俺がヴァン・ヘイレンに加入する許可を得るため、マネージャーや弁護士たち、レコード会社のエグゼクティブ、それにバンドが一堂に会したんだ。公式なものだった。みんな、“ミーティングを開きたい”って言ってたんだ」
「俺らは、“Why Can’t This Be Love”をプレイした。モー・オースティンは“おお、金の匂いがする”って言ってたよ。彼は素晴らしいって思ったんだな。でもとにかく、彼は後で、“バンド名を変えることは考えた? ヴァン・ヘイガーなんかに?”って言い出した。彼らが何を考えていたか、俺はわかるよ。“もし上手く行かなかったら、少なくともヴァン・ヘイレンに戻れる。でも、ヴァン・ヘイレンのままで上手く行かなかったら、ヴァン・ヘイレンを台無しにすることになる”って考えたんだ。彼らは、ヴァン・ヘイレンの名を取っておこうとしたんだろう。エディ・ヴァン・ヘイレン、他の誰でもない、彼だったよ、“いい加減にしてくれ。これが新シンガーとのヴァン・ヘイレンだ”って言ったんだ」
もし、ヴァン・ヘイガーになっていたら「俺はバツの悪い思いをしてただろう。それなら、俺は(ヴァン・ヘイレンの前身)マンモスに戻そうって言ってたと思う」という。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki 評判悪かったけど俺はゲイリー・シェローンのボーカルも結構好きだったよ。
エディのギターに良く合ってたと思う。 マイケル・シェンカー・グループがマコーリー・シェンカー・グループになったようなもんか ボーカリストよりギタリストの方が歌が上手くて
ギタリストよりボーカリストの方がギターが上手い
という稀有なバンド エマーソン・レイク・アンド・パーマーが
エマーソン・レイク・アンド・パウエルになったようなもんだな デイブリーロスの容姿スタイルで
サミーヘイガーの声だったらなあ そのあとサミーが辞めた時にはジョン・ボン・ジョヴィを入れてバンド名をボン・ヘイレンにしようとしたんだよな マッコーリーシェンカーグループのアルバムを買ったのは人生の汚点だった >>3
そうだな、水前寺清子の清子がエドワードで水前寺がバンヘイレンて感じかな、人名というか苗字だな 向こうのロック界隈も完全にこういう懐かし話がメインなのか いつの間にかジャーニーのボーカルがフィリピン人になっていた ヴァン・マッコイのことをヴァン・モッコリと言い違えた >>16
というかロックそのものがオールドジャンル扱い >>20
かっけえよな
TimeもDestinyも好きや 兄弟はオランダ人だから本当は「ファン・ハーレン」だけどな マイケル・シェンカー・グループのミヒャエル・シェンカー ヴァンヘイレン入ってなかったらゴミみたいもんだろ
デビッドリーロス辞めたからお情けで入れてもらったくせに >>8-11
ドンマイ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)(`;ω;´ ) 非情のハイウェイ55号のビデオで、バンドメンバーのやる気のない演技がすごい好き
https://www.youtube.com/watch?v=RvV3nn_de2k&ab_channel=SammyHagarVEVO >>20
ロビンの髪型のせいで音楽性よりそっちで誤解受けるよな 過去のことは水に流して追悼ライブをみんなでやって欲しいな >>7
一番歌がうまいのは クビになった小太りでヒゲのベースだったw >>35
参加メンバー
アレックス
デーブ
アンソニー
サミー
ポールマッカートニー 有名バンドの後釜ボーカルという点では日本で言えばカルロストシキみたいなポジション 日本には出身地や姓をバンド名にする例が少なすぎる
「広島市」とか「京都」とか「衛星都市相模原」とか、「黒須、静、那須と若井」とかあってもよさそうなのに
むしろこれを実践してるのがお笑いの界の方 >>40
出身者が抜けたときが面倒じゃん
J・ガイルズのいないJ・ガイルズ・バンドとかw サミーとかスティーブンパーシーとかって
ODエフェクト掛けたようなボイスだと思わない?俺だけ? マッコリーシェンカーグループ
エマーソン、レイク&パウエルは成功したけど
大失敗といえば、C,B&A >>39
サミーはVH加入前にモントローズやソロで成功してるのに
https://www.youtube.com/watch?v=FxsSw-bp--c
https://www.youtube.com/watch?v=RvV3nn_de2k
実績もなく日本語すら片言だったカルロスト式は無いわ
グループ脱退後ソロで成功した例として杉山清貴を挙げるのなら有りだけど イングヴェイに洒落でもそんな事言うと激怒してキレそう
八つ当たりでバンドメンバー全員クビにされそうだ 海外のボン・ジョヴィ、マンソン、イングヴェイ、インペリみたいなバンド名って不思議だよね
澤田大樹っていうギタリストの俺が、澤田大樹って名前のバンドやってる感覚だもんな ヴァンヘイレンはあまり聴いてこなかったけどラジオでエディ追悼で流れたmine all mineって曲でイメージが変わった 当時名前がバンド名だったのって
キール、ドッケン、ジェフリア、ディオ、オジー オズボーン、ヴァンヘイレン、ウド
他にあったか? ラウドネスのメンバーチェンジと印象を重ねていたわ。
黒人音楽テイストのおもろいフロントマンからメタル然としたボーカリストへ。
ギタリストが音楽的な柱だが、ドラマーがいろいろ決めている。
脱退したボーカリストは技巧派プレイヤーたちとチームを組んだ。 スコーピオンズがエディにオファー出してたみたいだが加入してたらどんな曲になってたか気になるなw
エディの西海岸のカラッと明るいギターリフにクラウスの声?
ウリみたいに好きにやらせて合わせる感じかな
で、エディも組体操みたいなのやるのかなw >>56
ギラン、インペリテリ、ヴァンデンバーグ、ラモーンズ、サンタナ >>56
カーペンターズ、ゲイリー・ムーア、アリス・クーパー、マリリン・マンソン >>56
ガンズ・アンド・ローゼズ
トレイシー・ガンズ抜けてもそのまま >>56
アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ >>56
スローター ウインガー ヴァンデンヴァーク サイクス ヌーノ >>56
なんでここまでボン・ジョヴィが挙がってないんだよ サミー参加当時のヴァンヘイレンとデイヴの中傷合戦は面白かった 俺はシャーデーもバンド名だって最近まで知らんかったわ 5150とイートアンドスマイルならイートアンドスマイルが好きかな >>56
ヴィニーヴィンセントインヴェイジョン
フレーリーズコメット サミーヘイガーはチケット売れなくて来日中止になった事あったな
レッドロッカー時代 >>56
ハルフォード
クレイドルオブフィルス
ヴァイ
TMG
BBM
カヴァデールペイジ
探せばあるねぇ クロスビー・スティルス&ナッシュとか名前上がらんのね >>71
リジーボーデンって名前なのなw
チリチリのパーマあてた獅子舞みたいヴォーカルの
殺人犯の名前をバンド名にしてるかと思った >>56
KUNI
ちょっと違うけどウォーレントはラットのウォーレンからバンド名にした KUNIって何者だったの?
ライブチケット貰って観に行く事になってCD聴いたんだが
メンバーは外人、ボーカリストはインギーのとこにいたスコットソート
ビデオも友達に借りて観たら野外ライブでESPとかエラナン使ってた
で、ライブ行ったらアイバニーズ にギター代えてソロも全然違うくてウマイのかヘタなのかよくわからん
曲は何曲かは良いのあったけどさ >>2
98年横浜アリーナ最高だった、デイブ期、サミー期両方きけたんだもん涙 サミーがいたモントローズもギタリストの名前だったな
もう亡くなってんだな 何故かmine aii mine が一番好き。デイブき期も含めて。 何故かmine all mine が一番好き。デイブ期も含めて。 >>92
俺もあの時の横浜アリーナ行ったよ。マジで得した気分で好きだったな。
もう一枚位はシェーロンボーカルで出して欲しかった… "おお、金の匂いがする"
って言われるのはミュージシャン的に嬉しいもんかねw
まあ、金の匂いがする→売れそうだ→いい曲だ
と変換は出来るけど >>98
12年の東京ドームは忙しくて行けなかったよ‥
当時wowowでオーストラリア公演さきにやってたから予習できてたからか、エディのコーラスや、fire in the holeのトランストレムのギターソロで盛り上がったなぁ涙
赤白黒のストライプwolfgangや、まさかのユガミまでやって最高だった! >>39 >>51
無理やり当てはめると
杉山清貴の抜けたオメガトライブに沢田研二か矢沢永吉が加入
みたいな感じか >>100
ゲイリーは両方のボーカリストの曲を完璧に歌うからオーストラリアライブすげー好きなんだよね マッコリーシェンカーもだがあの時サイドギターにミッチペリーなんだよな。
シェンカーよりうまくて目立ってたけどキーボードもやって裏方に徹してたよな。
時代はインギークローンやLAメタル系のギターヒーローでシェンカーは埋もれてた時代。
酷い話しになるとキッズにはなんだVかよ、ギターにペイントしてないしフロイドローズも付いてないじゃんて無視される時代だ。 やっぱりオリジナルメンバーのデイブリーロスが未だにが根強い人気だけど
名曲Dreamsはサミーのあの歌声だからこそ輝くし、揺さぶられる >>104
その当時に17万とか18万で購入した72年と74年のストラト
今は倍以上の値段になったわ
kramerやjackson買わなくて良かった
流行のはフェルのコピーみたいなの買ってたな PVは断然デイブ時代がカッコいいね
ステージ映えもするし デイヴはエディ以降はヴァイ、ジェイソンベッカー、ジョーホームズとやってたな。
地味にジョーホームズ好き。 ヴァンヘイレン辞めてからのサミーのソロ作品はハズレしかなかったな 夜のヒットスタジオで衛星生中継ライブって期待して観たら
いきなりメンバー座ってて噴いたw
録画ライブでエディはキーボードしか弾かないでギターソロも無いし萎えた記憶 >>39
キスクが辞めたハロウィンのアンディデリス 聴くならサミー期、見るならデビッドヴァンヘイレンだな >>112
でも口パクじゃなくちゃんと歌ってなかったっけ
当時はみんな口パク(ビリージョエルなんかシンセに電源すら繋いでなかった)だったからサミーへイガーやるじゃん、と思った記憶がある >>3
長瀬智也が「エルメスってヒトだったんすかー!?」って言ってたのと同じレベルだぞ >>104,106
あの当時、頑なにフェンダーやギブソン使ってる奴はそれはそれで格好良く見えたけどね
ストラトのリッチー、イングヴェイ、ジョンノーラム
レスポールのランディ、サイクス、ザック、スラッシュ、トムキーファー
Vのシェンカー
SGのアンガス >>120
ゲイリーシェロンはデイブと似てるからデイブ期の曲はハマるな ドラムの人はいつも首寝違えた器具着けてるイメージがある >>119
テレやストラトのジェフベックでさえジャクソンのソロイスト使ってた時代だからね
ギブソンからもジャクソン意識してギター発売したり
今ではクレイマーはギブソンの傘下、シャーベルはフェンダーの傘下で逆転したが
他にはジェイクのハードテイルの改造ストラトでトリッキーな事するのもカッコ良かった 5150はバカみたいなジャケットワークで失敗してる
名曲満載なのに エディのフランケン、5150から始まって
ジョージ隣地のESP神風、タイガー
ウォーレンのシャーベル蛇皮、ロンドン
ヴァイの蛍光色、幾何学模様変態アイバニーズ
ポールギルバートのfホールアイバニーズ
ジェイクの改造白黒シャーベル
ブラッドギルスの改造フロイドローズ赤黒ストラト
ヌーノのL500載せたウォッシュバーン
HRHM全盛期はそれぞれのオリジナルギター見てるだけで憧れたわ ジェフベックのソロイストと言えばこれ
このボーカル達は素人??
https://youtu.be/JaGfW2Ifuts ゲット・アップって曲は銀嶺の覇者なんだよなwレインボー ポールギルバートのエピフォンウィルシャーも斬新だったな、ハムにケーラー載せて
後に使うアイバニーズのウィルシャーも
ペイントギターはラフカットのアミアデラクが好きだったわ
プレイヤーにペイントのやり方載ってたよね 4月にアルバムが発売されたばかりの
ジョージ・リンチ、ジェフ・ピルソンが一緒にやってるプロジェクト
The End Machine - "Blood And Money" - Official Music Video (George Lynch, Jeff Pilson, Robert Mason)
https://www.youtube.com/watch?v=Ts2mJ2JPyek 今後ギタリスト入れてヴァンヘイレンやる事あるのだろうか?
デイヴ、アレックス、息子とヴァイとかなんでも屋のレブビーチとかはたまたジョージリンチとか無名の若手見つけてきたり ヴァン・ヘイガーでもべつに違和感ないな
マンモスだと失笑だが >>137
息子がうんざりしながら否定してた気がする ボーカルは代わりが効くけどギターが柱のバンドは代わりが効かないな >>136
ジョージリンチも爺ちゃんになったな
ソロがトゥースアンドネイルじゃん!
今もホッケータイプのバナナヘッドのあんなギター使ってんだな 歌は下手だけど華のあるデイブ
実力のあるサミー
しょぼすぎるゲイリーって感じだな >>135
エディの息子はMammoth WVHという名前で音楽活動してるけどね
Mammoth WVH: Don't Back Down (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=yMDoj8VVzh8
ひとりで全部やってるみたいな 久々にバンヘイレンの動画見たら、とんでもねえブタがベース弾いてたwww
で、バンヘイレンの元ベースとサミーヘイガーがジョーサトリアーニのバンド組んでて驚いた
海外のバンドって人が行ったり来たりが激しいよな >>1
アーティスト側の話だけ聞いて鵜呑みにするのも何だがこの手のエピソードが多々出てくる度にアメリカのレコード会社って余計な事ばかりしてるイメージが定着してるw サミーヘイガーのディーンとランディVもカッコ良かったよね。 >>142
立地が抜けた時、来日まであと少しなのにウドが払い戻し告知してたのにはワロタ。
てかそうしないと暴動起きると予測したのかな。 サミーヘイガー時代の方が好きなんだが
みんなデイブの方が好きなん? オジー観に行ったのよ
正確に言うとザック!!
武道館へ行ったら代役でジョーだったのデイヴのとこにいた
ドラムもランディじゃないほうのカストロ
自分の中では払い戻しして欲しかったレベル 意外とメンタル弱いエディがゴタゴタに酒浸りになってた頃
こんな話もあったっけなあ
他方デイブは意気揚々とカリフォルニアガールズとかバカバカしいのやっていて
まあ、すべて含めてバンヘーレンってことでいいんじゃねえのかな >>152
逆に貴重じゃないの?
あの頃のバンドはそんなの常でマイケルシェンカーもベース無しでやったりしてたし
オジーなんてその筆頭みたいな人だから >>151
ヘイガー時代のアルバムのどれもドラムの音が軽く聴こえる。
シンセドラムっぽい感じ >>44
f/1の揺らぎ?
アンディ・デリスも心地良い声だと思う >>151
まあ…それは仕方ない
あんな下品でお茶目なシンガーはいないから DREAMSとRight nowだけは認めるわ
名曲。 マイケルシェンカーにゲイリーバーデンが合ってたように
やっぱりエディにはデイブリーロスが合っていた >>152
2人ともバカテクだぞ。ドラムのほうに至っては手数が多くうるさくてクビになったぐらいだ。 今頃文太と荷抜きしたの持ってトルコへ2人で行ってビール飲んで煙草パカパカ吸ってるかもな
https://i.imgur.com/uStAlzX.jpg 5150のレコーディング前に何かのフェスに出てウェルカムバンヘイガーとかそんな歓迎のされ方もしてたんだよな タッピングを筆頭に
エディのギターテクニックの発展への貢献は大きい
エディよりも早くにデビューしているブライアン・メイも
ボヘミアン・ラプソディの最後にタッピングを取り入れている 洋楽に疎いワイ、ヴァンヘイレンが兄弟だった事の方が驚き >>165
まだデイブは死んでないぞ
そこで桃さんと遊んでるのはエディは似合わない >>165
デイブ抜きで桃さんのボーカルでもええかもね
堂々としてるけどアメリカの兄ちゃん達はバンドマンか?ぐらいにしか思ってなさそう >>168
AC/DCも半ファミリーバンドだ 兄ちゃんは死んじまったがサポート経験のある従兄弟が代役で加入
あと、ぴんから兄弟と狩人もかしまし娘も実の兄弟・姉妹
ちなみにデビュー時のデュラン・デュランはTaylorが3人いるか全員血縁関係はなし >>168
俺もボン・ジョヴィがジョンとボンのジョヴィ兄弟だったのは知らんかった まあ、バンドとしてはデイヴ期サミー期が有って結果良かった気がする
1984以降オリジナルメンバーでやる事ないだろ?w Why Can’t This Be Loveホントかっこいい、たまらん YouTuberのお好み焼き屋さん入れてライブやればいい Can't stop lovin' youはヒットしたよね、ポップで聴きやすい >>56
ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョン >>28
モントローズのVoだぞ?
氷室京介がGLAYに入ったようなもんだ >>43
もっかい組もうよって誘ったのに売れ線に走ったのが許せなかったのかなあ クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング
アンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウ そういやワガママのワンマンバンドって
自分の名前をバンド名に付けないね
リッチーブラックモアに逆らったら許さんバンドとかないもん サミー・ヘイガー期のアルバムも早くリマスターしてほしい >>2
ライブ行ったけどあいつサミーの曲が歌えなくてイライラしたわ
ライトナウとか酷いもんだった
動きもクネクネしてホモっぽいし >>168
ラモーン兄弟のラモーンズとかウィルベリー兄弟のトラベリングウィルベリーズも忘れないで下さいね ヴァン・ヘイレンのベスト3って何?
誰が本当のヴォーカルなの? >>199
リッチー・ブラックモアズ・レインボー
ブラックモアズ・ナイト マイケル・アンソニーの件でエディをファッキン糞野郎と呼んだサミーさんのことだから
なんか思うことがあるんだろう >>183
同志がいた
あの曲いいよね
ギターソロからサビに移行する所が
たまらなく好き
歌詞もいいんだわ デイヴィットリーロス → 前川清
ヴァンヘイレイ → 内山田洋
でいいの? >>203
2013年に東京ドームでやってるし"Tokyo Dome Live in Concert" というライブアルバムも発売れてるし >>199
イングヴェイ・マルムスティーン「俺は貴族だ 正確には伯爵だ」 >>168
もっと驚く事に当初はエディがドラム、兄貴がギターだった >>14
それが汚点ならシャンプーのCDを買った俺は >>212
たまらんよね
確かBillboard40で他のヒット曲がジワジワと順位を上げる中、この曲だけ異様な角度で急上昇してたのを覚えてる ヴァンヘイレンのボーカルといえばデビッドリーロスだからな >>183
デイブ抜きのヴァン・ヘイレンなんて想像もつかないところにサミーが加入して
おいおい全然タイプ違うけど大丈夫かよ、もしかして今後はツインギターになんの?とか思ってたある日、
FMから「Why can’t this be love」が流れてきて、うおおなんじゃこりゃかっけえ!俺の心配なんか全部杞憂だったぜ!って拳を振り上げてしまったな ペイジ&プラントは語呂的にスッキリしてたけどヴァン・兵が-はちょっとw サミー期来日で観たけどオリメンで観れなかったのが残念 >>16
80〜90年代当時、ロックに夢中だった若者がロカビリーやカントリーなどの事をどう思っていたか?
今の子らにとってロックはそれと同じなのさ >>129
これは知らなんだ
ベックもクラプトンも今はストラトに落ち着いてるな
ジョーペリーのように全く拘りなくアルバム毎、曲毎に使うギターが別のような人はあんま興味湧かないんだよな
俺はストラト一択!俺はレスポールだけ!みたいなギタリストがやっぱ好きで憧れる >>233
最近ジャクソンより廉価版のベックソロイストが発売されたね
80年代当時はグレコから出ていた
https://i.imgur.com/JEvlxCu.jpg
https://i.imgur.com/3KGSRmy.jpg
ピンクのもあるよ、ピンクのはティナターナーの旦那アイクターナーのサインが彫ってある
ヴァイのソロイストにも同じサインが、そっちはヴァイが真似て掘ったものw エディのフランケンと同じショップで購入したジョージリンチのイエロータイガーが今も現役って凄いな。
シャーベルの経営するブギーボディだっけか。 マイケル・アンソニー含め
オリジナルメンバーのヴァンヘイレン復活は結局叶わぬまま、エディが逝ってしまった ジョー・サトリアーニがギターで入ってるのに、チキンフットはいまいち売れなかったな
むかしのGTRみたいにビッグネーム揃えたけどだめでしたみたいな・・・ 完全に後追いでデイブ期のヴァンヘイレンなんてあまり知らなかったし、まだガキだった頃にスタローン主演のオーバーザトップ観て腕相撲に夢中になってたオレは
知らんうちにサミーの歌声がハードロック聴く上での基準になってる
サミー期の楽曲じゃジャッジメントデイが一番好きだわ >>237
チキンフットのHighwayStarのカバーはカッチョエエ
https://www.youtube.com/watch?v=GQVTtpE9J7s
特にマイケル・アンソニーの高音が >>2
サミー=王
デイヴ=長嶋
ゲイリー=マムシの柳田
いくら柳田が優れていてもONにはかなわん >>128
高崎のESPランダムスター、キラー
布袋のフェルナンデステレキャス風
レッズ小暮の1シングルビルローレンス >>241
エディが使ってたシャーベルのランダムスター真似た高崎はともかく
布袋だの小暮だの入れるな jacksonでキングVはロビンクロスビー
ケリーはラフカットのクリスヘイガー
ランディVはランディローズ
とか最初に使った人はわかるけど
bc richのワーロックはミックマーズ?クレイグゴールディ?
モッキンバードやビッチはジョーペリー?
アイアンバードは? >>128
翻ってサミーの55クレイマー
ジョンボンジョビのニュージャージーギター
ポイズンのブレットのユニオンジャックレスポール
ボーカリストが持つ派手ペイントギターはダサかった 毎回なんだかんだ伸びてしまうヴァンヘイレンスレだが
もうエディはいないんだな ジェイソンベッカーが健在だったらまた時代は変わってたのにな Patty Smythが加入していたら良かったと思う >>118
CASIOって樫尾なんだ!?っていう俺の驚きと同じだな なんでお年寄りはヴァンヘイレンが好きなの?
レイシストだしほっそい音でピロピロしてるだけじゃん
数曲しか売れてないんだろ? エディは楽器関連で売り上げに相当貢献したんだろうな。
KRAMER.MUSICMAN.PEAVEY.charvel.MXRなんかで。
他にもエディのギターレプリカして売ってたショップなんかでも。 >>250
釣りだろうけど、少しでも音楽が好きなら
エディのギタープレイのすごさがわかるだろ
ソロも凄いけど、やっぱりあのリフは天才
今でもそのレベルに達してるギタープレイヤーなんてわずかだろ >>237
サトリアーニのギターはオナニーすぎでソロでやってる方がいいような
チキンフットの曲もギターがつまらないんだよな >>149
俺が見に行ったのは来日直前にギランが抜けて急遽ジョーリンターナーが歌った時だ
バンド名がレインボーでも成立してた >>254
エディはジャンプの拙いキーボードプレイが好き サミー加入後のアルバム聴いてヴァンヘイガーになっちゃったって言った友達を思い出すわw サミー・ヘイガー加入の時はソロで十分やれててソロシンガーの立ち位置築いてたのに
今更ヴァン・ヘイレンとは言えバンドに加入するってマジかと思った 日本だと
小野正利が日本のバンドGALNERYUSのボーカリストもやってるみたいなイメージか >>262
屍忌蛇のアルバムで歌ってたBlackoutとExciterはマジかっこよかったw エリック・マーティンが入ってたらこんな提案されんかっただろうな
キャラ弱いし Mr.Big結成前にエリック・マーティン・バンドをベストヒットUSAだったかで見た印象は
ジャーニーとナイト・レンジャーを足して2で割ったような音楽性って印象だった
その後TOTOのアイソレーションの時のボーカル候補の最終2人に残ってたこと知って納得したもんだった ABWH アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ
は絶対名前付けで損したわ
中身はYesの音作ってるのにバンド名があまりに呼びにくくてAsiaやYesのようにはセールスしにくかっただろう >>265
TOTOって82年くらいまでの洋楽って感じなんだよなあ >>266
あれはYESと名乗れなかったからやむなくでしょ
デヴィッド・リー・ロス・バンド結成前に雑誌の編集後記みたいなとこで
ベースのヴァン・ヘイレンって書いてあるの読んでタラスのアルバム聴いてたな ヴァン・ヘイレンの息子はいつまでたっても息子っぽい顔してる しかし本人でも1stのyou really got meの爆発ほとばしる様な音は以降アルバムで2度目は出せなかった気がする
似てても少し落ちる
ストレートにアンプにぶち込んだだけらしいが >>265
悪くないと思うんだけど、目立ちすぎてバンドメンバーから嫌われたんだっけ? ともに1980年代以降のロックギターに大きな影響を与えたランディローズとの全盛期での共演を見てみたかった >>271
TOTOのオーディションの時?
エリック・マーティン・バンドならエリック・マーティンが目立って当然だけどMr.Bigでの話?
どっちにしてもそんな話は聞いたことないかな >>271
半分はTOTOメンバーのネタだとは思うが
前ボーカルがおじさんだったから
見た目カッコいい新ボーカルを探してたとか
エリック本人が当時は生意気で態度の悪さから
色々なオーディションで落ちたって言ってる
記事を読んだ事がある >>268
仮にバンド名を"Yes or No"にしてたら倍売れたかも
店でCDがYesの隣に並ぶ >>275
それはクリスに訴えられて終わるでしょw
そもそもその4人が集まるという発想が理解出来なかったw
そもそもベーシストの名前が入ってないのも理解出来なかったw
クリスとその他のイエスのメンバーはものすごく困惑したことだろうw >>213
デイヴリーロス→杉山清孝
サミーヘイガー→カルロストシキ >>276
何も面白いことを言ってないのにいちいち“w”をつけるのは何故なのか >>277
いやいやw
訴えられちゃうでしょw
>>280
俺が面白いんでw >>2
ゲイリーでもう一枚出して欲しかったな。
売れて調子に乗ってさらにもう一枚いって欲しかったな。
ゲイリー素晴らしい。エディのバッキングに合うよね。 >>265
1984、いやDIVEDOOWN以降のVHもJOURNEY,,TOTO, NIGHTRANGERらしいシスコの産業ロックじゃん
よって困った時のサミー加入は当然の結末
ステイーヴペリーもJOURNEYから引き抜きか掛け持ちで勧誘したらしいし
それに嫌気さしてデイブが辞めてシーハンとヴァイ引き連れて出したのが
傑作Eat 'Em and Smile
俺はシスコの産業ロックにLAメタルも好きだけど デイブはハリウッドから誘いが来たりしてVanHalenを抜けた、んじゃなかたっけ?
エディ激怒
VanHalenは代わりにサミー入れる
デイブのハリウッド話はポシャりデイブは自分のアルバム作る
そう思ってたが勘違い? >>286
>>287
両方正しいだろ
仲違いの理由がたった一つだけなんて事はない
結果としてVHはその後バランスまでは順調に生きながらえたがディヴはジャンプ〜ソロアルバム〜イートがピークで落ちぶれていったなあ >>287
エディがbeat itのソロノーギャラで弾いたのをデイヴが激怒したんじゃなかったっけ? そりゃものは言いようだけどさ ぁ
もしもハリウッド話が本当ならどうみても脱退理由はそれが原因になるだろ?
(そうだと主張してるわけじゃない) そんなはした金よりメタルがMJと絡めたってのが凄い。お前らMJ舐めすぎ いや凄いとかじゃなくてデイヴとの確執の話なんだけど youtube上によくあるカバー動画
わりと上手な女性カバー
Why Can't This Be Love - Van Halen (Alyona cover)
https://www.youtube.com/watch?v=b3Q7IRvDnbo >>290
ハイスクール時代からの盟友ルカサーが呼んだだけじゃん
BEAT IT アメリカには、ヴァン・ヘイレンとかサンタナとかボン・ジョビィとか、中心人物と同じバンド名けっこうあるよね
日本だと大島渚ぐらいしか思い浮かばない 1stのレコーディングではアイバニーズのデストロイヤーがメインギターだったという事実 >>297
OKAMOTO'S
ギターウルフ
宮尾すすむと日本の社長 おかしな話だ
ヴァンヘイレンで綾小路みたいな苗字なんだから
佐藤が入ったから綾佐藤にするぜなんてギャグだろうて >>297
世良公則&ツイスト
内山田洋とクール・ファイブ
甲斐バンド
もんた&ブラザーズ >>291
サミーヘイガー加入時に日本の音楽雑誌のFMステーション入手インタビュー記事が出たことがあった
インタビューではデイブのことは何も話されてないが
記事の終わりにデイブに関する質問は禁止と事前に言われててたことを記載した上でメンバーが「デイブの映画の話についていけなかった」と漏らしたことを付け加えてた >>300
マジか
長年1stの音は違うとずーっと引っかかってたんだ
もし昔から知ってたらあの音もう一度とアピールしまっくってたかも >>150
つまり最低限のパフォーマンスでガッツり取った守銭奴って事だな
最低 バンド名をヴァンヘイレンに変えようと言ったのはデイブなんだっけ?
さすがにマンモスはダサいと思ったんだろうな >>202
でもお前おかしいぞ!
何でウィルベリー兄弟って1枚目と3枚目で皆んな名前が違うんだよ >>202
でもお前おかしいぞ!
何でウィルベリー兄弟って1枚目と3枚目で皆んな名前が違うんだよ >>202
でもお前おかしいぞ!
何でウィルベリー兄弟って1枚目と3枚目で皆んな名前が違うんだよ >>202
でもお前おかしいぞ!
何でウィルベリー兄弟って1枚目と3枚目で皆んな名前が違うんだよ サミーwヘイガーwww
洋楽に憧れた奴がつけそうな名前w ラモーンズって、どうすれば売れたんだろうな
有名なのにお金がないって、有名声優みたい >>297 大島渚のメンバーに大島渚はいないの知っているくせに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています