【音楽】YOASOBI「夜に駆ける」が若者に刺さったワケ サウンド面から見える「時代性」とは [muffin★]
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https://www.j-cast.com/2021/04/04408533.html?p=all
中略
まさに、今の時代を象徴するような楽曲、といえるだろう。そんな「夜に駆ける」は、サウンド的にどんな特徴を持っているのか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が解説する。
■メロディの作り方に見た「新しさ」
こちらの曲を聴いて、僕が最初に引っかかったのはBメロ。1番での歌詞で言えば「触れる心無い言葉」の部分から、半音階で上がっていくメロディです。
もちろん頭から終わりまでメロディも歌詞も素晴らしいのですが、なんだかんだみんなこの部分に惹かれてこの曲を聴いているんじゃないかなと思うくらい、僕の中では衝撃が大きかったです。
なぜ衝撃だったかと言いますと、このスピードで半音階でメロディが動くと、ほとんどの人はまず正確な音程で歌うことができないと思います。なので、この「夜に駆ける」は、そもそも人が歌いやすいようにとか、覚えやすいようにとか、そういうことは考慮せずに、自分のセンスを信じて、オートチューンやメロダインといったボーカルの音程を補正するソフトを使用して、歌の音程を録音後に直す前提でメロディを作っているんだな、と思ったからです。
2010年前後からニコニコ動画で流行り出した初音ミクに代表されるボーカロイドの楽曲では、こうした人には歌えないような楽曲は多かったです。そこから十数年を経て、人が歌う曲でもそのようなことを当たり前にするクリエイターが出てきました。
しかも、今まではそのような曲を作ってもサブカルチャーとして捉えられ、マジョリティの支持を得ることはあまりなかったようなイメージがあったのですが、今ではここまでの市民権を得られるまでになったんだな、と感動すら覚えます。
「夜に駆ける」のように、音程を補正するソフトが進歩した今からこそできる、そもそも人が歌うのって結構難しいよね、というメロディが入っている曲を聴いていると、時代性を感じて非常におもしろいなと思いますし、これから先の音楽はどうなっていくのだろうと楽しみになります。
■常識では考えられない?ピアノのフレーズに注目
こちらの楽曲を聴いてサウンドの要になっているのはピアノだと思うのですが、こんなに曲の中でピアノのフレーズが動いて主張している楽曲、なかなか聴かなくないですか?特に2番のAメロでメロディが16分音符で刻みながら、裏でピアノがメロディと同じく16分音符で動いている箇所、はじめて聴いた時はかなり驚いたのですが、フレーズがとてもいいのでスッと入ってきますし、何より情報量が非常に多いので聴いていて満足度がとても高いなと感じます。
ベースやドラム、ギターなどでサウンドを安定させて、その上でピアノは遊びまくっていて、歌の邪魔になりそうなものですが意外と邪魔にもなっておらず、ボーカル・ikuraさんの声と非常に相性のいい音色だなと思いますし、これだけピアノの音を詰め込んでも成立させられるのは、作曲したコンポーザー・Ayaseさんのセンスあってのことですよね。
多分同じようなことを他の人がやると、「これYOASOBIっぽいね〜。」って言われちゃうくらい、このサウンド感とフレーズ感は唯一無二のものだなと思いますし、YOASOBIの楽曲で使われているピアノの音、Ayaseさんのインタビューで読んだのですが、音楽を作るDAWというソフトに最初から付属している音で作っているそうで、「それだけでここまでできるんだ!」と驚きました。
世の中には沢山の音楽が溢れており、その中でヒットする楽曲には人々を刺激するようないい意味での違和感みたいなものが入っていることが多いと思うのですが、この「夜を駆ける」にもそのような仕掛けが施されおり、作り手として非常に勉強になります。 >>33
歌詞も日本語重視の曲が多いね
歌謡曲は横文字入れたがるw >>723
歌謡曲でひとまとめにするなよ
津軽海峡冬景色や天城越えは歌謡曲だ >>31
下手なのを隠すための合唱とかうんざりだよなw ・A♭ーB♭ーGmーAmを2拍でやるか4拍でやるか
・1音ずつ上げるか下げるか
このパターンしかないから聴きやすい 音楽界のいろんな人がYOASOBI聴いて衝撃を受けたんだから、ここでどれだけ腐しても凡庸な耳の持ち主晒してるだけだよ。 >>131
洋楽コピーが素晴らしい価値観もよくわからんけどな >>730
それどこかに記事で読めるとこありますか? >>718
なるほどなぁ。ayaseと出会ってなかったら、まだ「ぶらそにか」で燻ってた可能性大かもなぁ。ayaseは幾田りらだからこその曲をちゃんと書いてると思う。 >>681
こんな圧縮された音楽は昔は無かったわ
人間が生で歌うことを捨てたような曲はボカロ発祥のここ10年ぐらいの曲
分かる人が分かればいいって歌詞も 無から有は生まれない
常に、新しいものはアイデア・技術・伝統の組み合わせで生まれる
と考えると、親の影響で歌謡曲を聴いてきたAyaseが作るメロディは、
なんか年配者にも入り込むのかもね
二人とも、たっぷり日本の音楽の養分を吸ったJ-POPのリスナーでもある >>22
散々聴き尽くしたおじいちゃんなあなたが真新しいと感じることはもうないんじゃないの >>68
街中で流れるのがアイドルばかりっていう現象から解放されるのはいい
ジャニーズかAKBかEXILEの3択しかないのはきつかったw どっかで聞いたような…って思ってたが
これはJust Be Friendsだな
ようやく思い出した ヨアソビ売れたのは難解で現代風だからというより、JPOP純文学的なオーソドックスさだと思う。
世界的にみると、今の若者は複雑な音楽は求めてない。単純にビートとフレーズがいいものが売れてる。 MIKUNO YOASOBIの方を買ったんだけどこれもいい
その音源を使ってikura ミクデュエットバージョンを作って流してたラジオ局がいくつかあった >>734
>>543
生で充分歌える
1956年のロングトールサリーより簡単 恥ずかしながら聞いたことなかったんだけど島津亜矢が歌ったとかでトレンドに入ってたから
島津亜矢バージョンで聞いたがこんなに複雑に作られてる曲だとは全く思ってなかった
良くも悪くも詰め込んでるなーと思った 握手権方式やマスゴミのゴリ押しで捏造された流行に比べれば、
ボカロ市場から上がってきたものは健全だよね
作り手とリスナーの反応は、直接的で純度が高い
いつの時代も若いリスナーはいい音楽に飢えてるからね
ネットを経由して面白いものが流行りやすい環境になってきてるよ
それを面白いと思えるか否かは、世代・年齢の問題ですね
関ジャムは面白い番組だよね
先入観と妙なプライドを捨てて真摯に観れば、日本の音楽が進化し続けてるのが分かる >>748
進化はないだろ
変化はあるけど、ある周期で堂々巡り的な >>739
群青のファーストテイクと取り違えてるだろ? 最初は綺麗な声だな〜程度だったけど原作読んで聞いたら衝撃受けてハマった。 >>1
みんなカラオケ行かなくなったから
カラオケで歌えないような難しい曲が流行ってる
夜にかける
うっせぇわ
廻々奇譚
とても普通の人は歌えない PVにアニメ使うとたいがいオタクが釣れる
そこからSNSでねずみ講
簡単やん 飛び降り自殺する事に何かの刹那的な意味を持たせるかのように錯覚させる害悪的な詩というかテーマだよね
若者はこういうのに感化されちゃダメだよ絶対
ダークで危険な刺激性のあるテーマに頼って厚みを持たせるんじゃなくて、
もっと前向きで明るいテーマで良い曲を作ってほしいと思う 明らかに昔JPOPと今ボカロ派生夜系は違う
まず今ボカロ夜系は息継ぎ難しい早口
昔のJPOPは五七五だからな
まけないで!
もうすこし!
さいごまで!
はしりぬけてー!
昔JPOP作詞は俳句つくる例にならって五七五に揃えてた
一方
今のボカロ夜系
さよならだけだったそのひとことですべてがわかった >>748
握手会とかもういらん!!
二世タレントごり押しももうウンザリだわ
YOASOBIはそういう意味では完全実力派ユニットだわ、素晴らしい 難しすぎて
口笛でも吹けないわ、この曲(´゚з゚)〜♪ 青少年少女達はこういう曲には絶対に感化されないでほしい
飛び降りたら死ぬだけであり、
そこには死の美学やら悲劇のヒロイン的自己陶酔やらの意味なんてものは全く無くて
ただ自分が死ぬだけなんだよ
馬鹿馬鹿しいからこの曲の詩とか
さも意味ありげに盛り込まれた死のテーマなんかに気を取られてあれこれ考える必要ない
時間の無駄 >>757
これこそはと信じられるものがこの世にあるだろうか
拓郎1970
J POPなんて言い出したの1990年代半ばくらいからだからな 耳に残る今どきなわかり易いメロディの自殺ソングなんて若い奴は好きそうだよな >>744
うーん。
ヨアソビにはビートは感じないけどな
日本人は独特だよ >>762
夜の校舎で窓ガラス割るのは良かったのか? 早口がどうのって
吉田拓郎あたりも言われてたんじゃねーの
知らんけど 拓郎フォークも夏休みとかは五七五だぞ
むぎわらぼうしは
もうきえた
たんぼのかえるは
もうきえた >>512
真夜中のギター
千賀かほる
1969年
中学の音楽の教科書に載った
まちのどこかにさみしがりやがひとりいまにもなきそうにぎたあをひいている >>768
ごしちごさがしごっこしてるんとちやうわ 自殺を脚色、演出して意味ありげに作品として仕立てあげる事の罪深さを思い知ってほしいね
こういう害悪クリエイターにはさ
青少年健全育成の観点からこういうのは摘発するべきだと思うよ
表現の自由は死を美化させなくても十分に表現可能なはずだから
逆に死を助長する事でしか表現出来ないようなものは、
そもそもが表現者としての才能が無かったという事だ >>764
自殺じゃなんだな
しにがみにそらにつれてかれるファンタジー >>771
そうだね
曽根崎心中は取り締まられて正解だったよね >>771
じゃ怪物くんや悪魔くんにもいってね
あと宗教にもいってね
神社仏閣にもいってね >>772
違う
空に連れていかれる様なボカシすらもしていなくて
明確に落下の描写がある >>767
ディランにも触れてあげないといけないかな
いまの若いボカロしか知らないのには
なんでノーベル賞なのかもわかんないだろうな
オレもわかんないけど
本人もわかんないいってたな 曲は割といい
ただ歌詞が凡庸、普通の恋愛の話
もったいない アニメ臭さを引いたアニソン的4つ打ちJ-POPて感じ YOASOBIがウケてるのが気に入らないおじさん
音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」
https://togetter.com/li/1654398
新規性に感心するおじさん
YOASOBI『夜に駆ける』のラスサビはなぜこんなにエモいのか?曲の原型を予測しつつ「驚きポイント」が生まれた理由を考察
https://togetter.com/li/1590396 話変わるけど、よく日本のMVとかでリアクション動画やってるFANIXとかいう外人YouTuberいるじゃん
あいつマジ気持ち悪いよな >>778
統合失調症の彼女に引きずられていくのが普通の恋愛なんだろうか? 昔、Rolandのミュージ何とかで挫折した思い出が… >>703
ビートルズって歌唱力評価されてたの?
歌詞
メロディー(作曲)
アレンジ(編曲)
声質
歌唱力
表現力
歌の評価ってこの6つ以外に何かあったっけか 売れたけどそれが良い音楽かどうかは別っていうのがYOASOBIの印象かな
ボーカルのビジュアルで評価されてる時点でその辺の色物と変わらないと思う >>778
飛び降りを誘発してるような歌詞の曲が普通の恋愛の話にわけねーだろうがバーカ
寝言は寝て言えゴミ
なにいかにもな自殺ソングみたいなに釣られてんだよ中2病かテメェは? >>785
ファーストテイク以降テレビ的需要で迎えられたがそこまでのほぼ一年は顔出しなしでチャート上位だからその認識は時系列を知らないやつのつぶやき 中二病自殺ソングに釣られる中二病ども
恐ろしくバカ
こんなものに心奪われて感傷に浸ってないで
もっとちゃんと大人の解釈をしろ 基本的にテレビも見ないし、音楽聞く機会って運転中のラジオなんだけど、
最近聞いたJポップでいいなと思ったのは、ヨルシカの風を食むとカネコアヤノの猫がなんたらって曲 >>771
それで誰かを救えたかい?
ボカロは死に関する歌も少なくない
少年少女らはそれらで癒されてきたんだよ
それすら奪おうだなんて悪魔に等しい >>785
どんな聞き齧りしてたらそういう印象になるのか
東方見聞録でも読んで仕入れた知識かね >>771
元ネタは小説だって知ってる??
私は知らなかったわ
小説を歌にする人達ってのを最近知ったw >>686
セミプロが金をかけずに作って、たまたまバズったものに
レコード会社が乗っかって商売にしてるだけ
プロダクション主体の世界のポップスとは異次元の安っぽさ
これからこういうのが主流になるだろうね、邦楽は >>788
それと比較しないと良いと言えないレベルかあ
たしかになんとも思わなかったしうっせぇわは特に何がいいのかわからないが 他の楽曲聴いても恐ろしいくらいの引き出しの少なさにビビる
もって来年年明けくらいじゃないのかこの人たちの人気 >>782
統合失調症なんだ
ボダソングかなんかだと思ってた >>797
そういうレコード会社の保守的なフィルタを通さずに
youtubeでダイレクトに発信できるようになったのが大きい
そうしないと聞き飽きたようなつまらん音しか出てこなかった ヨアソビも瑛太もどこかで聞いたような曲なんだよな
おっさんになってきたからなのか全く心が惹かれない メロディーかね
あとはいくらちゃんの声質に惹かれた >>800
それはあくまで個人の意見だが
幻覚が見えるのは統合失調症の特徴ってのは事実 ピアノロック的なのが元々好きだったんで一瞬でハマった お、1000いきそうじゃん! 良き良き♪ (*´ω`*) なんだかんだでみんな夢中なんだなぁ〜〜 こういう曲をいい歌だと思って聞いてる奴の薄っぺらさがヤバイ
いや単純にメロディだけってんなら文句は無いけどさ、
詩に込められた意味だとかも交えて
死の連想からか、あたかもディープテーマを扱ってるかの様な錯覚をして
叙事詩的な感傷に浸れちゃう奴の頭の浅さが計り知れてしまうんだよな
こういうのに簡単に捕らわれちゃう奴はバカ
音楽を聞く資格が無いとさえ言ってやりたい このアーティストどもには一言いってやりたい
テメェが勝手に自殺してろボケッ!!! 世代ごとに小粒になっていくね。まるで三國志演義の武将 島津に一蹴されたゴミカスよあそび若害オタ発狂wwww 7度を叩くピアノに素人が騙されるようになったのはいつからだったか。
70年代はサス4天下だったw 年食った証拠なんだろうけど、イマイチ流行ってる理由が分からんかったな 思い出した。2000年前後だったかダウンタウンの番組のADか何かの素人が自作で音楽作ってて
ワンコーラスが死ぬほど長い素人曲を女の子らがおつきあいで聞いてた。
あれだわ。
2ヶ月くらいやってたかねあれ。 >>749
進化は組み合わせから生まれるんだよね
伝統的な要素を組み入れつつ今までになかった作品になっているなら、
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