【金ロー】『ハウルの動く城』物語序盤の“伏線”に感動「号泣」「最高すぎんか?」「本当に好き」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272095
4月2日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、『スタジオジブリ』の大人気アニメ映画『ハウルの動く城』をノーカット放送。地上波で放送されるたびに話題を呼ぶ同作だが、今回で作品の伏線に気づいた視聴者が多く、ネット上で盛り上がりを見せている。
同作は、荒地の魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまった少女・ソフィーと、動く城を拠点にする魔法使い・ハウルとの愛を描いたファンタジーラブストーリー。ソフィーが町で兵士に絡まれているところをハウルが助ける出会いのシーンから始まり、火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子・マルクルといった個性豊かなキャラクターとの触れ合いを経て、皆が家族のように愛をはぐくむ笑いと感動の物語だ。
ソフィーの名台詞は伏線?
そして今回の放送では、視聴者の間である一つの伏線≠ェ大きな注目を集めることに。それはソフィーとハウルの出会いと、物語の終盤に登場する彼女の名台詞「未来で待ってて!」だ。
「ソフィーの『未来で待ってて!』というセリフは、彼女がハウルの過去に遭遇したシーンで登場します。物語の冒頭、2人が初めて出会った時にハウルは『やぁごめんごめん、探したよ』と言って登場するのですが、このシーンこそがソフィーの言葉に対する伏線。しかも物語の終盤にソフィーへあげた指輪をしてハウルが現れるなど、細かな描写にも伏線が仕込まれているようですね」(アニメライター)
この伏線について、ネット上には、
《ハウルと初対面だった時の冒頭の「やぁごめんごめん、探したよ」ってあれ、伏線だったのやっとわかった…。十何年越しだ…》
《ハウルがソフィーに出会った一言目が『探したよ』っていうのもちゃんと伏線があって、なんというかもう言葉がでません。とりあえずみんな見てください号泣します》
《冒頭でハウルがソフィーへ『探したよ』という台詞は、幼少期のハウルにソフィーが『未来で待ってて!』と言ったシーンの伏線回収になってて感動する (深い)》
《ハウルの動く城は最後まで見たらわかる序盤の伏線回収でめちゃくちゃアガる映画。ジブリも伏線張るんだって思った記憶》
《ソフィーとハウルの出会い、1番最初のシーンで『探したよ』の台詞から伏線なのがもう最高過ぎんか? 最高なんだよ》
《このシーンが本当に好き。最高の伏線。指輪光るのもたまらなく好き。ああぁぁぁあああ!ってなる。好き》
などと驚きの声が続出している。
同作が劇場公開されていたのは2004年のこと。15年以上も前の作品が、未だ視聴者の間で盛り上がりを見せているのである。『スタジオジブリ』の作品が何度見ても飽きないのは、このように新たな発見が毎回起こるからなのかもしれない。 もうジブリ再放送してもあんまり盛り上がらなくなってきたね もう見たの随分前だけど木村拓哉よりソフィー役のほうが無理あったような キムタクの声は聞く度に違和感無くなって普通に良いけどな
倍賞さんは…選んだ人が悪い 最後、あんな簡単にやめれる戦争って何なんだよ
いくはアニメでもリアリティ無さすぎて草
戦争は指導者層のわがままでやってるだけ!みたいな左翼特有の思慮の浅い思い込み 最近のドラマや映画やアニメ評価でやたら伏線を賛美する風潮は何なの? ソフィーにかけられた魔法ってどの時点で解けてたのかな?
途中からは自分のイジけた意思でババアになっていたでしょ >>19
新作ないから同じのをずっとこすってるだけだからね >>25
戦争やめたけど、また戦争はじまってるんだってさ、あのラスト ハヤオはマジで過大評価だよ竜頭蛇尾
ジブリは好きだけどね >>32
俺はラピュタよりも好きだけどな
結婚したら更に好きになった あれだけ何やってもキムタクのキムタクからキムタクっぽさが消えてるから評価されがちだけど演技だけならむしろ棒じゃねといつも思う >>17
理由が全然違うだろ
宮崎駿…田中真弓とかが我が物顔でバラエティでパズーの演技するのが許せなかった。「作ってるのは俺たちなのに声優ばかり持ち上げられる」と
鈴木プロデューサー…「声優事務所ともめた」説と「宣伝のために演技は脇に置いておいて有名人を使いたい」説がある 実況で終盤の荒地の魔女に対し
ババア士ねとか崖から蹴落とせとかそのまま燃えろとかで溢れててワロタ 年取っただけで鼻がバカみたいにでかくなってんのおかしいでしょ
普通の老婆描けないの? 「声だけだったらホリで良くね?」
と言い放った千秋に惚れた >>17
庵野はまさにそれだけど
>>23
キムタクは可もなく不可もなくだけど、倍賞は単純に年齢の問題だからな
若い頃の声の張りがないから違和感しかわかない パヤオ映画は元となった原作が好きな人にとっては悪夢の映画なんだよな
幸い全て映画が初見だったので楽しく観れてるが >>5
「キムタクの声がとにかく酷い」と聞いてたんで見たらキムタクは思ったよりフツーで
倍賞千恵子が18歳の役のはずなのにババア声でヒデエな!と思ったりとかな 宮崎アニメで社会状況とか世界設定とか歴史とかが一番わかりにくいつくりになってるのがコレだと思うんだよね
わかりにくくしたかったわけではないんだろうけど
わからなくてもストーリーはあるって感じになってるから構わないんだろう
構造解析、分析向きな気持ちよさもくれない感じだしw
感想文、ソフィー怖いなあくらいでいいんだよね 声優で有名人使うのは好きじゃないけど
意外とキムタクはよかったw
最近のイケボ声優〜とか言われる人よりよかった
倍賞はあかんけどw婆の時はあってるけど若い時はちょっとねぇ‥ 宮崎駿、まだあと1本作ってるんでしょ?
何やるのか、ほんと楽しみだわな イメージ浮かんだ絵コンテを先に仕上げてストーリーはそれに寄せていく手法だっけ
千と千尋辺りから終盤が急に駆け足になったり場面が急に変わったりするよな >>46
ソフィーの顔も若くなったり年食ったりするが、
ソフィーのイメージに会ったこえで、可能な限り若い声と老いた声の両方を出せる人を探した結果なんだろう。
俺も違和感はあるが、その違和感含めて、態とそう作っていると思う。 >>41
それが声優の過剰演技に洗脳されてる証拠
ハウルはベスト演技と言っていいくらい良い >>25
批判が安直すぎて萎えるよな
戦争の馬鹿らしさを表したかったんだろうけど、作品が馬鹿らしくなってしまった >>25
パヤオは世代的に左翼だっただけだろ
高畑勲はガチ >>58
違うよ
単に鈴木Pが倍賞千恵子を使いたがっただけ
ジブリ(というか鈴木P)の日本向けと海外向けの声優の選び方見たら日本人を舐めてるのがわかる ワイは声優はプロ使えばいいのに派だけどキムタクハウルと羽賀研二アラジンは物凄くいいと思う。 王子と魔女で一端戦争終わらせるんだけど
ラストで結局また戦争しちゃってて
ハウルやソフィーはもう地上とは関係ないとこを飛んじゃってる
ていうラストらしいよ >>62
それって、何か根拠があるの?
これだけの人と金と時間をかける作品の質を落とすようなことを、プロデューサーとはいえ、簡単にできるとは思えないけれど。 >>63
昔の声優は俳優の仕事だから
羽賀健二ってミュージカルもやってた俳優だろ 倍賞美津子の声が不満だったけど
DVDに収録されてた外国語版を見てみたらもっと酷かった… 少女漫画なんだよな
女がキム王子に濡れ濡れになるのは勝手だが
男で感動しちゃうヤツはキモい >>13
岡田斗司夫の考察の鋭さよ
火垂るの墓で兄妹が結構な貯金を持ってたのも
裸の千尋とTシャツのハクとかもびびった
あと魔女宅の水溜まりでの何がなんでもスカートの中のパンツを描きたかったパヤオ 声優に倍賞千恵子を使ったのは駿が倍賞のファンだから
ソフィーのモデルは駿の母
ハウルのモデルは駿本人 >>69
そうなんか 知らんかった
ミュージカルもしてたんならむしろ専業の新人の声優より上手いかもなぁ… ソフィが歩いてたら柄の悪い兵隊に絡まれて
キム王子が「待った?」って現れるとか
ジブリじゃなかったらクソ味噌ですよ >>14
原作のソフィーは生命を与える魔法をもっているが、
一番最初の帽子屋の場面からその伏線がある
原作のほうがはるかに巧妙に張り巡らしてると思う アニメはマダムサリマンが一番の元凶
ハウルへの執着で身の回りの世話させてる小姓は全部子供の頃のハウルのコピー
自分の歴代の恋人は使い魔に変える、ヒンもそう→ソフィー側に寝返ったヒンに最後「この浮気者」っていうセリフがそれ
魔法使いの王子をカブに変えたのもこのおばさん これ馬鹿には理解できないから話題にはならなかったんだよな 何を今さら
こんなのジブリファンを自称する人ならみんな知ってる >>84
>ハウルへの執着で身の回りの世話させてる小姓は全部子供の頃のハウルのコピー
え、そうだったんだ
なんかいろいろ理解しないで見てた >>68
この前ジブリ公式ツイッターが鈴木Pに質問募集やっててこんな風に答えてた↓
Q:ソフィーの声に倍賞千恵子さんを起用した理由を教えてください。
鈴木:宮さんが大ファンだったからです。隠してるけど(笑)
午後9:35 ・ 2021年4月2日
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1377962959524093954
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ハウルの動く城』監督:宮崎駿「未来で待ってて」
『時をかける少女』監督:細田守「未来で待ってる」 >>82
おまえ猿並みの知能しか無いだろ
媒体の違いを考慮できないのかw あの監督は構想とかキャラクターはまあまあ考えてるんだけど
ラストは企画段階ではノープラン
走りながら考えるタイプ
だから最後はグチャグチャっとして終わらせる
ちゃんと見ればプロットとしては大した映画を作ってないよ >>84
サリバン原作だと男の魔法つかいなんだよな
原作者がおけ出してるけど
改変多いんだよな
戦争シ〜ンなんて原作にないし >>92
媒体の違いというなら、原作の7リーグ靴はぜひやってほしかった
映像的にとても映えただろう
アニメは魔法の視覚的な効果をあまり活かしてない 主役の庵野の声が何言ってんのか判らない
なんでオタク親父を声優に起用するかな?
宮崎のオッサンも呆けたな ヒロインの声がきつすぎる
別に芸能人使うのに文句は言うつもりは無いけどこれだけは我慢出来ないわ >>88
作中でもあの子供たちとそっくりな金髪おかっぱのハウルが出てくるよ
ソフィーも物に命を吹き込める魔法使い
作る帽子に向けてあんたをかぶった人は金持ちと結婚できると呪いをかけて売る→その通りになるから帽子屋がはやる→母親も金持ちと再婚
ハウルに心を返したカルシファーにも千年生きますようにと呪いかけてカルシファー生きてる
カブ頭も元の王子に戻る
ソフィーのは継母、レティーともう一人の妹は腹違い
だからソフィーへの態度が冷たかった >>3
ハウル見てても
ちょ、待てよの顔が浮かんできてムリ 初対面の時指輪光ってるから
ソフィーを探す魔法を使ってるんだよね
もえる >>99
へぇ
アニメはアニメで楽しんだけど
原作もまた違う感じに面白そうだから今度読んでみる は?
未来で待っててっつったんなら
探すのはソフィーがやんなきゃ ハウルは50代以降の女性の気持ちになって見るもんだな
視聴者の実年齢がそれに近づいてきたから評価上がってんだろう ハウルの童貞を荒地の魔女が奪ったって知ってちょっとショック いや、そら因果関係は破綻してるんだけど、その上でのご縁なんでねw >>84
ヒンのこと初めて知った!サリマン怖…
過去に行った時にヒンがやたらキリッとする謎もちょっとわかったような 何度も見たのにまだ知らない設定が書き込みにいくつかあってビックリ
原作読んでみよっかな 声が合ってないんだよな
抑揚感が無い
今どき新人声優でえ不自然さを感じないのに
序盤の不自然さはなれるまでかなりかかる ようつべで、岡田斗司夫の動画による解説を見て、宮崎駿って、気持ちの悪いジジイという認識がどんどん強くなる、、、、 ただメインの声優が残念だった。。
木村拓哉と賠償千恵子・・・なんであんなキャスティングしたかなあ・・・ >>40
>結婚したら更に好きになった
誘い受けですか?w ハウルは難解というよりつるつる話が進んで引っかかるとこなく終わってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています