【大河ドラマ】青天を衝け:第8回視聴率15.3%で1.1ポイント上昇 井伊直弼、慶喜ら処分 「安政の大獄」始まる [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月05日
https://mantan-web.jp/article/20210405dog00m200003000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/04/05/20210405dog00m200003000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第8回「栄一の祝言」が4月4日に放送され、平均視聴率(世帯)は15.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第7回の14.2%(同)から、1.1ポイントアップした。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第8回は、ついに栄一(吉沢さん)は自分の思いを語り、千代(橋本愛さん)に結婚を申し込む。そこに待ったをかけたのは喜作(高良健吾さん)で、千代をめぐって、栄一と喜作は剣術で勝負をすることになる。
一方、幕府では、大老になった井伊直弼(岸谷五朗さん)が「日米修好通商条約」を結ぶが、調印は違勅だと大問題に発展。井伊に意見した慶喜(草なぎ剛さん)や斉昭(竹中直人さん)には処分が下され、安政の大獄と呼ばれる苛烈な弾圧が始まる……という展開だった。
この日は、あだ名は「茶歌ポン」、実は気弱で、裏では悩み葛藤する井伊直弼を中心に物語は展開。終盤、病状に伏す第13代将軍の徳川家定(渡辺大知さん)から、「登城日を破った水戸や越前を皆処分せよ。慶喜もじゃ」と恨み言を耳打ちされるシーンもあった。
家定に従い、慶喜らを次々と処分していく井伊直弼に対して、SNSでは「うわぁ、ダークサイドにおちてしまった」「茶歌ポン、ダークサイドに」「茶歌ポン闇堕ちしてもうた…」「家定の死によって闇に落ちる直弼」などと視聴者は反応。一方で、「この描き方の井伊直弼は不憫(ふびん)だな。真相はわからないけど。今まで独断でやってたと思ってた」「同情しちゃう井伊大老って初めてなんですけどw」「井伊の描き方面白かった。ちょっと同情もしてる」といった声も上がった。 全部いい。
あえていうなら、照明がちょっと暗い時がある。 >>34
栄一の横浜異人街でのテロ計画を止めるのが長七郎のヤマ場
あとは投獄されて死ぬだけなのでほとんど出番なし 井伊直弼があんな悪夢みるような描かれ方に驚いた。日記とかあるのかな。 井伊の女城主で持ち上げといて
井伊大老で大穴へ落とす
NHKステキです >>38
言えてる。何か骨太な感じだよね。
女性脚本家で歴史が描けるのは珍しい。 せっかく盛り上がった内容なのにタイトルで損してるな
栄一の祝言じゃ見ない人も多いだろ 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw ボンクラなのを自覚してるのに必死にプレッシャーと戦いながら亡き家定への忠誠心でなんとかして務めを果たそうとする井伊直弼が新鮮 井伊直弼は32歳までニート、36歳で大名、44歳で大老、46歳で暗殺だから、一般のイメージよりはだいぶ若いよね 家定は阿部や越前守に見下され、みんなが英邁な慶喜を待望するのが悔しかった
だから腹いせに慶福を後継者にしたうえで、直弼に一橋派の処分を頼んで死んでいったってことだよね
珍しい説で面白いね >>30
パリには行かない喜作が慶喜につき従う
喜作は終いには函館まで行って戦う >>56
伊勢谷友介
ピエール瀧
宮迫博之
が出てるので無理 成海璃子仕事もらえなくなってるのかな
竹内結子より深刻に思えた >>66
その三人は
熊のぬいぐるみ
パンダのぬいぐるみ
うさぎのぬいぐるみ
にCGで置き換えて
台詞は声優の日野さんに
しゃべらせよう。 足尾銅山の鉱毒について終盤取り上げるのかね?
渋沢は無関係ではないのだが。 転生したら井伊直弼だった件でなろう系小説一本書けるな 慶喜役は多少期待したけどダメだったな。いろいろ重要な役なので残念だな。
竹中はやっぱり何を演じても凄いな。何れにしてもこれからが楽しみな。 >>74
渋沢栄一と言えば、虎肉試食会。
美味かったのかな?
北朝鮮で虎狩り!
https://tanken.com/toragari.html
大正6年(1917)12月20日の午後5時、帝国ホテルで盛大なパーティが開かれました。
第一次世界大戦の船成金・山本唯三郎(松昌洋行社長)が朝鮮半島に虎狩りに行き、そのお披露目会というわけです。
「獲物試食会」の参加者は時の権力者たち……田健治郎(逓信大臣)、仲小路廉(農商務大臣)、清浦奎吾(枢密院副議長)、末松謙澄(枢密顧問官)、小松原英太郎(枢密顧問官)、神尾光臣(陸軍大将)、渋沢栄一(男爵)、大倉喜八郎(男爵)ら200人以上。
食堂には虎狩りにちなんで竹林が配され、そこに獲物の虎、豹、熊、のろ鹿の剥製が置いてあります。 >>80
このドラマ先はまだまだ長いんだぞ
そして明治まではたった10年しかない これまでの大河では、良くも悪くも「偉大なワル」のように描かれてきた気がする井伊直弼を、
ごく平凡な常識人で、それが周囲から侮られ続けた挙句に歪みまくった徳川家定から信頼、
というより「呪い」を受けて、変貌してしまう、というのはちょっと面白い解釈でなかなか良いと思った 渋沢の漢詩の解釈が強引すぎて視聴率一桁コースかと思ったが
すぐに軌道修正できたな >>15
子供100人って!
リアル聖闘士星矢ごっこができるな。 ちゃんと軸がしっかりしてるのが面白いわな
駒みたいな無駄キャラで尺を使わない >>49
一度朝ドラの朝が来たで幕末明治書いてるのもあるのかもね >>84
井伊直弼は日本を開国して輸出で
設けて強い軍隊作ろうとした人。
当時は理解されずに暗殺されて
しまった。 今確定してる配役って大半は幕末〜明治初期で消えちゃうんだよね 全部の配役決まってるのかな?
最後までイケメン路線で突っ走って欲しい。 青天をつくように進んでいる、とはあるが
青天に拳を突き上げているとは本物栄一書いてないんだよな あそこまで思慮の浅い井伊直弼の描写は
ある意味突き抜けてるな。 家定の遺言が呪いとなって苦しむ直弼を見ていてこっちもヒリヒリしたわ 来週で井伊退場?桜田門外ポイント貯まるの早かったな 渡辺大知ってミュージシャン崩れなのにいい役者だな
軽薄な役がうまい 徳川サイドの話が特にいい
草g剛素晴らしい
良い役者さんそろってて見応えあるね >>91
井伊は強い日本を作ろうとしたんじゃなくて強い徳川幕府を作る事しか考えてなかった
その時点で絶望的にダメww というか
渋沢栄一の話じゃないパートが面白いだけで
渋沢栄一のパートはクッソつまらない 今から100分で名著の渋沢栄一の論語と算盤を見るよ 草なぎの顔芸がキモくない連中の演技を見る目が理解出来んわ
なんであんなに下手なのアイツ >>91
ちゃんと幕府の事しか考えてないダメな人として理解されてた。故の桜田門w >>105
栄一まだなにもしてないからね
これからに期待
幕府パートがおもしろくて毎週楽しみだわ 世の中的に俳優としての草なぎの評価が高くて謎。「味がある」とかも含めて
大河は芸達者な俳優多数だから草なぎレベルは分かりやすく浮いてて気の毒なほどだ
もっとうまい俳優でみたかった 長生きするから仕方ないけど今の慶喜が草gは無理があるな 姫様役の女優連中が姫様っぽくないのが不満
あれじゃそこらの町娘だ >>9
とりあえずこれからはNHKも頑張って
戦国→幕末→その他で3年回す
くらいのペースを目指すらしい
いだてんと鎌倉殿じゃだいぶ違うが
戦国でも幕末でもないことには変わりない >>28
パリ組を41年前のオマージュにしてくれなら
見る気がするんだが
幕府随行組に無名会津藩士をキャラづけして 八重の桜では慶喜は悪役だったね
小泉孝太郎の軽薄さが合ってた >>56
最近オンデマンドで見られるようになった。真田丸もはよ解禁してほしい。 ちゃんと生涯やると長生きだから早い展開になるだろうけど、晩年ほどほどにする説もあるしな
よく分からんw >>72
政は実践する場がないとな…
生まれも育ちも江戸じゃないし 直虎「なんじゃこのブサイクは!せごどんの直政といいなんでイケメンを使わないのじゃ!井伊の当主はイケメンと決まっておる!」 >>126
明治末までは無いだろうと
現・日本郵船の設立くらいまでだろうと予想されているね >>107
昔は無表情の良い人役ばっかりだったのにいつの間にあんな顔芸が出来るようになったのがすごい成長だろう 草なぎ良かったけどなー
井伊直弼がビビらなきゃいけないから
あれぐらい迫力ないと
それに個人の好み言い出したらキリがない 草g存在感あって良いけど台詞回しは下手くそだなと思う >>130
怒ったときの滑舌が悪すぎてなあ
早口言葉にチャレンジして失敗したみたいな演技
落ち着いてるときはまあ良し 大体徳川パートはメインじゃないから
歴史を早送りしてる状態なのに
これを面白い面白いって
そっちがメインだったら幕末ワンクールで終わるっての >>133
激昂した時のあの首振り演技よくね?セリフよりもそちらに着目していたw
まずヴィジュアルから情報を取り込むタイプと耳から情報を取り込むタイプの二種類いるそうだが >>130
それ分かる
時々声が軽くなるから腹の底から声出せるように発声を練習して欲しい すっとぼけようとした井伊直弼に迫力でカリスマ見せて圧倒した演技は良かった >>137
使い分けてんじゃないかな
藤原竜也発声は、テレビでは要求されない 今作ハマってる
真田丸以来だわ
主役が唸るほど美形で爽やかだし草なぎが魅力ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています