【ゲーム】「モンハンライズ」全世界出荷が早くも500万本突破! [ばーど★]
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カプコンは、Nintendo Switch用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターライズ」の全世界出荷本数が500万本を突破したことを発表した。
本作は3月26日に発売した後、3日後の3月29日時点で全世界出荷数400万本を達成。さらに発売から10日後となる4月5日に500万本を達成した形になる。今作のヒットについて、発売前の2度の体験版配信において高い評価を得ていたことが要因の1つと目されている。
2021年4月5日 10:46
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1316435.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1316/435/image01_m.jpg ワールドなんかやってるゴミ共が
モンハンは残酷だとイメージ操作してんだろw カプコンって明らかに日本ナンバーワンのソフトメーカーだよな >>9
アクション系はセンスあると思う
ロープレはいいの出してるイメージがないな そりゃ凄いけど、PSPのモンハンよりも盛り上がってるとは思えない 去年、子供のswitch借りてXXやって思しろかったからライズも買った!メンドクサイい作業をしなくて良くなったし、色々な情報も確認できて凄く楽になった。
でも、作業が減った分、感動も減った気がする。苦労が少ないからかもしれない。
子供と協力プレイしたくてswitchとライズの抽選に登録したけど当たらなかった。残念。
ついでに登録したPS5が当たって取り敢えず買ったけどまだ箱も空けてない。PS5でもライズ出れば一緒にできるのに。ライズのソロクエ終わったらワールドやろうと思う。 >>2
ウマ娘はカプコンのゲーム事業全体より売上上になるだろう
1000億クラスのIPになるだろうし >>9
逆
カプコンはモバイル方面さっぱり駄目だから
スクエニどころかコナミにも完敗している有様 反日運動も虚しく、海外のほうが日本よりモンハンやってましたという。 モンハンはXX以来久々に触ったけど、細かいところが親切設計になっててストレスないわ
ピッケル虫網不要、砥石無限、ファストトラベルとか数えたらまだまだある カプコン2021年3月期第三四半期
ゲーム事業売上489億円247億円
コナミ
ゲーム事業売上1446億円営業利益521億円 >>14
面白い
イライラ要素なくなったしユーザーが求めてるモンハンって感じ 子供を動物虐待と集団リンチに目覚めさせる反社会的ゲーム
日本の恥 >>23
日本の方が多いだろう
出荷本数=売上ではないし
日本は発売3日でパッケージ130万+DLで200万は超えただろうし
たまに出荷本数=売上と勘違いしている池沼がいるよね なんでCMにゴマキ使ってやらんかったんや・・・
発売されてから毎日のように配信するほどモンハン愛凄いのに・・・ 動物愛誤正義マンやキチガイ左翼が粘着すると逆に売れる事がある、そんな傾向がチラホラ出てきた感じ >>14
過去作で面倒くさかった要素がサクサクになってた
ハンターがミッキーマジカルアドベンチャーステージ4並みに飛ぶ
犬のオトモが普通に強い >>23
ぶっちゃけ500万中6割は日本じゃないの?
少なく見積もっても
実際は発売3日の初動でパッケージ+DLで実売250万くらいあってもおかしくないし
日本で >>32
CMに起用されるにはクリーンさが求められる
スキャンダル起こされたら億単位で吹っ飛ぶもの >>34
どうぶつの森も愛護団体から叩かれてたけど大ヒットだもんなw https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210403-00230739/
「ワールド」は、地域別出荷数は開示されていませんが、海外の割合は75%(つまり日本は25%)であるとカプコンは明かしています。
ライズの前のワールドがこのデーターだからどう見ても日本より海外がモンハンやっている。 これスイッチなのか
そうやPS5ってまだ品薄やってんの? カプコンは大手サードだと1人負け状態で
経営規模が全然上がってないから
将来性はまったくないよ
スクエニあたりだと
2021年3月期の第三四半期は2035億円で営業利益が422億円
そのうちモバイルが970億でMMOが295億円
既にCSでAAAをリリースするよりもモバイルの方が売上が上になっている 時が立っていけばライズもワールドと同じ比率になっていくだろう。 >>40
あり得ないな
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
ファミ通のパッケージだけでも初動130万だからな
その時点で初回出荷の33%弱になっている マップ高低差すげーあるな
ピラミッド登頂したときは感動したよ笑 お供のワンコとニャンコは可愛い
あとオッサンたちは渋くてカッコいい
なぜか女の子たちはみんなしゃくれてて可愛くないw >>44
君、IQ80くらいなんだろうけど
最低限のことは調べてから持論を展開した方がいいぜ >>44
どのみちCSやスチームだよりの時点でカプコンは未来はないよ
完全に時流に乗り遅れた企業だからな 虫で飛ぶの面白いわ。
マルチでも虫呼べる猫連れて行ってる ID:4F2FfWqG0はカプコンに親でも殺されたのか? >>43
でも時価総額だとカプコンやコエテクの方がスクエニの上じゃなかったっけ? まずSwitchが店に売ってない
まさか4万の転売品を買えと? >>55
客観的な事実を述べている
CSやスチームの海外売上って大抵の場合は
割引セールス中に稼ぐから売上額自体は大したもんでもないし
カプコンの地域別売上も
日本49.0%
北米26.2%
欧州13.1%
その他地域11.8%
2020年3月期決算でもそんなもん Switch売ってないって言うけど、中古は売ってたぞ? >>26
コナミはカプコンの3倍売り上げても
利益が倍しかないのかw
低利益体質はなかなか治らん >>55
【モンハン】動物虐待で喜ぶのは日本人だけ!? 痛がる動物をリンチする残虐なゲーム性が再び問題視…ネット「残酷すぎる」「可哀想…★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617491573/
モンハン使って反日運動やったがいいが日本より海外のほうがモンハンやつてると嘘がバレて発狂してるんだろう。
いきなり噛み付いてきて、誹謗中傷に走ってるからね。まともに議論したい人は誹謗中傷に走らないからね。 Switchの値上がりはコイツのせいなんか?
1回もとの値段になったのに PSP時代からやってないけど最新作はとんでもなく進化してるの? 虐待厨に、なら人と撃ち合っている洋ゲーはどうなの?と質問しても答えねえのだけど
なんかマウント取りたいだけなのか?なんか賑わっていると文句言いたいだけの陰質な人柄なのか? Xからのお手軽必殺技みたいのがモンハンらしくないと思ってたが今回はうまく落とし込んだというか面白い >>59
それ株主がアホなだけ
ちなみにコーエーテクモもモバイルで当てているので
2021年3月期第三四半期は売上414億円営業利益191億円と
カプコンと大差ない規模になって来ている CS大事にする姿勢は昨今のゲーム業界で一番評価できる
おま国もしないしな 初モンハンで里クエスト終わらしたけど装備とかオトモとかなにをいじればいいかわかんなくて面倒くさくなってきた >>73
それな。カプコンは何十年も戦えるタイトルいくつも持ってるから1番安泰だと感じる プレステに出さないという条件で任天堂がカプコンに金払ってる
任天堂の買取保証で出荷本数も水増し >>73
真面目な話
課金ゲームは心に残らんからな
ゲームと言えども
よき思いでにまで昇華されるのもコンシューマーならでは >>69
ずっとやり続けてる層にも分かるくらいに毎回進化はしてる
PSP以来なら全く別物感あるけど素晴らしいと感激するか、こんなのモンハンじゃねぇって言うかはあると思う
全体的に100点アップして細かいとこが20点不満がある感じ スマホゲームに逃げて低レベルのソフトしか作れないコナミ信者うぜえなw Switchで出したのがでかかったんだろうな
あつ森で買った層が手を伸ばしたんじゃないか >>74
里クエは全部がチュートリアルみたいなもんだから深く考えずに初期装備のままやればいい
苦しくなってきたら作れる装備適当に作る程度でいい
オンラインやるようになってる頃には勝手に理解してくようになってる >>73
逆
時代に対応出来ずにいる企業
DeNAやサイゲームスといった後発組にも売上規模であっさり追い抜かれたし
モンスト一発のmixiにも負けているし
ちなみにガンホーにすら負けている MHWの不正解の部分をすべて正解に治したのがMHR
MHの完成形 CSって日本でもダントツ負け組市場だが
世界でももうとっくの昔にモバイルが1番手で
CSは3番手くらいの市場なので
マジでカプコンはヤバイのよ >>85
YouTubeとか本スレみても情報多すぎてなんのこっちゃついていけなくてさ…
まあ気ままにやってみるわ 買ったはいいけどSwitchのACアダプターが行方不明でやらずじまい 初期のモンハンは、クック先生に苦戦したりしたな。ドスファンゴに吹っ飛ばされたり 初代でレウスに追いかけられながら卵運びしたのが怖すぎて辞めた思い出 あんまり上げるとアイスボーン相当のクソアプデが来るのがカプコン流 キラーコンテンツ
任天堂
マリオシリーズ
ポケモン
ゼルダ
スクエニ
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
カプコン
バイオハザード
モンスターハンター
キラーコンテンツあるのってこれくらいか? モンハン初めてプレーしてるけど
面白いなー
とりあえず、すばしっこいモンスター嫌い 子供向けのモンハンだよな
従兄弟の子供が幼稚園だけどこれやってるな まあ前のは理不尽なものが多かったし、多少マイルドになっても良いと思うが >>66
君、頭が病気だよ
ゲハ脳すぎるんじゃないの
実際、カプコンってこのまま行くと
コーエーテクモにも売上逆転される可能性が高いし 今は無料でゲームさせて
くだらないことに課金させたほうが儲かるからなー 初見の敵と戦うときが一番面白いのに、繰り返し同じ奴相手にして何が楽しいの? >>101
そんなことないけどな
友達、家族、恋人同士でも遊んで楽しいのがMHR
もちろん子供同士でも楽しめる CSに拘ってスマホ版出さないと中華にパクられて気づいたらモンハン要らないって状況になるかもな
中華のパクリモンハンは結構出来良くてハウジング機能もあった
中国ではそれなりに流行ったみたいだからそのうち原神みたいなグラでモンハンのパクリが出るかもな ラージャンもいるみたいだけど、マイルドになってんの? >>19
一回もやったことないけど面白いのかな?
そもそもゲームってソフトだけじゃなくて本体も買わないといけないから
面白いかどうかわからないものにそんな高額出すのキツイわ…
お試しできればいいのに 子供とやりたいがSwitchもう1台買うのがなあ
もうひとふんばり安いSwitchでてくれ >>13
そりゃWi-Fi繋いでオンラインプレイしてるからな
周りからはわからねーよ >>110
体験版やってみたら?
ただし回数制限あるけどなw
回数制限とか意味が分からない
体験版で飽きられるのが怖かったのだろうか >>106
いや、そうなんだけどswitchという媒体もあってか少し対象年齢を下げてる感じはした
ただ、ストーリー的には難しい言葉は多く出てくるな カプコンはヘリコプター作らせたらすぐ落ちるからなぁ… >>9
俺の中では実写版ストリートファイターの負債
を必死に返そうとしたら
なんか良作沢山生み出せた
というイメージがある バイオハザードではヘリがよく落ちるからな。
7に出てきた青アンブレラのヘリはクリスが乗ってたからか落ちなかったけだ 魚釣って、虫取りして、肉焼いて、畑耕して、猫の料理させて、たまに狩りに行く
ソロプレイをもっと大切にして欲しい >>118
PS4、5の今となってはゲームの開発費の方が映画制作費よりも上だしな
時代だな ユーチューバーはコロコロコミックと並ぶ小中学生誘導装置になりつつあるな 残虐だのなんだの言っても
戦争と狩猟は人間の本能だからな
止められるものではない 昔、過去シリーズ買ったけど、大型モンスターが逃げ出した後にどこ行ったか分からなくなって
探してるうちに時間切れになって失敗
それで萎えてすぐやめた
今回のライズは大型モンスターの場所が地図にずっと表示され続けるから遊べるわ 確かに快適になったけどなんか逆に退屈になってしまった気がするのは俺だけか
アイテム何持ってくかの取捨選択も醍醐味の一つだったと思うんだけど >>124
俺と一緒やん
よくまた買う気になったね 千里眼と捕獲の見極めを担当してくれる今作のペットのフクヅクは良い子 >>129
フクズクな
フクロウとミミズクでフク+ズク カプコンの凄いところは目先の利益にとらわれずにしっかりとした作品を作り続けてる事
FFのブランドはソシャゲ乱発で地に落ちたけどカプコンタイトルのブランドは健在
ソシャゲにすれば名前だけで爆売れ確定なタイトルをいくつも持っててそれをしないってのは企業としての体力が圧倒的な証拠 モンハンはヘリ登場出来ないせいか前作では主人公本人がよく落っこちてたな ワールドの1600万本に届かなかったら失敗って事ね PS5でワールド2とかだすんだろうか?
RISEはほしいんだけどswitchだと民度がきになるんだよな みんなエックスボックス360でやってたフロンティアだかって奴はどうなってるんだよ p2gの頃は猫も杓子もPSPでモンハン持ちして
4人集まってたな
オンラインは味気ないわ
仲間っつーよりモブキャラだよな >>120
ライズはカエルでガノトトス釣れるんかな >>2
ウマ娘は1ヶ月で150億売り上げてるんやで… >>128
3DSでオンやってたけど、ペイントボールや回復薬グレードを頑なに使わずに不便な状態のまま苦戦してる人が一定数いた。
たぶん存在を知らないのか、作り方が分からないのか、作るのが面倒だからだと思う。 >>124
自動マーキングのスキルを発動させる
もしくは千里眼の薬を飲んで発見してペイントボール投げとけ チョンパヨクが残虐好きな日本でしか売れないニダーと言ってるけどw >>147
ソロ専だったからわからんけどいわゆる寄生厨てやつか? ソシャゲで業績伸ばせなかったのはそうかもしれんが
コンシューマ向けソフトは今一番いいもの作ってると思うわ ジョイコンの挙動が怪しい
本体なかなか売ってないからとliteにしたのは失敗だったか >>132
カプコンもスマホゲー結構出してるぞ
まったくヒットしてないから知られてないだけで
ブレスオブファイアのナンバリングをスマホゲーで出した時は正気を疑ったよ >>145
ウマ娘やってて、モンハン買ったけど一度もやってない 負け犬ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ p2gの頃と同じようにローカルで一緒にやれるし、ワールドのようにオンラインでも出来るし
switchだから画質とかどうかと思ってたけど想像以上にいいし
後はボリュームが少ないことが問題か
アプデ重ねていってどれほどボリューム増えるのか
またアイスボーンみたいに有料アップデートも来るんだろうか >>143
さすがに米軍が一方的過ぎたな
あれにハンターが挑むのは無理があるw P2GやP3よりだいぶ親切な作りなのに馴染まない
やはり歳なのか 以前と比べてただ滅茶苦茶に攻撃ばっかりしてるな味方に当たっても関係無いし戦略性も何もない >>7
どういうこと?ワールドやってた人らもこのゲームやってんじゃないの? >>142
今はチャットしながらワイワイモンハンやるんだよ つまんなくね?
PSPの頃からほとんど変わってないだろ?
モンスターに乗れるくらいか? ヤバいよ。面白すぎてこんなマンションの部屋にこもってずっとやってるよ。
https://fish1000.biz/outline/5730/ AppleとGoogleに手数料で30%持ってかれてる
ウマ娘とかガチャゲー勧めてるアホおるな
日本の金吸い上げられてるだけじゃねーか モンハン初めてなので最初が訳わからなくて辛い
ゲームに入れなくてチュートリアルの依頼を1回受けたところで放置中……
もう少し頑張れば面白くなるかな >>175
シグナスは日本企業だぞ。社長が佐賀出身でサッカーJ1のサガン鳥栖のスポンサーしたこともあった。
https://www.cygames.co.jp/corporate/ 面白かったけどもうやる事ないんだが
アプデはやくして めちゃくちゃ面白い
家族持ちだからまったり進めざるを得ないが
あのタワーディフェンスみたいなのだけがダルいが >>29
亀を踏みつけたり火を投げつけたりするゲームとか最悪だよな >>177
サイゲがどうこうじゃなくて、3割の売上がアメリカに流れるって事を言ってるんだと思うよ なかなかやる時間ないけど楽しい
来年のスプラまでじっくりやる >>103
三國志と信長しか無いコーエーが
バイオ・モンハン・格ゲー擁するカプコンに勝つなんて想像できんわ(´・ω・`) 初めてライトボウガン使ったけど強すぎるわ
近接武器使ってるのが馬鹿馬鹿しくなる >>2
ウマ娘 日本国内
モンハンライズ 全世界累計
全世界累計でもウマ娘に負けてるんだが… >>145
これは1本8000円として400億円やで 発売3日
MHW:国内135万本
MHR:国内130万本
10日出荷数
MHW:600万本
MHR:500万本
やっぱり購買層の違いかね。 あれ?海外では動物愛護でモンハン人気ないんじゃなかったのまいじつさん? 防衛クエがつまらん上にめんどくさいが
それ以外はゲームとして良い仕上がりな気がする >>185
コエテクは下請の仕事もやる強みがあるんだよな 正直期待してたよりも面白い
剥ぎ取りながら罪悪感減らす言葉言うようになったのもいい >>193
まあMHW経験した後だとどうしてもね
MHXの次と考えればめちゃくちゃ進化しまくってて手放しで喜べるんだけど でもモンハンってウィイレと同じぐらい中古でも値崩れ激しいよね
ブーム過ぎると誰も見向きもしない 3gまでが楽しかった。あの頃に戻って皆で虫取したい.. >>201
オンに人がいるうちが一番楽しいからしゃーない >>39
愛護団体もフータ囲むとかちょっと楽しみながらやってたりするもんな 面白いけど目がめちゃくちゃ疲れるから長い時間遊べない
スプラは平気なんだけどな ん?
数日前に400万て記事を見た気が
そこからもう100万追加されたって事? 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ついにマイナーゲームのモンハンが全世界で認められる程の人気ゲームになったか
最古参の俺としては嬉しい限りだわ
17年前はなぜこんなに面白いゲームなのに誰もやらないのか度し難かったな >>185
コエテクの収益の多くがスマホゲームだよ
大手でCSメインってカプコンくらいじゃないかな コーエーテクモってパチンコ演出も作ってたりしたっけ? コエテクはゲームシティでの自社web課金が強いんだろ
他社に手数料払わないだけでウマウマ >>176
これに耐えられない人はモンハンやめてるからやめていいと思うよ。
今のゲームみたいに昔から親切設計じゃないしw
自分で操作覚えるとか自分で武器触ってみるとかの人じゃないと続かない 買ったけど、3、4回プレーしてやめたわ。
ボタンの操作が面倒だよ。虫とか犬とかいらなかったたわ。
普通のモンハンのナンバー続編出てくれないかな >>176
どんなゲームもチュートリアルはだるいし真面目にチュートリアルやっても実戦だと思い通りにいかないのもまあ普通
ただ理解して慣れてくれば面白いゲームだと思うのでしばらく我慢
一度くらいは使いたい武器の動画見て「あ〜慣れればこんな感じなんだ〜」と体験するのもいいよ >>25
ワールドからその仕様だよ
ワールドもやってみなよ たのしそうだけどまたSwitch品薄になってそうだしG級出てからでもいい気がしてきた >>213
PSPポータブルで一気に跳ねたのがでかい。そして3G〜4辺りで人気が確立した
今回はそのポータブルチームの作品だしな ヌシアシラ百竜夜行の後から面白いんだけどヌシアシラがクソなのが難点 すぱいだーまんとか進撃の立体機動装置みたいでライズ面白いわ >>185
コーエーIPで中国展開してる三国志のスマホゲームが好調
一方日本国内で展開してるソシャゲは糞、無双の新作出してるけど重課金ゲーで評判悪い
新作をスマホ対応にしてCSの信長の野望も糞にしたの忘れない 結構ゲーム好きで何でもやってるんだけど
モンハン機会がなくてやって無いんだけど始めるなら初期からの方がいい?
最新からやったても大丈夫かな?
これだけ人気があるんだから絶対面白いのはわかるんだけど何処から始めればいいか‥ >>30
そうだねアメリカは単独で車盗んだり強盗したり殺人するゲームだからね >>232
最新の奴からがいい
ワールドから色々快適になってる
ワールドより前の奴はもう別物と言っても過言ではない >>237
ワールド同様、集会所クエストにプレイヤー人数補正があり新オトモの犬も強いから完全ソロもオトモ有りソロも行けるよ
百竜夜行だけはちょっと面倒くさいのかも知れない この後のアプデで強モンスター入れてくるんだろうけど
現状はソロでもまったり進められる難易度だしオススメ
逆にフルプライスでこれだけかよ?って
ボリュームが少ないと感じるかもしれない 久しぶりにポータブルのモンハンが戻ってきたね
楽しみなので毎日少しずつ進めてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています