【芸能】チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年のチェッカーズ解散後、デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』を封印してきた藤井フミヤ(58才)。
3月27日に放送された、特別番組『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』(NHK BSプレミアム)で29年ぶりに披露したのに続いて、現在、行っている全国ライブ『藤井フミヤ コンサートツアー 2020−2021“ACTION”』でも、熱唱してファンを喜ばせた。
これらの曲を作曲したのは、中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』など数々の名曲を生み出した有名作曲家・芹澤廣明氏。
チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、定期的にライブも開催しているフミヤだが、芹澤氏の手掛けたチェッカーズ時代の曲を人前で歌うことはなかった。
その背景には、フミヤと芹澤氏の確執があると言われてきた。メンバーの高杢禎彦(58才)は2人の間に金銭問題があったと著書『チェッカーズ』の中で綴っている。
今回、芹澤氏の楽曲を解禁したのはなぜなのか。
「昨年9月、フミヤさんから芹澤さんに連絡をしたんです。コロナで疲弊している人たちに元気を届けられるなら、と芹澤さんと話すことを決めたそうです」(テレビ局関係者)
真相についてフミヤを直撃した。紺色のキャップに紺色のパーカー、黒のスウェットパンツ姿で愛犬の散歩をしているところを声をかけた。
──『ギザギザハート〜』などをずっと封印していたのはなぜですか?
「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
──芹澤さんとは長年にわたる確執があったようですが。
「確執とかじゃないですよ。当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。だから芹澤さんも『フミヤくんのせいじゃない』って、言ってくれました」
──では、けんか別れしたわけではない?
「そうだね。お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして」
4月15日発売の『女性セブン』では、「チェッカーズ復活と母との別れ」とのタイトルで、チェッカーズや亡き母へのフミヤの思いなどについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f049fa4167126a9f20a912bac4cf8fa9fbba0f6e
4/14(水) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=JnPzSSjNqMA
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 高杢が暴露本さえ出さなければ、再結成できたのにな。
今となってはファンが再結成を許さんだろ。 長年連絡とってなかったんだから
確執があったに決まってるじゃん
芹沢本人も言ってたし
まあ仲直りしたんだし
他人がどうこう言うことじゃないか こないだの特番よかった。鶴久の曲も歌ってたんだよね。 高杢や田代の件がなかったらチェッカーズもラッツ&スターも再結成ビジネスで大儲けしてたはず >>5
時間が解決してくれたんだよ。
その当時、何があったか、何を言われたかは忘れないけど、
怒りや憤りみたいな感情は、今となっては「もういいか」となってしまう。 歳とりゃ誰だって丸くなる、モンスターになるやつは人じゃない 夜明けのブレスの作曲が鶴久と知った時はびっくりしたもんだ >>15
鶴久のは前から歌ってるやん…
って鶴久のは単純に良い楽曲が多いからな〜 フミヤは30年前と比べても声量が変わらないのがすごい フミヤが金のために解散させたのに、ソロになってチェッカーズの曲歌って儲けるのを躊躇ったんだろ テレビでは解散後も歌ってたけどな
YouTubeにもあがってるけど
99年末のヒロミ&憲武の特番とか コロナで疲弊している人たちへ元気を届けてお金を得るスキーム >>32
鶴久政治の曲は良いのが多い
メロディメイカーとして過小評価されていると思う 結局はTRUE LOVEだけの一発屋だからな
もう食えないんだろ コロナで疲弊してるのは歌い手側なんじゃないの?
自分のファンに向けてだけなら、チェッカーズの楽曲を歌わなくてもコンサートに来る人たちなんだから ソロってだめだよなあ
矢沢も氷室も結局グループ時代を超えられない 人気絶頂の頃ビートたけしがフミヤの両隣は要らねえんじゃねえのと言ったのは秀逸だった 高杢とフミヤは実家が近いから言われてるような仲が悪いわけがないと
鶴久がよく分からない事をテレビで言っててなるほどと思った >>48
それ言ったらたけし軍団なんかなおさら要らないよなw マサハルは曲制作で大貢献してたがタカモクさんの存在意義は低音コーラス(これも必要かどうか知らんが)と賑やかし部門リーダーくらい…まあそこそこ貢献してるか
ベースの人は音楽的には大貢献してるがどうも存在感が薄すぎる フミヤのことを斎藤清六に似てると最初に言った人センスありすぎ > チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、
この部分だけが気に入らない
チェッカーズ解散後は、ソロで一発屋で苦悩していたフミヤは‥ >>44
売上はソロのほうがあるけどねCDバブルもあり
でもやはり氷室はBOOWYでフミヤはチェッカーズだな小室も結局TMNだし チェッカーズ・藤井フミヤの影響を受け、髪毛にダメージを与えた人
今はハゲ(´・ω・`) なんか99年ぐらいのカウントダウンライブラジオで一部中継しててギザギザハート歌ったような記憶があるんだから
確か年明けすぐぐらい >>17
チェッカルズはドラムの人が亡くなったから再結成は微妙でしょ?ラッツ&スターは勿体なかったね!しゃぶさえこの世になければ再始動してたな 矢沢はソロの方が売れている
タオル売りではあるが
あんなタオルが5000円で飛ぶように売れるんだから効率良いわ >>3
チェッカーズは、メンバーが亡くなった時にそのメンバーの葬式でモメていたらしい
チェッカーズのメンバー全員、いい年して非常識で頭の悪いイメージしか無い
脳ミソが大人になりきれない田舎のヤンキーだったオッサンの底辺臭い喧嘩ほど見苦しいものは無い >>63
そういう点では聖飢魔Uは中心が早大生だっただけはあって
良識人が揃っている
今はジェイルも和解して復帰しているし ラッツ&スターは再ブレイクあったよな
ジジババより一定層の若い子が食いつきそう
チェッカーズは少し遅いな
ファンしか食いつかない >>65
というか、それは金だろ。
フミヤはそこまで金に困ってないから、ってだけ。
フミヤも本当に金に困ってたら、再結成してたかもよ。
氷室だってそう。金に困ってないから。 米米石井とセッションの話になり「ホーンセクションはいないとダメ?」と自分の左のヒゲを棚に上げ聞いてたな まあ超空気のキーボードがクスリをやって謹慎食った挙句リーダーが亡くなってしまったCCBよりは再結成の芽は…ないかクロベエいないし 矢沢、氷室、フミヤ、3人とも独立後は個人事務所で
ソロ活動の権利関係を全部自分で抑えてるから
ボロ儲けしてきたろ
金には困ってないって
事務所の人間を食わせるために働かなきゃいけないんだろうけど >>40
その一発があるなら十分よ
お金出してるファンにとっては他にも良い曲いくらでもあるだろうから問題無いんよ
そもそも最近ヒット曲らしいヒット曲が世の中にあまり出ないしね チェッカーズも不仲
恩師とも不仲
性格に問題あるんだろうな >>40
チェッカルズ時代の歌だけど、blue moon sroneはF兄弟の曲だからソロでも結構歌ってて、好きだったな
>>72
うまく言えないけどな 小っちゃな頃からちっちゃくて、15で不良でちっちゃくて、ナイフみたいにちぃっちゃくて、
触るもの皆・・・ちっちゃくて >>63
あなたの言っているのは葬儀ではありません
晩年のクロベエと交流のあった人が中心となり、ファンのために開かれた「クロベエを送る会」です
高杢氏と鶴久氏はいきなり発起人に入れろと押しかけ、断られたらマスコミを使って、騒ぎを起こした、というのが顛末です
ちなみに葬儀は久留米で行われて、鶴久氏以外参列しています うっせえわのおかげでギザギザハートの子守唄がちょっと話題になってるんだよな >>58
阪神淡路大震災のチャリティライブ武道館で
モッズをバックにギザギザ歌った。 高杢はいてもいなくても・・・てかいない方がチェッカーズの為にはプラスだったろうけど
鶴久はいなかったらチェッカーズの功績はだいぶ下がってたと思う
高杢さえいなければ・・・1人だけ浮いてたしやっぱり奴は異物だったよ シャネルズに比べりゃ障害は少ない
リーダーが高杢を許せば
それで終わりだろ
福岡の人間ならケンカしても
仲直りしろよ
バッカじゃなかろーかコイツらw >>26
てか、チェッカーズが自分らで曲作り出して以降の名曲の殆どが、鶴久作曲の曲ばっかなんだよな
チェッカーズのライブの裏側の様子を映した映像にも、ライブの構成を鶴久とフミヤで相談してるシーンがあって
色々と提案する鶴久にフミヤも真剣な顔で相槌打ってたりと、当時はグループ内でも鶴久はしっかりとグループの地位があったのが分かる
まぁだからこそ何一つできない高杢は居場所が無かったんだろうけど 『約束』岩崎良美
作詞 康珍化 / 作曲・編曲 芹澤廣明
https://youtu.be/UZI38OVlpkU
『Song for U.S.A.』チェッカーズ
作詞 売野雅勇 / 作曲・編曲 芹澤廣明
https://youtu.be/W58EOqsImDI >>68
布袋も金には困ってないけど再結成したがってるのは何故だ? この人はスターなのに腰が低いなと昔から思ってた
もともとフラットな性格でブレがない >>95
プライベートでも傍若無人なノリさんにガチ説教とかしてるみたいだしw ジャイアン気質の高杢が自分の立場を受け入れられなかったんだろうね
舎弟だったフミヤが遥か上にいるのを許せなかった >>94
常松とまことが金に困っているからじゃね? >>94
布袋は自分の新作がそこまで売れてないんだろうし、
ボーカルじゃないから、自分でボウイの曲を歌っても
さまにならない。 >>23
お前みたいにずっと昔のことをいつまでもしつこくネチネチ陰湿に思う人ばかりじゃないんだよ バンドのボーカルってそのバンドの頭となる唯一無二の営業マン
手放したらメンバーの仕事なくなるのに楯突くって何様なんだろうね
ヒゲの事だよ >レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。
893かよ
まだここで挨拶という単語を使ってしまうような人なんだな BSの番組、割と楽しみにしてたけど
ギターの音が物足りなくて途中で観るの辞めちゃったわ 高杢は誰に唆されたんだろうなー
いやまあ積もり積もった不満はあったんだろうけどさ、あの本出して高杢になんぞメリットあったんかな >>108
髭はフミヤが辞めるなら自分がリードボーカルになってやってもいいって本気で思ってた奴だから 見たけど声も声量も劣化してた
もう少し早く決断してくれたらなって思った 暴露本がなければな
高杢がフミヤに土下座して許しを請うて
フミヤが「顔を上げてくれよ」と言って終わる話だったに
それで再結成できたのに
暴露本でその可能性を潰してしまった いじった目が気に入らないのかいつもグラサンしてるよな >>123
それに尽きるよ
あのボーロさえなければ病気判明したクロベエがまだ元気なうちに一時的に再結成なんて事もあったろうに 高杢のどこが良くてメンバーに入れたんだ?
アルフィー桜井みたい絶妙に歌が上手とかでもなし ちっちゃな頃からエロガキで
15で痴漢と呼ばれたよ フミヤって若い時は高杢の子分みたいだったんだろ
それが売れて逆転しちゃって関係おかしくなったんだよな >>128
高杢が呼びかけて結成したんじゃなかったけ? 日本三大 仲直りして復活して欲しいアーティスト
チェッカーズ
CHAGE&ASKA
クリスタルキング 藤井フミヤが出てきてから
フィー〜って歌い方の人増えて
駅とか河原でずっと歌ってた人
結構居たけど
今何してんだろ >>131
サザン、ミスチル、スピッツ、バンプ
どのバンドもアマの頃は対等な友人関係だったろ
プロになって、誰が金を生み出してるのかを理解すれば
バックバンド扱いの自分の立場を受け入れて、ボーカルを立てるようになる
高杢は頭が悪すぎたね >>94
海外のオークションで自分のギター売りまくってたし投資詐欺にひっかかったってニュースやってたし
金に困ってると思うよ布袋は >>133
違うわ
武内享が作ったバンドに髭がフミヤに無理やり頼み込んで入れてもらった
武内は当初難色を示した 以前にフミヤが謎の引っ越ししたときもこうやって突撃取材に答えてたな
不注意でボヤ出しちゃって仕方なくみたいに
あまり裏表ないような感じだが高杢にはさすがに >>131
近所の幼なじみだから上下関係なんてないわ 当初から与えられた曲じゃなく自分たちで作った曲をやりたいって言ってたし一時期は歌わされすぎて聞くのも嫌だったのかもと察する 再結成なんてカッコ悪い
ボウイもブルハもジュディマリもしなくていい >>83
鶴久は中立で伝書鳩やってたのに
いつの間にか高杢側って扱いにされて一緒にハブられたんだっけか 赤西が例のコピペ知ってるように
高杢も自分のコピペ知ってそう >>62
矢沢がアンコールでその日一番売れてない色のタオルを持って出て行くって話すき チェッカーズの解散はフミヤが事務所を独立してソロに転向するため
そのなるための条件としてチェッカーズ時代の歌を歌わないことを、事務所に強いられた
そんなストーリーをよく聞いたが違うのか? >>62
コンサートの動員はソロになってからが桁違いに多いだろうが、
楽曲の知名度はバンド時代の方が上だね。
ジョニー大倉の歌詞が良かったんだな。 >>125
ボーロって言った動画あるなら
どうしても見たいw ボーロ本では解散を切り出したフミヤに対して
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけなんだよな
それは自覚しているはずなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った >>151
ボーロ(暴露)だけじゃなく、
じしょでん(自叙伝)とも言ったんだよな 解散後に高杢が司会をしていたがチンピラ丸出しでひどく品がなかった
そつなくこなせば、田代みたくなれたのに >>149
フミヤは解散後の身の振り方は
全く考えてなかったらしい
事務所もなく、海外にでも行くかなと
そこにあすなろ白書の主題歌の依頼が来た >>147
そのうち諦めるだろうと思ってたら居座ったとの事 「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
ーーその抵抗がなくなったということですか?
こう続かないインタビューなんて意味ないでしょ 中学生の時にチェッカーズ流行って、近所の散髪屋でレコードジャケット見せて「高杢みたいに」ってツンツンヘアーにしたわ。
翌日、学校に行ったらクラスのマドンナから「兵藤ゆき?」って言われたショックで熱が出てしばらく学校を休んだ。
http://i0.wp.com/boctok.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/ab18e30c0dc4093ceeda8961fac3d1f4.jpg チェッカーズってラッツ&スターみたいに黒人音楽嗜好でもないのに
コーラスが2人もいるのが謎だったけど高杢の為に無理矢理作ったポジションだったんだね 今まで歌ってなかったのか
初期の頃の芹沢曲のほうが圧倒的にキャッチーなのに >>60
チェッカーズの名曲のほとんどは芹澤曲だし
中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』も芹澤廣明の作曲
タッチなんてJOYSOUNDの平成カラオケランキングで総合11位だから、芹澤の印税は平成年代だけで10億ぐらいありそう
芹澤廣明は天才 鶴瓶に乾杯に出た時のフミヤは、困った時にTRUE LOVEを歌うただの一発屋 PSY・SのFriends or Loversはイントロが秀逸なのに
チャカには歌わせれないのが勿体ない
1991年2/10発売で15枚目のシングルだ >>162
アマチュア時代はラッツ&スター同様、ドゥーワップバンドです >>44
売れたバンドのボーカルはソロで売れてもそうなるよね
NOKKOもYUKIもソロも悪くはないがやっぱりバンド時代の方が好き
アイドルグループからは工藤静香や安室奈美恵みたいにソロになってからの方が良い >>173
そうだよ
ヤマハのポプコンだかコンテストにもシャネルズみたいなオールディーズバンドとして出ていたはず
髪型もリーゼントで 原宿にピテカントロプスというクラブがあってな。
スネークマンショウの桑原茂一プロデュースの。
ananがそのクラブを記事にしてな。
前髪の長いチェックの服を着た客が写真に映っていて、
「こんな可愛い男の子もいます」とか書いて。
まだデビュー前で存在も知らなかったのに、
その写真一枚でフミヤを覚えたわ。
あのファッションはキャッチーだった。
アマチュア時代のリーゼントでは売れなかったね。 『Blue Rain』チェッカーズ
作詞 藤井郁弥 / 作曲 藤井尚之 / 編曲 THE CHECKERS FAM.
https://youtu.be/_XjEF6p7sr0
『Friends and Dream』チェッカーズ
作詞 藤井郁弥 / 作曲 鶴久政治 / 編曲 THE CHECKERS FAM.
https://youtu.be/lVTxd2c6M1w >>159
なんの才能も無いからな
偉そうにしてた先輩が無理矢理バンドに入って来ただけだし
鶴久は地味だけどヒットメーカーだから今も印税だけで食ってけるらしいね フミヤと高杢の確執でしょ
フミヤがチェッカーズを脱退して1人でやりたいなんて言ったら高杢が激怒して確執が生まれてチェッカーズは解散することになったっていう オリジナルにこだわって芹澤曲じゃやってられないってなったんだろうが
当時芹澤が何で?って思ったらしいよ >>186
横乗りの大人な16ビートのオリジナルをやりたくてな
芹澤のエイトビートのガキっぽい歌を敬遠して >>6
学生時代のヒエラルキーで
喧嘩が強いとか 面倒見がいいとか
運動部のキャプテン気質の高杢と
フミヤ派はビートルズだって
音楽の才能でヒエラルキーが決まるやん
作詞、作曲、楽器引けない、歌歌えない
高杢がキャプテンで牛耳られるのに
不満があった 鶴久て凄い作曲センスあったのに。
一時的なものだったんだろうか? https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 芹澤<九州のカッペを上京させて面倒みたのに裏切りやって独立しがって。絶対許さない。
フミヤ<メンバー全員をタコ小部屋に押し込めやがって。オナニーも出来なかったわ。月給7万円でこき使いやがって。絶対許さない。 >>165
ソロは完全に一発屋だったね
イントロの変拍子はフミヤのデモ、楽器をまともに弾けなかった
でもそのまま変拍子で採用と、プロデューサーの佐藤がバラした 藤井フミヤは世界的アーティストの屋敷豪太と事務所作ってるから
ソニーがお金出したんだよ >>186
芹澤は音楽プロデューサーの立場ではあるが、元々はプロのバンドマン
アイドルバンドが成長し自作曲で勝負したくなるという欲求を理解できないはずがない
訪れるべき飛躍のタイミングが到来したことに対して「何で?」なんて話にはならんよ >>1
>当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、
>レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、
これって、もしかして高杢ボーカル? 時々でいいのでF-BLOODのことも思い出してあげてください >>199
2002年にフミヤが出したretakeってアルバムじゃね?
チェッカーズ曲やソロの曲を録り直したやつ。
当初はギザギザハートとか歌うのか?と期待されてたけど、蓋開けてみたらチェッカーズ曲は後期のやつだけだった。 フミヤのソロ時代の一番好きな曲おまいらあげてってよ >>65
閣下はジェイルにちょいちょい当たりがキツい。 >>164
いやいやいや初期だけやろ
中期からの方がいい歌多いぞ >>39
愛と夢のファシストはフミヤが歌ってるのかと思ったら鶴久だった時の衝撃は凄かったw 尚之は毎年どのくらい印税入るんだろうね
白い雲のようにとかチェッカーズ以外の提供曲もわりとあるよね >>202
フミヤによる芹澤曲のセルフカバーを、レコード会社が芹澤に挨拶無しに
出そうとしたから、芹澤が礼儀に反してるって思ったってことなのか。
逆の意味かと思った。 結局本人が話さないと疑惑は晴れない。良い機会になったのでは。 ソロ曲じゃないけど ひとりじゃいられない は隠れた名曲だと思ってる このままアイドルでいいのか?着せ替え人形でいいのか?
オリジナルしかない!
って時に、身内から「お世話になった作曲家の先生を裏切るのか」
みたいに言われたらたまったもんじゃないよなフミヤもw >>63
みなおかの修学旅行コントの場面が頭の中で自動再生されました >>145
以前、鶴久が「俺はたまたまその場に(高杢と)一緒にいただけなのに何で・・」って泣きながら話してたのを見て気の毒なったわ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月自宅で首吊り自殺
13年前看護師を生業とする女性との出逢いで心に科学変化を起こし更生!生きる勇気が湧く渾身の力作!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! >>224
当時はオリジナル移行大賛成だった髭が
ボーロ本では手のひら返し
そりゃチェッカーズファンから総スカン喰らうわな リーダーでフロントマンの高杢が主役
フミヤは目立ちたがり屋で自己主張が激しいのただのクソチビ >>216
TRUE LOVEのカップリング書いてるのが地味にでかい >>231
でかくねえだろwカラオケで歌われてねえw >>224
やだよねぇ。
しかも、そんなこと本には書いてあったけど、当時フミヤに芹澤さんの曲歌うんじゃねぇって言ったのは高杢。メンバーみんなオリジナルやりたかったんだよ
解散後の10年間で記憶が変わった様子。 そもそもアイドルデビューで一番割食ってたの高杢だしな。
デビュー前の路線継続してれば高杢もフロントマンとして必要だったのに。 リーダーもクズで身内がなんかやらかしたんだっけ
藤井弟とかベースの人とかは何やってんのかね 仲直りしたのは良かったけど、当時は一時離れて良かったとは思う。
NANAからセルフプロデュースにしたけど、もしそのままだったら
飽きられて消えてたと思うなあ。 >>189
作品としてはアレンジの力も大きかったと思うよ、編曲のクレジットはサポメン2人を含めたものにして関係者全員に印税回してたし
実質的にはサポメンの力量もかなり大きかったから 他メンも才能が無くても地道に努力して続ける覚悟があれば、バイプレーヤーズじゃないけど主役以外にも光が当たる時代が来たのにな…
地頭が悪くて客観視できないのはどうにもならん >>64
結果的に、作ったのも(再結成不可避レベルまで)壊したなもボーロボン >>195
沢田研二が80年頃に出したアルバムに自作曲のレゲエ調のがあったそうで
「プレイヤー」誌のインビューで「レゲエですね?」と聞かれて、
「いや、あれは自宅でギターの弾き語りでデモテープを録ったんだけど、
ギターが下手でリズムの裏表がおかしくなってね。
それをそのまま使ってアレンジしたからレゲエ風になってしまったの」 この人も思うところはあるだろうが全て事務所の押し付けだったから売れたのを理解した方がいい >>94
氷室のライブ会場で毎回チラシ配ったり氷室の特番直後に毎回自分のCM流したり
氷室のニュースになると必ずしゃしゃり出てくるよね >>235
あの50'sコーラス路線で人気だったのにね
デビュー前からのファンはギザギザハートで「?」てなったのかな >>232
そんな微々たる収入じゃねぇよ。お前の頭鶴久か
CDの売り上げはカップリングの制作者にも入るんだよバーカ
TRUE LOVEは200万越えだぞ 高杢がにわか煎餅持って謝りにいけば解決するだろwww 俺達は0発屋なんだから、そう熱くなるな
一発屋もいいもんだ >>1
藤井フミヤ、高杢以外のメンバーも今でも底辺臭い....。
DQNスパイラルの見本のようなチェッカーズ
元チェッカーズ・武内享 長男の大麻裁判で見せた“親バカ”ぶり
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/481762/
元チェッカーズ武内享 長男が大麻所持で再逮捕、判決から半年
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1613026/ 「TRUE LOVE」のお陰で完全にお隠れ曲になったソロデビュー曲「マザーズタッチ」ってライブで歌ってる? >>244
PSY・Sの名前を出すくらいの年齢で、書き言葉でラ抜きする人は珍しい希ガス けっこう有名な曲も作ってる鶴久とも新曲作ってくれ
ヒゲだけハブってればいいだろ
あの後でも鶴久との曲作られてるか知らんけど ギザギザ〜あの娘とスキャンダルの頃が1番チェッカーズって感じだったな 全曲オリジナルに移行した最初のアルバム「GO」が最高 >>13
解像度の高い情報番組に出てた時は「誰、このグラサンのお爺ちゃん?」となったけど、歌番組ではちゃんとフミヤだった 高杢「じゃあ俺も歌う」
藤井「再封印します」
鶴久「ぎゃふん」 >>195
Another Orion もあるがな 武内享が年末チェッカーズというチェッカーズのコピバンをやっていて下北沢のクラブキューで見たけどなかなか良かった フミヤの還暦に合わせて再結成するための地ならしは順調 >>44
思い出補正なだけで二人とも余裕でセールス超えてるがなw チェッカーズ時代の曲の版権がチェッカーズの時の事務所にあるから事務所を出たフミヤらは勝手にチェッカーズ時代の曲を使うことができないとかいう話を聞いたことがあるような >>280
ジャスラックが管理しとんのにそんなことがまかり通ったらマジカスラック
厄介な奴らに関わりたくなかっただけだろ 涙のリクエスト
は笑福亭鶴光のオールナイトニッポンでパワープレイされて売れた思い出があるな
藤井フミヤも(売れるまでは)しょっちゅう出演してた >>269
誰がねえー!
誰が誰に投票ジデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!
もガチな >>128
勝手に俺も入れろって押し掛けてきたんだぞ
必死で低音のコーラス覚えてきて >>178
高杢本人も気が付いたのか解らんけど
ドラマとかに出てたのを覚えてる >>229
高杢はとにかく嘘をつくのがダメ
ただ本人は嘘をついてる自覚すらなくて、いま自分の言ってることが真実と本気で信じてる。要するに単に頭が悪いだけだからどうしようもない。 >>280
歌うだけなら誰でもできる
ジャスラックに手続きさえすればね
作詞家や作曲家が嫌がろうが関係ない
ソフト化するには権利者の許諾がいるだけ >>279
どっちも順調だったよな
氷室はボウイ曲無しのオリアルツアーやアニバーサリーツアーでも20万人動員してるし フミヤ 164
タモリ 160
明らかにタモリより小さいんだがサバ読み過ぎだろ気取りカッコマンクソチビ >>248
氷室のMCを丸パクリしたりしてたし布袋んとこのスタッフが偵察に行ってたんだろうけど
なんかストーカーみたいだわ >>185
ロッドスチュワートは最初の頃のソロは実質フェイシズだろ
スマイラーまで 雑誌のインタビューで他のメンバーは音楽について語っているのに
作詞も作曲も楽器も出来ない高杢はなぜか人生について語っていたって話は好き >>202
本当はそのアルバムは2001年末に出るはずだったんだけど
1度作り終えてから芹澤サイドの意向で発売中止になった
その穴埋めにフミヤは2001年12月にAll This Loveという曲を無理やり発売してる
(B面なしの1曲入り、という緊急感たっぷりのリリース)
本来はギザギザやジュリアも入るはずで
2000年のカウントダウンライブでは歌ってるし、DVDにも収録されたことで
大丈夫と早合点してきちんと許諾を取らずにリリースしようとしちゃったんだろう
結局2002年に出たやつはブームになった芹澤曲はなく、ほとんど話題にならず終わった
ちなみにヒゲの暴露本では
「ファンが聴きたい歌が入ってない」
「これからは俺やマサハルでチェッカーズ初期の歌を歌いたい」
とか誰得なことを恥じらいもなく書かれてた笑 >>189
鶴久のソロも名曲多い〜
だから今のフミヤに
鶴久の楽曲を歌って欲しいわ アイドルとしてデビューすることになったからわかりにくいけど、ヒゲ以外は普通にバンドマンなんだよ
バンドの中に何もしないやつが混じってる方がおかしい >>303
ちっちゃな頃から死んだのさ 死んだのさ >>304
チェッカーズとほぼ同時期に世界でフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドが大ブレイクしててな
そのFGTHではボーカルのホリィ・ジョンソン以上にヒゲマッチョのバックボーカルのポール・ラザフォードが大人気だったということがあったりする 初期の売野−芹沢コンビの楽曲とフミヤの歌で、チェッカーズは売れたと言ってもいいからなあ。
アニメのタッチも売野芹澤コンビだったかな 秋元康がチェッカーズの曲書いてたら売れなかっただろうな >>304
高杢にも一応低音という役割はあるし、それなりに存在価値はあったと思う
嘘つきで空気読めなくて自分勝手という欠点さえなければ 売野芹澤コンビはギザギザハートから、星屑のステージ、USAまで幅広いのが素晴らしいな
で、髭はもうどうしようもないとして、鶴久はなんとかならんのかと?
あいつの曲はたしかに良かった。 >>288
森進一が耳毛の爺さんに面会謝罪してたのは何だったんだあれ フミヤって登山とか凝りだし始めたころにテレビ番組で麻のセットアップにショールまいて屋久島でトレッキングしてたのすげえ印象に残ってるわ >>315
耳げの爺さんこと川内康範はただの作詞家ではなく音楽業界だけでなく政界への影響力もある人なので森進一はあわてて詫びに行ったが川内が死ぬまで許してもらえなかった。 今さらギザギザ?
もう20年ぐらいヒット曲ないし
ライブの客が減ったからだろ >>322
ベテランが働く理由はだいたいスタッフの給料のため
本人はもうとっくに贅沢する金が貯まってる You Tubeのインディーズの頃の動画見たらヒゲも格好良いんだよな >>145
鶴久は中立なんかじゃないよ
フミヤはおろかクロベエとも疎遠だったし
お見舞いも断られたような人間よ >>304
スパイダーズでいえば井上順がまさにそれなんだけど、順さんは誰からも好かれていたな
タレントの資質も高杢とは雲泥の差だ >>189
つぎはぎを繋ぎ合わせて曲にしてた
アレンジ陣による賜物だろう >>3
チェッカーズは知ってるけど、
何があったの?? >>326
タイガースだとシローさんかな。
シローさんは加入当時はタンバリン持たされてたけど、振っても音が
出ないようにテープで固定されてたんだよな。 >>326
独唱してるのにユニゾンが始まる不思議な歌唱法は好きだなぁ >>74
鶴久は今、いきものががりの向かって左側にいるだろ 1番好きなのはI Love Youさよなら
たしか大土井裕二作曲
目立たないけど高身長で顔も普通に良かったよね
俳優の小林薫に似てる 『7つの海の地球儀』Cute Beat Club Band
作詞 秋元康 / 作曲 Special Turuku / 編曲 Micky Moody
https://youtu.be/SBlDwXw1xwQ
『Mother's Touch』藤井郁弥
作詞 松本隆 / 作曲 宇崎竜童 / 編曲 久石譲
https://youtu.be/Xoc8E62vBV0 >>315
勝手に語りをチョイ足しからのなんやかんやで耳毛激怒 >芹澤氏
このひとの若い頃の写真みたらスタイルよくて俳優みたいだった >>309
NEXT GENERATIONとかCBCBの楽曲には歌詞書いてるんだよね、番外編だけど 高杢だけ外してチェッカーズ再結成すればいいでしょ
鶴久はフミヤと高杢の確執に巻き込まれただけだから再結成には喜んで参加すると思う
高杢さえいなければ再結成できるはず >>325
ソロライブでドラム叩いてもらった事もあったのに >>324
見た目も声も存在感あるよね
別の動画だけど中尾ミエと絡む曲もカッコ良かった、ミスターベースマンだったか >>253
久留米はアイス饅頭 クロボー 塩屋の娘 >>1
ドラムにCCBの笠浩二入れてチェッカーズ再結成しろよ 高杢や高田延彦がプロ野球ニュースのMCやってた違和感 >>340
鶴久は鶴久で性格の悪さから他メンバーに嫌われてた
鶴久とヒゲは仲が良かったのではなく
ハブられ同士で一緒にいるしかなかった >>36
作家先生が作った歌を封印したのは2000年代に入ってから >>39
当時の流行りの洋楽邦楽をパクって作ってたって後年に鶴久本人がゲロってる
後、鶴久の曲は、彼が大量に作ってきた曲から、リーダー主体のアレンジチームが部分部分を抜き出して継ぎ接ぎして一つの曲にして、
パクリや継ぎ接ぎが分かりにくい様にアレンジを施してる所謂アレンジの勝利曲が結構あるから、作曲能力があるのかと言われたら微妙かなぁ >>98
幼なじみで同じ仕事をする事になっても、子供の頃の関係性を仕事の場に持ち込んだらアカンよなぁ ビートルズも一番古い友達のポールとジョージが一番こじれたからなあ >>113
元々チェッカーズの曲ってギターの音はあんまり出てこない様な
イントロアウトロ間奏のソロはサックスがやるのもあって、ギターはカッティング中心なのが多い >>145
鶴久はバンド解散後はフミヤ達解散賛成派とは交流なしで、
バンド時代のエピソードを話す時に、フミヤの話を悪意ある感じで話してたり、
クロベエ闘病中にイベントでファンがクロベエの病気の話を振ったら、死ぬんじゃない?と言ったりして、
それでファンがヘイトをためてて、
クロベエのお別れ会の時に発起人として会の準備等に携わってなかったのに、直前になって髭と一緒に発起人に加えろと言って来たので、
累積アウトとなった クロベェが病気で死んだのさ
とってもいい奴だったのに アイドル補正で過小評価されてるが、オリジナルのアルバムの音楽性は下手なバンドより高い特に
後半は16ビートのジャズやブルース、打ち込みまでレベル高い 鶴久は性格が悪過ぎた、高杢は頭が悪過ぎた
鶴久は注目浴びる為に
バラエティーでウソつき過ぎた 「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
熱い氷室批判www >>340
鶴久は自業自得
嫌われるべくして、メンバーに嫌われてる
因果応報 >>237
84年末に出したュリアに傷心がピークで、85年は少しづつトーンダウンしてた感じはあったかな
85年末に出した神様ヘルプ!はジュリアの没曲みたいな感じで作曲家の才能の枯渇感が見えたし、
メンバーの見た目も荒れだし(特に藤井兄弟)、この辺りでファン離れが起こり出したから、
完全自作曲に移行したのはいい選択だったと思う
完全自作曲に移行しても解散まで売れっ子の部類だったから、バンドとしては成功だったんじゃないかな >>255
赤帽みたいなのやってると聞いた事がある >>268
同意
テクニック的には後の作品の方が良くなるけど、完全自作だ、どうだ!という熱量が凄い >>307
ライブ参戦する層にはJOの方が人気で、てっぺいちゃんは司会者扱いだったね 子供のころ、珍義なき闘いが好きだった
最近見返したらむちゃくちゃ笑った
ガキの頃はよく分からなかった細かいネタも
今見みると「あー、このキック猪木の真似なんか〜」とか、色々分かって見返してよかったw
蹴ったね?に元ネタがあるのか気になる
乱闘シーン撮影のためだけに地方から駆けつける尚之、「おにゃんこの頃から好きだったんじゃー」と満里奈押し倒すフミヤと、見所おおすぎ
クロベエが突然ドラム叩き出すのもよかった
亡くなったとは残念だ >>364
普段目立たないリーダーが、あの番組だけ妙に喧嘩慣れしてて目立ってワロタ記憶が >>41
その息子に物真似番組でチェッカーズの曲を歌わせるってのがまた チェッカーズってヒゲ フミヤ 帽子のやつ が3人ボーカルであと尚之くらいしかわからんけど
このボーカルのどっちかが高杢でどっちかが鶴久? >>347
まさにこれ
ある意味ヒゲよりタチが悪い ネットに情報が全く落ちてないんだけど、CBCBの一枚目が出た頃の年末にテレビ放送されたチェッカーズの特番誰か知ってる人いない?
コントやったりしてた奴。
あれ見たいんだよね。 ロングロード
7つの海の地球儀
ティーンネイジドリーマー を聴いてみてよ そもそも何で高モクをバンドに入れたの?
ウザイガキ大将、最初から入れなきゃいい
それとも強引に割り込んできたの >>373
フミヤと友達だからって強引に加入してきた
リーダーのトオルは難色を示して、オーディションを課して一度不合格にしてる
不合格のままにしとけば良かったのに カバー曲やるのに本人の許可はいらない
イエローサブマリン音頭がビートルズの許可もらったと思うか このチェなんちゃらって連中はCD総売上枚数世界第5位のB'zより凄いんですかー? >>378
世間一般の認知度はチェッカーズの方が上 メンバー的にはとにかくギザギザハートが嫌だってんだってね
バンド後期にそれが芹澤本人の耳に入って関係悪化
何十年も前のことだしフミヤから頭下げてきたら
芹澤側も特に気にしないんでしょう 今さら、再結成はないかな
10年前に期間限定で再結成してれば、ドームツアーができたろうけど >>353
時々作詞が売野さんじゃないのもぼちぼちある
ギザギザも コイツラが仲良くやっていてくれてれば久留米はもっと潤ってたのに デビュー前は音楽性がぜんぜん違うからアイドルじゃなくて自分たちの曲やりたいってだけだよな
https://www.youtube.com/watch?v=o99UIzvTXVk
>>40
Another Orionもほぼミリオン売れてるし90年代は10〜30万コンスタントに売ってるのに何を言ってるんだ 竹内とフミヤが作ったバンドなのに幼馴染で番長格だったからってフミヤを下に見てる
アホのヒゲのせいで修復不可能 >>269
ボウロと違ってトシは地元では1番の進学校出身と聞いたが所詮は南房総での話か >>49
よくわからない事を言ってるのに、何で「なるほど」と納得できるんだよw >>386
高校なんてちょっと記憶力あればアスペでもいいとこ入れるし >>380
アマチュア時代にオールディーズやドゥワップを得意としてきた経緯は芹澤も当然知ってるし、
そんな彼らに時代錯誤の七五調歌謡を提供すれば難色を示すことぐらい想定済み
それくらいで関係が悪化するはずもない 入院中に隣の小学生に当時の最新曲OH!POPSTARを一緒に歌わされたなw
アイツ元気かな >>161
NON STYLE井上は藤井フミヤに憧れてるのかな
堂本剛経由かもしれんけど ゴタゴタや不仲なんてバンドでは良くある事だし、結局金に困ったら再結成するでしょ。
高杢以外金に困らないバンドだからする必要が無いだけで。 >>377
洋楽だと円盤にするなら歌詞のチェックがある
中島らもが自身のバンドでサーチャーズ『ラブポーションNo.9』の日本語詞を提出したら「あまりにかけ離れてる」と
却下された >>393
奥田民生と阿部Bは金に困ってないけど
ユニコーンを再結成したからな
「メジャーシーンで音楽活動を続けたい」も再結成の動機になるんだろ
誰だってライブハウスでこじんまりライブよりは、アリーナクラスでライブをしたいもんな 高杢「郁弥のクセに!」
ジャイアンが大人になったんだね フミヤがキモイおじさんいなるとは誰が予想しただろうか >>217
シェリー良いね
初期のガチャガチャした曲よりもほどよく力抜けてて >>333
実際に大土井は解散時に「小林薫さんみたいな役者を目指します」とか言ってた >>396
フミヤは小学校くらいから人気者
高校でバイクに乗ってバンドもやって
地元では既に有名人ではモテモテだったそうな
既にガキの頃の人間関係では折り合いつかなくなってたらしいね
高杢は人生のほとんどをフミヤへの嫉妬で過ごしてきたことになる >>375
もともと仲悪かったんだ
ファンの子は昔からそれも知ってるんだ
幼稚園の頃のジャイアンとは還暦ちかくなって一緒にいたくないわな
再結成はやめとき 自分ら身内だけで集合しとき
ファンのジジババもその気持ちもうわかるだろ 作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
チェッカーズという久留米から出てきたバンドが、自分達の境遇を元に作詞作曲した歌かと思ってた青い頃w
実際はプロの作詞作曲家が作って、レコード会社が売出し中の若いバンドに歌わせる大きなビジネスの一環だった。 >>176
>>336
杖、ぶんぶん振り回してたな >>360
おまおれと思ったくらい、自分も同じ感想だわ。
実際、1番売れたのはジュリアに傷心で、自分も神様ヘルプが出た時は劣化ジュリアに傷心に聴こえたし、芹澤楽曲のマンネリ化が進行していた。
だから、あのタイミングで自作曲に切り替えたのは大正解で、あのままだったらピンクレディーや光GENJIと一緒で、2年間くらいは猛烈に売れに売れまくった後、突然飽きられて売れなくなる運命を辿った気がする。
それに自作第1弾のNANAがまた、濡れるとかヤろうぜとか、露骨にセックスを歌った曲でアイドル路線とがらりと変えたのも正解だった。
但し、NHKで放送禁止になってしまったが、その次はI love you, SAYONARAという正統派バラードで、しれっと紅白にも出たバランス感覚はさすがだわ。
先日のBS特番では、NHK初でNANAを歌ってたが、NHKも変わったんだな…。 >>404
ちゃんと作詞家や作曲家を公表してるだけましな方かもね
自作ってことにして実はゴーストなんてやつらも少なくないだろうし >>407
NHKサイドから今はOKですとコメントがあったね>>NANA
見たかったけど、うちはBSないから諦めた もっと劣化してると思ってハードル下がってたから、かなりよかったよ。 >>395
あのおっさんがきちんと昔のキーでmaybeblue歌った時は鳥肌立った ちっちゃな頃からちっちゃくて 15で身長止まったよ ギザギザの最後の方の
夢は机で削られて♪
って歌詞のは作詞家の仕事やなと >>6
>結局ぼうろのやっかみだったのかな
丸ぼうろを持っていかなかったやっかみか
俺も梅ヶ枝餅を持っていかなかったから
失望された事がある
それ以来、博多駅地下で梅ヶ枝餅を買って
持っていくようにしてる 時のk-cityって、鶴久ボーカルだったんだ。そんなに悪くなかった。 「GO」良いアルバムだな。
何となく再生してみたら聞き入ってしまった。 >>152
まぁ確かにクロベエも一時期仕事なくてドライバーやったりしてたらしいが1番困るのは高杢本人だけだったろうからな トゥルーラブのエアギターはめちゃくちゃダサかったなw >>324
あの路線のままだったら高杢の地位はまだ安泰だったかも
アイドルバンド的なデビューしてからこじらせていったのかもね
でも売れなかっただろうと思うと難しいね >>365
普段目立たない人だったのか
当時は友達と、こいつが一番つえぇよなって番付してた
今みると演技も上手いと思うんだが、役者とかもやってたのかな
昔は聞き取れなかった乱闘開始のセリフもようやく分かって満足
なおゆき、ンゴングナッ!
このコントのあとに普通にミセスマーメイドとか歌ってるけど、生歌めちゃくちゃ上手くて今の歌手とのレベル差えぐいなと思う >>118
当時フミヤ納税歌手部門で3年連続1位とかだって 嫉みやろね ワシガンでお金ない チェッカーズ解散しなかったらかと 元祖ちっちゃいオッサン
hydeも岡村もまだまだ青い >>428
アナザーオリオンがミリオンヒットしてるんだが…。 昔の人気で固定客相手に未だにソロツアーが出来て
ヤフオクドームにソフバンの試合を見に行けば
いつでも試合終了後に観客の前で歌える人生
あくせく働く気にはならんやろね フミヤが小さいと言っても、特に若い頃はあの顔だけでお釣りは天文学的数字が返ってくるぞw
むしろアイドルとしては、20歳越えてのデビューだったのに小柄で童顔なのが逆にプラスに働いて、
中高生から見てあまり年齢差をいい意味で感じさせない美少年キャラで売り出せた。 >>395
奥田民生はソロになってソロはつまらん
バンドがやりたいってずっと言ってたんだよ
ソロ時代からSMAの重役の民生がメジャーから切られる心配するかよ >>360
あなたFacebookでその文章みたで
本人さんか!! わざわざスレ開いてチビだとバカにするおっさん
そういうとこやで AppleMusicで絶対チェッカーズから聞いていくわ
サブスク最高やね >>400
へえ〜そうだったんだ
でも他メンバーより案外出てないような気が
最後に見たのはauのガラケーCMかも
フミヤはドラマ「今週妻が浮気します」で石田ゆり子と不倫する役だったが、夫のユースケのがいいのに…と思ってしまった アマチュア時代のチェッカーズ
Youtubeがなきゃこんな本格派だったなんてことも知らないままだったわ多分
https://www.youtube.com/watch?v=RkVyRlvE-8g >>360
>>メンバーの見た目も荒れだし(特に藤井兄弟)
フミヤのおばさんパーマと尚之のヒゲのことですね。 このグループって色々揉めた挙句の果てに結構人が死んでるよね
怖いわぁ ほんまや
3〜4人死んでるイメージだったけど1人だけだったわ
怖いわぁ >>451
それはC-C-Bと思ったらそこも一人だけだった
年を取ると記憶が曖昧になるね >>452
今となっては芹澤からも疎まれてるだろうな
暴露本さえなければと 絶対チェッカーズ聞いたら高杢が必要なのはガチョウの物語だけでした
ユウジってなんかドラマ出てたよね?
子役のお父さん役だった ブックオフでベストを買った
今聴いてもめちゃくちゃ良いね
40半ばです 師匠と先代はいつまで高杢と関わりがあったのかな。版権も、今はどこが管理してるんだろう そもそもフミヤもアーティストじゃくてアイドルだからねぇ
もしフミヤの顔が高杢だったら歌も何も最初から売れてないだろ? とにかく鶴久の顔がだめ
いくらなんでもテレビに出る顔じゃない >>64
>>242
作ったのは武内享だわ
修復不可能にしたのは髭だが >>459
あれでも一時は可愛いって言われてたんだぜ
発言はやばかったけど ギンガマンの高杢は悪くなかったけどなぁ。田口トモロヲっぽい声も。 >>459
照れ屋なのか世の中舐めてんのか知らんが、常にふざけてるのもな >>431
チェッカーズは俺がチビだから売れた(`・ω・´)とフミヤが言ってたね >>429
なんかマニアック?な感じの曲が多かったかな 90年代、高杢か鶴久がNHKで音楽夜話みたいな番組持ってなかった? GO収録のMELLOW TONIGHT って曲があるんだけど、フミヤが歌うとエロすぎるという理由で鶴久ボーカルになったらしい >>145
それ結局どっちからも嫌われるパターンだなwww
あっちにも良い顔をしてこっちにも良い顔をして
八方美人は最も嫌われて最終的には孤立する >>431
ananの編集長に気に入られたから
流行りの雑誌に掲載されて
フェロモン男だの45RPMだのと
持ち上げてもらえたのよ
同じベルトコンベアーに乗ったのが
キムタク >>44
海外だけどスティングはソロの方が圧倒的に上だな >>166
アナザーオリオンと君がいるだけでの方がいらんわ >>131
そのとおり
元々はヒゲが番長で
フミヤは単なるパシリだった >>468
あの曲はテンポ感やアレンジからしてエロすぎボーカルよりもう少しピュアっぽさが出る方に振って正解な気がする
「Love you」のところが何故かメッチャ好きだ >>444
ボーカルが妻に洗脳されたりメンバーが2人亡くなったX JAPANもなかなか壮絶 >>421
アルバムで1番好きだしライブビデオも擦り切れるほど見た
TOKIOconnectionで円形ステージの幕が降りる瞬間最高なんよ… >>459
マンボウに似てる
マンボウに失礼だけど ファーストテイクせっかく兄弟で出たのに
全然再生されてないし他と比べてほぼワーストなんだよな アナザーオリオンは弟のサックス無い方がいいね
恋するカレン良かった
佐橋とトゥルーラブでしょ 確かに星屑、USAとか今聴くとダサ過ぎて寒気するよな
封印して正解だろ 「ミセスマーメイド」や「ブルームーンストーン」などの末期の曲も好き。
同じグループがここまで大人っぽく進化するんだなあと。
でもやれることは全てやったと思うし、
あれ以上続けても仕方ないから解散は止む無しだったんじゃないかな。 同時期にバージンブルーという曲ヒットさせたサリーは仲間割れして二年で解散した。
ボーカル加藤喜一がサリーブログというので回想してる。 >>229
フミヤがでたらめな本って言ったのはその辺か >>491
解散だけは避けたい高杢が
「離脱したメンバーがいつでも戻れるようにチェッカーズの暖簾は俺が守る。それまでは俺がボーカルを務めてもいい」
みたいなことを上層部に訴えて即刻却下された話が好き
有ること無いことどころか基本思考まででたらめなのがすごい NANAを初めてラジオで聴いた時、チェッカーズってわからなくて、すごくカッコいいバンドが出てきたって思った。
あの頃は芹沢曲もマンネリになってたから、その後の自作曲路線は良かったと思う。
何気にいい曲多かったし、ソングライターも4人いて、個性が楽しめたし。 よー知らんけど、暴露本とか結構前の話でしょ?
それで反論もせず今まで黙ってたってーのは、やっぱ金だったんじゃんv >>491
フミヤはデタラメとは言ってないけどな
正しくは「デタラメだから読まない方がいいよと言われた。だから読んでない」と言った チェッカーズ時代なら星屑のステージが1番好き
思い出ーは夏のまーま、時を止めたねのところが1番好き クロベエは本立ち読みして、知らないことがいっぱい書いてあったって言ってたよ >>172
YUKIはソロの方がいいってモテキで言ってた。 クソガキの頃の曲をジジイになってから歌っても意味ないからな 高杢は一人だけ夕やけニャンニャンの後期レギュラーだった。
おニャン子に対してお兄さん感を出してて妙な安定感はあったけどね。
司会進行は上手いほうだったとは思う。でも面白くはなかったw >>473
自分は久留米の人にそう聞いた
尚更、入れるべきでは無かった チェッカーズってメンバーの確執置いておいてても90年代から今まで
全くフィーチャーされなかったな音楽的に
とんねるずがイジルだけで >>502
他のメンバーが楽器練習や曲作りに勤しんでるなかで、高杢には時間があった >>168
PSY・SのFriends or Loversはテレビやラジオで聞かれませんよねー >>339
song for USA のサントラにも1曲ある CBCBも秋元康作詞でメンバー作曲じゃなかった?
アレンジをおニャン子の人がやってたような >>502
確かに高杢の司会は妙に安定感があった。
あとクロベエが、馬だったのはなんとなく覚えてる。 NaNa、CCBだとロマンティック、2muchはレコードの余白が広い 芹澤時代の曲も今からでも編曲チェッカーズにして少額でも印税が入るようにしてあげれば良いのに
まあ無理だけど 懇願されたから情けで入れてあげたらこのザマ
心を鬼にして断っておくべきだった >>365
昔リーダーが1番強くてやんちゃという話は雑誌でみた >>517
でたらめなのは高杢
「俺がチェッカーズのリーダーをやってればこんなことにはならなかった」とまで平然と書いててビックリ
♪ちっちゃな頃から悪ガキで〜
♪15で不良と呼ばれたよ〜
そもそも良い曲じゃない。
父親が国鉄職員で自身も国鉄に勤めていた藤井に
ふさわしい曲でもない。 >>75 氷室さんはレベル違うだろ、東日本大震災絡みだけでもどれだけ寄付したか… >>519
フミヤに懇願して入れてもらったくせにすごい俺様発言だな…… リーダーがやってるバンドにフミヤが
参加してツアーやってチェッカーズの曲
やればそこそこいけるやろ GS以降ずーっと続いたアイドルバンドの系譜ってチェッカーズとCCBで打ち止めって感じかな
その後のバンドブームも実質アイドルみたいなもんだけど >>504
スージー鈴木が音楽的に語られない事を嘆いて本出してたな、去年だか一昨日だかに。 >>529
髭のせいかな
スージー氏は極端なくらい鶴久の曲ばかりあげて他のメンバーの曲はガン無視だから何となく信用ならない >>529
>去年だか一昨日だかに。
揚げ足取りで悪いが、ちょっと笑ってしまったw チェッカーズはアイドルにバンドをやらせたのではなくて
バンドをアイドルとして売り出しただけ
だから本人たちは生演奏やライブにこだわりがあったし
後年になるにつれてテクニカルではないものの独特のビートを持ったバンドになった
チェッカーズのライブって今見てもすごいよ
武道館をライブハウスのテンションに持って行けるのはマジですごすぎる >>530
スージー鈴木は信用ならないのは同意
各方面全てに取材したんか?と言いたくなるよな
他にも、過去にチェッカーズと電気グルーヴが共演した時の様子を、事実と異なるチェッカーズからすれば悪意的な記事を書いて、
トオルと石野卓球に全否定されて記事を取り下げてる チェッカーズの名前はもう高杢にやってしまえばいいじゃん ベイシティローラーズのパクリかと思ったこともありました。 >>532
それは別に珍しくないよ
レイジーもそうだしガロもチューリップもアルフィーもそう
ロック御三家なんてのもそう >>535
チェッカーズ本を出すにあたって、享になんの取材もしてない時点でおかしいよな
電気がふざけすぎて、チェッカーズに怒鳴られたとかだっけ? >>538
いやー、その辺とは違ったよ
やっぱりチェッカーズってめちゃくちゃなテンションだったよ >>536
解散ライブの時にフミヤが「チェッカーズはファンにあげる」と言ってたので駄目です だいぶ前にベースの大土井裕二を保険か何かのCMで見かけた気がするんだが
本人が役者になったのか他人の空似か >>532
> バンドをアイドルとして売り出しただけ
ただ、それは当時のフミヤの、他の男性アイドルよりイケメンなルックスが無ければ成り立たなかったからな…。
そしてその判断は大正解で、チェッカーズが涙のリクエストでブレークして以降は、ザ・ベストテンでもマッチやトシちゃんはなかなか1位にはなれず、逆にチェッカーズは1位を取りまくり、明らかに人気をフミヤに取られていた。
時期がかぶったシブがき隊が1番の被害者(?)で、結局最後まで1位は取れなかったんだよな…。
ジャニーズ(しかもトシ、マッチ、シブがき隊、少年隊って歴代でも割と最強メンバー)と真正面からガチで勝負して勝ってたフミヤと吉川晃司って、今に至るまで他にない存在だと思うわ。
DA PUMPが一時期まあまあいい勝負していたくらいか。
EXILE系はアイドルとは少し違う気がする(ヤンキー系という、アイドルとは別のジャンルな気がする)。
吉川晃司はナベプロだったから、創業期にお世話になった経緯でさすがのジャニーズも潰せなかったのだろうが、
チェッカーズがジャニーズに潰されなかったのは奇跡だな…。
あの時期はそれだけチェッカーズの方がジャニーズを圧していたからだけど。 >>541
フミヤは同じタイミングで
(ファンは)これからもチェッカーズを宝物にしてあげてください、そして俺たちはみんなを宝物にします
って言ったんだよな
そしてフミヤは翌年、ファンのためにTRUE LOVEを書いた
一方ヒゲは10年後にがん治療費のためとはいえ、宝物をぶっ壊すような本を書いた
ファンがどっちを支持するかは一目瞭然だわな >>543
ジャニーズが潰そうとして失敗した唯一のアイドルって言われてたね
その15年後くらいにジャニーズから楽曲提供の依頼が来た時
フミヤと尚之は嬉しかっただろうねぇ >>543
チェッカーズが3曲同時にベストテンやトップテンに入った時、ジャニーズのアイドル達が特に理由もないのに誰一人出なかったんだよな
ジャニーズ全くいないからよくCSで再放送されてる たぶんお金でしょう
チェ時代の歌うたうならライブ行きたくなったもん 解散する1,2年前からバンドがやる気なさげに見えたな 藤井郁弥は昔から一貫して糞ダサかったな
歌い方の気持ち悪さが尋常じゃなかった でも実際、ぼーろの数年後にはマキシマム辞めてたこと思うとちょっと真顔になる。
懐かし番組でチェッカーズ出る時は鶴久高杢しか出なくて、2人出る時しか過去映像使えなかったんでしょ?今はメンバー誰ひとり曲の印税以外関係なしなんだよね?権利持ってる人は表にも出ないでいい商売だよね >>479
海外でも話題になってるってのは嘘だったのか >>523
> >>520
> その歌詞部分はノンフィクション
不良が国鉄につとまる訳ないだろ。
少しは頭を使えや フミヤがラファエルチャンネルに出た時
よっぽど仕事ないんかいとおもたw >>557
若い子に見つけてもらいたいんだろ
コロナ禍でライブができないから暇を持て余してるだろうしな フミヤが若かった頃は、好みでもないし嫌な思い出しかない特に歌いたい楽曲でもなかったんだろ。
年取っただけだよ。 >>559
自分の脳みそ心配した方が良い。
軽い知的障害があるように見える。 >>543
対抗して出してきたのが光GENJIでしょ
人数も合わせて
ちょうどチェッカーズがオリジナル時期に入ってロンドンレコーディング?で日本にいない時にデビューさせたんじゃなかったかな >>560
今ツアー中なんだが
若い子に来てもらわなくても固定ファンのBBAで会場埋まってるわ
ラファエルってやつの方から依頼が来たんだよ >>554
BSのフミヤの特番でチェッカーズ初期の映像流してたから使えるようになったみたいだけど、権利はどこにあるんだろう >>568
普通ならば テレビ局>スリースタープロでは? >>569
スリースタープロってまだあるのか
今までフミヤがTVに出た時は初期の画像は一切使われなかったから、何かしらの動きはあったのかなと >>568 >>569
曲はヤマハ・スリースター・キャニに散らばってるんだよね確か。
前享氏がチェ曲使うにはキャニに確認必要って書いてた。それが映像か曲かはわかんないんだけど。
懐かし番組にはマキシ移籍後も2人で出て映像も出てるから、そういう映像の権利とかは3☆から移動したのかと思ったの。
師匠と雪どけなら、実質3☆ともってことなのかね >>568 >>569
曲はヤマハ・スリースター・キャニに散らばってるんだよね確か。
前享氏がチェ曲使うにはキャニに確認必要って書いてた。それが映像か曲かはわかんないんだけど。
懐かし番組にはマキシ移籍後も2人で出て映像も出てるから、そういう映像の権利とかは3☆から移動したのかと思ったの。
師匠と雪どけなら、実質3☆ともってことなのかね 1番印象に残った高杢の勝ち、今もまだ忘れられないボウロ 髭は目先の利益にとらわれて結果的に大損したね
ファンに総スカン食らうわ、再結成も絶望的だし サブスクでオリアル漁るの止まらないや。
アルバム曲も良いの多いな、シングルなしのアルバムでも飽きずに聴けるわ。 >>576
どっちにしても高杢は応援されてなかったし、再結成は絶望的だった
結果的に同じなら元メン裏切ってもカネが入るだけ出版する方がマシとも言える >>566
そもそも鶴久と仲良い人がいるのかっていう >>578
おまおれ
悲しきトリッキーガールだね、めっちゃ好きだった! >>579
暴露本がなくてもクロベエが早逝しちゃったからね…
ただクロベエが生きてて、暴露本がなければフミヤは節目だけでも再結成とかしてたと思うよ クロベエは治療費に際して アブラーズからの援助を断って その費用自分で稼ぐ為にアブラーズ再始動したって 聞き及んでますが?
どうなのでしょう? >>583
そこはもう誰にも分からない
本人たちは絶対に口外しないだろうし
当時まことしやかにフミヤが負担したという話が広がったけど
それはトールが否定してたしね… >>556
国鉄にどんな素晴らしいイメージを抱いてるのか知らんがフミヤの場合は親のコネで入れてもらったただの高卒駅員
出身校の偏差値見たらわかるでしょ悪いけど全員、久留米の元ヤンキー上がり >>582
ボーロ本出したわけでもない鶴久が未だにフミヤともアブラーズとも全く交流がない時点で答えは出てると思うけどね。
まあ可能性は否定しないし、仮定の話をいくらしても答えは出ないけど。 >>586
積極的な交流は持たないだろうけど…
でもフミヤは東北大震災とか今のコロナとか
そういう状況なら再結成というか1回限りのライブとかはやったんじゃないかな
チェッカーズをいちばん大事にしてきたのはフミヤだと思うし
まあすべて勝手な想像でしかないけどさ フミヤは鶴久の曲はライブでよく歌うから、鶴久に対しては今更何とも思ってないかもしれないが、クロベエいないし、既にミュージシャン辞めてるメンバーもいるから(再結成はない)というのは髭の事だしな
髭が今も音楽やってたとしてもどうなんだか この手の話になると鶴久の曲鶴久の曲ってしつこい奴が出てくるけど、
歌は歌詞がないと成立しないんだぞ >>584
アブラーズはどうなんでしょうか?体調とスケジュール・治療費のことも…みたいなコメントが当時出ていましたよね。郁弥さん援助否定ははじめて聞きましたが、そうだったんですね。 >>584
590でよく読まずにコメントしてしまいました、すみません。
アブラーズ、確かに口外しないでしょうね。コメントで治療費のことも相談して…みたいにあったので、それと治療費を自分たちで稼ぐため自給自足ってツアー名をつけたという書き込みを結びつけていました。 >>592
あくまで想像だけど、多分実際は尚之とフミヤ中心にアブラで肩代わりしてたんじゃないかな…
クロベエはほとんど作曲してないから印税は極めて少ないし
チェッカーズ時代の稼ぎもお父さんの事故で…
トールとユージはクロベエほどではなかったと思うけど
やっぱり稼ぎという意味では藤井兄弟が圧倒的だしね…
でもファンとしてはそこまで知らなくてもいいと思う
大事なのはアブラのおかげでクロベエはドラマーとして死ねたし
それを支えたのはアブラ3人とフミヤだった
その事実があればいいんじゃないなな たかモックンは解散してから役者やバラエティー色々出てたよなあ
他のメンバーより恵まれてたよね >>594
そうですね…。ありがとうございます。かっこいいドラマーとしてクロベエが最後の時間を仲間と過ごせたっていうのは事実で、そこには仲間同士の愛があったことには変わりないですもんね。 >>7
鶴久は中立
高杢が孤立したからかわいそうでいっしょにいただけ 鶴久も初めは高杢寄りだった
いつの間にか中立な立場になってるけどw >>585
本当か嘘かは知らんが、俺の周りにも国鉄職員の人は結構いて、お前も入りたければ口を利いてやるけど、一次事件だけは何とか自力で受かってくれとか言われた
でも俺が就職の時期になる前に国鉄が瓦解してしまったんだけどなw ちっちゃな頃からちっちゃくて
15で15と呼ばれたよ 583です
クロベエは自分で死に直結する病気だと思ってなかったらしいですね
暴露して治療費稼ぐ方と しっかりミュージシャンを全うした方・・・命あっての物種 その点は本当にモクはよかったと思う いつまでも髭を罵倒してる婆さん達がフミヤを支えてると思うとチェッカーズもフミヤも録なもんじゃねえな笑
あと鶴久は髭寄りでも中立でもなく孤立な笑 芹沢か
オールディズ演歌臭くてあまり好きじゃない
キン肉マンのやつはスキだが 最近初めてNANAって曲を聴いたんだがカッコいいよなあ。 >>608
それだけあのボーロにははらわた煮えくり返ってるって事よ
フミヤ本人は高杢のことは1度たりとも悪く言ってないというのを付け足しておきます >>607
享が「あいつ知らなかったんだよ」って泣いてたよな フミヤは若い頃の悪かった自慢止めろ
育ちの悪さを自慢してどうすんの? 松居直美の「ギザギザハートの子守唄」は何だったのか >>585
> >>556
> 国鉄にどんな素晴らしいイメージを抱いてるのか知らん
お前みたいな底辺には分からないと思うが、
国鉄なんて準公務員で入れば一生安泰。
生涯年収は大卒で中小企業に行くやつよりも多分多い。
それだけに入社もその後も厳しいものを求められる。
藤井が自分で言う「不良」ってのは、本当の落ちこぼれとは違う。
馬鹿には分からないと思うけどな。 キルユー
(‘д‘スリッパ⊂彡☆))Д´)パーン チェッカーズのT・G・I・Fはカッコイイ
今聞いても古臭くない >>604
ぶっちゃけ高杢の立場なら、たとえソロ活動によって解散が早まったとしても
バンドで事務所に下駄履かせてもらってるうちに音楽以外の仕事探すのは当然かと。
サザンやミスチルみたいに一生面倒見てくれる保証も無い訳だし。 大土井裕二も良い曲書く
パープルモーニングは名曲
フミヤが歌ってシングルとして出してほしかった 武内はかまってちゃん
高杢もかまってちゃん
大土井は他人に興味なし
徳永は不審者
鶴久は変人
藤井兄弟は天然 >>620
国鉄職員が一生安泰だったかどうか、あなたはその答えをもう知ってますよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています