【芸能】NEWS加藤シゲアキが作家一本に絞らないワケ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/10(土) 5:15配信
東スポWeb
受賞スピーチする加藤
NEWSの加藤シゲアキ(33)が9日、都内で吉川英治賞贈呈式に出席。現在、タレント活動と小説家の二刀流≠セが、これが相乗効果となり、ますます飛躍しそうだ。
加藤は著書「オルタネート」で第42回吉川英治文学新人賞を受賞した。「このひと月、賞をいただいてからいろんな方に、『おめでとうございます』といわれて、あまり小説を読まないような知人、友人からも『新人賞すごいね』といわれました」と改めて喜んだ。
10年前に小説を書き始めた時は「書きたいという情熱」があった一方で、「優れた作品がいっぱいある中で、自分が書く意味があるのか」と葛藤したこともあった。それでも「今作の受賞で、加藤シゲアキは作家をやってもいいんだよと慰めてもらった感覚になった」という。
現在、加藤は東京・新国立劇場で行われている舞台「モダンボーイズ」に出演中。この日も公演があり、終了してから贈呈式に駆け付けた。ただこれだけ小説家として才能があることを証明したのだから、小説一本に絞った方がいいのではないか、という声もある。
しかし、それを否定するのは芸能プロ関係者だ。「今回の『オルタネート』もそうですが、小説はいろいろな登場人物がいて、その心のうちも徐々に変化していき、それを描いていく。一方、役者は様々なキャラクターを演じる。忙しいかもしれないけど、加藤本人にはどちらもやれているからこそ、小説、演技ともいい作品になっていくと考えているところもある。加藤にとって今は二刀流が最適解なんでしょう」
14日にはノミネートされている「2021年本屋大賞」の発表がある。この勢いで2冠となるか。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210410-03005861-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/05e005427baf04b305a1982f8a692ef4bab48662 出版はもう先細りだから芸能人作家に賞をやって客寄せパンダにしたいんだろう 日本で初めて本を売って生計を立てたのが、十返舎一九と言われているくらい
食えない仕事なのが、作家な。 こんな本まで出てるから昔から関係はあったんだろう
『芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ』
なぜ又吉直樹は芥川賞をとったのか
なぜ小泉今日子は講談社エッセイ賞を受賞したのか
なぜビートたけしも太田光も「ネタ」として「直木賞」を狙っていると言うのか
1925年、芥川龍之介の1枚の写真が「作家=芸能人」と「文学賞」の歴史を宿命づけた
真面目で偉そうな文学賞の「権威」とそれを「冷笑」する価値観のせめぎ合い
そもそも80年前の芥川自体が「アイドル」だったんです
芸能人と文学賞の関係は芥川賞・直木賞が誕生した80年前から深かった。
もともと販売宣伝のツールとして生まれた文学賞が時とともに権威へと変化する時、
芸能人の文学作品と社会の反応を徳川無声から又吉直樹に至るまであぶり出した怪作。
我が国唯一の文学賞研究家が80年前の文学賞の原点から描き下ろしました。
芥川のブロマイドが昭和初期の女学生を虜にしたことでメディアの中の芥川=「アイドル」として流通し、
「タレント」石原慎太郎の登場で認知度をググッと上げた文学賞が、80年代の芸能人黄金時代、
「処女作執筆中作家」椎名桜子の登場で、最終進化を遂げた・・・などなどワイドショーを観ているように展開。
本書の楽しみのポイントはズバリ、芸能人小説とその受賞によって、普段、文学と関係ない世間にまで話題が広がり、
世間一般でトンチンカンな文学賞論が広がるおかしみです! 本書に登場する「文学系芸能人」を以下列挙します
笑いタレント・俳優・歌手・キャスター・放送作家・落語家・ポルノ女優
文学と“深く"関わり、文学賞を目指した「文藝芸人」たち
又吉直樹、押切もえ、徳川夢声、森赫子、河上敬子、池部良、冨士眞奈美、
高峰秀子、黒柳徹子、板東英二、なべおさみ、石原慎太郎、三島由紀夫、
野坂昭如、藤本義一、利根川裕、阿川佐和子、中山千夏、阿久悠、
高橋洋子、唐十郎、大鶴義丹、山口洋子、落合恵子、森本毅郎、椎名桜子、
ねじめ正一、志茂田景樹、戸川昌子、中村紘子、山下洋輔、小泉今日子、
松本伊代、大槻ケンヂ、辻仁成、なかにし礼、町田康、さだまさし、
鈴木いづみ、うつみ宮土理、北原リエ、野村沙知代、松野大介、水嶋ヒロ、
青島幸男、ビートたけし、桂三枝、タモリ、景山民夫、山田邦子、西川のりお、
立川談春、劇団ひとり、太田光、などなど多数登場! 誰か知らんけど小説家なんかより二刀流で売った方が間違いなく儲かるやろ よく知らんけど西野って人も芸人で一流、絵本作家で世界を代表する文筆家になったからね ジャニタレでなければ新人賞の予選で落とされるレベル 芸能人としては全く需要がないしゴリ押ししても売れない
どちらも中途半端 ジャニヲタからも嫌われてるけどね、加藤のファンって少な過ぎw 日本の文壇が権威を失った原因は、女子学生や芸能人を受賞させたから 小説家でも村上春樹クラスじゃないと
連載やって大量生産しないと
生活出来ないやろ ジャニーズだからというのがある。自分でもわかってんだろ みんな読んだ?
どこが目新しいのか
他と比べてどこが面白いのか全くわからない 作られた人気アイドルと新進作家の虚像
気持ちいいか、カトウクン?w 誰でも1作品は書けるって言われてる
流付けられるかが鍵だろ
又吉見ろよ >>3
夏目漱石ですら客寄せパンダだった
今は切実だろうな >>21
しかも近年はオール朝鮮系
文壇が乗っ取られてると聞く
東大京大が乗っ取られてるから
文壇なんて朝飯前
歴史は古いよ バス旅をクビにならない様に必死で歩きまくって
女優に罵倒されているセンセーもいるしな 本を読む人が少なくなってるんだから
文学作品じゃなくても結局はTVで知名度あがってから
本を出す人がほとんどじゃないか? 新人賞一つ取ったくらいで作家に専念とか言ったら頭おかしいのかって言われるわ ジャニーズがアイドル活動と女遊びの合間に書いた小説に負けるプロ作家は廃業した方がいい いやいや一本に絞ってくれ
小説は知らんけど演技はシャレならんくらいヘタクソだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています