【音楽】YOASOBI「夜に駆ける」が若者に刺さったワケ サウンド面から見える「時代性」とは [muffin★]
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https://www.j-cast.com/2021/04/04408533.html?p=all
中略
まさに、今の時代を象徴するような楽曲、といえるだろう。そんな「夜に駆ける」は、サウンド的にどんな特徴を持っているのか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が解説する。
■メロディの作り方に見た「新しさ」
こちらの曲を聴いて、僕が最初に引っかかったのはBメロ。1番での歌詞で言えば「触れる心無い言葉」の部分から、半音階で上がっていくメロディです。
もちろん頭から終わりまでメロディも歌詞も素晴らしいのですが、なんだかんだみんなこの部分に惹かれてこの曲を聴いているんじゃないかなと思うくらい、僕の中では衝撃が大きかったです。
なぜ衝撃だったかと言いますと、このスピードで半音階でメロディが動くと、ほとんどの人はまず正確な音程で歌うことができないと思います。なので、この「夜に駆ける」は、そもそも人が歌いやすいようにとか、覚えやすいようにとか、そういうことは考慮せずに、自分のセンスを信じて、オートチューンやメロダインといったボーカルの音程を補正するソフトを使用して、歌の音程を録音後に直す前提でメロディを作っているんだな、と思ったからです。
2010年前後からニコニコ動画で流行り出した初音ミクに代表されるボーカロイドの楽曲では、こうした人には歌えないような楽曲は多かったです。そこから十数年を経て、人が歌う曲でもそのようなことを当たり前にするクリエイターが出てきました。
しかも、今まではそのような曲を作ってもサブカルチャーとして捉えられ、マジョリティの支持を得ることはあまりなかったようなイメージがあったのですが、今ではここまでの市民権を得られるまでになったんだな、と感動すら覚えます。
「夜に駆ける」のように、音程を補正するソフトが進歩した今からこそできる、そもそも人が歌うのって結構難しいよね、というメロディが入っている曲を聴いていると、時代性を感じて非常におもしろいなと思いますし、これから先の音楽はどうなっていくのだろうと楽しみになります。
■常識では考えられない?ピアノのフレーズに注目
こちらの楽曲を聴いてサウンドの要になっているのはピアノだと思うのですが、こんなに曲の中でピアノのフレーズが動いて主張している楽曲、なかなか聴かなくないですか?特に2番のAメロでメロディが16分音符で刻みながら、裏でピアノがメロディと同じく16分音符で動いている箇所、はじめて聴いた時はかなり驚いたのですが、フレーズがとてもいいのでスッと入ってきますし、何より情報量が非常に多いので聴いていて満足度がとても高いなと感じます。
ベースやドラム、ギターなどでサウンドを安定させて、その上でピアノは遊びまくっていて、歌の邪魔になりそうなものですが意外と邪魔にもなっておらず、ボーカル・ikuraさんの声と非常に相性のいい音色だなと思いますし、これだけピアノの音を詰め込んでも成立させられるのは、作曲したコンポーザー・Ayaseさんのセンスあってのことですよね。
多分同じようなことを他の人がやると、「これYOASOBIっぽいね〜。」って言われちゃうくらい、このサウンド感とフレーズ感は唯一無二のものだなと思いますし、YOASOBIの楽曲で使われているピアノの音、Ayaseさんのインタビューで読んだのですが、音楽を作るDAWというソフトに最初から付属している音で作っているそうで、「それだけでここまでできるんだ!」と驚きました。
世の中には沢山の音楽が溢れており、その中でヒットする楽曲には人々を刺激するようないい意味での違和感みたいなものが入っていることが多いと思うのですが、この「夜を駆ける」にもそのような仕掛けが施されおり、作り手として非常に勉強になります。 基本的にテレビも見ないし、音楽聞く機会って運転中のラジオなんだけど、
最近聞いたJポップでいいなと思ったのは、ヨルシカの風を食むとカネコアヤノの猫がなんたらって曲 >>771
それで誰かを救えたかい?
ボカロは死に関する歌も少なくない
少年少女らはそれらで癒されてきたんだよ
それすら奪おうだなんて悪魔に等しい >>785
どんな聞き齧りしてたらそういう印象になるのか
東方見聞録でも読んで仕入れた知識かね >>771
元ネタは小説だって知ってる??
私は知らなかったわ
小説を歌にする人達ってのを最近知ったw >>686
セミプロが金をかけずに作って、たまたまバズったものに
レコード会社が乗っかって商売にしてるだけ
プロダクション主体の世界のポップスとは異次元の安っぽさ
これからこういうのが主流になるだろうね、邦楽は >>788
それと比較しないと良いと言えないレベルかあ
たしかになんとも思わなかったしうっせぇわは特に何がいいのかわからないが 他の楽曲聴いても恐ろしいくらいの引き出しの少なさにビビる
もって来年年明けくらいじゃないのかこの人たちの人気 >>782
統合失調症なんだ
ボダソングかなんかだと思ってた >>797
そういうレコード会社の保守的なフィルタを通さずに
youtubeでダイレクトに発信できるようになったのが大きい
そうしないと聞き飽きたようなつまらん音しか出てこなかった ヨアソビも瑛太もどこかで聞いたような曲なんだよな
おっさんになってきたからなのか全く心が惹かれない メロディーかね
あとはいくらちゃんの声質に惹かれた >>800
それはあくまで個人の意見だが
幻覚が見えるのは統合失調症の特徴ってのは事実 ピアノロック的なのが元々好きだったんで一瞬でハマった お、1000いきそうじゃん! 良き良き♪ (*´ω`*) なんだかんだでみんな夢中なんだなぁ〜〜 こういう曲をいい歌だと思って聞いてる奴の薄っぺらさがヤバイ
いや単純にメロディだけってんなら文句は無いけどさ、
詩に込められた意味だとかも交えて
死の連想からか、あたかもディープテーマを扱ってるかの様な錯覚をして
叙事詩的な感傷に浸れちゃう奴の頭の浅さが計り知れてしまうんだよな
こういうのに簡単に捕らわれちゃう奴はバカ
音楽を聞く資格が無いとさえ言ってやりたい このアーティストどもには一言いってやりたい
テメェが勝手に自殺してろボケッ!!! 世代ごとに小粒になっていくね。まるで三國志演義の武将 島津に一蹴されたゴミカスよあそび若害オタ発狂wwww 7度を叩くピアノに素人が騙されるようになったのはいつからだったか。
70年代はサス4天下だったw 年食った証拠なんだろうけど、イマイチ流行ってる理由が分からんかったな 思い出した。2000年前後だったかダウンタウンの番組のADか何かの素人が自作で音楽作ってて
ワンコーラスが死ぬほど長い素人曲を女の子らがおつきあいで聞いてた。
あれだわ。
2ヶ月くらいやってたかねあれ。 >>749
進化は組み合わせから生まれるんだよね
伝統的な要素を組み入れつつ今までになかった作品になっているなら、
オレは進化だと思うよ 聴いてて心地よくて中毒性があるな
シンプルによい楽曲でボーカルが上手くて声もよかったから売れた
小難しい話はおいといてよいものはちゃんと売れるってだけかと
勿論人によって合う合わないはあるわけで、だからといって売れてるものをくさしてもしょうがない。 これも思い出した。
7度を叩く曲といったら鳥の詩じゃん。 >>730
音楽会の中の人は沢山売れた方が回り回って自分の利益になるしね >>827
Ayase独特のカラーがある
それを個性というか新しいというかは
言葉遊びみたいなもん ボカロ聴いてた世代が作り手に回ったんだなって感想だな 目新しさはまったくないしボカロ曲としても平凡な良曲って程度だけどな
むしろボカロ聴かない層が有り難がってる感じ >>820
強ち間違いではないと思う
YouTubeやらSpotifyだのストリーミングで好きな曲をいつでもどこでも聴ける時代にあって、テレビメディアが売り込んでるアーティストに時間を割きたくないわ >>38
この一曲が特殊過ぎて後が困るだろうなとは思う。同じ手は使えないし(使ってもこの曲の二番煎じになるだろうし)他の目を引く手法があればいいけど引き出しにも限界はある。結局手法で出てきた人は飽きられる可能性も高い >>773
関係ないけどボカロの曾根崎心中って曲好き >>834
2曲目出てない時にそのコメントなら分かるけど
もうアルバム出す程度には作ってるんだが、時が止まってるのか? >>683
紅白なんかで披露したら竹内まりやのカムフラージュに似てることがバレる >>797
残念ながら今のところバズッてるのは全部大手所属組だ 昨日の島津亜矢と声楽家の夜に駈けるは最低だったな
歌は上手いんだけど全く曲に合ってない
何がしたいのかよく分からんかった >>799
曲のノリの良さと声質といくらちゃんの可愛さで乗り切ります >>1
あの声質だよ
誰がマネても劣化verにしかならん
他の歌手だと元曲超えちゃうのいくらでもあるのに 島津亜矢はなんでも力強く歌って世界観ぶち壊すから駄目
中島みゆきの糸も力強く歌っててまったく響かないうるさいだけ 息子が聞いてたけど初音ミクを人間が真似してるみたいに聴こえる >>841
あいつ何マネても歌上手いだけで
雰囲気も見た目も声質も何もかも駄目駄目だしな >>10
「心に刺さる」と言う言い方自体は昔からあると思うけど、もうちょい深刻と言うか
己の慢心に気付かされたとか、虚妄から目覚めさせられたとか
そう言う局面で使われる表現だった気がする
今の使われ方って
「ムッとした」「カチンときた」「イラついた」なんかを全て「大激怒した」の一言で済ませてるような
大袈裟感があるよね >>832
聞かない層に聞かせるようにする事が難しかったのにそれを成し遂げたんだろ >>853
見えてくるの遅いよ
ikuraちゃんはどう見ても可愛い >>854
ニッポン放送ANNX先週の第一回目
お風呂でオナラの話初っ端からかましてくれた
今はしてませんよって念のため
気に入ってるなら火曜の夜中25時から聴け >>53
今出てるボカロの中で、1番キャッチーでエモいセンス。早いもん勝ちで売れた感じ。
後は聴かなくてもお腹いっぱいなジャンル。
またikuraさんの歌声は、ありそうでないって選ばれたのはわかる気がします。 >>854
ほんとその通り!
イクラチャンはマジマブで可愛い(*´∀`*) >>63
ジャンル違うし、全然似てないけど…言わんとする事が理解出来る不思議。 >>833
メディアが売り込んでるわけではなく、売れたからメディアが飛び付いたんだがなあ。 >>850
紅白では音外しまくりだったぞ
空気的に完全アウェーだろうから仕方ないけど 小室ファミリーとかわかりやすい音楽を
聞いてきたアラフォーにも結構この人たちは
聴きやすいとは思った >>861
何いってんだtiktokカー音源にお願いしまくってたろまずは金がいるんだ >>713
森田童子とかどうするの?
尾崎のアイラブユーとかどうするの?
天城越えとかどうするの? あれなんか不倫な上に心中だぞ >>6
お爺ちゃんは知らないだろうけど今各種サブスクの人気曲上位はヨアソビの客が10曲くらい入ってる。
多分今年も年間上位に夜に駆けるも他の曲も入る。 YOASOBIの曲はメロディがポップなのにちょっと悲しい感じで好き やってる事は先端なのかもしれんが
いまいち垢抜けないのが新手のビーイング系て感じするわ
新手のいきものがかりでもいい 90年代にZARDとか好きなタイプが食いつきそうな垢抜けなさがある
この手のタイプははまると売れる ジャズトロニック辺りの女性ボーカルの使い方と似てる
楽器の一つと言うか
ただ個人的には嫌いじゃないです >>864
それは「メディアが売り込んで」とは違うだろさ >>864
tiktokカーってなんだよジジイすぎだろ >>1
この曲が不安定でうるさいメロディーに聴こえてるから、自分はもう年寄りなんだろうなって思う。 >>883
夜駆けはデビューだからとAYASEが詰め込みすぎたのはある。
つべにあるから怪物とアンコール聴いてみ? >>882
テイックトッカーと音源わかってない方が爺と思うけど >>18
感性の鈍ったオサッサン連中には楽曲の良さが理解出来ないからワニと同じに感じるだよ イクラちゃんとAdoちゃんの登場は他の女性歌手を過去の物にしてしまった これからの令和の時代はこの二人が基準であり、音楽シーンを引っ張っていくよ オッサンだけどアルバム買ったし良く聞いてるわ
内容が全く無いアホドルやチョンポップより遥かにマシだと思うけどな
強いて言うならあの男の子のビジュアルが気持ち悪いくらいかと
あいみょんって子も顔はアレだけどいい歌あるし少しは聴ける曲が増えてきたかな、と思うわ >>882
今日いちワロタ
インフルエンサー使った広告に学生が引っ張られるのわかるがそれに引っ掛かってることさえ気付かない自覚のないない高齢ジジイ 夜に駆ける以外は意外と普通だった。女の子のルックスも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています