【音楽】アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンが選ぶ「ロック・ゴッド」はディープ・パープルのイアン・ギラン [湛然★]
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アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンが選ぶ「ロック・ゴッド」はディープ・パープルのイアン・ギラン
2021/04/04 20:23掲載 amass
http://amass.jp/145835/
アイアン・メイデン(Iron Maiden)のヴォーカリストであるブルース・ディッキンソン(Bruce Dickinson)が選ぶ「ロック・ゴッド」は、ディープ・パープル(Deep Purple)のフロントマンであるイアン・ギラン(Ian Gillan)。
ブルースは英BBC Radio 2の番組『The Rock Show With Johnnie Walker』の「ロック・ゴッド」のコーナーに出演しました。ブルースはイアン・ギランを選び、その理由について次のように述べています。
「俺はまだニキビ面のティーンエイジャーだった。どこかの家から音が聴こえてきた。俺は“これは一体何だろう”と思った。それは『Deep Purple In Rock』に収録されているディープ・パープルの“Speed King”だった。それが始まりだった」
「俺はイアン・ギランに会った。会っただけでなく、サムソン(Samson)というバンドにいたときには、実際に彼と一緒にツアーに出た」
「イアン・ギランのスタジオでアルバムを作ったこともある。みんなでパブに行って、何杯か飲んだ後、スタジオに戻ったら、俺の神イアン・ギランが入ってきて“なんて素晴らしいヴォーカリストなんだ。そのヴォーカリストは誰だ?”と言ったんだ。その時、俺は急に吐き気がしてきた。部屋を飛び出し、トイレで45分ほど吐いていると、アイドルがやってきて、ドアを蹴って「さあ、相棒、出てこいよ。タオルで体を拭かないと」と言った。彼は俺をタクシーに乗せて帰してくれた。俺はこのことを忘れたことはないし、彼も俺にそれをしたことを忘れたことはない」
ブルースは以前、Metal Hammerのインタビューでもギランがヴォーカル面で大きな影響を与えたと語っていました。「イアンは俺のヴォーカルの大きなヒーローだったんだ」。またブルースは以前、ディープ・パープルの中でも特に好きな曲として「Fireball」を挙げていました。「この曲は、あまり演奏されることのない曲の一つだけど、驚異的な部分がいくつもある」
(おわり)
●Speed King
https://www.youtube.com/watch?v=sDvxueiv66I
●Fireball
https://www.youtube.com/watch?v=GyQE31kTLIg メタルとロックの区別が付かない
デスメタルくらいだとわかるんだけど 渋谷公会堂でスモコン歌った時はまんまイアン・ギランやったで。 以前俺が「ブルースはイアン・ギラン直系」と言ったら全力で否定していたやつが居たけど、そいつどうしているかな?
まあSAMSON時代知らんとそうなるかもしれんけどね >>9
ブルースがポール・ディアノの後釜になるって知ってサムソン聴いてみたら、あんまりにもイアン・ギランみたいだったので大丈夫なのか、これ?って思ったね。 駆け出しの頃優しくしてくれた先輩っていうだけの話か ってかディアノも2枚目じゃイアンギランみたいに歌ってる曲あるよね とりあえず
Deep Purple - Child In Time - Live (1970)
http://www.youtube.com/watch?v=OorZcOzNcgE >>9
あんまり気にするな
面倒くさいのはいるもんだよ
大してわかってないのに限って突っかかってくるから >>2
俺も
しかしポールディアノとクライブバーだといまのアイアンメイデンは無いとも思う パープルとメイデンどちらも新作出してもマンネリで昔の曲だけでいい ラスチャイルドだけはブレイズの方がよかったけどな。ラスチャイルドだけは。 >>2
日本で一番売れたアルバムはキラーズなんだもんねえ でもディッキンソンがいないと世界ツアーやるための飛行機飛ばせないぞ ランニングフリーとかモルグ街とか1stは好きだったな パープルって何気に業界の評価凄いよな
ほとんどHRHM界隈だけど >>30
欧州や南米の人は好きだが、北米では
忘れかけられてる ボーンアゲーン、ボーンアゲーン
アーーーアアアーアーーアーー↑ 中1の時、中村くんの兄貴が聞いてた
「ディーペスト・パープル」で人生変わった
からわかるわ〜
スピードキング、ファイヤーポール!
バット置いてギター手にした >>22
え?「Fear Of The Dark」って聞いたよ ストーンズ、クイーン、KISS、Jガイルズ
とかと一緒にパープル聞いたけど
インパクトはパープルが1番強かったな
なんだか上手いんだけどブチギレたボーカルが
やっぱり凄かった
ハイウェイスターのイントロのアーーーとか
聞いたことなかった >>40
ロッド・エヴァンスがボーカルのアルバムって結構好きな人多いよね メイデンの1st2ndはパンクだからな。
イアンギランとボビーキンボールだけいれば俺はいいや。 2014年イギリスでのジョン・ロード追悼コンサートで
グレン・ヒューズと一緒に歌うBURNはカッチョエエ
https://www.youtube.com/watch?v=y1EiLP6dD7M >>1
この二曲久しぶりに聞いたけど
イアンペイス死ぬほどかっこよかったんだね >>4
ロックンロール
Chuck Berry - Johnny B Goode (1959)
https://youtu.be/T38v3-SSGcM
メタル
Judas Priest - Johnny B. Goode (AC3 Stereo)
https://youtu.be/2zxoGFjFJlk 高速道路の星
水上の煙
速度王
東京からの女
子供時間
変な女
ナマケモノ
闇夜
歌詞や曲のタイトルがあれなだけでHRの創始者
リッチー以外テクニシャン揃いのスーパーグループ
だったのは間違いない ブルースはクリスコーネルにも目をかけてたけど彼は亡くなってしまった… 鳴った瞬間にテンション爆上げしてくれるドラムはイアンペイスだけ。 メタルの条件がテクに裏打ちされたダサさと心地やさとすれば
原点は間違いなくディープパープル 若い頃のBBCだかのスタジオライブでのイアン・ギランの上手さは圧巻 すまんけどパープルってキーボード必要?ギターだけの方が硬派になってたような >>58
リアルタイムでは知らないけど
ジョン・ロードのキーボードがあったからこそ
4期で来日した時トミー・ポーリンが絶不調でもジョン・ロードのキーボードでカバー出来たんじゃないかと
いう気がするBURRN読者です イアン・ギランがまともに歌えてたのはサバスのBORN AGAINまで
再結成パープル以降はただのジョーク >>58
PURPLEはジョン・ロードというキーボーディストのセンスで成立している、リッチーも所詮ジョンの手駒
それだけ ぶっちゃけ70年代パープルのイアンギランのシャウトは人間技じゃない
カリスマ性もあったし
今や温泉センター通いの爺さんにしか見えんが イアンギランバンドやギランも
なかなかいいよね
ほとんど話題にならないけど
メイデンやNWOBHMに通じるところあるね >>32
タランティーノのワンアポで
パープル第一期のヒット曲ハッシュが使われてたよ
ハッシュは今でも聞かれるみたい >>63
ロバートプラントはもう見る影もないほどすべて衰えたけど
イアンギランは昔より成長してる部分もある >>66
パープルは根本的にはアートロックだからな
まあギランの歌詞があまりにもアホアホなので
格が下がってるけど イアン・ギランって響きが昭和の漫才コンビっぽいよね 石坂浩二の訃報に接した後にメイデンだからブルース死んだかと思ったよ
マジびっくりしたわ >>9ポールディアのは慰安ギランを尊敬していてシャウトはまさにギラン風 >>32欧州はメタルとしてでなくモントルージャズロック的バンドとしてだろ 英語分からん日本人にはイアンギランの韻を踏みまくる歌詞は気持ちいい
サバスのゼロザヒーローでも再結成パープルのおケツのドアに入れちゃうぞでも >>76
藤井ペイジとかオジンオズボーンとかロック好き多いよな >>89だったら著名曲で韻を踏んでないのだしてみろよ カヴァーデイル派だけど、もちろんイアンギランも好きだ。Child in Timeのウーウー歌うとこなんかは最高だな >>94
’Fast Car ‘ Tracy Chapman
テイラースイフト全部 >>99
マイケルジャクソンのデンジェラスも押韻してない >>50
ユーライアヒープがやってたことのほうがメタルに直結してるような気がする パープルがサバスより偉大だと考えられてるのは日本だけやで
BIJね >>106
ディッキンソンの中ではオジーよりギランじゃん。他国の顔色をうかがって、サバスが上とか言うのがダサい ギランもオジーも狂気度では
プラントの遥か上行ってる
ボンゴも素敵 ギランの全盛期の70〜72年頃はルックスも神懸かってたからなぁ
プラントが王子様系イケメンならギランはワイルド系イケメンの頂点だった
ありゃメチャクチャモテただろうな サバスとやった時の歌唱がもう狂ってて最高なんだよなあ。 パープルが様式美系メタルの元祖って言われることもあるけどブルース要素も結構強いと思う >>111最もサタニックな歌唱として歴史に残るレベル >>14
デスメタルがロックはなんだか違和感ある
どっちが凄いとかじゃなく >>112
パープルがやってきた中のカッチリした部分が多く真似られたので様式美のルーツみたいな扱いになってるだけで、パープル自身は相当手広い DEEP PURPLE=ジョン・ロードの音楽世界
IN ROCK以降リッチーが実権を握った、とされているけど、あの状況ですらすんなりハモンドをHRに同化させているというジョンなくしてPURPLEは有り得ない ああ、ブルーザールッキングスタディーね、あいつは良いベースだよな、ロックヲタの俺はもちろん知ってるわ ディッキソンて、いつからブルース・ブルースじゃなくなったんだ? >>120
MAIDEN加入からだね
サンダースティックみたいなふざけた奴を雇っていたハリス氏にお堅いルールがあったのか知らんけど パープルって他のロックバンドとどこか異色なのは、元々は商業的成功の為に技術的なプロを集めようという話からスタートしているからかな
仲良し絆ロックではないところがプロフェッショナルで、クールだったり渋い空気感が常に漂ってるところが格好よかった
だからあれだけトラブルやらメンバーチェンジあったけどその節目に名曲生んできたバンドだし
モーズ加入以降から今は違うけど ジーザス・クライスト・ザ・スーパー・スターのイエス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています