【金ロー】『ハウルの動く城』物語序盤の“伏線”に感動「号泣」「最高すぎんか?」「本当に好き」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272095
4月2日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、『スタジオジブリ』の大人気アニメ映画『ハウルの動く城』をノーカット放送。地上波で放送されるたびに話題を呼ぶ同作だが、今回で作品の伏線に気づいた視聴者が多く、ネット上で盛り上がりを見せている。
同作は、荒地の魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまった少女・ソフィーと、動く城を拠点にする魔法使い・ハウルとの愛を描いたファンタジーラブストーリー。ソフィーが町で兵士に絡まれているところをハウルが助ける出会いのシーンから始まり、火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子・マルクルといった個性豊かなキャラクターとの触れ合いを経て、皆が家族のように愛をはぐくむ笑いと感動の物語だ。
ソフィーの名台詞は伏線?
そして今回の放送では、視聴者の間である一つの伏線≠ェ大きな注目を集めることに。それはソフィーとハウルの出会いと、物語の終盤に登場する彼女の名台詞「未来で待ってて!」だ。
「ソフィーの『未来で待ってて!』というセリフは、彼女がハウルの過去に遭遇したシーンで登場します。物語の冒頭、2人が初めて出会った時にハウルは『やぁごめんごめん、探したよ』と言って登場するのですが、このシーンこそがソフィーの言葉に対する伏線。しかも物語の終盤にソフィーへあげた指輪をしてハウルが現れるなど、細かな描写にも伏線が仕込まれているようですね」(アニメライター)
この伏線について、ネット上には、
《ハウルと初対面だった時の冒頭の「やぁごめんごめん、探したよ」ってあれ、伏線だったのやっとわかった…。十何年越しだ…》
《ハウルがソフィーに出会った一言目が『探したよ』っていうのもちゃんと伏線があって、なんというかもう言葉がでません。とりあえずみんな見てください号泣します》
《冒頭でハウルがソフィーへ『探したよ』という台詞は、幼少期のハウルにソフィーが『未来で待ってて!』と言ったシーンの伏線回収になってて感動する (深い)》
《ハウルの動く城は最後まで見たらわかる序盤の伏線回収でめちゃくちゃアガる映画。ジブリも伏線張るんだって思った記憶》
《ソフィーとハウルの出会い、1番最初のシーンで『探したよ』の台詞から伏線なのがもう最高過ぎんか? 最高なんだよ》
《このシーンが本当に好き。最高の伏線。指輪光るのもたまらなく好き。ああぁぁぁあああ!ってなる。好き》
などと驚きの声が続出している。
同作が劇場公開されていたのは2004年のこと。15年以上も前の作品が、未だ視聴者の間で盛り上がりを見せているのである。『スタジオジブリ』の作品が何度見ても飽きないのは、このように新たな発見が毎回起こるからなのかもしれない。 >>84
ヒンのこと初めて知った!サリマン怖…
過去に行った時にヒンがやたらキリッとする謎もちょっとわかったような 何度も見たのにまだ知らない設定が書き込みにいくつかあってビックリ
原作読んでみよっかな 声が合ってないんだよな
抑揚感が無い
今どき新人声優でえ不自然さを感じないのに
序盤の不自然さはなれるまでかなりかかる ようつべで、岡田斗司夫の動画による解説を見て、宮崎駿って、気持ちの悪いジジイという認識がどんどん強くなる、、、、 ただメインの声優が残念だった。。
木村拓哉と賠償千恵子・・・なんであんなキャスティングしたかなあ・・・ >>40
>結婚したら更に好きになった
誘い受けですか?w ハウルは難解というよりつるつる話が進んで引っかかるとこなく終わってしまう >>90
まじか。
なんつーか、こういう妥協というか、作品の私物化はしないで欲しいね。 キムタクの演技は想像より悪くなかった
でも、すごく合ってる!という訳でもない
そう考えるとキムタクの顔がチラつかないだけ声優の方が良かったな
それよりソフィーの声よ…
せめて若い姿の時は声変えてほしかった
声優あんまり詳しくないけど声優ならお婆ちゃん声も若い声もちゃんと演じ分け出来るもん? キムタクのハウルは最高なんだけど、ソフィーの方若い時と分けてほしかった。何か子供ながらに萎えた記憶 キムタクは十分まとも
千恵子に少女時代もやらせたのが意味不明 >>114
岡田の解説とか気持ち悪くて最後まで見れんわ
お前は波長合ってるみたいだけど >>121
声質は無理
若い人がお婆ちゃんっぽくは出来るけどその逆は無理 駿ももう80歳だよ
新作間に合うのかな
追っかけドキュメンタリーがみたいな >>128
でもアイツ人格は最低だけど頭はいいから分析は大体正しいんだよな
どこのぞの2ちゃんねる創設者と違って >>131
あってるとは思わんけどな
そんな理由で行動する?ってのが多い
結局は俺とは肌が合わないんだろうね >>3
キムタク上手いとは思わんけどハウルであの声かっこええと思うわ >>96
うん、だからこれ映像媒体なのね?余裕で尺が足らないよね?
しかもテーマが戦争と家族なわけよ
な?
それ蛇足でしょ? 文句言いたいがために見る人がいるくらい関心高いんだな サリマン校長と荒れ地の魔女がハウルを取り合う話だろ?
サリマン校長のお世話係りが全員金髪おかっぱのミニハウル、魔法学校に入学したのはハウルの意思
荒れ地の魔女(まだ若い頃)に近づいたのはハウルの方からだし
隣の国の王子をカブの案山子にしたのもハウルを手元に呼び寄せたいサリマン校長がしたことなんでしょ?
ハウルって熟女ホイホイなのか? いい加減視聴者のTwitterコメントらしきものを記事に掲載するのをやめてほしい >>131
以前岡田のアニメ解説動画ここで貼られてたので何気に見てたら
あまりにも話面白くて気づいたら1時間ぐらいあるのガッツリ聞き入ってしまった
あんなキモイデブ何がいいのかと思ってたが頭いい人の説明ってやっぱり凄いな 魔法と呼ぶより呪術と呼んでよって気はするな
感情優先な呪術が物理的な魔法に対して優位にあるし 声優は大事過ぎる
売れたいのは分かるけど有名人だとその人の色が出過ぎるし
作品を至高のものにする、だけにしてほしい
ゆりやんのジブリに出てきそうな女の子のネタ笑うわ 今だったら木村祐二の声でもチコちゃん出来るんだから、同じ倍賞千恵子でも加工すれば良かったのに >>42
宮崎がテレビバラエティ番組の声優のサービスに目くじら立てると思えんな
テレビなんて昔から見てない人だし もののけ姫の主演石田ゆり子は失敗だったと思うけどな
力強いイメージないし声も弱かったのを無理してた感じ
とても山犬に育てられた野生児とはおもえなかった
まー、駿とか鈴木が好きなんだろう石田ゆり子みたいなのが ハウルに関してはキムタクはいい仕事してるけど倍賞がアカンわ >>7
これ
自分もそう思う
街角で軟派されてる女子が迷惑そうにしてたら
それ助けるのに待ち合わせしてた振りして
「やぁ(遅れて)ゴメン探したよ」って近づく
その男子がイケメンでさ
そこから恋が始まるわけよ
少女マンガの常套手段でしょ >>142
自分ももののけ姫の解説長かったけどガッツリ見いったわ これを伏線とは言わないよね。
頭悪すぎ
バカなまーんがいかにもいいそうなことだ >>142>151
いるよなこういう岡田に騙されるバカ
ネット民てほんと頭悪いから >>148
動物に育てられても動物にはなれないという伏線(ドヤァ もののけ姫以降からなんでこんなにヒットしてるか分からん、価値観が違うと言わればそれまでだけど千と千尋とかもののけ姫見て実際凄え面白かったって人本当にいる? >>42
結局声込みで評価したらちゃんとしたプロ声優使ってたラピュタとトトロあたりがいいのに
そんなちっちぇー事で声優バカにするような人とはさすがに信じたくないな
絵と世界観とか久石譲の音楽とか映画としては最高レベルなのに
なんで声の演技の部分だけゴミみたいなの(庵野)使ったりするか意味ワカラン
とはいえ声優じゃない森山周一郎と加藤登紀子で
美声で演技も雰囲気も文句なしのベストな組み合わせもあるにはあるのにな ソフィーの声と分かりにくさで損してる
庵野に変な影響されたのかとにかく分かりにくい >>1
ハウルよりカカシ王子の方が心が美しいがブス婆さん声はイケメンハウルを選んだ
そういう話 >>148
今だったら広瀬すずあたりが起用されそう 劇場でみて、ハウルの城をちゃんと理解できた人ってどのくらいいたんだろ
俺は何年か前のテレビ放送でみて、わからんことが多すぎていろいろぐぐっていろいろわかったけど
あんなの劇場でみてわかるんかよ >>112
原作も面白いけど
アニメとは話しだいぶ違うよ 若いソフィまで倍賞さんは無理があって入れない
この間の庵野とか既に非声優キャスティング問題とか
そういうレベルですらない、鈴木Pか知らんけど 俳優に声やらせるのは麻薬だよね
しまいにはアニメ作る人に声やらせるなんていうことまでやったんだし
他人の演技ていう行為への信頼がやっぱ無いんじゃないの 皆純粋なんだな
俺はそんな伏線よりラストのキスシーンからのハウルとソフィーの子作り展開が気になる >>150
この伏線の張り方って定番だけどな
信じたくないなら信じないのも楽しみ方の1つだろうけど
普通の人はその二択なら
伏線とするだろうし
そっちの方が話してても受け入れられやすい >>147-148,152,154
あーこういう低学歴コンプ丸出しの恥ずかしいイキリオタク全開の惨めな人のコンプ刺激しやすいんだろうな岡田さんて
なんでこんな的外れで頭悪そうなレス書いて自分が頭いいとか思えるのか 惨めだけど恥知らずって人生ラクそうでいいな キムタクが叩かれてるけど、風立ちぬよりはマシ
あれは作品に対する冒涜レベル >>25
現在進行形でレジ袋やプラスプーンを有料化とかしてるでしょ
指導者層の思い付きで国民が左右されるのは普通にあり得るんだよ 両主役の声さえまともなら名作になり得たのに良作止まり
ジブリはこんなんばっか ハウルはキムタクが…
て昔から聞いてからどんだけ酷いのかwて金ローで初見だったけどそんなキムタク感なくて違和感なかったな
ヒロインの方が終始ばばあ声で若返りしてもばばあ声で違和感凄かった
キャラ的にはジブリ作品でも上位に入る良ヒロインな気がする
もし、ばばあ声じゃなかったらかなり人気あったと思うわw そんなに探してないよ
そーいやあの時のあれなんだったの?
って聞くぐらいの話
だから最初は大して興味持ってない
軽い男が一度会った女にお久しぶりってだけ
魔女だから一般人よりは興味持つ程度 >>120
あたおかと一緒に会話するからこんなことに どうやって物語を終わらせるかの苦悩が見えすぎて、
もうちょっと何とかならんかったのかと見る度に思う >>23
同じく
キムタクの声と意識しなければ何ともないけど倍賞さんはずっとソフィーじゃなく倍賞さんだから違和感しかない ながら見したけど、千と千尋をパクリまくってんじゃん 倍賞さん不評だけど
声が老けてるだけで演技はさすがだと思ったけどなあ。
ハウルが棒で滑舌悪いだけに。
声年齢はどうしようもないわけで。 庵野秀明でも受け入れられた俺は声優は誰でもいいタイプだな これ、物語では男なのを女にかえたりしてなかった?
師匠だっけ? 喚いてんのは萌え豚声豚だけだろう
だからパヤオが嫌がるんだよキモイ >>178
とうとつだけど
レジ袋って貧乏人のショッピングバッグだよなぁ…
バイロイト音楽祭の『指環』は新演出が見どころなんだけど、
風刺劇にしたときに、『ラインの黄金』に登場するアルベリッヒがレジ袋ぶら下げているのが、
移民労働者だ、つって話題になったことがあった
「トルコ人のショッピングバッグ」ていう 金ローで初めて観たけどクソつまんなかった
声だけじゃなくキャラは不快だし物語はよく分からんし パヤオは声優の不自然な媚びた演技が嫌い言ってんだから下手でも学芸会みたいな演技がリアルなんでしょ 倍賞は若い声で演技しましょうかと提案したけど、駿がババアの声のままでいいと蹴ったそうなので駿が悪い >>17
声優使わないにしても
もっと上手いやつ使うなり演技指導するなり
あるだろとは思うわ
あいつら仕事舐めてる キムタクだから見れない
他の人で録り直しして欲しい 声豚必死で草
素人芸能人に声優こなされると声優の出番がなくなるからなぁw
結局、声優なんか誰でもできるてことバレちゃ不味いもんねw キムタクさんは良かったよ
マジまとも
どちらかと言えば普段の演技より声優の方が才能あるかも >>170
でも宮崎駿の近年の作品の作り方考えたら最初にラストまで考えてるとは考えにくいんだよね 芸能人の素人使うのは論外だけど、駿が言うのも一理あるわ、今の若い世代の声優達のあまり特質のない作られた声、洋画吹き替えはまだいいけど本当に自然な演技で喋る人がほぼいない、イケメン声か萌え系の可愛い声ばかり、勿論全員がそうじゃないし上手い人もいるけど全体的にそう言う人達ばかり、レベルが下がってるって言われてもしょうがない >>200
お前のイメージするのは今の声優学校での専業声優で、同じく素人ばかりの今の俳優と変わらんだろ
昔の声優は舞台がメインの俳優
・俳優側のメリット…バイトせずに芝居という本業で稼げるのと舞台では脇役でも声が特徴的なら主演が出来る
・アニメ側のメリット…芝居が出来る人を映画やテレビの俳優より格安で使える >>202
その指摘、成り立つのは
過去に2人が会うかどうかわからないまま
冒頭の出会いシーン作ったことになるんだけど?
それにアフレコの時点でも決まってなかったって言いたいの? てか、芝居がかってもらっちゃイヤなんでしょう
芝居がかって欲しいキャラクターには芝居がかって欲しいんだけど
描けないからね、声は
だから悩み続ける部分なんでしょう とにかくばーさんにイラつくw
蹴り落とすかそのまま燃やしとけばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています