【大河ドラマ】青天を衝け:第8回視聴率15.3%で1.1ポイント上昇 井伊直弼、慶喜ら処分 「安政の大獄」始まる [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月05日
https://mantan-web.jp/article/20210405dog00m200003000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/04/05/20210405dog00m200003000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第8回「栄一の祝言」が4月4日に放送され、平均視聴率(世帯)は15.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第7回の14.2%(同)から、1.1ポイントアップした。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第8回は、ついに栄一(吉沢さん)は自分の思いを語り、千代(橋本愛さん)に結婚を申し込む。そこに待ったをかけたのは喜作(高良健吾さん)で、千代をめぐって、栄一と喜作は剣術で勝負をすることになる。
一方、幕府では、大老になった井伊直弼(岸谷五朗さん)が「日米修好通商条約」を結ぶが、調印は違勅だと大問題に発展。井伊に意見した慶喜(草なぎ剛さん)や斉昭(竹中直人さん)には処分が下され、安政の大獄と呼ばれる苛烈な弾圧が始まる……という展開だった。
この日は、あだ名は「茶歌ポン」、実は気弱で、裏では悩み葛藤する井伊直弼を中心に物語は展開。終盤、病状に伏す第13代将軍の徳川家定(渡辺大知さん)から、「登城日を破った水戸や越前を皆処分せよ。慶喜もじゃ」と恨み言を耳打ちされるシーンもあった。
家定に従い、慶喜らを次々と処分していく井伊直弼に対して、SNSでは「うわぁ、ダークサイドにおちてしまった」「茶歌ポン、ダークサイドに」「茶歌ポン闇堕ちしてもうた…」「家定の死によって闇に落ちる直弼」などと視聴者は反応。一方で、「この描き方の井伊直弼は不憫(ふびん)だな。真相はわからないけど。今まで独断でやってたと思ってた」「同情しちゃう井伊大老って初めてなんですけどw」「井伊の描き方面白かった。ちょっと同情もしてる」といった声も上がった。 強烈なリーダーシップを発揮する家定とか
もう自分で篤姫と子作りしちゃえよ
とか言いたくなる NHK大河ドラマ第1作「花の生涯」(1964年)が、井伊直弼。 >>5
早く攘夷かぶれした栄一が上京せんかなあ。幕府パートと交わったとき、もっと面白くなると思うw 井伊のキャラ良いのに来週もう殺されるんだな勿体ない
何か徳川中心の方が面白い また幕末かよ
また戦国かよ
また幕末かよ
また戦国かよ なかなか面白い
集中して見てると時間があっという間に経ってる お千代と結婚した渋沢栄一は性凄
92歳で亡くなるまで妾の数は数え切れない
子供は20人から100人の
生涯現役だった 幕府面白かったわー
スイーツ将軍死んだの悲しいわ、もうちょい井伊直弼とやんややんややってほしかった
昨日は草なぎもやたら良かった 来週桜田門って意外と井伊直弼を活躍期間が短かったなw 妹よの兄貴入ってて面白かったのに
妹は血洗島で主人公の母親やってるがw 結構面白い
でも慶喜役の人が老けてて若作りで誤魔化してる >>6
村を出ていた満島が妹と栄一の結婚式の為に帰って来たからな
夜通し色んな話を聞かせるモンだからアッと言う間に影響されるのだ 栄一パートは高校生の恋愛みたいな感じでドキドキしていいわ。 岸谷の井伊直弼、面白いのにもう来週は桜田門外の変() 面白かったけど終盤でそういえばこの人が主役でしたね!ってなった 大政奉還前夜あたりは渋沢栄一はパリ留学で蚊帳の外なんだよな
かなり拍子抜けするはず >>28
でも今の感じで行くと、一方その頃慶喜はってな感じで国内情勢も描くと思う 脚本家が「得意とする時代」と言うだけあって
長く温めてきた人物造形や解釈で肉付け味付けしてるんだろうか
単に朝ドラやったからお鉢が回ってきた脚本家とは違う感じ こんなに面白くなるドラマになるとは思わなかったわ
駒のような無駄なキャラがいないのもいい >>28
今年の朝ドラでトリプル主演する人達に
篤姫だの慶喜の嫁だのやらせてるんだから
下手したらナレーションだけで済ませるのだ >>30
自分のために戦ってる人間を平気で見捨てる慶喜をどう描くのか気になる テレビないから
最後まで面白い感じなら
来年オンデマンドで観てみよう >>37
纏めてみた方が短期間で解約できるかなと思って 草剪の表情ちょっと大げさすぎ
岸谷のスタイル悪いな
井伊が登場から腹をくくるまでの描き方はおもしろかった 全部いい。
あえていうなら、照明がちょっと暗い時がある。 >>34
栄一の横浜異人街でのテロ計画を止めるのが長七郎のヤマ場
あとは投獄されて死ぬだけなのでほとんど出番なし 井伊直弼があんな悪夢みるような描かれ方に驚いた。日記とかあるのかな。 井伊の女城主で持ち上げといて
井伊大老で大穴へ落とす
NHKステキです >>38
言えてる。何か骨太な感じだよね。
女性脚本家で歴史が描けるのは珍しい。 せっかく盛り上がった内容なのにタイトルで損してるな
栄一の祝言じゃ見ない人も多いだろ 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw ボンクラなのを自覚してるのに必死にプレッシャーと戦いながら亡き家定への忠誠心でなんとかして務めを果たそうとする井伊直弼が新鮮 井伊直弼は32歳までニート、36歳で大名、44歳で大老、46歳で暗殺だから、一般のイメージよりはだいぶ若いよね 家定は阿部や越前守に見下され、みんなが英邁な慶喜を待望するのが悔しかった
だから腹いせに慶福を後継者にしたうえで、直弼に一橋派の処分を頼んで死んでいったってことだよね
珍しい説で面白いね >>30
パリには行かない喜作が慶喜につき従う
喜作は終いには函館まで行って戦う >>56
伊勢谷友介
ピエール瀧
宮迫博之
が出てるので無理 成海璃子仕事もらえなくなってるのかな
竹内結子より深刻に思えた >>66
その三人は
熊のぬいぐるみ
パンダのぬいぐるみ
うさぎのぬいぐるみ
にCGで置き換えて
台詞は声優の日野さんに
しゃべらせよう。 足尾銅山の鉱毒について終盤取り上げるのかね?
渋沢は無関係ではないのだが。 転生したら井伊直弼だった件でなろう系小説一本書けるな 慶喜役は多少期待したけどダメだったな。いろいろ重要な役なので残念だな。
竹中はやっぱり何を演じても凄いな。何れにしてもこれからが楽しみな。 >>74
渋沢栄一と言えば、虎肉試食会。
美味かったのかな?
北朝鮮で虎狩り!
https://tanken.com/toragari.html
大正6年(1917)12月20日の午後5時、帝国ホテルで盛大なパーティが開かれました。
第一次世界大戦の船成金・山本唯三郎(松昌洋行社長)が朝鮮半島に虎狩りに行き、そのお披露目会というわけです。
「獲物試食会」の参加者は時の権力者たち……田健治郎(逓信大臣)、仲小路廉(農商務大臣)、清浦奎吾(枢密院副議長)、末松謙澄(枢密顧問官)、小松原英太郎(枢密顧問官)、神尾光臣(陸軍大将)、渋沢栄一(男爵)、大倉喜八郎(男爵)ら200人以上。
食堂には虎狩りにちなんで竹林が配され、そこに獲物の虎、豹、熊、のろ鹿の剥製が置いてあります。 >>80
このドラマ先はまだまだ長いんだぞ
そして明治まではたった10年しかない これまでの大河では、良くも悪くも「偉大なワル」のように描かれてきた気がする井伊直弼を、
ごく平凡な常識人で、それが周囲から侮られ続けた挙句に歪みまくった徳川家定から信頼、
というより「呪い」を受けて、変貌してしまう、というのはちょっと面白い解釈でなかなか良いと思った 渋沢の漢詩の解釈が強引すぎて視聴率一桁コースかと思ったが
すぐに軌道修正できたな >>15
子供100人って!
リアル聖闘士星矢ごっこができるな。 ちゃんと軸がしっかりしてるのが面白いわな
駒みたいな無駄キャラで尺を使わない >>49
一度朝ドラの朝が来たで幕末明治書いてるのもあるのかもね >>84
井伊直弼は日本を開国して輸出で
設けて強い軍隊作ろうとした人。
当時は理解されずに暗殺されて
しまった。 今確定してる配役って大半は幕末〜明治初期で消えちゃうんだよね 全部の配役決まってるのかな?
最後までイケメン路線で突っ走って欲しい。 青天をつくように進んでいる、とはあるが
青天に拳を突き上げているとは本物栄一書いてないんだよな あそこまで思慮の浅い井伊直弼の描写は
ある意味突き抜けてるな。 家定の遺言が呪いとなって苦しむ直弼を見ていてこっちもヒリヒリしたわ 来週で井伊退場?桜田門外ポイント貯まるの早かったな 渡辺大知ってミュージシャン崩れなのにいい役者だな
軽薄な役がうまい 徳川サイドの話が特にいい
草g剛素晴らしい
良い役者さんそろってて見応えあるね >>91
井伊は強い日本を作ろうとしたんじゃなくて強い徳川幕府を作る事しか考えてなかった
その時点で絶望的にダメww というか
渋沢栄一の話じゃないパートが面白いだけで
渋沢栄一のパートはクッソつまらない 今から100分で名著の渋沢栄一の論語と算盤を見るよ 草なぎの顔芸がキモくない連中の演技を見る目が理解出来んわ
なんであんなに下手なのアイツ >>91
ちゃんと幕府の事しか考えてないダメな人として理解されてた。故の桜田門w >>105
栄一まだなにもしてないからね
これからに期待
幕府パートがおもしろくて毎週楽しみだわ 世の中的に俳優としての草なぎの評価が高くて謎。「味がある」とかも含めて
大河は芸達者な俳優多数だから草なぎレベルは分かりやすく浮いてて気の毒なほどだ
もっとうまい俳優でみたかった 長生きするから仕方ないけど今の慶喜が草gは無理があるな 姫様役の女優連中が姫様っぽくないのが不満
あれじゃそこらの町娘だ >>9
とりあえずこれからはNHKも頑張って
戦国→幕末→その他で3年回す
くらいのペースを目指すらしい
いだてんと鎌倉殿じゃだいぶ違うが
戦国でも幕末でもないことには変わりない >>28
パリ組を41年前のオマージュにしてくれなら
見る気がするんだが
幕府随行組に無名会津藩士をキャラづけして 八重の桜では慶喜は悪役だったね
小泉孝太郎の軽薄さが合ってた >>56
最近オンデマンドで見られるようになった。真田丸もはよ解禁してほしい。 ちゃんと生涯やると長生きだから早い展開になるだろうけど、晩年ほどほどにする説もあるしな
よく分からんw >>72
政は実践する場がないとな…
生まれも育ちも江戸じゃないし 直虎「なんじゃこのブサイクは!せごどんの直政といいなんでイケメンを使わないのじゃ!井伊の当主はイケメンと決まっておる!」 >>126
明治末までは無いだろうと
現・日本郵船の設立くらいまでだろうと予想されているね >>107
昔は無表情の良い人役ばっかりだったのにいつの間にあんな顔芸が出来るようになったのがすごい成長だろう 草なぎ良かったけどなー
井伊直弼がビビらなきゃいけないから
あれぐらい迫力ないと
それに個人の好み言い出したらキリがない 草g存在感あって良いけど台詞回しは下手くそだなと思う >>130
怒ったときの滑舌が悪すぎてなあ
早口言葉にチャレンジして失敗したみたいな演技
落ち着いてるときはまあ良し 大体徳川パートはメインじゃないから
歴史を早送りしてる状態なのに
これを面白い面白いって
そっちがメインだったら幕末ワンクールで終わるっての >>133
激昂した時のあの首振り演技よくね?セリフよりもそちらに着目していたw
まずヴィジュアルから情報を取り込むタイプと耳から情報を取り込むタイプの二種類いるそうだが >>130
それ分かる
時々声が軽くなるから腹の底から声出せるように発声を練習して欲しい すっとぼけようとした井伊直弼に迫力でカリスマ見せて圧倒した演技は良かった >>137
使い分けてんじゃないかな
藤原竜也発声は、テレビでは要求されない 今作ハマってる
真田丸以来だわ
主役が唸るほど美形で爽やかだし草なぎが魅力ある 美しいオープニングを見るために視てるようなところがある 草なぎの声の使い分けなんか聞いたことないわ
声質が軽いから迫力出そうとしたら
不自然に早口でまくしたてる演技しか出来ないんだろうに 渋谷は現実は、
チビのコンプレックスが肥大したような人物だったと思うが
作品のキャラはこれはこれでありかもね
フィクション物として面白い 正直いって自分がここまでイケメンを欲していたとは思わなかった。
イケメ〜ン。 >>136
何というかリアルな演技という感じ
その人そのものというか
見ててすごいなと思う >>140
大河で笑ったの真田丸以来だ
岸谷吾朗は笑わせてくれるね 残念ながら結局この大河もつまらん脚本の典型的なパターンくさいね。。
主人公側の正義を強調するために、相手側を無能な絶対悪に描くお決まりの手法。
しかもお札の顔になる人だから完全無欠の絶対正義マンとして描かなくてはならないというお達しもあるだろうし、渋沢栄一は近年の大河史上で最も聖人君子に描かれるだろうよ。。 >>143
おまえはブサイクにコンプレックスがありそうだな >>144
完全にお前の好みだ
それと皇族は近代以前は顔立ち濃いめ >>31
あんな子供っぽい演出で納得してんのかな?
見やすい=面白い
わからなくはない
でも、それは老人や女子供向け?
今回は女大河だから諦めるけど、
世の中には賢い女子供だっているのに
底辺に照準を当てて、視聴率取れればそれでいい、という脚本家なのかな?
これはランチの女王大河なん? >>149
幕末は関係者がまだまだ健在
正義にしか描けず、史実すら隠蔽、歪曲当たり前だよ
求められてるのは水戸黄門的わかりやすさしかない。
ここで面白いと喚いてるヤツもそこだけを評価している。
視聴率が上がれば湧き、
下がれば沈黙する
その程度の連中だよ 先週、落ちたときは
視聴率スレ100もいかなかったぞ
そもそも大河の視聴率スレでこの過疎っぷりって滅多に無いぞ?
西郷どんでももうちょっと盛り上がってた 民法の恋愛ドラマを見てるより面白いから、みんな見て。
イケメン揃いだよ。 >>156
視聴率がそこそこ取れてるのでいだてんや花燃ゆみたいに低視聴率を喜ぶレスが無い
前例のない主人公なので真田丸や西郷どんのように昔の番組と比べての「昔は良かった」レスが無い
さらに、幕末大河の視聴率スレには歴史厨が自前の知識を披露しに来ない
画質が綺麗なので龍馬伝や清盛、麒麟の時みたいに文句を付けるレスが無い
男主人公なので女大河とかスイーツとか文句を言うレスも無い
視聴率スレが盛り上がるのは悪い傾向だからこれでいい 今回で名作に見えてきたな
脚本役者がハマって婚礼の武蔵の景色すら綺麗に見えたわ >>158
毒にも薬にもならないものがお好きなんですね
よそのネットだと別に思わないのですが、
それなら2ちゃんという場所に何を求めていらしてるんですか?
やはり共感ですか?
生きてて楽しいですか? 幕府パートも栄一パートも面白いが
恋愛パートはいらん
ちょこっと出てきたが、いつか高野長英を大河で見たい >>158
画質綺麗だよね
緑が本当みずみずしくて見てるだけで気持ちいい >>42
残念だなあ
あと堤真一の役の人も40歳位で亡くなってんだよな >>132
なんと!
あの聖闘士が全員、同じ父親から生まれたという無茶な設定に、まさかモデルがいたとは! 団塊ジュニア世代のクソババアどもに見せればいいから
全然問題ないよ
数字持ってるし不細工だけじゃなくて
若いイケメン揃えてるからな
ここの白痴も大絶賛しとるやん 最近、テレビでブサメンばかり押し付けられてるんだと分かった。
青天をみて、心が晴れる。 だからこそ
草なぎって不細工だしおっさんなんだなってわかるよな
あの演技は、もう視聴者の方が長年慣らされちゃってるけど、
正解だとも、技量があるとも思えん >>169
ブサイク揃いの慶喜パートはどんな気持ちで見てるの? 先週、井伊直弼が登場して
来週、もう桜田門外の変かよ >>171
要潤もいるし、かわいい女の子もいるから。 >>99
音燃え見てたから、あの高校生の子が立派に大河に出るとは!となんか胸暑 >>154
水戸黄門的って…
全然違うじゃん
わかりやすいワンパターンも無ければ
わかりやすい勧善懲悪もない
むしろ今回の井伊直弼や
単純な暗愚の象徴として描かれる家定を
きちんと血の通った魅力ある人間として描いてる
見ないで適当な事言ってんのか
ただ単に文句言いたいだけなのか
それともドラマを見る素養がないかのどれなんだよ きちんと血の通った魅力ある人間だったかなぁ…?
記号化してないからリアルだとでも言いたいのか?
あのコミカル演出で人間味を感じたのか?
感性が違い過ぎて…
この大河は、イケメン渋沢の負の側面は出せないから、
幕府内のドロドロそのものを敵として描くという意図は明白だろう?
井伊直弼の登場は完全に記号だったと思うんだけど、
普段どんなドラマ見てんの?
これ絶賛するほどの深さは無いよ
むしろそこは狙ってやってないだろ?
ここで熱心に褒めてるのおまえだねじゃね?
そこまで熱意があるなら具体的にどこがどうなのか言える?
いや絶対に納得できるようなレスがおまえから出てくると思えないからNGにする。
あたおか過ぎて… 朝ドラ好きで見てるような層じゃなぁ…
ドラマ程度のもんにどんだけ必死なんだろう…
他に楽しみ無いのかなぁ…
高齢者なのかね… >>182
必死なのは否定派に見えるけど
たかがドラマなのに…
>>181
あなたが満足したドラマって何? 来年は三谷アンチが集まってくるからここも賑やかになるよ >>181
自分の理解できない意見を言う人をNGしたり
あたおか言うてみたりする人では
先入観なくフラットにドラマを見て批評することは難しいと思うけどね
コミカルってどこがコミカルなのかマジでわからない
前回で言うと具体的にどのシーン?
幕府側で軽妙にやってるのは円四郎くらいだけど
それも抑えるところはちゃんと押さえてとても良かった
恐らく見てないで言ってるんだろうね
だからNGなんだろう
篤姫悪くないと思うけど、あれこそ水戸黄門的
篤姫が周りをばったばったと平伏させていくドラマのような
もちろんそれはいいけど、記号的なのはそう言う描き方
今回のドラマは主人公のセリフにもある通り
「人は弱いようで強い。強いようで弱い。」
人物を多面的に、立体的に描いている
あなたの評価は的外れだと思うよ >>182
大河ファンてなんでそんなに偉そうなんだろう
ドラマは理屈じゃない
おもしれかったらそれでいい 偉そうにしてる上の方々に言えばいいんじゃない
間違いなく大河ファンなんじゃね?
否定的な意見=偉そうってだけでは?
肯定的意見だけプルしたいなら
Twitterがええよ
エンタメの見方は自由だよね?
押し付けがましいその態度の方が偉そうだよね? >>189
スマホだとID自動で切り替わるだけだろ 最近多面的にとか両儀的に描くとか流行ってるんですかね 確かにプルプル謝罪からのキチ処刑暴発直弼には小者の嫌な強さ()を見せつけられたよな
現代社会にもいるいる それと慶喜の誰でも受け入れる寛容な大きな器である印象からの一転した未熟な弱さもな 悪人を現代人にもわかりやすく描いただけで、
悪人は悪人じゃんか
別に従来型の時代劇だと思うけど… それは人物を掘り下げたわけじゃなくて
シナリオに合わせて人物像を構築しただけでわ?
草なぎにも合わせて >>197
お昼に再放送やってる時代劇とか見てて、
登場人物が顔出した瞬間に、いつも悪役やってる俳優さんだと
「あ、コイツワルモンだ!」って分かるよね
わかりやすくて、頭使わなくていい
そう言うのが昔の時代劇
それはそれで良いと思うし、実際自分もよく見るし
大河ドラマは長丁場で登場人物も多いから、物凄く簡略化して
わかりやすい悪人にしてしまえば、書く方も楽だと思う
でも、井伊直弼の生い立ちを家康に語らせたり、秀でた所や逆にコンプレックスを描く事で
家定との繋がりや事件の動機を無理なく描くことができる
そう言うのがいい脚本で良いドラマ
シナリオに合わせて人物像を作るのは当たり前だけど
それによって無理が出たらダメなんだよね 無理が出たドラマだと最近天国と地獄がある
あれもシナリオに合わせてキャラを動かし続けて無理が出た >>180
家定は篤姫の時から暗愚じゃないのが定番だろう 井伊直弼は井伊家の後継者を正式に決めていなかった
だから暗殺されて井伊家は改易になってもおかしくなかった
そんな状況だから井伊直弼が「死を覚悟していた」なんてのは後世の美化 慶喜の井伊直弼評
「掃部頭(井伊直弼)は断には富むが、智は乏しい。
その動作は傲岸で、人を見下す風あり。体は肥満で反り身をなしている」
岩瀬忠震は井伊直弼を「子供のような人物」と酷評している >>47
あれ、俺は君のためにこそ死にに行くという陸軍の特攻隊を描いた映画のメインテーマのほぼパクリなのが残念 >>68
NHKは成海璃子好きよな平清盛にも出てたもん 【譜代筆頭でありながら徳川に殉じなかった彦根藩】裏切り者と言われようとも正しい判断をした
鳥羽伏見の戦い以降、彦根藩の活躍は目覚ましい。
この頃江戸で作られた瓦版には明治天皇を奉じて新政府軍となった大名に薩摩・長州・土佐に続いて彦根と阿波(蜂須賀家)が記されている。
のちに薩長土肥と呼ばれる肥前(鍋島家)よりも早くに新政府に味方した大名として井伊家が認識されていたのだ。
戊辰戦争での彦根藩は関東から東北まで転戦し、流山では新撰組局長近藤勇を捕え、会津戦争では板垣退助隊で戦った。
また分家である与板藩(井伊直勝系)も周囲を敵に囲まれながら北越戦争を戦い抜いた。
彦根では「直弼が嫌われていたため明治維新後の旧彦根藩士は冷遇された」と言われる事が多いが、
大久保利通や大隈重信との繋がりが強く、大久保の尽力で日下部鳴鶴が明治天皇の前で書を書き、大隈によって彦根城取壊しが中止される。
また西村捨三や大東義徹・石黒務など現在にも功績が残っている政治家も排出しているのだ。
明治維新から150年が過ぎた今だからこそ、桜田門外以降の彦根藩を見直せるチャンスなのかもしれない。 >>204
人を見下す意識高い系のデブ
た、たかのは… 桜田門の変は襲われた側も過酷な処分がされているんだよな。
まあ武家の価値観で考えるとそうなるのかもしれないが。
てか主君守りきれなかった時点で追腹したい臣下もいただろうが。
あくまで沙汰を待ってから。
そりゃそうだ自分の手で自分の命を勝手に奪うのは忠義に反するからな。 麒麟も青天も八重以下に終わったら
男大河は女大河に負けたということな >>212
落後心中といえば
大政絢は大河に出ないのかなぁ
幕末物なんて小粋な美女役ではまりそうなのに >>210
供回りの大半は非正規の中間とかいうの
六十人ほどいた隊列のうち彦根藩士なんて二十人程度
非正規はみんな逃げたからアッサリやられた
そら逃げるわなw非正規なんだしw しっかしどの大河でも山々の景色はいいもんだなー、飽きない 慶喜が見てられない棒読みだし、一部で演技上手いとか言ってるスイーツは舞台でも見てろ
早く大政奉還して欲しい 草なぎの舞台観たことあるけど発声が全く違ってた
あの声でやればアンチにも叩かれないと思うんだけど
今回はあえて周りから浮くように現代劇風にしてるそうだから仕方ないな >>220
残念ながら大政奉還しても栄一と慶喜の関係は続いていくから >>222
マジカ!その他のキャストは吉沢亮をはじめ堤真一など魅力的で
尚且幕府側からみる維新も良かったのに残念 >>181
まだ始まったばっかやぞ
若年期のつまらなさを幕府側でカバー 同じような題材なのに西郷どんはなんであんなに味気ないドラマだったのか >>229
西郷どん持ち上げるために周り下げてたのもひどかったし見てて不愉快だった
俳優は良かったけど >>229
そんなの簡単
最期バッドエンドだからだよ
これは必ず成功する主人公なんで
主人公がやること全部肯定できる
思いっきり正義面してキラキラさせてもOKだから
やりやすいでしょ 最後バッドエンド大河はダメなのか?
織田信長主役とかダメじゃん 西郷どんの慶喜は結構いいやつ設定だったのに
暗殺の恐怖で心が折れておかしくなるという意味不明なキャラ変
そうしないと主人公の西郷と対立するのがおかしくなるからか 今年は徳川サイドからの幕末大河だからね
薩長は脇ポジションですわ >>236
あんな貧乏旗本の三男坊みたいな将軍はやだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています